カテゴリー「トールペイント」の19件の記事

2017年2月24日 (金)

早く仕上げようね!

しばらくほおっておいたトールペイント、続きを描きました。
描き始めたらすぐにできる物なのに、何をやってたんだか。coldsweats01
 
170223tole2a500
(図案は、古屋加江子さんのキャニスターから)
 
横が18cmくらい。
お茶が入っていた木箱に、スタッコ材を薄く塗ってから描きました。
 
スタッコ材塗ると凸凹が出来て描きにくくなるけど、出来上がりがいい雰囲気になります。
最近気に入って、同様にして何回かやっています。
 
ぐるりにもうちょっと描いてもいいかな。
本来なら勝手にあれこれ加えちゃいけないんでしょうけど、自分で描いて自宅で使うだけなので。
素材自体が違うものに描いてるわけだし。
 
で、下の部分が何も決まってないので、そっちをどうしようか悩ましい。
早く仕上げてしまいましょう!
 
 

2017年2月 6日 (月)

描きかけトールペイント

1/31(火)はトールペイント教室でした。前の家のメンテナンスを兼ねて、普段よりも1時間遅いんですが、朝7時の電車に乗って行ってきました。
 
戸建てはものすごく寒い。
私が週に一度行くだけの家なので余計に冷え冷えと凍えるようです。
庭木も葉っぱが少なくなり、玄関前も散らかることがないので、外回りの掃除は少し簡単になりました。
こうやって時々行って、水を出したり電気やガスを使うのもメンテの一つになるかな。
 
170131tole1a500
 
今描き始めているのはこんなの↑です。
 
ぺりっと紙をめくると↓
 
170131tole1b500
 
こんな感じ。
元絵があるので、言ってみれば、塗り絵みたいなものですかねえ。
描き始めたばかりなので、出来上がりまで先は長いです。
 
頂き物のお茶だったか何だったかが入っていた20cmほどの木箱。
もったいないので、スタッコ材を薄く塗って、それを地にして描いています。
 
これは蓋部分で、高さ10cmほどの下の本体があるわけで、そちらをどうしようかどんな絵にしようかと迷うところです。
 
絵のお手本はこちら↓
 
170131tole2a500
 
真ん中のTEAの図柄ですよ。
 
絵の具等々の道具が普段手元にないので、まったく進みませんが、怠け者の私でありますので、道具があっても滅多にやらないかも。coldsweats01
 
諸々の用事を済ませて4時半頃のバスに乗り、電車またバスを乗り継いで帰りました。
 
帰宅後の晩ごはんは次でね!
 
 
 
 

2017年1月 2日 (月)

2017年

 
新年あけましておめでとうございます
 
170101kagami500
 
ご挨拶が遅れましたが、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
たまたま通りがかりのお店で購入した橙が、用意していたお餅には大き過ぎ。。頭でっかちの鏡餅。
 
 
後ろのトリさんが良く見えてないのですが、↓こんなのです。
 
161229t500
 
毎年12月には、翌年の干支をトールペイント教室のお仲間と一緒に描いています。
今年のトリさんも可愛い。
 
月に2度、数時間描いているだけなので、なかなか作品も出来上がらないのですが、細々ながらも続けて行けたらなあと思っています。
 
日々のごはんはこの先もずっと続くものなので、ふたりの健康と年齢を考えて、自分の負担になり過ぎないように、それなりに頑張っていきたいです。
 
170101l26a500
 
元日のお昼、全員が集まりました。↑↓まだ準備中の食卓です。
 
170101l33a500
 
本当によく働きました。
とても忙しかったですが、楽しいひと時でした。
 
170101l59a500
 
昨年末の準備中の写真も、まったく余裕がなくて31日のものはアップできませんでした。
 
来年再来年の自分自身の参考にもなるので、変則ではありますが、後で入れられたらなあと思います。
 
毎日きちんと更新できなくて、毎年毎年、新年に当たってはちゃんとしようと思ったりもするんですが、きっと今年もゆるくやっていくんだろうと想像します。
自分の記録として長く続けられるように、程好く頑張っていけますように。
 
改めまして2017年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 

2016年12月25日 (日)

クリスマストールペイント2つ

クリスマスに向けて部屋に飾っているトールペイント
 
161221t2a500
 
いくつも描いているんですが、前の家に置いたままです。
12月に入って、2つだけ持ち帰りました。
 
161221t1a500
 
ぽつんぽつんと、飾ってるだけ。
 
ちょっと雰囲気を味わうだけでいいかな。メリークリスマス!

2016年10月20日 (木)

小鳥の飾り(トールペイント)

10/17、晩ごはんを作って待っていたんですが、一向にオット帰宅せず。結局ご飯は要らなかったみたいです。翌日に回すことにしました。
 
翌10/18(火)、トールペイント教室があるので、家のメンテがてら出掛けました。いつものように朝6時過ぎの電車で。
この日の昼は抜けるような晴天となり、10月半ばなのに夏日でした。外はほんと、暑かった。
 
161018t2a500
 
出来上がった小鳥の飾り物。裏表描いています。
初心者レベルかな。メンバー全員描きました。
 
庭のコンテナなんかに刺すピックものらしいんですが、外に飾るのはちょっともったいないです。雨にさらしたくないですね。室内の花瓶にも飾れますね。
 
お仲間の一人は リビングの壁飾りにしたようで、柱に張り付けて飾っている写真を見せてくれました。可愛かったです。
 
私はどうしようか。週1ガーデナーなので庭ってわけにはいかないので、やっぱり室内かなと思う。
 
教室は月2回で、ここ数年はそれぞれ好きなものを描いています。
怠け者なので、教室がなかったらきっと何もやらないことになると思う。何度も書いていることだけど、細々でも長く趣味として続ける為にも、何とか教室に参加していきたいです。
家の内外の掃除、買い物をして、夕方のバス・電車で帰りました。
晩ごはんは前夜食べなかったものがあるので、申し訳ないけどそれを出します。後はサラダかな。次に写真載せます。
 
 
 

2016年7月19日 (火)

夏だけどサンタのトール

7/12(火)はまたまた早朝から、ひとりで前の家へ。10時からトールペイント教室があります。
5時に起きて身支度し、大急ぎで家事を済ませて、6時20分頃の電車に乗りました。1時間半後に到着。
 
毎度思うけど、世の中の皆さんは本当に朝早くからえらいですよね。
この時間の電車、普通に混んでます。7時頃に乗り換えをするんですが、その時間はさらに満員。
若い頃は同様でしたが、今の私、いかにのんびり暮らしているか思い知らされますね。。
朝早く支度して毎日会社や工場や学校に通うってすごい。何年も何十年も、毎日毎日。。久々に、オットよありがとう、と思う瞬間でもあります。(普段は?coldsweats01
 
 
向こうの家について、雨戸を開け、外回りをざっくりと掃除して、この日仕上げていく小さな作品の下準備をしました。
はがき大の中板が真ん中に収まっている枠付きのウッドに、スタッコ材を薄く塗って置いていたのがすでに乾いています。
それに描くものを手持ちの本から探しました。
 
当日の朝に探すっていうのがすごいでしょ。
とっくにやってなきゃいけないんですが、余裕がない。本も道具も普段は手元にない。。。
 
で、ようやく決めました!
 
とりあえず、下地・ベースを塗り、教室で描き始める準備をして、10時からの教室に出掛けました。
 
これから真夏なのに、なぜかサンタさん~~~coldsweats02
 
160712t4a500
 
中板の絵↑は9割がた出来上がりました!
 
小さいし簡単なので、すぐにここまでは出来上がります。枠板はこれから。次回ですね。
デザインもどうするか考えなくては。
引っ越しをしてから、大きなものを描くのはためらわれます。ちっちゃなもの、ちょこっと飾れるものにとどめておきたい。。。モノが増えるのは困るわけで。
 
161010santa500
 
(↑この写真だけ、後日追加しました。出来上がりです。HO-HO-HOの字が非常に具合悪いですが、これ以上描けなかったので、よしとしてしまいました。coldsweats01
参考にしたのは↓こちら。
 
160712t7a500
 
オリジナルは↓こんなに可愛いんですけど。
 
160712t6a500
 
これ↑載せても大丈夫、かな??
 
終了後、家の内外のメンテ、車のメンテをし、用意していたお菓子をお世話になっているご近所さんに手渡して、夕方帰りました。
バス→電車→バス といつもとはちょっと違う乗り継ぎで帰宅しました。あらためて遠いなあと思います。帰宅直後から晩ごはん作りましたが、写真ナシ。。
 
 

2016年6月22日 (水)

トールの小箱

画面右にあった、リンク類がすべて消滅しています。理由がわかんないので、しばらくこのままでお願いします。(←直しました!)
 
 
昨日のトールペイント教室で作ったもの
 
160621t400
ハート型の小箱
 
これ、横向きになってません?(←直しました!)
 
どうしてかなあ。。何度やっても直らないし、うまく正しい向きで挿入されるときと、こんな風にダメなの時がある。
 
PCがWindows10なんですが、以前のPCで使っていたPhoto Gallaryをダウンロードし、それを使ってサイズダウンしているからかなあ。。 (←直しました!)
 
参考にした本はこちら↓
 
160621t1a500
 
ありゃ、これも横向きだわ。。(←直しました!)
 
私のPCでは横向きに見えてるんですけど、iPadだと縦に普通に表示されてます。やれやれ。  ケイタイやiPhoneはどうだろ。。
(チェックしましたが、iPhoneでも向きがおかしい。)
 
 
縦に撮ったものは要注意ですね。縦に撮りたいもんいっぱいあるわけだから、これは困ります。(←直したので、もう大丈夫。)
 
160617t1a500
 
しばらく前に描き終わってるトレイですが、今頃だけど載せさせて。
 
 

2016年3月21日 (月)

トールペイントのお稽古

3/15(火)はトールペイント教室の日でした。
朝5時に起きて、身支度・家事をし、6時に家を出ました。オットの朝ごはんとお昼のおむすびを支度し、オットの靴磨き、洗濯も済ませてから出ています。
6時過ぎの電車もけっこう人が多いです。
向こう(前の家)に着いてから、1時間ほど下絵を描きましたがたいして進められないですね。

160316t1a451

今、描いているのは↑右のお盆です。まだまだ途中。半分程度。

花や葉に白色が入る前なので、まだ色が濃いですが、↑左の写真のように出来上がればいいな。難しいです。さっさと描けません。。

↓この本です。

160316t2a451

山本智美 「Sweet Russian Painting」

手が遅いので1つの作品がなかなか出来あがらないですが、そもそもやってる時間がまるでないな。。

こんな状態だけど、なんとか細くでも長く続けられるようにしたいです。

午前中の教室が終わり、午後は洗車をしましたが、なんと!車を動かすとジャブンジャブンと水の音がドアの中から聞こえる。coldsweats02
ドア、どうなってるの?! 長年車に乗ってるけど、初めてでした。大雨の日があったけどそれのせいか?!

ガソリンスタンドで見てもらい、ドアの仕組みがちょっと分かりました。水抜きが出来て良かった~

帰宅後の晩ごはん

帰宅が遅くなり7時近かったので、乗り変え途中の駅でとりあえずサンドイッチを買って帰ったんですが、オットは6時過ぎには帰宅しているわけで、冷蔵庫のサラダを食べている様子でした。

大急ぎで↓このひと皿だけ作りました。

160315d1a451

牛ミンチのハンバーグ、カボチャ、サニーレタス、酢玉ねぎ、ブロッコリ

前夜、寝る前に肉種を仕込んでおいたので、後は焼くだけ状態でした。scissors 仕込みは大事だねえ。

2015年12月20日 (日)

ピンクのお花のトール

火曜日(12/15)はトールペイント教室でしたが、今描いているのは・・・

151215t1a400

こんなのです。

小さな時計をブラックグリーンに塗り、ピンクのお花と葉っぱを。 上と下にゴールドの線を入れています。

151215t3a400

まだ途中です。まだ物足りない感じでしょ。

途中なのに載せちゃうってのがナンですけど、次回がいつになるか・・きっと年明けかと思うので、今年のうちにちょっと載せようかと思って。

参考にした本は、今 手元にないので、先生のお名前と共に後日載せますね。

2015年10月18日 (日)

庭とトール

翌10/14(水)は、家事を済ませてお昼から、前の家のメンテに出かけました。

この日はオットが晩ごはん要らないということで、帰宅が遅くなってもOKなので、ついついのんびりしてしまいました。

向こうで、庭の写真を少しだけ撮りました。撮る程のものが少ないのが、実に寂しいです。

151014g2da500

庭のアメジストセージが真っ盛りです。

この家に住んでいたら、以前そうだったように、日々庭仕事に明けくれていたはず。

151014g3c500

大量にあったコンテナもごくわずかを残すだけになり、お花は悲しくなるくらい少ないです。

大好きなヒューケラ、ヒューケレラ、ティアレラ。その美しい葉色に癒された日々でした。

当時は見た人が驚くほどたくさんの種類を持っていましたが、今は以前よりも種類が減りました。でも地植えやコンテナで株数は残してあります。

簡単に増えるし手間もかからないので、週1ガーデナー(とは言えないかな)には、ぴったりの葉物かなと思う。

葉色はそれぞれ違っていて、なんとも表現できない深い色合い。同じものが時期によって、色が変わったりもします。

さらに花の時期には、それぞれ異なる色の花穂が立ち、美しさに魅了されます。

151014g1a500

農ピンクのポリアンサローズ、ディックコスター

コンテナ植えのままなので、水切れで弱っていました。秋になってホッとしたことでしょう。

バラもわずかしかありませんが、留守中に咲いて誰もロクに見ないうちに虫にやられたりして、とっても可愛そうでした。

(以前の庭は、こちらで見られます。→→ 「大好き!ミニガーデン」  この中の「トップページの写真集」なら、コンパクトに見られると思います。)

この前の週の火曜は、トールペイント教室だったんですが、その時描いたものを写真に撮ってきました。

151014t451b

とっても小さい。。

水差しの形ですが、コンテナなどに挿す飾りです。ジョウロの形もあります。

まだ描きかけ。6つ絵を描くのに、まだ2つだけ。。

見た通りシンプルなので、簡単だと高をくくっていたんですが、小さいこともあって案外難しい。可愛くならない。。。

トールペイント教室は、次回は来週です。

この日は夜9時過ぎに帰宅しましたが、オットはまだでした。ほっとしました。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ