2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

カテゴリー「身体・健康」の75件の記事

2018年11月 7日 (水)

水中ウォーキング教室スタートしたら

探検バクモンをたまたま見ていたら、今日は神田のカレー特集でした。

 
最初のお店はスマトラカレーの共栄堂。
二軒目は欧風カレーのボンディでした。
 
わお、どっちも行ったことある!!
テレビ見てて気分が上がるね。
 
猛暑の中カレーを食べに出掛ける←今年7/14に共栄堂に出掛けた時の記事)
 
共栄堂とボンディ、まるで違うタイプの味のカレー店ですよね。
数百件あるという神田・神保町界隈のカレー店に、また行ってみたいです。
 
 
 
 
前記事の続きは10/24(水)です。
 
この日は区の水泳教室(水中ウォーキング)の1回目。
6回のコースです。10時~11時半
 
長いことロクに運動をしてこなかったので、ウォーキングとは言え
恥ずかしながら、今頃ようやくプールデビュー。。
 
水に入る前に準備体操とか諸々ありますが、
水中での運動は30分×2で、正味1時間あるので
かなりの充実した内容でした。
 
ウォーキングと侮るなかれ、結構な運動量!
それと
先生がなかなかのお人で、指導がとても上手なんですよ。
 
女性が9割以上でしたが、ほぼ全員私よりもお姉さまです。wink
最高齢は84歳とのこと。
皆さんとても元気いっぱい。溌剌としててすごいなあと思う。
区のプール自体、初めて行った新参者の私に
(あれこれすぐに質問してたからねえ)とても親切にしてくださいました。
すごく楽しかったです。
 
帰宅してお昼を食べ(すごくお腹が空いた)、
どっと疲れが出て30分ほどお昼寝してしまいました。coldsweats01
 
プール初日なのに、急にもう少し運動しようかな、
という気持ちになったのが一番の収穫かな。
 
この日はオットは会食があり、晩ごはん要らず。
夜帰宅したオットに、
オットが通っているフィットネスクラブのことを聞いてみようという気持ちになったのは
我ながらびっくりです。
 
この数日後に、オットと共にそこへ行って見学させてもらいました。
で、いきなり入会しちゃったんですよ。
11月1日からスタートです。
 
プールの方はまだ始まったばかりで、残りの5回が待っているのにねえ。
この時点で急にきめてよかったのかな、ちゃんとやるんだろうか
 
勢いで入って心配でしたが、今日11/7、プールの3回目も終わり、
フィットネスクラブの方は、5日間行っております。
これがずっと続きますように。
 
ちょっと心配だけど、今のところは(まだ1週間だけど)なんとかやっています。
1時間ほどしかやらないけど、汗いっぱいかいて帰宅しています。
 
免疫力上げるのにも、週に数回は運動で汗をかくのは大事らしいですね。
分かってはいたけど、今までそれが出来なかった。
がんばります。
 
 

2018年10月28日 (日)

ホタテを炊いて厚揚げを炒める/食べる煮干し

10/14(日)オットが11月に京都へ行く(行こう)というので、
みどりの窓口へ行ってきました。
 
行くかどうかを決めるのはオットなんですが、
長年今日まで、その手配をするのは私の役目であります。
 
宿なんですが、今回どうしたわけか、
この1年のすったもんだで頭がボケたのか
ホテル+新幹線のお得なセットにすべきところをカンペキに忘れてしまい、
普通にホテル予約をしてしまったんですよね。
 
だいぶ経ってから気づいたんだけど、もうお部屋に空きがない。
取り直しがききません。
バカだなあ、私。大損した気分。wobbly
本当にもったいないことをしました。
 
 
 
 
10/14の晩ごはん
 
181014d1a500
 
ショウガを入れてホタテを炊きました。
オットのビール用
 
181014d2a500
 
ローストビーフの残りを細切りにして
甘酢漬けの玉ネギ、パプリカ赤黄でさっと和えました。
オットのビール用
 
181014d3c500
 
絹厚揚げをスライスして、
たっぷりのキノコ(マイタケ&丹波シメジ)、ネギと炒め合わせ
ミリン、出し醤油で薄甘辛く味付けしました。一味唐辛子。
 
美味しい、ヘルシー!delicious
 
181014d4a500
 
レタス&トマト&茹で卵の盛り合わせサラダ
 
181014d5a500
 
やたら豆腐の入ったお味噌汁
私はこのお味噌汁でおなかがいっぱいになりました。
 
 
 
 
この日の午後、
カルシウム補給に「食べる煮干し」をオーブンで焼いておきました。
 
181014niboshi2a500
 
120度くらいで10分程度、だったかなあ。軽くね。
 
冷ましてからビンに詰めておきました。
 
181014niboshi3a500
 
 
6月の終わりからホルモン治療がスタートし、
プチっとちっちゃなアナストロゾール(アリミデックスのジェネリック)を
毎日1錠飲んでいます。
 
もう4か月続けているけど
最初心配していたような悪い症状(更年期障害の酷い状態とか鬱々したりとか)が、
今のところは全く出ていません。
ほっとしています。
気持ちが鬱々せず、明るく元気、っていうのが何よりです。
 
 
だけど、
このホルモン治療の一番の副作用が、骨粗しょう症になりやすいことらしい。
乳外の先生には、「だから5年以上はやらない」と言われていました。
 
 
骨補強にカルシウム剤を飲もうかな、とも思ったけど
食べ物でとろうかな、ジャコ食べよう、ってことにしました。
(雪印の「MBP」というのは買ってますよwink
 
で、「食べる煮干し」っていうのをそのままポリポリ食べてたんだけど
やっぱりこうやって、一度軽く焼いておくとサクサクと美味しいです。
 
日光にも適宜当たって、それと運動も大事ですよね。
運動は私にはハードルがちょっと高いな。coldsweats01
 
でようやく先週(10/24)から週1のプールに行き始めました。
たった6回で終わりだけどね~coldsweats01
 
 

2018年10月21日 (日)

シイタケの豚肉巻き

今日10/21(日)は久しぶりにリビングの窓ふきをしました。
 
すごく汚れていて、毎日リビングから外を眺めるたびに本当に嫌だった。
気にはなっていてもやる気力が湧かず。coldsweats02
 
巨大ガラス4枚と巨大網戸2枚。
 
疲れた~
ぐるりの枠・レーンもすごく汚れてた。
案外時間がかかりました。
ようやく美しい窓と網戸になり、気持ちもすっきり。
今日は日差しが強かったので日焼けしたかも~
 
 
 
 
ごはん写真の続きは、10/8(月祝・体育の日)
3連休の3日目です。家から出ず。
 
 
朝ごはん
 
181008b1a500
 
毎日の朝ごはんは、野菜・卵・パン、とワンパターンですね。
手前はオット用、奥が私用(と、わざわざ書くほどのことはないがcoldsweats01
ハム・ベーコン類もよく登場してると思うけど、私はさほど食べません。
 
181008b3a500
 
これを食べたら、お昼は(私は)食べられませ~ん。
 
 
 
 
お昼ごはんはオットのみ。
 
 
 
 
晩ごはん
 
181008d1a500
 
オットのビール用に、冷奴
(まだ暑い日だった)
 
小葱、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、
鶏ささみの水煮(裂く)、食べる黒酢(ささみのトッピング)
 
181008d1b500
 
「食べる黒酢」というのは↑これです。
 
181008d2b500
 
オットのビール用、スモークドチキン(粒コショウ味)
 
 
↓豚スライス肉で生シイタケスライスを巻いて、焼くことにしました。
 
181008d3a500
 
生シイタケは極薄に。
 
181008d3b500
 
生シイタケをたっぷりめに巻き、粉をまぶす。
これをフライにしてもすごく美味しいのだけど、
フライはやめて、フライパンで焼いて醤油・みりんで甘辛くしました。
 
181008d3c500
 
甘辛くてごはんのおかずにぴったり。(お米食べないけどねwink
スライスの豚肉が薄いし、中がシイタケなので
ボリュームの割に肉肉感がありません。ヘルシーな感じ。
 
 
また↓野菜を焼きました。頻繁だね。
 
181008d4a500
 
カボチャ、黄パプリカ、皮付き人参をオリーブオイルで。
じわじわとゆっくり時間をかけて。
塩、こしょう、バルサミコ酢
 
181008d5a500
 
カボチャもオリーブオイルでゆっくりと焼きました。塩をぱらり。
 
181008d6a500
 
ダイコン、セロリ、鶏肉(ささみ)のスープ
 
鶏ささみを水煮していたので、そのスープを使っています。
塩、こしょう、みじん切りニンニク、お酢ちょっと
 
 
 
 
時々以前のごはん写真を眺めるんですが、
最近(今年の分)のモノとは結構違ってる印象を持ちます。
 
そりゃそうだ、とも思いますね。
いろいろあったから、そりゃあ違って当然。
 
以前だって食べ物には気を付けていたつもりだったけど、
その時とはまた違う気の遣い方を最近はしていますもん。
食材の種類と量、ね。
積極的に摂りたい食材、
なるべく食べないようにしている食材、
 
正しいのか正しくないのか、
自己満足かもしれないけどねえ。。
わかんないなりに、考えてるつもり、ではあるけど。
またこれから変わってくるかもしれません。
 
 

2018年10月20日 (土)

ベリーベリーショート

ご報告、というわけではないけど、
昨日からウィッグも、スカーフで頭を巻くのもやめました。
 
5月22日に最後の化学治療(TC4回目)を終えたんだけど、
7月の初めから産毛が生え始めた頭の毛。
1か月で1cm、だとすると、今は3~3.5cmくらい?
 
まだすごく短くて、ベリーショートどころではないけど、
パーマ掛けたみたいになってて、面白い。
特に後ろが、くるんくるんねじりまくり。
そんなでもなかった頭の前側も、
数日前よりは今日はもっとうねうねしてる。
 
話にはきいていたけど、ここまでくるくるするとはね~
いい具合にカールしてる(と思う)。
手触りもいいので、つい自分の頭(髪)をなでちゃう。
 
すごく気に入ってます。
私にはこれが(このヘアスタイルが)すごく似合ってる気がして、
もうこのまま出掛けちゃおうって。
 
スカーフをするスタイルも、結構気に入ってたんだけど
いよいよそれも要らないかな、って本気で思った。
 
 
で、超絶短いこの頭で
いよいよ昨日10/18は日本橋高島屋へ。
今日10/19は、クリーニング屋さんに寄ってから大手町へ。
すっきりいい気分。
 
先日見たテレビでは、抗がん剤終了後は1,2年はウィッグ使うって
そう言ってたみたいだけど
いやいや、そうでもないでしょう。
 
こんなに早く地毛で外出出来るなんて、有難いです。
 
 

2018年10月17日 (水)

パスタだけ作る

9/29~10/2風邪で寝込む。
途中で熱が38.5度も出てるのに気づく。coldsweats02
 
以前病院からもらっていて飲む機会がなかった抗生剤のシプロキサン。
それがそのままあります。
風邪のこの状態で飲んでも大丈夫かなあと
一応長男にラインで問い合わせたら、珍しく電話で応対してくれました。wink
あってよかったシプロキサン!
効いたような気がしました。飲んでからは治りが早かった。
 
 
オットは10/1~10/3は那須へ2泊でお出かけし、その間は家には私だけ。
ほとんど何も食べられない状態だったので、体重か減り、
ずっと寝ていたので、筋力が落ちてゆらゆらしていました。
熱は下がったので、10/3は起きてゆっくりと家事をしました。
 
 
10/3(水)の晩ごはん
7時頃、オット帰宅。
よろけているので、ロクなものが作れません。
 
181003d1a500
 
ベーコンと野菜を炒めて、パスタにしました。
 
181003d2a500
 
私の分はごく少量ですが、一応こんなのでも食べておいてよかった。
 
181003sou500
 
オットのお土産は、チーズスプレッドとお菓子。
 
大層もてなされたようですが、仕事だと言っております。
 
 

2018年10月 8日 (月)

3か月ぶりに乳外に行く

9/18(火)は病院へ。
予約は10時乳腺外科、10時半形成外科。
 
乳外に行くのは6月末以来です。
6/26に前任の先生に最後の診察をしていただき、
この日は新任の先生の最初の診察でした。
 
 
乳外は、6月で根本的な治療は終了し、
後は5年間ホルモン治療を続けます。
(治療薬1錠を毎日飲むだけ)
その薬の処方と診察で、3か月に一度病院へ通います。
 
新しい先生は男性でまだお若いです。
40歳ちょい手前かな。
 
まず、ホルモン治療の薬は飲んでますか?と言われる。YES!
その後体調はいかがですか、変りはないですか?と聞かれたので
ホルモン治療の副作用もなく元気、という内容を答える。
初回なので様子を見たいとのことで、胸を診てもらう。
 
「体調は?」という質問をされたけど
それって、再発してるかしてないかを確認しているんだってことが
途中の話の中で、ようやくわかりました。
通り一遍の質問をしたわけじゃないんだ。
 
ついこの間治療を終わったばかりだから、
今のこの時点で再発なんて、そんなわけないでしょ、
そう思っていた私には(内心)ちょっと衝撃だったな。
何だってアリだよね。
そもそもがこんなことが私に起こったこと自体が、ないはずのことがあったんだから。
気を抜いちゃいけないんだと、ずきりとした。
 
普段から自分の体調の小さな異変を感じられるように
アンテナを張り巡らせることが必要ってことか。
 
だけど、
身体の異常を感じるって?
どこに?
どんな異常?
 
ちゃんとその異常を感じとれるんだろうか。
自覚した時ってもうかなり進んでるんではないだろうか?
 
早く見つけて早期に治療しても、遠隔転移の場合はあまり意味がない、と言われる。
確かに、本にもそう書いてあったね。
遠隔転移したら乳癌は完治しません。
局所だったら(乳房内)だったら、早期なら完治は出来る。
だから、早期発見は大事、と言われる乳癌。
 
さらに、
切除した胸には再発しない、と先生に言われました。
乳腺にガンが出来るのだから、全部取り去ったらもうガンはそこには出来ない、と。
基本的には、というのが付け加えられたけど。
 
あっそうだね、とも思うが、
切除した胸の縁の方に乳癌再発したというのを見聞きしてきた気がする。
それってどういうことだろ、と思う。
カンペキな切除じゃなかったってことか?
小さながん細胞を取り残したのか、もしくはそっちにもできていたのに
化学療法でたたき切れていなかったってこと?
素人には分からない。
 
 
今回は先生には初めましてだったけど、
前任の先生に診てもらい、ひと通りの治療は終了し、
区切りをつけてもらっていたことはラッキーでした。
まだ途中なのに先生交代だったら、不安だったかもしれない。
 
次回は3か月後。
次回は診察前に、血液検査、胸エコー、マンモも予定されています。
検査は頻繁にやる意味がない、とも言われたけど
標準治療の本にもそう書いてあったのを何度も目にしていたので、納得です。
 
 
続いてすぐに、形成に行きました。
ほとんど待たされずに呼ばれる。
形成の先生は部長先生なのだけど、穏やかでとても良いお人柄です。
再建した胸が、期せずして予定よりも大きめになったのを気にしている風でした。
 
私的には大丈夫。
入れ替え手術をするほどではないし、
やったばかりの手術をまたやる気はないし。
 
形成外科は、乳外の診察に合わせて同じく3か月後です。
 
 
支払いを済ませ、近くの調剤薬局に立ち寄り、今回はアリミデックスではなくて
アナストロゾール(ジェネリック)を頂きました。
 
冬と春は何度も通った病院だけど
今後は3か月に一度だけになりました。
一度味わったあの気持ちを忘れることなく
気を引き締めて今後を暮らしていこうと思っています。

2018年10月 6日 (土)

鶏ささみとナス・キノコの炒め物

風邪で数日寝込み、ようやく良くなったものの
何日もロクに食べていなかったせいで、体力・筋力ががっくり落ちてしまいました。
当分復活できないかと本気で思ったくらい。
 
世の中は3連休だけど
家に籠ったままの日を過ごしています。
その前からだから
今日までの9日間ほぼ外に出ておりません。我ながら驚きだ。
 
熱が下がってからも体がゆらゆらしていて
咳が続いたりしょっちゅう鼻をかんでたけど、
ようやく復活しました。
 
食べられるものを作って、家事をしているうちに
昨日まではふらふらだったけど、食べる量が増え
今日はすごく元気です。
身体の中に芯が出来て、体調が戻ってきた感じ。
ある程度元気になったら、寝てばかりいないで出来る範囲で動き
食べられるものを準備して、
少量でもちゃんとしたものを摂るって大事だね。happy01scissors
 
でも更新ストップしていたので
ごはん写真も更に溜まりに溜まって、ため息が出ます。
ロクなごはんじゃないがcoldsweats01
せっかく撮ってる自分の記録なので、少しずつアップしていきたいです。
 
 
 
 
で、前回からの続きは、なんと 9/16。
すっ飛ばしたくなった。。。
 
 
9/16(土)の晩ごはん
 
180916d2d500
 
下味をつけ粉を振った鶏ささみ、ナス、キュウリを炒めて取り出す。
 
180916d2g500
 
この日のキノコは、シイタケとヒラタケ。
キノコを焼き炒めて、鶏ささみ・ナス・キュウリを入れ戻しす。
 
180916d2h500
 
出し醤油とオイスターソースで調味し、さっと炒め合わせて出来上がり。
 
出来上がるの早いです。
 
180916d3a500
 
見るからにヘルシーでさっぱり系。
最近、オイスターソースの登場が多いけど、簡単に美味しくなるので有難い。
今使っているのは李錦記のもの。
 
180916d6c500
 
皮つき人参とサツマイモ(金時)を、オリーブオイルで
かなり時間をかけてじんわりと焼きました。最近よく作ってる。
人参がビックリするくらい甘く美味しい。
塩のみ。
 
180916d4a500
 
長芋の細短冊切り+すりおろし
 
180916d5a500
 
雑穀と大豆と枝豆入りサラダ
 
レタス、トマト、ハム、ミニトマト、
甘酢漬け玉ねぎ&黄パプリカ+もち麦・紫もち麦+枝豆+大豆
 
180916d1a500
 
最初に出したオットのビール用冷奴。
 
 

2018年10月 1日 (月)

風邪で2日籠る

先週の日曜日は町内のお祭りがあって、子供神輿が出るので
オットが子供家族に声をかけたところ、次男宅が来てくれました。
お昼ご飯を出しています。
 
で、昨日、9/30日曜日、
この日は野球のチケット2枚が手に入ったので
オットは長男宅に声を掛けていました。
お嫁さんは都合があるので、
長男が双子を連れてくる、ということになったらしく、
昼ごはんを一緒に食べた後は
午後、オットと長男が野球を見ている間、私は双子の相手をしていればよい、と。
(その前に昼ごはんの支度がある)
双子と一緒に
○○を見てその後、□□に連れて行けばよいよ、チケットもあるし、と。
が、〇〇も□□も小1の男の子にはつまらない内容(と私は思う)。
 
ここでこんな事を言うのもナンだけど
次男宅が帰った後の2日ほど、疲労が取れずくたびれていたところが、
さらに風邪もひいて、体調が悪くなっている私。
長男宅の小1の双子はわんぱくでじっとしていません。
ほおっておいても二人じゃれあって、それは大変。
その二人を連れて、ふらふらしてる私に休日で大混雑の施設に行ってこいと。
体調悪いんだけど、と言うと、
じゃあ機動戦隊の△△があるから、
そのチケットを(並んで)買って、見たらいいんじゃないか、
座ってるだけだから、と言うわけです。
 
〇〇だ□□だ、じゃあ△△だ、というけど
そもそもが私の意見は聞いてない。しかも体調悪いって言っとるんだよ。punch
 
土曜日(一昨日)の朝ごはんを調理しているときは倒れそうで、
ヤバいかなと思いました。
それでも△△、ならいいだろう言ってくるオットに、さすがにブチギレタ。
私がガンになってもほとんど労りの心は感じられなかったのだから
体調最悪でも家事をするのは主婦の務めと、悪気なく思っているのだから
(ほんのちょっと、後半親切気になったと思ったのは勘違いか。)
風邪ぐらいでこちらのことを忖度してくれるわけがない。
私が悪かった。
 
昨日の野球は、結局オット一人で見に出かけています。
長男は台風のこともあるので、今回は遠慮するよ、と。
私は土曜日と日曜日は、風邪が進んで部屋に籠って寝ています。
寝てればすぐによくなるわけではないね。
今朝も調子が悪い。
体重もさらに減りました。ごはん食べてないんだもの。
せっかく体力が復活した気になっていたけど、また逆戻り。
2日寝て多少はよくなったようにも思うけどまだふらふら。
でも、今回のは風邪、だから。
 
今朝から2泊3日でオットは那須にお出かけしました。
連日ホテルでおもてなしを受けるらしい。ご馳走が並ぶらしい。
そりゃあメデタイ。
 
おー↑グダグダと書いたね、私。
 
こんなことじゃダメですよね。
身体がじくじくと何となく痛いものの、風邪はじきによくなるでしょう。
気を取り直して、
続き写真を載せられるようにしたいです。
 
 

2018年9月30日 (日)

風邪で

風邪をひいてしまい、昨日今日は寝ています。

明日は多分大丈夫かな。
タブレットでボチボチ書いています。。
台風接近の影響でお天気荒れていますね。
皆さまもどうぞお大事に。

2018年9月22日 (土)

丸の内で友人に会う

9/10(月)のお昼はかつての仕事仲間と10年振りくらいに会いました。
 
今回自分の病気が分かって少ししてから、
同じ病気を経験した彼女に連絡を取っていました。
以来何度か「大丈夫?」とメールをもらっていたのですが、
ひと段落した今、一緒にランチでもということになり、
東京駅前の丸ビルで待ち合わせ。
 
本当にお久しぶりでしたが、全く変わらず、の様子で若々しかったです。
丸ビル内の小岩井農場のレストランに入り
東京駅前の広場を見渡せる席で,ハンバーグランチを頂きました。
 
 
昨冬、治療がスタートする前に丸ビルで妹と会いました。
同じレストランの全く同じ席に座り、同じランチを妹と一緒に食べて、
その後KITTEへ入ったことを思い出します。
丸ビルにもKITTEにも、巨大なクリスマスツリーがきらめいていました。
 
あれから手術と薬物療法を終了し再建も完了して、今に至っています。
 
冬、治療がスタートする前の自分と
夏の終わりの今、メインの治療が完了しひと区切りついた自分
 
同じ丸の内に立っているけど
前の自分を忘れることなく強く心にとどめて
気を抜かずに暮らしていかなくては、と強く思う。
 
時間の経過に流されて忘れてしまってはいけないことが幾つもある。
 
ガン細胞は悪賢い。
あれだけたくさんの人がやられてしまうには、それだけの訳がある。
本当に悪賢くあの手この手で広がろうとする。
 
何年たっても、大丈夫と思ってはいけない。
楽しいことを出来るだけたくさんしようとは思うけど、気を抜いてはいけない。
常にそう戒めていますが、ついお気楽に流されてしまう私、
その戒めをこの先も長く忘れないようにしなくては。
 
180910chaumet1a550
 
食後、かつての仕事仲間だったその友人と
三菱一号館美術館でちょうど開催されていたショーメの宝石を見に行きました。
 
180910chaumet2a550 
 
中はもちろん撮影禁止ではあるけど、
一か所だけOKの場所がありました。が、うまく撮れてなかった。
歴代のゴージャスなティアラが並んでいましたが。。
でも、目の保養をさせてもらいました。
世界のお宝を堪能させてもらいましたね。
 
並びにある、三菱のカフェ1894へ入りたかったけど待っている人がいっぱい。
混んでいたので、再度丸ビルへ戻りました。
 
180910maru5f500
 
 
話は尽きないけど、夕方になり帰路に着きました。
 
また会いましょうね、と言ってもらえたのも嬉しい。
昔からとても親切で穏やかな人柄だったので
再度つながりができたのは、本当に嬉しい気持ちでした。
共通の話題が、
かつてささやかながら続けていた仕事の他に
同じ病気も加わったのは何かのご縁かもと思う。
 
 
丸の内の地下に入り、地下鉄の改札手前のお店で買い物をして
電車に乗りました。
 
 
長くなったので続きは次でね。
 
 

より以前の記事一覧