2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー「昼ごはん」の232件の記事

2017年11月18日 (土)

新幹線でのお弁当2つ

ごはん写真の続きです。
11/10はオット会食につき、晩ごはん要らず。
翌11//11(土)は、朝の新幹線に乗り、日帰りで広島へ行ってきました。
 
朝ごはんは、オットは家で私の作ったいつもの朝ご飯を食べたんですが、私は食べる余裕なし。
新幹線内で、おにぎりを1個。
 
お昼ごはんは東京駅で買ったお弁当を食べました。
 
171111hiro2a500
 
京都串くら本店の「彩り弁当」
初めて買ってみました。
色目がごちゃごちゃっぽいですが、美味しかったです。
 
 
11月初めに実家に行く時に通った東京駅構内は、あちこち工事中。
この日は、閉まっていたお店がオープンしていました。よかった。
 
 
新幹線は行きは9時台。
1時台に広島駅に着き、待っていた義姉と共に3人で電車を乗り換える。
帰りは夕方5時台の新幹線。
 
 
広島駅で何度も買っている「瀬戸の彩り弁当」を、晩ごはん用に買う。
 
171111hiro3a500
 
個人的には、広島駅構内で売っているお弁当では、これが一番好きです。
 
夜10時台に家に着きました。
日帰り広島も、何回かやったらもう平気。
 
見慣れた風景も、この先あと何度見られるのかな。
広島へは結婚来、本当に数えきれないくらい通いました。いろんなことがあり過ぎだった。
人に話すと、そんなドラマのようなことが現実にあるんだ、と驚かれるようなことが山ほどあったけどもう終わりです。
 
親もきょうだいも親戚も、まわりの皆が年をとり、私も年をとり、順番に同じ道を歩むんだなあと、最近懐かしい顔を頭に思い浮かべては思います。
もっと若い時はそんなことは感じもしなかったのに、双方の親がひとりずつ亡くなり、直にその瞬間を見てしまうと、深いところに刻み込まれる何かキズのようなものができるんですね。しょっちゅうそれが映像と共に出てずきりとします。
 
しばらく前には、私の姉に、「美味しいもの食べて元気出して」と言われましたが、美味しい物、大事ですよね。
美味しいと感じるって、まだまだ大丈夫だなと思う。
 
 

2017年11月 9日 (木)

次男一家が来たので

11/5(日)次男一家がお昼に我が家にやってきました。
今頃なぜか1週間ほどお休みが取れたみたいです。
6日までらしいけど、なんなんでしょか。何休みなの??
 
この数日前に、次男はお嫁さんのお母さんを連れて近場に2泊旅行をしてきているので、私たちの所にも顔出ししなくては、と気を遣ってくれた?(ってことにしておこう。)
 
が、我が家では、お昼を食べて夕方帰るってことで。(「お昼よろしく」ってラインで言われた)
 
朝ごはんを片付け、掃除洗濯と同時進行で、お昼の支度。
 
なに作っていいんだか、わからん。
時間もないので、「簡単でよいかな~」とラインで返事してあります。
 
 
野菜をどうしようかと思ったんですが・・・
 
↓蒸し野菜作る。
 
171105l1a500
 
かぼちゃ、インゲン、赤い皮のジャガイモ
ハーブ塩を振って蒸しました。
(少し前も同様のを作ったね)
 
171105l1b500
 
熱いうちにオリーブオイルと甘酢を振る。
 
171105l5b500
 
寸胴鍋に、ついこの前に作ったのと同じ風の、チャウダータイプの具たくさんのクリームスープを作っておきました。
 
グリルで前夜タレに漬けたおいたブリを焼き、フライパンでジュクジュク熱い甘めのタレを絡めて、ブリの照り焼きを作りました。
 
171105l5c500
 
フライパンで豚スライス肉を焼いています。
 
豚肉は別のにしようかと思ったけど、もう時間切れで、えいっ仕方ない、焼いちゃえ、ってことで、ただの焼き肉なっちゃってます。情けない。
もっと何とかならなかったのって、自分でも思う。
 
豚肉には下の↓トマトのソースをかけます。
 
171105l3b500
 
次男一家、お昼の12時ジャストに到着。テーブルは↑まだこんな状態。
 
しかも全くご馳走じゃない。いつものごはんです。
が、人が来るときは、いつものを作るに限るかな。慣れてるから慌てずに作れるし。
 
171105l4a500
 
ブリ照り焼きと大根おろし。甘辛いタレを別途添える。
 
171105l2b500
 
豚肉にかけるトマトソース
(トマト、甘酢漬け玉ネギ、塩、こしょう、お酢、オリーブオイル)
 
171105l6a500
 
盛り合わせのサラダ
ピリ辛の香味醤油のタレを添えています。
 
171105l9a500
 
Yちゃんが大好きな枝豆ご飯を、また作りました。(同じもんばっかだね)
Yちゃんには、前回と同様にラップに枝豆ご飯をのせて、きゅっと縛って、ちっちゃなおにぎりをいくつも作りました。
 
「おいしーねっ!」を何度も何度も言いながら食べていて、2歳児もお世辞言うかなあ。。
 
171105l10a500
 
チャウダー
 
 
まだまだ続きますが、記事作成画面の不調で写真が入れられなくなっています。
一旦、ログアウトしますね。。。。パソコンのせい?ココログの拒否反応??
 
 
 
・・・復活するのに時間がかかりました。
再起動なかなかしなかった。。(PCアブないんだろか。心配。)
 
 
続きを書きますね。
 
 
171105l13b500
 
皆のおさんどんをして、私もようやく食卓につきました。
 
食後に、冷凍していた紅玉のコンポートを半解凍の状態で出しました。(また!)
 
でも、柿や梨やリンゴやYちゃんの大好きなバナナもあったのに、出し忘れてしまい、焼き菓子も生活クラブのアイスもあったのに、それも出し忘れ。まだ他にも出し忘れがありました。
 
もう。。 私って何をしてんだか。。
でも、ずっといろんな話をして楽しかった。
 
我が家には遊び道具も一つもないのに、Yちゃんはお掃除用の小ボウキやほこり取りのちっちゃなモップがえらく気に入って、あっちの部屋こっちの部屋、椅子だ床だと、ご機嫌でお掃除してくれました。
少しの時間だけど、オットとYちゃん二人だけで外へ行き、ボール(ゴルフボールしかないので)で遊び、泣くだろうと皆が思ってたYちゃんは、オットに慣れてへっちゃらになりました。
 
 
夕方前に一緒に早めに家を出て電車に乗り、デパートへ。
息子は買い物があったようです。
 
用事を済ませ、5時台にデパートのレストラン街で少し早めの晩ごはん。
Yちゃんが疲れて眠くならないうちに食事を済ませて、遅くならないうちに帰宅しようってことです。
 
 
どこに入ろうか散々迷ったんですが、2歳児でも食べられそうなメニューが良いので、不二家のレストランに入りました。
 
大人だけだったら、不二家に入ることはなかったと思うけど、入ってびっくり。
予想外に大人気のようで、広い店内が家族連れのお客でいっぱいでした。
認識を新たにしました(笑)
しかも、案外美味しい。(全員、今まで入ったことなかった)
 
171105yd2a500
 
各自それぞれ好きなものを注文。
私はパエリア。他は、ガーリックビーフステーキやら、オムレツやら。サラダ、ビール、etc.
全員、「不二家っていいね」だって。
 
Yちゃんはお子様メニューのカレーセットで、から揚げとフライドポテトつき。
ミルキーが写真に写ってるけど、おまけだったのかな。
2歳児の口に合ったようで、パクパク全部平らげていました。
 
 
私的には、あれこれ続いて忙しかったんですが、お嫁さんも嫌がらずに快く我が家に来てくれて、全員あんな普通のごはんでも喜んでくれ、会話も楽しく弾み、笑い、一緒に出掛けてまたもう一食ごはん、だなんて、本当に有り難いことです。ごちゃごちゃ言わず何でも感謝です。
 
 
 

2017年11月 8日 (水)

土曜日の朝昼晩ごはん

11/4(土)の朝ごはん
 
寝坊しました。朝ごはんが10時台。。
 
171104b1a500
 
 
実家のある町で、朝ごはん用にコンビニで買っておいたパンケーキ(写真の丸いやつ)、食べられなくて持って帰っていたので、あっそうだった、と出しました。
 
冷蔵庫の奥にまだ少しサニーレタスがあってよかった。
 
171104b2a500
 
半分にしたピザトースト風の赤いのは、黒焼きして皮を取り、オリーブオイルでマリネしていたパプリカですよ。
 
 
 
 
昼ごはん
 
171104l1a500
 
温かいお蕎麦
小葱どっさりのっける。
 
171104l2a500
 
11月になったのにこの日は暑い日で、熱々のお蕎麦食べて、汗かきました。
 
 
 
 
晩ごはん
 
疲れているので、晩も手抜きになります。。。
 
食材が足りなくて、午後、近くのスーパーに行き、食料調達しました。
天候のせいなのか、買いたかった野菜類も見当たらず思ったものが買えなくて、困りましたが仕方ない。。
 
171104d2c500
 
でっかいブリが安かったので、ブリの照り焼きにしました。
 
 
欲深なので、一番デカいのを選びました。
この部位じゃない方が良いかと思ったけど、大きさ、半端じゃなかったので。coldsweats01
 
 
ぶり切り身はまだ2切れあり、小さめにカットして、出し醤油と酒に漬けておきました。
(翌日の昼、まったく同じものを作ります)
 
171104d4b500
 
豚スライス肉でカレーを作りました。
ダイスカットした大根も入ってます。
 
カレーに大根ってびっくりだけど、圧かけて作ると、まったりトロリとして、美味しいです。
大根だって言わないと、分からないかも。wink
 
171104d3a500
 
甘酢も少し入れて作ったキャベツ・大根・人参・しょうがの浅漬け
 
サラダ代わり。coldsweats01
 
171104d1c500
 
盛岡の駅に秋田のいぶりガッコがあったので、買ってみました。
 
171104d1a500
 
昔からある郷土のモノだけど、最近もてはやされてるのが、なんとも面白い。
 
クリームチーズと一緒にクラッカーにのせて、とか、なんでしょうが。。。
 
 
 
今お昼近いんですが、これから前の家のメンテナンスに出掛けます。
オットが晩ごはん要らない日なので、出かけるのに都合がよいの。
往復3時間、頑張って行ってきます。scissors
 
 

2017年11月 7日 (火)

母の家に1泊

11/2(金)の朝10時台の新幹線で盛岡へ。
更に盛岡駅から出るバスで、実家のある町へ向かいます。
 
オットがこの日の昼の新幹線に乗り、仕事で同じく盛岡へ。ホテルに1泊して翌日戻ります。
なので私も1泊で帰らざるを得ません。
 
時間が足りないので、今回は親戚周りもせずに、ご挨拶は両隣とすぐそばの親戚1軒だけです。
 
東京駅で手土産を買ったのですが、駅構内のお店があちこち工事中でシャッターが閉まっていて、選択肢が少なくて困りました。
 
 
5月以来の母の家。
 
171103h3a550
 
母のいない母の家。誰もいないのが、私の心の中では未だに納得できていないです。
 
 
叔父が日本画家だったので、家には数点の絵が飾ってあったのだけど、母が引っ越しの時に親戚へ預けたままその絵は戻らず、今も手元にない状態です。
返して、とは言えない。。私たちは分かっているんだけど、向こうは期せずして早くに代替わりしてしまい、自分のものだと思ってる。。
 
 
何年か前に、弟がネットオークションに出ている叔父の別の絵を見つけ、購入したのが2点。
それが、この母の家に飾ってあります。
玄関に1点。リビングに1点。
 
物心ついたころから、家はとてもすっきり綺麗でした。台所も表面に出ている物はありませんでした。戸棚、引き出し、モノはさっくりと入っているだけ。ぎゅっとは入ってない。
 
家はそういうもんだと思って育ったので、モノに溢れたよその家を見るとびっくりでした。
引っ越すたびに更に母がモノを整理して減らしていったので、家は更に片付き、亡くなった今もきれいで、モノがとても少ない。
 
庭にはクリスマスローズが植えてあるのですが、雑草が少し気になり草取りをしました。
夜になってから、知人がやって来て数時間話をして過ごしました。
あえて室内を片付ける必要はないのですが、5月以来なので、家じゅうを拭き掃除しました。
翌朝10時台のバスの時間ぎりぎりまで慌ただしかったです。
 
171103h12a550
 
帰りのバスの中から写真を撮りました。
紅葉が美しくずっと見ていても飽きません。
途中に眼下に渓谷が見え、山の彩りが更に映えて、美しく素晴らしかった。
車中からは写真が撮れず、残念。。
 
171103h16a550
 
盛岡駅へ着きました。
まだ2時間余裕があります。1Fに行ってみました。
 
171103h21a550
 
盛岡駅内のお店が新しくなっていました。
食事のスペースもオシャレで、お客さんも多かったです。
昔はほとんど見たことのなかった外人客も多かった。
 
171103h18a550
 
ここでお昼ご飯を食べることに。海鮮の丼やお刺身が食べられるお店。
 
171103h25a550
 
一番人気だという「宮古海鮮丼」を注文
シジミの味噌汁が付いています。
 
171103h22a550
 
美味しかった♪
 
171103h28a550
 
「うんめのす」って、「美味しいんです」ってこと。
 
店名になってるんだ。(笑)
前回のNHK朝ドラで「うんめえ~」連発でしたね。あれです。
 
 
右側にあるじゃじゃ麺のお店は長蛇の列でした。
 
171103h31a550
 
お土産に、いつもの南部せんべいを購入。
 
171103h29a550
 
海の幸が美味しそう。
 
171103h35a550
 
まだ1時間あったので、「光源社」のある方向へ。
 
橋の上から岩手山を望む。
 
右側の岸には、光源社のある場所が見えます。
紅葉してる場所かな。
 
171103h38a550
 
171103h46a550
 
橋の反対側を望む。
今回は「光源社」には行かず、この橋から駅へ引き返しました。
 
171103h52a550
 
駅にあるコインロッカー
 
こんなことになってるんですね。
岩手弁やら名産物やらが載ってて、ついパチリ。
 
いつものリンゴやさんは、たまたまなのか、店が出ていませんでした。
お店が出てたら、洋ナシを買いたかったんですが。
 
帰りの新幹線は臨時列車だったせいか、さほど混んでいませんでした。
4時台に東京駅に到着。
一足先に帰宅していたオットは、行きも帰りも超満員だったと言っていました。
3連休だったからね。
 
北の町も東京も気温が高くて、持参した少し厚いコーは必要ありませんでした。
家に着くまで、東京は暑くて汗だくになりました。
 
3連休だったわけなので、2泊してきたかったな、とは思ったけど、仕方ないです。
 
もうちょっとしたら、次は妹夫婦が母の家に出掛けることになっています。
私が行くのは、次は来春です。
 
家に帰り着いて、すぐに荷物を片付け、洗濯をし、急いで晩ごはんの支度をしました。
食材も足りないので、お昼ごはんのような超簡単な晩ごはんになりました。
くたびれ切っているので、内心はこんな状態で家ごはんにしなくてもと思ったりするけど、それもまた仕方ない。
 
お見せするようなもんじゃないけど次で。
 
 

2017年10月29日 (日)

日曜日の昼ごはんと朝ごはん

171022lun2c500
 
レンコン入りトマトソースパスタ
 
 
☆ ☆ ☆
 
 
10/22(日)の昼ごはん
またパスタです。
しかも代わり映えせず、またまたトマトソース。
 
 
171022lun1a500
 
ベーコン、レンコン、玉ネギ、人参、黄パプリカ、マッシュルーム
冷蔵庫の中からあれこれチョイス。
 
オリーブオイル、ニンニク、塩、こしょう、オレガノ
 
 
171022lun1b500
 
酒、トマトジュース、トマトピュレ、、ケチャップ、鶏ガラスープ
 
トマト缶がないことがあるので、代わりに使えるように、トマトジュースを1箱買っておいています。
 
171022lun1c500
 
くつくつ煮込む。
 
171022lun2a500
 
お昼ごはんはこれだけなんだけど、いい感じに出来上がり。
 
 
 
 
この日の朝ごはん
 
171022b1a500
 
ワンパターンな朝ごはんなのに、なぜにまた撮る?!
 
ついつい、ねcoldsweats01
 
171022b2b500
 
近くのスーパーでジャージーヨーグルトを買ってきました。
 
朝ごはんに頂きましたが、もちっと濃い味わいで美味しかった。
牛乳が違うとヨーグルトになっても味が違う?
 
 
この日の晩ごはんは次で。
 
 

2017年10月22日 (日)

銀座で蟹を食べる

今日10/22(日)は衆院選投票日でした。
悪天候の予報が出ていたので、我が家は期日前投票をしておりまして、今日は家から一歩も出ていません。
 
期日前投票の会場は区役所内の1室です。
20日に行ったんですが、予想外に長蛇の列が出来ていて本当に驚きました。
会場入り口の外に数十人が並んでいて、それにびっくりしたのに、私たちがようやく投票を済ませて外に出たら、さらに列は長くなっていました。
 
前回の選挙(都知事選)の時も期日前投票をしていたのですが、その時はガラガラに空いていました。
やっぱりお天気を気にした人が、今回は多かったのでしょうか。
 
投票締め切りの夜8時ジャストから、出口調査の結果に基づいての速報が始まりましたが、締め切り直後から大勢がわかるってすごい、と毎度ながら思います。
 
人それぞれの考えがあるので、結果についてあえてどうのこうのここで書くつもりはないのですが、ああやっぱり、と思ったのが正直なところ。
これ以上は書きません。
 
 
 
 
ごはん写真の続きを載せますね。
 
10/10(火)久々にランチでも一緒に、と妹から連絡があったので、銀座の「蟹みつ」へ行ってきました。
 
数寄屋橋交差点の不二家の看板のビルに入っているお店です。(銀座クリスタルビル4F)
 
1ドリンクと人気の蟹グラタンがプラスされた、とてもお得なコースをネットで見つけたので、予約していました。
 
171010kanimitu1a500
 
茹で毛ガニ、たらば天ぷら、小鉢、サラダ、茶碗蒸し
 
171010kanimitu3a500
 
蟹グラタン
 
171010kanimitu4a500
 
たらば太巻き寿司、蟹汁
 
171010kanimitu5a500
 
デザート
 
デザート以外、すべて蟹づくしです。
 
数寄屋橋交差点のこんなすごい場所にこんなお店があるなんて、ビルの中って、入って見ないと分からないもんですね。
お店の窓からは大きな数寄屋橋交差点が見渡せます。
 
5月にきょうだい皆で仙台に集まり、お墓参りをしたのですが、妹とはその時以来です。
話も尽きなくて楽しかったです。
 
 
食後、外に出て、向かい側にある銀座東急に入ってみました。
上には行かずに地下のお店を見て回りましたが、喉が渇いたね、ということで、お茶することにしました。
 
ちょうど目の前に、カフェがありまして・・・
コーヒーだけにしようと思ったのですが、 アップルパイが美味しそう。
 
「グラニースミス」ってアップルパイのお店?
若い人だらけ。全員がアップルパイ食べてる!
 
171010kanimitu7a500
 
アップルパイにアイスもついてる。。。
 
171010kanimitu6a500
 
蟹のコースを食べて間もないのに、こんなのも平気で食べられます。
スゴイね。きょうだい揃って、同じような胃袋です。
 
 
アップルパイの専門店なんですね~
 
 

2017年10月16日 (月)

次男との簡単家ごはん

171007l7a500
 
 
☆ ☆ ☆
 
 
10/7(土)、次男が2歳の息子を連れてやってきました。
 
ママはたまたまこの日は検診日で近くの病院へ行く予定になっていたこともあり、たまには子供から離れて一人ゆっくりした方が良いよ、との次男の気持ちもあって、二人でやってきました。
 
お昼ごはんお願いしていいかなあ、とのことだったので、朝ごはんの片づけ・軽い掃除・洗濯の後に、ぼちぼち準備を始めました。
 
171007l1a500
 
 
171007l2b500
 
すごい。揚げ物ばっか。
 
別なのを作ろうと朝は思ってたけど、どんどん時間が無くなり、仕方ない全部いっきに揚げ物だっ!ってことになりました。
 
次男がYちゃんを連れて、ちょうど12時にやってきました。
 
家を出てすぐに、「ママがいない~」と大泣きされたようでしたが、何とかごまかしごまかしたどりついたようです。
我が家に入っても、Yちゃん、緊張しまくり。泣きそう。
 
 
「こっち来て。見て見て!」
 
と炊き上がったばかりの炊飯器の蓋をパカッと開けて、Yちゃんに見せました。
 
171007l3a500
 
瞬間、Yちゃん 「うきゃあ~」みたいな声。
 
枝豆が大好きなYちゃん、泣きそうだったのに、一瞬で顔いっぱいの笑顔になりました。
 
 
171007l5a500
 
 
171007l4a500
 
・タラのフライ
・サツマイモの天ぷら
・枝豆入り肉団子
・サラダ(サニーレタス、レタス、ブロッコリ、ミニトマト、ジャガイモとブロッコリとカリフラワーのマヨネーズ和え)
・枝豆ごはん
・豆腐とネギと人参の味噌汁
 
 
171007l6a500
 
お豆腐モリモリ。
いつもよりお豆腐をちっちゃくしました。
 
171007l8a500
 
息子には「全部揚げ物なんだね」と呆れられてしまいましたが、Yちゃん、すごい量を食べましたよ。
 
この↑写真のYちゃん、口元がゆるんでて満面の笑みを浮かべています。
 
 
枝豆ご飯は、Yちゃん用には ラップできゅっと丸めてちっちゃなサイズのおにぎりにしました。
 
枝豆に目がないYちゃんなので、ごはんにも肉団子にドカッとすごい量を入れてみたんですが、大当たりだったね。scissors
 
タラもサツマイモも食べやすいようにカットして揚げたつもりです。
ミニトマトもブロッコリも大好き。
 
 
お昼ごはんの後、皆ですぐ近くの施設にお出かけして、乗り物に乗って遊んだりしましたが、いろんな表情のYちゃんを見られて楽しかった~。
外でアイスクリームも食べ、戻ってからはフルーツもたくさん食べていました。
 
ママには、ごはんの時の写真と遊んでる時の写真をオンタイムでラインで送りました。
心配だったことでしょう。
 
 
息子の優しい気持ちだったとは言え、一人残されるのはどうだったのか。
せっかくなので、ランチは前から行きたかったお店に行って久々にのんびり頂きます、と書いてありました。○○さん(息子の名前)はいつも優しいです、とも書いてありました。
 
 
夕方、眠そうなYちゃんを乗せて、車で帰っていきました。
そのまま朝まで起きなかったそうです。
 
遊んでる最中に溢れんばかりののう〇〇をして、何となく汚れた感じだったので、我が家を出る前に、シャワーで体をきれいにしてあげててよかったです。
 
 
ジジババには慣れてないYちゃんですが、美味しいご飯を出したババには、出した直後からちょっと態度が変わったねえ。
やっぱり餌付けって効くわあ。wink
 
 
来年は次男宅も4人家族になります。
 
 
 
 
この日の晩ごはん↓
 
171007d1a500
 
 
残っていた肉団子の肉種をハンバーグのように焼きました。
私も疲れて夜は早めに爆睡してしまいました。
 
 
 

2017年10月 9日 (月)

日光金谷ホテルと旧英・伊大使館別荘(1)

9/29(金)この日もオット晩ごはん要らず、でした。
だいぶ早い時期からその予定がわかっていたので、日帰りツアーを申し込んでいました。
 
せっかく夜までひとりの時間があるのに、無駄につぶすのももったいない。
 
それに、この半年ほどは以前よりも家に籠っていることがものすごく多くて、精神衛生上、非常によろしくなかったです。自覚してたけど、なんとも動けなくて。
 
たまには無理やりでも出かける予定を入れてしまった方が、しかもお金を払ってしまってることなので何が何でも出掛けることになるのが、出無精になってる私には効果があります。
この前日の銀座ランチも、たまたま数日前に友人が誘ってくれたので出掛けたんですが、誘ってもらってよかった。
 
 
今回申し込んでいたのは、女性限定おひとり様日帰りバスツアー(クラブツーリズム)
 
「日光金谷ホテルでコースランチ、旧英国大使館別荘とイタリア大使館別荘」
 
珍しくない日光ではあるけど、今回のは華厳の滝や東照宮参拝とかは、このコースには入っていません。
金谷ホテルのランチと大使館の別荘だなんて、女性が好きそうな内容ですよね。
 
 
横浜8:00→→新宿9:15→→日光金谷ホテル(洋食ランチ、館内散策)→→旧英国大使館別荘見学→(徒歩)→イタリア大使館別荘見学→→新宿18:00→→横浜19:00
 
 
全員が当然ひとり参加なんですが、皆それぞれあっという間に、近くに座っている人と何となく仲良しになるのよね。happy01 オバサンは初対面でも普通に話ができるのよ。
でも別に無理に仲良くならなくても、一人ひっそりしててもOKですよね。人それぞれですから。
 
 
ちょうどお昼12時に金谷ホテルに到着。
 
170929nikko41a550
 
金谷ホテル本館
 
2Fが登録文化財です。1Fは後で作った建物なので登録文化財ではありません。
(下が後だなんてどうやって作ったの??掘って1Fを作ったということでしたが。驚き。)
 
170929nikko36a550
 
本館入り口
 
170929nikko38a550
 
こちら↑が本館かと思ったら、別館なんですね~
 
170929nikko30a550
 
本館ドアの内側の彫り物↑↓
 
170929nikko34a550
 
 
170929nikko31a550
 
クラシカルなフロント↑
 
170929nikko32a550
 
この先のレストランへ向かいます。
 
170929nikko1a550
 
こちらが私たちのランチ会場のレストラン
 
170929nikko3a550
 
東照宮を連想させる賑やかな柱飾りと天井
皆で写真撮りまくり~(笑)
 
いよいよお待ちかねのランチ!
 
最初にワゴンが回ってきて飲み物を勧められますが、私たち4人のテーブルでは、一人が赤ワイン、私がジンジャーエールを注文しただけです。別料金。
 
170929nikko9a500
 
パンは2種
大きめでふかふか美味しい。
 
170929nikko10a500
 
キャロットスープ(だったかな)
 
170929nikko11a500
 
ビーフシチューがこの日のメイン
 
皆さんご存知でした。何もチェックしてなかったのは私だけ?coldsweats01
大きなビーフがとろりと柔らかくて、とても美味でした。
 
170929nikko13a500
 
サラダ
 
170929nikko15a500
 
デザートはアイスクリーム
 
クラシカルな器が懐かしいです。
子供の頃、お出かけして気取ったお店で頂くアイスクリームはこんなのでしたねえ。
 
170929nikko16a500
 
ランチ終了。ごちそうさま。
 
東京の今どきのホテルのランチとは少し違ってクラシカルな雰囲気でしたが、ホテルの佇まいに合っていますよね。
とても美味しかったです。
 
レストランを出てすぐのところに、添乗員さんに説明されていた猫の彫り物とかもあったんですが、光が弱くてしっかり写っていませんでした。
 
170929nikko21a550
 
廊下には著名人のサインと写真が。
 
170929nikko24a550
 
重厚なソファが並ぶロビー
 
170929nikko26a550
 
またフロント↓のある玄関に戻りました。
ショップがあるので、皆、そこでお買い物。
私はチーズ入りの大きなパンを一つ買いました。
 
170929nikko28a550
 
金谷ホテルを後にして、大使館別荘跡に向かいます。
続く!!(写真多かったね)
 
 
 

2017年10月 7日 (土)

銀座和久多でランチ

9/28(木)友人の誘いで、銀座8丁目にある和久多に行ってきました。
 
ワンドリンクがついた、通常のランチよりもお得なランチコース。
友人がこのお店を検索していて、ちょうどうまい具合にお得なコースをネットで見つけて予約してくれました。
初めてのお店でもあり、とても楽しみに伺いました。
 
小さめの個室が並んでいるお店なんですが、わずか数日だけのお得なコースなのでカウンターに案内されました。
個室も良いのですが、板前さんの手元が見えて、作業の様子を眺めての食事もなかなか楽しかったです。
 
170928wakuta1a550
マツタケのポテトコロッケ
 
170928wakuta3a550
鱧とマツタケの吸い物
 
170928wakuta4a550
 
 
170928wakuta7a550
 
 
170928wakuta12a550
 
170928wakuta13a550
 
170928wakuta14a550
海老のあんかけ
 
170928wakuta16a550
食事はサツマイモごはん
 
170928wakuta18a550
シャーベットと梨
 
 
外の美味しいランチはかなり久々でした。
銀座にあるお店は美味しくないとこがあるはずないので、そりゃあ競争激しいですよね。
小さなビルでも階ごとにお店が入ってるのだけど、入ってみて初めて、あっこんなところにこんな好いお店が、と楽しい気分。
 
ここはビルの5階にあるこじんまりしたお店ですが、銀座らしい美しい和食で目でも舌でも楽しめました。
お勧めされただけのことはありました。
板長さんと思われる方が、帰りにエレベーターまでお見送り下さいました。
カウンターで料理目の前にして、あれこれ褒めちぎったからでしょうか。
他の友人とのランチがあれば、是非またこちらに伺いたいです。
 
 

2017年9月25日 (月)

吉祥寺でステーキランチ

更新が滞ってしまいました。まだ↓↓こんなところなの。

書きかけてて、あまりの(ココログ画面の)不具合に心が折れ、途中放棄しちゃってました。悪いのは私のPCなんだろか。そうとは思えないな。。

で、時間を置いてから再度書き始めたら、仕様(スペースの取り方)が微妙に変わってましたね。
あっ、変わった、と思ってHTML画面を開いて確かめたら、やっぱり違う書き方になっててびっくりです。なんなんだろ。

ともかく、さっさとupしないと記事がどんどん古くなりますね。coldsweats01

 

9/18(月祝)

日本を縦断し各地に大被害を与えた台風18号でしたが、東京は1日雨が降った程度。
夜中に数時間だけ台風らしい突風が吹いて、連休3日目であるこの日はお天気が回復しました。

前日は娘が外出をやめたので予約していたランチをキャンセルしたんですが、キャンセルしたらタイミングよく長男からの誘いがあって、上野の国立科学博物館で「深海」を見てきました。

で、翌日であるこの日、次男が吉祥寺でのランチに誘ってくれました。

170918kichi16a500

11時半に現地集合

吉祥寺の東急百貨店すぐ脇の通りにある「葡萄屋」さんです。
ステーキやしゃぶしゃぶで有名な吉祥寺のお店。建物が雰囲気あるね~

170918kichi15a500

次男一家とのランチはステーキの予定なので、2階です。

170918kichi14a500

中に入ると、入ってすぐ奥の待合室に案内されます。

170918kichi3a500

待合室がこのゴージャスさ

ガレの花瓶とかが飾って(売ってます)ありました。

170918kichi1a500

おーー  本物のガレですか!!  おいくらですかっ

170918kichi5a500

案内された2Fのお部屋

ちょっと変なポーズのところを撮ってしまいましたが、お隣のテーブルにサーブしている最中ですね。

全員がコースは重いのでやめて、サラダとパンorごはん、デザート、食後のコーヒーor紅茶が付いた少し軽いランチメニューにしました。

メインは、私とオットはフィレステーキをミディアムで。
息子はローストビーフ。お嫁さんはゴルシューク(魚介のクリーム煮パイ包み)

170918kichi7a500

最初のサラダ

170918kichi10a500

私とオットのメイン、和牛炭火焼フィレステーキ

170918kichi11a500

私のデザート、クリームブリュレとコーヒー

シンプルでしたが、お肉も柔らかく旨みがあり、美味しく美しいランチでした。

支払いは当然オット、と思っていたんですが、息子がご馳走してくれました。
「敬老の日、だからね」
というのは、かなり余計です。punch

ごちそうさまでした、ほんとうにありがとう!

 

食事の最中に娘から連絡がありました。

前日出掛けるのをお天気の都合でキャンセルし、翌日のこの日に出掛けたようです。
その用事が済んで、今吉祥寺に戻ってるとのこと。お昼を食べてるから、終わったらそちらへ行くね、とのこと。

私たちは食後にユニクロに行ったんですが(吉祥寺のユニクロ、大きいね!)、そこへ娘とたまたん&りっちゃんが来てくれました。

 

2歳のYちゃん、10歳のたまたん、8歳のりっちゃん。皆でお手々繋いで可愛く楽しい。

娘とは何度も買い物をしているプチバトー吉祥寺店に、皆で向かいました。

東急のすぐわきにあるんですが、次男一家は、初めてのお店だったようです。
シンプルで肌触りの良い可愛い子供服がお気に入りで、ユニクロにもよく行くみたいだけど、私と一緒に行くのはプチバトーが一番多かったです。

その後、息子一家とは別行動。
娘たちと一緒に駅へ向かい、駅建物に入っているカフェでお茶にしました。
(吉祥寺アトレ1F タルタート TarTarT

170918kichi17a500

休日なのでどこもかしこも満席だったんですが、運よくすぐに空きが出来て助かりました。

エスプレッソがけのアイスクリームを注文。巨大でびっくり!!
アイス1個かと思ったら3個のせでした!エスプレッソのポット付き。好きなだけかけてってこと。

ステーキを食べたのに、このアイスも食べちゃうんだって、驚かれました。coldsweats01

娘たちもお昼を食べたばかりでおなか一杯、ということだったけど、りっちゃんもたまたんもこんなのを食べてスゴイ。私はもっとスゴイ。coldsweats01

お茶してすぐに吉祥寺駅でさよならしました。

たまたんたちも日々忙しくて、最近は会う回数も減ってきましたが、こういう時が数か月に一度でもあるのは嬉しいです。

息子たちも仕事で忙しい中、頭の片隅に私たちの存在を置いてくれてるようで、たまーに思い出してくれるのも、本当に嬉しい。

お嫁さんが優しい性格で、時々声がけしてくれるのが何よりも有り難いです。
スマホの存在がやり取りを気軽にさせてくれるね。
次男のお嫁さんは、ラインで「〇月のYちゃん」というアルバムを毎月作って、何枚も写真を入れていろんなYちゃんの姿を見せてくれます。とても温かい気持ちになります。

娘一家とは、運動会があるので月末にまた会うことになりましたが、向こうのご両親とは久々なので、それも楽しみです。

 

 

 

より以前の記事一覧