カテゴリー「昼ごはん」の221件の記事

2017年6月19日 (月)

昼はパスタ夜はつけ麺

6/10(土)のお昼ごはん
 
パスタにしました。
 
170610l1a500
 
市販のトマトソースがあったので使ったんですが、具もたくさんプラスしています。
 
オリーブオイル、ニンニク、ベーコン、玉ネギ、ピーマン、市販トマトソース、トマトジュース、塩、こしょう
ブロッコリ、トマト
 
 
晩ごはん
 
昼にパスタだったのに、夜も麺になってしまいました。
 
170610d1a500
 
このつけ麺が1袋あるので、食べてみることにしました。
 
170610d2a500
 
冷やし中華風のモリモリの具材ですが、つけ麺ですよ。
盛り合わせた肉は牛肉。フライパンで生姜焼きにしてからトッピングしています。
 
ブロッコリ、牛肉焼肉、チンゲン菜、キュウリ、トマト、白髪ねぎ、青じそ
 
170610d4a500
 
 
満腹になりました。
朝はいつものようにパンでしたが、他2食は麺類。2食が麺でも種類が違うから、いいよね。

2017年6月 4日 (日)

日曜日の朝昼晩ごはん5/28

6/1に広島へ行って1泊し、6/2の夜に戻ってきました。
2,3日空きましたが、ごはん写真の続きを載せますね。
 
 
5/28(日)珍しく3食を撮りました。
 
朝ごはん
最近の朝ごはんは、何度も書いているようにパンと野菜と卵というワンパターンなものです。
あっという間にできちゃう。
 
170528b1a500
 
パンはイギリス食パン。トマトソース、玉ネギ、チーズをのせてグリルで焼いています。
ソーセージ(大山ハムのピッツアローフ)とウィンナと玉ねぎと一緒に焼いた卵
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ&ニンジン、すりごま
 
170528b2b500
 
オット用
 
170528b3a500
 
私用
 
何枚も載せるような内容じゃないですが、思わず撮っちゃったので。coldsweats01
(あくまで自分の記録ですからcoldsweats01
 
 
 
 
お昼ごはん
前回の素麺とまったく変わり映えしませんが・・・
 
170528l1d500
 
だいぶ前にいただいた半生うどんを冷凍していたので、冷やしうどんにしました。
普通のうどんと違って、細麺で少し褐色がかっています。
 
トッピングは、ハム(大山ハムのももハム)、焼きナス、小葱
 
焼きナスは、ナスのヘタをカットしてグリルで黒焼きしました。
冷水にとって冷やし(水っぽくなるので浸けたままにはしない)、皮を剥いて細切りしています。
 
170528l2a500
 
オット用
1玉が一人前にしては多め。
オット用に1玉使いましたが、「多いね」と言われてしまいましたが・・・
でもこれくらいはあっという間に平らげます。
 
170528l3a500
 
私用
 
オットのはうどんでしたが、私のは素麺1束。
笑ってしまうくらいの少量に見えますが、私、決して小食ではありません。
が、うどんやそうめんをモリモリ食べようと思ってないので、今回は1束で十分。
 
それに、食後のデザートも食べる(かもしれない)し。。
 
 
 
晩ごはん
 
手抜きの簡単な晩ごはんでしたよ~
 
 
170528d1a500
 
オット用ビールのつまみ
 
クミンパウダを振って焼いたウィンナと野菜(ズッキーニ、玉ネギ、ミニトマト)
 
170528d2a500
 
豚ミンチとエビむき身で作った肉団子が6個だけ残って冷凍していたので、野菜と一緒に甘酸っぱ辛い炒め物にしました。
 
太白ごま油、みじん切りニンニク、玉ネギ、赤パプリカ、グリーンアスパラ
エビ入り肉団子
しょっつるで作ったヌックチャム(酢、砂糖、しょっつる、みじん切りニンニク、豆板醤)
水溶き片栗粉
 
170528d2b500
 
水溶き片栗粉が多すぎて、とろみがきつかった。。
でも美味しかったですよ。
 
最後にいい加減なことをすると、ロクなことにならないね。
 
170528d3a500
 
サニーレタスとシーチキンの超シンプルサラダ
 
サラダと言えるんだろか。coldsweats01 オット一人分です。
 
 

2017年6月 1日 (木)

初素麺

5/26(金)
この週の初めに義母の見舞いに広島へ行ったので、家のメンテナンスに行けませんでした。
火曜日のトールペイント教室もお休みしています。
代わりに、この日、前の家のメンテに出掛けました。
昼まで用事があり、それが済んでから家を出たので、着いたのは3時頃。
オットの帰りが遅い日で、晩ごはん要らず。出掛けるには良いチャンス。
外回りの掃除、玄関花壇の草花の植え替え、枝切、洗車をして、夜になりました。
帰宅は9時半頃。お昼ごはんも晩ごはんも食べていなくて(暇がなかった)、腹ペコ状態。。
くたびれてるし、(珍しく)おなかすいてるし。
働き者だわー、私。普段はごろごろしてばかりだけど。
 
 
 
翌5/27(土)の昼ごはん
 
今年初めての冷たい素麺を出しました。
 
170527l1a500
 
素麺の冷やし中華風盛り付け
具がてんこ盛り。
 
170527l3a500
 
冷たいものが登場する時期になりましたね。
休日のお昼は、こんなのが頻繁に出そう。
 
 
もう日が変ったので、今日になりますが、朝になったら新幹線でまた広島へ行きます。
(日が変ったので昨日のことになるけど)昨日は家のメンテに再度出かけています。
 
妙に頑張れたり、疲れがとれずに動かない日が続いたり色々だけど、どんどん疲労が取れなくなってる。
PCやってると、首や肩がごりごりに凝って体が曲がって来てる感じもあって、初めて「整体に行きたい」と思うこの頃です。wink
 

2017年5月18日 (木)

根津神社と森鴎外記念館へ行く

5/5(金)前記事の朝ごはんの後、ちょっとしてからオットの希望で根津神社に行ってきました。
 
途中でオットが、お昼には少し早めだけど、外のカレーを食べたいと言うので、お付き合いしました。think
 
170505neduougai1a500
 
CoCo壱番屋に入りました。
 
私はほうれん草カレーをチョイス。辛さは1で、ごはんは少なめ。
オットは牛肉入りだったかな。辛さは2。サラダも注文。
 
滅多にはないことだけど、たまにはいいかな。
 
ようやくたどり着いた根津神社
 
170505neduougai5a550
 
この日が「ツツジ祭り」の最終日だったみたい。結構な人出でした。
 
で、肝心のツツジ・・・
 
オットが「どこにツツジあるんだ?」って言うんだけど。
 
↓ほら、ここにもあっちにも、ツツジあるでしょ、と言ったんですが。
 
170505neduougai6a550
 
「えっ、どこ?」
 
「あるでしょ、↑ほら、あそこ。」
 
「えっどこ?」
 
「そこに刈り込んでる木がいっぱい。」
 
「えっどこ?ツツジ、どこにもないよ。」
 
wobbly(あるでしょうがっ、ツツジの木がそこら辺じゅうに。花はもうほとんど終わってるけど。)
 
最終日だから、咲き具合はこんなもんですよね。もっと早く来ないと。残念だったね。
 
170505neduougai7a550
 
170505neduougai12a550
 
170505neduougai19a550
 
170505neduougai18a550
池には鯉と亀さんが。
 
170505neduougai20a550
 
屋台もたくさん並んでいましたね。
 
170505neduougai21a550
 
根津神社は2度目なんですが、前回は1年半前で冬でした。
寒々とした景色だったせいか、この日はかなり違って見え、こういう素晴らしい神社だったんだと認識を新たにしました。
 
この後、ここから森鴎外記念館が近いから行こうよ、と言われまして・・・
(私はついて行くだけ)
 
根津神社を抜け、通りに出て坂を上り・・・
 
170505neduougai29a550
 
ここが森鴎外記念館
 
鴎外の自宅跡に建てた記念館。鴎外の自宅はほど近い上野に移築されているようでした。
 
170505neduougai25a550
 
中は写真NGです。
 
鴎外は植物にも詳しく、草花を愛した鴎外の姿をあらためて知りました。
中にちょうど案内の方がいらして、詳しい説明を伺うことが出来ました。
 
170505neduougai27a550
 
記念館の中にはカフェがあるんですが、その窓外には1本の木と大きな石が見えます。
 
鴎外の存命中に撮った写真に写っている、木と石。
石に座っている鴎外の写真が記念館にありました。まさしく、その木と石。
 
170505neduougai30a550
 
森鴎外記念館の向かい側には、ビルの隙間からスカイツリーが見えました。
 
170505neduougai31a550
 
鴎外に見えたのはどんな風景だったんでしょう。
 
 

2017年5月11日 (木)

朝の家ごはんと昼夜簡単な外ごはん

とっくに終わったGW。今頃書くのもかなり間が抜けてるけど、アップをさぼっているので仕方ないです。
連休合間の平日5/1と5/2もオットは会社をお休みしたので、4/29~5/7まで、今年は9日間の大連休でした。
 
この時期は毎年旅行に出掛けているわけではなくて(高いし混んでるし、ね)、ずっと家に居る時の方が多かったかな。
去年は函館五稜郭の桜等々のツアーに参加して、とても楽しかったんですが、今年は行かないよと言われていたので、何も予定はなし。何事もオットの胸先三寸の我が家であります。
家事三昧の9日間と思って、何も期待せずにスタートしたGWの初日。
 
 
4/29(土)の朝ごはん
 
170429b1a500
 
ゆっくり目の朝ごはんでした。
 
170429b3a500
 
あえて画面アップしてお見せするほどの朝ごはんではありませんが。。
 
パンはミニチョコクロワッサン。茹で卵は出し醤油漬けの味卵。
鶏もも肉をオーブン焼きしていたのをスライス。
野菜はサニーレタス、甘酢漬けのじゃが、玉ネギ、人参。すりごま。
 
 
朝ごはんの後、オットに岩崎庭園に行こうと言われました。
 
 
お昼ごはん
 
途中でオットがリンガーハットに入ったことがない、と言い出して(入ったことあるよ~)通りすがりに見つけたお店へ。
 
170429iwasaki1a500
 
野菜たっぷりちゃんぽんを注文
 
シャキッとした国産野菜がたっぷりで、美味しい。
野菜がたっぷりなので、ちゃんぽん用のドレッシング2種が添えられていて、かけると一味違って、また美味しい。
私は10数年ぶりのリンガーハット、かな。
オットはまるで記憶がないみたい。千葉で一度家族一緒に食べてるよ、と言っても、知らないって言うの。
 
熱々ちゃんぽんを、美味しそうに私の3倍速で平らげていました。
 
 
岩崎庭園の写真は次の記事で。
 
 
晩ごはん
 
岩崎庭園の帰り、途中で買ったバーガー。
晩ごはんは、これにする、と言うのでテイクアウトしました。
散々歩き回って疲れ切っているので、オットなりに気を使ってくれてるんだろうとは思うけど、晩ごはんがバーガーってどう?
オットは数回食べたことのあるこのビッグサイズのバーガーが好物でもあります。
 
170429d500
 
かなりのボリューム
でもいつもの晩ごはんの量を考えれば、これで足りるはずもないんですが、足りる足りるということで。
 
その後、用意したサラダと冷蔵庫のものを別途、ビールのツマミにしてあれこれ食べておりました。。。やっぱり。
 
 

2017年4月30日 (日)

観劇とその前の新宿でのランチ

4/20(木)は午後3時スタートの「エレクトラ」を見に出かけました。
 
劇場は三軒茶屋にある世田谷パブリックシアター。
主演は、高畑充希さん。エレクトラの母親役は白石加代子さん。
父を殺した母に、弟を巻き込んで復讐する娘(次女)エレクトラの苦悩を描く舞台です。
 
170420elektra500_2
 
高畑さんにとって白石さんとの舞台は念願の共演だったそうで、カーテンコールの時、高畑充希さんが白石加代子さんに抱きついて抱っこしようとしていました。可愛い~lovely
 
膨大なセリフの量に驚く。
圧倒的な存在感の白石さんに負けず劣らず、売れっ子の実力を見せてくれた高畑さんの舞台に感激しました。
他の俳優さんは、麿赤児さん、村上虹朗さん、中嶋朋子さん、横田英司さん、仁村紗和さん
実力派の俳優陣で、力の入った舞台、見ごたえがありました。
 
 
 
で、その前のランチ。
 
劇の時間が遅めなので、この日相方が11時半に豪華なランチを予約してくれていました。
 
170420l1hyatt500
 
新宿にあるハイアットリージェンシー東京、3F 佳香
ネットで半額になっているのを見つけて申し込んだようで、びっくりのお得感でした。
 
席から見える景色は、左右にある東京都庁の2棟を結ぶ通路
 
170420l2hyatt500
 
写真はありませんが、最初に付き出しと焼き物のお皿が出ています。
最初の飲み物も付いて、半額でした。4日間だけの限定のお値段、と聞きました。
アルコールOKでしたが、私たちは下戸なのでフルーツ系のソフトドリンクをお願いしました。
食事の最後に、フルーツのデザートとコーヒーor紅茶が付いています。
お茶は食事中と最後に数回入れ替えて出してくれますが、食後は和食レストランでも最近はコーヒー、紅茶が付くんですね。
 
久々に美味しい外の食事をいただきました♪
見た目も美しく、お味も申し分なく、しかも半額!
嬉しかったです。
 
レストランの予約はネット(今回は一休)に限りますね。
いろんな高級店も期間限定で格安で頂けるのは、本当に有難いです。
 
 

2017年4月14日 (金)

リラッサで一緒のランチ

桜の写真が入ったりして順番が前後しましたが、4/3(月)は娘の誘いで東京ドームホテルのリラッサに行きました。
リラッサはバイキングのお店ですが、場所柄もあって結構な人気。
この時は北海道フェアでした。この北海道フェアに合わせて、早めにネット予約していました。
 
小学生のたまたんとりっちゃんは春休みだったんですが、お稽古やら用事やらでとても忙しくて、この日会うのも久しぶりです。
現地集合。全員、リラッサは初めてです。ちょっと楽しみでした。
 
170403dome2a500
 
窓際の席に案内されました。
ジェットコースターがばっちり見えます。こんなところだったんだね。なかなか広くてゆったりした感じ。
お料理も思っていたよりも品数が多くて、値段が都内のホテルのバイキングの中では格安に思えます。人気があるのもよくわかりました。
 
170403dome1a500
 
ピザは自分で好きなようにトッピングをして、各自一枚ずつ焼いてもらうシステム。
高温釜らしく、あっという間に焼けてびっくりでした。
 
170403dome4a500
 
北海道フェアのお約束のカニ
 
テーブルの上いっぱい、いろんなものをとってきて、おなか一杯いただきました。
 
170403dome13a500
 
お昼にこんなにたくさん食べて大丈夫かな、と言うくらい食べました。
オットも会社を抜けて来て、この日は一緒でした。食べ終わってすぐに会社に戻りましたが。
 
170403dome20a500
 
食後に少しだけ遊んで帰ることにしたものの、どの遊具も行列が出来ていて時間がかかります。
水の上に浮かべたビニールの風船の中に入って遊ぶのは、もっと小さい子向けみたいでしたが、これが一番空いていました。
小5のたまたん、ぎりぎりだったかも。つかの間の遊びに、はしゃいで楽しそうでした。
 
夕刻前には電車に乗らないと夕飯の支度に間に合わないと言うので、早々と現地で別れましたが、ママも小学生も忙しいですね。
私が娘の年の頃は在宅でしたが止むを得ず仕事もしていたし、子供3人だったのだから、もっと忙しかったかも。今思うと懐かしいです。
若くてパワーがないとあの忙しさには向き合えないです。みんな頑張ってね。
年齢を感じる頻度が加速している今の私は、マイペースで無理なく、と思ってるんですけどね。
 
 
 
 

2017年3月26日 (日)

豊島区の現地集合ツアー

3/16(木)豊島区の名所を回る現地集合ツアーに妹と一緒に参加しました。JR駒込駅に朝10時集合です。青空広がる気持ち良いお天気。
 
妹とは前回(3/2)目黒雅叙園での現地集合ツアーでも一緒でした。
パート教師をしているので、けっこう忙しいとは思うんですが、木曜日は休みにしているのでたまに誘ってね、ということで、今回も行きましょう、ということになりました。
 
この日は16名の参加だったようです。
ガイディングレシーバーをつけ、講師の先生とツアー会社のスタッフさんと共に、駒込駅からスタート。徒歩ですが、都電にも乗ります。
 
 
「まだ知らない東京の新発見旅へ 豊島区編」
 
駒込駅(染井吉野桜記念公園)→六義園→東洋文庫→徳川慶喜屋敷跡→真性寺→高岩寺(とげぬき地蔵)→染井霊園→本妙寺→庚申塚・・・(都電)・・・向原→サンシャインシティ(お昼ごはん)→明日館(大正1-年建設の重要文化財)→目白庭園→目白駅で解散
 
かなり歩きました。
 
170316toshimatour3a550
 
六義園
 
170316toshimatour8a550
 
六義園の枝垂れ桜
 
この時はまだこんな風でしたが、桜名所としても有名なこの庭園、この枝垂れ桜は後日、再度ぜひ見に行きたいと思います。
 
170316toshimatour18a550
 
六義園の蓬莱島
広々とした美しいお庭でした。
見どころがいくつもあり、季節を変えて庭園内を散策したいものです。
 
170316toshimatour41a550
 
六義園から巣鴨の商店街に向かいました。
 
「おばあちゃんの原宿」としても有名な巣鴨商店街ですが、かなり久々ですね。
ここから脇道に入り、お寺さん巡りをしました。
お寺がたくさんあるので驚きましたが、歴史上の有名な方たちのお墓がこんなにもあるのは、更に驚きでした。
バチが当たりそうで霊園内の写真は一枚も撮っておりません。
 
お寺を巡った後、再度巣鴨商店街に戻りました。奥に進んで庚申塚駅から都電荒川線に乗ります。
 
170316toshimatour48a550
 
乗ったのはブルーの素敵な電車。
 
全員乗れますよと車掌さんに言われ、私たちが一度に乗り込んだので、小さなちんちん電車はかなり混みあいました。他のお客さんに申し訳なかったです。
 
庚申塚駅から大塚駅を過ぎ、向原駅で降りました。そこからはまた徒歩です。池袋のサンシャインシティーへ。
 
170316toshimatour50a550
 
和食ランチをいただきました。(汁物がまだきていません。)
 
まだツアー途中ですが、ものすごく歩いた気がしました。
ここでひと休みできてよかった。
 
食後、池袋駅に向かいます。駅脇にある地下道を通ってJR線の反対側にある自由学園に行きました
何度も来ている池袋なんですが、こんなところにこんな道があったんだ、とちょっと楽しい。
 
170316toshimatour53a550
 
自由学園明日館、初めて来ました。
設計は、フランク・ロイド・ライト氏、及び遠藤新氏、と書いてあります。
 
170316toshimatour54a550
 
トットちゃん(黒柳徹子さん)もここに通ってたんですよね。
 
170316toshimatour57a550
 
どんなステキな空間なのか、心が躍ります。
 
170316toshimatour71a550
 
カフェを上から
 
170316toshimatour60a550
 
カフェ
椅子のデザインが目を引きます。壁画はどういうものだったのでしょうか。。
当時の子供達が作成した出エジプト記の1場面のよう。後の子供達の手で再度日の目を見ることになった壁画のようです。
 
ここでコーヒーをいただけるんですが、時間がなくてとても残念。
 
170316toshimatour67a550
 
食堂として使われたお部屋でしょうか。
詳しい説明をもっと聞きたい気がしましたが。
 
170316toshimatour64a550
 
素晴らしいデザインの明かり
たくさんの子供たちが着席している姿とのバランスを考えて、デザインしたようでした。
 
170316toshimatour68a550
 
暖炉も見たことがない堂々とした造りです。
 
170316toshimatour75a550
 
敷地内にはショップもあります。赤ちゃん、幼児向けのグッズが買えます。
ステキなものがたくさんありました。
 
自由学園明日館は、また後日、別途来れたらいいなと思います。
 
170316toshimatour81a550
 
目白庭園
 
まだ3月半ば。寒々とした景色ですが、もう半月もすれば、庭の色合いも変わってくることでしょう。
 
 
目白駅に向かって歩き、そこで解散となりました。
駒込駅からスタートして、巣鴨、大塚、池袋、目白、と4駅の距離を歩きました。
私も妹も足腰は丈夫なんですが、他の皆さんの健脚ぶりにも驚かされました。
 
万歩計は21500歩でした。久々にしっかりと歩いて気持ち良かったです。
喉が渇き、二人でコーヒーを飲んで帰りました。
 
オットや友人とのお出かけもよいのですが、きょうだいは気心が知れていて疲れません。
妹はまだ数年仕事を続ける予定のようですが、忙しくてもタフに出かけ回り、縫物が趣味で得意で、いろんなものを作っています。私には出来ないなー
この日持っていたショルダーバッグもお手製でした。料理も私よりずっと手際よく速いです。
フットワークの軽さ、作業の手早さ、精神のタフさ、見習いたい点が多いです。
また次回ね、と目白駅ホームで別れました。
 

2017年3月10日 (金)

日曜日は2食が麺類

3/5(日)の昼ごはん
 
オットが昼は麺類、というので、ちょうど買っていた焼きそば麺を使うことにしました。
 
すぐに「麺類」と言うんですよね。蕎麦とかうどんとか素麺とか。
しかも真冬でも「冷たい麺類」って言うんだけど。結婚して数十年、何千回も言われてる。think
 
冷たくもなく、うどんとかじゃないけど、焼きそばにしました。
(温かい)うどんは前の日の昼も食べてます。
 
少し前に作った、茹でてから焼く焼きそばなんですが、前回のとは違うものでした。
味がまるで違うのでびっくり。
前回の方が外の中華屋さんの麺のようで美味しかったですね。残念。
こちらは、同様に事前に茹でる必要があるけど、よくあるタイプの蒸し麺風の味でしたね。
 
170305l1a500
 
オット用はソースも少量入った塩焼きそば風のです。
塩よりソースが好みだったようで、ソースもっとない?と言われました~coldsweats02
 
作っている途中、最後の方で二つに分け、私のはあんかけ焼きそばにしました。
 
170305l2a500
 
麺をもっとこんがり焼きたかったんですが、焦げ目がつきません。
後でテレビで、茹でた麵全体ににゴマ油をまぶしてから焼くといいような事を言ってました。
次回やってみようっと。(カロリーさらに高くならないかな?)
 
 
晩ごはん
 
まずサラダの準備をしました。
 
170305d1b500
 
ブロッコリとカリフラワーとジャガイモを茹でてカットして、甘酢とマヨネーズで和えました。
量を多めに作ったので、こんな感じにして2日ほどサラダの添え物にします。
 
170305d2b500
 
お昼も麺類だったのに、晩ごはんはパスタなんですよ。
 
170305d3a500
 
「悪いねえ、こんなお昼ごはんみたいなので」と言って出す。
「いやいや軽くでいいんだよ」とオット。この半年ほど、オットの口調が丸くなりましたね。心境の変化か。wink
パスタの量は結構多いですよ。
 
170305d4a500
サラダ
サニーレタス・ロメインレタスに、最初に作っておいた甘酢・マヨネーズあえの茹で野菜をたっぷりとトッピングしました。
 

2日目のちらし寿司

2,3日空きましたが、ごはん写真は前回の残りごはんなんですよ。
 
3/3に普段っぽいちらし寿司を作りましたが、たくさん作ったので同じように盛り付けて、翌日のお昼も食べました。
 
3/4(土)の昼ごはん
 
170304l2b500
(ちらしと小松菜お浸し)
 
オットに昨日のお寿司、まだあるでしょ、食べようよ、と言われました。
もちろんそのつもりだったけど、美味しかったんだと思うので、それは嬉しい。
 
170304l3a500
 
 
サラダないの?と言われて、慌ててサラダも中皿一つ分作りました。
作った、と言うほどのものではないです。
少し前に載せた玉ねぎと人参をしっかり揉んて作ったマリネを、サニーレタスにさっくり混ぜるだけ。 簡単で美味しいのは有難い。
 
 
 
 
たまに自分の以前のごはん記事を見ることがあるんですが、ごちゃごちゃとその時々の些細なことを書いてたり、子供や夫のことだったり、両親のことだったり、出かけた先のことだったり。
 
その時の様子が思い出されて、ああそうだったね、そんな事あったっけと忘れていたものを引き出しの奥から見つけたような、そんな気持ちになるのは、ちょっと楽しい。
書いてて良かったな~って感じですね。
 
ここもそのうち消えてしまうんだろうと思うけど、パソコンがあって自分で触れるうちは写真も見ることが出来るし、いろんなことが全部、泣きたかったことでさえも懐かしく楽しい記憶としてよみがえさせることができる。
今のパソコンには以前使っていたソフトが入っていないので、写真の合体も出来なくて一枚ずつを載せているだけです。
たぶん無料のものもあるんでしょうけど、よくわからないし、使い慣れないものに挑戦する意欲が薄い。
前のはHP作成のソフトでしたが、パソコンのバージョンも上がり、新たに同じものを購入するのももったいないので、こんなことになってるんだけど、でも、加工すると時間がかかり頻繁に記事をアップする余裕がなくなるんですよね。
 
自分の元気は自分で生み出すしかないですが、今まで以上にゆるーくでもこの先続けられるんだろうか。
例え来る人がごく僅かでも、自分で以前の記事を読み返した時に、書いて残してて良かったと思うことで、継続しようという自分の気持ちを繋げていけたらいいです。
 
 

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ