カテゴリー「パン」の65件の記事

2017年4月26日 (水)

ホットドッグ

4/22から4/24まで広島の義母の所へ行ってきました。夜9時台に帰宅。
すぐに諸々の片づけをする。留守中に次男が都合で我が家に一泊していたので、その片づけと掃除。旅行中のものなど、大量の洗濯をしました。就寝が1時過ぎになりました。
帰ったばかりですが、翌日(4/25)も外出だったんです。
朝5時過ぎに起きて、オットの朝ごはんの支度、もう一度洗濯、軽く掃除。6時過ぎに家を出て、トールペイント教室へ行くついでに、前の家のメンテをしてきました。庭のお花、とても綺麗でした。色々と働いたのでさすがに疲れて、行きも帰りも電車の中で爆睡。wobbly 帰宅後簡単なオカズを作りました。連日の睡眠不足で、夜10時台には我慢できずに布団に倒れこみました。
 
 
ごはんの続き、載せるのも恥ずかしい、10日も前のものでして。coldsweats01
4/15は、なぜか朝ごはんも撮っております。
 
 
4/15(土)の朝ごはん
 
170415b1a500
 
近くの古ーい商店街の小さなパン屋さん(牛乳とかカップ麺とかも売ってる)で時々買い物することがあるんですが、久々にドッグパンを買ってみました。5本入りで250円、だったかな。
パン屋さんと言っても、他の食料品も(数少ないが)置いてあるお店。
○○商店、と言う名前で分かる通り、そもそもがおしゃれなお店ではなくて、町の古い小店と言う感じ。
パンの種類は極端に少ないけど、奥で年配のオジサンがパンを焼いています。値段も安めで、他のはイマイチだけど食パンとかは割とおいしい。このドックパンもごく普通に美味しい。wink あっそうだ、パンがなくなってたなー、と思い出した時に寄り道して買います。
 
 
大山ハムのウィンナが最後の一袋となり、寂しい限り。このドッグ用のパンに挟んでいただきました。
 
170415b4a500
 
私のは卵なしです。
 
ウィンナ2本を焼いてから、軽く焼いたドッグパンに挟んで、みじん切り新玉ねぎ、トマトケチャップ、マスタードを多めにのせました。
添えた野菜は、レタス、クレソン、パセリ。すりゴマも振ってます。
 
大山ハムの大きなバーベキューソーセージに深い切れ込みを入れて、じりじりしっかりめに焼いて、ドカンと挟みたかったな。
 
久々のホットドッグ、美味しかったです。時々食べたくなります。
 
 

2015年9月16日 (水)

アボカドのタルティーヌとレモスコ

金曜の晩はオットが会食の為、晩ごはんなし。

で、9/12(土)の朝ごはん

歩いて6,7分ほどのところにある小さなパン屋さんで、前日、シンプルなカンパーニュを買ってきました。

アボカドがあるのでタルティーヌにします。

150912b1b451

パンにマヨネーズ、トッピングは、アボカド、みじん切り玉ねぎ、セミドライトマト、溶けるチーズ。

オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。

150912b2a451

こんがりと美味しそうに出来ました。

アボカドのっけのタルティーヌには、赤いタバスコや緑のハラペーニョの代わりに、広島のレモスコをぱぱっと振って食べます。

サニーレタス、スライス玉ねぎ、キュウリ、摺りゴマ、ミニトマト、ベーコン のたっぷりの付け合わせ。

アボカドですが・・・

レモンをぎゅっとしぼってから、のほうが味が引き締まって美味しかったかも。(レモンなかったの。。)

セミドライだけではなくて、フレッシュトマトもカットしてのせれば、全体の酸味が増してよかったと思いました。アボカドが多くてちょっと重かったです。(以前は平気で食べきったと思う)

でも、久々のアボカドのっけのタルティーヌ、満足しました。

150912b4a451

広島のレモスコ

7月に広島に行った時に買ってきました。散々広島に行っているのに、初めて買ったんですよ。

用事だけに追われて行っているので、広島については知らないこと・物が多すぎます。coldsweats01

タバスコ程辛くはなく、レモンが爽やかに感じます。

2014年8月11日 (月)

食パンにのせて焼く

8/10(日)の朝ごはん

4枚切り食パンが2枚残っていたので、食べてしまうことにします。

140810break1a451

マヨネーズを塗り、刻んだ具材(紫玉ねぎ、赤パプリカ、セミドライトマト、茹で卵、)とピザ用チーズをのせて、オーブンでこんがりと焼きました。

140810break3b451

けっこうなボリューム!

美味しかったです!

140810break2b451

スムージー(りんご、バナナ、小松菜、セロリ、レモン、低脂肪牛乳)も、なみなみとカップ1杯飲み、朝から満腹になりました。

パンが食パンで厚切りだし、しっかりと焼いてもふかふかした柔らかい食感でした。

2014年6月12日 (木)

朝のサンドイッチ

6/1(日)の朝ごはん

シンプルなサンドイッチを作りました。

140601break1b451

美味しいパストラミビーフ(大山ハム)があるので、キュウリとサニーレタスと共にたっぷり挟むことにします。

今回のパンはイギリスパン。両面を焼いて、パン2枚の片面に粒マスタードをしっかりと塗りました。味のアクセントになって美味しいので、ケチらない。

その上にパストラミビーフ。

さらに、ピーラーで薄切りにしたキュウリ。

で、サニーレタス。

140601break1c451

こんなに入れちゃって大丈夫か、と思うくらい挟みます。

140601break3a451

こんな感じ~

140601break4a451

がばっと大口を開けないと、食べられない。

でも、これくらいが好き。delicious

他、青汁とコーヒー

2014年2月16日 (日)

夜なのにサンドイッチ

2/11(火祝)の晩ごはん

たまたんたちを駅まで送っていった帰り、通りすがりのパン屋さんにたまたま入ったら、ソーセージなんかがはさんであるパンを買ってくれと、オットが言うんですが。

「お昼ご飯を食べ過ぎたので、夜はパンがいい」って、今まで一度も言われたことのないようなことを言うので、びっくり仰天。

ソーセージ入りも2個買いましたが、サンドイッチを作るべく8枚切りの食パンを買いました。

帰宅してから、残っていたローストビーフと香味ハム(どちらも大山ハム)をスライスして、サンドイッチを作りました。

140211dinner1a451

ローストビーフ、キュウリ、サニーレタス
マヨネーズ、粒マスタード

140211dinner2a451

ハム、キュウリ、サニーレタス
マヨネーズ、粒マスタード

キュウリはスライサーで薄く長ーくスライスしました。サニーレタスはかなりたっぷり。

140211dinner5a451

卵もトマトもなしの、シンプルなサンドイッチ

140211dinner5c451

美味しかったですよ!

私が2/3食べちゃいましたが。coldsweats01

140211dinner3a451

オット用のサラダ

オットはこれと、ソーセージのパン。

ソチ五輪、見てるだけでもドキドキするので、できれば結果が分かってから、落ち着いて見たいと思っている心臓の弱い私です。

ノルディック複合の渡部暁人さん銀、スノーボードの歩夢くん銀、ジャンプの葛西さんが銀、フィギアスケートの羽生結弦くんが金!

おめでとう!!

私もようやく少し落ち着きました。

高梨沙羅ちゃんの時はとても画面を見ていられませんでした。

メダルなしでもみんな沙羅ちゃんをずっと応援しているよって、画面からでも叫んで伝えたい気持ちでした。

2013年9月16日 (月)

朝ごはんと枝豆9/16

今回の台風18号では、あちこちで大変な状況になっていて、テレビで逐一報道されている様子に驚きました。

泥をかぶり家も壊れ、泣きたくなるぐらいでは済まない状態だと思うのに、被災されている方たちがテレビのインタビューに答えている姿を見ると、、皆さんお顔が穏やかで、何と言っていいのかわかりませんが、日本人の心の持ち様を如実に表している風で、頭が下がりました。

今朝9/16(月祝)の朝ごはん

横澤パンの食パンを2枚、冷凍庫から出しました。タルティーヌにします。

130916break1c400

パンにマヨネーズ、アボカド、黄パプリカ、フレッシュトマト、セミドライトマト、ピザ用チーズ

パプリカは、アボカドやトマト2種に比べて、小さめカットにしておきました~delicious

130916break2b400

オーブンでこんがりと焼く

130916break3a400

お皿には、千切りキャベツ+人参(上にすりゴマ)、トマト、焼きクレソン、ミートローフ(大山ハムのソーセージ)

130916break4a400

パンにはグリーンのハラペーニョ(タバスコ)をぱぱっと振って。

朝からけっこうなボリュームですね。coldsweats01

お昼は抜きか。。。

130916break6a400

横澤パンさんの食パンは手ごねだけあって、小麦の旨みがじんわりと味わえる深みのある美味しいパンだと思います。
推薦されている有元葉子先生は、小麦本来の味、という表現をしていたと思うのですが、その通りだと思いました。
私は今回購入して、本当に好きになりました。

でも、

オットときたら、パンの耳を残すんですよ。

「パンの耳を残す人はキライだ」と横澤パンさんは書いていますが、私もいやです。

「だって固いでしょ」だって。

パンの美味しさが分かってないね、手ごねだよ、ちゃんと味わって食べてほしい、と私(心の中で)大憤慨!!

と、ちょうどそこへ、嵐の中を宅配便が到着!

130916eda1a400

実家の母が枝豆を送ってきてくれました。

「あきた香り五葉」というのが、名前、かな。

この枝豆がお昼ごはん代わりになりました。

130916eda4a400

ひと袋1.2キロ が2袋。

お友達におすそわけ、とも思ったんですが、嵐の中を持って行くのもねえ、と思い(早いとこ、今日中に茹でないといけない)、結局この2袋を塩もみして洗い、全部湯がいてしまいました。

お昼にかなりの量を食べちゃいました。

名前の通り、香りがすごい。旨味が濃いです。

130916eda5b400

残りは、そのまま殻つきで小分けして冷凍しましたが、殻を取ったものも一部。

ごはんにいれようか、かき揚げとかオムレツとかにしようか。

ついさっき、母がお世話になっている人から電話が来て、実家のある町は川が氾濫しそうで、避難命令(勧告?)が出たそうです。

町の公民館に大勢で避難しているから大丈夫、とのこと。

朝のうちに母に、避難の準備しておくように電話しておいたのは本当によかったです。洪水にならなければいいんですが。

日曜日の朝と晩9/15

今朝8時、北の町に住む母に電話したら、テレビをつけてないので台風の状況は分かってなかったようで、前回のこともあり、今回も避難になる可能性が大だったので、支度をしておいてね、と言っておきました。

あれからどうしたんだか。台風は夕刻に本州の北を通過するようでしたが。

一方こちらは、庭がひどいことになるんじゃないかと、昨夕コンテナを寄せて倒れないようにし、葉や花がばさばさしているものは紐で縛っておきましたが、思ったほど荒れなかったので少々拍子抜けしました。

今3時台ですが、外は静かです。風もだいぶ大人しくなっています。  もう少ししたら、実家の母にもう一度電話して、様子を聞こうかと思います。

昨日は広島の義母のお誕生日でした。

毎週日曜日には、携帯のテレビ電話で義母の顔を見ながらお話をするのですが、この日は電話の向こうには義姉の他に義妹と中3の女の子もお祝いに集まり、いつもより賑やかでした。

この数年来、介護ホームに居る義母ですが、週に3~4回は娘が交互に来てくれるので、親族が滅多に来ない他の入居者さんと比べると、格段に状態が違っています。

持つべきものはやっぱり娘だよねえ、と義姉妹に義母を預けっぱなしの長男の嫁は、実感しております。頼るべきは、息子でも嫁でもなくて、娘だよね。

遠いので仕方ないとは言え、お任せしっぱなしで本当にすいませんねえ、といつも義姉に言っている私であります。ほんと、口だけですいません。

嫁の私が電話で顔を見せて話をすると、義母は一瞬とはいえハッとするので、いい刺激になるんですよ。think  義姉からもそう言われてる。

昨日9/15(日)の朝ごはん

盛岡の横澤パンさんからお取り寄せしたパンは、届いてすぐに、小分け冷凍しています。

連結パン2個を解凍して(出しておいただけ)、朝ごはんにしました。

連結パンに切れ目を入れてトースターで焼き、大山ハムのバーベキューソーセージをフライパンでしっかりと焼いて挟み、マイユの粒マスタードと生活クラブのケチャップをのせる。

130915break1a400

ざく切りキャベツと一緒に焼いた卵、オリーブオイルでジリっと焼いたクレソン、紫玉ねぎスライス(上にすりゴマ)、レタス、フライパンで焼いたごま焼豚(大山ハム)

130915break3a400

マスタード好きじゃないと、この粒マスタードの量はちょっと多いかも。coldsweats01

お昼はオットだけ麺類でした。私は果物でおしまい。

晩ごはん

タコとホタテがあったので、野菜をたくさん使ってカルパッチョ風にしました。

タコとホタテは半解凍状態でスライスしました。

130915dinner1a400

玉ねぎ、紫玉ねぎ、キュウリ、黄パプリカ

お刺身用ホタテ貝柱

130915dinner2a400

茹でタコ

ケーパー、さらに上写真と同様の野菜少々、クレソン、レモンの皮(みじん切り)

130915dinner3a400

作り置き甘酢(お酢C2・砂糖大5・塩の分量大1の割合)+レモン果汁+オリーブオイル
コショウ

盛りつけ方も分量も、でたらめ、ですが、美味しかった。coldsweats01

難は、スライス玉ねぎが、スライサーを使ったので、薄すぎでした。マリネ液ですぐにへたってしまうので、普通に包丁でスライスした方がよかったです。

全体量が、いったい何人で食べるの?!ってびっくりするくらいの量でしょ。

でも、晩ごはんは、これだけ。オットに再度、「(減量したいから)作らないでくれ」って言われているんで。大歓迎です!

2013年9月12日 (木)

日曜日の2食

9/8(日)の朝ごはん

横澤パンの食パンを2枚、冷凍庫から出してトーストしました。

130908break2a400

焼き立てに、クリームチーズとマーマレード

130908break2b400

焼き立てに、バターとマーマレード

130908break1a400

サニーレタス、ミニトマト、ジャガイモをオリーブオイルで焼いて塩コショウシたの、ベーコンエッグ、千切り人参の炒めもの

週末の朝ごはんはたっぷりたべます!

横澤パンは密度が高くて、普通の食パンよりも腹もち度が高い気がしますね。

オットはこのところ、体重が過去最大になっているらしく、ごはんの量が多いと顔が曇るんですよね。

そのくせ、テーブルに出ているものをお腹いっぱい食べる。食後にアイスも食べちゃう。。

お昼ごはんは要らないから、超軽い夜ごはんを早い時間に、と言われました。

で、夕方4時台に、お昼と晩の兼用食を。

↓オット用

130908lunch1a400

千切りキャベツ、サニーレタス、ホワイトセロリ、(大山ハムの)パストラミビーフ(フライパンでジリっと焼いて)

130908lunch2a400

枝豆とうふ(三代目茂蔵)

枝豆の粒がごろっと入っているのに、びっくり。

お米のごはんも食べませんでした。

↓私用

130908lunch3a400

横澤パンの「連結パン」をどうしても味見してみたかったので、大山ハムの大きなソーセージ(BQソーセージ)をフライパンでこんがりと焼いて挟んで、2個(も!)いただきましたよ!!

サニーレタス、千切りキャベツ、ソーセージ、ケチャップ、マスタード

連結パンは小ぶりですが、具がみっしりと入っていたので,おなかいっぱいになりました。

2人ともこんなのが晩ごはんでしたが、かといって、こんな風に単発で食べ物を減らしても、ただの悪あがきです。

ドイツパンと横澤パン

9/6に用事があって船橋に出かけたので、ついでに東武デパート地下のドイツパン屋さんでお徳なパックを買ってきました。新しく入ったお店かな、と思いました。

130907break1a400

1/2とか1/3にカットされたドイツパンが3種類入っています。

後で見たら、三鷹や吉祥寺にお店のある リンデ というパン屋さんのものでした。

ライの割合が3種とも違っているので、それぞれ酸味の具合も違い、味わいを比べるのも楽しみです。

一度には食べきれないので、すぐに食べる分を切り分けて、残り全部をスライスしてピッチリとラップし、冷凍しておきました。小さな冷凍庫が別にあるので大丈夫。delicious

で、翌9/7(土)の朝ごはん

2種類にチーズをのせ、焼いて食べました。

130907break2b400

卵(with 和風焼豚スライス)、オリーブオイル焼きトマト、レタスと赤パプリカ

ピザ用チーズとセミドライトマトのっけのトースト、クリームチーズを塗ったトースト

けっこうなボリュームでしょ。coldsweats01 満腹になりました。

130907break3a400

クリームチーズを塗ったパンは、レーズン入りのです。

それぞれの味に合っていて、美味しかったですよ。

130907break4a400

お友達からのいただき物のニューピオーネも、甘くてとても美味しかったです。ありがとう!!

8月末に盛岡に行った時、横澤パンさんで初めてパンを購入したのですが、小麦の味がしじみと美味しいそのパンがとても気に入って、この前日にファックス注文をしていました。

お昼に注文したら、翌日(9/7)の夕方に届きました。予想外に早かったです!食パンの焼き上りは3時と聞いていたので、焼き上がって、その日に発送してくれたんですね。

130907yokozawa400

食パン1本(3斤)、連結パン1本、レーズンボストンパン1本

3種類を1本ずつ。

送料がかかるけど、これ以上は我が家には多いと思ったので。

こちらもすぐにスライスしてラップし、冷凍しました。

三鷹のドイツパンと盛岡の横澤パンさんがダブってしまいましたが、以後毎朝楽しめるのが嬉しいです。

横澤パンさんのパンは、ドイツパンとは違う普通のパンですが、普段のパンとしてはこんなに旨みのあるパンは出会えないと思います。

食べてみて、本当にそう思いました。

130907yokozawa2a400

連結パン

2個ずつラップして冷凍しました。

割と小ぶり。翌日ホットドックにして食べてみましたよ!

130907yokozawa3a400

レーズンボストンパン

4分割して冷凍しました。

130907yokozawa4a400

食パン

スライスし、一枚ずつちゃんとラップして冷凍!

週末は2人とも朝はパンですが、平日はオットはごはんで、私だけがパンです。

これ以降、私は毎朝、横澤パンをいただいています!!

バタートーストが最高!! でも太るねーcoldsweats02

2013年7月 2日 (火)

週末の朝ごはんは例の・・

新しい週が明け、昨日からもう7月。

今は夕刻で台所仕事最中ながら、大急ぎで週末の載せ損ない写真をアップしてしまいますね!

土日の朝ごはんはほとんど同じ。同じなので、続けて載せてしまいます!

6/29(土)

前日に銀座三越内のメゾンカイザーで、大きくてちょっと柔らかめのフランスパンを買って帰りました。

スライスしてマヨネーズを少々のせ、さらにいろんなものをのっけてオーブンで焼きました。

130629break400x572

ウィンナ、黄パプリカ、レッドチェダーチーズ、紫玉ねぎ、グリーンピース、セミドライトマト、ピザ用チーズ

130629break4a400

これ↑とこれ↓

130629break5b400

自家製ピクルス(紫玉ねぎ、にんじん、パプリカ)

プラス、青汁とコーヒー

この具たくさんのトーストを食べると、私はお昼ごはんが要りません。

昼はオットだけおそばです。

6/30(日)

130630break1a400

翌日も具たくさんのトースト。

アボカドとミニトマトと黄パプリカをカットしました。アボカドにはレモンをギュッとしぼっておきました。

130630break400x572

トマトは、土曜日は自家製セミドライトマトでしたが、日曜日はフレッシュミニトマト。

セミドライトマトのほうが味が旨味がありますが、フレッシュはフレッシュなりの新鮮な美味しさで、それぞれですね。

130630break5a400

朝からもりもり~

130630break6b400

タバスコを振って、がぶりっと大口で食べます! 朝から満腹。

で、土曜日と同様、お昼はオットだけ素麺でした。

次は晩ごはんだけ土日分を載せますが、週末なので簡単です。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ