カテゴリー「朝ごはん」の346件の記事

2017年7月14日 (金)

鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物

広島から戻った翌日7/3(月)の朝ごはん
 
170703b3a500
 
いつもより更にシンプルだね。
 
 
 
晩ごはん
 
鶏ミンチがあったので、玉ネギとダイスカットの茹でジャガイモを入れて鶏団子を作りました。
 
揚げてから、そのまま食べようかとも思ったのですが、量が少なめだったので、野菜をたくさん入れて中華風の炒め物にしました。
 
170703d2a500
 
鶏団子(鶏ミンチ、玉ネギ、ジャガイモ、塩、こしょう、卵、醤油、片栗粉、揚げ油)
玉ネギ、赤パプリカ、ピーマン、シメジ
ごま油、みじん切りニンニク、豆板醤、テンメンジャン、醤油、砂糖、紹興酒、鶏ガラスープ素、水溶き片栗粉
 
 
もう1品は、ほたて貝柱と長芋で炒め物です。
 
作るものを決めて食材を用意してから調理するわけではなく、冷蔵庫にあるものを見て、組み合わせてオカズを作る毎日。いい加減。
 
170703d3a500
(ホタテ)
 
170703d3b500
(長芋)
 
冷凍庫にほたて貝柱が(長いこと)あったので(もったいなくて使えなかったcoldsweats01)、ちょうど購入していた長芋と一緒に炒めたらどうだろ、と思ったわけ。
 
ホタテ貝柱をカットして、バターで軽く炒めて取り出し、長芋を同じくカットして炒め、ホタテを戻し入れて、調味。あっという間。
 
170703d3d500
 
味付けをどうしようかな。。
しょっつるを使ってみることにしました。
 
ナンプラーとかしょっつるとかは割と頻繁に使うので、数本常備の調味料です。
出来れば国産がいいと思っているので、先々はしょっつるonlyで行きたい。
 
170703d4a500
 
ぱっと見はホタテも長芋も白っぽくてよく分からないんですが、食べると、あっホタテだ!しゃきっとするのは長芋だ!と、なかなかの1品。
しょっつるも合ってて、とても美味しかったです。
思い付きなのに、大ヒットでした♪
 
バター、みじん切りニンニク、ホタテ、長芋、酒、ナンプラー、小葱
 
170703d5a500
 
いつものようにサラダはモリモリです。
 
サニーレタス、スライス玉ねぎ、シーチキン、甘酢漬け玉ねぎ・インゲン・赤パプリカ・ブロッコリ
 
170703d6a500
 
 
 

2017年6月 8日 (木)

朝ごはんと昼晩兼用の担々麺

6/3(土)広島から戻った翌日の朝ごはん
 
170603b2a500
 
オット用は卵アリ。私のは卵ナシ。
 
卵、ウィンナとパプリカを炒めたの、サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモと人参、すりごま
チーズトースト(トマトソース、玉ネギ、ピザ用チーズ)
 
170603b3a500
 
 
 
 
 
お昼ごはんが都合で遅くなりました。
なに作ろうかな。。
 
170603l3a500
 
前日、広島駅で↑これを買ってきたんですが、右側の汁なし担々麺を食べてみることにしました。
 
170603l1a500
 
お試しなので、購入したのはそれぞれ1袋。
 
 
豚ミンチとネギを炒めて、ピリ辛の肉餡を沢山作りました。
野菜もたっぷりのせて、サラダ代わりにもします。
 
 
で、出来上がったのは、いつものごはんと同様にモリモリの担々麺もどき。
 
時間が遅めだったし、作った担々麺の量が多くて、晩と兼用でいいよ、ということになりました。
 
170603l4b500
 
汁なしですよ~
 
ピリ辛肉餡(豚肉、ネギ、豆板醤、ショウガ、出し醤油、砂糖、酒)、小葱
トマト、キュウリ、セロリ、ロメインレタス
麺、添付のピリ辛ソース・すりごま・七味唐辛子
 
170603l6a500
 
ピリリとして美味しい。
混ぜ混ぜして食べましたが、野菜は多い方が好みですね。
肉餡もたっぷりのせたので、おなかにずしっとたまりました。晩ごはん食べられないね~
 
 
でも4時台に食べたので、オット、さすがに夜はおなかが空いたようで。(やっぱり)
軽くビールのツマミを作って出しましたけど。
 
 

2017年6月 7日 (水)

冷やし中華で晩ごはん

5/30(火)の朝ごはん
 
いつもとほぼ同じ内容の朝ごはんです。
 
170530b500
 
私用なので卵はナシ。(オットは卵アリ)
 
クロワッサン(近所のパン屋さん)、野菜(サニーレタスとトマト)、ウィンナ、クルミ、すりごま
 
 
 
 
夕方前にいきなりスマホが壊れる。どこをどう触っても、ピクリとも反応せず。
そんな時に限ってオット早々と帰宅。wobbly
晩ごはんもスマホも何も手当てが出来ていなかったけど、「すぐにドコモに行って!」と言われて、有り難く従いました。
ところが・・・
スマホはなぜか壊れてなくて、お店のオニーサンの冷たい視線に冷や汗たらたら。オネーサンはとっても優しかった。近年で一番の恥ずかしさでした。
なかなか私が帰ってこないので、オット、お店までやってきました。
どうしてスマホがピクリともしなかったのか、私には理解できなかったけど、ま、好かったわ。
帰りに通りすがりの天ぷら屋で、晩ごはんとなりました。やれやれ。
 
このてんぷらやさん、入ってびっくり。創業100年のお店でした。
老舗と言っていいかはちょっと疑問だけど、この辺りにはやたら古いお店が多いので、納得です。
私は野菜天ぷら定食。オットは江戸前天ぷら定食。
江戸前の天ぷらは天ぷら油(ごま油?)のせいなのか、揚げすぎかと思うくらい褐色がかっていて、天丼にするととっても美味しい。
天丼にするべきだったなあと、食べた後に思いました。
 
 
 
 
翌5/31(水)は前の家のメンテに出掛けました。珍しく水曜日。。
 
翌朝には新幹線で出掛けなくてはならなかったのだけど、玄関周りが葉っぱで散らかってるだろうなと、頑張っていってきました。
ポストは1週間でチラシがいっぱいになります。溢れて飛ばされると、具合が悪いし。
花壇の水遣りは、30日に友人がしてくれたようでしたが、この日もたっぷりと水やりしておきました。お天気のせいか乾いていました。
草木の選定をして、ごみ袋に3袋分となりました。
これをゴミの日に合わせてまた出掛けて、ごみ収集所に出すのにもなかなか厄介です。
 
 
夕刻、くたびれ切って(汗と土にまみれて)帰宅。
家のすぐそばのコンビニで、お豆腐と冷やし中華の袋を買いました。
7時頃です。
オットはとっくに帰宅しているので、晩ごはんは簡単にします。
 
170531d1a500
 
小葱てんこもりの寄せ豆腐
 
170531d2a500
 
ネギと(生活クラブの)お豆腐揚げのしょっつる炒め
 
170531d3a500
 
大急ぎで卵2個で錦糸卵を作りました。
熱くて細切りできず、錦糸とは言えないけど。coldsweats01
 
ハム、キュウリ、錦糸卵、トマト、すりごま
 
170531d3b500
 
7時半すぎて食べた晩ごはんでしたが、冷やし中華も案外さっくり出来上がるね~
具も多かったので満腹になりました。
 
 
晩ごはんの片づけをし、翌朝に備えて洗濯をして干し(朝もするけどね)、アイロンかけをして荷造りしました。
ロクに寝られませんでしたがいつものことなので。
 
朝8時半の新幹線で広島へ向かいました。
 
 

2017年6月 4日 (日)

日曜日の朝昼晩ごはん5/28

6/1に広島へ行って1泊し、6/2の夜に戻ってきました。
2,3日空きましたが、ごはん写真の続きを載せますね。
 
 
5/28(日)珍しく3食を撮りました。
 
朝ごはん
最近の朝ごはんは、何度も書いているようにパンと野菜と卵というワンパターンなものです。
あっという間にできちゃう。
 
170528b1a500
 
パンはイギリス食パン。トマトソース、玉ネギ、チーズをのせてグリルで焼いています。
ソーセージ(大山ハムのピッツアローフ)とウィンナと玉ねぎと一緒に焼いた卵
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ&ニンジン、すりごま
 
170528b2b500
 
オット用
 
170528b3a500
 
私用
 
何枚も載せるような内容じゃないですが、思わず撮っちゃったので。coldsweats01
(あくまで自分の記録ですからcoldsweats01
 
 
 
 
お昼ごはん
前回の素麺とまったく変わり映えしませんが・・・
 
170528l1d500
 
だいぶ前にいただいた半生うどんを冷凍していたので、冷やしうどんにしました。
普通のうどんと違って、細麺で少し褐色がかっています。
 
トッピングは、ハム(大山ハムのももハム)、焼きナス、小葱
 
焼きナスは、ナスのヘタをカットしてグリルで黒焼きしました。
冷水にとって冷やし(水っぽくなるので浸けたままにはしない)、皮を剥いて細切りしています。
 
170528l2a500
 
オット用
1玉が一人前にしては多め。
オット用に1玉使いましたが、「多いね」と言われてしまいましたが・・・
でもこれくらいはあっという間に平らげます。
 
170528l3a500
 
私用
 
オットのはうどんでしたが、私のは素麺1束。
笑ってしまうくらいの少量に見えますが、私、決して小食ではありません。
が、うどんやそうめんをモリモリ食べようと思ってないので、今回は1束で十分。
 
それに、食後のデザートも食べる(かもしれない)し。。
 
 
 
晩ごはん
 
手抜きの簡単な晩ごはんでしたよ~
 
 
170528d1a500
 
オット用ビールのつまみ
 
クミンパウダを振って焼いたウィンナと野菜(ズッキーニ、玉ネギ、ミニトマト)
 
170528d2a500
 
豚ミンチとエビむき身で作った肉団子が6個だけ残って冷凍していたので、野菜と一緒に甘酸っぱ辛い炒め物にしました。
 
太白ごま油、みじん切りニンニク、玉ネギ、赤パプリカ、グリーンアスパラ
エビ入り肉団子
しょっつるで作ったヌックチャム(酢、砂糖、しょっつる、みじん切りニンニク、豆板醤)
水溶き片栗粉
 
170528d2b500
 
水溶き片栗粉が多すぎて、とろみがきつかった。。
でも美味しかったですよ。
 
最後にいい加減なことをすると、ロクなことにならないね。
 
170528d3a500
 
サニーレタスとシーチキンの超シンプルサラダ
 
サラダと言えるんだろか。coldsweats01 オット一人分です。
 
 

2017年5月27日 (土)

おかゆとあれこれ

5/17(水)は前記事のようにお昼に日生劇場に行きました。
 
 
その日のよくある朝ごはん
 
 
170517b2a500
 
お腹をこわしたオット、もう大丈夫、というのでいつもの朝ごはんに戻してみましたが、やはり食が進まないようでした。
私だけ完食で申し訳ない。
なので、晩ごはんはまたおかゆにしました。
 
 
 
 
晩ごはん
夕方まで(日比谷・銀座に駆け足だったけど)出掛けていたので、ちょっと余裕なし。。。
 
170517d3a500
 
おかゆならお代わりできるみたい。
他のおかずも結構食べてたので、良かったです。だいぶ回復した風でした。
 
170517d2a500
 
お豆腐、玉ネギを炒めて卵でとじました。
上に小葱を散らして、薄味のあんかけにしました。
 
カニなしのカニ玉風って感じ。崩れてるけど。。意外にイケましたよ。
 
170517d1b500
 
実家のある町を出る時に、知り合いからグリーンアスパラを持たされたので、新鮮なうちにどんどん食べます。
 
豚スライス肉、ショウガと一緒に炒め物にしました。
味付けはしょっつると出し醤油少々です。
 
170517d1a500
 
少し前にも載せましたが、↑しょっつるはこちら。タラのしょっつる
 
 
 
 
170517ginza500
 
この日の夕方、銀座を駆け足で通り抜けている途中に長野のアンテナショップの前を通りました。
 
銀座NAGANO→→こちら
 
さっと入って、目についたウィンナを購入。
常備している大山ハムの在庫がなくなり朝ごはんが不便だったんですが、これでしばらく助かります。
 
見た目、美味しそうでしょ。
野沢菜入りとか、行者ニンニク入りとかなの。
面白いね~
さすが長野のウィンナ。混ぜてるものが違う。
 
日本各地の物産館は銀座にも日本橋にも東京駅近辺にもあちこちにあるけど、意外な発見があったり、当地に行かなくても珍しい品が手に入ったり、懐かしいものが買えたり、面白いですよね。
日中数時間だけ歩くツアーで、物産館巡りっていうのもあるくらい。
わざわざツアーに参加しなくても自分で行けるわけだから、余裕があるときに回ってみたいです。
 
 

2017年5月18日 (木)

いつもの朝ごはんプレート

5/5(金)の朝ごはん
 
こんなの載せてもしょうがないんですけど。気まぐれで撮っちゃってるので。
 
170505b500
↑オット用
 
卵、サニーレタス、ミニトマト、焼き玉ネギ、甘酢漬けスライス玉ねぎ、トーストにオレンジマーマレード
 
今さらだけど、オットが野菜好きなので朝ごはんのシンプルプレートにも生野菜は欠かせないです。
 
 
170505pre500
 
片付けついでに、鶏もも肉とサバをマリネしておきました。
 
 
朝ごはんの後、オットが根津神社に行くって言うので、仕方ない、出かけました。
オットはのんびりのGWで元気かもしれないけど、私はいろいろひとりでやってるわけで、ものすごくくたびれてたんだけど。
 
 

2017年5月11日 (木)

朝ごはんと晩ごはんのカレー&サラダ4/30

GW2日め、4/30の朝ごはん
 
前夜のうちに、残り物の食パンを卵液に漬けておき、朝ごはん用に準備しておきました。
 
170430b2a500
 
形のいびつなフレンチトーストになっちゃいましたが、仕方ない。残り物のパンですから。
 
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ・人参・スライス玉ねぎ、グリーンアスパラ
フレンチトースト
 
オット用には卵も焼いていますが、私は時々気持ちが悪くなるので食べない時が多いです。
 
 
晩ごはんは牛すねのカレーです。
 
170430d1a500
 
まだ煮込み途中のお鍋↑
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、牛すね肉、玉ネギ、人参、大根
塩、こしょう、カレー粉、酒、トマトジュース、鶏ガラスープ素、カレーフレーク、ガラムマサラ
 
残っていた大根もダイスカットして入れちゃってます。
大根のカレーも作るくらいなので、まるで違和感なし。
圧かけて作ると、大根がまったりと美味しい。
 
170430d3a500
 
お鍋に一つ作りましたから、翌日も食べました。
 
170430d2a500
 
サラダ
 
サニーレタス、茹で卵、甘酢漬けスライス玉ねぎと人参のマヨネーズ和え
 
170430d5a500
 
キャベツを手でちぎって、甘酢漬けにしていたスライス玉ねぎと人参でさっくり和えました。
 
サラダの一つとして、バリバリ食べます。
 
170430d4a500
 
 

朝の家ごはんと昼夜簡単な外ごはん

とっくに終わったGW。今頃書くのもかなり間が抜けてるけど、アップをさぼっているので仕方ないです。
連休合間の平日5/1と5/2もオットは会社をお休みしたので、4/29~5/7まで、今年は9日間の大連休でした。
 
この時期は毎年旅行に出掛けているわけではなくて(高いし混んでるし、ね)、ずっと家に居る時の方が多かったかな。
去年は函館五稜郭の桜等々のツアーに参加して、とても楽しかったんですが、今年は行かないよと言われていたので、何も予定はなし。何事もオットの胸先三寸の我が家であります。
家事三昧の9日間と思って、何も期待せずにスタートしたGWの初日。
 
 
4/29(土)の朝ごはん
 
170429b1a500
 
ゆっくり目の朝ごはんでした。
 
170429b3a500
 
あえて画面アップしてお見せするほどの朝ごはんではありませんが。。
 
パンはミニチョコクロワッサン。茹で卵は出し醤油漬けの味卵。
鶏もも肉をオーブン焼きしていたのをスライス。
野菜はサニーレタス、甘酢漬けのじゃが、玉ネギ、人参。すりごま。
 
 
朝ごはんの後、オットに岩崎庭園に行こうと言われました。
 
 
お昼ごはん
 
途中でオットがリンガーハットに入ったことがない、と言い出して(入ったことあるよ~)通りすがりに見つけたお店へ。
 
170429iwasaki1a500
 
野菜たっぷりちゃんぽんを注文
 
シャキッとした国産野菜がたっぷりで、美味しい。
野菜がたっぷりなので、ちゃんぽん用のドレッシング2種が添えられていて、かけると一味違って、また美味しい。
私は10数年ぶりのリンガーハット、かな。
オットはまるで記憶がないみたい。千葉で一度家族一緒に食べてるよ、と言っても、知らないって言うの。
 
熱々ちゃんぽんを、美味しそうに私の3倍速で平らげていました。
 
 
岩崎庭園の写真は次の記事で。
 
 
晩ごはん
 
岩崎庭園の帰り、途中で買ったバーガー。
晩ごはんは、これにする、と言うのでテイクアウトしました。
散々歩き回って疲れ切っているので、オットなりに気を使ってくれてるんだろうとは思うけど、晩ごはんがバーガーってどう?
オットは数回食べたことのあるこのビッグサイズのバーガーが好物でもあります。
 
170429d500
 
かなりのボリューム
でもいつもの晩ごはんの量を考えれば、これで足りるはずもないんですが、足りる足りるということで。
 
その後、用意したサラダと冷蔵庫のものを別途、ビールのツマミにしてあれこれ食べておりました。。。やっぱり。
 
 

2017年4月29日 (土)

イタリアンパセリ

4/18に前の家のメンテに出掛けた時、庭の隅にあったイタリアンパセリが食べごろに延びていました。
 
170418g86a500
 
こんなのが数株できています。
このまま無駄にするのももったいない。
 
170418g85a500
 
イタリアンパセリとシラーの花芽が一緒になってるものもあり。
シラーカンパヌラタの球根がどうしてここに、とは思うんですが、シラーの球根は案外離れた場所のあちらこちらから出てきたりしています。
 
170418italian500
 
切って袋に放り込んで持ち帰ったイタリアンパセリ
 
数日分をカットして持ち帰ったので、翌朝の朝ごはんから登場です。
新鮮なので、茎ごとザクザクカットして卵と一緒に焼きました。
 
170419b3a500
 
毎食欠かさないサニーレタスやレタスがなくなっていたので、仕方なく、ズッキーニ、ブロッコリ、グリーンアスラパを炒めて添えました。
 
170419b2a500
 
調味料はオリーブオイル、鶏ガラスープ素、塩、コショウだけです。
 
 
 

2017年4月26日 (水)

ホットドッグ

4/22から4/24まで広島の義母の所へ行ってきました。夜9時台に帰宅。
すぐに諸々の片づけをする。留守中に次男が都合で我が家に一泊していたので、その片づけと掃除。旅行中のものなど、大量の洗濯をしました。就寝が1時過ぎになりました。
帰ったばかりですが、翌日(4/25)も外出だったんです。
朝5時過ぎに起きて、オットの朝ごはんの支度、もう一度洗濯、軽く掃除。6時過ぎに家を出て、トールペイント教室へ行くついでに、前の家のメンテをしてきました。庭のお花、とても綺麗でした。色々と働いたのでさすがに疲れて、行きも帰りも電車の中で爆睡。wobbly 帰宅後簡単なオカズを作りました。連日の睡眠不足で、夜10時台には我慢できずに布団に倒れこみました。
 
 
ごはんの続き、載せるのも恥ずかしい、10日も前のものでして。coldsweats01
4/15は、なぜか朝ごはんも撮っております。
 
 
4/15(土)の朝ごはん
 
170415b1a500
 
近くの古ーい商店街の小さなパン屋さん(牛乳とかカップ麺とかも売ってる)で時々買い物することがあるんですが、久々にドッグパンを買ってみました。5本入りで250円、だったかな。
パン屋さんと言っても、他の食料品も(数少ないが)置いてあるお店。
○○商店、と言う名前で分かる通り、そもそもがおしゃれなお店ではなくて、町の古い小店と言う感じ。
パンの種類は極端に少ないけど、奥で年配のオジサンがパンを焼いています。値段も安めで、他のはイマイチだけど食パンとかは割とおいしい。このドックパンもごく普通に美味しい。wink あっそうだ、パンがなくなってたなー、と思い出した時に寄り道して買います。
 
 
大山ハムのウィンナが最後の一袋となり、寂しい限り。このドッグ用のパンに挟んでいただきました。
 
170415b4a500
 
私のは卵なしです。
 
ウィンナ2本を焼いてから、軽く焼いたドッグパンに挟んで、みじん切り新玉ねぎ、トマトケチャップ、マスタードを多めにのせました。
添えた野菜は、レタス、クレソン、パセリ。すりゴマも振ってます。
 
大山ハムの大きなバーベキューソーセージに深い切れ込みを入れて、じりじりしっかりめに焼いて、ドカンと挟みたかったな。
 
久々のホットドッグ、美味しかったです。時々食べたくなります。
 
 

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ