2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー「晩ごはん」の1761件の記事

2017年11月18日 (土)

新幹線でのお弁当2つ

ごはん写真の続きです。
11/10はオット会食につき、晩ごはん要らず。
翌11//11(土)は、朝の新幹線に乗り、日帰りで広島へ行ってきました。
 
朝ごはんは、オットは家で私の作ったいつもの朝ご飯を食べたんですが、私は食べる余裕なし。
新幹線内で、おにぎりを1個。
 
お昼ごはんは東京駅で買ったお弁当を食べました。
 
171111hiro2a500
 
京都串くら本店の「彩り弁当」
初めて買ってみました。
色目がごちゃごちゃっぽいですが、美味しかったです。
 
 
11月初めに実家に行く時に通った東京駅構内は、あちこち工事中。
この日は、閉まっていたお店がオープンしていました。よかった。
 
 
新幹線は行きは9時台。
1時台に広島駅に着き、待っていた義姉と共に3人で電車を乗り換える。
帰りは夕方5時台の新幹線。
 
 
広島駅で何度も買っている「瀬戸の彩り弁当」を、晩ごはん用に買う。
 
171111hiro3a500
 
個人的には、広島駅構内で売っているお弁当では、これが一番好きです。
 
夜10時台に家に着きました。
日帰り広島も、何回かやったらもう平気。
 
見慣れた風景も、この先あと何度見られるのかな。
広島へは結婚来、本当に数えきれないくらい通いました。いろんなことがあり過ぎだった。
人に話すと、そんなドラマのようなことが現実にあるんだ、と驚かれるようなことが山ほどあったけどもう終わりです。
 
親もきょうだいも親戚も、まわりの皆が年をとり、私も年をとり、順番に同じ道を歩むんだなあと、最近懐かしい顔を頭に思い浮かべては思います。
もっと若い時はそんなことは感じもしなかったのに、双方の親がひとりずつ亡くなり、直にその瞬間を見てしまうと、深いところに刻み込まれる何かキズのようなものができるんですね。しょっちゅうそれが映像と共に出てずきりとします。
 
しばらく前には、私の姉に、「美味しいもの食べて元気出して」と言われましたが、美味しい物、大事ですよね。
美味しいと感じるって、まだまだ大丈夫だなと思う。
 
 

2017年11月15日 (水)

サラダカツオと焼き野菜、ぶつ切り鶏の煮もの

171109d2c500
 
久世福商店のサラダカツオ(ノンオイル)と焼き野菜の盛り合わせ
 
171109d5d500
 
骨付き鶏もも肉と玉ねぎとインゲンのお酢煮
 
 
 
☆ ☆ ☆
 
 
 
11/7と11/8は晩ごはん要らず、でした。scissors
11/8は前の家のメンテナンスに出掛け、夜帰宅。
 
 
 
ごはん写真の続きは、11/9(木)の晩ごはんです。
 
171109d1b500
 
「高知・老舗鰹節屋のサラダカツオ(ノンオイル)」を買っていました。
久世福商店の商品です。
 
(この手のカツオは3種類あったので、1本ずつ買ってみました。残りはまだ食べてない。)
 
どうやって食べようか迷ったんですが、包丁で大きくカットして、手で割って使ってみようかな。。
 
 
171109d2a500
 
サラダカツオと焼き野菜の盛り合わせ
 
くし切りのキャベツとスライスかぼちゃをオリーブオイルでほっくり焼きました。
岩塩、こしょうでシンプル。
 
サラダカツオは手で割ってから、焼き野菜を取り出す前に同じフライパンに入れて、少し温め、盛り合わせてから、カツオにはオリーブオイルをかける。
 
香味醤油のタレを添えました。(出し醤油、ニンニク、ショウガ、ネギ、ラー油、甘酢、砂糖)
 
 
171109d4a500
 
サラダ
サニーレタス、ブロッコリ、中玉トマト、シーチキンと甘酢漬け玉ねぎの和え物
 
 
この日のメインは↓こちら
 
171109d5a500
 
骨付きモモ肉のぶつ切り、玉ネギ、インゲンを甘酢を入れて煮ました。
 
ショウガ、酒、作り置き出し醤油(醤油・みりん・だし)、みりん、作り置き甘酢(お酢・砂糖・塩)
 
171109d5c500
 
味が染み、美味しく出来上がり。
骨付きモモ肉、久々でしたが、いいね♪
旨みがあってほろりとほぐれ、美味しかったです。
 
 
他には、小ネギと油揚げの味噌汁、ごはん
 
171109d3a500
 
ビールのツマミ用に、最初に出していた茹でピーナッツ
 
171109p1b500
 
この前日、最寄り駅のスーパーで生の落花生を見つけたので久々に買ってみたんです。
塩を入れて40分ほど茹でる。
10分ほどゆで汁にそのまま漬けておいてから、取り出しました。
 
あっさりして美味しかった。一気になくなりました。
 
 

2017年11月13日 (月)

残り物を使う

171106d1a500
 
こんな↑パックに残り物があれこれあります。
 
これ プラス 簡単なおかずを作って晩ごはんにしました。
 
 
☆ ☆ ☆
 
 
11/6(月)の晩ごはん
 
 
171106d2a500
 
これは残り物ではないの。
鶏のから揚げ、サツマイモの天ぷら、マイタケの天ぷら
 
鶏もも肉は、出し醤油(醤油・みりん・昆布・かつお)・紹興酒・ニンニク・しょうが でマリネしていたいつものやつ。粉もいつものように、片栗粉と薄力粉1:1をまぶして、揚げる。
 
171106d2b500
 
揚げ物ついでに3種揚げました、ってところですね~
我が家的には、いつになく適度な量でした。
マイタケもカリッと揚がって、美味しかった。
 
171106d3a500
 
これも残り物ではありません。
切り落としの牛肉が少量、冷凍で残っていたので、じゃッと焼いてポン酢で。
オットのみ。
 
171106d4a500
 
サラダ
 
蒸してオリーブオイルとお酢でマリネした野菜は、前日の残り物。
一口にカットして盛り合わせる。
 
171106d5b500
 
作っていたのに前日出し忘れた、浅漬けの野菜
甘酢も少量入れています。
更に味が馴染んで、美味しくなっていました。
この量をオットがほぼ一人で食す。。 大丈夫か~
 
171106d6a500
 
寸胴鍋に作っていたチャウダー風のクリームスープ
これは残り物。
 
171106d7b500
 
豚肉に大根も入ったカレーは、更にその先日のモノであります。
更にまったりとなって美味しかった。
お米は玄米です。
お代わりしてしまいました。
 
 
 
11月2週目・3週目は、オット、何故か会食続きで、晩ごはん要らない日が頻繁にあります。
特に3週目!(って、今週だよっ!!!)
 
ラッキーー♪happy01scissors
 
 
 

2017年11月 9日 (木)

次男一家が来たので

11/5(日)次男一家がお昼に我が家にやってきました。
今頃なぜか1週間ほどお休みが取れたみたいです。
6日までらしいけど、なんなんでしょか。何休みなの??
 
この数日前に、次男はお嫁さんのお母さんを連れて近場に2泊旅行をしてきているので、私たちの所にも顔出ししなくては、と気を遣ってくれた?(ってことにしておこう。)
 
が、我が家では、お昼を食べて夕方帰るってことで。(「お昼よろしく」ってラインで言われた)
 
朝ごはんを片付け、掃除洗濯と同時進行で、お昼の支度。
 
なに作っていいんだか、わからん。
時間もないので、「簡単でよいかな~」とラインで返事してあります。
 
 
野菜をどうしようかと思ったんですが・・・
 
↓蒸し野菜作る。
 
171105l1a500
 
かぼちゃ、インゲン、赤い皮のジャガイモ
ハーブ塩を振って蒸しました。
(少し前も同様のを作ったね)
 
171105l1b500
 
熱いうちにオリーブオイルと甘酢を振る。
 
171105l5b500
 
寸胴鍋に、ついこの前に作ったのと同じ風の、チャウダータイプの具たくさんのクリームスープを作っておきました。
 
グリルで前夜タレに漬けたおいたブリを焼き、フライパンでジュクジュク熱い甘めのタレを絡めて、ブリの照り焼きを作りました。
 
171105l5c500
 
フライパンで豚スライス肉を焼いています。
 
豚肉は別のにしようかと思ったけど、もう時間切れで、えいっ仕方ない、焼いちゃえ、ってことで、ただの焼き肉なっちゃってます。情けない。
もっと何とかならなかったのって、自分でも思う。
 
豚肉には下の↓トマトのソースをかけます。
 
171105l3b500
 
次男一家、お昼の12時ジャストに到着。テーブルは↑まだこんな状態。
 
しかも全くご馳走じゃない。いつものごはんです。
が、人が来るときは、いつものを作るに限るかな。慣れてるから慌てずに作れるし。
 
171105l4a500
 
ブリ照り焼きと大根おろし。甘辛いタレを別途添える。
 
171105l2b500
 
豚肉にかけるトマトソース
(トマト、甘酢漬け玉ネギ、塩、こしょう、お酢、オリーブオイル)
 
171105l6a500
 
盛り合わせのサラダ
ピリ辛の香味醤油のタレを添えています。
 
171105l9a500
 
Yちゃんが大好きな枝豆ご飯を、また作りました。(同じもんばっかだね)
Yちゃんには、前回と同様にラップに枝豆ご飯をのせて、きゅっと縛って、ちっちゃなおにぎりをいくつも作りました。
 
「おいしーねっ!」を何度も何度も言いながら食べていて、2歳児もお世辞言うかなあ。。
 
171105l10a500
 
チャウダー
 
 
まだまだ続きますが、記事作成画面の不調で写真が入れられなくなっています。
一旦、ログアウトしますね。。。。パソコンのせい?ココログの拒否反応??
 
 
 
・・・復活するのに時間がかかりました。
再起動なかなかしなかった。。(PCアブないんだろか。心配。)
 
 
続きを書きますね。
 
 
171105l13b500
 
皆のおさんどんをして、私もようやく食卓につきました。
 
食後に、冷凍していた紅玉のコンポートを半解凍の状態で出しました。(また!)
 
でも、柿や梨やリンゴやYちゃんの大好きなバナナもあったのに、出し忘れてしまい、焼き菓子も生活クラブのアイスもあったのに、それも出し忘れ。まだ他にも出し忘れがありました。
 
もう。。 私って何をしてんだか。。
でも、ずっといろんな話をして楽しかった。
 
我が家には遊び道具も一つもないのに、Yちゃんはお掃除用の小ボウキやほこり取りのちっちゃなモップがえらく気に入って、あっちの部屋こっちの部屋、椅子だ床だと、ご機嫌でお掃除してくれました。
少しの時間だけど、オットとYちゃん二人だけで外へ行き、ボール(ゴルフボールしかないので)で遊び、泣くだろうと皆が思ってたYちゃんは、オットに慣れてへっちゃらになりました。
 
 
夕方前に一緒に早めに家を出て電車に乗り、デパートへ。
息子は買い物があったようです。
 
用事を済ませ、5時台にデパートのレストラン街で少し早めの晩ごはん。
Yちゃんが疲れて眠くならないうちに食事を済ませて、遅くならないうちに帰宅しようってことです。
 
 
どこに入ろうか散々迷ったんですが、2歳児でも食べられそうなメニューが良いので、不二家のレストランに入りました。
 
大人だけだったら、不二家に入ることはなかったと思うけど、入ってびっくり。
予想外に大人気のようで、広い店内が家族連れのお客でいっぱいでした。
認識を新たにしました(笑)
しかも、案外美味しい。(全員、今まで入ったことなかった)
 
171105yd2a500
 
各自それぞれ好きなものを注文。
私はパエリア。他は、ガーリックビーフステーキやら、オムレツやら。サラダ、ビール、etc.
全員、「不二家っていいね」だって。
 
Yちゃんはお子様メニューのカレーセットで、から揚げとフライドポテトつき。
ミルキーが写真に写ってるけど、おまけだったのかな。
2歳児の口に合ったようで、パクパク全部平らげていました。
 
 
私的には、あれこれ続いて忙しかったんですが、お嫁さんも嫌がらずに快く我が家に来てくれて、全員あんな普通のごはんでも喜んでくれ、会話も楽しく弾み、笑い、一緒に出掛けてまたもう一食ごはん、だなんて、本当に有り難いことです。ごちゃごちゃ言わず何でも感謝です。
 
 
 

2017年11月 8日 (水)

土曜日の朝昼晩ごはん

11/4(土)の朝ごはん
 
寝坊しました。朝ごはんが10時台。。
 
171104b1a500
 
 
実家のある町で、朝ごはん用にコンビニで買っておいたパンケーキ(写真の丸いやつ)、食べられなくて持って帰っていたので、あっそうだった、と出しました。
 
冷蔵庫の奥にまだ少しサニーレタスがあってよかった。
 
171104b2a500
 
半分にしたピザトースト風の赤いのは、黒焼きして皮を取り、オリーブオイルでマリネしていたパプリカですよ。
 
 
 
 
昼ごはん
 
171104l1a500
 
温かいお蕎麦
小葱どっさりのっける。
 
171104l2a500
 
11月になったのにこの日は暑い日で、熱々のお蕎麦食べて、汗かきました。
 
 
 
 
晩ごはん
 
疲れているので、晩も手抜きになります。。。
 
食材が足りなくて、午後、近くのスーパーに行き、食料調達しました。
天候のせいなのか、買いたかった野菜類も見当たらず思ったものが買えなくて、困りましたが仕方ない。。
 
171104d2c500
 
でっかいブリが安かったので、ブリの照り焼きにしました。
 
 
欲深なので、一番デカいのを選びました。
この部位じゃない方が良いかと思ったけど、大きさ、半端じゃなかったので。coldsweats01
 
 
ぶり切り身はまだ2切れあり、小さめにカットして、出し醤油と酒に漬けておきました。
(翌日の昼、まったく同じものを作ります)
 
171104d4b500
 
豚スライス肉でカレーを作りました。
ダイスカットした大根も入ってます。
 
カレーに大根ってびっくりだけど、圧かけて作ると、まったりトロリとして、美味しいです。
大根だって言わないと、分からないかも。wink
 
171104d3a500
 
甘酢も少し入れて作ったキャベツ・大根・人参・しょうがの浅漬け
 
サラダ代わり。coldsweats01
 
171104d1c500
 
盛岡の駅に秋田のいぶりガッコがあったので、買ってみました。
 
171104d1a500
 
昔からある郷土のモノだけど、最近もてはやされてるのが、なんとも面白い。
 
クリームチーズと一緒にクラッカーにのせて、とか、なんでしょうが。。。
 
 
 
今お昼近いんですが、これから前の家のメンテナンスに出掛けます。
オットが晩ごはん要らない日なので、出かけるのに都合がよいの。
往復3時間、頑張って行ってきます。scissors
 
 

パスタに味噌汁

11/3(土)東京駅に夕方4時半頃に着き、帰宅してから作った晩ごはん
 
二人分の二日分の洗濯物を回しながらだし、大急ぎで。
 
同じ盛岡から、私より2時間ほど前に戻っているオットは、運動不足と言いながら自転車こぎしたり、ビール飲んだリ、すっかりマイペース。
 
171103d1b500
 
パスタの具を炒めまして、、他はサラダとみそ汁だけ。
 
「くたびれているので簡単だけど、いいよね。」
 
171103d2a500
 
パスタに味噌汁ってのが、ご愛敬であります。
 
171103d3a500
 
171103d6a500
 
面倒くさくなって、サラダがこんなことになりました。
 
サニーレタス、サンマ缶、ラディッシュ、リンゴ
 
171103d5a500
 
お昼みたいだね。
 
 

2017年11月 7日 (火)

厚揚げのもやしあんかけ

171101d5a500
 
割と好んで買う厚揚げ、この日はあんかけに。
 
 
☆ ☆ ☆
 
 
11/1(水)の晩ごはん
 
171101d2a500
 
サラダ
サニーレタス、ミニトマト、ポテトサラダ、みじん切り玉ねぎの甘酢漬け
 
171101d1b500
 
さいころ状の厚揚げを買ってきたものの、外が固めでしたね。汁で煮る方が合ってたのかも。
ベーコン・もやし・茶エノキタケをさっと炒め、出しに醤油・みりんで薄味をつけ、とろみをつける。
厚揚げをごま油で焼き、あんをたっぷりと絡めて食べました。
安いお惣菜だねえ。
次は、いつも買う絹厚揚げを選びたいな。
 
 
171101d3a500
 
牛肉を焼く。
作り置きの出し醤油と少量の焼肉たれ(生活クラブ)、七味唐辛子で味付け。
一緒に焼いた玉ねぎとスライスかぼちゃ。
ブロッコリスプラウト。
 
 
171101d4c500
 
玉ネギも美味しかった。
 
他、ごはんとお味噌汁。
 
 
この翌日は東北新幹線に乗り、母の家に出掛けました。
庭のメンテナンス、家の掃除をし、1泊して翌日の夕方戻ってきました。
遠出するのに、たった1泊だなんてもったいなかったですが、仕方ない。
 
 
 
 

2017年11月 6日 (月)

鶏とパプリカの酢鶏

171031d4a500
 
鶏とパプリカの酢鶏
 
 
☆ ☆ ☆
 
 
10/30は晩ごはん要らない日だったので、続きは10/31(火)の晩ごはん。
 
オットは帰宅して数分後には食べ始めるので、とりあえず↓準備して加熱していたこちらを。
 
171031d5b500
 
小鍋(豆腐、人参、大根、白菜、糸コンニャク、小葱)
肉ナシ。
 
オットは汁まで飲み干してました。薄味にはしてるけど、塩分、大丈夫!?
 
171031d1b500b
 
サラダの準備
 
ジャガイモと人参とかぼちゃを茹で、砂糖・甘酢・マヨネーズで和えたシンプルなポテトサラダを作りました。
 
171031d2a500b
 
サラダ
 
サニーレタス、ラディッシュ、トマト、ポテトサラダ
 
171031d3a500
 
この野菜と鶏もも肉で、もう1品作ります。
 
171031d3b500
 
鶏もも肉を唐揚げにし、↑この野菜を油通しして一緒に合わせ、酢豚ならぬ酢鶏にしました。
 
171031d4e500
 
できあがり。
野菜いっぱいなのが、我が家好みであります。
 
 

2017年11月 4日 (土)

セロリも入れた麻婆豆腐

171029d5a500
セロリが少々残っちゃってたんで、入れちゃえ!って。
もっと量が多かったら、それはそれでアリだったんだけど、間違って入れちゃったの?と言う程度の少量でした。
 
 
☆ ☆ ☆
 
10/29(日)の晩ごはん
171029d1a500
サラダ
171029d2a500
サンマ
171029d3a500
エビ入りワンタンスープ
171029d4a500
最後にとどめの花椒をごりごりと!
いつもよりさらにスパイシーな麻婆豆腐です。
 
171029d5b500
辛くて美味しい。止まらん。
 

2017年11月 1日 (水)

鶏手羽を揚げる

171028d3b500
 
☆ ☆ ☆
 
10/27(金)はオット会食につき、晩ごはん要らず。
お昼に用事があったので、それを済ませてから、前の家のメンテナンスに出掛けました。
 
お天気やら予定等々の都合がつかなかったことなど、諸々の理由で2週間ほど間が空き、家の内外がちょっと心配でした。(落ち葉とか室内の湿気とか、ね)
 
お隣のご主人が、私が掃除をしているのを見て、「おっ」と言う顔をしたので、ご挨拶。
「間が空いたね」と言われました。
 
掃除や草取り、買い物をして、夜帰宅しました。
買い物なんかしても、と思われるかもしれないけど、普段使っている太白ごま油、他諸々が、むちゃくちゃ安く買えるんですよね。
多めに買っといて、向こうの食品庫に備蓄していて、時々持ち帰ってます。
交通費かけて行ってるので、そういうので少しでも取り戻したいって思ったりしてるんですけど。へへcoldsweats01
 
帰宅は遅くなったんですが、オットよりは早かった。よかった。
電車からの乗り継ぎのバスがちょうどやって来たので、焦って大慌てて飛び乗り、料金払わず奥に進んでしまって、運転手さんに怒られました。
情けない(泣)
 
 
 
 
10/28(土)の晩ごはん
 
 
鶏手羽に下味をつけておき、揚げました。
 
171028d3c500
 
裏に切り込みを入れてから酒と醤油でマリネしておき、粉を振ってじっくりと揚げました。
揚げたてを、醤油・みりんの甘みの勝ったタレに絡ませ、黒ゴマをまぶしました。
 
171028d5b500
 
この日、何度掃除機をかけても、いろんなところに、掃除機かけたばかりの同じ場所にも黒ゴマがまた散ってて、閉口しました。
 
オットが動くたび、動線上に胡麻がぱらりぱらり。。。
 
171028d1a500
 
サラダを作るべく、赤い皮のジャガイモとインゲンと人参を蒸しました。
 
171028d2a500
 
熱いうちにハーブ塩、甘酢、 パセリ、オリーブオイルを振っておきました。
このままテーブルへ。
 
171028d5a500
 
生野菜も必要なので、↓サラダはもう1品
 
171028d4a500
 
 
 
 
この日の昼ごはん
 
171028l1a500
 
またパスタだったんですよ。
 
171028l3a500
 
私の分は少なめ。
 
171028amazu500
 
朝作っておいたパプリカと玉ねぎのいつものマリネ
サラダに多用するので、すぐになくなります。
 
 
 
明日(11/2)の朝、新幹線で実家のある町へ出かけます。
1泊だけですが、2,3日はブログ更新は出来ないと思います。
よろしく。
 
 

より以前の記事一覧