カテゴリー「晩ごはん」の1671件の記事

2017年5月28日 (日)

冷奴と唐揚げの晩ごはん

すでに書いたことですが、5/21に義姉から連絡があり、急遽広島へ出かけることになりました。(もう戻ってます。1週間前のことなので)
夜8時くらいの新幹線に乗れれば広島には着けるので、この日のうちに出発しなくていいの?と何度も尋ねたんですが、オットも義姉も翌日の朝でよいとのことで、この日は夕方から夜にかけてホテルの予約をしたり新幹線を調べたりで、慌ただしかったです。
 
電話したりネットで新幹線を見たりで、晩ごはんの支度も中途半端になり、夕飯は7時半頃でした。
夜のうちにネットでいつものホテルを予約出来て良かった。
 
 
5/21(日)の晩ごはん
 
170521d1a500
 
冷奴
 
小葱とミョウガをてんこ盛り。
 
170521d2a500
 
時間が無くなり、冷蔵庫にマリネしていた鶏もも肉を唐揚げにしました。
 
前日、鶏もも肉を大振りにカットして、紹興酒、醤油、すりおろしニンニク&ショウガに漬けていました。
片栗粉と薄力粉半々の粉をまぶして揚げて、ざっくりとカット。
 
サニーレタス、花クレソン、ミニトマト
 
この晩はこれとお米だけです。
 
170521d3a500
 
 
 
数日前に書いたことなので詳しくは触れませんが、5/22(月)の早朝出て、翌日の夜には戻りました。
私たちがいた2日間のうちに義母は劇的に回復して容体が安定し、とりあえずは安心して帰路に着きました。もうすでに退院しています。
 
 

おかゆと牛&ナスの中華風炒め物

5/18はオット、会食につき晩ごはん要らず。なので続きは・・
 
5/19(金)の晩ごはん
 
170519d4a500
 
お腹の調子はだいぶ良くなり、食欲も復活しつつあるようでしたが、お米はおかゆ、との希望で、この日もおかゆ。
お米から炊いたおかゆは美味しいわあ。
 
炊き上がりに、自家製の梅干しをちぎって入れています。
 
170519d1c500
 
久々に牛肉(スライス肉)があるので、野菜と一緒に中華風炒めにしました。
 
牛肉に軽く下味をつけ、片栗粉をまぶして油通しをする。
みじん切りニンニクを炒め、ナス、ピーマン、シメジを炒める。
野菜を炒めたフライパンに調味料を入れ(甜麺醤、豆板醤、出し醤油)牛肉を戻し入れてざっと炒め合わせる。
水溶き片栗粉で薄くとろみをつける。
 
ごはんが進みますね~(おかゆだけど)
 
(今気づいたんですが、おかゆを中華がゆにすればよかった)
 
170519d2a500
 
薄く甘酢を入れた野菜の浅漬け
 
キャベツ、人参、キュウリ、ミョウガ、青じそ、しょうが、塩、甘酢
 
170519d3a500
 
盛り合わせサラダ
トッピングは缶詰のサバ缶。醤油味。サバ缶使える。
 
サニーレタス、新玉ねぎ、ラディッシュ、ミニトマト、サバ缶
 
 
 
この数日でオットは3キロほど体重が減りました。
ひとりで買って食べた貝の刺身にあたるなんてね。
 
お腹が痛くなって大変だったとは思うけど、一難去ると何だかとっても嬉しそう。
念願だった減量に成功したって周りに自慢してるし。
 
 
えーーーっ、これって成功なの?!
 

2017年5月27日 (土)

おかゆとあれこれ

5/17(水)は前記事のようにお昼に日生劇場に行きました。
 
 
その日のよくある朝ごはん
 
 
170517b2a500
 
お腹をこわしたオット、もう大丈夫、というのでいつもの朝ごはんに戻してみましたが、やはり食が進まないようでした。
私だけ完食で申し訳ない。
なので、晩ごはんはまたおかゆにしました。
 
 
 
 
晩ごはん
夕方まで(日比谷・銀座に駆け足だったけど)出掛けていたので、ちょっと余裕なし。。。
 
170517d3a500
 
おかゆならお代わりできるみたい。
他のおかずも結構食べてたので、良かったです。だいぶ回復した風でした。
 
170517d2a500
 
お豆腐、玉ネギを炒めて卵でとじました。
上に小葱を散らして、薄味のあんかけにしました。
 
カニなしのカニ玉風って感じ。崩れてるけど。。意外にイケましたよ。
 
170517d1b500
 
実家のある町を出る時に、知り合いからグリーンアスパラを持たされたので、新鮮なうちにどんどん食べます。
 
豚スライス肉、ショウガと一緒に炒め物にしました。
味付けはしょっつると出し醤油少々です。
 
170517d1a500
 
少し前にも載せましたが、↑しょっつるはこちら。タラのしょっつる
 
 
 
 
170517ginza500
 
この日の夕方、銀座を駆け足で通り抜けている途中に長野のアンテナショップの前を通りました。
 
銀座NAGANO→→こちら
 
さっと入って、目についたウィンナを購入。
常備している大山ハムの在庫がなくなり朝ごはんが不便だったんですが、これでしばらく助かります。
 
見た目、美味しそうでしょ。
野沢菜入りとか、行者ニンニク入りとかなの。
面白いね~
さすが長野のウィンナ。混ぜてるものが違う。
 
日本各地の物産館は銀座にも日本橋にも東京駅近辺にもあちこちにあるけど、意外な発見があったり、当地に行かなくても珍しい品が手に入ったり、懐かしいものが買えたり、面白いですよね。
日中数時間だけ歩くツアーで、物産館巡りっていうのもあるくらい。
わざわざツアーに参加しなくても自分で行けるわけだから、余裕があるときに回ってみたいです。
 
 

2017年5月25日 (木)

貝にあたる

ごはん写真の続きに戻りますね。
 
 
母の三回忌のお墓参り、実家のメンテ・親戚周りetc.をして実家に2泊し、5/15の午後、予定していた新幹線を一つ早めて、3時台に東京の家に帰り着きました。
 
家に入ってびっくり。家のあちこちがエライことになってたんです。
夜遅く、帰宅したオットに「おなかでもこわしたの?」と尋ねたら、
「どうしてわかったの?」という様子で。
「きれいに拭いたのに」と言うんですが、いやいやいや。床のみならず、いろんな場所の壁も。。。目が悪いのか。
 
前の日にスポーツジムに行った帰り、スーパーで貝のお刺身を買ったらどうもそれに当たったようで、という話。
高級スーパーなのにそんなことがあるって驚き。(あたったのはきっとうちだけじゃないはず)
 
過去のごはん写真を見ればすぐにわかる通り、私はお刺身等々を出したことがあんまりないです。生活クラブのかつおたたき、とか、白身魚の昆布締めにしたの、とかはありました。
外のレストラン・料理屋さんでは食べます。
決して嫌いではないんですが、スーパーで買って食卓に出すのは気が進まないです。
 
おなかを壊したオット、ネットで症状を検索したら、貝が原因だと行き着いたらしい。
一晩大変だったようですが、この日は何とか良くなったので普通に会社に行き夜の会にも出席。出ても食べられなかったでしょうに。どうしたんだか。。
 
 
翌朝(5/16)は朝からコメを炊いておかゆにしました。
 
 
その日の晩ごはん
 
食べられるけど柔らかいものにして、というので、ごはんはまたおかゆ。
 
170516d5a500
 
お米から炊いたおかゆ、一緒に食べましたが、美味しいですね~
 
お豆腐があるので、冷奴ではなく湯豆腐に。
 
170516d4a500
 
出したものは食べていましたが、食欲はいつもに比べたらかなりダウン。
いつもが食べ凄すぎだと思う。
 
170516d3a500
 
絹厚揚げを買ってきていたので、野菜と一緒に炒め煮しました。
ダブルでお豆腐だけど、と言い訳しながら、出す。
 
170516d3c500
 
仕上げに薄味にしただし醤油のとろみあんをたっぷりとかけています。
パプリカがちょっと堅かったかも。
普通はパプリカをこんなのには入れないと思いますが。
 
絹豆腐、シメジ、パプリカ、小松菜
ごま油、出し、出し醤油、酒、水溶き片栗粉
 
170516d2c500
 
即席漬けを作りました。
 
キャベツ、キュウリ、人参、ショウガ、ミョウガ、青じそ
塩、甘酢
 
170516d2a500
 
即席漬けは、早く使うべきキャベツ等々の野菜が残っていたので。
けっこうな量を作ったつもりだったのに、ぎゅっと少なくなりますね~
 
↑これが、↓こんなに少量に。
 
170516d2b500
 
ジプロックに入れて作る。
 
ついでにサラダに便利な、いつもの人参マリネも作っておきました。人参はピーラーで削ります。
 
170516d1a500
 
こちらも人参2本がぎゅっと少なくなりました。塩、甘酢、オリーブオイル
 
このあと数日は、おかゆ生活になりました。
 
 

2017年5月20日 (土)

残り物晩ごはん、宮城へ

5/12(金)午後、我が家の最寄り駅で姉・姪(1歳半児も一緒)と待ち合わせし、家に来てもらいました。
姪がうちの住まいを一度見せてと言っていたのを、妹から伝えられていたので、姉が広島からやってきたこの日、宿は姪(姉の次女)の家を予定していたので、ちょうどよい機会なので一緒に来てもらいました。
姉と私は翌朝の新幹線で、一緒に仙台へ行きます。
夕方まで話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。我が家から姪の家は電車1本とはいえ、帰宅の頃はちょうどラッシュにかかっていて、ちょっと大変だったかもしれません。
 
姉と姪たちが帰ってすぐに、オットが帰宅。ちょっと残念そうにしていました。
すぐに食べ始めるのが常なので、慌てて晩ごはんを支度しましたが、仕方ない、残り物を勢ぞろいさせてしまいました。
 
 
晩ごはん
 
170512d1a500
 
ビール用に、残り物あれこれ。。
 
茶色いねえ。
 
オーブンで、マリネしていた鶏もも肉を焼きました。
 
170512d2a500
 
野菜と鶏の盛り合わせ
オット用のお皿です。
 
サニーレタス、千切りキャベツ、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ・人参・パプリカ
塩・コショウ・オリーブオイルのシンプルマリネの鶏もも肉
 
もうこれで十分、という有難いお言葉で、晩ごはん終了。
 
170512kure500
 
姉から、地元で最近評判になっているという「黒酢ゴボウ」 をもらったので出しています。
有名な料理家の先生お勧めらしかったですね。
さっぱりしてゴボウの旨みが効いて美味しかった。
 
 
 
 
5月20日は母の命日。三回忌になります。もう2年も経ったなんて。
翌朝10時頃の新幹線で一緒に仙台駅へ。
 
実家のあるさらに北の町にお墓はあったんですが(誰もまだ入ってない)、両親が生前に弟の住む宮城に移しました。
田舎で、代々・私たちや両親が生まれる前からずっとお付き合いのあるお寺さんから離れるというのは、本当に大変なこと。
でも地元に家族が誰も住んでいないのにそこにお墓があっても、いくら親戚が大勢いると言っても、管理・お参りは難しいです。代替わりしたら、更に難しい。
お寺さんからも完全に離れ、宮城の弟の家の近くに墓所を求めたことは、私たちきょうだい全員にとっては当然のことです。何よりも両親がそれを望んだのだし。
 
実家のある町から高速バスでやって来た母の友人を仙台駅で迎え、3人で仙石線に乗り、一足先に来ていた妹とも待ち合わせて、皆で宮城七ヶ浜の墓地へ向かいました。
弟一家、お嫁さんのご両親が風雨の中を墓地で私たちを迎えてくれました。
 
本当にひどいお天気でした。
何度も来ているけど、毎回晴天で清々しい美しい気候だったのに、この日は雨のみならず風もあって、傘が飛ばされそうでした。大急ぎでお参りする有様だったので、自然豊かな美しい墓所を眺める余裕も何もありません。最寄駅から乗ったタクシーもそのまま待ってもらっていました。
ひどいお墓参りになりました。せっかく日本本州各地から全員が集まってきたのに、こんなお参りになってしまって。。
母も父も物事に全く拘らない穏やかな性格なので、きっと笑って許してくれるはず。。。
 
その後すぐに弟の家に全員で向かいました。
 
 

2017年5月19日 (金)

押し豆腐としょっつる

5/11(木)の晩ごはん
 
生活クラブの押し豆腐というのを買い置きしていました。
しっかりと水きりしてあり硬めで薄くなったお豆腐なんですが、日持ちしていざという時にあると便利、ということで、1袋買っていました。
 
170511d1a500
 
鶏ミンチにショウガをすり入れ、下味をつけて揉んでから、この押し豆腐を手でぎゅっと握りつぶして混ぜ込みました。
白ネギがないので、入れたかったけどなしで済ませます。
青みがないと寂しいので、冷凍保存している枝豆を入れました。
 
鶏ミンチ、卵、塩、ショウガ、出し醤油、押し豆腐、枝豆、片栗粉
 
170511d1b500
 
小振りのハンバーグ型にして、ごま油で焼きました。
なんてことのない、よくある1品。
 
170511d1c500
 
両面をこんがり焼いてから、薄口の出汁で作ったとろみあんを絡めました。。
 
玉ネギとかネギとかを入れていないので、むちっとした食感だけど、お豆腐入りなのでとてもソフト。
ショウガ多めで美味しかったです。とろみがよかったね。
 
170511d2a500
 
↑生活クラブで購入した「タラのしょっつる」
 
カットされた冷凍のイカ(どれもこれも生活クラブです)があるので、 じゃじゃっと生姜焼きにしました。
作り置きの出汁醤油もほんの少量つかうけど、ナンプラーの代わりに、このしょっつるをいれて旨みアップです。国産、最高。wink
 
カットイカ、炒め油、千切りショウガ、出し醤油、みりん、しょっつる
 
しょっぱくなり過ぎないように注意、だね。一瞬でできちゃう。
 
170511d2b500
 
イカにしょっつる、合いますね。美味しい。
 
170511d3a500
 
だいぶ前に購入して食べていた安納芋、とうとう最後になりました。
萎びる前にと、全部甘煮にしました。
 
170511d4a500
 
シンプルな盛り合わせサラダ
 
サニーレタス、ブロッコリ、甘酢漬けジャガイモ・人参・パプリカ
 
170511d5a500
 
普通のお豆腐の味噌汁に味噌を控えめにして、残っていたワカメスープ用ワカメを投入。少し味が付いてるやつ。
いつまでも残っていたので。coldsweats01   お味噌汁、更に美味しくなった感じでした。
 
 
翌日5/12は姉と姪が我が家に立ち寄ることになっていました。
 
余分なものが少しずつ家にたまってきている気がして、とても気持ち悪かったのだけど、少しでもさっぱりしたくて、紙類とか雑誌とかを少しだけど処分し、冷蔵庫内外の食材もなるべく食べきるようにして片付けました。(13日から出掛けるので)
着そうもない古い服を数枚処分しました。
気になっていた換気扇も掃除しました。
 
多分見た目はほとんど変わってないとは思います。でもほんの少しの差だけど、スキッとしました。
 
 
毎日頻繁に家じゅうを見回して(狭いの)、物が増えていないか要らないものがあるんじゃないか注意するんですが、家の中のもの、少ないと気持ちが軽やかになりますね。
 
ふたり暮らしになって年数も経ってきているのだけど、持ち物の量は反比例させたいです。(←願望です)
 
 

2017年5月18日 (木)

サバの塩麹マリネを焼く

GW明け、5/8(月)の晩ごはん
 
170508d1a500
 
とりあえずビールのお供に、冷奴
 
小葱とミョウガたっぷりめに。ポン酢をかけてます。
 
170508d2c500
 
数日前に塩麹マリネしていたサバフィレに粉を振り、オリーブオイルで焼きました。
 
ミニトマトと赤パプリカ、小葱も焼いて添える。
焼いたミニトマトはソースになります。
 
170508d3a500
 
サラダ
 
サニーレタス、ブロッコリ、グリーンアスパラ、黄パプリカ、甘酢漬けスライス玉ねぎ
 
170508d4a500
 
軽めの晩ごはんになりましたが、写真はオット用です。
私は夕方に食べたもの(おやつ?)がおなかにたまって、食べられなかったの。
 
 
 

GW最後の晩ごはんはパスタ

5/6(土)はオットの強い希望で、東京駅から8時台のバスに乗って鹿島神宮に行きました。
バスには2時間乗ります。バスで行ったのは私たち二人だけのようでした。(この日は1万2千歩歩いた。)
 
 
前日は根津神社と森鴎外記念館に行き、往復、散々歩き回っているのでくたびれていたんですが(1万歩歩いてる)、仕方ない、ご一緒しましたよ。
(写真の整理まだなので、載せられませんwobbly
 
 
5/7(日)の昼、吉祥寺の第一ホテル2Fのビュッフェで、以前から予定していた食事会をしました。
長男のところの双子のぼくちゃんたち、6歳になったので、そのお誕生会。
大人8名、子供5名
総勢13名
何をしたわけでもなく、お昼ごはんを食べただけですけどね。
プレゼント、何がいいのかな?と長女と次男宅から問い合わせがあったんですが、500円程度の文具にしよう、と提案しました。
ジジババからはちゃんとプレゼントするけど(食後にすぐそばの東急で靴を買ってあげました)、他の皆が気遣うのは大変だから。
 
 
今年元日に我が家に集まって以来ですが、こうやって集まるのは楽しい。
小さい子たちのお誕生日を理由に、皆で集まるようにしたらいいな。
楽しいことはそんなにないので、そうだっ、自分で作っていこう♪そう思う。
 
 
 
夕方帰宅して、簡単な晩ごはんを作りました。
 
 
5/7晩ごはん
 
170507d2a500
 
前日にキャベツとベーコンのトマト煮込みを作っていたので、その残りをパスタソースとしてたっぷりとかけて。
 
170507d3a500
 
デンプンを摂り過ぎないように、スパゲッティは少なめ。ソースはたっぷりめ。wink
 
170507d4a500
 
サラダ盛り合わせ
 
鶏もも肉をマリネしていたので(塩麹)、オリーブオイルを振ってオーブンで焼きました。
野菜と盛り合わせました。
 
サニーレタス、グリーンアスパラ、パプリカ、ブロッコリ、甘酢漬けジャガイモ
 
 
 
これでようやく9日間の長いGWが終わりました。
万歩計をチェックしたら、56000歩ほど歩いていました。
 
 

肉豆腐に昆布

5月20日が母の命日。
三回忌でもあるので、5/13に新幹線で仙台へ行き、その日の夕方、更に新幹線に乗って北上して、実家のあった北の町に2泊してきました。5/15の夕方に東京に戻りました。
戻った日が月曜日だったのでオットは会社でしたが、帰宅したオット、おなかの調子が悪いみたいで。。。
 
 
 
家のごはん写真もまだ続きを載せていないので、順番にどんどん載せちゃいますね。
 
 
続きのごはん写真は、5/4
 
170504d1a500
 
肉豆腐
 
出汁を取っていた昆布も一緒に煮たんですが、昆布にも肉の旨みが染みて、美味しさ倍増でした。
有り合わせの具材で、ネギもなかったので玉ネギを入れてます。
 
この何日か後、テレビを見ていたら、昆布も一緒に煮込んだ同じようなのが出てきてびっくり。
肉豆腐に昆布入れるって、変なことしていると思われそうだったけど、そうだよね、あるあるなんだよね、ってほっとしました。
 
170504d2a500
 
盛り合わせのサラダ
 
サニーレタス、甘酢漬けスライス玉ねぎ、甘酢漬けジャガイモ、甘酢漬け人参、ミニトマト、出し醤油付けの茹で卵
 
甘酢漬けの登場頻度、高いね。coldsweats01
 
170504d3a500
 
ブリ照り焼き
 
青みがなく、代わりにはならないけど、千切りショウガ のせました。
 
 
5/2はオットの希望で朝早く家を出て川越に行ってきたんですが、その翌日5/3は前の家のメンテナンスに私一人で行って、夕方に帰宅。晩ごはんは簡単にしました。
オットは家でゆっくり過ごしたみたい。ひとり、くたびれました。
 
 
 

2017年5月11日 (木)

朝ごはんと晩ごはんのカレー&サラダ4/30

GW2日め、4/30の朝ごはん
 
前夜のうちに、残り物の食パンを卵液に漬けておき、朝ごはん用に準備しておきました。
 
170430b2a500
 
形のいびつなフレンチトーストになっちゃいましたが、仕方ない。残り物のパンですから。
 
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ・人参・スライス玉ねぎ、グリーンアスパラ
フレンチトースト
 
オット用には卵も焼いていますが、私は時々気持ちが悪くなるので食べない時が多いです。
 
 
晩ごはんは牛すねのカレーです。
 
170430d1a500
 
まだ煮込み途中のお鍋↑
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、牛すね肉、玉ネギ、人参、大根
塩、こしょう、カレー粉、酒、トマトジュース、鶏ガラスープ素、カレーフレーク、ガラムマサラ
 
残っていた大根もダイスカットして入れちゃってます。
大根のカレーも作るくらいなので、まるで違和感なし。
圧かけて作ると、大根がまったりと美味しい。
 
170430d3a500
 
お鍋に一つ作りましたから、翌日も食べました。
 
170430d2a500
 
サラダ
 
サニーレタス、茹で卵、甘酢漬けスライス玉ねぎと人参のマヨネーズ和え
 
170430d5a500
 
キャベツを手でちぎって、甘酢漬けにしていたスライス玉ねぎと人参でさっくり和えました。
 
サラダの一つとして、バリバリ食べます。
 
170430d4a500
 
 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ