カテゴリー「晩ごはん」の482件の記事

2009年11月 9日 (月)

台無しキッシュといつものおかず

11/6の晩ごはん

つぎはぎの写真ですね~

091106dinner454x200

お弁当に卵を入れたのに、なんとしたことか、晩ごはんも卵になってしまいました。週1パック買っているのが、かなり余っておりまして。。

左のは、台のないキッシュという感じかな。
ベーコン、しめじ、ホウレンソウをオリーブオイルで炒めて、塩・コショウ。ドライハーブもちょっと。
(ベーコンから強い旨みが出るので、できれば乾塩の美味しいベーコンを使いたいと思っています。)
キッシュとしたら、ありきたりの食材の組み合わせかな。
炒めた具を、ほぐした卵と合わせ、耐熱容器に流し、パルメザンチーズをたっぷりめに振り、ピザ用の溶けるチーズも少々のせて、オーブンで焼きました。
台はなくても、なんの問題もないですね~(不精しただけとも言えますが)

(どれもこれも自己流の適当なものなので、いい加減にこんなの作ってるんだね、くらいに見ていただけたらありがたいです。)

フライパンでじりじりと春菊を焼き、手揚げの美味しそうな油揚げとマイタケも、動かさずにじりじり焼き、それぞれ、醤油とミリンの返しをジャっとかけて焼いて出来上がり、の1皿。

鶏のもも肉をマリネしていたのを、オーブンで焼き、サニーレタスとトマトのお皿に。

いつものあんなのやらこんなのやらを盛り合わせた、珍しくもないこの日の晩ごはんでした。

091106dinner450x337

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

白菜だけ?!

今日の晩ごはんの1品がこんなのです。

091104dinner1a250 火にかける前の画像。

白菜だけ、ではなくて、プラス、スライス生姜と中華の干しエビを隙間に押し込んで。
まあ、ほとんど白菜だとも言えますね。

水と料理酒を少しだけ入れて、蒸し煮します。
あっ、塩も少々振ります!(塩は追記です)
まだ煮えておりません。。。

煮えたら仕上げに、コショウとゴマ油を振る、

と、そう “エクラ”(雑誌ですよ。アラウンド50専用ですね)に書いてあります。

雑誌中に載っていた 「白菜の蒸し煮」
それを微妙に変えてただ今料理中。
(中華干しエビと酒は、オリジナルでは入れておりません。)

091104dinner2a200

ということで、続き。(真夜中12時)

レシピ通りに作ればいいものを、勝手に干し海老を入れて作った白菜の蒸し煮の出来上がりは、こちらの画像⇒

本当は土鍋で作りますが、わが家には土鍋がないので、普通の鍋です。

あんまり変わっていないようにも見えるけど、白菜ふにゃふにゃに柔らかいです。
本では15分ほど蒸し煮するとありましたが、弱火だけど、30分位は経ったかも。
危うく水気がなくなるところでした。ちゃんと15分にしたほうが良さそう。

煮過ぎたので、干しエビのせいか、うっすら色がついてるようでした。コショウとゴマ油も振りました。

味はまあまあだったかな。とにかくヘルシー。

ごく普通に蒸し器で蒸して、ポン酢で食べたほうが、普通においしいかなあとも思ったりもするけど、まあ、たまにはこういうのもいいかなあとも思います。

↓しょうもない晩ごはん。プチダイエット中。
牛肉少々を焼いて、同じフライパンでマイタケともやしを焼いて。ししゃも、小松菜の味噌汁、朝作ったマヨネーズ和えのサラダ。お米は食べません。オットは満腹になってしまった、と後悔している風でした。。

091104dinner450x373 

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

鶏とレンコンのもっちり肉団子

10/20(火)の晩ごはん

091020dinner1a280朝のお弁当つくりだけじゃなくて、晩ごはんも脱力しております。
作らなくてよいものなら、ちと休みたい。

そういう気持ちが作るものにも表れてますね。

久々に鶏ミンチが届いたので(生活クラブ)、鶏団子と豆腐の煮ものしようかと思ったのはいいけど、鶏ミンチを解凍している最中に、レンコンもいれようかなと、すりおろしちゃったのが、間違いだったかも。

具は、豆腐、シメジ、タマネギ、ネギ、鶏レンコン団子

(タマネギとネギ両方が入っているっていうのも、ヘンでしょ。)

鶏ミンチに、塩・醤油・酒・ショウガで下味をつけて練り、すりおろしたレンコンと片栗粉、それから刻みネギ少々も練り混ぜて、肉団子にしました。

レンコンは加熱するともっちりするので、鶏ミンチと一緒なら、粗みじん切りくらいにしておいたほうが、レンコンのしゃき感が残り、食感がよくて美味しかったと思う。
たぶん。
レンコンのもっちり感も美味しいとは思うし、そういうレンコン団子もレシピにはあるけど、うちは、しゃきしゃきの方が好みですね。

鶏とレンコンの肉団子は、煮汁が濁るのがいやだったので、今回は揚げてから入れています。

晩ごはんの後に、久々にケーキを作る気になりまして、本を見つつ、カラメルバナナケーキを焼きました。

2つ後に、写真を載せますね!

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

エビ&豚ミンチの肉団子

10/17の晩ごはん

091017dinner280x665

このエビも豚ミンチも生活クラブのもので、剥きエビは200g入りパック一袋、豚ミンチは250g入りパック1つ分。
両方を合わせ、肉団子にしました。

エビはざく切りにして紹興酒少量に漬けてから使っています。そのエビ(紹興酒ごと)と豚ミンチに、生姜みじん切り・塩・コショウ・醤油・ゴマ油をプラスして、粘りが出るまでしっかりと練り合わせ、白ネギのみじん切りを1本分入れ、片栗粉も混ぜて、お団子にして、こんがり揚げました。

時々作るエビ餃子に、とってもよく似ていますね~
ニラがネギになっただけ、とも言えるわけで(笑)

エビがぷりぷりして食感もよく、美味しかったです。

他は
小松菜と油揚げとシメジの炒め物
キャベツとハムとブロッコリのカレー炒め
ニラと卵のお味噌汁

かなり食べた感じ。ダイエットしないといけないのに。

10/16(金)は帝劇に行って、 「レ・ミゼラブル」 (いきなり音楽が出ますので、ご注意を!) を見てきました。

私にとっては久々の観劇なので、期待して出かけましたが、期待以上の素晴らしい感動をもらってきました。

あんなにすごいミュージカルだったとは知らなかったです!

この秋から、都民劇場 の会員になり、今回が1回目の観劇でした。

演劇会員。半年で5つのお芝居を格安で見ることができます。

来月は、「グレイガーデンズ」 を見に行きます。草笛光子と大竹しのぶが主演。大竹しのぶの歌声が今からとても楽しみ。
今後はこんな風に、ひとりで出かけることが増えると思います。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

ソーセージ型カレー味肉団子の変身

いやですねえ。。
夜になってからずっと雷がごろごろ鳴っていて、雨も降ってきていました。

一旦、止んだようだったので、コードを抜いていたパソコンをまたつけましたが、今また、雷様がどっかんどっかん言い始めました。

091013dinner3a280a

写真だけ載せて、続きはまた明日にしようかな。。

←昨日(10/13)の晩ごはんです。

お弁当用に朝作ったソーセージ型のカレー味肉団子は、こんな風になりました。

ということで、遅くなりましたが、続きです!(10/15夜7時)

使った野菜は、レンコン・タマネギ・人参・ブロッコリ・シメジ

肉団子がカレー味なので、野菜全体もうっすらとカレー味にしました。

切って、ニンニクと一緒に固い順に炒め、途中蓋をして蒸し煮して固い野菜を柔らかくし、味付けしただけです。

調味料は、酒、みりん、醤油。最後にカレー粉とカレーフレークもちょっと。

レンコンがシャキシャキして、いい感じになりました。
適当な料理だったけど、美味しかったです。

091013dinner378x288

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

枝豆入り夏野菜カレー

昨日10/6(火)の晩ごはん

091006dinner280x550オットは日帰り出張で、帰宅が12時ころだというので、晩ごはんは私ひとり。

夕飯時に、おせんべいをぼりぼり一人でたくさん食べちゃったので、ごはんを作るのはやめようかと思ったけど、冷凍庫につっかえている実家の母の枝豆を、またもや大量に使って、カレーを作りました。

肉は一切使っていません。野菜だけ。

ナス(中2本)、タマネギ(中1個)、パプリカ(大1個)、ブロッコリの茎(1本分)、トマト(大2個)、枝豆どっさり、トマトジュース1缶

他に、ニンニク、オリーブオイル、酒、コンソメ、塩、コショウ、カレー粉、カレールウ

使ったオイルはいつものように、オリーブオイルだし、カレー粉を効かせてルウは少なめなので、とてもヘルシーにできました。小麦粉は使っていません。

お米のごはんも食べず、カレーライスではなくてカレーonly。

もっとドライっぽく作ろうと思ったけど、ごはんなしだったので、これくらいのゆるみでちょうどでした。

写真にはないけど、かりりと歯ごたえのあるくらいの固茹でブロッコリを、カレーと一緒に食べました。

写真の飲み物は、グレープフルーツとリンゴ酢とハチミツで作った、サワードリンク。

晩ごはんが野菜中心だと、翌朝は快調(腸)です*^^*

091006curry630x581b

| | コメント (0)

枝豆が届いたので

一昨日の夕方、実家の母から冷蔵の荷物が届きました。

そう言えば、なにやら送ると言われたけど、冷蔵庫冷凍庫はパンパンで(しょうもないもんばっかり)、荷物をあけるのがちょっとコワかったです。お母さん、ごめんなさい、ですね。(笑)

荷を開けると、入っていたのは枝豆でした。茹でて殻を取って冷凍されておりました。豆がそのままのと、つぶして甘味をつけたのと、それと栗をほじった中身。かなりの量です。
お母さん、すごいねえ。マネできないよ~

冷蔵で来たので、半解凍状態でした。
とにかく冷凍庫へ、ムリムリ押し込みましたが、一部の隙もないくらいに満杯。

入らなかった分の枝豆を、晩ごはんに使いました。10/5の晩ごはん

091005dinner450x300

パスタは、二日前に作ったパスタのソースが残っていたで、それに枝豆を入れて、煮直しました。麺は、平打ちの3色のもので、長さは普通の半分。少し前にも載せたのと同じものです。

枝豆、すごいでしょ。
ドサッといれちゃったので、豆豆したパスタになりました。色どりがとってもきれい。写真のパスタ1皿は、オットと半分こで食べました。

それと、 シュウマイにもたくさん入れました。
枝豆入りシュウマイって、聞いたことないですよねー
家のごはんだから、なんでもありですよね。

自分で茹でて剥いた枝豆なら、もったいなくて、こんなに大量には使えなかったと思います。

枝豆、タマネギ、片栗粉、豚ミンチ(塩・コショウ・醤油・紹興酒・ゴマ油を入れて練る)・片栗粉、シュウマイの皮

枝豆が多かったので、豆の味がしっかり味わえる意外にさっぱり系のシュウマイでした。勢いで30個全部食べつくしそうだったので、半分の所で、小分け冷凍してしまいました。

↓いい加減に作ったもんを、こんなに載っけていいのか!?とは思っておりますが。*^^*

091005shumai448x514b

| | コメント (0)

パスタとハム

10月3日の晩ごはん
軽いのにしてくれ、と言われました。

091003dinner280a

パスタと野菜とハムの晩ごはんになってしまいましたが・・・

これって軽いかな~?

パスタは、
ジャガイモとタマネギと人参とトマトとハムだけど、ハムの量、少なくないですねー。

切って、ニンニク・オリーブオイルで炒め、塩。コショウ。白ワインをジャブンとかけて蓋をして煮ます。途中で、市販のだけど、トマトソース(シンプルなトマト味です)もプラスして、煮詰めぎみに仕上げて、出来上がり。

庭のバジルをのせて、粉チーズも振って、いただきました。

美味しかった~!!

091003dinner2

キャベツ千切りとクレソンのさっと焼きのお皿にも、別途、ハムが2種類。
焼いたハムとパスタラミビーフ

パストラミビーフは塩気がしっかりめ。キャベツと一緒に食べて、ちょうどでした。

やたらハムを食べた気がするけど、カロリーは大丈夫かな?

091003dinner450x193

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

またもやの煮もの

10月1日(木)の晩ごはん

091001dinner280x539

前夜の煮ものは、
あれあれで美味しかったとは思うけど、具材的にはまったく統一感のない、意味不明の煮ものだったので、
翌日は、おでんっぽく具材を足して、我ながら一応納得できる形になりました。
(これをおでんとは呼びたくないですが、一応、ね。)

今朝の弁当に続いて、またか~の味。
すんごい手抜き。

サラダは、ミズナときゅうり千切りとカイワレ、大根千切りとノンオイルのツナ缶

レンコンの炒め煮なのか、ひじきの煮ものなのか、どっちかわからないくらいにレンコンが大量入っている ”ひじきの煮もの”も、たっぷりあります。
ひじき+レンコン+干しシイタケ+インゲン

かなりヘルシーと思います。
オットはお米のごはんなし。

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

ナスのトウチ炒めと蒸し野菜

9月29日(火)の晩ごはん

ナスと甘長トウガラシとマイタケの中華風炒め、蒸し野菜、冷ややっこ

090929dinner3a280

麻婆ナスを作ろうかとナスを切って、アク抜きに水に漬けたところまではいいけど、豆板醤を取ろうと冷蔵庫を覗いたら、豆板醤がない!使い切っちゃってる!

仕方ないので、鷹の爪、トウチ、テンメンジャン、etc.でちょっとピリ辛の炒め物に変更です。

ナスだけにしないで、マイタケと庭の甘長トウガラシも入れてみましたが、行き当たりばったりで、適当なこと、この上なし。
挽き肉は少なめです。

鷹の爪とトウチとニンニクみじん切りを炒め、ネギみじん切りも入れて炒めることからスタートします。

サラダ油、鷹の爪、トウチ、ニンニクみじん切り、ネギみじん切り
ひき肉、ナス、ピーマン(追加!書き忘れてました)、甘長トウガラシ、マイタケ
酒、テンメンジャン、醤油、中華鶏ガラ顆粒、山椒(粒をひく)、ネギみじん切り、水溶き片栗粉

蒸し野菜は、キャベツ、ブロッコリ、カボチャ
ポンズでさっぱりと。カボチャが甘い!

少し食べて帰るので、ごはんは軽く、とオットからのメールあり。中華、作っちゃってるので、もう遅いです。油っけ少なめとは言え、中華は中華。。

(↓写真追加しました10/3)

090929dinner450x496b

↑我ながらすごいね~~こんなに撮ってる!

フライパン使いながらもパチリパチリやってると、普段のごはん作りも楽しくなるわけで。

| | コメント (0)

ホタテとパプリカのカレー、豆のトマトスープ

9月28日(月)の晩ごはん

090928dinner280x564 豆入りトマトスープと大量のレンコンのきんぴらを作ったのは良いけど、それ以上はメニューを思いつかなかったので、ええいっカレーだっ、とばかりにそれからカレーを作りました(笑)

普通はあり得ないけど、うちはこれが普通です!

じっくりコトコトっていうカレーは、よそにお任せして、ささっ炒めてさっと煮てすぐ完成!のカレーにしております。

冷凍庫を覗いてから、何カレーにするのか決めるのだけど、使えそうなのが小粒ホタテしかなかったです。

みじん切りニンニク、オリーブオイル、小粒ホタテ、エキス、千切りタマネギ、千切りパプリカ、コショウ、カレー粉、酒、トマトジュース、カレールウ

小粒ホタテはいつもの生活クラブのだけど、これにはホタテのエキスも小袋に入っていて、味付けに便利です。ブイヨン・コンソメ等は必要なしなので。

具を炒めてカレー粉を振り、さらに炒めて、酒・トマトジュースでさっと煮て(いつもはトマト缶を使う)、カレールウで味を調節出し、来上がり。

カレー粉を使うので、カレールウは割と少なめ。カロリーダウンにもいいかと思う。

090926beans260x490

豆のスープですが、

前夜のうちにミックス豆(乾物)を浸水しておいたので、それを水煮し、水を切ったものを、水・トマトジュース・コンソメで煮たもの。
ダイスカットのタマネギとジャガイモも多めに入れています。
炒めてないので、たっぷり食べても大丈夫。

カレーを作ってる最中、あっちもこっちもトマトジュースじゃないか、とも思ったけど、まっいいか、です。

(豆の写真を→追加しました。10/3
豆各種がミックスされていて、ちょっと珍しいかなと思います。日本橋三越のイタリア食材店で購入。)

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

オーブンでスパニッシュオムレツ、豚肉の梅味噌漬け

昨日(9/26)の晩ごはん

090926dinner3a2802日ほど前、 小さめにカットした肩ロース肉を、一部トンカツにして食べ、残りを味噌だれにつけておきました。
今回の漬け用味噌だれは、梅味噌に作り置きの醤油1・みりん1の返しとハチミツちょっとを入れたものです。適当。

豚肉はいい具合になっていたので、たれをぬぐって、フライパンで焼きました。ついでに、春菊もさっと焼いて、付け合わせにしてみました。

それと、
卵が残り気味だったので、あり合わせの野菜を大量に入れて、スパニッシュオムレツもどきを作りました。

090926dinner170x530

今回はフライパンで焼かずに、オーブンの天板にシートを敷き、オーブン任せでやってみました。

これがまた、とってもいい感じの仕上がり。
きちんと焼けていて、しかも、すごくきれいな焼きあがり!

具を多く炒め過ぎて、かなりの分量があったのだけど、天板に流したのだから、とっても薄いわけです。薄いからすぐに焼ける!

200度くらいで10~15分で出来上がりました。

今までフライパンでやっていて、きっちり火を通してひっくり返すのはコツが必要でしたが、これのなんと簡単なことか。まったくの手間なし。

野菜は、タマネギ、パプリカ赤・黄色、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、インゲン

野菜は太目の千切りにして、多めのオリーブオイルで固い順に炒め、塩、こしょう、ドライハーブ少々。
ボールで卵を溶いたら(今回は7個)、そこに具を入れてざっくり混ぜます。
それをペーパーオーブンシートを敷いた天板に流して均等にならし、粉チーズを振ります。これを、予熱したオーブンに入れます。

我ながら簡単すぎてすごいと思う。

090926dinner450x520

| | コメント (0)

サンマのから揚げカレー粉まぶし

9月25日の晩ごはんです。

090925dinner6a280 夕方、オットからメールが来まして、夕飯は要るけど会があって食べて帰るから、家ではほんとに軽くね、ということ。

ということだったけけど、揚げものになってしまいました。。

お昼に寄った本やさんで立ち読みした料理雑誌に載っていた、サンマのから揚げ。

立ち読みで仕入れたので、記憶は大雑把。輪切りのサンマに味付けて揚げればいいのね、くらい。

はらわたを取り、輪切りにして下味(紹興酒・醤油・ミリン)。さらにカレー粉を絡める。その後に、粉をまぶして油で揚げる。

粉は
本では薄力粉をまぶしてから次に片栗粉をまぶす、と書いてあったみたいです。
片栗粉をあとにしたほうが、仕上がりがカリッとする、ということだったかな。

鶏のから揚げの時、私は薄力粉と片栗粉を同量に混ぜてから使うので、今回もそうしてみました。が、雑誌で読んだとおりを試してもよかったかも。

ちと焦がしてしまいましたね~~色がすごいでしょ。

晩ごはんは軽ーくね、というオットの話だったけど、出したものをすっかり完食して、なにが軽くなんだか。

090925dinner450x250

| | コメント (0)

3色パスタとローストポーク/9月の5連休

また長いことご無沙汰してしまいました~

090917dinner280x610

写真をためてしまうと、載せるのがけっこうツライです。
次回はまめに更新しよう!と、毎度ながら反省しつつも、懲りずにまたもや!!のminigardenであります。

9月は珍しくいろんな用事が続々続き、都内に出かける用事が何度もあって忙しかったです。

←こちらは9/17の晩ごはんですが、この前にまだ何枚かありそう。。
後日、アップできるかどうかは?です。
載せる時は、邪道だけどここの前に載せますので、よろしく!

この17日の晩ごはんは、3色のパスタ(ヌオーヴァ・アルフィエーリ 卵入りリッチョリ・プリマヴェーラ)(名前、長いねー!!)を使ったパスタ、それとローストポーク。

ローストポークは、数日前から塩を振って塩豚にしていたものに、さらに下味を足して、タマネギと一緒にオーブンで焼いたものですが、もうかなりいい加減~~

パスタは、ベーコン入りトマトスープのようなソースを作っていたので、それを使いました。
中の野菜は、トマト、パプリカ、タマネギ、ニンジンです。

この3色のパスタは、歯ごたえもありとても美味しかったです。しばらく前に行った、日本橋三越の地下(本館かな)にある、イタリア食品店で初めて買ったものです。

090917yakibuta170x268

9/19(土)~9/23(火)の5連休は、皆さまどうされたでしょうか。

夏休みよりも9月のこの休みの方が、旅行の予約が先に埋まっているという情報だったので、7月下旬にネットでホテルを予約して、オットの両親の住む広島へ2泊してきました。
新幹線は、1か月前にえきネットで買おうと思っていたら、なんとそれより少し前に、「予約」ということができるのに(今頃)気付いて、とてもラクチンに取れました!!

宿ですが、
以前はもちろん義父母の家に泊まっていたのだけど、もうそういうことができない状況になっており、ここ数年は市内のホテルです。

7月末の時点で、お得な割引の宿はけっこう埋まっておりまして、まさかのびっくり。

去年も泊まったホテルが、ネットでかなり安く出ていたのだけど、ツインがすでになくて、オット・私・二男の3人が、ばらばらにシングルを取るという、そういう状況。(夫婦で別部屋っていうのは、この年になったらbetterです!!)

直接電話したら、ツインがないってことはないだろうとは思うけど、安いのが第一条件なので、あくまでネットからのお得な予約でいきます!

2泊連泊すると、さらにお得、というものでした。食事代も、普通につけるよりもかなり割安になってるのもあるわけです。

1泊ならば、ホテル代・往復の新幹線特急券・乗車券込み、っていう絶対に見逃せないお得なのが、ネットでも旅行会社のツアーものでもあるのだけど、今回の予定は2泊。

19日から2泊で行って来ました。
時々電話で話をしていますが、両親ともに思ったよりも元気で、安心しました。二男も一緒だったので、喜んでくれたと思います。平素、義姉にはとてもお世話になっていて、ただただ感謝です。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

ヘルシーな炊き込みご飯と庭の甘長トウガラシ

9月9日の晩ごはん

090909dinner4b280a

この頃は、つい食べ過ぎるので、ごはんものは控え気味だったけど、たまにはいいかなと、肉なしのさっぱり系炊き込みご飯を作りました。

旨みを出すのに、中華干しエビを多めに入れました。

中華干しエビは、スープや炒め物に使うことが多いけど、こういうご飯ものにもぴったり。

お米も白米ではなくて、いつものように雑穀をたくさん入れて。

最初に、醤油・ミリン・酒で、薄味にさっと具を煮てから、洗ったお米に具をのせ、煮汁と水で水分を調整して、炊飯器で炊きました。

干しエビの自然な旨みで、とても美味しい炊き込みご飯になりました。

090909takikomi380x487

干しエビは先に水に浸して、旨みを出しておきます。

干しエビ、人参、シメジ、油揚げ、青エンドウ(乾物の青エンドウを水煮して小分け冷凍していたものです)
酒、しょうゆ、みりん

炊きあがったごはんをさっくり混ぜて器によそい、上には揉み海苔とミョウガと庭の青じそをたっぷりとトッピング。

お焦げもとてもおいしく、やっぱり食べ過ぎてしまいました!

狭い庭だけど、お花の他に、ほんの少しだけハーブも植えています。ほおっておいても毎年どんどん茂ってくるオレガノ。タイム、ローズマリー。
1年草のバジルは半分虫のごはんになっております。野菜類は、今年は甘長トウガラシと青ジソだけ。パプリカも1株入れましたが、日陰になってとうとうダメになりました。。

で、
そこから採ってきたばかりのバジルとオレガノをのせて、鶏もも肉をオーブンで焼きました。ジャガイモ薄くし切りと、同じく採ったばかりの甘長トウガラシも一緒に。

鶏もも肉は、塩こしょうしてオリーブオイルでマリネしておいていたものです。

先に焼けた甘長トウガラシを天板から取り、残りはさらに焼き続けて、とてもいい具合に焼けました。

090909chicken450x500

| | コメント (0)

2009年8月31日 (月)

煮ナスに母のずんだ餡

正しくは 「ずんだ」 ではないです。たぶん、ただの枝豆だと思います~(汗)
(9/1訂正! 「ずんだ」は枝豆をすりつぶしたもののことですよねー。ずんだ豆は枝豆。かなりひどい感違いをしてました!!いい加減なことを書いてすいません。)

8/29(土)の晩ごはん

090829dinner1a280

先日実家に帰った時に、母に枝豆の餡をのせた煮ナスを出してもらいました。

じっくりと火を通してふんわり柔らかくなり味もしみたナスの、とろける美味しさ。

枝豆の餡がたっぷりとかかった煮ナス。冷凍していたユリ根も添えて。

私もちょっとマネをしてみました!

地元の採れたてのナスを1袋全部、へたをきれいにして、全体に縦に切れ目を入れ、醤油・みりん・昆布でかなりの薄味に煮て、晩ごはん用に冷蔵庫で冷たくしておきました。

あとで気がついたけど、煮る時に干しエビを入れれば、さらに味に深みがでたかも。作る時に思いださなくて、残念でした。

で、ずんだ餡ですが
しばらく前に母が送ってくれた 「すり枝豆」 が、冷凍庫に入っております。もったいなくて、まだ食べずにおりました。

茹で枝豆の薄皮を剥いて、そのまますりつぶしたものと、ほんのり塩気と甘味を足してあるものの2種類が冷凍してあります。

(なにも枝豆すりつぶしてまで送ってくれなくても、とは思うのけど、これも母の愛です。。)
(この枝豆と一緒に、実は栗の剥き実まで送ってくれておりまして。どう使おうか、とんとアイディアが。。。)(むき栗って・・・いったいいつ送ってくれたんだっけ?!)

出し汁でのばしてから、煮ナスにかけるのだろうとは思ったけど、時間切れで解凍しただけで、そのまま使ってしまいました。

甘味は、あるかないかくらいの薄さだったので、青ネギものせ、煮汁もひたひたに入れて夕飯に出してみましたが、美味しかったとみえて、オットはあっという間に食べてしまっておりました。

最近は、写真のとおりのさっぱり系のおかずが多いです。
お米のごはんは食べないこともあります。
お昼の野菜もりもり素麺(前記事)とか、こういうナスやら野菜たっぷりみそ汁とか、そういうのだけで、あとは大量のサラダがあればそれでいいよ、と言われております。
(今は野菜がとっても高~い!!)

090829dinner400x266

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

実家に帰ってきました!

8/25からオットが出張だったので、それに合わせて私も、急ではあったけど、実家に帰ってきました。

090825house4a280

数日前に慌てて、えきネットでチケットを取りました。

JR東日本のえきネットは、新幹線チケットを取る際は、便利に使っております。

見たらなんと、お得な20%OFFのと15%OFFのがありまして、
取りたかった列車が20%OFFじゃなかったのが残念だったけど、それでも、乗車券と新幹線指定券の両方、しかも往復共なので、けっこう違います~嬉しかったです。

さらにものすごくお得なチケットが発売されている時期もあり、日程さえ合えば、遠出も気軽にできます!

80歳の母は、一人で日々元気に家事をして暮らしております。

料理は母の趣味とも言えます。

遠く離れて暮らす私たち子供らには、親が元気でいてくれるというのは、本当にありがたいことです。

090825house590x266

着いた日の晩ごはん、
沢山食べないので、あんまり作らないでね、と言ってあります。

先週は、たまたま妹が帰省していて、今週は私。

忙しい思いをさせては申し訳ないとは思っていますが、料理好きなので、これでもか、と作るきらいがありまして。。

妹の時はかなり大量に作ったらしいです。

私用には、相当控えてもらいました。
手作りのずんだ餡がたっぷりのったナスとユリ根。3色の煮豆。鶏卵という椀だねが入った、ハレの日に出すという吸い物。味噌餡の焼き麩、煮魚、オクラ、トマト、フルーツ、トウモロコシ・・・。

椀だねの 「鶏卵」 というのは、卵ではなくて、
コショウを効かせたあんこをつくり、そのあんこを餅粉で包んで作って卵に見立てたもの。コショウ入りのあんこ、っていうのがすごい。ほんのり甘いあんこなのに、ピリッと辛い!!
初めて食べたけど、地元の料理だって。
私はまったく知りません。。

090826house490x480

母の台所は、それはみごとに何にもおいておりません。すっきり、さっぱり。つるんとしています。毎日、大量かつ種々のおかずを作るというのに。
これは本当に見習わないと。

一人で暮らしているけど、沢山のおかずを作って、あちこちに配るのが楽しみのひとつでもあります。

母の家に泊まるのは1泊だけにして、翌26日は、朝から十和田湖に出かけ、母と一緒に、十和田プリンスに泊まってきました!!

↓(左)十和田プリンスホテルのレストラン内から、夕暮れの十和田湖を見る(8/26)
(右)翌朝、ごはん前に芝生を散歩する母(8/27)

090826towada_107090827prince_14 

十和田湖は8月下旬になったせいか、人も少なくてびっくりするくらい静かでしたが、ホテルは団体のお客さんでいっぱいでびっくり。
私は数日前にネットで予約したのだけど、思ったよりも割引があってよかったです。
朝晩2食つきの湖水側の部屋で、夕食はグレードアップしておいたのだけど、ネット予約なので夕食も割引になっていました。そういうのも嬉しかったです。露天風呂とレストランは素敵な雰囲気で、食事はとても美味しかったです。
ホテル側の値段が違っていたのにはびっくりしましたが、ネット予約したものをコピーして持参しておいたので、慌てずにすみました。

090826towada_11090826towada_24090826towada_25

初日の8/26は観光船にも乗り、奥入瀬にも行ってみました。

奥入瀬をしばらく下ったところにあるホテルで、お昼の軽食を食べましたが、ラウンジの暖炉(天井まである巨大なもの)が、なんと岡本太郎の作品。
これには驚きました。

外の林の緑が、このラウンジのガラス窓の背景になっていて、おおらかな暖炉が迫力満点で、とても美しかったです。

ということなんですが

写真を何度も入れているのだけど、なんどやってもおかしな具合なので、次の記事にして写真を載せさせてくださいね!(ごはんのブログなのに、旅行記になっております。。ww)

| | コメント (0)

夏カレーと豚ヒレの煮豚

少しお休みしましたが、大急ぎでupいたします!
とりあえずは、例の如く、写真だけ、ね。(続きを書きました。08/31)

8/22の晩ごはん

090822dinner6a280

何がどう珍しいわけじゃないですが・・・夏野菜と鶏肉のカレーです。
それと、豚ヒレ肉で作った煮豚。

◆カレーは、ナスと甘長トウガラシとトマトと玉ねぎ。甘長トウガラシは大量。

甘長は、見た目はシシトウのでかいやつ、ってところですが、辛くなくてとても食べやすいです。
ピーマンよりも薄く柔らかで、炒めものにもよいです。

オリーブオイル、ニンニク・ショウガみじん切り、鶏もも肉、ナス、甘長トウガラシ、パプリカ(少し前に、オリーブオイル漬けにしたもの)、トマト、カレー粉、コショウ、塩、トマト缶、カレールウ、白ワイン

◆煮豚は山本麗子先生のレシピで、何度も作っているので、わが家にとっては、またか!の定番おかずです。

豚もも肉で作ることが多いけど、前回もも肉とヒレ肉を一緒に煮豚にした時に、ヒレの方が美味しいと好評だったので、今回はヒレ肉だけにしました。

煮豚は多めに作っておくと便利ですね~。必ず一緒に5,6個ほど煮卵も作ります。

煮豚の作り方は、こちら

水で茹でる時間は、もも肉や肩ロース肉だと40分ほど。今回はヒレ肉なので25分位にしました。水煮した後、醤油ダレで煮る時も、10分ではなく数分だけでやめておきました。ビニール袋に入れて保存している間に、かなり味が染みていくので。

090822dinner400x266

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

肉団子は中華に変身

そういうわけで、朝の肉団子の種は、8/10夜には中華風に変身です。

090810dinner2a280

これもまた、過去の写真を繰ってみれば、似たようなおかずが、出てくる出てくる。

自己流でやってるんだから、同じようになるのは当然とも言えます。

でも
「同じよう」 ながらも、冷蔵庫を探しつつの適当な料理だし、味付けも気分しだい。それぞれに味は違ってて、二度と同じおかずは作れないです。

それもまた、家庭料理のいい加減さとも言えるが、いいじゃないの、美味しけりゃ。(笑)

材料:

揚げ油、朝の肉団子の種、ナス、インゲン、パプリカ、トマト
ニンニクみじん切り、豆板醤、テンメンジャン、にんにく醤油、みりん、味噌、紹興酒、片栗粉

野菜はかなりの量です。肉団子がかすんで見えるくらい。(笑)

肉団子を揚げたら、切った野菜(トマト以外)を油通し(低温で素揚げ)し、調味料で肉団子・野菜全部を一気に炒め合わせます。最後に水溶き片栗粉で薄くとろみをつけて、出来上がり。

油通しは、久々かも。
油が気になるので、最近は炒めることにしていました。

油通しした野菜類は、甘みが出てやっぱり一味違う感じ。

揚げてから、しっかりめに油切りしたつもりだけど、実際のところはあんまり違わないかもしれないです。
ま、たまにはいいか。。。

090810dinner400x266

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

7月31日ズッキーニ入り鶏つくねでミニ弁当

7/30はお弁当いらない日。
たまたん一家がお泊まりしていたので、朝お弁当作りをしなくて済んだのはラッキーでした!

090731forlunch7a280 秋にたまたんの七五三があるのですが、8月中に写真の先取りをして、お宮参りには洋服で出かけることになりそうです。
(→よかったら、こちらも!)

写真撮りの時にママ(娘)も着物を着ようかどうしようか迷っていて、家にある私の色留袖を試着しに、今回帰ってきたわけです。

一晩泊って翌日の7/30に、久々に着物を広げてみましたが、完全に箪笥の肥やし状態の可哀そうな着物たち。。。これで一枚は日の目を見るか。。。

たまたん達は30日の昼過ぎ、都内へ帰って行きました。

◆7/31(金)のミニ弁当◆

・ズッキーニ入り鶏つくね

鶏ミンチ250g、玉ねぎ1/2個分みじん切り(炒めました)、ズッキーニ1/3~1/2本分みじん切り(生のまま)、卵1個(全卵を使ったら、ゆるゆる。卵黄のみで!)、醤油&ミリンの返し少々、塩少々、コショウ適宜、片栗粉適宜
サラダ油
麺つゆ(ハンバーグ風に焼いてから、麺つゆをジュッとたらして味付け。急いでいる時は便利なので。)

青しそを入れたかったのに、前夜のタコのソースに全部使ってしまっていました。。

仕方なくズッキーニをみじん切りにして入れてみましたが、これ、けっこういけます!

それから
いつも書き忘れているけど、ハンバーグやら肉団子やらでミンチを使う時は、先にしっかりと練って粘りが出るくらいにしておきます。それから具を混ぜます。

・ブロッコリ
・トマト
・キウイ
・おむすび1個

090731forlunch450x280

ちっちゃいのを5個焼いたけど、お弁当には3個詰めただけです。
肉種はまだあるわけで、晩ごはんの時には、↓ダイスカットした長いもと一緒に、こんな風になりました。

090731dinner380x260

もとが同じなので、味も変わらないっちゃ変わらない。。。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

タコやら豚やらカボチャやら(2)

たまたん一家が来た時(7/29)の晩ごはん

090729dinner1a280

この中でお初のメニューは、タコのカルパッチョですね~

なにがお初かというとですね、
ソースに青じそとパセリがたっぷり、というのが、です。

午前中、テレビつけながら掃除機かけていて、ふと見たのが、このタコのカルパッチョ。(笑)

掃除中だったので、レシピはうら覚え、でして、

青じそ5把、パセリ15g、ピーナッツ20g、パルメザンチーズ、塩、砂糖、オリーブオイル・・・

とまあ、ここまでは覚えたのだけど。。。

そういうわけで、ネットで確かめる余裕もなく、そのままたまたん一家を迎えたので、いいかげんな記憶のまま、夕方、この青じそのソースを作るべく、いいかげんな材料をミキサーにかけて、ソース完了。

(後日8/1にネットを見ました。NHK「きょうの料理プラス」の7/29→こちら)(レシピは4週間分のみ掲載されるので、後で見たら載っていないこともあると思います。)

090729dinner450x460

いい加減だったけど、美味しかったこの青じそソースのタコのカルパッチョ。
でも、なにかが足らない・・・・。

で、後日確かめてみて、足りなかったのは、小さじ1の白ワインビネガーでした。

それと・・・

青じそソースに何か赤いのが入ってる風に見えましたが、それはトマトでした。それも入れずじまいなわけで。

◆7/29晩ごはんのメニュー◆

・タコのカルパッチョ
・煮豚&煮玉子
・焼きナス
・豚ヒレカツ
・ゴマ豆腐(お昼にお豆腐屋さんの車が、町内にやってきたので!)
・カボチャの煮物
・サラダ(トマト、レタス、ブロッコリ、オクラ)

タコの青じそソース以外、いつものおかず!!

| | コメント (0)

タコやら豚やらカボチャやら・・・

今日くらいは雨は降らないのかと思っていたら、晴天から急に雨になったり、どうも信用できないお天気でした。危うく、外に干していた洗濯物がびしょびしょになるところだったです。

夕方からたまたんがやってきました!

090729tama5

←こら~!!

いすに座っているのはたまたんだけ。

いただきまーす、の前なのに、何する気~

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

エスニックな肉団子の変身

朝のエスニックな肉団子は、晩ごはんではこうなりました~*^^*

090728dinner08a280 ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト、玉ねぎと一緒に、中華風になりました。炒める時に、ニンニクみじん切りとショウガみじんぎりを足しています。

味付けは、朝使ったナンプラー入りの甘酸っぱいタレにケチャップをまぜて。最後に片栗粉で薄くとろみをつけています。

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

サラダ二つで晩ごはん

7/22の晩ごはん

090722dinner4 お肉もあるけど、これはどう見てもサラダ風。

肉は鶏と豚。
豚肉は、数日前に作った煮豚の最後の残りを千切りに。

鶏肉は
鶏もも肉にカレー味をもみこんで、オーブンでやきました。焼いている途中で、厚めにスライスしたズッキーニも入れて。

鶏もも肉の味付け: 岩塩、コショウ、カレー粉、タイカレーペースト(黄色)、オリーブオイル

このカレー味の鶏は、もともと鶏肉自体が美味しいこともあって、本当に美味しかったです。

それから、写真上隅に写っているサラダ。

この時期、生活クラブで毎回のようにパプリカを注文しています。

今回は、パプリカの赤と黄色3個を黒焼きしてみました。

ナスを黒焼きするのはしょっちゅうだけど、パプリカは実は初めてです。
全面真っ黒になるまで、グリルで強火で焼き、冷水に取って皮をむきました。外は真っ黒でも、一皮むくと、中はきれいです。

このパプリカは千切りにして、キュウリ千切り、(さっと熱湯をかけた)ミズナと一緒に盛り合わせました。

お酢・砂糖・塩・ナンプラー・鷹の爪みじん切り・にんにくみじん切りをさっと煮て、さらにレモン汁を入れた、甘酸っぱいタレをたっぷりかけて。

両方とも、エスニック風だったけど、オット好みというよりは私好みだね~。

これじゃ、ごはんのおかずにはなりづらいっていうのが、ダイエットしたい二人にとってはいいかも。

090722dinner385x468

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

どれもビールのつまみ風?

3連休(7/18~20)の様子は、こちら

090721dinner5b280

このところ帰宅するなりオットはすぐに体重計に乗ります。が、毎度溜息、ですね。。。連休中もあれだけ体を動かさなかったら、そりゃあ増えるでしょう、とそういういう言葉は、私にも当てはまらないわけでもないので、ぐっと飲み込んでおきます!(笑)

で、

こちらは昨日の晩ごはん

野菜中心ではあるけど、前回載せた晩ごはんが脂っ気が少なかったのに比べて、どれも油炒め風でありますね。

・じゃがいも&いんげん&玉ねぎ&ベーコンのにんにくカレー炒め

ジャガイモは皮つきで。かなり大きめカットして電子レンジでチンしてから炒める。サラダ油、ニンニク(スライス)、塩、こしょう、コンソメ顆粒、カレー粉

これは普通っぽいのに、予想以上の美味しさでした!
ベーコンの旨みがポイントかも!!

・なす&ズッキーニの甘味噌のせ

甘味噌: 味噌、みりん、黒砂糖、はちみつ、醤油

皮をまだらに剥いてからカット。蓋をしてオイルで両面を焼き、上に甘味噌をのせる。
甘味噌は鍋でさっと煮立てて作ります。けっこう甘めです~。いろいろ使えそう!!

・セロリと豚スライスの炒め物

豚肉は、生活クラブの肩ローススライスが6枚だけ残っていて、生活クラブの焼き肉のタレに漬けて冷蔵。味付けは、セロリと一緒に炒めてからプラスで、醤油とみりん、コショウ。
セロリは太目が2本。葉っぱごと全部使います。筋むきして厚めに切ったのを、かなりたっぷり入れます。セロリは生でも食べられるので、炒め過ぎない。セロリの旨みがきいていて、好きです。

090721dinner460x560p

写真にはないけど、ほぼ毎日冷ややっこを食べます。薬味のネギはてんこもり。
お米のごはんは、晩はほとんど食べません。

これで痩せる??毎度、満腹だよ~と言ってるけどね。

<メモ>これは自分用!

7/18に息子達が来た時のお昼のメニュー: 焼きナス、刻みオクラ、蒸し野菜(キャベツ・サツマイモ・かぼちゃ・インゲン)、生野菜(レタス・トマト)、煮豚&煮玉子、エビ&豚ミンチのシュウマイ、ウナギご飯(うな丼)

ウナギを除いて、全部いつのもおかず。
誰かが来る時は、特別なメニューではなくて、いつもの慣れたものをいろいろ作ります。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

晩ごはんは野菜と蕎麦

1年かけてようやく減らした体重が、またもや増加中。
減らすのはほんとに大変なのに、増えるのはあっという間だねー

オットには、晩ごはんは野菜でいいから!と強く言われております。

090715dinner280x564 ◆7/15の晩ごはん◆

料理らしいものはまったくない晩ごはん。

毎日こんなのでよかったら、楽ちんこの上ないです!

・蒸し野菜

キャベツ、サツマイモ、インゲン
ポン酢で食べます。(旭ポンズ)

・生野菜サラダ

ミズナ、シーチキン、トマト
こちらもポン酢、もしくはノンオイルのドレッシングで。

・焼きナス

ナスを4本も黒焼きしました!もちろんポン酢!

・オクラ

1パック分

090715dinner6a200

・蕎麦

二人でなんと2袋分(400g)、薬味のネギは2本分

・美生柑

2個分

まあ一応ダイエット、ということではあるけど、こんなに食べていいのか、というくらいの満腹。
肉ものを食べなかったからと言って、ダイエットにはならんのよ。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

7/9&7/10のミニ弁当&7/9の夕ごはん

7/9と7/10のお弁当、写真を比べたら、どこが違うのっ!?と呆れたくなるほど。写真を見比べて、初めてぎょっとしております。(笑)

090709forlunch3

◆7/9(木)のミニ弁当

・夏野菜入りハンバーグ

牛肉、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、コーン、卵、牛乳、パン粉、塩、こしょう、コンソメ顆粒

こねてフライパンで焼いたら、ケチャップとウスターでさっと煮て味付け。

090709forlunch180x350

・もやし2種のナムル

・茹でアスパラ、茹でブロッコリ

・キウイ

・おむすび2個

で、このハンバーグの種ですが
お弁当に使うのは、ほんのちょっとなわけで。

そういうわけで
その日の夕飯は、↓こんなことになりました。ズッキーニのみじん切りをさらにプラスしています。

この夕飯も、
いったいどこが違うのっ!と思っちゃう。野菜等々も似ているし、ね。

090709dinner450x590

ミートローフにしてオーブンで焼きまして、それから久しぶりのパスタ。
ベーコン、玉ねぎ、赤ピーマン、パプリカ、エリンギ、トマト

翌日のお弁当がこちら↓

090710forlunch2a280

9日朝の牛ミンチが残っていたので、それを使うべく、こんなおかずにしてしまいまして。

上写真とよく似てるでしょ。キウイとブロッコリがそのまんまって感じなので、さらに!

◆7/10(金)のミニ弁当

・牛ミンチとインゲンのワンタン皮包み揚げ

牛ミンチ、酒、玉ねぎ、インゲン(茹でてから)、薄力粉(野菜にまぶす)、卵、塩、こしょう、醤油&みりん半々の返し、ワンタンの皮、揚げ油

090710forlunch220x500

・かぼちゃの天ぷら

・ブロッコリ

・キウイ

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

お酢でさっぱり魚の煮つけ

お弁当用ホッケのフライの下ごしらえを、夕べのうちにやっておいたのだけど、実は解凍ついでに、魚の煮つけも、同時にやってしまいっておりました。
日曜日の晩ごはんのあと片づけ後に、翌朝用と翌晩用も!

090706dinner2a280

下ごしらえはいいんだけど、手についた生臭さがいつまでもとれなくて、これはちょっといやだったな~

(←これは今日の夕飯時。さらに煮詰めて完成。盛りつけたばかりの台所写真。)

(下写真は、前夜の調理途中写真です。)

5匹もお酢で煮つけにしちゃいました。
ほんと、どうしましょ。

どうせ煮るなら、半分はイタリアンでアクアパッツアかなんかにしたかったな。オーブンで焼いてもよかったし。勢いで一気にぜんぶ煮ちゃったんで。。。

2日ほどかけて完食することにします。

後で、ライブリー26号のレシピ部分を載せたいけど。かまわないですよね?

090706fish450x382

*追記です~

090707furuhira

生活クラブのライブリー、コピーしました。
載せて大丈夫かな。

でもこれ載せちゃったら、
私の下手な料理と文章&写真を載せることないな、って思っちゃう。

| | コメント (0)

2009年6月30日 (火)

茹で野菜サラダがメイン

せっかく減った体重がまた盛り返しつつあるので、「肉ものなしで夕飯」というオットの要望です。

090630dinner280x801

ウーウェンさんのサラダのレシピから。

ソースは、トウチ(写真の黒い豆みたいなのがトウチ。しょっぱいです。or ドウチ)を使ったもの。

トウチをサラダ油でじんわりと炒め、ネギみじん切りを加えてさらに炒め、酒・砂糖・塩で味を調える、というもの。その熱々ソースで、茹でたての野菜をあえます。私はニンニク醤油もちょっと足しました。

(ウーウェンさんは、茹でた野菜を冷水にとり、さらに3%の塩水に浸しておりました。それから水気をしっかりと切り、熱々のソースをかけています。)

茹でた野菜は適当です。
今日買い物に行って仕入れてきたばかりのモロッコインゲンもたっぷりと入れました。相当量の野菜だと思います。もやしも1袋使いました。
それぞれ固めにさっと湯がく程度にします。

・茹で野菜のサラダ

キャベツ、ブロッコリ、グリーンアスパラ、モロッコインゲン、もやし

・焼きナス&木綿豆腐(小葱、削り節)

他には、みそ汁、残り物がちょこっとずついろいろ。

私はこれに納豆ごはんも食べたので、野菜中心とはいえ、相当な満腹感でした。
オットはお米のごはんはなし。朝と昼に、それぞれおむすびを食べているので、それでもう十分だって。

ついこの間までは、こんなのを夕飯にするだなんて、想像もできなかったです。

もうそういう年になったってことだなあと思う。体力の限界もあっという間。あーやれやれ。

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

エビ豆腐は2年半ぶり?!

エビ豆腐、作りました。山本麗子さんの本を見て。「101の幸福なレシピ」

久々かも、と、カテゴリーの 「魚介」 をクリックしたら、なんと、2年半以上前。ほんとかなあ。作っても載せなかっただけ??

090625dinner280x595

前回のエビ豆腐は、こちら(2006/11/03)

有頭エビを使うところを、今回も頭なしのエビです。

少し大きめだったので、二つにカットして使いました。本当は頭部分の味噌を叩いて出して、その旨みも味わう豆腐料理なのだけど。

エビの足・ヒゲをカットし背ワタを取り、殻つきのまま、2分割して片栗粉をまぶして揚げておきます。

ニンニクとショウガのみじん切り、それにドウチを炒め、合わせ調味料(スープ、紹興酒、豆板醤、ごま油、醤油、砂糖、コショウ)と切った豆腐を入れて煮て、揚げたエビを戻し入れます。ネギみじん切りを入れ(レシピにはないです)、水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。

オットはエビの殻は出しておりましたが、私は殻ごと完食。カルシウムの補給も完了!ごはんにのっけて食べたけど、美味しかったです!

朝のお弁当の具(エビシュウマイ)が残っていたので、それはワンタン風にして、油で揚げました。

まったく気にせずに、両方たくさん食べたけど、どちらもエビ入りだ。ありゃ。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

豆腐&マメ入り豚ミンチハンバーグ種のその後

2日にお弁当を載せて以来、ご無沙汰です。

仕事の都合で3&4&5日はお弁当いらない、とオットに言われまして、もうすっかりだらけてしまいました。

(↓6/2の晩ごはん)

090602dinner453x465

おまけに、3日と5日の2日間も仕事で晩ごはんいらないと言われまして、超ラッキー!とばかりに台所仕事はお休みとなりました!

↑の6/2の晩ごはんは、かなり脱力しております。
体重増加なので、少なくして、というオットの希望だったので。これ幸いと手抜きです。

このままボツにしようかと思いましたが、6/4も晩ごはん写真は撮ってないので。

しかも、これもまた台所写真!(笑)

朝のハンバーグ種が、そのままローフとなってオーブンで焼かれただけですが、フライパンのミニバーグとは、ちょっと違う味わいでした(?!)

最初200度、後180度に落として20~25分ほど。
表面つやつやと、けっこういい具合に焼きあがりました。

私は、お醤油がわりに麺つゆをちょちょっとかけて食べております。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

もやしのサラダ

今朝のミニ弁当はオムレツでしたが、具がたくさんあったので、仕方ない、晩ごはんもそれを使いました。
大変身させて、皆さまにお見せしたかったところでが、オムレツはオムレツのまま。
くるんと巻いた普通のオムレツが、晩はスペイン風オムレツになっただけ。なーんだ、ってところです。

スペイン風オムレツはまったく珍しくないので、それよりも、てんこ盛り ”もやしのサラダ” が今晩のメイン。

090528dinner4 ま、こちらもなーんだ、って感じではあるけど、和えたタレがナンプラー(もしくはニョクマム)を使った、エスニック風。

残念なのは、これに香味野菜を使い、さらにゴマやら砕いたピーナッツやらを振りかければよかった、ということです。
そしたら、もっとエスニック風だったのに、と思います。

が、ピーナッツ、ないです。
香菜(パクチー)は鼻が拒否します。食べられません。。

・・・・・・・

そういうわけで↓

<あり合わせのエスニックなもやしサラダ>

具: もやし(固ゆで)、グリーンアスパラ(薄切り)、人参、ミズナ、インゲン(薄切り)、カイワレもやし

タレ: お酢、砂糖、ニョクマム(orナンプラー)、ニンニクみじん切り、豆板醤ちょっと

(酢1 : 砂糖2 : ニョクマム1 って感じかな。)

(味を見て、適当に入れちゃったもんでしっかりとはわかっておりません。酸っぱい方が好きなので、お酢はもっと多くいれたかと思う。)

砂糖を溶かすのに、さっと加熱して、冷まして使うのですが、時間がなくて、そのまま混ぜただけで、野菜を和えました。おいしかったですよ。完食!

・・・・・・・

スペイン風オムレツですが、朝の具に加えて、じゃがいも(レンジでチンして)とパセリ(みじん切り)を入れて焼きました。

うちのフライパン、大中小、3つもあるけど、どれもこれもただの 鉄。

で、こんな分厚いオムレツにしっかりと火を通し、ひっくり返してさらに焼くのは、けっこう技が要ります。必ず、くっつくんですよね。。
テフロン加工したフライパンが欲しいです。

朝のお弁当に入れ忘れた牛肉炒め物も、細かくたたき焼き直して、めでたく無駄なく、オムレツの上にのっかりました。
こちらも完食。

満腹で動けません。

090528dinner1om400

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

豚ひき肉と春雨の炒め物

今日の晩ごはん。

090525dinner2a280

ご覧の通りのシンプルさだけど、この春雨の炒め物は美味しかった~!
我ながら感激!
甘めの勝った味付けですが、旨みが春雨にじんわりしみてる。

豚ミンチ200g、春雨100g、サラダ油、にんにく&しょうがみじん切り、黒糖、醤油、みりん、紹興酒、豆板醤少々、お酢少々、中華スープ1/2カップ、ごま油、ワケギ

それと
今朝のお弁当のホウレンソウ入りシュウマイの具が残っていたので、それにエビのぶつ切りをたくさん入れ、シュウマイの皮でぱたんと挟んで、餃子風に焼いてみました。
エビ入りだから、これも美味しかった!

サラダはいつものようなカラフルさ。大盛です。切りゴマたっぷりのドレッシングで。

あとは、豆腐とワカメと青菜のみそ汁。

春雨があるので、お米のご飯は食べなかったけど、もうおなかがはち切れそうなくらい、満腹になりました。

まだ少し続きますが、朝が早いので、今日はこれで時間切れ。申し訳ない!

おやすみなさ~いzzz

090525dinner402

追加の写真はこちら↓

090525ebi454x200

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

鶏の煮込みとサラダ2つ

鶏もも肉とトマトの煮込みなので、他にも野菜がはいっているけど、これはチキンカチャトーラですね。自己流だけど。

090524dinner7

珍しくもなんともないけど、ようやくズッキーニが出回ってきたので、久々に作ったする~

そのズッキーニ、デカすぎ!
でも、とろけるくらいやわらか。

・チキンカチャトーラ
(オリーブオイル、にんにく、鶏もも肉、玉ねぎ、インゲン、ズッキーニ、トマト缶、白ワイン、塩、こしょう)

炒めて煮込むだけなので、簡単。
トマトはフレッシュにしないで、今回は缶詰です。
水分は、トマト缶と白ワインだけ。水は入れておりません。

鶏も野菜も旨みが出て、とても美味しかったです!!

・カリフラワー&茹で卵のサラダ
(固茹でカリフラワーに、茹で卵をつぶしてマヨネーズと粉チーズで和える。塩、こしょう。上にパセリ)

・ミズナ&スナップえんどう&トマトのサラダ
(茹でただけ。切っただけ。上に炒めたベーコン)

090524dinner559

食後、後片付けが済んでから、ホウレンソウ茹でたり、グレープフルーツの皮むきをしたりしました。明日朝の為の、ほんのちょっとの下ごしらえ。

明日またお弁当。
ミニ弁当とはいえ毎日あることだから、やり過ぎたら続かないです。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

顔を見てから夕飯作り・・・

持っていったお弁当(もちろん昼用)を夕方に食べたので、夕飯は軽くでOK、とのこと。
ほんとに軽い夕飯だよ~

(お弁当のことは、次の記事を読んでね!)

090511dinner402x266

絹厚揚げとシメジのにんにく醤油やき、ネギと豚肉の炒め物

オットは当然、お米なし。
私はもちろんいただきましたよ!前日はホタテのカレーだったので、残りものをたっぷりかけて。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

サラダがメイン

オットは夕刻にどうやら会食があったらしく、家での晩ごはんは野菜のみでOKと言われまして・・・

090507dinner677x300

おいしい地物の豆類がたくさん出回っているこの時期
スナックエンドウやら絹サヤやらインゲンやら、そういうものをたくさん食べております。
トマトも甘くておいしいね~

右のお皿は、牛肉とキノコ(茶色のエノキ)を炒め、大量の三つ葉をさっと炒め合わせたもの。

まあどっちにしても、野菜を湯がくお湯を沸かすのにちょっと時間がかかるくらいで、後は一気にあっという間に出来上がり。

サラダにはお気に入りのお塩を使って、オリーブオイル・塩・白ワインビネガー・コショウで、豆類野菜&トマト&数種のレタス類をさっと和えるのが、ここ1週間ほどのマイブーム。
コショウも、挽きたては香りが違うね。

| | コメント (0)

生桜エビとキャベツと三つ葉のスパゲッティ

5/3の昼ごはん夕ごはんを5/6に載せてしまったので、5/5の晩ごはんはここに。

一度作ってみたかった生桜エビを使ったパスタ

090505dinner1

桜エビは、生活クラブのもので、釜揚げ桜エビとは違う生の冷凍。

にんにく(みじん切り)とアンチョビ(たたく)をオリーブオイルで炒めてから、生桜エビ(凍ったままでOK)を入れて炒めます。

パスタを湯がいて、最後の数分前にキャベツを投入し、一緒に引き上げます。

この湯がいたキャベツと茹であがったパスタを加えて、さっと炒め合わせます。
パスタの茹で汁を少々入れます。
一番最後に三つ葉をさっと合わせて、出来上がり。

最後のこの三つ葉は、自己流。あとは、エル・ア・ターブルを見て。090505dinner579x514

他には
・いつものように大量のサラダ
・新玉ねぎ&じゃがいも&パプリカをオリーブオイル・塩・コショウでマリネして、オーブンで焼いたもの。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

みんな来ました!

ゴールデンウィークの始まりと一緒に、長女が2歳のたまたんと4カ月のりっちゃんを連れて、わが家に里帰りしました。

3日には、3月に結婚した長男がお嫁さんと一緒に来ましたが、たまたん・りっちゃんもいるので、それは大変な賑やかさ。

お昼ごはんは↓こちら。
長男が「お母さん、写真は撮らなくていいの?」と言うので、慌ててぱちり。
けっこうとんでもないものが一緒に写っております。。

090503lunch466x373

ちらし寿司、鶏手羽中のオーブン焼き(ケチャップ・ウスター・にんにく・酒でもんでおく)、煮もの(鶏もも・大根・がんも)、サラダ(ミズナ・千切り大根・きゅうり・ブロッコリ・トマト)、お浸し(ホウレンソウ・アスパラ)

昼ごはんも晩ごはんも、事前になにか作って準備ということはしていないです。
その時に合わせての急ごしらえにも慣れて、これも年の功とも言えますねー。(^^)
まあその分、あれがなかったりこれができなかったりで、片手落ちではあるけど。かなりいい加減。
いつも作り慣れているものを作ることにしています。

晩ごはんも慌ててぱちり。

090503dinner2またまた餃子!!
(4/28も餃子でした。でもその時は、私とオットだけのご飯だから、ね。)

それと
にんにく醤油で焼いたサイコロステーキ、クレソンも一緒に焼いて。
大量のサラダ。
炊き込みご飯。みそ汁。
煮もの(残り物2種類)。

お嫁さんはびっくりしたかも。なんでご飯の写真撮るのって。

お嫁さんは息子の小学校の同級生です。

2年前に、小学校を卒業して以来初めての同級会が開かれました。それからのお付き合いです。10数年ぶりに会って、そこから結婚になるとはね。面白いもんです。
余談だけど、同級会にも結婚式にも出席した担任の先生、大喜びの様子でした!

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

塩キノコで炊き込みご飯

「塩キノコ」は、何種類かのキノコを切って(ほぐして)さっと茹で、塩をまぶして保存する、キノコの保存方法。
クロワッサンに載っていたものです。

便利そうなので、やってみました。

090428dinner280x571シメジ、白シメジ、エリンギ合わせて4パック分を使い、茹で上がりに自然塩小2をまぶして、保存容器にいれました。
水が少々あがってきました。
これで、できあがり。
冷蔵して、1週間で使い切ります。

キノコは、シイタケやエノキも入れたかったところですが、それは次回に。

この「塩キノコ」で炊き込みごはんを作りました。

一緒に、前日の煮ものを作る時に取り分けておいたタケノコも。それと、青大豆も煮ておいたので、それも一緒に。

炊きあがりに、青みとして、切った三つ葉を入れて蒸らしました。

「塩キノコ」、炊き込みご飯の他にみそ汁にも使いましたが、ちょっと塩気が気になるかな。

保存用としては、便利だと思います。パスタにも使えそう。

キノコの保存方法としては、冷凍するのもいいです。それもやってみています。

090428gyoza402x560

晩ごはん: 塩キノコの炊き込みご飯、(いつもの)ニラ餃子、サラダ(レタス・トマト・ブロッコリ・カリフラワー)、みそ汁

塩蔵きのこ と 炊き込みご飯は↓こんな感じ。有り合わせでいい加減でしたが、まあまあだったかな。

090428takikomi855x265

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

鶏もも肉と春キャベツの白ワインの煮込み

日経新聞に月1で付いてくる「日経マガジン」の終わりページあたりに、おしゃれな料理レシピが載っています。

4月号のは 「鶏肉と春キャベツのベルジュラック煮込み」

090423cabbage250x565どういうのかというと
ガチョウの脂で炒めた骨付き鶏もも肉を、8つ割りキャベツで挟むようにして、干しブドウとともに、ベルジュラック・セックという白ワインで煮込んだひと皿。

ベルジュラック・セックもないし、ガチョウの脂もないわけで・・・

で、にんにくとオリーブオイルで(骨なし)鶏もも肉を炒め、キャベツの間に鶏を押し込んで、白ワイン煮込みにしてしまったわけです。

しかも
鍋の写真ばかりで、盛り付け写真すらないというのが、甚だ情けない。。。

オリーブオイル、にんにく、鶏もも肉(皮は取って)2枚、キャベツ1個、白ワイン、水、塩、こしょう

水も足しましたが、(安い普通の国産)白ワインをどぶどぶと、キャベツが浸るくらいたっぷりと入れて、塩こしょう。くつくつと煮込んで。

キャベツはとろり、鶏肉もほろほろと、実に美味しかったです!こんなに簡単なのに。

干しブドウはなしだったけど、次回は入れてみてもいいかな。

ちなみに、植物油はこの料理には向かない、とありました。

そうでしたか。。。。。美味しかったですけどねえ。
美味しくて、ふたりで一気に全部食べてしまいましたが。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

野菜がメイン

1年前と比べると、本当に痩せました。
私、ではなくて、オット。

090421dinner336x602 日や時間帯によって1~2kgは違うけど、だいたい8~10kgは減っております。

確かに、りっぱなリンゴっ腹が、すっきりとなくなりました。

いやいやすごい。

あんなに毎食 「満腹になった!」 とごちそうさまをしているのに、ちゃんと痩せられるんだ。

1か月前の長男の結婚式でも、親戚一同に、「痩せたねえ」 とびっくりされたオットであります。

よかったね。

さて、我ながらびっくりのお粗末料理!よくまあこんなの作ったねえ、と心から思う。

今日の晩ご飯、いざ作ろうと冷凍庫を見たら、楽してごちそう風になりそうな食材がない。。

仕方なく取り出した、ベーコンとシーフードミックス1/3袋分で、炒めものをしました。

普通ならパスタにしたいところ。

でも、「炭水化物はちょっと・・。」と嫌がられるので、ただの炒め物です。

・オリーブオイル、にんにく
生活クラブシーフードミックス(エビ、ホタテ、イカ)、ベーコン、グリーンアスパラ
イタリアンエッセンス(コーミの調味料)少々、藻塩
・新玉ねぎスライス
・甘塩シャケ(焼いて)

イタリアンエッセンスなるものを使っているので、なんとなくイタリアン風。

炒め物はしっかりと味が付いているので、新玉ねぎと絡めて食べました。
別に用意した、もりもり大量のサラダ(レタス、キャベツ、トマト、黄パプリカ、人参)も一緒に。

キリン淡麗W(プリン体99%cut)350ccを2本を飲んでいるので、そりゃあ、おなかもいっぱいになるでしょ。(オット)
お米なし。(オット)

お米なしで、納豆ととんぶりを食べておりました。

私はちゃんとご飯は食べております。

これだと確かに痩せるだろうなあ
そう思える今日の晩ご飯。

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

キャベツ入りメンチカツの変身

19日のお昼前に旅行から戻りました!

「一緒に長い旅行に行って帰ってきたら、それから口を利かなくなった夫婦がいるよ。」
そんな風に友達に脅されて
「わかる、わかる。うちもそうなるかも」
と思いつつ、出かけた旅行。

無事に元気に楽しく過ごしてきました!
よかったよかった、成田離婚にならなくて。

「帰ったら、とにかく野菜だ!」

そう言うオットなので、帰宅そうそうなのに、私だけ買い物に出かけ、スーパーで野菜を大量に仕入れましたが、19日と20日だけで、食べつくしました。やれやれ。

4/20の晩ごはん。

とりあえず、写真だけ載せさせてくださいね!

090420dinner480x370

メンチカツは大好きだけど、ずっと食べておりません。

キャベツ入りも美味しくて、好きです。

で、どうしようかと思って・・・・・これをカツにしないで、オーブンウエアに詰めトッピングをして、オーブンで焼いてみました。

まだちょっと続きます・・・

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

特製!野菜カレー

ご飯ちょっぴりで、カレーを食べました。
プラス、サラダはいつものてんこ盛り。レタス、キュウリ、カイワレのシンプルな生野菜。

カレーには、お肉ではなくてホタテがちょっと。ほぼ野菜だけのカレーです。

090410curry・にんにく、オリーブオイル
・ホタテ(生活クラブの刺身用冷凍もの)少々
・玉ねぎ、ナス、パプリカ赤と黄、ブロッコリー
・トマト缶、カレー粉、タイカレーペースト黄、生活クラブカレーフレーク、ブイヨン、白ワイン、コショウ

たくさん食べてもOKな、カロリーダウンのカレー

そう思って、たっぷりとおかわりしてしまいました。。。

4/11~4/19 春休みでも夏休みでもないのに、旅行に出かけます!

それもあって、冷蔵庫の野菜はそっくり全部使いました。

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

丸ごとロールキャベツ

今月の新聞の集金の時にもらったおまけの冊子に、山本麗子先生のお料理が載っておりまして、その中の 丸ごとロールキャベツ というのが特に目をひきました。

090227dinner250x559 ネーミングの通り、丸ごと1個のキャベツの芯をくりぬいて、4等分に切れ目を入れて鍋に入れ、炒めた具を載せて煮込むだけ。
とても簡単!しかも美味しい!

今ちょっと時間がないので、詳しい続きは申し訳ないけど、後日に。(→こちらを見て~)

さっき食べ終わったばかりでこれから後片付けです。それと明日の仕度がまだでして。

そういうことで、よろしく~

P.S.  お米のごはんは食べないので、オットの減量も順調です!!おかず、野菜もので満腹。ほんとに満腹!これでやせていくってすごい。

写真を追加しますね!

090227dinner459x666

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

サラダと味噌汁で満腹に

翌18日
前夜に作ったスパゲッティのサラダもあり、ちょっと気の抜けたメニュー。変わり映えしなくて。。。

2kg減したい!と言ってる人に、ほとんど豆腐とはいえ、肉団子は気の毒でした。

そういうことで、オットは揚げ物はちょっとしか食べませんでした。代わりに、サラダ2種はほぼ1人で食べ、私はお余りを少しいただいて。。

お味噌汁がいつもながらの具だくさんなので、これでおなかいっぱい。お米のごはんはなし。

でも、スパゲッティのサラダがごはん代わりみたいなもんなので。

090218dinner483x540

追記: アッ、この↑豆腐だんご、卵黄も1個分、入れてたはず。。
片栗粉は外側にまぶすのではなくて、生地に混ぜ込んでおります。

どちらにしても、いい加減な書き方で、相スイマセン。

| | コメント (0)

1人でお好み焼き!

なんと月火(2/16&17)連続で、晩ごはん要らないから、ということでして、こりゃまたラッキ~!
こういう時、私って料理がキライなんじゃないの、と思ってしまう。。。

17日は
なぜか食べたくなって、ひとり用お好み焼きを作りました。
それと、スパゲッティ入りサラダ1品も作っておきました。(大量です!)

090217dinner746x275

お好み焼きは、日曜日(2/15)にパスタに使った,、冷凍海鮮ミックスの残りで。
ホタテがミックスモノとは思えないくらいでっかい。何度も書いてるけど、これを食べたら、市販モノはとても使えません。(安全だしね)

スパゲッティのサラダは翌日用だったけど、夜中に帰宅したオットがパクつきました。

減量はどうした!

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

2日で2キロの2日めは・・・

2日で2kg減というのは、土台無理な話でして。
ラクして痩せようなんてねぇ。。。

090215dinner541x563

卵だソーセージだと、朝からしっかりといただきました。オットはパンはなし。(私はパンあり。チーズフランス。)・・・・・卵&玉ネギ&ミズナ、ポチキ(辛いソーセージ)、レタス&トマト

お昼は温かいおそば。一杯だけ。ネギはてんこ盛り!

晩も軽くというので、魚介と野菜のパスタ。・・・・・生活クラブの海鮮ミックス(ホタテ・エビ・イカ)、セロリ、ブロッコリ、ピーマン

日中の運動と日に2度の入浴で、少しでも絞りたい気持ち、ありあり。
ちょっとは減ったかも。2kgとは言わないけど。

2kg減は、来週に持ち越しであります。

私は 「食事は軽くね」 と言われるのが、なによりも嬉しいです。らくちんらくちん♪

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

2日で2キロ!?

減ったはずの体重がまた盛り返したので、この週末で2kg減らしたいからよろしく、とオットが申しております。

090214dinner301x686 会社の数少ない女性社員にもらった義理チョコを広げつつ言われても、と思うのだけど。

晩ごはんは、お米のごはんはなしで、サラダと肉豆腐。

サラダは、レタス・ラディッシュ・スナップエンドウ・ブロッコリ090214dinner5

肉豆腐は、たっぷりのささがきゴボウ入り。肉は、時雨煮用の切り落としスライス牛もも肉で、油っけがとっても少ない。

先にショウガ・牛肉・ゴボウを汁(酒、醤油、みりん、水)で煮て、一度取り出します。その汁で豆腐とシメジを煮て旨味を染みこませ、最後に牛肉とゴボウを入れ戻し、セリも入れて、さっと火を通して出来上がり。

すぐできちゃうのが嬉しい。

けっこうな量だったのに、お米を食べないのをいいことに、鍋ひとつ分をふたりで完食しました。

旨味が染みて、ゴボウも肉も豆腐も本当に美味しかったです。

でも
お米を食べなきゃやせるってもんじゃないよね。

明日はいったい何を食べようかな。

090214etc

食い意地張ってる私たちに、2日で2kg減の道は険しいです。
って言うか、無理!

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

カレーとホッケとホウレン草

夕べのチキンカレーがたくさん残っていたので、それがあるからと、晩ごはんの仕度をするのにも、力がはいらない。。。

090212dinner6a280夕刻なのに、家の片付けなんか、しちゃったりして。

お味噌汁しかできてないところに、なんとピンポーン、とオットが帰宅。

こうなるとやることは急に早くなります。

じゃっと炒め物をして、1品出来上がり。
冷凍していたホッケのフィレを解凍し、下味をつけドライハーブと粉を振り、焼いて、付け合せのマイタケも焼いて、もう1品出来上がり。
その最中にサラダ用の野菜を洗って切って、サラダ完成。

やれば、早い!

なんとか晩ごはんらしくなりました。

090212dinner350x475

ややこしいおかずは作る気にならないっていうのが、マンネリの証拠かな。。。

ホッケは、生活クラブのお魚セットに入っているもので、うろこもハラワタもきれいになっているので、とても便利。
大きなホッケを半解凍してフィレにし、冷凍しておいてました。

しばらく前もこのフィレで、同様のものを作ったのだけど、市販では味わえないホッケのこの美味しさに、あらためてびっくりでした。

ちゃんとカットして冷凍しておく。そういう下準備があったから、よかった。

なんでも段取りだなあ。

付け合せのマイタケは、ジャッと焼いて麺つゆを振って。

青菜の炒め物は、おでんに入れるような練り物を切って、エリンギとホウレン草を炒め合わせたもの。こちらも麺つゆ。仕上げに一味とうがらし。絶対に炒め過ぎない。切ったら、1,2分でもう出来上がり。

しょうもないおかずばかりお見せしてしまって、申し訳ないです。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

シチューとワンプレートの晩ごはん

今日の晩ごはんは、チャウダーっぽいクリームシチューと、ワンプレートのおかず&サラダ

090205dinner280x619クリームシチューは、昨日の残り物です*^^*
大量に作ってしまったので、なんと、明日の朝と昼ぶんくらいは、まだ悠々ありますねえ。

鶏もも肉、玉ネギ、人参、ブロッコリー、シメジ、コーン、ジャガイモ
バター、薄力粉、塩、コショウ、鶏がらスープの素、水、牛乳、生クリーム

このシチューがあったので、あとの一皿はあっという間に出来上がり!

お皿にのっかってるのは
塩・こしょうしてオリーブオイルで焼いたホタテ、ホタテの後のフライパンで焼いたシメジ、それと、ブリの照り焼き

付け合せのサラダは
レタス、玉ネギ、ブロッコリー、トマト、チェダーチーズ

今日は、朝の家事の後にウォーキングを1時間みっちり。その後、庭仕事。スコップで土を掘り返していた半日でした。

土まみれ。腰も痛くなった~~

で、3時過ぎにだらだらと遅ーいお昼ごはんを食べたので、7時を過ぎてもお腹が空いてない。。。晩ごはんのこの一皿が、私には重かったです。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

カニ缶でカニごはん&ポテトサラダ、肉団子入りキノコ鍋と絹揚げ豆腐

ついつい買ってしまう厚揚げ。
いつものパターンだけど、今回は柔らかな絹豆腐の厚揚げをニンニク醤油で焼きました。

090202dinner5a280オイルで焼いてニンニクをつけてある醤油をかけ回して味付けするだけ。仕上げに一味トウガラシを振ります。
その後、同じフライパンでそのままもやしをさっと炒め、麺つゆを振って(ニンニク醤油を使うべきでした。。)、同様に一味トウガラシをパラリ。
もやしは、炒め過ぎないようにしゃきしゃきに。

絹厚揚げ、ごま油、ニンニク醤油
もやし、麺つゆ、一味トウガラシ

他には

・肉団子ときのことネギの鍋物

・ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、玉ネギ、ブロッコリー、カニ缶、マヨネーズ、砂糖ちょっと、塩、コショウ)

・めざし

・カニごはん(安いカニ缶を入れて炊いたご飯/白米、雑穀、カニ缶汁ごと、千切りショウガ、酒、醤油、塩、ミリンちょっと、水)

なんと!ポテトサラダにもごはんにも、カニ缶を使っております。すごいすごい。

でもね
カニ缶といっても豪華なタラバガニの缶詰、ではなくて
スーパーでセール品になっていた、ズワイガニのちりちりしたほぐし身onlyの安いやつ。
カニはカニでも、これがカニかあ?!というお味。

でも、こういうのじゃないとたっぷりは使えません。

こんなカニ缶でも、カニが入るとポテトサラダが一段と美味。
食べ過ぎて困る、と(ダイエットしたい)オットに泣かれました~(笑)

090202dinner452x602

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

長いもの炒め物とサラダ

1/27の晩ごはん
またまた登場の長芋の炒め物

090127dinner431x401

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

うどんすき

1/26の晩ごはん
滅多にやらない鍋物!

090126udon481x373

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

ハツメのオーブン焼き

1/14の晩ごはん

090114dinner443x640

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

人参ごはんと麻婆ナス

1/9の晩ごはん

090109dinner453x574

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

パエリア

5日のお昼はたまたんと一緒にピザづくりをしました。

090105dinner3a280 もう何度か一緒に作っているピザだけど、今回は、たまたんはピザ生地をのばすことよりも、食べることに夢中。

生地を、おもちのようにちぎっては食べ、を繰り返して、なかなかの 「怪獣ヤダモン」 ぶりを発揮してくれました。

そのお昼のピザの時に、どういう流れかパエリアの話が出たので、夕食はパエリアにしてみました。

サフランも使ったのだけど、トマト缶をたくさん入れたので、色はトマト色に。せっかくのサフランの色がぜんぜん見えていません。。

具は魚介中心。それとキノコ、野菜。
スープの量がちょっと足りなくて、少し固めの出来上がりになってしまったのが残念でしたが、旨味が出て美味しかったと思います。

上にちりばめたコーンは、たまたんの好物!

090105dinner401x266

<追記1/12> 

今回使った容器は、耐熱のガラス容器です。
フライパンで具と米を炒めて、魚介だけは取り出し、スープを注いで煮立てます。
写真のガラス容器に移し、その上に、取り出しておいた魚介をのせて、それをオーブンに20分ほど入れて焼きました。中温で。

・今回の米は2合。
・具は、野菜(玉ネギ小1個みじん切り、しめじ1パック、ピーマン2個、コーン適宜)・魚介(生活クラブのミックスシーフード1パック、生活クラブのエビ1パック)・他(鶏肉少々、トマト缶適宜)
・他には、サフラン小1/2、オリーブオイル、ニンニク1片みじん切り、ワイン適宜、塩、コショウ
・スープ(米の1.5~1.7倍)

090111dish402x266

パエリアパンは持っているのだけど、この分量だと手持ちのパエリアパンが小さすぎ。。。
しょうがないので、深さのあるこのガラス容器に入れてしまいました。

パエリアパンがなくても、フライパンだけでも作れるし、フライパン+耐熱容器でもオーブンで作れますね~*^^*

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

おでんとヒジキご飯とかき揚げ

食べ始めてから、あっそうだ写真!と慌てて撮った今日の晩ごはんです~

081229dinner336x640・夕べから火にかけていたおでん(鶏肉入りで、いいお味になりました。)

・残り物のヒジキの煮物(ヒジキ、人参、油揚げ、青大豆)で作った炊き込みご飯

・サツマイモと人参と玉ネギと青大豆のかき揚げ

・前日の残りの千切り野菜(ダイコン、ミズナ、人参)に、リンゴの千切りとシーチキンをプラスし、さらにレタスとミズナをプラスしたサラダ

・カボチャと玉ネギの味噌汁

なんだか残り物活用編みたいだな~。しかも豆だ芋だカボチャだと、似たようなものが多い。。

自分で言うのもなんだけど、けっこうヘルシーで、美味しかったです。

2歳のたまたん、ヒジキごはんも味噌汁もかき揚げもお代わり。
しかも、おでんのコンニャクと卵が大好物。

コンニャクをしっかりと一枚半食べたのには、びっくりでした。

大量のおでんなので、もちろん明日も食べます!

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

ミズナのサラダの話

土曜日(12/27)にオットがデパートに出かけると言い出しまして、これはもう数年に一度あるかないかという滅多にない出来事。

081228dinner1a280たまたんを置いていくわけにもいかないので、3人ででかけましたが、これがね~、楽しかったけどほんとに大変でした。(後半で、おやつ食べたい!と泣かれてしまい・・・。)

行きの電車では、面白かったです。
ホームでたまたんが 「オトーシャン、行きましょうよ!」 を大声で連発したので、周りの人たちはどう思ったのか、皆こちらをちらちらと見ておりまして。

たまたんは回りに人がいるのでワザと 「オトーシャン」 と言ってるわけで、誠に始末に負えません。

2歳のたまたんを娘から預かってるだけの私たちなので、ちょっと高齢出産らしい父母子と見られるのは嬉しい気もするけど、オットは 「オトーサンていうのは人前ではやめて欲しい」 と私に言います。私はオカーサンと呼ばれるのはしっかりそのまま嬉しいけどね。
デパートでは、定員さんも勘違いしたみたいだったけど、私たちの見た目がちょうど微妙なところなんで、きっと、おじいちゃんおばあちゃんとは呼べなかっただけかも。

で、写真のご飯とはどう関係があるかというとですね、帰りが少し遅くなってしまい、デパ地下で出来合いのサラダを買ってみたわけで。
そのサラダというのが、ミズナとダイコンと鶏のささ身のサラダ。

当たり前だけど、とても高くてびっくりしました。家で作ったら超簡単・超安上がり。

翌日のサラダ(写真)はよく似たサラダです。ミズナとダイコン千切りに人参の千切り。鶏はなし。お姉ちゃん(娘)に昨日のサラダをマネしたのね、と言われましたが、その通り。

他は、豆腐と白菜と鶏団子の煮物
ブリの照り焼き
ハムとネギとハンペンの炒め物(オイスターソースと麺つゆで味付け)(←これは、かなりいい加減だったのに美味しかったです。)

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス♪

今日のこのクリスマスイブために、奮闘いたしました~!(そんなおおげさな)

なにを頑張ったかというとですね、食いしん坊のたまたんの目をかすめて、いかにケーキを作るかってことだったわけで。*^^*

081224dinner504x373

お姉ちゃん(娘)とたまたんがやって来て以来あれこれ慌しく、12/17には無事に二女のりっちゃんも生まれて、いよいよ忙しくなりました。3食のごはんつくりやら洗濯やら掃除やら、そういった家事もあるし、買い物にも出なくてはならないわけで、しかも毎日たまたんと公園遊びもしなくてはなりません。25日まで出さなくてはということで、オットと私の分2種類の年賀状作りもありますしね。。

クリスマスのケーキ作りも当日!

私ってえらいね~(笑)

081224dinner603x828

夕方までにはなんとか間にあいました!

081224dinner108a200

チキンとサラダとミネストローネと、そしてケーキ。

シンプルなメニューだけど、今年はチキンを1羽と、フンパツしたので(生活クラブのですよ~!)、もうこれだけで豪華ですよね!

ケーキを先にみせると、たまたんが大騒ぎするので、食後まで隠しておきました。

ケーキを見たたまたん、歓声をあげて大喜びでした。チキンだけでも嬉しくて楽しくてしょうがなかった様子だったので、私も作りがいがありました!

途中からたまたんのパパも都内からやってきて、我が家としてはかなり珍しい賑やかなイブになりました!

パパは翌日仕事もあることなので、夜中に帰って行きました。とても大変だったと思います。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

おからと昆布で快調!

おからと昆布とサンマとポテトの夕飯です。
戸棚の整理をしていて、乾燥おからが1袋でてきたので、久しぶりにおからの煮物をつくりました。具をたくさん入れたので、いくら食べても飽きない美味しさに出来上がりました。

081210dinner1a280 乾燥おからって、とても便利ですね~
具を炒めて、そこに乾燥おからを振り込み、出しやら調味料やら入れて煮るだけですが、乾燥しているから、好きなときに使えるっていうのがいいねぇ。
具は冷蔵庫の有り合わせです。

ごま油、鶏ミンチ、人参、干しシイタケ、ヒヨコマメ、油揚げ、長ネギ、醤油、みりん、酒、出し汁

おからにはヒヨコマメを入れましたが、ほんとは大豆・青大豆を入れたかったところ。
青大豆を昆布の煮物に使ったので、冷凍庫には豆はヒヨコマメしか残っていなかったので。

昆布の煮物も、千切りになって板状に乾燥してるのが残っていたので(なんていうのだっけ?名前が出てこない。。すき昆布でしたっけ?)、ありったけ全部水で戻したら、とんでもない量になってしまいました。大なべにひとつ出来上がり、娘に呆れられました。

サラダ油、すき昆布(戻してから切ります)、油揚げ、レンコン、人参、青大豆、酒、みりん、醤油、出し汁

こちらもとても美味しく出来上がりました。でも、レンコンが紫色に変色して、それがちょっとね。。(鉄鍋に反応?酢水につけなかったから?)

あとは、サンマフィレのから揚げ、ポテトサラダ、牛肉ちょっととネギの炒め物、カボチャの味噌汁。

サンマはフィレになってるもの(生活クラブ)なので、とても簡単。
酒をふって、ショウガ汁、醤油とみりんの返しをまぶして下味をつけてから、粉(今回は、片栗粉と薄力粉を半々)をつけて、からりと揚げました。

ポテトサラダは、ジャガイモとブロッコリだけ。
これはとても美味しかったですね。切ったジャガを、塩を入れて茹でて、途中で小さめに切ったブロッコリを入れ、柔らかめにしてから一緒に引き上げます。粉ふきいも状態にしてから、粉チーズたっぷり・コショウちょっと・マヨネーズ・バジルソース適宜であえて。

すき昆布の煮物とおからの煮物で、お腹は快調(腸)!すっきり!

081210dinner456x200

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

ソーセージもどきとカブのシチュー

豚ミンチでソーセージもどきを作りました。肉がミンチと鶏がちょっとしかなくて、おまけにややこしい時間のかかるものは作れない。。。

081207dinner7a280 豚ミンチ、玉ネギみじん切り、パセリみじん切り、パン粉、卵、牛乳、コショウ、ナツメグ、塩、醤油、サラダ油
ケチャップ、トマト缶、コンソメ

それと
買っていたカブを早く使ってしまおう、ということで、カブと鶏肉のクリームシチューを作りました。
鶏もも肉と玉ネギみじん切りと八つ割りのカブ(皮むき)をバターで炒め、小麦粉を振り入れて絡めるように炒めて、牛乳でのばして作ります。

バター、鶏もも肉、玉ネギ、カブ
料理用ワイン、薄力粉、コンソメ顆粒、塩、コショウ、牛乳、生クリーム

081207dinner585

毎日なんだかとっても忙しいです。たまたんのこともあるけど、長男のこともあれこれあり、しかも11月下旬から急に歯医者さん通いもしています。(なんと週2回も!)
歯医者さんは夕方に予約しているのだけど、夕飯の仕度をすっかり済ませてから出かけるので、いよいよばたばたと忙しい。

一日ってたくさんのことができるんだって、あらためて思う日々。若いときは当たり前にパタパタ身軽に動き回っていたのに、いつのまにか動作も鈍り、まあいいやの気の抜けた気持ちで暮らしていたこの数年を反省する日々。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

特製甘口子供カレー

またまた、たまたんですいません。

081201dinner280x824朝から夕方までママ(私の娘)が用事でおでかけだったので、私とたまたんは家でお留守番、ということになりました。大丈夫だろうか。。。

午前中は一緒にお買物に出かけ、あちこちに寄り道。お昼頃、帰りの車の中でたまたんは寝てしまったので、帰宅後に2人で遅いお昼を食べました。

お昼ごはんの後は、娘から希望のあったクリスマスツリーを出し、たまたんと一緒にガーデンセンターで買ってきたばかりの金色の松ぼっくりを飾りました。飾り付けは今日はここまでストップ。
ツリー出しも松ぼっくり飾りも、その前後の掃除もしっかりと手伝って(半分はジャマして)くれたたまたん、小さいのにとてもえらかったです。雑巾がけも(私にそそのかされて)一緒にやってくれました。

夕方は大量の洗濯物の片づけで忙しくなるので、少し早めだけど3時すぎくらいから晩ごはんの仕度をすることにしました。

前回のピザ作りで、台所仕事に興味津々のたまたん。
一緒に晩ごはんを作りたくてたまりません。

「あーちゃんも作る!」と言うので、(包丁使いたいって!?と最初は驚きました)、希望どおりにピンク色の包丁を渡して(濃ピンクのシリコンのヘラを、自分用の包丁だって言うんですよ。よかった!)私の脇で料理してもらいました!

実家の母が送ってくれたリンゴ(写真は前回11/30)の箱の上に、生活クラブの野菜ジュースの箱を載せて、その上に自分が乗るってきかないので、しょうがない、そのとおりに。

私がカボチャをだすとカボチャを欲しいと言い、エノキを出すとエノキも、と言うわけで、ピンクの包丁(ヘラ)でドンドンとたたかれて、カボチャも可哀相ではありましたが、たまたんはもう楽しくてしかたありません。
エノキも皮を剥かれ(?)(皮を剥くって言うので)細いのがさらに細くされ、牛乳瓶を持って油をかけられ(中身はからっぽです)、ボールの中で炒められて(炒めたつもり)。。

たまたんは、もうすっかり料理好きの娘になりました。
まだ2歳ちょっとなのに。

私はその傍らで、漫才よろしくたまたんと大笑いのやりとりをしつつ、着々と晩ごはんの仕度が進みました。

晩ごはんは、芸がないけど、カレーです。
かなりの甘口、お子様用。我が家では今まではありえなかった味。

前夜、柔らかくなりかかった大きなリンゴがひとつ残っていたのを、薄く小さくスライスして、砂糖を加えずに煮ていました。それを全部使いました。

使った材料: オリーブオイル、ニンニク1個、鶏もも肉1枚(皮なし)、玉ネギ1個、人参小1本、リンゴを煮たもの1個分、生活クラブカレー粉小2くらい、カットトマト1/2缶、リンゴジュース適宜、生活クラブ甘口カレーフレーク適宜(少なめ)

煮リンゴがまるまる1個入り、リンゴジュースも入ったせいか、短時間でできるけど、まったりとしたコクのあるカレーが出来上がりました。

生活クラブのカレー粉は、やたら辛い市販のものと違って、多めに使っても辛味は控えめなので、とても良いです。

本格的に料理をした気分のたまたんは、大満足でカレーを何度もお代わりました。
甘いけどカレー粉がほのかにピリッとしているので、大人でもけっこう美味しい気がしました。大人もお代わり、でしたよ!

他は、カボチャの天ぷら、葉物とベーコンの炒め物、サラダ(ブロッコリー、レタス、キャベツ)、味噌汁(ホウレン草、エノキ)

超簡単なおかずだけ。

この日一日だけで、たまたんはババがすっかり大好きになったみたい。*^^*

| | コメント (0)

2008年11月30日 (日)

台無しのキッシュ

久々にキッシュを焼きましたが、私のキッシュはとんでもなくいい加減。

晩ごはんを作る時になって、あっそうだ作ってみようか、ということで料理が始まるので、材料も当然ありあわせ。時間の都合もあって、今回はなんと、台がほとんど(?)ありません。

081130dinner2a280
ほとんど台がない、台無しキッシュ。

台がまったく無しなら、ただの「洋風具たくさん卵焼き」と言えなくもないので、手持ちのクラッカーを砕き、溶かしバターとオリーブオイルをまぶして揉んで、容器の底に敷きました。
でも、それもいい加減で、しかも量が足りず、卵液を流したら、なんとクラッカーが容器のぐるりに、浮いてきてしまいました。

ま、いいか、と焼いたのが←これ。。

なにかを見て作ってるわけではないので、それもいい加減。

ベーコンとシメジとホウレン草を炒めた具。
これは普通っぽいですね。

卵液は、卵と生クリームと粉チーズ。塩、コショウ。
ナチュラルチーズを上に散らして焼きました。

081130dinner452x200

容器のぐるりに浮いてきてしまったクラッカーが、ちょっとカリカリして、これはカリカリ好きのたまたん好み。
気に入ってくれて、よかったです!
かなりの量だったけど、大人3人とたまたんで、写真の3/4がなくなりました。いい加減でもおいしかったよ~(笑)

081130apple200 他は、豚ひれ肉スライスのカリカリ焼き(卵黄をつけパン粉をまぶしてオリーブオイルで焼いた)、山芋のステーキ、キャベツとレタス、(前日の残りの)肉豆腐

今日、実家の母からリンゴが届きました。シナノゴールドは、私には初めての味。ありがとう!!

今日は、お昼に町内会の餅つき大会があり、ここ何年も行ったことがなかったけど、たまたんが家にいるということで、皆で行ってみました。

かなりの盛会で、もうびっくり。
臼は二台出ていましたが、フル回転で汗びっしょりの役員さんたちでした。ありがとうございました!
各種おもちをしっかりと食べてきましたよ!たまたんの食い気にはもう呆れています。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

エビとポテトのグラタン

朝の家事が済んでから、娘とたまたんと私の3人で、京成バラ園まで車を走らせました。
広い園内を歩き回って、静かな秋のバラを堪能してきました。

081119dinner280x575

今日はお天気はよかったものの風が冷たかったです。秋バラも心なしか物寂しい感じ。
でも、園の奥にある池の辺りは美しい秋の風情で、とても素敵でした。
11月も後半だというのに、意外に園内に人はたくさん来ているんですね。びっくりしました。

ちょうどお昼になり、そこのレストランでランチをいただいてきました。 ”ラ・ローズ” の食事は、なかなか美味しくておすすめです。

朝も昼もしっかり食べたので、夕飯は軽くしようよということで、晩ごはんはこれです。オットは晩ごはんいらない日なので、これでOK.

エビとポテトのグラタン・・・オイル(バターではなく、ヘルシーリセッタ)、玉ネギ(スライス)、ムキエビ(粗くたたく)、ムキエビ少々(飾り用にスライス)、薄力粉、牛乳、洋風だし
ブロッコリー(固めに茹でる)、ゆで卵、粉チーズ、ピザ用チーズ少々、マヨネーズ少々、パン粉

ムキエビ(生活クラブ)を粗くたたいて、スライス玉ネギと一緒に炒めます。
粉を振ってさらに炒めてから牛乳でのばして洋風出しを振り入れ、柔らかく茹でたジャガイモを加えて、へらで粗くつぶして、グラタンのベースを作ります。
耐熱皿に入れて、その上に飾り用に薄切りして炒めたエビ少々・ブロッコリー・ゆで卵スライスをのせ、マヨネーズ少々・粉チーズ少々・溶けるチーズ少々をのせて、最後にパン粉を振って熱くしているオーブンへ。

いざ何か作ろうと思ってから、思いつきで作っているだけ。本当に適当です。

エビをたたいたのは、たまたんがエビのごろごろ感が嫌みたいだったから。
エビを多めに使ったので、ポテトだけでは出ない旨味が加わって、とても美味しかったです。

わざわざ写真を載せるほどのものじゃないけど、作りながら写真を撮るのも、元気に台所仕事をする素。呆れるでしょうけど、載せさせて下さいね!

081119dinner452x602

たまたん、このグラタンを気に入ってくれたようでよかったです。

グラタンの他にはサラダと味噌汁とごはん。
私と娘はごはんはパスだけど、たまたんは、ごはんもしっかり食べました。

我が家に来てから食べるようになった ”のりたま” を振って。

”のりたま”をかけると、「お代わり!」 と 「おいしーい!」を連発するたまたん。ちょっと複雑な気分。。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

鶏のつくね、豆腐&牛肉の煮物

夕べやってきた長男ですが、週1の貴重なお休みの日だけど、職場から呼び出しの電話もあり、とても忙しい様子。今日のお昼には都内へ戻っていきました。

081116dinner2a280

■鶏のつくね・・・鶏ミンチ250g、玉ネギ(みじんぎり)1/2個分、青ジソ20枚、味噌少々、醤油1とみりん1の返し少々、卵1個、片栗粉小2くらい

この分量だと卵が多くて、少しゆるめの生地になりました。材料も味つけも、そのつどの適当です~。

返しは、同量の醤油とみりんを煮切った常備のものです。

■豆腐と牛肉の煮物・・・木綿豆腐、牛肉スライス、玉ネギ、人参、シメジ、出し、醤油1とみりん1の返し、千切りショウガ、サラダ油

豆腐とネギと少々の牛肉で、肉豆腐にしたかったけど、たまたんが玉ネギと人参も煮物にしたら、けっこう好きだっていうので。

081116dinner301x401

■ホウレン草のお浸し&オクラ

たまたんは、オクラも大好きらしかったです。もう季節はずれだけど、1パック買って来ました。今日はおやつが果物だけだったので、たまたんは、夕飯のごはんもお代わりし、つくねも野菜もたくさん食べました。

夫婦2人の時は大皿料理の我が家だったけど、たまたんが来てからは1人分ずつにあらためています。じゃないと、好きなものだけありったけ食べたがるので。
やれやれ、しょうがない。しばらくはこんな様子でいきます。。

(たまたんのことが多すぎ?!)

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

辛くないたまたん仕様の麻婆豆腐、サンマの蒲焼き風

夕べ長男が久しぶりに帰宅しました。
連絡があったのは夕飯作りの最中で、やってきたのは8時半過ぎ。たまたんもねんね間近でした。
「もうすぐ○○○くんがくるからねー」 とたまたんに言っていたので、やってきたわが息子に、たまたんは 「○○○くん」 と小さな声で言って、なんだかちょっと様子が違っていました。

081115dinner280x578たまたんのおじさんに当たるわけなんだけど、○○○おじさんじゃ可哀相なので、「クン」づけでいいかなあと。25歳だけど、見ようによっては高校生、せいぜい大学生1,2年生くらいにしか見えない長男です。

なんか、意識していて、心なしかほっぺを赤くしているたまたんは、この夏に2歳になったばかり。

若い男性にだっこされて、とってもウレシハズカシのたまたんでした。
笑顔も言葉遣いも急に違っていて、周りはビックリ仰天。
こんなに態度が違うっていうのは、2歳でもアリなんですかねえ。

■辛くない麻婆豆腐・・・サラダ油、ニンニクみじん切り、ネギ、豚ミンチ、豆腐、ニラ、テンメンジャン、醤油、鶏がらスープ、紹興酒、片栗粉

豆板醤なしの辛くない麻婆豆腐ってどうだろねえと思いましたが、意外、これはこれでイケるんですねー。
個別に豆板醤をまぜまぜしてもいいわけで。

■サンマの蒲焼き風・・・サンマフィレ、醤油1みりん1の返し、片栗粉、サラダ油

時間がなかったので、けっこういい加減。フィレになってるサンマを切って、返しで下味をちょっとつけて、片栗粉をまぶし、多めの油を入れたフライパンでからりと焼きます。仕上げに、また返しをタラーリとかけて。

長男には久しぶりの家でのごはんだったのに、たまたん仕様で申し訳ない!

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

鶏もも肉と野菜のトマト煮こみ

11/14の晩ごはん。

チキンカチャトーラみたいなものですね。我が家的には珍しくない料理。
自分でいうのもなんだけど、鶏肉野菜はもちろん、スープもとても美味でした!
味付けがシンプルなのにこんなに美味しく出来上がるのは、鶏肉が美味しいからかも。

081114dinner1a280 これから続きますが、しばしお待ちを~

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

コーン入りハンバーグ

11/13の晩ごはん。ハンバーグとクリームスープとは、かなりの 「たまたん仕様」!
こんなのを載せても、とは思ってますが、メモ帳なんで。

081113dinner280x574 これから続きますが、しばしお待ちを~

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

ホタテを焼いてマイタケのドリアを作って

たまたんたちがやってきてから、平日はオットの帰宅を待たずに、たまたん中心で夕飯を食べることになりました。

081107dinner280x549 2歳のたまたんは、夕飯から1時間以上あけてからお風呂、そして、歯磨き、おやすみなさい、ということになるので、6時過ぎには夕飯。ご飯が待ちきれない時刻でもあります。

かつては子供3人が小さかったころは、私ももちろんそうしていたのだけど、すっかりそんな生活とはおさらば。
大人だけになると、基本的生活習慣云々とは言ってられなくなるんですよね。

そういうわけで、昔の規則正しい生活に戻っている我が家でして、夕方5時にはご飯の仕度に取り掛かっております。

残りご飯をドリアにしました~

ご飯は、ベーコンと玉ネギと一緒に炒めご飯にして、ソースは、玉ネギ・マイタケ・コーン・パセリみじん切りの入った、具沢山のホワイトソース。
マイタケはみじん切りにして沢山入れました。いい味が出て、とても美味しかったです。たまたん、「おいしいー!!」を連発して、何度もお代わりしてくれました。

マイタケの色で黒っぽくなるかと心配したけど、気になるほどではなかったです。
パセリは最後に混ぜて、それからオーブンで焼いています。コショウは控えて使っておりません。

・マイタケのドリア(ご飯、バター、ベーコン、玉ネギ、顆粒洋風だし)(バター、玉ネギ、マイタケ、スィートコーン、薄力粉、牛乳、塩、ナツメグ、パセリ、パン粉)

・ホタテと玉ネギのオリーブオイル焼き(オリーブオイル、蒸しホタテ、玉ネギ、塩、コショウ)    ♪ホタテはおいしいね~♪

・サラダ(レタス、トマト、ブロッコリ、キュウリ)  ・味噌汁(具:豆腐、ワカメ、小ネギ)

ドリアとトマトとブロッコリは食べたけど、ホタテ等は大人のものなので、もっとちっちゃな子向きのものを考えないといけないですね。メンドーだよぉ(笑)

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

あったかウドン、かき揚げと冬瓜の煮物

ウドンがいいなあとリクエストがあったので、お安い御用、と晩ごはんはウドンになりました。

081105dinner1a280 かき揚げはこのところさっぱり作っていませんでしたが、カロリーが気になる揚げ物も、たまたんたちのいるこれからの2ヶ月ちょっとの間は、回数が増えそう。

・ウドン(鰹、昆布、水、醤油とみりんのかえし、ウドン、油揚げ、小ネギ)

・サツマイモと人参のかき揚げ

・冬瓜の干し海老スープ煮(冬瓜、干し海老、水、酒、醤油みりんのかえし、片栗粉)

・厚揚げのニンニク醤油炒め

・サラダ(キャベツ、ブロッコリ、カリフラワー、トマト)

2歳のたまたんも食べるのに、全然赤ちゃんっぽいごはんじゃないでしょ。

案外いろんなものを食べてくれます。気まぐれだけど。
かき揚げのカリカリも好き。

081105dinner454x200 野菜はブロッコリとトマトが好きなので、その二つははずせないです。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

豆ごはんといつもの海老豚餃子

二人目の里帰り出産で、お姉ちゃん(長女)とたまたんが、我が家におります。

2歳のたまたんは豆好き。
時々作っては小分けにして冷凍保存している豆数種を使って、お豆ごはんにしました。

081104dinner280x646お豆ごはんは、茹でた豆をお米にのっけて炊くだけなので、とても簡単。
4種類の豆をつかいました。

たまたん、たくさん食べてくれるかな?!

スパゲッティサラダには、好きなお豆も、好きなブロッコリも入っているけど、マヨネーズはあんまり好きじゃなかったみたい。

・豆ごはん(白米・もちキビ・黒米、青大豆・ひよこ豆・青エンドウ豆・大正金時豆、塩)

・海老と豚肉の餃子(餃子皮、豚ミンチ肉、海老、ニラ、紹興酒、ごま油、塩、醤油とみりん同量のかえし、片栗粉)→豚ミンチと海老は、ほぼ同量。皮にパタンと挟むだけ。

・肉豆腐(焼き豆腐、牛肉、ネギ、ショウガ、サラダ油、出し、醤油とみりん同量のかえし)

・スパゲッティサラダ(スパゲッティ、玉ネギ、ブロッコリ、青エンドウ豆、塩、コショウ、マヨネーズ、ゆで卵)

・サラダ(トマト、ブロッコリ、キュウリ、レタス)

・味噌汁(ダイコン、板麩、出し、味噌)

カリカリしたものも大好きなので、海老豚餃子の、ふちのところが気に入ったみたいです。肝心の中身よりもね。

081104dinner450x185

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

またまた果物入りなます、ネギと豚肉の炒めもの

ダイコンの大きいのを買ったので、数日前に作ったばかりの梨と柿の酢の物を、また作りました。

081029dinner262x628今が旬なので、剥いて切ってしょっちゅう食べている梨と柿だけど、酢の物にして、お酢を摂る一役も買ってもらいます~*^^*

ダイコン、キュウリ、梨、柿、お酢、砂糖、塩

ダイコンとキュウリは先に塩もみし、洗い流してから使いますが、梨と柿は、食べる直前に合わせます。

柿は種無しを使っていますが、ちょっと固めのがよいです。やわらかい柿だと、とろけて具合が悪い。

キャベツ・キュウリ・レタス・トマト・シーチキンの盛り合わせしただけのサラダ、またまた冷奴(寒いのにね~)、味噌汁。

それから、豚スライス肉とネギの炒め物。
ネギは炒めすぎないようにさっとだけ。ネギ好き(オット)には、こういうのが好評です!

不精して、市販の焼肉のたれ(エバラ黄金のたれ)を使っていまして。。最後に一味とうがらしをひとふり。

ごはんをお代わりしたくなる豚とネギの炒め物ですが、ぐっと堪えて、半膳だけね。
果物入りなますは、ガマンいらずなのでたくさん食べます!

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

ヒジキ入り肉団子

以前に比べたら激減した揚げ物ですが、時々は作ります。

081028dinner2 豚ミンチに芽ひじきを入れた肉団子、たくさん揚げました。

豚ミンチ肉、玉ネギ、ヒジキ、パセリ
卵、パン粉、牛乳、コンソメ、塩、コショウ、醤油

芽ひじきは、戻してきれいに流してたっぷりと使い、玉ネギはみじん切りにしただけで、炒めていません。パセリはみじん切り。

揚げたての熱々に、ケチャップをつけて食べました。スィートチリもよさそう。

ごはんはほんのちょっとだけ。
サラダ、冷奴、味噌汁、前夜の残り物もちょっこっとありです。

081028hijiki500x266

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

さっぱり系鍋焼きうどん

このところ連日晩ごはんは食べ過ぎ傾向なので、本当に要注意です。
ごはんモノはやっぱり美味しい。

081027dinner280x786 朝ウォーキングをしているので、それでつじつまを合わせているけど、せっかくの努力が晩ごはんで帳消しになったりもするわけで。

でもなんかこのところ、日々の歩きのおかげもあってか代謝が上がっている気がして、しっかりと食べているにもかかわらず、快調です。
体重減ってはいないけど増えてない。嬉しいです。歩き方も腰をひねるようにして。両手はしっかりと振って。*^^*

寒くなってきたので、今週初めての鍋焼きうどんにしました。卵を入れたりはしない、さっぱりした鍋焼き。
ネギ、エノキ、シメジ、ワカメ。
本当にさっぱり系。
出しはちゃんとカツオでとっています。

写真は本当に色気のない美味しくなさそうなウドンだなあ。でも、美味しかったですよ。オットは汁も全部飲みきってしまいました。

あとは、サンマの塩焼き、ホウレン草のお浸し、サラダ(トマト、ブロッコリ、卵、ロメインレタス)

普通のごはんだねえ~

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

チキンライスと気軽な茶碗蒸し

ごはんが残ってしまったら、1膳分ずつ小分けにして冷凍してしまうことがほとんどですが、今回はチキンライスにしました。チキンライス、本当に久しぶり!

081026dinner3 どんな料理でも、冷蔵庫冷凍庫の中身の都合で、そのつど具は違っているのだけど、今回は、鶏もも肉、玉ネギ、パプリカ赤、(冷凍していた)青大豆で。

普通にケチャップとコンソメと塩コショウの味付けですが、美味しくてこれまた食べ過ぎました。

前日の残り物のシチューもあったので、シチューとケチャップごはんという、子供むけのようなメニュー。

それと、生野菜サラダ。それからなんと、場違いのようにも思うけど、茶碗蒸しも!

茶碗蒸しはかなりのお久しぶりですが、大きめの入れ物にひとつ作りまして。。

081026dinner260x640

茶碗蒸しだって、当然ありあわせの具です。

生キノコがなかったので、干ししいたけを戻し、その戻し汁で卵をのばしました。コンソメもちょっと入れました。だから別に和風というわけでもない今回の茶碗蒸し。

卵1個につき120ccの出し汁が基本でしたっけ?卵の大きさもあるので、臨機応変に適当に。

干しシイタケ(戻してスライス)、桜エビ(とても小さいのでどっさりと)、小ネギ(少しと言わず、こちらもたくさん。3cm位)、青大豆(チキンライス用に解凍した青大豆が残ったので。)

三つ葉やエビや銀杏がなくても、普段のごはんなので、こんな茶碗蒸しでも十分においしかった。気軽に作ってたくさん食べたいなあと、あらためて思います。

茶碗蒸しに使った入れ物は、ちょっと前にもらった、柳宗理のステンレスのボール。直径18cmのもの。これに一つ作って、それぞれ好きなだけすくって食べました。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

梨と柿の酢の物

10/24の晩ごはん

081024dinner262x616 前日は美味しいヒジキごはんをたくさん食べすぎたので、おそばにしました。

カツオと昆布で出しをとり、昆布は切って一緒に柔らかく煮て。油揚げもさっと煮て。
ネギはいつものようにたっぷりてんこもり。

長年食べている蕎麦は乾麺で、「十割そば本舗かじの」の「元祖十割そば」。

6分茹で2分蒸らし。
蒸らしが入るのが、普通の乾麺と違うところですが、とても美味しい。

生野菜のサラダももちろんありますが、ダイコンと梨と柿と桜エビで、さっぱりとした酢の物を作りました。
フルーツサラダのようで、とても美味しかったです。

梨も柿も、酢の物にはとても合いますね。

去年の秋も、似たようなものをしょっちゅう作っていたなあと思い出します。

081024namasu

ダイコンや梨と一緒に、ワカメやキュウリ、それとラッキョウのきざんだのを入れると、いろんな味が味わえておいしい。身体にも良い。
頻繁に作っている酢の物です。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

蒸し卵焼きベトナム風、ヒジキごはん

今日はエスニックと和風がごちゃごちゃのメニュー。
まぜこぜはいつものことかな~~*^^*

081023dinner6a <蒸し卵焼きベトナム風>

春雨やキクラゲを入れ、ベトナム風にニョクマムの味付けで蒸した卵焼きです。

”ヴェトナムアリス” の本を参考にしましたが、具材の分量は本の通りではなくて、家にあった使いやすい分量に、勝手に変更。(ごめんなさーい)

(”ヴェトナムアリス”の本は、下にあります。)

使った材料: 卵8個、豚ミンチ250g、春雨乾燥したもの50g(戻してみじん切り)、キクラゲ乾燥したもの10g(戻してみじん切り)、玉ネギ1個(みじん切りして水気をぎゅっとしぼっておく)、ニンニク3個(みじん切り)、塩小1/2、砂糖大1、ニョクマム小1

1.卵8個のうち、2個の卵黄を別に取っておき、残りは全てほぐす。
2.1.の卵の中に、豚ミンチ、春雨、キクラゲ、玉ネギ、ニンニク、調味料を全て混ぜ、均一にする。
3.油を塗った器(写真では18cmの四角い型)にラップを敷き、その中に2を流す。
4.3の上に、1で取っておいた卵黄2こをほぐしてかける。
5.蒸し器で中火で20~30分くらい蒸し、しっかりと固める。

081023dinner603x401

熱々を切り分け、レモン汁や醤油をちょっとかけて食べましたが、冷えたほうが切り分けた時に切り口がきれいでした。
スィートチリ等をかけても美味しそう。

<ヒジキごはん>

ヒジキの煮物で炊き込みご飯を作った、そう思えばいいかな。
炒めず、さっと煮た程度。くつくつ煮混む必要なし。

今回は、カロリーの都合で炒めません。油で炒めた場合は、ぱらりとした炊き上がりになりますね。

ヒジキ乾燥したもの25g(戻して水を切っておく)、人参中1本(小さい短冊切り)、油揚げ1枚(油抜きし小さい短冊切り)、青大豆(水煮)一握りくらい、米2合、出し汁、醤油、みりん

081023dinner754x200

味噌汁用にいつも混合カツオ節(サバ等入り)で出しを取るのだけど、今回は混合ではないちゃんとしたカツオで大目に作って、その出しをもらって具を煮ました。
水煮した青大豆を小分けにして冷凍しておいたのが残っていたので、きれいな緑色が残るように最後に加えています。

ヒジキごはんは、お米の量に比べて具がとても多めです。たいがい、具が大量に入った炊き込みご飯にしてしまいます。今回はヒジキだから、多いほうがさらにいいでしょ。
美味しくてつい食べすぎ。気をつけないと。

081023dinner452x200

サラダは、トマト・キュウリ・ルッコラ・ブロッコリ
いつもサラダてんこもりの我が家としては、かなり野菜不足の晩ごはん。

081024alice300

「ヴェトナム アリスの
アジアン・エスニック」

石鍋 裕  松本美奈
講談社

参考: クィーンアリス

*毎度いい加減なので、誠に申し訳ないです。
後日、日をさかのぼって数日分をアップさせてくださいね。よろしく~

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

バジルとチーズのオムレツで朝ごはん、母と晩ごはん

12~13日の一泊旅行のために、新幹線の切符やら宿の手配やらその前後の計画あれこれで、数日間を忙しく過ごしていました。仙台へは、時期はずれの父のお墓参りをしてきました。

081014break280 それも無事に終わり、13日夕刻には母・姉・妹・私、と4人で東京駅に帰り着き、私は母を連れて帰宅。
母は我が家に何日か居ることになっています。詳しい予定は未定。

←明けて14日の朝ごはん。

母が、狭いながらも大量のコンテナ・植物のある庭にビックリ。外に出てお花等を見ていたところ、スィートバジルに気づいて、これを朝ごはんに食べる、というわけです。

生でかじっても格別おいしいとは思えないので、そのバジルを粗く刻み、ピザ用チーズも入れて、さっくりとオムレツに焼きました。

冷蔵庫に残っていた大山ハムのベーコンちょっと、辛いポチキもちょっと。
仙台駅で買ってきた小さな笹かまぼこも、切って焼いて添えました。

パンは、デパートの北海道展で買ってきた天然酵母のパン(これを忘れていました!買ったのは豆とホッケだけじゃなくて、パンもでした!)。日持ちしないので、スライスして小分けにし、冷凍保存しています。
あとは、エスプレッソコーヒー、柿。

わざわざ載せるような朝ごはんではないですが、母と一緒のごはんなので。

081014dinner1a280

日中は吉祥寺に出かけました。

うちの長女と、姉(東京駅で昨日別れたばかり)、姪(姉の長女)と一緒に待ち合わせをしました。
たまたんも一緒。
姪の7ヶ月になる赤ちゃんも一緒。

母は、たまたんにも姪の赤ちゃんにもまだ会っていなかったので、それが目的です。
皆で一緒にお昼を食べました。
夕方6時半に帰宅しました。

晩は、オットはごはん要らない、ということだったので、母と2人。
時間が遅かったので、大急ぎで仕度しました。

・麻婆豆腐(早く食べないといけない豆腐があったので)

・味噌漬けブリを焼いて(梅味噌にみりんと醤油を足した味噌ダレに、旅行前に漬け込んでいました)

・小松菜と油揚げの炒め物

・蒸しナス

お米のごはんは食べません。
おかずは私と母には多すぎだったので、ほとんどをパックに詰めて、冷蔵してしました。

15日の午後から、母と姉と私の3人でディズニーリゾートへ出かけます!1泊します。
どうなることやら。
母の疲れがでませんように。

それと
パック詰めおかずは、オットの翌日の晩ごはんとなります。オットよ、留守番よろしく~!

(cf: 10/19

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

蒸し麺1個で大量焼きソバ、中華風イカの炒め物

少し前に、キノコあんをどっさりのせた固焼きソバを作りましたが、焼きソバはやっぱりソース焼きそばじゃないと!と小うるさく言う人が傍にいるので、今度は普通のソース焼きそばにしました。

081008dinner1a280 しかも、大好きなソース焼きそばだと大量に食べてしまって、ダイエット中なんだからそれも困る!なーんて言ったりもしてくれちゃって。

それじゃあ、これだったらどうだっ!と、ほとんど野菜だらけの焼きソバにしてみました。

焼きソバ用の蒸し麺は、たった1つ。
キャベツ1/2個、プラス他ありあわせ野菜、プラス小エビ(乾物の桜エビ)。

肉なし・野菜大量・麺少量

これは大成功!
案外これでもおいしく食べられて、満足満足!の焼きソバでした。

他には、中華風の炒め物。お酢をきかせてあります。具は、イカ・タケノコ・ピーマン・人参・玉ネギ・シメジ

スープは、クレソンと豆腐のスープ。パン・ウェイさんの本に載っていたもので、鶏がらスープ顆粒を使って、豆腐とクレソンを入れただけのかんたんスープです。

サラダはカイワレときゅうりのシンプルなもの。

後日写真を追加するかもしれません。よろしく~

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

デパートに出かけて

いろいろあって10月12日に親きょうだいと一緒に仙台方面に一泊で出かけることになり、えきねっとで取った新幹線のチケットを引取りがてら、お土産を買いにデパートにも寄りました。

081006dinner280x640ちょうど催事場では北海道展を開催中。
おいしそうなものばかり!
なんてったって、北海道展だものねえ。

プチダイエット中でもあり、甘くておいしいお菓子に手が出そうになるのを堪えて、乾物の豆と干魚のホッケを買って来ました。

なんて地味なお買物でしょう。
ちょっと淋しい。

豆は生活クラブでもしょっちゅう買っているけど、乾物の青エンドウと赤エンドウは、初めて見ました。

青エンドウはさっそく炊いてみましたが、早く火が通って柔らかくなり、しかもおいしかったです。
写真は撮らなかったのですが、また後日、このエンドウ豆でなにか作ったら載せるかも。

で、ホッケは、買った当日にさっさと焼いてしまいました。
2枚買って2枚とも一度に。

ホッケは大きいので2枚焼いたら、かなりの量です。
食事の時オットには呆れられましたが、残ったら、身をほぐして和え物や混ぜごはんにできるしね。

晩の食卓には、デパ地下で買った海鮮の太巻きも並びました。

太巻きがあるのに、何を血迷ったか冷凍のカニほぐし身を使って、超かんたんな炊き込みご飯まで作り、これも呆れられました。
絶対に食べられない量。。。

(前も出した)豚スライス肉のチューシュー風(また焼きました!)

・サラダ(ミズナ、サニーレタス、コーン、シーチキン)

・ホッケ

・海鮮寿司

・カニ炊き込みご飯&豆腐味噌汁

しょっちゅう思うけど、このご飯のいったいどこがダイエットなんだ!?

こんなんでも、オットは今年のピーク時から5~6キロ減でありまして、私も数キロ減っております。摩訶不思議。

P.S. 今は時間がなけど、もしかして追加の写真を後日載せるかもしれません。よろしく~*^^*

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

蕎麦があれば・・・

晩ごはんにお蕎麦だけ?!

081003dinner4250

カツオと昆布でおいしい出しを取ったので、「うまいね~」 と、汁まで残らず飲み干すオットでありました。

高血圧云々、塩分量がどうやら・・・は、いったいどこいった!?

油揚げは、できた汁に入れて火にかけ、汁のうまみをしみこませた程度。
油揚げ自体が好きだし、おいしい油揚げなので、単独で煮含めたりはしないです。
汁も、油揚げが入って旨味が増します。

上にのせるネギも、毎回どんと大量。
今回は小ネギにしました。

それと

・小松菜と油揚げ(こっちにも油揚げが!)の炒め物 (サラダ油、、麺つゆ、一味トウガラシ)

・牛肉とネギの炒め物 (サラダ油、豆板醤、麺つゆ、醤油、みりん)

・かじきの照り焼き (サラダ油、醤油、みりん、砂糖、ショウガ)

081003dinner500x240

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

キノコあんの固焼きそば

普通の焼きそばもおいしいけど、固焼きそば、大好きです。
固焼きそばで、簡単に晩ごはんにしてしまいました。焼きそば用の蒸しめんは、フライパンで油でぱりぱりにするのではなく、オーブンで油なしで焼いて。

081002dinner5280

イカやエビなど海鮮ものがはいったのが、断然おいしいけど、今回はノンカロリーのキノコあん。
これなら大量にのせても安心。

うまさよりもカロリーをとります~(笑)

・キノコどっさりのキノコあんをかけた固焼きそば
(二人分で、シメジ200g、エノキダケ200g、もやし1袋、白菜少々、小松菜少々、小ネギ少々)

ごま油でもやし、切った白菜・小松菜を炒め、ほぐしたキノコを加えてざっと炒める。
鶏がらスープ素、オイスターソースちょっと、こしょうで味付け。
水を足して水分を多くしてから、水溶き片栗粉で薄くとろみをつける。
焼いたそばの上にかける。
上に小ネギを散らす。できあがり。
(後記: もやしを忘れていて追加しました)

・チューシュー風鶏もも肉とネギのあえもの
(前回載せたチャーシュー風の鶏肉をスライスして、ネギときゅうり(千切り)をざっくり混ぜただけです。味付けは要りません。)
(後記: きゅうりを書き忘れていました。追加しました。)

081002dinner403x266

081002dinner462x346

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

ポチキとトマトのパスタ、チューシュー風の豚スライス肉・鶏もも肉

あ~びっくり。青と白のダンスクのお皿、3連続で使ってました。
更新日はとんでいるので、毎日使ったわけではないけど、こうやって見ると、さすがにギョッとしますね。
後でまた見たら、次の記事の写真にもこれが写っていて、4連続となってしまってます。。

080928dinner1280

軽い晩ごはんにしてくれ~、というリクエスト。

・ポチキとトマトのパスタ(ポチキ、セロリ、ピーマン、トマト)
・豚スライス肉のチューシュー風&鶏もも肉のチューシュー風
・サラダ(ミズナ、ブロッコリ、シーチキン)

パスタはあっという間に出来上がり。
ピリからのポチキがおいしいです。
これが軽い晩ごはんかどうかは別にして、野菜たっぷりではありますね。

・ ・ ・

別にサラダがあります。
チャーシュー風の豚肉と鶏肉も添えて。

ありゃ、いよいよ軽くはないですね、この夕飯。。。

チューシュー風の豚肉と鶏肉というのは、パンウェイさんの本を見て作った「広東風チューシュー」です。

080928dinner295x395

本のとおりだと、豚バラかたまり肉で作るのですが、私はなんと、豚スライス肉をそのまま重ねて使って、作っております。
おまけに、鶏もも肉でも作っています。

漬け込むタレ: オイスターソース、紹興酒、黒砂糖、醤油、ゴマ油、八丁みそ、オレンジマーマレード、ニンニクみじんぎり、玉ネギみじんぎり

(この分量を書くのは、悩ましいところです。どうしよう。。)(それに実は適当に甘めに入れちゃってる。。)

生活クラブの豚ローススライス肉(1袋320g入り)をそのまま3つか4つに分けて、ビニール袋に入れたタレに漬け込みます。(もも肉でもさっぱりしてよいかも。)

鶏もも肉は、垂れている余分な皮や黄色の脂肪部分を取り、別のビニール袋に入れたタレに漬け込みます。

081011pan300x370 1時間くらい漬けたらOKらしいですが、私はそのまま冷蔵庫に1日でも2日でもほおっておいていますが、別に大丈夫みたい。
日々のおかずの必要に応じて、オーブンで焼いています。ちょっとした付け合わせにも便利。和え物にもOK。
200度。片面6分ずつ

「パン・ウェイさんちのふだん着中華」
主婦と生活社
パン・ウェイ

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

厚揚げをチリソースで

またまたサバです。
一袋にサバの三枚おろしが3枚入っていて、全部切って片栗粉をまぶして油で揚げてしまいました。
その半分が一昨日のサバの揚げ物で、半分はこちらのチリソース味になりました。

080926dinner5280

・厚揚げとサバから揚げのチリソース炒め・・・・・サラダ油でニンニクみじん切りを炒め、ひと口に切った厚揚げを焼きます。切ったブロッコリとセロリを加えて炒め、最後にから揚げしたサバを入れて、チリソースをかけ回してざっと炒めて、出来上がり。

<チリソース>おろしニンニク1/2個分、ナンプラー大2、酢大2、砂糖大2、水大2、豆板醤小1/2・・・これを混ぜるだけ

・ブリの照り焼き

・さつま揚げの炒め物・・・・・さつま揚げ、オイル、豆板醤、麺つゆ、みりん

・サラダ(ミズナ、カイワレ、モヤシ)

080926dinner450x200

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

サバの揚げ物とバジルソースパスタ

滞りっぱなしのメモ帳。。。

実は今日は10/5です。
9/22から10日以上空いたことになりますが、日にちをさかのぼって9/24から載せたいなあと思っています。
でもたいしたもの作ってないですね。
よく見てくださってる方はご存知かもしれませんが、(オットがプチダイエット中なので)あまり作らないでくれってしょっちゅう言われているので。(ラッキ~!)

24日の晩ごはん。

080924dinner4

・サバの揚げ物・・・・・三枚におろしたさサバを食べやすく切り、片栗粉をまぶして油で揚げます。小鍋に、みりんとしょうゆの甘めのタレを煮立て、揚げたサバをくぐらせて、できあがり。しょうがの千切りをのせる。

・オレキエッテ(耳状のパスタ)とブロッコリとジャガイモのバジルソースあえ・・・・・茹でたてのオレキエッテとブロッコリとジャガイモを、しっかりと水を切り、ジェノベーゼとマヨネーズ同量であえます。

・生野菜・・・・・紫玉ネギ、トマト、きゅうり、キャベツ

向こう側に残り物のシーフードカレーが見えてますね~

お米のごはんは本当にちょっぴり。パスタのオレキエッテがあるしね。

080924dinner1

最近はお米の消費量がかなり減りました。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

芋豆の雑穀ごはん

今日の晩ごはんは、おイモと豆の入った雑穀ごはん、それと・・・

080922imomame280

もうすぐ夜8時だけど、晩ごはんはまだ食べておりません。。オットよ、早く帰ってきてくれ~

・ ・ ・ ・ ・

ということでしたが、続き。

写真はお赤飯のように見えていますが、普通のお米に黒米ともちキビがはいっておりまして、その黒米のせいで、ほんのりと赤く染まっています。

一応ダイエット中なので、食べ過ぎては大変。

お米はもち米ではなくて、普通のうるち米。

米1合半(黒米大1ともちキビ大1も含めて)
サツマイモの細いの2本
花豆(茹でたもの)一にぎり
塩少々

花豆は以前500gをサラダ用に茹でていたのを、小分けにして冷凍してあります。それを使いました。
洗ったお米に分量の水と少々の塩をまぜ、その上に、ひと口大に切ったサツマイモと豆をのせ、少し置いて、炊飯。おイモはけっこうどっさりだったと思います。

他には

・蒸し野菜(キャベツ、ナス、ブロッコリ)・・・ポン酢で。
・肉豆腐(豆腐、牛肉、ネギ、マイタケ、シメジ)

肉豆腐はすき焼きみたいなものだけど、肉が少なくて豆腐がメイン。味が染みておいしかったです。今回はマイタケとシメジを沢山入れました。豆腐は木綿2丁で牛肉100gくらい。(豆腐は、焼き豆腐なら尚美味しそう。)
お味噌汁もあります。

ほぼ完食でした。

毎回思うけど、
いったいこれのどこがダイエットなんだ!? 

080922dinner454x402

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

ネギと油揚げとキノコの温麺

9/20の晩ごはん。お昼ごはんみたい。。。

080920dinner5a250 どうしてもあと1kg減らすということでして。

朝ごはんもたいしてたくさんじゃなかったのに、お昼は要らないと言われ(夕方近くにリンゴをたくさん食べましたが)、晩も軽く麺類でと、そういうオーダーだったので。

らくちんでいいけど、麺類だけというのも気がとがめる。。

ネギとエリンギと油揚げをごま油で炒めて、サッととったカツオの出しを注ぎ、市販の麺つゆを入れて、その熱々を、茹でたての素麺にかけただけ。
上にはさらに、刻み細ネギをたっぷりのせて。

あっという間の出来上がり。

080920dinner330x340 あまり、人様にお見せするようなものではないですね。

でも、ウーウェンさんの超かんたんな麺類のメニューみたいでしょ。
案外、美味しかったです。

これで1kg減ったかも。(私も)

| | コメント (2)

エビと豚肉のシュウマイで代わり映えしないけど

昨日はフェルメール展を見に、上野の東京都美術館へ行って来ました。帰宅したのは夕方6時過ぎ。
それから片付け物をし、大急ぎで晩ごはんの仕度をしました。

080919dinner280x555
朝早めの時間から出かけたので、晩用には何も用意もしていなかったのだけど、何を作ろうか迷わなければ意外にさっさと作れるものですね。
我が家的にはまったく珍しくないものなので。

ここにも何度も登場している具材のエビと豚肉。
餃子になったりはたまたハンバーグになったり。

この日は、ニラを入れてシュウマイになりましたよ~(^^)

シュウマイは
豚ミンチ200g、ムキエビ200g(粗くたたいて紹興酒を振る)、ニラ1束(みじん切り)、塩、醤油、ごま油、片栗粉、シュウマイの皮1袋(30枚入り)

これ↑を全部食べ切ったわけではありません。(写真の分は完食です!)

シュウマイの種と皮をちょうどに使いきれなくて、皮だけ2枚残ってしまいました。それは千切りにして、蒸す時にのせました。

他にもう1品。
大粒のホタテとクレソンを焼きました。

ホタテに白ワインを多めにふり塩コショウして、10分ほどボールに入れておいてマリネしておきます。それを、オリーブオイルで焼きます。
水分が出るのでボールにあけ、ホタテだけ裏表焼きます。
ホタテを取り出したフライパンで、(添え物の)クレソンをさっと焼いて取り出します。
同じフライパンに、ボールに残していたマリネ液+ホタテの水分をあけて、煮詰めてソースにします。
盛り付けたホタテとクレソンにかけて、出来上がり。

あとは、冷奴とてんこもり生野菜(キャベツとサニーレタスとノンオイルシーチキン)

今朝になってオットが、朝ごはんは軽くね、と。

夕べは食べ過ぎたけど、お米のごはんを食べなかった為か(炊きたてだったのに!)、体重も順調に減っている様子。
今日中にあと1kg減らすんだって。

これから(今は昼過ぎ)今日中にあと1kg減量って、可能なのかっ!?

080920break200

←今日の朝ごはん。
キャベツ、裏表焼いた卵(1個を半分こで)、ソーセージ、リンゴ。
これプラス、チーズ入りフランスパン少しとコーヒーと牛乳。

お昼になったら、ごはんは作らなくていいと言われたのですよ。いいのかな~。晩も軽く、だって。おお~らくちんらくちん。

で、私もつきあうべきか!?
それとも、自分だけおいしいもんをたらふく食べるか!?

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

イサキも鶏もオーブンで

すごい!今日は魚も肉も両方あります。

080916dinner4a280 イサキはうろこがすごいので、取るのがけっこう大変。
先日、うろこ取りはビニール袋に入れてやると、辺りに散らなくて良い、というのを(本屋の立ち読みで)見ました。

私はうろこ取りは包丁でするので、袋が小さいと身動きが取れません。ビニール袋は大きめが良いみたい。

袋の中ですると、確かに便利。
気をつけていても、あちこちに小さなうろこが飛んで張り付いていて、あれはとっても嫌でしたが、これなら心配はいらないです。

えらを切って内臓を取り、きれいにしてから塩をして、今回はこれにオリーブオイル漬けのニンニクをスライスしてのせ、ドライハーブを振って、オーブンで焼きました。ニンニクが浸っていたオリーブオイルも、しっかりと魚にかけ回して焼きます。

20~25分くらい焼いてしっかり火を通し、魚を取り出したオーブンに2つに切ったクレソンを入れて、30秒ほど焼いて、それを付け合せにしました。

鶏もも肉は、いつものやりかた。塩・コショウ・ドライハーブを振り、オリーブオイル(こちらはニンニク漬けじゃないです)をかけ回して、これもオーブンへ。魚とほぼ一緒。

添え物のパスタ(オレキエッテ)は、茹でてから少し前に作って冷蔵していたジェノベーゼであえました。
他には、インゲンの胡麻和え。生野菜、大量。お米のごはんは食べません。

080916dinner501x375

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

お久しぶりの人参ごはん

いつの間にか、検索フレーズランキングというものが、ブログ画面下に張り付いておりました。9月初めのメンテナンスでこんなのが付くようになったのかな??
このランキングは日々変わるようですが。。

で、ちょうど見たときに 「人参ごはん」 があったので、どれどれとクリック。

人参ごはんを載せているブロガーさんが何人もいらしたのだけど、その中に、minigardenも入っていましたよ~。リンクされていたのは、相当前の記事でした。

それに刺激されて、久々に人参ごはんを作ってみました。

080915dinner2a280

外で人参ごはんというものは食べたことがありません。
我が家のは、昔読んだ本に載っていたもので、炊き込みご飯の具が人参と油揚げになっているものを 「人参ごはん」 と呼んでいます。

千切りの人参(炊くと砕け散るので細くしすぎない)と油揚げをサッと煮て(出し、醤油、みりん)、洗ったお米に煮汁と水とで適量にし、具をのせて炊飯するだけ。

今回は、サラダオイルで人参と油揚げを炒めてから、出し・醤油・みりんで薄味にサッと煮てから、同様に炊飯器に入れて炊きました。
炒めて油が回っているので、炊き上がりもごはんがパラリとした感じの出来上がり。

使った分量(適当ですよ。毎回違ってます。): 米1合半、人参1本、油揚げ1枚、醤油大1、みりん大1/2、(カツオでとった)出し

炊飯の時の水分量(具の煮汁と出し汁で調節します)は、炊き込みご飯なので少し少なめにしています。

他には、サラダ、冷奴、オクラ(湯がいて刻んで)、インゲンのゴマあえ、味噌汁

肉ものがなくて、かなりヘルシーでした!
でも、人参ごはん、食べ過ぎました。
夜こんなに(お米の)ごはんを食べたのは、久しぶり。ちとやばい。

080915carrot452x401

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

バジルペーストのスパゲッティ

9/13~9/15は3連休なんだよねーと、2日目(今日)に、オットから言われて気づく有様。
やれやれ3連休か、と思わず言ってしまって、「いちゃ困るの」 と即座に言われ、「いやいや困りませ~ん」 と困って答える始末。
ただただおさんどんで終わる予定の3連休です。

080914lunch2

今日のお昼ごはんは、これ。

朝いっぱい食べたから、お昼はいいよ、と言われたけど、そんなわけはないので、軽く少量つくりました。

バジルペーストのバジルは庭から。

昨日の夕方に摘んでいたバジルを使って、昨日の夕飯後にペーストを作り、冷蔵しておきました。それを使って。だから簡単。スパゲッティをアルデンテに茹でて、ペーストを絡めるだけで、あっという間に出来上がり。

バジルペーストは、先に松の実とニンニクをフードプロセッサに入れて回し、その後にバジルの葉を入れ、さらにオリーブオイルも入れてまた攪拌してペースト状に。パルメザンチーズ(粉)と塩とコショウ少々を入れて混ぜます。

080914lunch275x475

とにかく、私の場合、目分量でおおざっぱに入れておりまして。。

多く使ったつもりのバジルが、なんとなく少ないような出来上がり。

でも美味しかったです。
実は、松の実に加えてクルミも入っておりまして。
その分コクが増したかも。
でもバジルペーストとしては、邪道だよね。

ここに書くのに、こんなにいい加減ではマズイ!と、書く今になってから、手持ちの本をチェックしました。

(2人分)
松の実20g&にんにく1/2かけを攪拌⇒バジルの葉30gも入れてさらに攪拌⇒オリーブオイル(EX)カップ1/2を入れてさらに攪拌⇒パルメザン大2・塩小1/2・こしょう少々を混ぜる⇒茹でたてのパスタとあえる。

となっておりました。

参考にしたのは

080915italian300x400

「イタリアン」おうちでシェフの味!

別冊MINE
500円MOOKシリーズ③
2003年講談社
調理・指導・・・塩田ノアさん

解説や写真がとても分かりやすい。
イタリアンの基本が分かる本。

この本、以前一度載せたことがあると思う。

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

めかじきの揚げ漬け

今日の晩ごはん何を作ろうかと、6時を過ぎてから冷蔵庫を眺めたりするので、7時過ぎ頃を出来上がりとしたい私としては、実に苦しいです。
もっと早く取り掛かっとけば良かったよ、と慌てふためく毎夕刻。。。

080912dinner5a しかも、体重減らすぞ、と言ってる人が家にいるので、これもまた悩みの種です。

なのに、今日は揚げ物にしてしまいました。

めかじきの揚げ漬け

1.野菜類(ナス大1本、パプリカ赤1個黄1個、紫玉ネギ小1個)は食べやすく切ってから、素揚げ。
2.めかじき切り身2切れは、ひと口大に切って、小麦粉をはたいてから揚げます。
3.それぞれ揚げたら熱いうちに、甘酸っぱい漬け汁(ハチミツ1:レモン汁1:リンゴ酢1、塩適宜)に漬けます。
4.トマトは切って、盛り付ける時に合わせます。

参考にした本は
大庭英子さんの 「毎日作りたいごはん」
(ORANGE PAGE BOOKS)

ですが、材料はだいぶ違っております。漬け汁も違っています。
(本の写真はあとで載せますね)

080912dinner282x374

本では、
めかじき・トマト・玉ネギ・なす・ズッキーニ・エリンギ を使っています。

けっこう違ってるでしょ。

漬け汁は
ハチミツ1:レモン汁1 のみ。それに塩とコショウが入り、水で戻したレーズンと刻みパセリも入ります。

私のは、冷蔵庫をのぞいた結果そうなってしまいました。
漬け汁も酸っぱめが好きだったので、リンゴ酢を足しました。

この本、主婦歴3年のうちの娘にあげようかな、と思って買ったのけど、結局自分が使ってしまっている本です。
親切で分かりやすい。なるほどねぇ、と思うことも多い。それに実に美味しそう。

080915ooba300x400

他のおかずは

・カラシ菜のピリ辛炒め (カラシ菜、サラダ油、豆板醤、醤油、みりん、昆布茶)

・厚揚げのピリ辛ネギ醤油炒め (厚揚げ、ごま油、削り節、ネギみじん切り、ニンニクみじん切り、醤油、みりん、ラー油)

・ゴマ豆腐(生活クラブ)

お味噌汁は食べたけど、お米のごはんは食べませんでした~
ダイエットと言っても、うちの場合はそのレベル。
でも、この春のピーク時から比べると、4~5kg(オットですよ)減っているんですよ。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

シチュー風キノコソースかけミートローフ

キノコと牛肉の入った豪華なシチュー!

とは違います。

080904dinner280x586 8月のいつだったか、ミートローフを3本(細め)作りました。
1本焼き立てを食べて、2本は冷凍庫へ。

これ の後に作ったミートローフだと思うのだけど、ほぼ同じなのでリンクしておきますね。)

その1本を解凍し、切ってチンして温めて、上に、シチュー風の出来立てのキノコソースをかけただけ。

キノコは、エリンギとマイタケとシメジ。贅沢にも3種類使いました!(100円×3です!)

エリンギは食べやすくスライス。
マイタケとシメジは炒めている間に細かくなりすぎるといけないので、大きめに分けて使います。

バターでスライス玉ネギ1個分とキノコ3種を炒め、白ワインたっぷりめ・トマト缶1個分・ドミグラスソース1缶・洋風だし(顆粒)適宜を入れ、ローリエを入れて煮ます。

玉ネギとキノコだけなので、時間をかけて煮込む必要はなし。あとはコショウ、(味をみて)塩。

水気が多くなると、具が少なくなってバランスが悪いので、水は入れておりません。

080904dinner200x289

このソース自体は肉なしで、キノコ中心。
粉物も使っておらず、バターも少量。
ミートローフ自体も、オーブンの中で油が落ちているので、オイリーではない(と信じたい!)
(ドミグラスソースのカロリーはビミョー。。)

そういうことで、カロリー的にもOKでしょう。(ほんまかい?!)

オットは、ご飯なしでこのキノコソースかけミートローフを食べ、私はちょっぴりのご飯を添えて、ハヤシライスのようにして食べました。ご飯と一緒のキノコソースかけミートローフは、とても美味しかったです。

| | コメント (4)

2008年9月 3日 (水)

いつもの鶏マリネ肉のオーブン焼き

前日が蒸し野菜と干物だったのが、なんとなく(オットが)淋しそうだったので、3日前から冷蔵庫にマリネしていた鶏もも肉を焼きました。
(オーブンで焼いただけなので、またまた不精した、とも言える。。。)

080903dinner280

鶏もも肉をビニール袋に入れて塩・コショウしてもみ、ドライハーブミックスを振ってオリーブオイルをかけ回します。袋の口をしばって、そのまま冷蔵庫へ。

ドライハーブミックスがドライバジルだけになったり、フレッシュハーブになったり(タイムやローズマリーやオレガノ等)、あるいは、ハーブ以外に玉ネギスライスを入れたり、というアレンジはありますが、ともかく塩・コショウで下味をつけたら、オリーブオイルをたっぷりめにかけておくだけ。

時間は30分くらいの時もあるし、今回のように数日のときもあり。

今回は冷蔵庫で数日寝かされている間に、塩気が肉にしっかりと染みこみ、また焼く前にオリーブオイルをさらに足して焼いたので、皮もぱりぱりの上々の焼き上がり。

オーブンは200度に予熱したオーブンで25分ほど。一度ひっくり返しています。

我家では頻繁に出てくる鶏のオーブン焼きなので、またか、という1品でありまして。。

でも、「おっ、うまそう」 と言われて、「こんなので悪いねえ」 と言いながら出した私としては、ほっと安心しました。(肉はカンベンしてくれ、と言ったことは、本人も忘れてるみたい。。)

いつもは鶏の皮は食べられなくて、(もったいなけど)残してしまうのだけど、今回はパリパリ度も高評価で、皮ごと全部なくなりました。(ダイエットはどうした?!)

080903dinner500x240

(真ん中の緑のはクレソン。フライパンで、オリーブオイル・塩・しょうゆちょっとで、さっと焼いて。)

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

蒸し野菜と干物だけ?

食べ過ぎるので困る、と言われてもこちらも困ってしまうわけで、あくまで本人の自覚次第でもあります。
が、(体重減らしたいから)協力して、とも言われているわけなので、翌日はこんな晩ごはんにしてしまいました。(ほんとは、ブショウしただけ~)

080902dinner2a280ただの蒸し野菜。

ブロッコリ、インゲン、レンコン、キャベツ、さつまいも、かぼちゃ。

タレも、残り物のネギのピリ辛だれ。・・・刻みネギ・醤油・酢・砂糖・ラー油・すりゴマ・スープ少量(水&洋風だし顆粒)

それだけではあんまりなので、(生活クラブの)アマダイの干物、焼きました。
干物をプラスしても、寂しい晩ごはんだとは思ったけど、このアマダイは、干物とは言えお頭つきでもあり、豪華版です(笑)

ご飯(軽く茶碗に半分くらい)と味噌汁。
前日の残りの、2口サイズのえびと豚肉のハンバーグ2個。
あとは生野菜。トマト、ダイコン&きゅうり千切りとカイワレ。

080902dinner1a

体重は減らしたいけど、食べ物を極端に減らしてひもじい思いまでして、とはまったく思っていないオットと私でありまして、毎食、「満腹だあ、ごちそうさま」 と言われております。

はたして、これで体重は減っていくのか?!

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

えびと豚肉のハンバーグ

たまたまテレビをつけたら、NHKの 「今日の料理プラス」 にパンウェイさんが出演中。
エビと豚肉のわんたんを作って、番組はもう終わるところでした。⇒冷製わんたんのネギソース添え
だめだしのレシピ復習がテロップに出たので見たら、エビと豚肉、ショウガと片栗粉、etc.という具材。

080901dinner3aこれにニラをプラスしてそのまま餃子にしたら、以前作ったエビにらぎょうざになるなあ、と思ったり、エビと豚肉、ときたら、ショウガは絶対だなあと、あらためて思ったりもしました。

「今日はこれでハンバーグにしよう」と急に思い立ちましたが、どうして、エビ&豚肉ハンバーグにしたのか、後になってよく考えたら、なんのことはない、来週提出の生活クラブのライブリーに、まさしくこれが載っていたのであります。⇒こちらにも。

私の思いつくことって、こんなものです。

記憶がいいのが半分(うそだよ)、ボケてるのが半分(こっちはホント)。

使った材料:

えび300g(殻つき)(殻をとり粗く切る)、豚肉250g、枝豆適宜(粗くたたく)、長ネギ1本、ショウガみじん切り大1、酒(切ったエビに振る)、醤油とミリン半々のかえし少々、塩少々、片栗粉大1くらい

えびは生活クラブのエコシュリンプ殻つきで、殻をとって使いましたが、ライブリーでは剥き身を使っておりました。(後でチェックしました~!)

分量は違ってるけど、(枝豆を除いて)材料がほぼ同じだったので安心しました~(笑)
私はプラスで、色がきれいなのと夏らしいので、枝豆をたたいたものを入れております。

ハンバーグは、2口で食べられるくらいの小さなサイズに焼きました。

080901dinner350x380

ちなみに、上にかけたタレは、少し前に載せた、ピリ辛のネギダレです。

他には

・(えびと豚肉のハンバーグに添えた)ダイコンの千切り+青ジソ千切り+キュウリ千切り

・蒸しナス

全部ピリ辛のネギダレをかけて。

芸がないっちゃあ、確かにない。。。

量的にはかなりあったので、絶対たくさん残るはず、明日はこの種を別の料理にしよう、と思っていたら、途中で足りなくなり、また焼いて、結局全部焼いてしまいました。残ったのは、2個だけ。

上の分量を二人で食べるって、そりゃあ食べすぎ。

オットに、「美味しかったのでついたくさん食べてしまった。(ダイエットにならないので)もう、ちょっとカンベンして。」 と言われてしまい。。。

| | コメント (0)

2008年8月31日 (日)

しめじとまいたけのスープ

年中あるキノコ。しょっちゅう食べているし、スープに入れるのも普通だけど、こういうスープは初めてかも。(バジル等のハーブを刻んで入れる、というところが初めてです!)

080831dinner280x593栗原はるみさんの ”haru-mi 秋” vol.9

前日は、はるみさんの ”まいたけのスパゲッティ” をまねして作って食べたけど、今日は ”きのこのスープ” をまねてみました。

まねて、と書いたけど↓これではしかられそう。。

きのこのスープは、はるみさんの本では、ブラウンマッシュルーム2パックとまいたけ1パックを使っています。(4人前)

私はと言えば・・・

マッシュルームの代わりに、シメジで作りました。マッシュルーム独特の旨味と香りがないので、とてもまねしたとは言えません。。。
おまけに他の分量も本のとおりではないし、使わなかったものもあるし、作り方もきっちりその通りではなくて。。。

使った材料(3人分くらいできました):

シメジ1パック、マイタケ1/2パック、ジャガイモ大1個、人参小1本、玉ネギ小1/2個
オリーブオイル、洋風だし顆粒、水適宜、白ワイン、コショウ、バジル5,6枚、タイム数本

1.人参・ジャガイモ・玉ネギはダイスにカットし、人参は電子レンジで少し加熱しておきます。ジャガイモは澱粉を水で流して。
2.オリーブオイルで1の野菜を炒め、ザクザク切ったきのこも入れてしっかりと炒め、白ワイン・水・洋風だし顆粒を入れて煮ます。
3.アクをすくいながら、10~15分ほど柔らかになるまで加熱して、最後にみじん切りにしたバジルとタイムを入れてさっと火を通して出来上がり。ハーブが入って、爽やかになった感じ!!

他は

・残りご飯でチャーハン。
ニンニク・ポチキ(辛いソーセージ)・セロリ・玉ネギ・ピーマンを入れて。
使ったオイルは、オリーブオイル。
サニーレタスとキャベツを添え、野菜で包んで食べました。
・カボチャとナスを蒸して、ポン酢で食べました。

とまあ、こんなところ。

今日の晩ごはんは、肉ものはポチキだけ。
オイルは使ったけどオリーブオイル。
ノンカロリーのきのこが大量。
ご飯もチャーハンにしたものの少なめで、野菜と一緒。

かなりおなかいっぱいになったけど、意外にヘルシーだったと思います*^^*

080831dinner453x200
(↑バジルとタイムは庭から採ってきました!虫食いがありますね~)

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

まいたけのスパゲッティ

オットが木曜日夜 「たまたんにそろそろ会いたいなー。土曜日に会いに行けないかな。」
と言っていたら、なんと以心伝心、その晩遅く、お姉ちゃん(長女)からメールあり。
「よかったら、土曜日に家に来ない?」

ということで、お昼前に電車に乗ってたまたんに会いに行って来ました。

ここ数日、雷雨つづきでとんでもないお天気。
明るくなったかと思うと、ぱらぱら来てそのうちザーと降り始め、ぴかっ!どっかん!と怖ろしい様相になります。
土曜日も駅に車を置いたら、急に降ってきて電車に乗ってすぐに土砂降りになってしまいました。

080830dinner280 都内はどうかな、止むかな、と思ったけど、小雨が続き、夕方帰るころに上がって、助かりました。

家に帰り着いたのは6時過ぎ。
素麺が食べたいというので、オット用に素麺を。

(私は、ただの素麺は夕飯には寂しくて食べる気にならなかったので)、それとは別にまいたけのスパゲッティを作りました。

数日前に届いた ”haru-mi 秋 vol.9” を参考にしましたが、でも、使ったのは まいたけ だけ。本では、青ジソもバジルもたくさん入れています。

青ジソもバジルも家にあったのに。。。

急いでいて、本の写真だけ見て作ったので、作り方&材料をロクに見ていませんでした。。。

080831harumi300x387

私が使った材料(2人前):

まいたけ1パック半、スパゲッティ150gくらい、オリーブオイル、ニンニク1片みじんぎり、タカのツメ1本、洋風だし顆粒、塩、コショウ

1.ニンニク、タカのツメをオリーブオイルで炒め、ほぐしたまいたけを入れて炒めます。
2.アルデンテに茹でたスパゲッティを入れ、茹で汁もスプーンですくって少々入れて(塩気は茹で汁で!)、まいたけと炒め合せてコショウを振る。出来上がり。

本では入っている青ジソもバジルも、今回は入れなかったけど、まいたけどっさりのパスタは、とても美味でした。

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

たまにはサンマの塩焼きだ!

えっ?今日はおかずがないの?!

080829dinner280x373 と、びっくりされそうな晩ごはんの写真。

サラダと冷奴と大根おろしとタレと刻みネギ
ご飯と味噌汁

これに
サンマの塩焼きがついただけの晩ごはんです。

手抜きだよ~(笑)

080829dinner200x266

たまにはこういうので許してくれ~

しかも、久々に魚焼きに使ったグリルの網に、サンマの皮がひっついて、ひどい有様に。。

ネギたっぷりのタレは、
刻みネギ・醤油・酢・砂糖・ラー油・すりゴマ・スープ(水&洋風だし顆粒)
これをサンマにもサラダにも使います。

次の記事に載せている栗原はるみさんの本に、サンマとタレが、実に美味しそうに載っていたっていうのが、サンマ塩焼きになった理由。

タレは、はるみさんの材料と少し違っております。。。

080829dinner351x266

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

ニラ炒め素麺、パプリカ炒め素麺

素麺好きのオットですが、素麺を炒めるってのはどうかな?

080828dinner1a280 3束(50g×3)を固めに湯がき、半分っこして2種類の炒め物にしました。

ひとつは、ニラ炒め素麺・・・ごま油、ニラ1束(ザクギリ)、オイスターソース、麺つゆ少々、一味トウガラシ

ふたつめは、パプリカ炒め素麺・・・オリーブオイル、にんにく(スライス)、赤パプリカ(スライス)、黄パプリカ(スライス)、ハム、洋風だし顆粒、コショウ、塩

この素麺炒めは、あんがいイケましたね。特にニラ炒めが美味い!

炒めるのに使ったオイルもそれぞれ違うってところが、ミソでもあります。

プチダイエット中でもあるので、野菜を入れて炒めるのに、3束は多いかなとも思ったけど、美味しかったので案の定全部食べてしまいました。

080828dinner302x388

これでダイエットなのか?!

と、とやかく言われそうだけど、以前は肉ものも野菜ものもさらに大量に消費していた我家でありますので、肉量が減ったこの状況は、ダイエット中と言えるわけです(笑)

毎度満腹だけど、ダイエット中、です!!

素麺炒めの他には

・サラダ・・・トマト、ブロッコリ、ミズナ、ゆで卵

・豚スライス(100gより少ないと思う)と小ネギの炒め物

・焼きナス

・ホウレン草のお浸し

完食しました。(私が食べたのは、炒め素麺だけ。サラダやら肉やらは全部オットが完食です。。)

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

サラダ寿司、かな?

数日前に長男が(居たのは半日だけだったけど)やってきたかと思ったら、今度は急に二男から 「今からそっちに行くよ」 と電話あり。 お昼近くのことです。

080826dinner280x680 駅まで車で迎えに行き(我が家は駅からえらく遠い!)、電話から1時間後には息子と久々のご対面!となりました。

今年4月から社会人になり、独身寮に住んでいる二男。

寮のご飯はどう?と尋ねたら、なんと
とってもゴージャスでしかも美味い!
ということでして。

そりゃあよかった。

久々に帰ってきたからと言って、栄養補給を、とかと思わなくても良いみたい。

前回長男が来た時に出した冷凍のカツオが、あと2本あったので(3本セットでした!)、1本を解凍して出しました。
こういうときじゃないと、二人には量が多くて解凍するわけにはいかないので。

3本ともカツオたたきかと思ったら、解凍したものは、たたきではなくて赤味のお刺身でした。切るときになって気づいた有様。

で、タイトルのお寿司ですが・・・

以前も載せたことのあるイクラのお寿司、また作りました。

上にのせた具は、前回は紫玉ネギとカイワレとイクラだったけど、今回は・・・

紫玉ネギ・青ジソ・カイワレダイコン・ブロッコリのスプラウト・イクラ

という、野菜どっさりのサラダっぽいお寿司になりました。

こんなのってどうだろ、美味しそうじゃないなあ、と思っていたのだけど、これがまた予想外にオットがぱくぱく。
写真のものはすっかり全部、3人の胃袋に消えてなくなりました。

080826dinner301x401

・紫色がきれいな揚げナス・・・切り目をつけてヘルシーリセッタで揚げ、醤油・みりんの薄味の出し醤油につけて冷やしてあります。上に一味トウガラシを振って。
これはとても美味しかった(と思う。私の口には入らなかったので。。)

・空芯菜の炒め物・・・豆板醤少々で辛味をつけて炒め、麺つゆをたらしたもの。

・刻みオクラ

・カツオの刺身・・・ショウガ、小ネギ、青ジソ、カイワレ、ミズナを添えて

・残り物のカラフルサラダ

お刺身があるので、我家的にはご馳走と言っちゃご馳走の晩ごはんだったけど、カツオとイクラ以外は、全部野菜。

あとで気づいたけど、私はナスだけじゃなくてお刺身もひとくちも食べてなかった。。。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

カラフルなサラダ

このところサラダが色め的にぱっとしなかったので、たまにはカラフルなのを作りましょうと、こんなのにしてみました。

080825dinner280x708 スライストマトの上に、紫玉ネギのスライス。(水にさっとさらし水切りして)
キュウリと1分ほどボイルしたパプリカ(赤&黄)をダイスカットして、上にたっぷりのせて。

で、ドレッシングですが・・

少し前に紫玉ネギをマリネしていた甘酢がありまして、ほんのりとピンク色に染まっていて、味もまろやかになっています。
サラダのドレッシングとして使っていました。

その紫玉ネギの甘酢ドレッシングに、さらにお酢・砂糖・塩を各少々足して味を濃くし、カラフルなサラダにたっぷりとかけまわして、冷蔵庫できりっと冷やしておきました。
かけるのは普通に作った甘酢でもいいし、甘酢にオリーブオイルを入れてイタリアン風にしてもよさそう。

添えたブロッコリも甘酢漬けで、最近の常備菜のひとつ。

他には
サバを素揚げして甘辛く味付けしたもの
豚しゃぶ(冷水にとって水切りしてから、焼肉のたれでもみ、小ネギとすりゴマたっぷりかける)
冷奴(ミズナと小ネギ)
他残り物数点少しずつ

とまあ、こんな晩ごはんです。

絵柄的には、全体を写すと寂しいですねー

しかも、サラダはイタリアンっぽいけど、他が超和風!!
ありゃあ~~

080825dinner452x200

カラフルなマリネ風サラダは、1/3ほど残ってしまいました。私的にはこういうほうが好きですが。
オットはごく普通の野菜盛り合わせが好きみたいです。やっぱりねー

| | コメント (2)

2008年8月23日 (土)

ありあわせの春巻き

お昼にやってきた息子はお昼ごはんを食べたあとも、一緒にあれこれと話をしていたのだけど、さすがに疲れが出たようで数時間眠ってしまいました。

080823dinner4b

忙しい合間にせっかく家に帰ってきたのだから、息子が寝ている間に頑張ってもっとご馳走を作ればいいのに。。。

夕方いい加減遅くなってから慌てて作ったのは、春巻き。
それも適当なありあわせの具で。

豚ひき肉、ネギ、ハム、タケノコ、ピーマン、春雨、枝豆、豆板醤(少し)、オイスターソース、鶏がらスープ、酒、片栗粉

同じ春巻きを作るにしても、芙蓉蟹のなら、なるほど、とも思うけど。。。

野菜は、千切りキャベツと固茹でのブロッコリー、ロメインレタス。
それと、我家では滅多にお目にかかれないローストビーフ!!(たまたま安く買っていた大山ハムのローストビーフ!大奮発しました!)

こうやって写真を見ると、なんとなく寂しい食卓だよねえ。。080823dinner5

よく見るとローストビーフがあるから、おおっ!と思うのだけどね。

でも、春巻きは具がテキトーだったけど、美味しかったです。特辛の具入りラー油と醤油で食べました。
ローストビーフも全部なくなりました。
息子はご飯も味噌汁もお代わりして、お腹いっぱいになったと思います。

夜10時頃の電車に乗るというので、駅まで車で送っていきましたが、明日昼からまた勤務でしかも夜勤。さらに続く日勤。
それが普通だなんてありえない。
ここで書いてもしょうがないけど。

080823harumaki425x266

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

四川風えびチリ

17日~19日で広島に行って、オットの両親の様子を見てきましたが、今回は珍しく、帰りに名古屋で途中下車して飛騨高山に足をのばして来ました。
家に戻ったのは21日の夕刻。
家のドアを開けて中に入ったとたんに土砂降りの雷雨となり、正に危機一髪というところでした。

080822dinner280x715留守中、庭のコンテナものが水切れで全滅するのではと心配していました。

幸いにも、帰宅したとたんの雷雨と同じ状況が、留守中にもあったらしく、植物は全て無事でほっとしました。

高山での写真は、お花のブログにいずれ書こうかと思っています。

←これは翌22日の晩ごはん。

ウー・ウェンさんの炒め物の本を参考に作ったのだけど、海老は写真のようなムキエビではなくて、無頭の殻つきエビを使います。

エビは背ワタがあればとり、片栗粉をまぶして油で揚げておきます。花椒の粒を炒めタカのツメ、豆板醤、醤油、酒、(たたきつぶした)ショウガ、小口切りネギを炒めます。エビを加えて強火で絡ませ、青味(香菜をちらしますが、私はネギを入れました。)を入れて出来上がり。

トマトやケチャップをつかうエビチリと違って、ソースがない状態に仕上げるのが正しいようです。
私の今回のは「もどき」です。すいません。いい加減で。辛さも半分くらい。

それと、ご飯の代わりに素麺を食べました。写真のほかに、大皿のサラダがありましたが、もう食べてしまってありませ~ん!
素麺は2束(50g×2)だけです。薬味のほうが多い?!

ウー・ウェンさんの本は、後でここの最後に載せますね。しばしお待ちを。

080824book250x338

お待たせしました~。

ウー・ウェンさんの本はこれです!
「大好きな炒めもの」

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

ブロッコリとアンチョビソースのオレキエッテ

見たとおり、ほとんど野菜だけ。

080811dinner2a晩ごはんはこれだけ?って言われそう。
これに、残り物がプラスされて、それで終わりのダイエットご飯です~*^^* 8/11

<茹で野菜>
買ったばかりのとうもろこしとブロッコリ、届いたばかりのアスパラガス。全部湯がいて、梅味噌(味噌に梅を漬け込んだ味噌だれ)をつけて。

<モヤシとトマト>
さっと湯がいてごま油と麺つゆ少々でもみ、一味トウガラシを振ったモヤシ、それとトマト。

<ブロッコリとアンチョビソースのオレキエッテ>
つぶしたニンニク1片とタカノツメ1本をオリーブオイルで炒めて、アンチョビのフィレ2枚をつぶすように加えて煮溶かします。それに、柔らかく塩茹でしたブロッコリ(小1個分)をつぶすようにして加え、ゆでたオレキエッテ(二掴み分)も加えてなじませて、出来上がり。

080811dinner350x335

オレキエッテは小さな耳のような形のパスタ。
たまにだけど、サラダ等に登場させています。

ブロッコリがたっぷりと入ったアンチョビソースも、私的には珍しくて、美味しくいただきました。

積極的なダイエットをしているわけじゃないけど、今年春からオットは4~5kg減り、私もお付き合いのかいあって(それとウォーキングね)、ちょこっとだけ減りました。嬉しいです。
でも誰にもやせたね、とは言われな~い。もっと減らさないと、やせたようには見えないってことかー、やっぱり。despair

あんまり頻繁に更新してないので、たいした影響はないと思いますが、17日からオットの田舎へ行くので、またまた更新が滞りますので、よろしく~。
毎日の暑さに、実はけっこうばてております。
広島、どうかなあ。暑いだろうなあ。

| | コメント (4)

2008年8月11日 (月)

ズッキーニのパルミジャーナもどき

晩ごはん、どうしようかー
と迷いつつ作ると、こんなことになります。8/10

080810dinner3a例によってとんちんかんな組み合わせ。。。

・ズッキーニのパルミジャーナ
・ダイスに切った茹で野菜のマヨネーズ合え

それに
・白米とハト麦のお粥(それはないでしょう、イタリアンにお粥なんて!)

お粥は(オットが)プチダイエット中でもあるので、まあ仕方なく、ってところでもありますが。

イタリアンにお粥じゃあ、お粥が食べられないので、お粥用にゴマ風味の焼き豚(大山ハム)を切ってフライパンで焼いて。

ズッキーニのパルミジャーナもダイエット向きじゃないとは思うけど、焼き豚をプラスしたそのせいで、ますますダイエット向きじゃなくなりましたね。。。

080810dinner302x604

ズッキーニのパルミジャーナは、2年前のエル・ア・ターブルに載っていたパンツェッタ貴久子さんのお料理をまねしたもの。パルミジャーノ・レッジャーノをズッキーニにかけてオーブンで焼いたのが、”ズッキーニのパルミジャーナ”ということのようです。

写真のはズッキーニは1本だけ。
1.ズッキーニを8mmの厚さに切って薄い塩水に漬けてあく抜きをし、水気を取ってから薄力粉をまぶします。
2.フライパンにオリーブオイルを熱して、ズッキーニを裏表焼き、耐熱容器に並べます。
3.上にちぎったバジルをのせます。
4.(モツァレラチーズがなかったので代わりに)ピザ用チーズをのせ、(パルミジャーノ・レッジャーノの代わりに)パルミジャーノ・レッジャーノ入りの粉チーズをたっぷりめにふります。
5.溶き卵(写真のは2個分)をかけ回して、180度のオーブンで15分ほど焼きました。

(本では分量が多く、写真のような一段ではなくて2段に重ねて焼いているようでした。)

080810dinner3b

卵がかかっているので、オムレツ風でもあり、また、キッシュ風にも見える出来上がりになりました。塩気が薄いさっぱりした味だったので、好みで塩をふったりマヨネーズをのせて焼いてもいいかも。

| | コメント (1)

2008年8月 5日 (火)

イクラのシンプルな散らし寿司

朝、1合半のご飯を炊いて、いつものようにオット用におむすびを1個作りました。
その残りご飯を、珍しく酢飯にしておいたので、晩ごはんはそれで簡単な散らし寿司をしました。

080805dinner280x622特にお祝いがあるわけでもなんでもないので、ややこしい散らし寿司はしません。

前の記事で、生ものは(モノによって)苦手だと書いたけど、イクラは割と好きでして。*^^*

生活クラブの買い置き(冷凍品です)を、使いたくて仕方なかったっていうのが、散らし寿司にした理由。*^^*

なので、朝炊いたご飯、実は、夜のうちに昆布を浸しておいて、寝る前に昆布を引き上げておいていました。(おむすびも、いつもより美味しかったと思います!)

具もありあわせのカイワレと紫玉ネギだけです。すごくシンプルだけど、イクラの赤が余計に目立って美味しそうだな~~。手前味噌だけど。*^^*

ご飯の量も、朝の1合半からオムスビ1個分を引いた分量だけど、もうこれで十分すぎるくらい。

サラダもまたまた似たようなサラダですが、買い物に行ってないので、日曜~火曜の材料は同じ~。

しかも
3日に作ったエビにら餃子の具を、チルド状態で残していたのだけど、2日過ぎたとは言えまったくOKで、それを、やはり残していた餃子の皮に挟んで焼きました。
もやしのナムルとブロッコリのピクルスを添えて。

餃子は前回同様に、ものすごく辛い具入りラー油で食べました。満腹。
お味噌汁は作っていても、後に出すので、写真がないときが多いです。

080805dinner402x266

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

長男が帰宅した日に

日曜日8/3のお昼に急にやってきた長男。その日の晩ごはんです。

080803dinner1a

九州に住むオットのいとこが、数日前に冷凍のカツオたたきを送ってきてくれていました。

我家では、お刺身の類はめったに登場しないし、ましてやカツオのたたきを家で、というのは初めてなので、嬉しかったです。

4つ割のが3本入っていましたが、オットと2人ではその1本もとても多すぎるので、こういう日こそ、これをいただかなくては!

1本を解凍し、半解凍の状態で切って薬味をのせて。

薬味は小ネギとミョウガと青ジソとカイワレ、それからおろしショウガをそれぞれたっぷりめに。

これでよかったのやら。。
ニンニクもあったらよかったんでは。。

カツオの厚さもこんなんでいいのやら。。

私はお寿司は大好きなのに、ナマモノ自体は苦手(モノによるけど)で家で扱ったことが少ないので、こういう時にどうしよかと思う。。まあこんなもんかなー。恥ずかしいなー。。オットにこれでいいかどうか、見てもらいました。

この量を3人で食べたので、特にオットと息子は大満足だったと思います。

あとは
久々のエビにら餃子、焼きナス、オクラ、サラダ(ミズナ・キュウリ・紫玉ネギ・カイワレ・レタス・トマト)

080803dinner402x534 エビにら餃子は何回もつくっているので、てっきり長男も家で食べたことがあると思っていたのに、初めてだと言われました。食べてたのは二男だったか。。

こんなに美味しい餃子は初めてだと、長男にそう言われて、私のほうがびっくり。

上手に作ったから美味しいんじゃなくて、エビがたくさん入ってるから美味しいんだよねー。

長男はこの晩ごはんを食べて、夜遅く、また都内へ戻っていきました。半日だけの帰宅。忙しいのにたまには家に帰ろうと思う気持ちが嬉しいです。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

冷やし中華のトッピングに玉ネギドレッシング!

土曜日の晩ごはんです。
とにかくローカロリーで、という注文なので、買ってあった生麺で、冷やし中華、作りました。が、冷やし中華なんて載せてもいいかなあ。

麺はゆでてからごま油で軽く揉んでおきます。080802dinner290x456

トッピング・・・キュウリ、ハム、ミョウガ、人参(千切りにしてからごま油でもむ)、錦糸卵、ブロッコリ(ピクルスとして漬けていたもの)、玉ネギ(ドレッシング用に漬けたもの)

上記の玉ネギは、もともとサラダ用に作ったドレッシングの中の玉ネギ。スライスしてから、分量の返し(正油とミリンが同量。煮切る。)・酢・ごま油に漬けていたものですが、たまねぎだけでもおいしいです。玉ネギの量が多いので、ぎゅっと押し込んで。冷蔵します。

ブロッコリはしばらく前からピクルスにしていたものです。ぽつぽつ箸やすめに食べていますが、冷やし中華に、酸っぱい仲間としてプラスしてみました。

冷やし中華のたれ・・・上記ドレッシングを適量かけ、さらに適宜薄めた麺つゆにお酢少々を入れたものを、冷やしてかけました。

生麺は二人で2個使いましたが、私の分はだいぶ少なめでして。
具が多かったのでこれだけで満腹になりました。

オットはダイエット効果をねらってるけど、出されたものだけにしといたら、やせると思います。やせないのは、私のせいじゃないよ~

| | コメント (2)

2008年7月30日 (水)

モロヘイヤで素麺とろとろ

プチダイエットを実行中のオットなので、ご飯の写真も非常に撮りにくいです。
しかも、私がさっさと作らないので、オットの帰宅ぎりぎり間に合ってる状態。写真を撮るどころではなくなってる。実にだらしないminigardenであります。。

080730dinner280x589 湯がいてからバンバン細かくたたいたモロヘイヤをどんをのせた、素麺。カイワレとみじん切りネギとミョウガ。一味トウガラシ。

素麺は、1人分が1把しか入っていませんが、下に氷も入った冷たいおつゆなので、モロヘイヤのとろとろで汁ごと全部飲んで、これでかなりの満腹になりました。

オクラもあれば、ねばねば、最強だったかも。残念。

それと
切った絹揚げをごま油で焼いて、麺つゆをジャッとかけ、一味トウガラシを振る。同じフライパンでもやしもさっと炒めて。

どれも超簡単。暑いのでご飯作りもさっとできるのがいいです。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

豆どっさりミートローフの変身。。

前回のミートローフですが
なにしろ、細身ながらも3本も出来上がったので、食べきれない2本は冷えてから冷凍庫へ。
数日後、また解凍されて、こんなものになりました。

080724dinner280x502ま、これは予想どおり、ですね。
月並み、とも言える。

ズッキーニとフレッシュトマト、それとベーコン(特別に味のいいやつです!)と一緒に柔らかく煮ました。

ズッキーニはまだらに皮を剥いてから、大きめカット。
トマトはミディサイズだったのを半割りくらいにカット。(量が少ない時は、トマト缶をプラス)
ベーコンは3分割くらいに。
豆入りミートローフは、煮るとぼろぼろになりやすいので、厚めにカット。(しかも、鍋には後で入れて煮ます。)

ベーコンをオリーブオイル少々で炒め、ズッキーニ・トマトを入れて炒め、あとは、白ワイン・顆粒洋風だし・水・塩・コショウを入れて煮ます。
途中からミートローフも入れて、味が染み込み煮汁も少なめになったら出来上がり。

盛り付ける時も優しく。

それと
またしてもいいかげんなサラダ。

茹でインゲン、トマト、ロメインレタス

で、それに先立ち、スープの冷たいヤツを作りました!
カボチャのスープだけど、ジャガイモも少々入っております。

カボチャ(皮付きのまま、適宜カット)、ジャガイモ(皮を剥いて適宜カット)、タマネギ(スライス)を準備します。

スライスタマネギをバターで炒め、カボチャとジャガイモ・水・顆粒洋風だしを入れて、くつくつ優しく煮込みます。塩とコショウも適宜入れます。
煮て柔らかくなり(ここまで、実は前夜にやっといていました。煮汁がかなり少ない状態です。冷蔵庫へ。)、荒熱がとれたらミキサーへ。牛乳と一緒にすりつぶし撹拌して、出来上がり。

夏の冷たいスープは美味しいです~*^^*

全てがいいかげんなので、まともなレシピもなくて申し訳ない限りですが、日々のごはんはこんなもんです。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

豆どっさりミートローフ

日曜日の晩ごはん。

080720dinner280土・日・月祝(海の日)とせっかくの3連休だけど家でおさんどんの日々。
よそのお宅はどうしていたのかなー

土曜日の昼過ぎにやってきた二男は、日曜日の晩ごはんを食べてから寮に戻ると言うので、こんなご飯になりました。
まったく珍しくもないものばかりだね。

・豆がやたら入ったヘルシーなミートローフ

・冷奴withどっさり小ネギ&もやし

・切った夏野菜(焼きナス、茹でオクラ、トマト)

写真の向こうには残り物も並んでおります。

080720meatloaf280x460

4月から社会人になった二男は、都内の独身寮に入っていますが、1人部屋だし設備も整っているし食事も美味しくて、家に戻ってこようという気は、あんまりおきないみたい。幸せなことです。ちょっと寂しいけど。
長男は忙しすぎて帰れない。たまに電話あります。

ミートローフの具は

牛ミンチ500g、タマネギみじん切り小1個分、茹で青大豆ひと握り(軽くつぶして)、茹で花豆ひと握り(軽くつぶして)、パセリみじん切り一掴み、卵1個、パン粉適宜、牛乳適宜、塩、醤油、コショウ、ナツメグ、コンソメ顆粒

細目を3本作り、200度(後半は180度に下げた)のオーブンで20分くらい焼いたかな。うちのは火力が強くて助かります。

(量が多いので、後日姿を変えて食卓に並びそう。)

080720prepare302x402 青大豆と花豆は、数日前に茹でて小分けにして冷凍していたものです。豆好きには必須。

その花豆を、ココナツミルクで煮て少しだけ甘みをつけたのも作りました。(写真なし)
オットは食べないので、私のおやつに。
こういうの好きだってのが、いけないんだよね。。

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

とろとろ寒天寄せの夏野菜

夕刻ちかくにピザを食べたので、夕飯が入らない。。。当たり前か。

080719dinner280x543・サンマの蒲焼き(生活クラブのサンマのフィレを使って)

・いい加減なサラダ

・とろとろの寒天で寄せた夏野菜(オクラ、インゲン、キュウリ、赤パプリカ・黄パプリカ)

最後の寒天寄せは、本当にゆるい。オクラの粘りのせいもあって、寒天が余計にとろーりとろーり。

カツオでとった出し汁に、醤油ミリン半々の割り下で薄く味をつけ、それに寒天粉を振り入れて煮とかしています。そこへ、ゆでて切ったオクラとパプリカ、切ったキュウリを入れて固めます。が、もとからかなりゆるめに作ったので、とろみのある和風スープのようになりました。

ほとんどこれでお腹がいっぱい。
ダイエット中のお方には、ぴったりかも。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

今日のご飯、朝昼晩

一日のごはんをぜんぶ載せるのは、今日が初めてかも。

080718break6280

今朝は9時半からトールペイント教室へ行き、お昼に帰宅。
ちょっと調子悪いと会社を休んだオットが家にいるので、普段私ひとりだとロクに作らないお昼も(簡単にだけど)作りました。

が、とにかく一日中暑い!
エアコンはつけないで、汗だくで家事しております。

朝ごはん

フレンチトースト。ちょっとこげてますね。レーズン入りのフランスパンっぽいパン。
夕べから漬けこんでいたのを、朝バターで焼きました。卵、ハチミツ、牛乳、バニラオイル、バター

久々に買った(買えた)大山ハムのハワイアンポチキ(辛いソーセージ)を焼きました。調子悪いと言ってるオットもパクパク。厚揚げとネギを焼いたの。レタスとトマト。

明日から3連休。
今日休んじゃったら4連休になる?!いいのかねえー

080718lunch4280

お昼ごはん

そうめんがいいというので。
1人1束(50g)で。野菜をあれこれたくさんのっけて。

ゆでたオクラとインゲンとツルムラサキ、キュウリ千切り、青ジソ千切り、ミョウガ千切り、刻みネギ

水出ししていた出汁で、市販の麺つゆを割ってかけましたが、食べる時にポン酢もかけました。
さっぱりして美味しかったです。

野菜をたくさんにしたので、麺はこれくらいの量がいいです。

080718dinner280

晩ごはん

すぐできるカレーにしてしまいました。
エビとホタテで、けっこうな豪華版のカレー!
ご飯はちょっぴり。押し麦ともちキビ入りのご飯。

ニンニク、ショウガ、オリーブオイル、エビ、ホタテ、タマネギ、黄パプリカ、トマト缶、白ワイン、カレー粉、カレールウ、コショウ、水、ブイヨン

エビとホタテは先にニンニク&ショウガと共にオリーブオイルで炒めて取り出しておき、野菜類を炒めて火を通してから、最後に鍋に戻し入れて。

どう見ても、調子悪い人が食べるメニューではありません。
食欲ないと言いつつも食べていたところをみると、もしかして休むほどではなかったのでは。なーーんて疑惑が。。(ウソですよ)

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

豆腐入りあんかけ卵焼き

滞りっぱなしのメモ帳でして、本当に申し訳ないです。

昨日7/13は昼前から六本木ヒルズへ出かけ、21年ぶりの同窓会に出席しました。せっかく都内へ出かけたので、ついでにお姉ちゃん(長女)のところへ足をのばし、夜10時過ぎに帰宅。
暑い日の外出はくたびれるけど、懐かしい人たちに再会でき、現状報告と昔話に花を咲かせ、また夕方には可愛いたまたんにも会えて、一日楽しかったです。

080712dinner280x731 ←これは7/12(土)の晩ごはん。

・しっかりと水切りした木綿豆腐を入れて焼いた卵焼き。

最初に鶏ミンチと刻みネギを炒めて、豆腐をくずして入れます。それに溶き卵を回しかけて片面を焼き、器にそのまま移してオーブンで上面を焼いた巨大卵焼き。その上に、最後にとろとろのあんをかけて。

サラダ油、ネギ、鶏ミンチ、木綿豆腐、卵、コショウ
とろみあん: 出し汁、醤油、酒、ミリン、水溶き片栗粉

これは、残って冷蔵庫で冷たくなったのも美味しかったです。あんは多めのほうがいいみたい。

・久々の肉じゃが(具は有りもので適当!)

ショウガ、サラダ油、牛肉スライス、ジャガイモ、タマネギ、マイタケ、油揚げ(こんなのも入れたんですよ!)、酒、ミリン、醤油

・とってもいいかげんなサラダ

ロメインレタス、キュウリ、パセリ、シーチキン(オイルなし)、すりゴマ

・そうめん

そうなんですね、この日はそうめんでした。

私は正直なところ、そうめんやウドンよりも、蕎麦のほうが好きですが、ちょうど、小豆島の美味しそうな手延べそうめんをいただいたので。

080712dinner2200x185

この日の前に数日分の写真がありますが、例によって日を繰り下げて、料理した日付で載せさせてください。たいしたもんが作れてないのに、載せていいのか!とも思っていますが。

よろしく~

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

夏なのにポトフ

本屋さんでたまに料理本を立ち読みします。
いえ、買おうかなあと思って眺めてるのだけど、家の本棚に並んでるだけの料理雑誌あれこれをふと思い出し
「いやいやいらない、買っても作らないはず」 とそのまま帰ることが多いこのごろ。
だんだん暑くなってるので、いろんなことがだるくてできないのに、ご飯づくりがだるくないわけがない。

080710dinner280x738 それなのに、←これは ポトフ ですね。ムシムシ暑いのに。

本屋でこの日眺めていた料理雑誌に、タマネギと牛肉の煮物が載っていて、そういえばだいぶ前に作ったタマネギのスープ煮はとろけるように美味しかったなあと、思い出しました。

(スープで新タマネギを丸ごと煮たのだけど、スープをしっかり吸ってくずれる寸前の柔らかいタマネギがとても美味しかった。)

本屋さんで立ち読みしたレシピは、丸ごとのタマネギの水気だけで、牛肉(小さめ一口大)を蒸すようにして煮ていましたが、結局、帰宅してから作ったのは、写真の通りのポトフ。

ジャガイモは入っていません。

牛肉(シチュー用)、タマネギ、人参、白ワイン、水、コンソメ、塩、粒コショウ、ローリエ

見た目とは違って、タマネギはもちろん、人参も舌でくずれるくらいに柔らかく、牛肉はほろほろになっています。

後は・・・
冷奴
小ネギと豚ローススライス(肉は少々)の炒め物

他にも、あれこれちまちまと。

ブロッコリもさっさと食べなくてはならない状態だったので、小分けにして湯がいて、1株全部甘酢漬けに。しばらく持ちます。

紫タマネギをスライスし、ツルムラサキを湯がき、ナスを黒焼きし・・・。

080710dinner352x348

全部は一度には食べられないけど、翌日もこんなのがちょこっとあて、プラスでメインを何か作って。。。とこんな風。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

肉団子とズッキーニ&パプリカの甘酢炒め

7/6の晩ごはん

080706dinner280x568 豚ミンチに、タマネギ(生をみじん切り)と干ししいたけ(戻してみじん切り)を混ぜて油で揚げて作った肉団子。

その肉団子を揚げたあと、切った野菜(ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、タマネギ)を油通しして、一緒に中華風に甘酢炒めにしました。

豚ミンチ、タマネギ、干ししいたけ、卵、片栗粉、醤油、みりんちょっと

ニンニク、サラダ油、ズッキーニ、タマネギ、パプリカ、ピーマン、醤油、黒酢、ミリン、水溶き片栗粉

下の写真の左上に、なにやら液体の入った袋が写っておりますが、それは頂き物の料亭のお茶漬け。

おいしい出しの中に具が入っていて(とっても少ない!)、味は3種類。
サケ、カニ、アワビ(すごい!アワビだって!)。
それぞれ2袋。
ちょっぴりのご飯で、このお茶漬けをいただきました。出し汁でおなかいっぱいになりました。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

シイタケ入り麻婆豆腐

いつものスーパーではとうもろこしも手ごろの値段(100円だ!)で出るようになり、甘いかたいしたことないかはともかく、見るとつい手が出る。。

080701dinner280x709 お米のご飯がわりにしてでも食べたい!と4本買ってしまいました。
きっとこれからは、しょっちゅうこうなるかも。

おやつもとうもろこし、ご飯のときもとうもろこし、食後のデザートもとうもろこし・・・・・

枝豆も剥いた地場モノが出ているので、これもお持ち帰り。モロッコインゲンも。

写真を見ると
とてもシンプルな晩ごはんではありますが、色あい的にはきれいでしょ。

火曜日は生活クラブの配達なので、届いたばかりの木綿豆腐を水切りしておいて、麻婆豆腐を作りました。
地場ものの生シイタケも安かったので、入れてみました。

ニンニクみじん切り、ショウガみじん切り、ネギみじん切り、サラダ油、豚ミンチ、生シイタケ、豆板醤、テンメンジャン、醤油、豆腐(大きめカットして)、酒、ニラ、ネギ、水、水溶き片栗粉、コショウ、山椒(実をすって入れる)

辛味は豆板醤だけではなくて、最後のほうにコショウと山椒を入れますが、山椒はけっこう量が多目。山椒のスーッとした辛味が好きですねー

料理本やら料理雑誌やらでは、ミンチを使わずに、固まり肉やスライス肉を包丁でたたいて使うのをすすめていますよね。
でも、ミンチはミンチでも、生活クラブの美味しい豚肉なので、今のところはミンチでいいかな~~

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

カジキマグロの黒酢炒め

休日は朝昼晩と3食なので、平日以上にメンドーな気分。
朝も食べてる最中に、「お昼はメン類ね」 と言われ、とりあえず、「へいへいわかりました~」 と、即答しておきます。

手抜きの080629dinner280x536昼ごはんが済み、続くは手抜きの晩ごはん。

またまた同じようなサラダ。
それと、買っておいたカジキマグロを使って、中華風の黒酢あん炒めを作りました。

もうこれだけです。

太い拍子木に切ったカジキに下味(酒、コショウ、醤油、ショウガ汁)をつけ、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。作っておいた黒酢あん(黒酢、醤油、砂糖、酒、塩ちょっと)とスライスニンニク1片分を少し煮詰めるようにして絡めて、出来上がり。早い!

晩ごはんおしまい!!

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

出かけるので、冷やし中華を作りおき・・

夕方から出かける用事があったので、早めに晩ごはんの仕度をしておきました。

080627hiyashi5c280

あれこれは作れないので、買ってあった中華生麺2玉を湯がいて、冷やし中華の準備を。

都合で、3~4時間ほど後に食べることになるので、麺は固めに茹で、冷水に取ってぬめりをとってから水気を切り、ゴマ油をまわしておきました。

2玉は多かったので、3等分に分け、別の入れ物に入れて、万が一足りない時の予備に。

上にのせた具は
もやし固ゆで(1袋分)・千切りきゅうり(2本分)・錦糸卵(2個分)・白髪ネギ(1/2本分)・青じそ(20枚分)・ミョウガ(2個分)、おまけで、自家製のショウガの甘酢漬け

↑サラダが必要ないくらい、大量の野菜!
でもサラダは作りました!オットはそれくらい大量の野菜を食べます。

080627hiyashi604x534ラップをして、冷蔵庫へ。

たれですが
先日の高山なおみさんの本を見て、レシピどおりに作らせてもらいました。

このたれが、こくがあって、とてもおいしい。

酒、きび砂糖、しょうゆ、酢、オイスターソース、鶏がらスープの素
黒酢、ごま油、黒コショウ

多めに作ったので、冷やし中華をすぐまた作ってもOKではありますが、これ、サラダに使ってもおいしそうです。

080627hiyashi454x201

←冷やし中華なのに、混ぜたら麺がほとんど見えない。080627takayama1

高山なおみ 著
「おかずとご飯の本」→

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

晩ご飯はいらないはずじゃあ。。

オットに今日の晩ごはんはいらないから、出がけに言われたようだったので、夜の7時まで何も作っていませんでしたが、
ふと
まてよ、26日は要らないって確かに言われたけど、25日もいらないっていうのは勘違い?

080625dinner280x599心配なので、とりあえずカレーでも作っとくか

ということで、カレーがあっという間に出来上がり。

オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、鶏もも肉、タマネギ、ズッキーニ、ピーマン、青大豆(冷凍していたいつもの。豆好きなので、おまけで入れました。)、カレー粉、トマト缶、白ワイン、ココナツミルク、鶏がらスープの素、カレールウ、コショウ

080625curry604x266

出来上がったところで、オットは帰宅。

やっぱり。。。

カレー、作っておいてよかったです。
「要らないなんて言ってないよ」 だって。。。

26日はいらないって言ったらしい。まぎらわしいから明日のことを今朝言わないでくれー

それから慌てて、超簡単なサラダを作り、味噌汁の出しをとりました。

先にビールを飲むので(つまみは、しょうがない、サラダと昨日のロールキャベツ!)、味噌汁はあとでも間に合うわけです。

毎回違うのが出来上がるうちのカレーだけど、市販のカレールウはちょっとだけ。オイルはオリーブオイルだし野菜も多いし、ヘルシーだと勝手にナットクしております。

ご飯はいつものように押し麦とモチキビ入りですが、半膳分くらいでやめておきます。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

高山なおみさんのロールキャベツ

生活クラブの配達で、注文していた高山なおみさんの本が届きました。

「おかずとご飯の本」
高山なおみ 著
080624takayama1b200
(発行:アノニマ・スタジオ、発売:KTC中央出版)

しばらくご無沙汰していたロールキャベツ、暑い時期になるけど作ろうかな、そう思っていたところ。

本を覗いてみたら、最初のほうにあるじゃありませんか。グッドタイミング!

で、高山なおみさんのレシピで作ってみました。

080624dinner1c高山さんのいつものロールキャベツって、こういうのなんだ。
もう驚き!

本のとおりに繰り返し作って身につけて、それから自分流にアレンジして。

そう書いてありましたが、できるかなあ。

キャベツは芯をくりぬいて、丸ごとゆでる。
具は長ネギ、豚ひき肉、おろししょうが、冷ご飯。
ロールキャベツを煮るスープは、鶏がらスープ素、湯、酒、ナンプラー、ごま油
仕上げに、塩、水溶き片栗粉、コショウ(粒こしょうをひく)

080624cabbage402x266

分量は書けないけど、材料を見ただけで高山さんらしい!と思いません?

味から言うと、特に、具のショウガは効いてる。ショウガ入りってすごく美味しい!ご飯にもびっくり。スープもつい全部飲んでしまう美味しさ!

オットはこれを3つも食べました。私は1個でこらえました。。
残りは翌日もいただきます。

ロールキャベツの他には、サラダ、モロッコインゲンのゴマあえ、豚スライス肉とピーマンの炒め物
お米のご飯はなし。

080624dinner606x225

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

お酢入り海鮮炒飯ワンプレート

この春から、ダイエットが少し本気モードになったオットでして、肉はたくさんいらない、ごはんもいらない、とにかく野菜をたくさん、と言っておりまして、しかも、しょっちゅう体重計に乗っております。ま、たいして厳しいことをやってるわけではないですね。お腹にたまるくらいはちゃんと食べつつも、カロリーを押さえるっていうことでして。うまくいかなかったら私のせいってことかなー

080621dinner1280

そのかいあって(私の野菜料理のかいあって)

4キロ減りました!

すごい。
私はほとんど減らない。。

ごはんを炊いてもやたら残るので、軽く1膳ずつ小分けにして、冷凍しています。
それを2つ解凍して、シーフードミックス・タマネギ・インゲン・青大豆で、炒飯を作りました。
炒め油は、ニンニクを漬け込んだオリーブオイル。
出来上がりにお酢をパパッと振っています。
このお酢のひとふり、効きますね~
さっぱり感と旨味が出る感じ。

添え物に生野菜と自家製ピクルス(キュウリ、パプリカ、ブロッコリ)。
それと釜揚げエビとタマネギのお好み焼き風。天ぷら粉をごく少量使って。
揚げるとカロリーが大変なので、フライパンで薄く焼いてみました。焼き上がりにハーフカロリーのマヨネーズを絞り、さらにさっと焼いて。

キャベツのスープ(キャベツ、セロリ、コンソメ、水、、白ワイン、コショウ、塩)

このワンプレートで止めとけば、さらに減るんですが、さてその後は・・・。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

上新粉でベトナム風お好み焼き

こうやって見てもオムレツにしか見えませんが、これはお好み焼き。

080619dinner2280

黄色いけど卵はなし。上新粉とターメリックで作った、ベトナム風お好み焼き。

オレンジページから出ている料理本に載っていたもので、中の具がもやしやらムキエビやらでとても美味しそうだったので、つくってみました。

ちゃんと本のレシピを実行してないですが。。

↓下は、2人分の材料です。

生地・・・上新粉60g、ターメリックパウダー小1(ほんとは小1/4)、塩少々、水1カップ(ほんとは3/4カップ)

↑この生地をまぜまぜし、なめらかにする。

080619okonomi595x488a

具・・・エビ適当にひとつかみザクギリ(ほんとは60g)、ベーコン3枚ザクギリ(ほんとは豚バラ肉50g)、塩適宜、紫タマネギ1/3個スライス(ほんとはタマネギ1/6個)、もやし1袋(ほんとは60g)

1人分ずつ焼きますが、本では具も1人分ずつ炒めちゃあ生地を流して焼き、と、それを2度繰り返します。が、面倒なので全部炒めてから半分にしてから、生地を流して焼きました。

焼きあがってパリッとしているうちに、上にたっぷりとスィートチリソースをかけていただきます。(おろしニンニク1/2個分、ナンプラー大2、酢大2、砂糖大2、水大2、豆板醤小1/2・・・これを混ぜるだけ

ベトナム風だけあって、スィートチリソースがぴったりでとても美味しいです!
080625book

(くたびれた~レシピ書くの苦手。。。)

本の請負の料理なので、ちと心が痛みます。。
本を載せときますね!

オレンジページブックス
さらに料理を知りたいときに②
「基本のアジアごはん」

便利でわかりよい本。タイトルどおりのものがよくわかります。

私的には、焼いて時間がたつと上新粉が少々もったりするので、思い切って薄焼きのオムレツにしちゃったら、なーんて。。。薄力粉+ターメリックではどうだろ、とか。。。

このベトナム風お好み焼きの他には↓

080619dinner606x266

ぶっといマカロニの茹でたて(柔らかめに茹でる)に、先日のトマトソースを絡めたもの。
トマトソース、また作りました。今回はドライバジルも入れました。

080617tomato524x266

予想外に量が多くなってしまって、半分ほど残ったのを冷蔵しましたが、冷えたマカロニ&トマトソースが、これまた美味しかったです。

それと、サラダと冷奴(また!)

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

外ランチの日の夕飯は

15日日曜日は父の日。
お姉ちゃん(長女)夫婦の招待で、明治記念館の中にある ”花がすみ” で、ランチをいただきました。しっとり落着いた和食のお店で、初めてだったので嬉しかったです。
あちらのご両親も一緒。5月の母の日と6月の父の日を一緒にして両家で、ということです。
お姉ちゃんの結婚を期に、年に2度くらい一緒に食事をするようになり、気も合い楽しくお付き合いできて幸せです。
たまたまお兄ちゃん(長男)も一緒に行くことになり、賑やかな日曜日のお昼を過ごしました。ありがとう!!

明治記念館って、実は初めてでした。信濃町駅からすぐのところ。
駐車場も広くて、たまたんを乗せて車で移動したいお姉ちゃん達にはうってつけ。お庭も広々と美しく、ちょうど花嫁さんが写真を撮っていました。

18日昼はお友達との約束で、麹町にある ”エメ・ヴィベール” というフレンチレストランに行きました。日テレのすぐそば。女子学院のまん前。週末はハウスウェディングで予約びっしり。
ミシェランで2つ星をとったお店なので、予約も大変だったようでした。サービスもよく、美味しくて美しい料理をいただきました!

ということで、こんなに連続して美味しい外ごはんを食べるなんて、滅多にないことでした。

080618dinner280

18日は、電車内では爆睡して夕刻に帰宅しました。
洗濯物やら片づけやらばたばたして、夕飯の仕度もできてないうちに、オットが帰宅。

ありゃりゃ

朝、出かける前にサラダ用にブロッコリやらインゲンやらを茹で、鶏もも肉をネギ・酒と一緒に水煮しておいたので、想定外だったけど、急遽こんなものになってしまいました。

稲庭ウドンを茹で、錦糸卵をつくって。
麺つゆを、作っておいた鶏の水煮のスープでのばして、冷やし中華ならぬ、冷やし稲庭うどん。

鶏もも肉水煮、ねぎ、青ジソ、きゅうり、錦糸卵、焼き海苔

おそまつさま。。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

困った時の冷奴頼み?!キュウリと紫タマネギの甘酢漬け

いくら豆腐好きとは言え、連日冷奴を載せるのもどうかとは思っております~
が、ほんとのことなので。。

080617dinner1280 メタボのことがあるので、カロリーダウンよろしく~。と、そういうことでして、またもやこんな晩ごはんです。

冷奴に、ネギ・青ジソ・もやし・アスパラ・すりゴマ・ゆで卵・キュウリ(梅味噌かけ)

梅味噌っていうのは、味噌に梅を漬けただけでできる簡単なもので、これは昨年作った梅味噌です。まだ残っておりまして。。
1年経っててよいのかとも思いますが、まったく大丈夫。まろやかです。

080617dinner378x413あとは、カリフラワーのサラダ。マヨネーズ&粒マスタード

それから、甘酢漬けの紫タマネギとキュウリ。

この甘酢漬けも超簡単。
漬け汁は、お酢・砂糖・塩・粒コショウだけ。煮てていません。
2日めくらいには味がなじんでいい塩梅に。連日食べては追加で作っています。

酸っぱいものが苦手なオットがたくさん食べてるのは、疲れているせいでしょかねぇ。

普通のピクルスは、白ワインと水も入れて煮立てて作ると思うのけど、こういうのも簡単で良いです。

| | コメント (4)

2008年6月16日 (月)

トマトソースでパスタ

地元の野菜を売っているお店では、たくさんのトマトがお手ごろ価格で並んでいます。

080616dinner3

真っ赤な採れたてトマトを見ていたら、栗原はるみさんの ”haru-mi夏”vol.8 に載っていたトマトソースが頭に浮かんだので、多いかなとも思ったけど、2袋を買い物かごへ。

トマトソースはミニトマトで作るレシピだったけど、今回買ったのは、小さめのとはいえ普通のトマト。

そのトマトを、4つ割にしてからさらに2つに切っておきます。
多めのオリーブオイルにみじん切りニンニクを入れて炒め、切ったトマトを入れてさっと煮て塩コショウして出来上がり。とっても簡単。

で、夕飯はこれまたお手軽に、そのトマトソースを使ったパスタになりました。

080616dinner403x266少量のオリーブオイルで、ベーコンとエリンギを炒め、茹で立てアルデンテのパスタを入れます。
茹で汁で塩気を補います。
そこへ、上のトマトソースを入れ、さっと絡めてパスタは完成。

帰ってきた人の顔を見てからスパゲッティを茹で、具も作ったので、お待たせしている間は、しょうがない、お豆腐を食べててもらいました。てんこもりのネギとモヤシとアスパラとインゲンと切りゴマ。
冷奴とパスタとは、これまた変てこな組み合わせ。しかも、どっちにもインゲンが。。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

タケノコ入りビーフン

13日の晩ごはんでもタケノコ食べたのだけど、翌日(14日)夕方に外掃きをしていたら、お隣の奥さんからタケノコをいただきました。
お子さんの野球のお仲間の畑(?山?)でたった今掘ってきたばかり。とても食べきれないので何本か引き取ってと言われて、3本いただきました!

前日もタケノコたくさん食べたけど、旬なのだからこういうのは大歓迎。

「長すぎてゆでられないよねぇ。」と言うので、「剥いて生のまま調理していいのよ」 「苦味はあるけど」 と、いかにも知ったかぶりして、自分が前日に教わったばかりのことを伝授しました~!

080614takenoko452x402

いただいたばかりのこの新たな3本、すぐに皮を剥きましたが、掘りたてだけあってツヤが違う!

これを、はてどうしようか。。

もたもたしていて時間がなくなったので、久々の焼きビーフンに、このタケノコをいれることにしました。焼きビーフンと味噌汁だけで、土曜日の夕飯はカンベンしてもらいました。

焼きビーフンはエビを使いたかったところだけど、そうもいかないので豚ミンチで。少量。
野菜はこんなに入れるのか!と思うくらい入れても、あんがい最後にはたいしたことなくなるので、思い切ってたくさんね。

サラダ油、豆板醤、豚ミンチ、人参、タケノコ、セロリ、ピーマン、黄パプリカ、生シイタケ
スープ(水と中華スープ素)、醤油、酒、コショウ、ごま油、お酢(最後に好みでひとふり)

ビーフン150g使いました。
食べやすい長さに最初から切ってあるもので、袋の説明に書いてある通りに熱湯で4分煮て戻し、水で流して水気を切ってからごま油を少量振って使いました。
肉・野菜を炒めて、ビーフンを加える時にスープも少し入れて、ビーフンに汁気を吸わせるようにして炒めます。

ただの焼きビーフンなのにねー、こんなにあれこれ書いちゃって。。。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

タケノコと豚肉の炒めもの、ベビーホタテの塩炒め

またインゲンだの厚揚げだのを使っているせいか、どうみても変わりばえしないおかずだよね~
これにサラダがアスパラとロメインレタスなので、ますますまたか、という感じ。

で、もう1品、小さな蒸しホタテ入りで、あっという間にできる炒め物をしました。

080613dinner317x602・ベビーホタテの塩炒め
(ベビーホタテ、シメジ、セロリ、ニンニク、オリーブオイル、コショウ、塩、レモン汁)

・タケノコと豚肉の炒め物
(タケノコ、インゲン、豚スライス肉、厚揚げ、タカのつめ、サラダ油、醤油、ミリン、酒、カツオだし)

・サラダ
(ロメインレタス、キュウリ、アスパラ、すりゴマ)

080613hotate808x266

タケノコは地場のもので、孟宗かな??今が旬のようで、たくさん並んでいました。
巨大なのがいっぱいだったけど、中くらいの(40cmくらい)を3本。これで150円ほど。安い!

皮を剥いたら、ゆがかないでそのまま調理してよいようでした。
よくわからなかったので、すぐそばにいた、私よりも年配の人(知らない人ですが)に尋ねたんですよ~。親切に教えていただきました。ありがたいですねー

タケノコは080613takenoko604x266 皮を剥くと、身は半分ほど。
すぐ火を通したほうがいいので、1本半を写真の炒め物に使い、残り1本半は、刻んで薄味にさっと煮ておきました。あとでタケノコご飯にしてもいいかな。(訂正!翌日お隣からもらったタケノコとごっちゃになってしまいました。。3本全部一度に使い切りました!)

湯がかず直に調理したので、タケノコは苦味がありますが、山からのいただきものらしい自然な味わいで、それもまた好し。
旬のものをこうやって食べられる幸せ。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

サラダが中心?!

メインディッシュはどれ?とまたまた思うような晩ごはん。いいのか、こんなんで!?

080612dinner1・インゲンの胡麻よごし(インゲン、すりゴマ、砂糖、返し・・・醤油とミリンが半々)

・鮭の粕漬け(生活クラブ)

・サラダ(ロメインレタス、キュウリ、ラディッシュ、トマト、シーチキン、すりゴマ、クルミ)

・紫タマネギのピクルス(紫タマネギ、酢、砂糖、塩、粒コショウ)・・・漬けて2日目

・山芋

・味噌汁(写真はないです~)

080612dinner402x266

オットはこういうのを見て「おいしそうだね~!」というのだから、ごはん仕度もラクチンなもんです。お米のご飯は食べませんでした。

肉はいいから、野菜中心でやってくれ、と強く言われていますが。。。

生活クラブでも野菜を買ってるけど、それだけではとても足りないので、割と頻繁に地元の野菜を買っています。これは特に最近というわけではなくて、いつものことです。
この時期インゲンも安いので、連日のように食べておりまして、この日は湯がいてからすりゴマで和えました。

紫タマネギのピクルスはけっこう酸っぱめかと思ったけど、まる1日漬けておくといいお味になります。
漬かった酢が、2日目3日目くらいになるとサラダのドレッシングとしても案外美味しく感じました。大人向きだけどー。ピンク色できれいです。

| | コメント (4)

2008年6月11日 (水)

イカと厚揚げとインゲンの炒め物

今までも野菜の量は多かったとは思うけど、このところ特に野菜中心です。
料理とは言えないようなおかずだねー。今に始まったことではないけど、こんなの載せてもいいのかなあ。

080611dinner1a

・イカと厚揚げとインゲンの炒め物

・サラダ

・冷奴

・(写真にはないけど)味噌汁

ご覧のとおり、あっという間にできてしまうようなものばかり。

080611dinner599x252

しばらく前から、家の前で土地造成の大工事中。
騒音・振動がひどいので、とても家にはいられず、午後から逃げ出しました。

父の日のプレゼントのこともあって、デパートへ行ったのだけど、帰りに海鮮の太巻きを1本買って帰りました。

イカと厚揚げとインゲンの炒め物は、ニンニク・豆板醤・返し(醤油とミリン半々の分量)で。

サラダは、ブロッコリ(ちょっと黄色い!届いたばかりなのに。)・タマネギ・黄パプリカ・そら豆・キュウリ

サラダは前回同様、スィートチリソースで。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

田舎の蕎麦、タラ唐揚げのスィートチリかけ

実家を出るときに、母が製麺屋さんに頼んで打ってもらった蕎麦をもらって帰りました。

実家にいた子供の頃・若い時から、蕎麦といえばずっとこれでした。
とても懐かしく、よそでは食べられない美味しい蕎麦。地元の蕎麦の実を使っています。電話注文を受けてから蕎麦を打ち、作り立てをすぐに届けてくれます。

080607break403x266
戻った翌7日は朝と昼の2食、翌8日は昼、あわせて3食、蕎麦を食べました。(朝から蕎麦っていうのもすごいでしょ!)
作って3日は大丈夫と言われたのだけど、早く食べないと味が落ちる。。

もちろん、蕎麦プラス普通のおかずです。
うちでは珍しくないですが、ちとやっかいかな。

オットも蕎麦好きだし、滅多に食べられない蕎麦らしい手打ちの生蕎麦に大喜びでした。
醤油とミリン半々にした返しと、カツオと昆布のだしを多めに作っておいて。薬味のネギもてんこ盛りに用意。

080608dinner2

で、とうとう蕎麦もなくなって、8日の夜はカレー。7日のチキンカチャトーラの残りをカレーに変身させたものです。
じんわりと旨味が出て、カレーになっても美味しかったです。

080608dinner1 カチャトーラにカレー粉とタイカレーペースト少々・カレールウ少々を入れただけ!

写真の揚げ物は、タラの唐揚げ。
それに、作りおきのスィートチリをたっぷりとかけて。

スィートチリソースは、ドレッシング代わりにサラダにかけても、私は好きです。

| | コメント (0)

母の晩ごはん朝ごはん

広島に住む姉が帰省するというので、急遽一緒に行くことになり、6/4~6に実家へ行ってきました。東京駅で待ち合わせて、6/4の昼過ぎの新幹線で北へ向かいました。
(少し詳しい記事は、こちら

料理が趣味の母なので、食事はすべてお任せです。
娘とは言え中年のおばさん二人が、年寄りひとりにお任せとは、誠に「けしからん!」有様なのですが、これも親孝行の1つと言わせてくださいね。。

↓ひとつずつ皿が増えていくわけです~

080604dinner3c
普段、台所周りにはヤカンひとつ出ていません。

私もかつては(もっと若い頃)そうだったのに、近頃はだらけています。。。気を引き締めて、ちゃんとやらなくては。

年取っても台所どころか、家中がカンペキに片付き(それ以前に、とにかくモノが少ない!)それを日々保っているのはすごいです。
若い元気な人がそれをやってるのは、すごいけどよくあることなわけで、それをあの年でやり続けているっていうのが、普通じゃないと思う。

080604dinner5a

夕食↑いろいろ並んでも、肉ものがほとんどなし。

姉はほっそりしてスタイル抜群だけど、私は 要!ダイエット でして。母もわかっておりますね。

母が作るものは、数年前よりもさらに健康的になったかも。
今までも多かったけど、海藻類、根菜類がとても多いです。ゴマ、クルミ、各種豆類、山菜類も欠かしません。

今年80歳になる母ですが、料理自慢なので、友達や親戚を手料理でもてなすのが一番の楽しみな。普段から平気でコロッケ100個、餃子100個を作ります。自己流ながら、オリジナルのお菓子、いろんなものが入ったお餅も作ります。冷凍されています。
豆も、いろんな種類のが煮てすぐに使える状態で、冷凍されています。
出しも作って冷蔵庫に常備されているので、煮物や蕎麦つゆもあっという間。

500リットル超の冷凍冷蔵庫、中が満杯!1人暮らしなのに!
すぐにいろんな美味しい手作りのものが出て来るけど、作るのも手早くて、しかもあたりをまったく汚しません。とてもマネができません。

↓6/5朝のテーブル風景

野菜・フルーツ中心で、軽くて助かりました!お母さん、わかってるね~!

080605break3

6/5の晩は、私の友達も加わって、晩ごはんを食べました。
食べきれないほどの種類と分量が出て、びっくりしていました。でも写真はなし。撮ってる暇なかった~~

姉・私・弟・妹の4人きょうだいですが、誰も母から料理を教わったことはありません。
子供の頃からどんなものを食べてきたかって大事だよね、と妹とも話をしたことがありますが、本当にそう思う。

「手伝ってこなくても、大人になってからの料理の上手い下手にはまったく関係ない。日々の、からだに良い美味しいごはんの記憶が一番大切。」 少し前も、とある料理家が何かにそういう意味のことを書いているのを読みました。そうだそうだ、そのとおり!と思った記憶あり。

追記:  記事をさかのぼって6/1と6/7の分を載せました。

| | コメント (6)

2008年6月 7日 (土)

適当だけどチキンカチャトーラ!

写真はサラダが前面にきているけど、いったいメインディッシュはどこに??
田舎に数日行っていたので、オットにとっては4日ぶりの晩ごはん。こんなんでよかったでしょうかねー。

ラタトゥイュとチキンを合体させたら、チキンカチャトーラになる??
適当な料理ですいません!

080607dinner16/4に出かける前に、鶏もも肉2枚に、塩コショウしオリーブオイルに漬けて冷蔵しておきました。
塩・コショウ・ドライハーブ・オリーブオイル

田舎から家に戻ってから、1枚はチキンカチャトーラ(のつもり!)にして、もう1枚はサラダが寂しかったので、焼いてザクっと切って添えました。

まったく、あれもこれも鶏じゃないですか。。。

この鶏もも肉、留守中にじんわりと味がしみこんでいて、焼いても煮ても、とにかく美味しい。うちの定番で、マリネして冷蔵しておくと便利です。

◆サラダは
有り合わせの野菜(ロメインレタス、キュウリ、絹サヤ、トマト)とシーチキン、チキン(マリネしていた鶏もも肉を、200度のオーブンでこんがり焼いて)

◆チキンカチャトーラに使ったのは
ズッキーニ、インゲン、パプリカ、人参、セロリ、タマネギ、トマト、トマト缶、鶏もも肉(上記のマリネしていたもの)、ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウ、コンソメの素、白ワイン、水、ミックスドライハーブ

オリーブオイル+ニンニク+鶏肉+野菜

という具合に、切って炒めて、じっくり煮込むだけ。
とろけるような野菜と肉、スープの美味しさ。うまくできました!

080607dinner606x267

野菜の種類も多かったし、肝心のトマトもたくさん入っています。鶏もも肉自体も旨味が濃い。

大量に作ったので、1/3量は翌日の昼のカレーに変身しましたが、パスタにしても美味しいし、無駄はないです。

◆もう1品は、水切りした木綿豆腐と生シイタケと少量の豚ミンチの炒め物。ピリ辛。味付けはみりん・醤油・ダシ・一味トウガラシでシンプル。

080607dinner605x429

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

エビにらシュウマイとサバのオーブン焼き

お皿にこまこまのっているのは、シュウマイ、サバのオーブン焼き、それとサラダ。

080601dinner 以前載せたエビと豚ミンチとニラの餃子がおいしかったので、今回はそれをシュウマイにしてみました。

エビと豚ミンチが同量、それにニラ。醤油、塩、紹興酒、ごま油、ショウガみじん切り、コショウ、片栗粉

餃子同様にニラを入れましたが、ニラではなくて、本当は枝豆を入れたかったところです。

ともかく、できた具の量が多すぎました。
シュウマイだけでは飽きるので、残りの具はシュウマイの皮をそのまま使い、挟んで三角にパタンと折り、餃子のように焼きました。こちらは、お気に入りの具入りラー油でいただきました。

蒸しても焼いても中身は同じなのだけど、なんだか味わいが違っていて、ついつい食べ過ぎてしまう。。。

080601dinner809x266

サバは、ややこしい調理をする時間がなかったので、白ワインをちょっと振って塩・コショウし、ドライハーブをぱらりと振って、オリーブオイルをかけ回してオーブンで焼きました。上でも調理できるので、1品を下のオーブンにお任せするのはラクチンです。
サバをこんな風に焼いても、案外いけるもんですね。