カテゴリー「ささっと」の78件の記事

2016年10月26日 (水)

キノコたっぷり温麺

10/24(月)の晩ごはん
 
キノコを3種購入しました。シメジ、エノキ、マイタケ。
 
昆布と削り節で出しを取り、キノコをたっぷり入れて、残っている素麺を使って温麺にしました。
 
161024d4a500
(器が前日のお蕎麦と同じ。丼は1種しか持ってないのでcoldsweats01)
 
出し汁に出しをとった後の昆布を小さく切って入れ、酒を入れて煮たてました。
(昆布は全部食べます。)
白だしを薄めに入れ、小分けにしたキノコ3種、斜めにスライスした白ネギを入れて過熱。
素麺を茹でずに、乾麺のままパラパラ入れて、加熱。(すぐ煮えるので注意)
出来上がり。
 
素麺は二人で1束(50g)なんですが、十分すぎる量になりました。
茹でずに使うっていうのが、ポイントかな。微妙なとろみがつきます。
 
キノコは、エノキ100g、 マイタケとしめじで100gほど入れてみました。
入れた時は多すぎかと思ったんですが、出来上がりはそうでもなかったです。もっとイケる。
 
161024d5a500
 
上には刻んだ三つ葉を。
 
汁も旨みたっぷり、熱々だし、この量で満腹になりました。キノコ入り温麺、いいねえ。美味しいし、低カロリー風だし。
 
161024d1b500
 
長芋、ネギ、焼き豚をオイスターソース炒めにしました。
そのまま食べられる食材ばかりなので、さっと。しょっぱ過ぎないように。
 
太白ゴマ油、オイスターソース、出し醤油、コショウ
 
161024d2b500
 
サラダ
レタス、カイワレ、紫玉ねぎ、ミニトマト、シーチキンマヨネーズ和え
 
期せずして、ダイエット晩ごはんとなりました。
この日のキノコたっぷり温麺は、日々体重管理に邁進しているオットにも好評でしたね。scissors
すぐまた作りたいです。
 
 
 
 
 

2016年8月27日 (土)

また素麺

正直な話、このところ品数も量も以前と比べたらどんどん少なくなっているので、ごはんブログとはいえ、毎日分を載せるのは躊躇するところであります。
 
でも、きちんと家事をし、超簡単だけど美味しい食事coldsweats01を作っているのに、何も証拠が残らないって寂しい。。
 
なので、恥を忍んで(もうかなり慣れましたがcoldsweats01)続きのごはん写真を載せることにしますね。
 
 
8/21(日)、この日は長男一家の誘いで、お昼に吉祥寺に行きました。
 
井之頭公園入口付近にあるバーガー屋さんで待ち合わせ。久々にバーガー(でかい!)を食べてから、写真館のラカンに行き、七五三の衣装決めをするのに付き合いました。
 
双子のぼくちゃんたち、5歳になりました。
6月に早々と家族4人で前撮りを済ませているんですが、秋のお参りに備えて、ラカンの貸し衣装を抑えておかなくてはいけません。
 
誘ってくれて嬉しいです。
3か月ぶりに会いましたが、さすがにもう顔を忘れられることはなくなりましたね。
 
女の子は3歳でもいっぱしの態度をとって、なかなか侮れないんですが、男の子は5歳児でも年齢なりで無邪気、だと思う。
女児男児、持って生まれた違いは明らか、かな。面白い。
それぞれに違っていて可愛いです。
 
160821a16a550
 
ラカンの後、井之頭公園で遊びました。一緒にボートに乗ったりしてね。
 
平日休日問わず、とても賑わっている場所なので、ボートなんて乗れないくらい混んでると思ってたけど、すぐに乗れるんですよね。数がたくさんあるので、大丈夫なんだね。
二手に分かれて(双子も一人ずつ)乗って、楽しかった。若い時も乗ったことなかったな。
 
3時半頃に、さっくりと別れて帰宅しました。
子供家族との付き合いは、さっくり、と言うのがポイント、かなと思っています。。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
オットが晩ごはんにいつものような素麺を頼む、って言うんですが、このところ週末のお昼に出している素麺、晩も、ですか?
 
いささか不本意ではありましたが、「了解!」と作ることにしました。
素麺でよければ、超簡単。
 
でも、その前に先日日本橋で買ってきたジャコをかき揚げにすることにしました。
 
160821d1a500
 
島根の物産館で購入したジャコ。とても柔らかで美味しいものでした。
お店のオジサンに「ジャコだけでかき揚げにしてみてね」と言われていたので、一度試してみます。
 
珍しくも何ともないですが、いつもは玉ねぎや人参とかも入れて揚げているので、ジャコだけって、案外やってないかも。
 
160821d2a500
 
さっくりカリッと揚がりました。
 
今まで食べたジャコはがりっと固い触感だったけど、これはソフトなので、噛むと旨みがしっかりと感じられて美味しい。
揚げた分だけどんどん食べてしまい、オソロシイことになるので、この分量にとどめました。
 
で、素麺
 
160821d3a500
 
オット用の素麺
 
1束半です。きゅうり、ハム、インゲン、ネギ、 青じそ、ミョウガ、すりゴマ
 
160821d3b500
 
またか!の素麺、載せるの恥ずかしい。オットのリクエストですよ。
 
具と薬味はたっぷりと。七味唐辛子を振って食べています。
 
 

2014年10月23日 (木)

朝のオムレツ&昼のクイック麺

10/13(月祝)体育の日でお休み。3連休でしたね。

朝ごはん

141013break2a451

枝豆をたくさん入れたオムレツを作りました。

中はかっちり固いわけではありませんが、とろとろではありません。とろりとしたオムレツ、好きではないの。

卵、パルメザンチーズ(粉)、生クリーム、牛乳、塩、コショウ、枝豆

ひとり卵2個なので、朝からずっしりです。

これ↑とトースト&飲み物(青汁、コーヒー)

トーストには↓これを塗りました。

141013break3a451

ハニーココナッツオイル

初めてココナッツオイルを購入しました!

はちみつとココナッツオイルを同量混ぜるだけの、甘くて美味しいココナッツ風味のスプレッド。

器の中で練り練りするだけ。

ハマりました!

気をつけないと、オイルはオイルなので、ね。食べ過ぎ要注意。

お昼ごはん

141013lunch1a451

そうめんを茹でずに、いきなりスープに投入!!

スープは鶏ガラスープです。

そうめんを入れて9割方柔らかくなったら、ナンプラーと野菜(ネギとセロリ)を入れてひと煮立ちさせたら、出来上がり。

141013lunch2a451

焼いた焼き豚ものせました。

クイック麺です!! お昼にはもってこいかな。

私はお昼になってもお腹が空かず、このちょっとエスニックな温麺は、オットだけです。

お昼の片づけを済ませて、私だけデパートのフランス物産展に出かけました。

141013francefair1a451

La Salorge de la Vertonne と書いてあります。

fleur de sel 塩の花だそうです。

重いと帰りが辛いので、250g入りを1つだけ買いました。

きっと美味しいと思います!(未だ開けてない)

他には、チーズ(小さいのを1個だけ)、フランスで人気の(らしい)お菓子とパン、セミドライオリーブ1瓶、トマトソース1瓶

ちょうど台風が近づいてきている直前で、こんな日にわざわざデパートに行かなくても、とは思ったけど、この日が最終日だったので思い切って行って来ました。混雑していて驚きました、私だけじゃないんだって。

外が荒れてきそうなので、さっさと帰宅しました。

この日の晩ごはん

申し訳ないけど、またもや簡単ごはんになりました。

141013dinner1b451

豚肉(ロースシャブシャブ用)とセロリをポン酢で焼いたの、マイタケとシメジを焼いたの、サニーレタス

141013dinner2a451

お豆腐揚げ(高橋商店・生活クラブ)とワカメのニンニク炒め

ゴマ油、ニンニク(多めに)、お豆腐揚げ、わかめ、出し醤油

141013dinner3a451

大豆、パプリカ赤黄、キュウリ、枝豆、ちりめんじゃこ

全ていつもの甘酢漬けcoldsweats01

141013dinner4a451

冷ややっこ

まだ冷たいお豆腐をたべています。。

2013年6月20日 (木)

ワンプレートの晩ごはん

6/17(月)の晩ごはん

夜は会食がある予定だったんですが、家で簡単に食べるかも、ということでした。

で、オットの帰るメールには 「ごはん食べました」 とも 「家で食べる」 とも書いてありません。

こういうのがとっても困るんですよね。要るんだか要らないんだか、少しだけ食べるなら食べるとはっきり言って欲しい。メールしても返信なし。

で、サラダの準備とおみそ汁、ごはんだけはあらかじめ用意していましたが、9時を過ぎているので、ワンプレートごはんにしておきました。

130617dinner1a400

2人分のプレート  私も食べてないの。

シンプルなんで、あっという間にできちゃう。coldsweats01 牛肉と油揚げを焼いて、大根をおろしただけ。

オット、会食があったようですが、軽くしか食べてないっていうんですよ。 こんなもんだけど、用意してよかったです。wink

130617dinner1f400

牛スライスを焼いたの、厚さ3cmほどの油揚げを焼いたの(大根おろし)、
グリーンアスパラ(茹で)、レタス、
カイワレ・人参・黄パプリカ・ピーマン・大根

130617dinner1c400

おみそ汁はゴボウとえのき

ごはんは炊きたてでしたが、要らないって。

晩ごはん用にいつも1合半を炊きますが、当然残るので、おにぎりサイズに1個分ずつラップして、冷凍しておきます。

あっ、お豆腐も出してました。なんか物足りなそうな顔に見えたので、オットだけ追加で。

130617dinner2a400

絹豆腐、白髪ねぎ、キムチ

やれやれ。

これ以上食べたら、メタボがさらに進むね。

2012年7月10日 (火)

蕎麦ていどで、って言うので

7/7(土)はオットはゴルフで、早朝から家を出ています。

午後4時半頃に「帰ります」メールありましたが、続きに 「ゴルフ後に宴会で大量に食べ満腹なので、晩ごはんは蕎麦ていどで」 ということで。

蕎麦ていどって、蕎麦が食べたいってこと、だね。

120707dinner1a400

蕎麦です。仕方ない。wink

カツオと昆布で濃い出しをとって、それで麺つゆを割りました。

写ってないけど、ネギはどんぶりに一杯分、大量に刻んでいます。ネギ好き~♪

120707dinner2a400

大根の甘酢漬けをつくっただけで、他は残り物。

カボチャの甘煮、
麻婆豆腐(前夜大量に作ったので、お変わりしてもまだ残ってた。お豆腐を1丁あらたに追加しました。)

翌7/8(日)は有楽町の東京国際フォーラムに行きました。
7/7と7/8の二日間、テディベアのコンベンションが開かれていて、ブログのお仲間のまきさんから入場チケットをいただいたので、行って来ました。
次はその時の写真を載せようかなあと思っています。

2009年12月 2日 (水)

トマトのパスタで簡単夕食

11/29(日)の晩ごはん

あんまり作らないで、というオットの要望にこたえ、トマトベースのパスタと刻みキャベツで、晩ごはんにしました。

091129dinner280x550 オットは、平日の朝とお昼(私の作るミニ弁当持参)は、たいしてたくさん食べているわけではないので、体重増加の原因は晩ごはんにある、と力説しております。

私にしてみれば反論したくもなるけど、あんまり作らないでくれ、というのは、歓迎したいです!

で、パスタは
トマトとベーコンだけなので、超簡単。

書くほどのものでもないけど、一応、下のとおり。

オリーブオイル、ニンニクみじん切り、ベーコン、トマト缶、塩、こしょう、白ワイン

フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて、軽く炒めたら、ベーコンも加えて炒め、ホールトマト缶を1缶、トマトを手でつぶしつつ入れて炒めます。塩、こしょう、白ワインも入れて、水分をとばして炒め煮し、ソースは完成。

ベーコンは、旨みのある乾塩ベーコンです。

固めの熱々茹でたてパスタを、このじゅわじゅわ熱いトマトソースに絡めて出来上がり。

とってもシンプルなので、どうかとは思ったけど、これがまた、しみじみと美味しいできあがりでした。

サラダは
千切りキャベツにシーチキンとコーンをざっくり混ぜ、オリーブ(緑)を刻んでたっぷりめに入れて。

この日は、市販のオイル無しドレッシング、またはポン酢で。

091129dinner415x200

パスタとキャベツだけ、と思ったけど、途中から思い立って、いただき物の牛たんを焼きました。
すぐに食べられなかったので、紹興酒を振って冷蔵していたもの。

牛たん、私は苦手です。タンシチューはOKだけど、焼いたのはまったくダメです。

で、
これがすべてオットの胃袋へ。こういうのがいけないんだとは思う。

2009年5月11日 (月)

顔を見てから夕飯作り・・・

持っていったお弁当(もちろん昼用)を夕方に食べたので、夕飯は軽くでOK、とのこと。
ほんとに軽い夕飯だよ~

(お弁当のことは、次の記事を読んでね!)

090511dinner402x266

絹厚揚げとシメジのにんにく醤油やき、ネギと豚肉の炒め物

オットは当然、お米なし。
私はもちろんいただきましたよ!前日はホタテのカレーだったので、残りものをたっぷりかけて。

2009年4月21日 (火)

野菜がメイン

1年前と比べると、本当に痩せました。
私、ではなくて、オット。

090421dinner336x602 日や時間帯によって1~2kgは違うけど、だいたい8~10kgは減っております。

確かに、りっぱなリンゴっ腹が、すっきりとなくなりました。

いやいやすごい。

あんなに毎食 「満腹になった!」 とごちそうさまをしているのに、ちゃんと痩せられるんだ。

1か月前の長男の結婚式でも、親戚一同に、「痩せたねえ」 とびっくりされたオットであります。

よかったね。

さて、我ながらびっくりのお粗末料理!よくまあこんなの作ったねえ、と心から思う。

今日の晩ご飯、いざ作ろうと冷凍庫を見たら、楽してごちそう風になりそうな食材がない。。

仕方なく取り出した、ベーコンとシーフードミックス1/3袋分で、炒めものをしました。

普通ならパスタにしたいところ。

でも、「炭水化物はちょっと・・。」と嫌がられるので、ただの炒め物です。

・オリーブオイル、にんにく
生活クラブシーフードミックス(エビ、ホタテ、イカ)、ベーコン、グリーンアスパラ
イタリアンエッセンス(コーミの調味料)少々、藻塩
・新玉ねぎスライス
・甘塩シャケ(焼いて)

イタリアンエッセンスなるものを使っているので、なんとなくイタリアン風。

炒め物はしっかりと味が付いているので、新玉ねぎと絡めて食べました。
別に用意した、もりもり大量のサラダ(レタス、キャベツ、トマト、黄パプリカ、人参)も一緒に。

キリン淡麗W(プリン体99%cut)350ccを2本を飲んでいるので、そりゃあ、おなかもいっぱいになるでしょ。(オット)
お米なし。(オット)

お米なしで、納豆ととんぶりを食べておりました。

私はちゃんとご飯は食べております。

これだと確かに痩せるだろうなあ
そう思える今日の晩ご飯。

2009年2月18日 (水)

1人でお好み焼き!

なんと月火(2/16&17)連続で、晩ごはん要らないから、ということでして、こりゃまたラッキ~!
こういう時、私って料理がキライなんじゃないの、と思ってしまう。。。

17日は
なぜか食べたくなって、ひとり用お好み焼きを作りました。
それと、スパゲッティ入りサラダ1品も作っておきました。(大量です!)

090217dinner746x275

お好み焼きは、日曜日(2/15)にパスタに使った,、冷凍海鮮ミックスの残りで。
ホタテがミックスモノとは思えないくらいでっかい。何度も書いてるけど、これを食べたら、市販モノはとても使えません。(安全だしね)

スパゲッティのサラダは翌日用だったけど、夜中に帰宅したオットがパクつきました。

減量はどうした!

2008年9月20日 (土)

ネギと油揚げとキノコの温麺

9/20の晩ごはん。お昼ごはんみたい。。。

080920dinner5a250 どうしてもあと1kg減らすということでして。

朝ごはんもたいしてたくさんじゃなかったのに、お昼は要らないと言われ(夕方近くにリンゴをたくさん食べましたが)、晩も軽く麺類でと、そういうオーダーだったので。

らくちんでいいけど、麺類だけというのも気がとがめる。。

ネギとエリンギと油揚げをごま油で炒めて、サッととったカツオの出しを注ぎ、市販の麺つゆを入れて、その熱々を、茹でたての素麺にかけただけ。
上にはさらに、刻み細ネギをたっぷりのせて。

あっという間の出来上がり。

080920dinner330x340 あまり、人様にお見せするようなものではないですね。

でも、ウーウェンさんの超かんたんな麺類のメニューみたいでしょ。
案外、美味しかったです。

これで1kg減ったかも。(私も)

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ