カテゴリー「ちょっとエスニック」の73件の記事

2017年7月14日 (金)

鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物

広島から戻った翌日7/3(月)の朝ごはん
 
170703b3a500
 
いつもより更にシンプルだね。
 
 
 
晩ごはん
 
鶏ミンチがあったので、玉ネギとダイスカットの茹でジャガイモを入れて鶏団子を作りました。
 
揚げてから、そのまま食べようかとも思ったのですが、量が少なめだったので、野菜をたくさん入れて中華風の炒め物にしました。
 
170703d2a500
 
鶏団子(鶏ミンチ、玉ネギ、ジャガイモ、塩、こしょう、卵、醤油、片栗粉、揚げ油)
玉ネギ、赤パプリカ、ピーマン、シメジ
ごま油、みじん切りニンニク、豆板醤、テンメンジャン、醤油、砂糖、紹興酒、鶏ガラスープ素、水溶き片栗粉
 
 
もう1品は、ほたて貝柱と長芋で炒め物です。
 
作るものを決めて食材を用意してから調理するわけではなく、冷蔵庫にあるものを見て、組み合わせてオカズを作る毎日。いい加減。
 
170703d3a500
(ホタテ)
 
170703d3b500
(長芋)
 
冷凍庫にほたて貝柱が(長いこと)あったので(もったいなくて使えなかったcoldsweats01)、ちょうど購入していた長芋と一緒に炒めたらどうだろ、と思ったわけ。
 
ホタテ貝柱をカットして、バターで軽く炒めて取り出し、長芋を同じくカットして炒め、ホタテを戻し入れて、調味。あっという間。
 
170703d3d500
 
味付けをどうしようかな。。
しょっつるを使ってみることにしました。
 
ナンプラーとかしょっつるとかは割と頻繁に使うので、数本常備の調味料です。
出来れば国産がいいと思っているので、先々はしょっつるonlyで行きたい。
 
170703d4a500
 
ぱっと見はホタテも長芋も白っぽくてよく分からないんですが、食べると、あっホタテだ!しゃきっとするのは長芋だ!と、なかなかの1品。
しょっつるも合ってて、とても美味しかったです。
思い付きなのに、大ヒットでした♪
 
バター、みじん切りニンニク、ホタテ、長芋、酒、ナンプラー、小葱
 
170703d5a500
 
いつものようにサラダはモリモリです。
 
サニーレタス、スライス玉ねぎ、シーチキン、甘酢漬け玉ねぎ・インゲン・赤パプリカ・ブロッコリ
 
170703d6a500
 
 
 

2017年6月22日 (木)

エスニックな鶏の炊き込みご飯

6/19(月)
 
晩ごはんを作る前に、玉ねぎの甘酢漬けを作っておきました。
サラダに便利なので、冷蔵庫に常備している物です。
 
170619d7a500
 
紫玉ねぎとパプリカ(粗みじん)
玉ねぎ(スライス)
玉ねぎと紫玉ねぎ(粗みじん)
 
3種類あるけど、使った甘酢も同じだし、たいした違いがあるわけではないの。
でもスライスとかみじん切りとか、ちょっと差をつけておくとその時々で使い分けられます。
紫玉ねぎを入れると、色が溶け出て全体がうっすらピンク色になります。
 
 
 
 
晩ごはん
 
ごはんは、ナンプラーを使ったエスニックな鶏の炊き込みにします。
 
170619d1a500
 
鶏モモ肉の脂を取り、大振りにカットしてナンプラーで下味をつけておきます。
 
オリーブオイル、スライスニンニクで鶏を皮目からこんがりと焼きます。
炊飯するので、中まで火を通す必要なし。
 
鶏モモ肉、ナンプラー
オリーブオイル、ニンニク、塩、こしょう、酒
 
170619d1c500
 
ちょっとだけ少なめの水加減にしたお米の上に、焼いた鶏をのせて(フライパンの水分と脂ごと)炊飯します。
お米2合に、鶏もも肉2枚を使っています。
 
170619d3b500
 
鶏をフライパンで焼く時に、みじん切りの玉ネギを一緒に炒めてもいいなとも思う。
 
美味しくでお代わりして、結構食べちゃいました。
残ったものは、1食分ずつラップしてオットが持参するお昼用に冷凍しておきました。
 
170619d4e500
 
広島駅で買ってきた穴子入りのちくわを軽く焼いて取り出し、パプリカとブロッコリを焼いて、ポン酢をかけました。
 
170619d6a500
 
サラダ
レタス、トマト、ハム、甘酢漬け紫玉ねぎ・パプリカ
 
170619d5b500
 
一番最初に出していたごま豆腐
上に何を書かけたらいいか迷ったんですが、赤みそにみりん・醤油・黒砂糖を混ぜて煮溶かしてタレにしました。
 
鶏の炊き込みご飯をたくさん食べて、おなか一杯。ごはんものを食べ過ぎるとやっぱり具合が悪いですね。
 
 

2017年5月 8日 (月)

クミン鶏ともやしサラダ

4/28(金)の晩ごはん
 
オットのビール用にとりあえず絹豆腐
 
170428d1a500
 
絹豆腐、小葱、グリーンアスパラ、削り節
 
170428d2a500
 
もやしサラダ
 
もやし、人参、青じそ、クルミ
 
食べる時に、秋田のしょっつるで作ったヌクチャム(甘酢、、砂糖、しょっつる、豆板醤、みじん切りニンニク)をかけてさっくり混ぜて食べます。
ピーナッツの代わりにクルミです。
 
170428d4a500
 
塩を振ってしばらく置き、クミンシードをまぶして焼いた鶏もも肉
 
鶏もも肉、塩、酒、クミンシード、オリーブオイル
 
170428d4c500
 
オーブンで焼いたクミン鶏をざっくりとカットして、サニーレタスと一緒に。
何度も作ってるクミン鶏。クミン、好きですね~
 
 
170428d4d500
 
鶏をオーブンで焼いた時に出たオイルに、醤油をたらしてさっと加熱したタレ
 
170428d3a500
 
塩サンマ
 
170428d5a500
 
朝ごはんのサラダにもすりごまを振って食べてますが、お味噌汁にもパラリ。
胡麻和え等々でゴマをたくさん食べたいけど、とりあえず、こうするとゴマも結構とれますね~scissors 無精ものだね。
 
 

2017年4月14日 (金)

トンカツともやしのサラダ

4/3(月)帰宅後の晩ごはん
 
前記事の通り、お昼はかなり大量に食べました。夕方もずっと胃がもたれています。
夜帰宅したオットが、晩ごはん要らない、サラダだけにして、と言うんですが、実は私もそう思っていました。
 
170403d1c500
 
一応、トンカツとサラダの準備をしていたんですけど・・・
 
170403d1a500
 
豚ロースの塊肉は、午前中に4枚にカットして細かく格子の切れ目を入れ、塩をし少量の酒を振って、整形しなおしてぴっちりとラップしておいていました。
 
サラダは、少し前も作ったもやしのサラダ
もやしのサラダはベトナム風のです。たれ(ヌクチャム)も午前中に作っていました。
 
トンカツはやめて翌日に回すことにし、サラダだけにします。
 
170403d2a500
 
この日のもやしサラダの具は
もやし、人参、ネギ、キュウリ、スナップエンドウ、カニカマ、クルミ、白ごま
 
普通はクルミではなくて、ピーナッツです。
 
ヌクチャムは、酢、砂糖、ヌクマム、みじん切りニンニク、豆板醤(赤唐辛子みじん切り)
 
170403d2c500
 
もやしと言えども、ボリューム満点。具材も増やしています。
甘酸っぱいタレが美味しく、ピーナッツ代わりのクルミとゴマも振ってあって、お気に入りです。
これだけでいいね、ということになりました。
 
170403d3a500_2
 
 
 
で、翌日(4/4)、トンカツを揚げましたよ。
 
この日は朝の家事を済ませてから、電車に乗って前の家へ。家の内外のメンテナンスをし、洗車をして、夕方帰宅して急いで晩ごはんを作りました。慌ただしかったです。やればできるのね、って感じだった。coldsweats01
 
170404d2a500
 
もやしサラダもまた作ったの。coldsweats01
 
170404d1a500
 
この翌日から、京都・奈良へ1泊のお花見ツアーに出かけたんですが、夜は遅く朝は早くて、睡眠不足のまま出発となりました。
 
 
 
 
4/4の庭の様子
クリスマスローズがいよいよ盛りとなり、沢山の花をつけて美しかったです。
早めに咲いた種類は、終わりに近づいていました。
 
170404g88a500
 
庭のハナニラが咲き始めていました。もじゃもじゃに大量に咲きます。
 
170404g131a500
 
ビオラ、ピンクのデージー
チューリップがぐんぐん伸びていました。
 
170404g11a500
 
クリスマスローズ(ダブル、糸ピコ)
 
170404g1a500
 
クリスマスローズ(アプリコットダブル、スポット)
後方のピンクもクリスマスローズです。
 
主が居なくても、週1ガーデナーでも、元気な植物はちゃんと元気なのね。scissors
 
 

2017年3月20日 (月)

お茶の水でごはん

日本橋から地下鉄に乗り、お茶の水で途中下車しました。
オットがソラシティでご飯を食べるっていうので。
 
ソラシティB1にあるごはんやさんは、周りのオフィスから出てくるサラリーマンでお昼はごった返すんではないかと思うけど、この日は土曜日、しかも4時台と言うヘンテコな時間。。
からっと空いています。
 
タイ料理のお店、「サイアムセラドン」 に入って、セットメニューを注文しました。
 
オットはこれで晩はもう食べないって言うんですが。ほんと?!
 
170311okame68a500
生春巻きとメイン、デザートがセットになっています。↑これは二人分
ブルーのきれいな色の器。セラドン。
 
170311okame70a500
 
ベトナム生春巻きとの違いはなんでしょう??
生春巻き、好きですね~最近作ってないので、野菜をたくさん入れて作りたいです。
生春巻きを食べ終わったら、お店のオネーサン(タイの人かな)がお皿をすぐに下げようとしたので、あっパセリ食べます!と言ったら、にっこりしました。
普通は食べないんでしょうか。たっぷりのっかってるのに。
うちではむしゃむしゃ全部食べちゃいますけどね。
 
170311okame73a500
 
メインは米粉のヌードルをお願いしました。
ヌードルは米粉じゃないのもありました。
ものすごく熱くて、結構辛かったです。でも美味しい。
 
オットは私の5倍速で食べ、あっという間に完食。wobbly
170311okame75a500
 
デザート
私の選択したデザートはどっちでしょう。
 
右側のマンゴープリンがオット
私のは左のタピオカココナツミルク
 
可愛い方がオットのでした。
 
170311okame79a500
 
ココナツミルクの中に、タピオカとスライスマンゴー
写真が撮れないなあと言ったら、オットがスプーンを持ち上げてくれました。
 
この半年くらい、びっくりするくらい表面上は性格が穏やかになり、親切げになったオットであります。
仕事が少しずつヒマになり、ツマを大事にしなくては今後の人生が危ぶまれることを自覚したのでしょうか。
これがずっと続きますように。wink
 
 
帰宅後、6時7時。。。案の定おなかが空いたようで。
 
昨日作ってた焼いて蒸し煮した(5時間かかってる)豚肉&野菜があるよ、と言うと、嬉しそうでした。
 
170311d2a500
 
 

2017年1月15日 (日)

ごはん入りロールキャベツ

1/11(水)の晩ごはん
 
キャベツを買ってきたので、ロールキャベツを作ってみました。
相当久々だねーcoldsweats01
170111d1b500_2
 
・茹でキャベツ
・種: 豚ミンチ、炒め玉ネギ、すりおろしショウガ、冷ごはん、塩、こしょう
・スープ: 鶏ガラスープ、酒、ナンプラー、醤油ちょっと、ごま油
・みじん切りセロリ
 
ショウガを効かせ、ごはんを練りこむのは、高山なおみさんのレシピを、もう何年も前に真似て作った時の記憶があるから。
煮汁にナンプラーを入れるのも、同じです。
今回玉ねぎを入れましたが、高山さんのオリジナルレシピでは、玉ネギではなくて、ネギです。スープにも最後にとろみをつけていましたが、今回はとろみなしにしました。
 
 
170111d2a500
 
茹でたキャベツを広げて肉種をのせる時に、小さいサイズのキャベツをちょっとプラスで敷いておきたかったんですが、量が足りず、一部透けて(破けそうで)危なかったのはご愛敬。
ギリギリ巻けましたけどね。
 
二人なのに6個、っていうのがすごいでしょ。
くるっと巻く時に、片側は折って巻くけど、もう1方は残しておいて、最後に中にぎゅっと押し込んで形作ります。つまようじ等々で留めません。
 
鍋にきっちり入らないと具合が悪いこともあるけど、翌日もアレンジして食べるので、6個は許容内。wink
 
みじん切りのセロリも一緒に煮込みました。
 
170111d7c500
 
いい具合に出来上がり~♪
一緒に煮たセロリをトッピングしてみました。
 
 
ショウガが効いて、とっても美味しい。ショウガ味がポイントかな。
 
ごはんは少量ながらつなぎっぽくなりますが、むちっと美味しい。ナンプラーの風味はかすかです。
 
170111d6a500
 
カラフルなサラダ
 
色がきれいだと、モリモリ食べようっていう気になります。
サニーレタス、玉ネギ、赤パプリカ、ピンク色サラダ用大根、ミニトマト、焼き豚
 
170111d4a500
 
最初に出していたのは、冷凍で残っていたローストビーフ
 
それと、玄米塩麹漬けにしていた、生鮭。
 
170111d3b500
 
魚の切り身を買ったら、すぐにマリネしておくと1品助かりますよね。
いつも忘れずにやっておこうっと。wink
 
 
 

2016年12月29日 (木)

豚肉と野菜の炒め物とサラダ

日比谷の日生劇場で「プリシラ」を見た12/26(月)、帰宅後の晩ごはん
 
161226d2b500
 
豚肉と野菜の炒め物
 
ヌクマムを使った甘酸っぱ辛いタレ、ヌクチャム風の味付けです。
私、割と頻繁に作ってる炒め物ですね。
 
豚肉(下味にだし醤油。片栗粉をまぶして油通ししてから野菜と合わせます。)、パプリカ赤黄、玉演技、ブロッコリ、セロリ
太白ごま油
たれ:みじん切りニンニク、ヌクマム、砂糖、お酢、豆板醤
水溶き片栗粉
 
 
たれはもともとは高山なおみさんのスイートチリのレシピなんですけど、ベトナムのヌクチャムとほぼ同じお味、ですかねえ。
 
魚露を使ってるので中華ではないと思うけど、今まで中華の範疇に入れちゃってたような。。coldsweats01
しかも、ヌクマム使ったりナンプラー使ったり、日本の魚露であるいしりとかしょっつるを使ったりしてるんですけど。。
 
 
161226d3b500
 
サラダ
サニーレタス、ベビーリーフ、ミニトマト、ハム、すりごま
 
161226d1a500
 
日比谷の帰りに銀座まで(すぐなので)歩いたんですが、途中にあるオーバカナルで購入したキッシュです。玉ねぎとジャコ入り。
 
お味見したかったんですが、すべてオットのおなかの中へ。。
 
 

2016年8月13日 (土)

イカのいしり炒め

8/5~8/7の3日間、一歩も外へ出ず。暑さで家に籠っておりました。
こんなことだから、夏は太るんだよね.。私だけかな。。。wobbly
健康のためにも毎日外に出掛けたほうがいいとは思ってるけど、とんでもなく汗だくになってしまうし、田舎でウォーキングだとタダだけど、都会でお散歩に出かけると、なぜか、つい余計な出費も出るわけで。coldsweats01
家に居ること自体が好きです。
 
 
 
8/7(日)の晩ごはん
 
朝昼おやつ+ビール、と色々食べて飲んでいるので、オットは「夕飯要らない」と言うんですが、それをまともに聞いてはいけません。
作ったほうがいいのは決まっているので、軽いものにします。wink
 
冷凍のイカ(生活クラブのカットされた冷凍イカ)があるので、セロリ、キュウリと共に炒め物にしました。
 
160807d3b500
 
いしり↑で味付けをします。
 
この「いしり」はメギスと塩で作っているものでした。香りはそんなにきつくありません。
 
160807d4a500
 
イカも野菜も、炒め過ぎないように。
 
ニンニクを入れてイカを(色が変わる程度)炒めたら取り出しておき、セロリ(葉も)とキュウリを炒めます。
イカを戻し入れ、味付けして炒め合わせ、最後に軽くとろみをつけます。
 
ニンニク、太白ごま油、イカ、セロリ、キュウリ、いしり(魚露)、醤油たらり、酒、水溶き片栗粉
 
 
160807d5a500
 
それぞれ切ったら、数分で出来ちゃう。簡単だねえ。
 
いしりの味が軽く上品で、とても美味しくできました。
セロリとキュウリはシャキッとし、イカは柔らかくて仕上がって、よかった。scissors
160807d2b500
 
焼きナス(削り節、ポン酢)
 
朝のうちにナスを黒焼きにして冷蔵庫に入れていたので、冷たい焼きナスが夕飯に出せました。
 
160807d1b500
 
サラダ
 
サニーレタス、キュウリ、紫玉ねぎと人参の和え物(アンチョビ、コショウ、オリーブオイル)
紫玉ねぎと人参のは、意外な美味しさでした。作った分を全部、たっぷりと食べられました。
 
↓こんな感じ。(写真を載せるほどじゃないけど。撮ったので。coldsweats01
 
160807d1a500
 
しょっぱくなると困るので、アンチョビは1枚。たたいて、塩代わりに使いました。
オリーブオイルは上等のを。
 
 
160807d6a500
 
デザートの桃
 
山梨の桃をいただきました。適度に柔らかになったものから、順番に食べています。
 
晩ごはん、足りたのか足りないのか。。
 
「肉ものないけど、もう1品作ろうかな。」と言ったら、「十分!」とのことで、(これ以上作らずに済んで)良かった。wink  言ってみただけだよ。bleah
 
 
 
先日生活クラブで購入した「しょっつる」は、真鱈で作ったものでした。まだ使っていません。ハタハタで作るものとばかり思っていましたが、色々なんですね。
味の違いが楽しみです。
今回の、メギスで作られた能登の「いしり」は、柔らかな味でした。今まで使っていたナンプラーとは違っていましたね。
 
 

2016年7月 3日 (日)

池袋でベトナムランチ

6/27(月)は午後から久しぶりに池袋東武百貨店へ行きまして、ついでながら上階のレストラン街で一人ランチをしました。
 
3時近く。お昼はとっくに過ぎていますが、お昼ごはんはまだ食べていませんでした。おなかがペッコペコ。coldsweats01
友人とはなかなか入ることのないベトナム料理を一度、是非とも食べたかったので↓こちらのお店をチョイス。
160627lotuspalace1a500
池袋東武12F、ロータスパレス
 
3時までランチ時間で、この時は2時50分くらい。ぎりぎりでしたね!coldsweats01
160627lotuspalace4a500
迷ったんですが、ベトナムのいろんなのがワンプレートになったランチを!
 
飲み物はマンゴージュースをチョイスしました。
 
160627lotuspalace7a500
生春巻き、たれ
160627lotuspalace8a500
蒸し春巻き、たれ
160627lotuspalace10a500
フォー
 
写真撮る前にエビとアサリ、食べちゃいました。
香菜が苦手で無理、と思っていたけど、香りが強すぎることがなくて意外にも大丈夫でした。
160627lotuspalace11a500
ベトナムのサンドイッチ、バインミー
 
野菜はたっぷり目のレタス、トマト、人参、少々の香菜も入っていて、シャキッと美味しい。
普通のフランスパンのサンドイッチと同じようにも見えるけど、ちょっと違うような。。すごく美味しいです。
 
160627lotuspalace9a500
サラダ
 
ピーナッツがトッピング。
 
160627lotuspalace5a500
ベトナム汁粉には柔らかなタピオカが入っていて、つるりと甘くてとってもおいしいです。
 
かなり前になるんですが、「ベトナムアリス」の本を購入し、その中のベトナム汁粉にはまって自分で作っておやつにしていた時がありました。
でも外のは食べたことがなかったんですよ。
今頃ですが、ここで食べることができて嬉しい。また来れたらいいな。
 
お昼時はものすごく混んでいるこのレストラン街ですが、時間を外すと空いています。そういう時間を狙いたいです。
 
ヌクマムは家には常備しているので、割と使うことが多いです。
これからも自己流だけどベトナムっぽいのを作って、家でも更に楽しみたいと思っています。
 
 
追記: 勘違いで、2日分を抜かしてしまいした。後で、この記事の前に押し込みたいと思います。coldsweats01
 
 
 

2015年11月13日 (金)

鶏もも肉のエスニックごはん

11/8(日)の朝ごはん

ベーコン、玉ねぎ、黄パプリカ、トマトの有り合わせの具で、オムレツを1つ作りました。

151108b1a451

大きく焼いて、半分こで朝ごはんにしました。

151108b2a451

心なしか、いつもより控えめな量の朝ごはん。

オムレツ、野菜(サニーレタス、タマネギ、甘酢漬けじゃこ、トマト)、ニンニク漬けのオリーブオイルでカリカリに焼いたフランスパン

151108b2c451

朝ごはんが遅かったので、お昼は要らないとオットに言われたんですが。。

2時間もすればお腹が空くわけで、お昼もまた食べる。。。

すぐまた夕方~~wobbly

晩ごはん

エスニックな炊き込みごはんを作ります。

テレビでお米と鶏肉を炊飯器にのせて、スイッチオン!というCMを見たので、すごく食べたくなりました。

CMのはどんな味かな~?

エスニックな鶏ごはんなら、だいぶ間に作ったことがあるので、久々に作ってみることにしました。

姉からもらったスダチがまだあります。この日の晩ごはんでも、レモンの代わりに使いました。

鶏もも肉を大きめ一口大にカットし、ナンプラーとスダチ果汁でしばらくマリネしておく。

コショウを振ってオリーブオイルで焼きます。

151108d2a451

フライパンから鶏もも肉を取り出し、そのフライパンで、洗って水を切りした米とみじん切りニンニクを炒めます。

151108d4b451

水と鶏ガラスープ素とお酒とで、米と同量の水分量にして米に注ぎ、上に焼いた鶏肉をのせて、鍋でごはんを炊きました。

151108d5b451

フィスラーの鍋です。

蓋をして強火で炊きます。煮立ったら弱火にして12分で火を止めます。蒸らさずにすぐに蓋を開けます。

151108d7b2a451

炊きあがり~!

151108d10a451

レモンの皮か柚子の皮の千切りをのせたいところでしたが、しぼり汁もスダチを使ったので、スダチの皮のみじん切りをパラリとふりました。

香りがイマイチでしたが、仕方ないね。。

151108d10b451

このごはん、ものすごく美味しかったです!

2合半炊いたんですが、食べつくすところでした。アブナイ。。

151108d9a451

牛肉をバターで焼いて小葱を振りました。オット用。

151108d11a451

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ