カテゴリー「おそとのデザート」の16件の記事

2016年9月29日 (木)

朝ごはん・枝豆3キロ・ケーニヒスクローネ

昨日(9/28)は前の家のメンテに行ってきましたが、2本あるキンモクセイに黄金色の花が咲き、甘い香りでいっぱいでした。
今の家でもベランダに出るとキンモクセイがどこからか香ってきます。
こんな建物だらけの都会の真ん中。姿は見えないけど、どこかで存在を主張しているんですね。
秋だなあって思います。
 
 
9/26(月)の朝ごはん
 
160926b500
 
サニーレタスとすりごま、スパニッシュオムレツ、パストラミビーフ、ホットビスケット1/2個
 
 
この日の昼前にまた枝豆が届きました。今回は3キロ注文していました。前回とは別の種類。
塩で揉んで一気に湯がいて、殻からぷちっと出して、ジプロックへ。
 
160926eda2a500
 
前回同様に冷凍して、料理に使います。
前回は5キロ、今回は3キロ。もう一回お願いしてあります。それで今年の枝豆は終了とのことでした。
 
大好きな枝豆。大事に使って彩りの良いごはんを作りたいです。
 
 
 
160926s1a500
 
午後から久々にデパートへ行ったんですが、帰りのデパ地下でケーニヒスクローネのシフォンケーキを買いました。
 
160926s2a500
 
この四角の箱に入れてそのまま焼いたように見えるんですが、紙の箱が焼けてないわけなので、とっても不思議。蒸したんでしょうか。
 
160926s3a500
 
豆とか栗とかが入っているシフォンケーキ。
きれいな黄色。
軽いけどしっとりと美味しかったです。
神戸出身のお友達に、ケーニヒスクローネのホテルが出来たんだよって、しばらく前に教わりました。
お菓子屋さんが作ったホテルって、どんなだろ。泊まってみたいな。
 
この日の晩ごはんは、次で。
 
 

2016年9月19日 (月)

卵入り月餅

9/16はオット会食があり晩ごはんはナシでした。


予想外に帰宅が早かったんですが、しっかりと食べたんでしょうか。家では食事の量が驚くほど多いので、パーティーなんかの量ではきっと足りないかも。

一応は「何か作ろうか」と聞いてみます。coldsweats01


要らないって。
 
良かった。wink
 
160916geppei1a500

夜だけどちょこっとだけ甘いお菓子を。


160916geppei3a500
 
中に小さな卵が入った月餅があるので、味見してみました。
 
ウズラかな~?
 
塩漬け卵らしいのですが、しょっぱくはありません。


この月餅、アンがまったりとして、とても美味しい。

横浜中華街で売っている月餅も食べたことがありますが、味わったことのないコクのあるアンで、しっかりと練られて本当に美味しいです。
シンガポールのマリーナベイサンズの月餅。
 
小ぶりなんですが、結構なお値段でした。


卵を入れた月餅が今の時期(9月)のスペシャルらしかったです。卵いりって初めて。
見たことないので、それ何?!ってびっくりしました。


他のお店でも、卵1個入り、2個入り、と言うのを見かけたので、あちらでは珍しくないんでしょう。もしかして、知らなかったのは私だけかもしれません。
これは真空パックされているので、開封しなければ1か月持つとのことでした。


9/7~9/11にブルネイとシンガポールに旅行に行ってきたので、その時のお土産の一つ。


大量の写真がそのままになっているのでまだ記事は書いていませんが、そのうちに載せられたらいいです。他にもたまってるものがあるので、それっきりになる可能性もアリなんですが。

 

写真を整理しようと思うのがそもそも間違いかもしれません。
1枚か2枚をバシッと載せて、数行の文章を入れて終わりにするっていうブログもアリですよね。
 
ただ、私は書いているうちにどんどん長くなってしまう。。wink


 

2016年7月28日 (木)

新国立劇場へその後NEWoManへ

7/25(月)、新宿から京王新線でひとつ目、初台にある新国立劇場で「月こうこう 風そうそう」を見てきました。(リンクは後日切れるかも)
 
160725shinkoku2a500
 
新国立劇場小劇場
 
160725shinkoku1a500
 
作は 別役実
 
「かぐや姫」の別解釈というか裏伝説というか。。。
竹取の翁と媼が心中しようと竹林にいたところ、何かから逃げてきた姫が助けを求める、そういう始まりの「かぐや姫」のお話。
 
一体どういう展開になるのかと引き込まれていくんだけど、わかるようなわからないような、不思議な雰囲気の舞台でした。
登場人物それぞれがよくわからない人物が多い。ミカドの登場の仕方も摩訶不思議でこの世のものとは思えない風。
翁と媼だって、そもそも本気で自殺しようと思ってたの? だって、手籠におかゆを入れて持ってるんですよ。死のうとする人はご飯を持参しないし。
後で、この夫婦は人買いを商売にしていたっていうのがわかるんですが、それが登場人物の関係に結びついていくってわけですね。。
盲目のごぜが予言する運命から逃れようとする姫だけど、結局人は運命からは逃れられないってこと、ですかねえ。。。。。。
 
 
新国立劇場でのお芝居はどちらかと言えば難しいものが多いですよね。シアタークリエや帝劇とは違う種類のお芝居で興味深いです。
それと、小劇場はその都度、舞台と客席の形・位置が変わるので、それも面白いなあと思ってますけど。
 
出演は、和音美桜(姫)、山崎一(姫の兄)、花王修(翁)、松金よね子(媼)、増子倭文江(母)、橋本淳(風魔の三郎)、竹下景子(ごぜ)、瑳川哲朗(ミカド)、・・・
 
 
 
1時開演で休憩なしで3時少し前に舞台は終了しました。電車で新宿へ。
新宿で乗り換えのついでに、南口へ行き、またNEWoMan(ニュウマン)へ行ってみました。
 
160725newoman2a550
 
上からJRを眺める
 
160725newoman5a550
 
ガーデンに出て、外階段から6階へ行ってみました。
6階には「ローズマリーズトウキョウ」があります。
 
160725newoman7a550
 
一度入ってみたいと思っていたので、迷わずに行ってみました。
 
ランチ時は行列が出来て大変かと思うんですが、この時間ならば大丈夫かなと思って。
タイミング良く、すぐに入れました!(3時半過ぎ頃)
 
160725newoman10a500
 
フォカッチャフレンチトーストの季節フルーツ(ドリンク付き)
 
お昼に劇場の外で、持参した小さなサンドイッチを2切れ食べただけだったので、これを注文してみました。
 
モリモリのフレンチトースト!!
美味しい!!
 
160725newoman9a500
 
夕方にこれだけのものを食べたら、もう大変。
これで晩ごはんは食べられませんね。(食べちゃダメだね)
 
帰宅後すぐに(オット用の)晩ごはんを作りましたが、それは次で。
 
 

2016年6月 1日 (水)

上野の現地集合解散のツアー

上野の西洋美術館で5/20、二人でカラヴァッチョ展を見たことを書きましたが、実はその前日に私一人で、上野のツアーに参加していました。オットには内緒だったの。coldsweats01
 
「文豪が愛した食シリーズ」 明治編  創業320年の老舗「笹乃雪」でのお食事 正岡子規が愛した豆腐料理とゆかりの地めぐり
 
 
長いタイトルですね。。
 
 
上野駅中央改札に10時集合し、そこをスタートにあちこちゆかりの地を歩き、途中でランチをいただいてまた歩き、日暮里駅で午後3時ころに解散
 
そういう、現地集合解散のお手軽ツアー
 
この日は随分と歩きました。
予想以上にタフな徒歩ツアーでしたが、楽しかったです。
 
 
上野駅の周り自体、知らないことだらけだったのにびっくり。
 
駅すぐのところは、これまで下ばかりを歩いていたので、上に高架があるのを自覚していませんでした。上を歩くと、上野が別の場所に見えました。
 
パンダ橋もパンダ口も知らなかったし、上野公園にある野球場が正岡子規にちなんだ場所だったのも、知りませんでした。(正岡子規記念球場。球場があるのは前から知ってましたけど。。)
 
子規の本名は「のぼる」
 
の→野
 
ぼる→ボール→球
 
ベースボールが「野球」と訳されたいわれは、野球が大好きだった子規にあるのでは、という説があるそうです。
 
正岡子規記念球場、五条天神社、下谷神社、入谷鬼子母神、元三島神社、笹乃雪、子規庵、羽二重団子
 
ざっくり書くと、こんな流れのツアーです。
 
 
ガイドさんは台湾出身の方で、来日30年、という人でしたが、日本語も違和感なく普通に上手だし、歴史も地理も知識豊かで驚きました。
日本人の私たちが知らないことだらけで、なんだか恥ずかしかったです。
 
 
お天気も良く、結構なスピードで歩いて行きます。お昼には皆、お疲れ気味だったかも。お昼御飯が待ち遠しかったな。
 
 
160519ueno33a500
 
笹乃雪
 
お豆富料理の老舗。 豆腐ではなくて、豆富です。
 
2階に案内され、皆でテーブルに着きました。「朝顔御膳」というのをいただきます。
 
 
160519ueno34a500
 
生盛膾(いけもりなます)…白酢和え
 
160519ueno36a500
 
生盛膾(いけもりなます) と 笹乃雪(冷ややっこ)
 
160519ueno40a500
 
あんかけ豆富、胡麻豆富
 
あんかけ豆富は、あまりの美味しさにお代わりをご所望だった宮様。その後、2つずつお出しすることになったそう。
 
 
 
160519ueno42a500
 
絹揚
 
160519ueno43a500
 
雲水(湯葉巻き、豆乳蒸し)
 
160519ueno44a500
 
うずみ豆富(お茶漬け)
 
160519ueno45a500
 
豆富アイスクリーム
 
なかなか自分では行けないと思うお豆富の老舗 「笹乃雪」。
 
味が濃い目で見た目も華やかな今どきのお料理に比べて、とても素朴です。私は好きです。味わって大事にいただきました。
 
160519ueno46a500
 
途中途中、子規の句碑を巡りながら、子規庵へ。
 
 
160519ueno63a500
 
東京大空襲の戦火を逃れ、子規の暮らした家がここに。
 
焼けずに残っていた蔵のお陰で、子規の書物作品等々が今も大事に保存されているとのことでした。
 
 
160519ueno48a500
 
これ以上、中の写真はNG。。
 
 
 
160519ueno54a500
 
庭から子規の居室を見る。
 
以前、正岡子規が登場するテレビドラマを見ましたが、その中でも確かにこういう感じ。居室はそのままだったなあ。子規が使った机がそのまま残されています。
 
 
 
160519ueno60a500
 
空襲を逃れた蔵
 
 
160519ueno59a500
 
東京都文京区根岸2-5-11 に「子規庵」はあります。
 
 
この場所にたどり着く途中途中のピンク街の様子に、子規も驚いていることでしょう。。。
 
根岸には三平師匠のお宅・稽古場もありました。そういう場所を見るのも楽しい。
 
 
160519ueno68a500
 
さらに歩いて町を散策。
 
最後に、こちらのお店に入って、羽二重団子をいただきました。子規が好んだおやつ、ということです。
 
160519ueno66a500
 
あっ、一口かじっちゃいました。慌てて、パチリ!coldsweats01
 
本当によく歩いたツアーでした。
 
時間内に収めないといけないので、ガイドさんも必死だったと思います。
ガイドさんから離れずに歩くようにしたので、お話もよく聞こえましたが、離れてらした方には、ただただ歩いただけだったかも。
ガイド用イヤホンなしのツアーだったけど、必要だったと思いますね。
 
しおりには、5キロほど歩くと書いてありましたが、足腰が丈夫でないと、こういうお手軽ツアーであっても結構大変。お天気次第ではバテるかも。
 
気持ちを元気に保ち、足が衰えることのないようにこれからも気を配りたいものです。
 
 
 
 
 
 
 

2016年2月16日 (火)

お菓子がいっぱい!!

2/12(金)はオット会食の為、晩ごはん要らず。happy01scissors

夜遅く、超豪華な(いただき物の)お土産を持ってご帰還!!

160212c3c451

3段重ねの○○ホテルのチョコ!!

開けてみると・・・・

160212c2b451

開けてびっくり。 わぉ!!lovely

初めて見ました、3段重ねのガ○ガン○ュアのチョコ!heart04

すごい。 すごいけど、半分heart01 で、 半分sweat02

以下↓もありますし。

160212c1b451

3段のチョコの他に、同じホテルのフルーツ焼き菓子も。

オーチャードって言う名前です。太く長いパウンドケーキ。これも初めて手にしました。

食い意地張ってるから、食べ始めたらどんなことになるか、空恐ろしいです。heart01sweat02

おまけに、

会社からバレンタインのチョコ&クッキーを、2個だけですが持ち帰っておりました。

160212c4b451

ジャン・ポール・エヴァン

10粒入っております。

160212c5c451

銀座ハプスブルク・ファイルフェン の ティーベッカライクライン

とろける焼き菓子~heart01

で、

この日は、私のお買いもの↓も冷蔵庫に入ってたんです。。

160213c2a451

ケーキが2個。↑と↓

160213c1b451

チョコは会社でもらうでしょう、と私はケーキにしたんですが。。。

このケーキは翌日食べました。

(オットは絶対にピンクは選ばないだろうと思って買ってきたんですが、大きめのシャルロット・パンデピスではなく、ピンクをチョイスしました。小さいからだね、きっと。。パンデピスは中が見た目とまるで違って、とろとろでした!heart02

ジャン・ポール・エヴァンとティーベッカライは、ぽちぽちつまんでお味見を。delicious 大事に食べないといけませんね。

週明けの昨日、もう1個チョコが来ました。

160215c2a451

○○ホテルのチョコとパウンドケーキはさすがにまだ手をつけていませんが、他のはこの4日間で食べつくしました。

日中家に居る私には、実に目の毒です。。。

今年のバレンタインは会社からチョコ3つ。

去年、結婚してから初めて、ホワイトデーの品をオットが自分で選びました。

今年も自力でやってくれることを願っております。 私はただの一度もお返しもらったことないですけど。(誰のお金で買ったの、と言われるし)

2016年1月27日 (水)

銀座でパンとコーヒー

1/24(日)の午後、銀座三越で 「ぎんざで パンと コーヒー」 というイベントをやっていたので、ちょっと覗きに行ってみました。happy01 (1/20~1/25 終わってるの。)

「パンとコーヒー」 だなんてね。

このシンプルさに最初ちょっと驚いたけど、銀座らしくてオシャレですよね。  銀座じゃなくて他の町だったら、別のように感じたかも~

どんな美味しいパンとコーヒーが「ぎんざ」に集まってるんだろ、ってそう思えるネーミング。

銀座三越7F、ものすごく賑わっていました!

160124ginzam3a451

有名店の珈琲屋さんがたくさん出店。パンもいっぱい。

ロールケーキとかちょっとしたお菓子も売っています。イートインコーナーもそれぞれあります。

パンもコーヒーも大好きなので、数点ですが購入しました。2人だけなので、たくさんは買えません。

大急ぎでお買い物をしてから、「代官山パンケーキカフェClover's」 でパンケーキとコーヒーをいただいてみました。

160124ginzam1a400

お店のパンケーキ、なかなかチャンスがなかったので、とっても嬉しい。 もっちりした生地で美味しかったです!delicious  コーヒーも、私好みのしっかりした濃くて旨味のあるコーヒーで、パンケーキにぴったりで美味しかった!

晩ごはん前なのに、満腹になりました。

お買いものはこちら↓

160124coffee2a451

プレッツェン3個、コーヒーロール1本、コーヒー曳き豆2種類

パンは迷ったんですが、プレッツェンだけです。

160124coffee603

有名コーヒー店が幾つも出店していて、ひと通り試したかったんですけどねえ。

軽井沢のミカド珈琲店、京都の前田珈琲のものを、150g1点ずつ。

160125cake451

コーヒーロール

こんなオソロシイお菓子1本も持ち帰ってしまいました。(体重大丈夫か!?coldsweats02

帰宅後、大急ぎで晩ごはんを作りました。

晩ごはん写真は、次の記事で。

2015年8月13日 (木)

スフレパンケーキ

7/23(木)は前の家のメンテに出かけました。

お昼を食べずに出かけたので途中のカフェで、スフレパンケーキをいただきました~delicious

150723pancake3a300

前から一度入ってみたかった星乃珈琲

けっこう人気だよ、と、いつだったか人に言われたことがありましたが、入り口に人が並んでいるので、入ったことはなかったです。今回が初めてです。

150723pancake1a300

ラザニアセット

パンケーキと食事風のが合体してるって、すごい。

パンケーキはミニタイプのが2個。ふわふわして美味しかったです。

ラザニアには、半熟状の卵がのっかってたんですね。注文の時、気づきませんでした。

とろとろの卵はちょっと苦手なので、パンケーキとコーヒーは美味しかったけど、これだけは参りました。 卵のせいで、胃がひっくり返りそうでした。wobbly (どうして食べた!?)

この後、家のメンテをしに向かいました。庭に水遣り・掃除をし、車を動かし、夜には帰宅しましたが、疲労しました。オット、会食のため、晩ごはん要らず。

2015年4月13日 (月)

京プラのデザートビュッフェ

4/3(金)は、京王プラザの樹林で、デザートビュッフェを楽しみました!

たまたん・りっちゃんは新学期から、それぞれ小3、小1になります。新学期直前、春休み最後のお楽しみの日。

2人ともとんでもなく食いしん坊なので、ママは内心とっても心配しています。体型がね。

普段から、食べ物、特に「おやつ」が充実していないと、中でもりっちゃんはものすごく不機嫌になるって、ママがこぼす。。

150403keio1c451

(↑ガラガラではありません。満席です!ほぼ女性。)

新しくなった京プラの樹林は、私は初めて。デザートビュッフェに一度来てみたかった~。

で、この時期はイチゴフェアで、超人気のビュッフェらしく、早くから予約を取らないといけませんでした。

3月1日に電話した時は、もう3月は予約満席。え~と驚きましたね。。

でも、人気の為4月初めまで延長しましたので、ということで、ようやくこの日に来ることが出来ました。

(今またチェックしたら、5月31日までイチゴフェアになっていました。さらに延長したんですかね。HP写真のお菓子も、違う種類が載ってる。美味しそう!)

150403keio500x768

可愛く美しい、美味しいデザートの数々。たまたん、りっちゃん、娘、私の4人はたっぷりと堪能しました。軽食も種類は少なかったけどありました。私は朝も昼も控えて、このデザートビュッフェに来ています。coldsweats01
娘に、それはかえってアブナイ、と注意されました。

お菓子をたっぷり食べ、もうこれ以上、この日は食べちゃダメ、ということで、帰宅後の晩ごはんは、私的に相当控えました。(食べなかったわけじゃない。。)

オット用の晩ごはんを作りますが、イマイチ力が入りません。。

150403d1a451

茹でてスライスしたポテト & 切ったネギ & ちぎったアンチョビ

生クリームをかけまわし、チーズをのせて、オーブンで焼きました。

150403d3b451x395

美味しそうに焼き上がりました。

アンチョビの塩気が良い。ネギが意外にもマッチしています。ホワイトソースの代わりに生クリームを使うので、簡単。すぐに出来ます。

テレビで見た、栗原はるみさんのレシピです。

150403d6a451

オット用

前夜の鮭フライが1切れ残っていたので、野菜・ハムとと盛り合わせました。

自分だけデザートビュッフェに行って来て、申し訳なかったですが、オットはお菓子には興味ないです。まったく羨ましがっていませんでした。wink

2013年4月 1日 (月)

二男は何してる?

3日ぶりの更新になってしまいました~

土曜日昼、二男から久しぶりに電話があって、お正月以来初めて声を聞きました。

息子に用事があってこれまで何度もメールも電話もしたのに、まるで反応なし。携帯もすぐに留守電になっちゃうんですよ。

で、仕方なく夕べ、オットに電話してほしいと頼んだのが効いたみたいです。その時は、やっぱり出なかったようだけど、父親の電話には反応するんですね、その翌日、私の携帯に電話がありました。

今まで死にそうなくらい忙しかったという言い訳でしたが、金曜日に転勤が出たっていう報告etc.で、とりあえず声を聞いてほっとしました。

社会人になってから、お正月に家に1泊か2泊して、戻る時に 「じゃあまた来年ね!」 って言って出て行く二男。sweat01 1時間半くらいのところの独身寮に住んでる。
オットは息子に1年くらい会わなくたってまるで気にならない風で、信じられません!wobbly

今回は二男から私に用があったようでした。二男の人生にも新たな展開が待っていそうです。think

ごはん写真の続き・・・

ごはんじゃなくて、いただき物のお菓子です。

130328cake1a400

夕方、近くのお友達が然花抄院のお菓子を持って、ピンポンしてくれました。

130328cake2a400

↑畳畳(じょうじょう)イチゴ味  さっくりして美味しい。

しばらく前に一度だけ渋谷のヒカリエに行った時、然花抄院のカフェでお茶をして、紙焼きカステラを頂きました。初めての味。有名だったみたい。超満員でした。

そのお店の焼き菓子ですね~

ヒカリエShinQsにわざわざ行かなくても、種類に限りはあるけど、うちの町の近くでも購入できるって嬉しいです。ネットでも買えます。wink

2013年3月20日 (水)

ミニ弁当3/18

3/18(月)のオット用ミニ弁当

130318lunch1a400

手作りシュウマイが2個冷凍されているのを発見。coldsweats01 片栗粉をまぶして揚げました。

揚げシュウマイ、サツマイモ天ぷら、ハム巻き人参、シメジを炒めたの、ミニトマト、レタス

130318lunch2a400

大山ハムに注文していた春の新作セットが届いたので、サラダにおかずにと重宝しています。

写真のハムは、縁がぴりりと辛みのある旨辛ロイン。なかなか美味しいです。

お昼前、車屋さんへ家の車を修理に出し、代車に乗って戻ってきました。

ちっちゃな車なので勝手が違いますが、小回りが効きますね。乗り心地は、家のでっかい車の方がずっといいです。安定感がまるで違います。

ま、良さはそれぞれ、かな。

代車はやっぱり落ち着かないので、早く戻ってほしいのですが、最長2週間かかると言われました。

お昼すぐから、陶芸教室に行きました。

取っ手のあるお皿と沖縄のシーサーをつくりました。シーサーは可愛い系の手のひらサイズ。

焼き上りが楽しみです。

130318cake2a400

よそからのいただき物のお菓子。

AU BON VIEUX TEMPS オーボン ヴュータン

初めてのお店ですが、素晴らしく美味しかったです。

日本橋高島屋に入ってるようです。お店は世田谷等々力2丁目。尾山台駅から5分ほど。

超有名店だったんですね。happy01

誘惑に負けてすぐにつまんじゃうので、洋菓子は天敵とも言えます。wobbly

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ