カテゴリー「よくある」の61件の記事

2016年3月25日 (金)

日曜はカレーとサラダ

3/20(日)の晩ごはん

りっちゃん(小1)が帰り際に、「うちの今日の晩ごはんはカレーなんだよ。」と教えてくれました。

晩ごはん、一緒に食べられなくて残念でしたが、実は私も朝のうちにカレーを仕込んでいました。

カレーとおみそ汁とサラダだけの晩ごはんcoldsweats01

160320d1a451

サラダ

サニーレタス、ブロッコリ、ミニトマト、スナップエンドウ、シーチキンとミックスピクルスのマヨネーズ和え

ミックスピクルスは前の日に作っておいたものです。マヨネーズで和えるとマイルドになって食べやすい。

160320d2a451

チキンカレー

オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、鶏もも肉、玉ねぎ、人参、塩、こしょう、トマト缶、酒、カレー粉、カレー用ミックスハーブ、カレーフレーク

ごはんはグリーンピースごはんを炊きました。

160320d3a451

これだけなの。coldsweats01

でも美味しかったです!日曜日だからね、十分です。

160320d4b451

サラダがカラフルだと美味しさが倍増します!

2015年5月29日 (金)

ヒジキの煮もの

5/25(月)の晩ごはん

オットが、ダイエットしたいのでお米はお粥にして、というので、おかずも出来るだけ低カロリーを目指したい。

ということで・・・

150525d2a451

お鍋いっぱいのヒジキを煮ました。いつもよりも薄味に仕上げました。

具は、人参、レンコン、油揚げ、干し海老、枝豆、スナップエンドウ

150525d3c451

けっこう具たくさんのヒジキ煮もの

たくさん作ったので、翌日の分だけを取り分け、残りは小分けにし1回分ずつをジプロックに入れて冷凍しました。

(翌日はそのまま食べずに、いつものように混ぜご飯にしています。次の記事でね。)

150525d5a451

ワカメをどさっと入れた、サニーレタスとキュウリのサラダ

ポン酢で。

150525d6a451

オットだけ寄せ豆腐

150525d7a451

小イワシ丸干し

150525d8a451

とりあえず、こんな風。右にオット用のお粥。

これだけではすぐにお腹が空きそうなので、もう1品オット用に豚ローススライスを焼きました。

150525d9az451

豚ロース焼き肉

150525d4a451

オットのお粥用に出した梅干し

久々に会った中学時代の友人が、自家製の梅干しを持参してくれました。

私の作ったのとは味が違っていて、すごく美味しい。次回会ったら、是非配分を教わりたいものです。梅も大きくて果肉厚く、りっぱな梅の実でした。

オット用にお粥も炊いたけど、私用に普通に炊飯もしたので、おみそ汁を作りましたが、食事中にすったもんだして、出しそびれました。。

2011年10月17日 (月)

白カビチーズ

3連休の初日10/8(土)の朝ごはん

いつもとおんなじ風で変わり映えなしですが。

10/5に吉祥寺に出かけた帰りに、日本橋で途中下車して高島屋に入りました。が、なんのことはない、食料品売り場でチーズを買っただけ。 (しかも、超お得なパック詰め)

111008break2a350

5種類ほど入っているうちの一つが、この白カビ系。

111008break1a350

モツァレラ風で食べやすかったです。

ちぎって食パンにのせて焼きました。いつものように自家製セミドライトマトと一緒。

が、案の定こがしてしまい・・・

111008break3a350


仕方なく焦がした方は私が食べましたが、オット用にはもういちど焼き直しました。

111008break5a350

が、味的には焦げちゃったほうのが美味しかったみたいな。。

10日振りです。

ひゃあーー

10日も過ぎてしまいました。このまま私、行方不明になってもいいかなって。まじで。

2

↑こんな感じかな~笑   まゆ工房さん にお借りしてきたアイコン。

ちゃんと戻ってこれました。ハッと我にかえったよ~

続き書きますね。写真が残っているので辛うじて分かるけど、何もなかったら、夕べのごはんも(自分で作ってても)絶対覚えてないよ、私。

前回は10/7のお弁当でしたが、その日の晩ごはんです。 

111007dinner1a350

久しぶりに煮豚と煮玉子を作りました。 (またか!の煮豚だよね)

豚はもも肉です。油が気になるので、もも肉かヒレ肉を煮豚に使うことが多いです。

111007dinner2a350

煮豚と煮玉子作って、ただ切って盛っただけ。

なんだかまるでやる気が出ないです。これで許してってところ。

111007dinner3a350

相当大雑把な料理ですが、美味しいことは美味しい。

もも肉ですが、煮過ぎなければ柔らかく出来上がります。 (何度も載せていますが、もう一度! →→ ネギや生姜・ニンニクと一緒に40分ほど茹で、醤油と紹興酒に茹で汁を足し、茹でた肉と茹で卵を入れて10分ほど煮ころがす。今回はミリンも入れてちょっと甘めにしました。漬けたまま冷ます。出来上がり)

111007dinner5a350

お醤油の煮汁はそのままタレになります。適当だけど、いいお味。

111007dinner4a350

生野菜も出したけど、この日の野菜は蒸し野菜がメイン。カボチャとサツマイモとレンコンとブロッコリ。

オットにとっては「何だイモかあ。カボチャかあ」の蒸し野菜ですが、それでもけっこう食べていましたね。観念したんでしょうか。

カボチャ等々は翌朝のおなかの調子が違うと思うので、私てきには適度に食べたほうが良いと思うのですが。

それと、↓残り物のおかず。

朝のお弁当の肉種が残っていたので、全部まとめてでっかく焼いてしまいました。 小さく焼くのが面倒だったんで。 しかも、しっかり焦げましたね。

111007dinner6a350

この翌日から3連休でした。

10/9(土)は双子のボクチャンたちの初めての写真撮り。長男夫婦と吉祥寺の写真館で待ち合わせ。一人泣いたらもう一人も泣くわで、スタッフ総出のすったもんだの末、写真撮り無事完了しました。

10/10(日)は年中さんになったたまたんの運動会でした。朝9時を目差して三鷹へ。三鷹は吉祥寺のすぐ先。

10/5もりっちゃんの七五三用の買い物で吉祥寺に出かけたので、やたらあちらへ行っております。

3連休の2日間はくたびれました。
情けないこともあったけど、めげずに気を取り直して元気で朗らかにやっています。

2011年10月 7日 (金)

トマトのチーズトースト

10月2日(日)の朝ごはん

作り置きのセミドライトマトを、またまたチーズトーストにしました。 (見飽きたでしょ。笑)

今回はフレッシュミニトマトと一緒に。

セミドライトマトが甘いので、フレッシュトマトが余計に酸っぱく感じます!

111002break2a350

それといつもの巣篭もり卵と生野菜

111002break3a350

卵はキャベツと一緒に目玉焼きに。千切りキャベツ、レタス、カイワレ

野菜、もりもりでしょ。 (見慣れてる?)

2011年9月24日 (土)

朝ごはんのパンと昼ごはんの蕎麦

9月19日(祝月)の朝ごはんと昼ごはん

朝ごはん

110919break1a350

トーストは残りもののサンドイッチ用の薄切りです。黒焼きパプリカのオリーブオイル漬けを作っていましたが、その漬け汁をパンに塗り、フライパンで焼きました。

黒焼きパプリカから出る汁は甘味があって美味しいので、必ずとっておき、オリーブオイル漬けにして保存する際に一緒に入れます。

110919break2a350

パンを焼く時に追加で使ったオリーブオイル。右が残り少なくなった焼きパプリカ。

110919break3a350

お昼ご飯はお蕎麦を、というリクエストだったので。

110919lunch1a350

冷たいお蕎麦ですよ。

小葱と海苔がもりもりで、シンプルだけど美味しい。

110919lunch2a350

2011年9月 9日 (金)

カラフルな豆サラダ

昨日のオットのミニ弁当に入れた豆サラダ。

かなり頻繁に作っていたもの(過去形~!)の1つです。しばらくご無沙汰でしたが、また急激に食べたくなってきました。

110907mame1a350

お豆もいろいろだけど、野菜もカラフルで美味しそうでしょ。お酢と砂糖と塩とオリーブオイルで和えるだけで簡単。コショウも振って。

野菜は、紫玉ねぎ、パプリカの赤と黄色(生)、インゲン(茹でた)、そしてパセリ(冷凍している。揉むとみじん切り状態になります)を最後に混ぜて。

110907mame3a350

豆ですが、今回はたくさん茹でて小分け冷凍している青エンドウと青大豆に、缶詰のミックスビーンズをプラスして使いました。

青エンドウ豆はデパートで北海道物産展で買ったもので、見つけたら必ず、青エンドウ豆と赤エンドウ豆の両方を買います。

私は茹でただけの豆をおやつ代わりに食べちゃうほど、豆好きです。

たくさん食べて、おなかの調子もすこぶるよろしい♪

2011年8月25日 (木)

揚げものだらけですが・・

続いて、同じく8月18日の晩ごはんです~~

サラダとは言い難い、ただの野菜の盛り合わせ

110818dinner2a350

千切りキャベツ、ブロッコリ、トマト、ミックスビーンズ (初めて豆の缶詰を買いましたよ。いつもは自分で茹でて冷凍してるけど、あらためて、便利だなあって思ったりして。)

それと・・・

110818dinner1a350

(自分で茹でて冷凍していた)青大豆とむきエビと玉ねぎのかき揚げ。食べやすく一口サイズ。

揚げものついでに、サツマイモとカボチャも、一口サイズにして揚げました。

110818dinner1b350

さらに、揚げものが続きます。

鶏もも肉を大きめカットして、揚げることにしました。

紹興酒と醤油(ほぼ同量)、みじん切りのニンニクとショウガをいれた漬けダレで肉を揉んで、片栗粉と薄力粉をほぼ同量混ぜた粉をまぶして、から揚げにしました。

ザクっと切ってお皿に。

110818dinner5a350


思いっきり揚げものぞろい。

この日、お昼近くに娘から電話があり、これからうちに来るって。夕方前あたりに着きますって。

週末8/20(土)&8/21(日)に一緒に鴨川に行く予定にしていたのですが、てっきり前日8/19にやってくるものと思っていました。

オカズはたまたんたち用ってところですが、本当ならもっと美味しそうなもんを作ってあげたかったよ。 (これはこれで美味でしたよ、もちろん!)

夕刻、オットからの帰るメールの返信に、「たまたんたち、います!」と送りました。笑顔で、いつもとは違う顔でとっても嬉しそうに帰宅したオットです。

2011年8月17日 (水)

いつもの?いつも違う海鮮カレー

どこのご家庭でも同じだとは思うけど、冷蔵庫の中身次第で具材はまるで違うので、いつものだけどいつものじゃないカレーです。

オリーブオイルでみじん切りニンニクとショウガを炒めて、魚介類(今回はエビとホタテ)を炒めて(色が変わる程度)取り出しておきます。

110810curry2b350

魚介を取り出した同じ鍋にオリーブオイルを少量足して、野菜を炒めるのですが、今回は、入れられそうな野菜が、パプリカとピーマンと人参と玉ねぎでした。

カレーにピーマンやパプリカって、野菜をいっぱい食べたい大人向けカレーですね。

うちでは普通です。セロリやズッキーニ、ナスもよく入ります。

110810curry1a350

オリーブオイルを少々足して切った野菜を炒め、カレー粉を適宜(好みで大1程度)振りこんで炒めます。
白ワイン(or酒)、スープ(ひたひた程度)、トマト缶(好みで1/2~1缶)、タイカレーペースト(好みで小1程度。今回はレッドを使っています)、ココナッツミルク(好みで1/2~1缶)、コショウ

で、最後の味調節に、カレーフレークを適宜。ガラムマサラも必要に応じて、適宜。

カレー粉もタイカレーペーストも使っていると、ともすると辛過ぎになりやすいので、カレーフレークは甘めのを使用しています。(生活クラブの甘口カレーフレークです。)
(ちなみに、カレー粉も生活クラブ。市販のものよりも辛みが強くないので、使いやすいです。)

出来上がり!

110810curry3a350

カレー粉もタイカレーぺーストも(ココナッツミルクも)普通のカレーフレークも、いろいろぜーんぶ入っている、うちの”超”いい加減なカレー。

カレーペーストとココナッツミルクのタイカレーは、私的には好みというわけではないので、こんなことになっております。
(タイカレーペーストはちょっと混ぜると、とってもいい味になるので、カレーの時はほぼ必ずいれているんですが。)

110811dinner6b350

だいたいいつも同じなのは、
カレー粉、タイカレーペースト、ココナッツミルク、トマト缶、カレーフレークを、量の多少はあるけど、使っているってこと、でしょうか。

いい加減ですいません。

2011年7月 3日 (日)

6月29日朝ごはん

6/29(水)

目玉焼きと野菜の朝ごはん。お嫁さんと私のふたり分。

オットは会社の都合で(?)外泊だよ~

110629break1a350

パンは前日に焼いたものです。

仙台の親戚にお見舞いを送ったのですが、お礼にとかまぼこを送って来てくれました。

はっきりと 「お礼は無用ですよ」 と伝えればよかった。連日、有難くいただいています。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ