カテゴリー「ちょっとイタリアン」の131件の記事

2017年4月26日 (水)

豚スライス肉と野菜のバルサミコ酢

前記事で4/15(土)の朝ごはんを載せましたが、続きは同じ日の晩ごはん
 
170415d2a500
 
豚肉と野菜のバルサミコ酢
 
豚ももスライス肉に塩コショウシてフライパンで焼き、取り出してフライパンを少し綺麗にしてから、グリーンパスパラ、スライスしたズッキーニ、タケノコの薄皮、スライストマトを焼きました。岩塩を振って。
取り出してから、バルサミコ酢にお醤油をちょっと垂らしジュッと焼いてソースに。
 
シンプルで美味しかったです。あれこれ調理するのもいいけど、こういうのでいいなと思う。
 
170415d3b500
 
一口のぶりをフライパンで焼いてから醤油・みりん・しょうがで味付け
 
170415d4a500_4
 
サラダ
 
170415d1a500
 
イワシ
 
170415d5a500
 
鶏手羽先でとっていたスープを使って作ったお豆腐とグリーンアスパラのスープ
みじん切りニンニクを入れる。香りづけに醤油をたらりたらす。
 
 

2017年3月22日 (水)

日曜日はパスタ

3/12(日)の晩ごはん
 
簡単にパスタの晩ごはんにしました。
 
170312d1b500
 
有り合わせの具材だけど、キノコをたくさん入れました。レンコンも。
 
ベーコン、玉ネギ、人参、レンコン、シメジ、エリンギ、インゲン
オリーブオイル、ニンニク、塩、こしょう、酒、トマトソース
 
170312d1c500
 
パスタソースもお手軽に、↑こんなのを使ってみました。
 
170312d2a500
 

レンコン入りなのでシャキシャキおいしかったあ~delicious

 
170312d4b500
 
サラダ
170312d3a500
 

まだ残っている豚肩ロースと丸ごと野菜の蒸し焼きも食べました。

水分が多かったので、シチューみたい。
 
一度作ると大体2,3日は食卓に上りますね。さらに馴染んで美味しかった~
あっ・・・・・・
なぜか右側のタグが全部、ずずっと下に、しかも左わきに移動していますけど・・・どうしたんでしょう。
昨日までは普通だったのに。勝手に変わるなんて・・。
ココログのメンテナンスが何か関係あるのか、ないのか。。
 
これから出かける用事があるので、また夜にでも調整しますね。
 
 

2017年1月20日 (金)

トマトソースのパスタとサラダ

週末1/14(土)の晩ごはん
 
簡単にパスタにしました。
 
ベーコン、玉ネギ、人参、ピーマン、パプリカを炒め、塩コショウ。
それに、市販のトマトソース、ドライトマトパテ、トマトジュース、コンソメ、酒を入れて煮込みます。
 
170114d1b500
 
今回使ったトマトソース↓
 
170114d1c500
 
ドライトマトを使ったソースです。
 
↓愛用のドライトマトパテはこちら。
 
170114d1d500
 
パンやクラッカーに直接塗っても美味しいんですが、ソースづくりにプラスしたり、煮込みに入れたりすると、旨み・コクがまるで違ってきます。
 
170114d1e500
 
1瓶がちょっとお高めではあるけど、一度にたくさん使うわけではないので結構持ちます。
 
170114d1f500
 
グダグダ煮込んでる最中。
二人分にしては量が多いんですが、残りは後でまた使うので、せっかく作るのに少量だと手間がもったいないです。
(翌日の1品に転用しました!)
 
170114d2b500
 
出来上がり♪
 
パルミジャーノレッジャーノを冷凍保存しているので、凍ったままゴリゴリすってトッピング。
 
 
170114d4b500
 
サラダ
 
レタス、トマト、ピンク色のサラダ大根、ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、カリフラワー、ブロッコリ、玉ネギ、ハム。マヨネーズ和えです)
 
170114d3a500
 
今回のポテトサラダに使ったカリフラワーはこちら。ロマネスコ
 
何年か前に初めて見た時は、ナンじゃこれ~とびっくりでしたが、見慣れて普通になりました。wink
 
有難いことに、近県で採れたこの1株が 98円!!scissors ごちそうさま。
 
 

2016年11月11日 (金)

牡蠣のアヒージョと豚肉玉ネギのトマト煮

11/6(日)の晩ごはん
 
牡蠣を1パック購入していたので、アヒージョにしました。
 
キノコがあれば入れたかったんですが、彩りもかねて、赤パプリカを入れてみました。
アヒージョにパプリカって、どうだろ。入れたことはないけど、たぶん大丈夫か。。。
 
牡蠣は片栗粉をまぶして優しくひだの汚れも落として水洗いし、水をしっかりと拭いておきます。
 
161106d4d500
 
オリーブオイル、みじん切りニンニク、アンチョビ(たたく)、牡蠣、みじん切り赤パプリカ
みじん切りパセリ(最後にパラパラ)
 
パプリカも悪くないです。ニンニクとアンチョビが香りと旨みを増してくれます。
パプリカの赤とパセリの緑で、きれい。
 
ひたひたのオリーブオイルで煮るだけなので、簡単にすぐできて美味しいアヒージョですが、かなり久々でした。また作ろうっと。
 
 
161106d3a500
 
サラダ
 
サニーレタス、ジャガイモ・ブロッコリ・カリフラワーのマヨネーズ和え、ミニトマト+甘酢漬けみじん切り玉ねぎ
 
 
メインの1品を作っていたんですが、体重を気にするオットが「あとフルーツがあれば、それで終わりに」と言うので、↓りんご(ぐんま名月)と柿を出しました。
 
161106d5a500
 
 
 
 
作っていた1品は↓こちらです。翌日(11/7)食べました。
 
161106d6a500
 
たっぷりのスライス玉ねぎと豚スライス肉を炒め、トマトソースを入れて煮ます。
 
161106d6e500
 
途中で丸ごと玉ネギと厚切りジャガイモを入れて、時短のために圧をかけました。
 
オリーブオイル、スライス玉ねぎ、豚スライス、塩、コショウ
トマトソース(市販)、白ワイン、鶏ガラスープ素、ドライオレガノ
丸ごと玉ネギ(皮むき)、厚切りジャガイモ
 
今回使ったトマトソースは、パスタ用のシンプルなタイプのものを1瓶(290g入り)使用。
 
161107d2a500
 
みじん切りパセリを振って、出来上がり。
 
玉ネギとろとろでした。ジャガイモも豚肉も崩れずにいい具合。スライス玉ねぎは全部溶けています。
 
161107d1a500
 
牡蠣のアヒージョの残りも、結局オットのおなかへ。
 
 

2016年10月10日 (月)

幅広パスタと鮭フライ、白樺燻製ハム

10/6(木)の晩ごはん
 
ベーコンと野菜を炒めて、パスタにしました。
 
161006d1a500
 
オリーブオイル、ニンニク、玉ネギ、ピーマン、赤・黄パプリカ
塩、コショウ、鶏ガラスープ素、ドライトマトパテ、トマトソース(缶詰め)、シェリー酒
 
 
161006d1b500
 
最後にパルミジャーノレッジャーノをゴリゴリすったのをたっぷりと混ぜ入れて、茹でたブロッコリも入れて、ソースは完成。
 
茹で上がったパスタを入れます。超幅広のパスタ。何ていうのかわからないですけど。。
 
161006d2a500
 
出来上がり。(ひとり分ではないですよ)
 
161006d5sake500
 
鮭の麹漬けがまだ残っていたので、骨皮を取って一口にカットし、フライにしました。
 
161006d4a500
 
レタス・ミニトマト・ハムの盛り合わせ
 
ハムは大山ハムのスペシャル↓
 
161006d3daisen500
 
白樺燻製ハム
 
初めて買ってみました。香りがとっても良いです。さすが白樺で燻製しただけのことはあるかな~
ほろりとして柔らかでした。旨みが濃かったです。
 
上等でもったいないけど、開封したらどんどん食べます!
 
 

2016年9月19日 (月)

パスタで晩ごはん

ごはん写真の続きは、9/17(土)の晩ごはん
 
超簡単なので躊躇する写真だけど、週末の家ごはんはいつも以上に簡単。
有り合わせで、お昼ごはんのようなパスタ、晩ごはん用に作りました。
 
160917d1a500
 
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ベーコン、玉ねぎ、パプリカ、シメジ、ブロッコリ、トマトソース、塩、コショウ
 
160917d2b500
 
サラダ
サニーレタス、キュウリ、トマト、シーチキン+甘酢漬け玉ねぎ+マヨネーズ
 
160917d3a500
 
パスタには不釣り合いだけど、海藻のスープ
 
簡単な晩ごはんだけど、結構これでおなか一杯。
この日から3連休でしたね。
 
 

2016年8月25日 (木)

土曜日の朝昼晩ごはん

私の覚書なので↓以下の数行はすっ飛ばして下さいね。
 
8/19(金)は家事を済ませてから、向こうの家のメンテに出掛け、夜遅く帰宅。
この日はオットは晩ごはん要らず。仕事帰りに球場に行って、次男と一緒に野球観戦。球場内でお弁当を食べたらしい。
 
で、またまた週末。
 
充実していない(というか、生産性のない)生活をしていると、時間が無駄に早く過ぎます。近年いよいよそれを実感しています。こうやって、どんどん年を取って頭もボケていく私。wobbly
 
 
ごはん写真は、8/20(土)
 
変り映えのしないいつもの朝ごはんですが・・・
 
160820b1a500
 
トマトソースを塗り、刻み玉ねぎ・ピーマンを散らし、チーズ2種をのせて焼いたイギリスパン。
 
160820b3b500
 
野菜(サニーレタス、甘酢漬け玉ねぎ、ミニトマト)、卵と焼き豚、チーズトースト
 
160820b4b500
 
卵ナシの私のお皿
 
 
お昼ごはん
 
このところの我が家のブーム、冷やし中華風の具たくさん素麺。
そうめんが余っているので、早いとこ食べてしまおうというだけのことですが。
 
160820l1a500
 
 
この日の具もいつもとほとんど変わりません。
きゅうり、白髪ねぎ、ハム、焼き豚、わかめ、ミョウガ
素麺は1束半です。
 
160820l3a500
 
私の分↑は素麺1/2束。
 
 
晩ごはん
 
簡単にパスタにしました。パスタとサラダだけ。coldsweats01
 
160820d1a500
 
左がパスタ用。ピーマン、インゲン(茹で済み)、ナス(水に浸してあく抜き済み)
 
右がサラダ用。ぎざぎざのレタス、キュウリ、人参
 
160820d3a500
 
フライパンにオリーブオイル。鷹の爪とニンニクを入れてから、加熱。
ピーマン、ナス、インゲン、ベーコンを炒めます。
ペペロンチーノにしては鷹の爪が少ないですが、少し控えめにしました。
 
160820d4b500
 
 
結構具が多い。麺が見えない。
 
160820d5a500
 
ものすごく美味しかったです。scissors
それと、シンプルなサラダ
パスタとサラダだけでは申し訳ないと思ったけど、晩ごはんはこれだけ。お昼ごはんみたいでしたね。
 
160820d6a500
 
ぎざぎざレタス、キュウリ、人参、ハム
 
160820d6b500
 
ドレッシング代わりに、みじん切り玉ねぎの甘酢漬けをのせて。
 
 

2016年8月 1日 (月)

ハンバーグとパスタ

7/27(水)、この日は家から一歩も出ず。
 
晩ごはんには、牛ミンチでハンバーグ、市販のパスタソースと自家製セミドライトマトでパスタ、サラダ。
 
基本っぽいメニューになりました。
 
160727d1c500
 
ハンバーグは1個ずつですが、しっかり大きいです。
トマト缶を使ってソースを作り、軽く煮ました。
 
浮いているオイルをかなり取ったつもりでしたが、お皿にのせたらまた出てきました。。
気をつけないとね。。
 
160727d2a500
 
マスカルポーネの入ったトマトミックスソース(瓶詰)、セミドライトマトのパスタ
 
上にパルメザンチーズを振って。
 
160727d2c500
 
市販の瓶詰ソースを使いましたが、普段はあんまり使わないけど、何かしら常備しとくと便利ですね。
 
セミドライトマトも、少し多めに作っておいたので、どんどん使います。
 
160727d3a500
 
サラダ
サニーレタス、トマト、甘酢漬け玉ねぎ+茹でインゲン+シーチキンのマヨネーズ和え
 
ボリューム満点の晩ごはんでした。 高カロリーっぽくてアブナイ。
 
こうやって写真をあらためて見ると・・・  トマトだらけ、ですね。。
 
 
ハンバーグは2個作っただけ。
 
肉種がたっぷり残っているので、グリーンピースとインゲンをさらに混ぜて、ミートローフにしておきました。
 
160727pre1a500
 
オーブンで焼きます。
 
160727pre3c500
 
出来上がり~!
 
冷めたらカットして、冷凍しておきます。
 
 

2016年6月28日 (火)

セミドライトマトのパスタ

今日はこれから外出するんですが、その前にもうちょっとだけ更新しておきます。10日も前のですけどね。。
 
 
6/18(土)の朝ごはん
 
160618b1a500
ワンパターンな我が家の朝ごはんなので、あえて載せる必要、ない?coldsweats01
160618b2a500
前日の帰宅途中に購入したフィッシュサンドを半分こ。
残り物の豆入りスープ
ペッパーシンケン(大山ハム)とブロッコリの巣ごもり卵、サニーレタス、酢玉ねぎ、紫玉ねぎ
朝からモリモリだったので、お昼ごはんは要らないと言われましたけど。(でも食べるのよね)
 
 
 
晩ごはん
 
160618d1a500
タコ、キュウリ、玉ネギ、セロリのカルパッチョ風サラダ
まだオリーブオイル、かかってない状態。。
 
160618d2a500
オット用のビールのお供
 
大山ハムのバーベキューソーセージをクミンパウダをたっぷりかけて焼きました。付け合わせのコーンも。
クミン、好きです!
 
160618d3a500
セミドライトマトとバジルのパスタ
 
セミドライトマトは自家製。バジルはテラスのもの。
 
みじん切りニンニクをオリーブオイルで炒めてセミドライトマトを入れ、茹でたてパスタを絡め混ぜて、お皿へ。バジルをのせる。出来上がり!
パスタが熱くて、バジルがちょっと変色しました。coldsweats01
自家製だとセミドライトマトが惜しみなく使えます。甘くてちょっとすっぱくて美味しい。
半割にした完熟ミニトマトの表面の水気をペーパーで軽くふいて、120度のオーブンで1時間ほど焼いただけです。
入れ物に並べ置いたら、オリーブオイルを多めに回しかけて冷蔵。
1週間ほどは大丈夫みたいですが、早めに使い切ります。残りそうだったら、冷凍保存ですね。
 
160618d4a500
お昼ごはんみたいな晩ごはんだったね。
 

2016年6月18日 (土)

鶏のオイル煮とパスタ

6/12(日)は車の1年点検と諸々のことで、前の家に出掛けました。私は頻繁に行って家と庭と車のメンテをしてきていますが、オットはかなり久々。一年以上もしかして1年半以上ぶり、下手すると2年ぶりcoldsweats01、かな思う。
 
自分の家なのに、この2年半、完全に私にお任せでしたが、行ってもすることがないと、以前たった一度だけ行った時は、私が庭掃除等々で忙しくしている間、ソファでテレビを見ていましたね。「暇だね~」だって。やること、山ほどあるんですけど。。
 
結婚以来、家のことは何もしてきてないのでわからないんでしょうし、私から指示されてするのをよしとしないので、仕方ありません。もっとも、やってもらっても雑だし(たった一度であっても)いつもやってる・やらされてるといいふらされるのがオチ。なので、やらなくていいよ、と私も心底思っております。全部私がやりますからお任せください!ついグチが出てしまったwobbly
 
この日の用事は半日かかりました。
お昼を食べる時間がなかったのでおなかペコペコ。4時台に昼と晩を兼ねて、近くのファミレスで食べ、庭周りをまた片付けて(オットはヒマしてた)7時台に帰宅しました。
 
 
 
翌6/13(月)の晩ごはん
 
オット、6時過ぎに帰宅。
とりあえず、お豆腐食べててください、ということで↓こちら。
 
160613d1a500
焼きナスと冷奴
 
おかずが洋風だろうが和風だろうが、とりあえず、というか仕方なく(すぐビール飲み始めるので、何か出さないとね)お豆腐出すことが多くなりましたね。coldsweats01
 
160613d8a500
簡単なサラダ
 
サニーレタス、レタス、ホワイトアスパラ、ミニトマト、塩、オリーブオイル、パルメザンチーズ
 
160613d2a500
鶏もも肉をカットして塩とシェリー酒を振ってマリネしていたのですが、オリーブオイルで焼いて軽く焦げ目をつけ、ニンニク、セミドライトマト、ホワイトアスパラと一緒にオイル煮にしました。
 
 
160613d3a500
鶏とホワイトアスパラとトマトのアヒージョ
 
オットに、これすごく美味しいね、と言われました。
 
私、一口も食べてないので味がわかりませんが、美味しくできてて良かった。wink
もう1品。
パスタにしようと、ミートソースを作りました。
 
160613d4a500
牛ミンチ、玉ねぎ、にんじん、トマトですが、セロリがなくて残念。味を調えるべくビン詰めのトマトソースを入れて煮込みました。
 
160613d7b500
たっぷりとのせて食べます。食べ過ぎないように注意、ね。
バジルはテラスのコンテナのもの。生活クラブで買った苗が大きくなってきました!
 
 
セミドライトマトは自家製なんですが、今回のはシンプルに焼きました。塩も振ってないです。
 
ミニトマトをカットして切り口の水気をとり、120度で1時間程度様子を見て焼きました。
 
160610dry1a500
出来上がりを容れ物に入れ、オリーブオイルをかけまわして冷蔵します。早めに使い切ります。
 
160610dry3b500
↑縦の写真なんですけど、どうして横向きになっちゃうのかな。。どうしても直りませんけど。。。
 
私のPCだけですかね?
 
写真は同じサイズにサイズダウンしているんですが、写真によってはPC上では微妙にサイズが違って載ってたりしてます。それも納得いかないし。
きっちり作ってるんだから、きっちり表示してくれ!
 
これ以上は書かないけど、実際のところ他にも不具合がいろいろあって、疲れます。
 
 
この日はお誕生日でした。
長男のお嫁さん、娘、たまたんとりっちゃん(娘の子供たち)から、ラインで「おめでとう!」がありました。heart01  りっちゃん(小2)が「何歳になったのかな?」と問うので、「年は聞かないでね」 と返信してしまいました。sweat01  いまだにジタバタしている自分が情けないです。
 
 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ