カテゴリー「からい」の29件の記事

2017年2月19日 (日)

麻婆豆腐

2/16(木)の晩ごはん
 
夕方まで出掛けていたので、晩ごはんの支度、慌てました。
びっくりするくらい早く帰宅したオットには、冷蔵庫のものを数点、とりあえず出しておきました。coldsweats01
 
170216d1a500
 
絹豆腐2丁、ニラ1束あるので、麻婆豆腐を作りました。麻婆豆腐は割とすぐできるの。scissors
(ちょっと前にも作った気がするけど、前回はいつだったか。。)
 
170216d1b500
 
ごま油、みじん切りニンニク・ショウガ・ネギ、豚ミンチ
豆板醤、甜麺醤、花椒
自家製出し醤油(醤油・みりん・だし)、オイスターソース、鶏ガラスープ、酒
豆腐、ニラ、水溶き片栗粉
 
トウチはこの日は入れませんでした。
 
一番最後に、この日サラダ用にと買ってきたホワイトセロリを刻んで、試しに入れてみました。
試す必要があったかどうか。。。なかったと思うんですが。coldsweats01
 
麻婆豆腐であっても、野菜はいっぱい入れたい、とつい思っちゃいます。
外の中華レストランで頂く麻婆豆腐には、ニラなんかも入ってませんよね。
 
170216d2a500
 
辛くて美味しい。二人でお代わり、でした。
ホワイトセロリはOKでしたよ。 wink
 
170216d3a500
 
シンプルなサラダ
レタス、サニーレタス、ミニトマト、シーチキン
 
170216d4a500
 
前夜の豚汁をこの日も。
大量に作りましたが、2日で全部食べ切りました。
 
 

2016年12月24日 (土)

麻婆豆腐

昨日12/23はNHKホールで第九を聞いてきました。
今日12/24は次男一家がお昼にやってきて、ランチを一緒に食べました。クリスマスイブなので、チキンとケーキ、諸々。朝からバタバタ忙しかったです。
 
先週の分からのごはん写真も溜まっているわけで、昨日と今日の分に年内にたどり着けるんだろうか。明日以降の分を載せる自信、まるでないですけど。。
 
 
とりあえず続きは12/12(月)の晩ごはん
 
先に書いておきますが、この週は風邪気味で体調がイマイチでした。いよいよろくなごはんを作っておりません。
 
161212d1a500
 
絹豆腐が残っているので、麻婆豆腐を作りました。ニラもなかったんですが。代わりにネギをたくさん使いました。
しばらく前にトウチを買ってきていたので、みじん切りにして使っています。
 
ごま油、ニンニク、ショウガ、ネギ、豚ミンチ、トウチ、甜麺醤、豆板醤
豆腐、ネギ
醤油、紹興酒、オイスターソース鶏ガラスープ、水溶き片栗粉
花椒
 
 
161212d4a500
 
少し大きめカットのお豆腐です。麻婆豆腐、いつ食べても美味しい。
 
161212d5a500
 
サラダ
レタス、ベビーリーフ、ミニトマト、ブロッコリ
塩、コショウ、オリーブオイル、お酢
 
161212d6a500
 
大根と柿のなます
 
他に何かを出したんだろうと思うんですが、写真ナシ。。。
 
 

2016年9月24日 (土)

麻婆豆腐と冷奴

9/23(木)の晩ごはん
 
絹ごし豆腐が2丁半あるので、使ってしまうことにしました。
 
160923d4a500
 
頻繁に登場する冷奴
 
tmcmさんに教えていただいたおろしニンニクのっけのお豆腐にしました。
 
おろしたてのにんにくがピリリと辛く、香りが良いです。元気が出そう。
ショウガはよくあるけど、ニンニクは初めてでした。面白いね~
ネギ好きなので小葱てんこ盛りですが、ニンニクだけってのにしたほうがよかったかな?
 
160923d4b500
 
みじん切り小葱、(友人から頂戴した)玄米麹とピーマンで作ったお味噌、おろしニンニク
 
オットはこれで最初にビールをやってます。
 
 
それと、豆腐つづきだけど、麻婆豆腐を作っていました。
シメジも2/3パック。それも入れています。
 
160923d1b500
 
太白ごま油でみじん切りニンニクとネギを炒め、豚ミンチを炒める。
小分けしたシメジを入れて、さらに炒める。
 
日によって微妙に違うんですが、この日の調味料は、
甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、だし醤油(醤油・みりん)、紹興酒
 
 
トウチは切らしていました。
 
 
調味料を入れて炒め、豆腐を投入。
鶏ガラスープを入れ、ニラを投入。
 
160923d2a500
 
水溶き片栗粉を入れ回し、とろみが付いたらみじん切りの小葱を散らして、出来上がり。
中華は早いですよね。材料切って調味料を合わせてあれば、あっという間に出ちゃう。
 
 
160923d3b500
 
ごはんが進むよね。delicious
 
160923d5c500
 
前日に使ったワカメ入りのハンペン、それが2個残っているので、使ってしまいます。
ダイスカットして、キュウリと一緒にニンニク炒めにしました。
 
太白ごま油、スライスニンニク、キュウリ、ワカメ入りはんぺん、コチジャン、みりん
 
160923d5a500
 
コチジャンの味付けです。なので、ちょっと赤茶っぽい仕上がり。
コチジャンなので、こちらもピリリとした味。
 
大概、材料を見て、調味料をどうしようか考えるのですが、これはいい結構イケました。
 
 
160923d6b500
 
サバ缶と大根おろしをのせたサラダ
サニーレタス、サラダ菜、キュウリ、大根おろし、醤油味のサバ缶、ピリ辛の香味醤油タレ
 
最後にもう1品!
 
160923d7a500
 
鶏もも肉1枚を薄味でマリネ(紹興酒・しょうゆ)していたので、から揚げにしました。
ザクッと切って、上にみじん切りのミニトマトをソース代わりに。
 
他、わかめと青菜のみそ汁。
 
凄い量を食べました。いつもは食べない時も多いお米もお代わりしちゃったし。大変です。
 

2016年7月15日 (金)

麻婆きゅうりナス

7/6(水)の晩ごはん
 
オットの帰宅が思いのほか早くて、仕方ない、とりあえずビールのお供 を出します。
(準備が間に合ってなかった。。coldsweats01
 
160706d1a500
(大山ハムの)バーベキューソーセージをこんがりと焼きました。
トマトとトウモロコシも焼いて、添えました。
 
その間に1品作りました。
 
160706d2a500
かなり久々に、麻婆ナスを作ることに。
 
ナスは、縦に4つ割りにしてから同じく縦に数本筋を入れます。
切るわきから水に浸して、軽くあく抜きしてから水気を取り、多めのごま油で焼いておきます。(油通しの代わりです)
ごま油でニンニク、ショウガ、豚ミンチを炒め、豆板醤、甜麺醤、しょうゆ、酒、鶏ガラスープ素+水を入れる。
 
この中に・・・
 
160706d3a500
軽く炒めたキュウリ
 
ナスを炒めた後に同じフライパンで炒めておいたキュウリ を入れます。軽く加熱。
 
160706d5a500
水溶き片栗粉でとろみ。仕上げに、刻んだネギとゴリゴリすった山椒を。
 
160706d6a500
出来上がり!
 
ごま油、ナス、キュウリ
ごま油、ニンニク、ショウガ、豚ミンチ、豆板醤、甜麺醤、しょうゆ、酒、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉、ネギ、山椒
トウチ(ドウチ)を使うと更に深い味になると思うけど、この日は使ってないです。
 
160706d7a500
サニーレタス、トマト、サバ缶の盛り合わせサラダ
 
前夜の牛すねトマト煮も少し残っていて、「食べる?」と尋ねると「食べたい」と。
で、出しましたが、さらにまろやかになって美味しかったです。

2015年9月13日 (日)

スパイシーなチョリソもどき

9/10(木)の晩ごはん

頻繁に使っている豚ミンチですが、皮のないポチキとかチョリソ風に、スパイシーな味にしてみることにしました。

普通は入れない玉ねぎを入れてやわらかめにしてしまうっていうのが、ナンですけど。coldsweats01

それと、手持ちのスパイスを適当に使わざるを得ないってのが、どうかな。coldsweats01

とりあえずサラダ

後で挽肉の盛り合わせを出すので、こちらはあっさりシンプル。

150910d1a451

サニーレタス、玉ねぎ、紫玉ねぎ、カイワレ

150910d3b451

自家製皮なしチョリソもどき、焼き野菜(赤パプリカ、ブロッコリ、マイタケ、サツマイモ、オリーブオイル、塩、コショウ)、ケチャップソース

チョリソもどき・・・・・豚ミンチ240g(生活クラブのもの1パック)、ニンニク2片(みじん切り)、みじん切り玉ねぎ1/2個分、塩小1/2、クミン小1、パプリカパウダ小1、タイム・粗挽きコショウ適宜  (←適当だよ。)

肉にスパイスを入れてしっかりと練り、みじん切り玉ねぎを混ぜてソーセージ状に細長くして、オリーブオイルでフライパンで焼きます。

焼いた後の脂の残っているフライパンの黒いものだけを除いて、ケチャップを入れて軽く加熱してソースにしています。

辛さの効いた味が美味しかったです。2人で残らず全部食べてしまいました。

次回は、豚塊肉をたたいて作りたいです。

150910d2a451

前日作った鶏もも肉のオーブン焼きをスライスして、盛り合わせました。

キュウリ、ミニトマト

他は、ごはんとおみそ汁

2013年11月22日 (金)

ホタテのカレー

11/20はオット会食の為、晩ごはんなし。なので続きは

11/21(木)の晩ごはん

131121dinner1b400

大きながんもどき1枚があったので、4か5にカットして小松菜と一緒に炒めました。

出し汁と醤油・みりんでさっと煮てから、薄くとろみをつけました。美味しい。

131121dinner2a400

ラッキョウ(自家製甘酢漬け)とワカメの酢の物

131121dinner3a1a400

生のホタテ(冷凍)でシンプルなカレーを作りました。

オリーブオイル、みじん切りニンニク・ショウガを入れて焦がさないように加熱し、生ホタテを軽く焼きました。取り出しておきます。

同じフライパンに、みじん切りのタマネギと人参を入れてじっくり炒める、カレー粉&クミンパウダを入れてさらに炒めて、、水、白ワイン、トマトジュース、鶏ガラスープ素を入れて、とろとろになるまで煮込む。
最後にホタテを戻し入れ、カレーフレークで味の調整をして、出来上がり。

131121dinner3c400

サラダがないので、カレーの大皿にレタスとトマトとクレソンを多めにつけ合わせました。
ごはんはいつもの雑穀入りです。他、味噌汁。

カレー粉が多かったようで、ホタテのカレーはとっても辛かったです。

辛いねえ、と言いながらも、2人ともお代わりしました。delicious

2013年9月21日 (土)

はつめ煮つけと前夜のキーマカレー

9/18は夜に会食があるので、晩ごはん要らない(オット)とのことだったので、私用にナスと枝豆の入ったキーマカレーを作りました。

牛ミンチの量はたいしたことがなかったんですが、野菜を多く使ったので量がたくさんでき、翌日も食べました。

9/19(木)はお昼に 銀座とよだ に行きました。

初めてのお店。ランチ3種類ある中の、一番下のお料理をいただきました。

ひとつひとつが吟味された食材と盛りつけ、季節感あふれるお料理で、やっぱり和食は素晴らしいと感激しました

人気店なので、けっこう早くに予約しておかないと難しいようでした。満席でした。
細やかな心配りの感じられるお店で、またチャンスがあったら是非行きたいお店の1つになりました。

夕方は6時過ぎの帰宅になり、大急ぎで洗濯もの片づけと台所仕事に取り掛かりました。余裕ないね~~

で、その晩ごはん

130919dinner3a400

スライス玉ねぎ、缶詰のホタテ、トマト、レタス

130919dinner1a400

ささがきゴボウ入りさつま揚げとネギとマイタケの炒め物

ごま油、つまみあげ、ネギ、マイタケ、作り置き出し醤油(醤油、みりん、昆布)、一味トウガラシ

130919dinner2c400

ハツメの煮つけ、煮わかめ

130919dinner4a400

デパチカで購入した、葡萄入りの大根のお漬物

ほんのりと葡萄の香りがして、美味しかったです。

130919dinner5b400

ナスと枝豆の入ったキーマカレー、味噌汁

冷凍庫に牛ミンチが残っていたので作ったのですが、(連日)お代わりしてしまっています。delicious

毎度ながら、テキトーな作り方、有り合わせの材料、有り合わせの香辛料ですが、美味しかった~

130919dinner5a400

オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、牛ミンチ、玉ねぎ、赤パプリカ、ニンジン、ナス
トマト缶、酒、クミン、ターメリック、カレー粉、ガラムマサラ、鶏ガラスープ素、
枝豆(茹で、殻むき、最後に入れる)、カレーフレーク

今回は、最後にカレーフレーク少々で味の調節をしました。

枝豆は、先日実家から送ってきた「あきた香り五葉」を、茹でて冷凍していたものです。

何もかも有り合わせだけど、おうちごはんなので~happy01

2013年7月20日 (土)

野菜カレー

とりあえず、一回目の双子のボクちゃんたち1泊は終了したので、ほっとしました。2回目は一日置いて、7/17から2泊。

7/15の晩ごはんは作りましたが、疲れて写真撮らず。wobbly

翌7/16(火)は午前中はトールペイント教室でした。

この日の晩ごはん

130716dinner1b400

茹で鶏のサラダ

茹で鶏もも、レタス、ミズナ、スライス玉ねぎ

130716dinner2a400

高橋徳治商店さんのささがきゴボウのつまみ揚げを軽く焼き、大根おろしをのせました。美味しい。

130716dinner3a400

焼きナスに花カツオ

130716dinner6a400

ぶりの照り焼き

最後の大根のひとかけをささがきゴボウのつまみあげ(さつま揚げ)に使ってしまったので、こちらのぶりには大根おろしなしになってしまいました。

で、カレー。

冷蔵庫の残り野菜あれこれを入れました。

鶏もも肉を茹で鶏にした時にできた、鶏のスープがあるので、それを全部使いました。カレーの旨みが増したと思います。

130716dinner5a400

使った野菜・・・・・玉ねぎ、パプリカ、ナス、ズッキーニ、セロリ

ニンニク、オリーブオイル、カレー粉、カレーフレーク、タイカレーペーストちょっと、塩、こしょう、鶏スープ、酒、トマト缶

130716dinner5c400

カレーはかなり久々だったかも。

夏になると意外に出番が多くなりそう。夏野菜をたっぷり入れて、また作りたいです。

2013年4月14日 (日)

レンコン入り餃子とリメイクカレースープ

オットは、食べ過ぎで体重増加だから土曜日は1日何も食べない!、ときっぱり宣言したのに、それもすっかりなかったことになって、1日中動かず、3食たっぷり食べましたよ。 やっぱり~wink

4/12(土)の晩ごはん

前日の牛スネ肉と野菜のトマト煮込みは、大きめお鍋に1つ分あったのですが、少し残りました。

310413dinner1a400

新じゃがと新ニンジンが、その形のままごろごろ。これを再利用します。

茹でタケノコの小さいのが1個あるのでそれと、新玉ねぎ大2個をスライスして炒め、双方を一緒にして、月並みですが、カレーにしてしまいました。

310413dinner2a400

カレーというよりは、カレースープという感じ。さらさら~

残りのジャガイモ・人参・キノコ・牛のトマト煮、
オリーブオイル、ニンニク、新玉ねぎ、タケノコ、
カレー粉、タイカレーペースト、トマト缶、ココナッツミルク、酒、塩、コショウ、顆粒鶏ガラスープ

思ったよりも辛すぎず、具もかなりヘルシーでとても美味しかったです。

310413dinner452x225

みじん切りのレンコンをたくさん入れて、餃子を作りました。

2日前から餃子を作るつもりでニラも豚ミンチも用意していましたが、今頃になってしまいました。

早く作らないと材料を無駄にしそうでした。 カレーと餃子ってどうよ、とも思ったけど。。

豚ミンチ、レンコン、ニラ、ネギ
塩、醤油、コショウ、酒、片栗粉、ごま油
薄力粉+水

310413dinner7b400

もたもた写真を撮って、ちょっと焦がしてしまいました。coldsweats01

でも、羽はきれいにできましたよ。味もなかなかでした。

310413dinner3a400

レタスとトマトとコーン入りシーチキンのサラダ

普段は、週末オットが在宅なのに、私だけ外出することはないのですが、日曜日の今日、お昼前から夕方まで都内へ出かけます。

カレースープはたくさん作ったので、まだ残っているし、他にも食べるものは準備してあるので、お昼はそれを食べてね。

毎日曜日のお昼には、義母とテレビ電話をするのですが、それもよろしく~。義姉には私だけ外出の旨、あらかじめ伝えてあります。wink

2013年3月29日 (金)

煮魚とカレー

3/27(水)の晩ごはん

前夜のキャベツと豚肉のトマト煮が、スープ中心に少々残っていたので、玉ねぎ・人参・キノコ(エリンギ、白シメジ)をプラスして、カレーにリメイクすることにしました。

130327dinner1a400

カレー粉を使って作りましたが、最後の味の調節にカレーフレークを入れようとしたら、カレーフレークがない。

しょうがないので、タイカレーペーストとココナッツミルクを入れて、辛みを抑えたタイカレー風のができました。

130327dinner5b400

具が肉っ気なしだけど、けっこう美味しかったです。

おみそ汁は、朝から細切り昆布を水に浸して、濃厚な昆布水を作っておいたので、それで作りました。

昆布水はとろんとろんになっていました。

いつもはカツオでとるのですが、昆布だけでも十分美味しく、昆布も全部具にして食べました。

130327dinner4hatume400

ハツメとタケノコとワカメの炊き合わせ

魚の旨みが竹のことワカメにも滲みて、なかなか美味しい。

130327dinner2a400

小松菜と油揚げの炒め煮

130327dinner3a400

トマト煮同様、前夜のポテトサラダも大量に作ったので、この晩も食べました。

ポテトサラダ、新玉ねぎスライス、レタス、茹で卵

130327dinner6c400

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ