カテゴリー「ピリ辛」の56件の記事

2016年11月15日 (火)

豆腐のとろみスープとクミン鶏

ようやく、最後のごはん写真(今日の分)までたどり着きました。(昨日11/14はオット会食の為、晩ごはん要らず)
 
明日の朝は早めに出掛けるんですが、ここを書き終えれば、心安らかに出発できる。
 
何度かいきなり書いたものが全部消えてしまって、心が折れそうになりましたけど。(涙)
 
たった今も消えて、この記事、最初から書き直してます。(どうして。。)(またまた、消えたので、またまた書き直し。)
 
そのちょっと前にアップした前記事は、パソコンが「不都合があったので、終了します」と画面に出て、いきなり」シャットダウン。で、勝手にまた再起動。当然書いたものは消滅。(涙)
 
マイPC、早くもいかれたかと心配しましたが、復活してくれたのでほっとしました。。
 
 
11/15(火)の晩ごはん
 
161115d1a500
 
絹豆腐2丁をどう調理しようかと思ったんですが、とろみをつけてショウガを効かせた、枝豆たっぷりのスープおかずにしました。
 
161115d2a500
 
絹豆腐、鶏ガラスープ素、水、酒、千切りショウガ、枝豆
水溶き片栗粉、小葱、コショウ
 
さっと煮るだけなので、すぐにできました。
枝豆は、9月10月に茹でて剥いて冷凍保存しているものですが、たっぷりあります。
 
ショウガが効いてピリッと美味しかったです。お代わりしてたくさん食べました。
 
161115d3a500
 
鶏むね肉に塩をしっかりと擦り込み、シェリー酒を振って冷蔵していました。
クミンシードを振り、オリーブオイルをかけまわして、オーブンでこんがりと焼いてみました。
 
味はどうだろ・・・
 
161115d3c500
 
ピリッと辛くて独特の風味のクミン。
 
パウダを使うことが多かったんですが、シードは直にクミンの味が味わえて、胸肉がとっても美味しくなりました。
 
シェリー酒(白ワイン)でマリネしていたせいか、焼き上がりがふっくらソフトでした。
レタスに包んで食べましたが、良いねえ、クミン。
 
161115d4a500
 
夕方前に作って置いたかぼちゃの甘煮
美味しくほっこりトロリと出来上がって、完食しました。
 
 
 
 
明日朝出掛けて、広島に1泊、京都に2泊。
土曜日の夜に帰宅します。
 
 

2016年9月30日 (金)

ミニトマト入り肉団子甘酢炒め

毎日作る料理、自分の作るもののパターンって決まってきますね。
食材は毎週毎週、ほとんど同じものを買います。
毎日のメニューは前もって決めたりはせず、冷蔵庫の中を見て、夕方、作り始めるときに決めますが、足りないものがあっても、あるもので間に合わせて作ります。
普段使わない食材を「こんなの作ってみようかな」と買ってみることもあるんですが、うまく使えないことが多い。。
食材はほぼ生活クラブのもの。週1度くらい、近くのスーパーで野菜を買い足す程度。ごくほんのたまに、通りがかりのデパ地下で1,2品。漬け魚とか。
 
 
9/26(月)の晩ごはん
 
 
腹ペコで帰宅のオット。とりあえず、↓これでビール。
 
160926d4b500
 
甘酢漬けミョウガのせ冷奴、スパニッシュオムレツ、枝豆
枝豆はこの日、届いたばかりのものです。残りは全部冷凍されました。
 
160926d1a500
 
スパニッシュオムレツは、これで最後になりました。
具たくさんなので、食べごたえがありました。
 
160926d3a500
 
ピンク色のきれいなミョウガ。甘酢漬けにしとくのも、意外に使えて悪くないですね。
お豆腐にのせたのは初めてかもしれません。たまには良いかな。
 
160926d6b500
 
レンコン入りの肉団子をたくさん作って置いていたので、それと野菜を合わせて、油通しの代わりに蒸し炒めして、ちょっとピリ辛で甘めの甘酢あんを絡めました。
 
ミニトマトも入れてみました。。
ブロッコリは固ゆでして、一番最後に入れています。
 
160926d6a500
 
 
肉団子(豚ミンチ、玉ネギ、レンコン、卵、塩、コショウ、醤油、片栗粉)
ごま油、玉ネギ、黄パプリカ、ミニトマト、酒、鶏ガラスープ素
みじん切りニンニク、甘酢(酢、砂糖、塩)、豆板醤、メープルシロップ、醤油
ブロッコリ、水溶き片栗粉
 
 
160926d7b500
 
ミニトマト、中華にもいいですね!
ほんのりと甘酸っぱくて、美味しさが引き立ちました。何よりも、何だか可愛いよね!
 
160926d5b500
 
塩麹漬け鮭、大根おろし
 
160926d8b500
 
サラダが間に合わず、ロメインレタスだけになりました。
ネギ・しょうが・ニンニク・ゴマ等々が入った香味醤油のたれをかけて。
 
他、お味噌汁。お米のごはんは要らない、と言われました。
 
 
 

2016年8月28日 (日)

青菜炒めと豆腐えびチリ

(以下15行は私のメモなので、すっ飛ばして下さいね↓)
 
翌8/23(火)はトールペイントのお稽古日。
前週の金曜日に行ったばかりだけど、前の家のメンテを兼ねるので、朝6時に家を出て行ってきました。
 
向こうに着いたら直前の台風のせいで、予想通り、玄関周りが泥と葉っぱでとんでもなく散らかっていました。wobbly
きちんとしておかないとご近所に迷惑をかけるし、何よりも不用心。
掃除を済ませ、水洗いもして、メール・ラインチェックをしたら・・・
 
今日は都合でトールの教室はお休み、という連絡が入っていました。
こういうこともあります。。
 
仕方ない、そのまま自力で絵を描き、次のウッドの準備をして、朝ごはんと昼ごはんも適当に済ませ、洗車もしました。
途中でトールのお友達の家におじゃまして、手作りのお味噌2種をいただき、梨も頂戴して、夕刻に帰路に着きました。
親切なお仲間がいて有り難いです。
声をかけてくれて有難う。お味噌と梨、本当に有難う。コーヒーも美味しかったです!happy01
家に着いたら、オットが一足先に帰宅していました。
簡単なごはんを作りましたが、写真ナシ。
 
 
 
で、翌日8/24(水)の晩ごはん
 
160824book500
 
山本麗子先生の本「山本麗子の家庭中華」を参考にして、2品作ることにしました。
 
1品目↓チンゲン菜を使って「青菜炒め」
 
160824d1a500
 
固い部分と柔らかい部分を分けてカットして、オイルと塩を入れた熱湯でささっと湯がいておきました。
 
これをニンニクとショウガをきかせて、お醤油味で炒めます。紹興酒、醤油、鶏ガラスープの素
 
160824d1b500
 
すぐにできますが、本に書いてあるちょっとした技がうまさの素だなあと実感しました。
いきなり炒めるのとは違う、プロの味わい!
 
もっとゆで時間が短い方が、さらによかったかもしれません。
 
2品目は、何度も作っていて大好きな「豆腐えびチリ」です。
 
160824d2a500
 
材料をそろえてスタートすれば、あっという間にできるね!
 
エビは生活クラブのものしか食べません。(他のもほぼそうだけど)
160824d2b500
 
で、今回の海老はMサイズの1袋分。
殻をむいて背割りしてきれいにし(市販のと違って、すごくきれいです)、片栗粉を振って唐揚げにしておきました。
絹豆腐は大振りカットして、水切りしておきます。
みじん切りニンニク・しょうがはレシピよりもたっぷり目に用意しました。
トウチもみじん切りに。
別途、レシピにはないみじん切りのネギを、私の好みでたっぷりと準備。
 
 
絹豆腐、エビ、片栗粉、揚げ油
ニンニク、ショウガ、トウチ、ネギ、炒め油
調味料: 鶏ガラスープ、紹興酒、醤油、豆板醤、砂糖、オイスターソース
水溶き片栗粉、小葱
ごま油
 
 
1.ニンニク・しょうが・トウチ・ネギを炒める。
2.調味料を入れて煮立てる。
3.豆腐を入れる。
3.水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.エビと小葱を入れる。
5.ごま油を振る。
 
 
手順↑を書いてしまいましたが、そもそも具材の分量を書くわけにはいかない。
でも私、いつも分量を量っては作ってないです。なるほど~とざっくり見て、作る。。
 
 
160824d2e500
 
二人分とは思えない分量ですね。
 
160824d3b500
 
一人で↑これを食べても、お代わりしたくなります。
 
160824d4a500
 
あまり載せたくなかったけど、↑小松菜としめじのお味噌汁、↓超いい加減なサラダcoldsweats01
 
160824d5a500
 
おまつさま。
 
 
 

2016年3月25日 (金)

麻婆豆腐とブリ照り焼き

3/19(土)の晩ごはん

絹豆腐2丁があるので、麻婆豆腐を作ることにしました。

干しシイタケを戻していたので、みじん切りにして数枚分を入れてしまうことにしました。更に、早く使うべきシメジがあったので、刻んでそれも入れることにしました。

普段は入れません。

何でもアリだね~coldsweats01

最初に炒めるみじん切りニンニク、ショウガ、ネギもいつもより多めに使いました。

ゴマ油、ネギ、ニンニク、ショウガ、干しシイタケ
豚ミンチ、シメジ
テンメンジャン、醤油、豆板醤、紹興酒
豆腐、ニラ、ネギ
水溶き片栗粉、花椒、ごま油

中途半端だと干しシイタケやシメジから水が出て味が悪くなる気がするので、しっかりと炒めてみましたが。

160319d3f520

出来あがり~

160319d4a451

お豆腐がデカイね。量が多いので好きなだけ食べられます。delicious

160319d1b451

ブリの照り焼き

大根がなかったので、仕方なくシメジを焼いて添えたんですけど。要らなかったと思う。。

160319d2c451

サラダ

サニーレタス、紫玉ねぎ、はちみつ酢玉ねぎ、ハム、茹で卵、自家製ミックスピクルス(キュウリ、トマト、タマネギ、紫玉ねぎ、セロリ)

他、ごはんとみそ汁

160319pre5a451

この日は朝のうちに、ミックスの甘酢漬けとスライス玉ねぎの甘酢漬けを作っておきました。

毎日朝から食べているので、なくなるのが早いです。マヨネーズで和えたり、そのままだったり。なので頻繁に作るんですが、うちって本当にお酢の消費量がすごいです。

だからって痩せるわけではないのが実に残念。。

2016年3月 9日 (水)

エビ豆腐(豆腐エビチリ)

3/6(日)の晩ごはん

日曜日でしたが、オットは午後から会社へ。

夕刻、晩ごはんを作っていてふとスマホを見たら、オットから「急遽晩ごはんが要らなくなりました」との連絡あり。wobbly

1品、もう出来あがってるんですけどね。

冷蔵庫の整理をしていて、お豆腐とエビ、前日買ってきていたニラもあり、エビ豆腐を作っていました。

主な食材は、絹豆腐、海老、ニラ、ネギ

調味料は、醤油、豆板醤、砂糖、オイスターソース、紹興酒、チキンスープ

他に、片栗粉、ゴマ油、トウチ、ニンニク

160306d10e667

1.海老の殻を剥き背ワタを取って、横半分にカットして片栗粉をまぶし、から揚げにする。

2.調味料を準備する。醤油、豆板醤、砂糖、オイスターソース、紹興酒、チキンスープ(下写真の鶏の水煮のスープ

3.みじん切りニンニク、みじん切りトウチをゴマ油で炒める。

4.3に2を入れる。

5&6.水切りしてカットした豆腐を入れて、煮立てる。水溶き片栗粉でとろみをつける。

7.1のエビを戻し入れて、刻んだニラとネギを入れる。

8.ざっくり炒め合わせて、出来上がり。

これを丸ごと月曜の晩ごはん用にとっとくなんて、ガマンできないです。

私の晩ごはんにしました。次の日の分までたっぷりあります!

160306d11a451

けっこうピリ辛。

エビ豆腐大好きです!エビがたっぷり目だったので、余計に美味しい。

160306d11b451

本当に美味しい!

オットにはちょっとピリ辛過ぎるかもしれないけど~。

エビ豆腐の他に・・・

160306d1c435

鶏ムネ肉を水煮していました。水、酒、ネギ

いつも、お酒はどぶんと多めに入れます。

3層のしっかりした鍋を使っているんですが、煮立ってから10分程度の加熱です。

即、蓋をしてそのまま冷まします。

冷めたらビニール袋に入れて口を縛り、肉全体が煮汁に浸っている状態にして(ぱさつき防止)、冷蔵します。

これを翌日のサラダに使いました。

このスープは、エビ豆腐にも使っています。

2015年9月10日 (木)

豚シャブのピリ辛サラダ

姪に赤ちゃんが生まれたので、東戸塚の病院に行って赤ちゃんを見て来ました。
手土産に近所に出来たばかりの有名パティシエのお店で購入した焼き菓子を持参。お祝いは後日あらためて送ることにします。

9/2に帝王切開で生まれて、9/7にはもう退院なんですよ。。

私の年代では普通分娩で1週間後、帝王切開は2週間後、って言ってたのに。。今どきのママは大変だねえ。

姪によく似たとっても可愛い赤ちゃんでした。男の子です。
1時間ほど居ましたが、ぐっすり眠り続けて、まったく起きません。
ご主人は背の高い超イケメンでしたね~ ご両親もそろって背が高いです。きっとその子も背が高くなるね。(羨ましいな~)

うちの長男宅は双子の男児、今年4月に生まれた二男宅も男児、この秋に続けて生まれる他の姪の子も男児とわかっています。

あっちもこっちも男の子だらけで、女児はうちの娘の所だけ。
娘の旦那さんの羨ましそうな顔が思い起こされました。(でも、老後は娘でよかったと思うよ、きっと。)

すでに名前も決まっていて、赤ちゃんの優しいお顔にその名前がぴったりでした。妹もこれでばあばです。

東戸塚には初めて行きましたが、駅ビルも大きくて立派なマンションが駅に直結し、駅周辺は、今どきのお洒落な町にみえました。帰りに妹と軽く食事をして帰宅しました。(9/6)

翌9/7(月)の晩ごはん

お肉たっぷりのサラダを作って、メインになりそうな1皿を作りました。

豚シャブのピリ辛サラダ

150907d1a451

豚スライス肉をシャブシャブしてからピリ辛のタレを絡め、生野菜とザックリ合わせて、敷いたレタスの上にのせました。

シャブシャブした肉を絡めるタレは、醤油、メープルシロップ、お酢、ゴマ油、豆板醤 で作るピリ辛味。

この日の野菜は、レタス、タマネギ、紫玉ねぎ、赤パプリカ

150907d1b451

野菜もたっぷり食べられて、美味しかったです。

お肉もシャブシャブしているので、カロリー的にもちょっと安心な感じで嬉しい。

150907d2b451

エビチリ

剥きエビ、胡麻油、みじん切りニンニク、豆板醤、トマトケチャップ、甘酢、みじん切りネギ、水溶き片栗粉

150907d4a451

千切りキャベツ、白摺りゴマ、オクラ、サバ缶、いしりマリネの茹で卵

150907d3a451

スライスサツマイモの甘煮

他、昆布・豆腐・ねぎのおみそ汁。お米は食べませんでした。

2015年8月21日 (金)

麻婆豆腐ナスキノコ

8/9(日)

冷蔵庫内の整理も兼ねて、野菜とキノコをドサッと入れ、麻婆豆腐を作りました。

お豆腐は期限が間近の2丁があり、全部使いました。

ナスも入ったので「麻婆ナス」とも言えますが、お豆腐もたっぷり入っています。

キノコは3種。マイタケ、エノキ、シイタケ。「麻婆キノコ」とも言えるかな。

なので、麻婆豆腐・ナス・キノコ。wink

他には、ずっと冷凍に入っていたニンニクの芽も使いきることにしました。

材料は全体量がすごいl。

150809d451x703

ゴマ油、みじん切りニンニク、みじん切りショウガ、みじん切りネギ、豚ミンチ

ナス(先に単独で炒めておきました)、マイタケ、エノキ、シイタケ、ニンニクの芽、絹豆腐、ネギ

テンメンジャン、豆板醤、醤油、酒、水、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉、花山椒、

150809d3b451

キノコが多いので、おかわりしてもカロリーが気にならない?!

ピリ辛で美味しい。キノコ入りの麻婆って、なかなか良いね。お勧めです。

150809d5b451

イカと大葉のかき揚げ

大葉はテラスのコンテナから。

他には、サラダ、ごはん、おみそ汁。

2015年3月31日 (火)

麻婆豆腐

3/17(火)は、前の家のメンテに出かけました。

出かけついでに、向こうには映画館が駅前にあるので、楽しみにしていた 「INTO THE WOODS」 を見てきました。デップ様は、オオカミさんの役だったので物語のホンの一部という感じ。ああそうだったのね、と思いましたが、映画自体はすごく面白かったです。魔女役のメリルストリープ、あんなに歌が上手かったとは、本当に驚き。
赤ずきんちゃん役の女の子をはじめとして、どの俳優さんも歌が素晴らしかったです。
誰でも知ってるいろんなおとぎ話・それぞれの主人公が絡みあって、あんなストーリーになるとは。映画って本当に面白い。

この日の晩ごはん

朝、出がけに二男が 「今日(の晩ごはん)は麻婆豆腐がいいなあ~」 と言うので・・・

居候の身でずうずうしい、とも思うが、母は末子には甘い。 もう世間的には十分オッサンとも言える末子ですが。。

150317d2a451

作りました、麻婆豆腐。

オットは出張で留守なんですが、息子がいるので普通に晩ごはんを作りました。

私の帰宅も夜になり遅かったけど、息子の帰宅は更にずっと遅いので、十分時間がありました。

150317d5a451

最後にごりごりすって入れた花椒が効いて、美味しい。

150317d4b451

豚スライスとピーマンのオイスターソース炒め、マイタケも焼いて甘辛くし、一緒のお皿に。

ダブルで豚肉になったけど、ま、仕方ないです。他にテキトーな食材がなかった。

150317d1b451

野菜とハムの盛り合わせ

ミズナ、黄パプリカ、トマト、ハム(大山ハム)

150317d6a451

2015年3月16日 (月)

ワカメサラダとエビ豆腐

1週間前のごはん写真の後、止まってしまいました。滅多にないことですが、ちょっと体調がイマイチです。

胃腸がどんでん返しをしてるような状態の日があって参りました。

昨日(3/15)の夜8時、急に二男がやってきて(会社帰り、日曜なのに)、「1週間お世話になります」 と言われました。

昨年春に結婚した二男、お嫁さんとすったもんだしたわけではなく(出産を控えて、10日前から里帰り。)、仕事が忙しく毎日12時1時2時に会社を出る日々なので、いよいよ体がもたないので、会社に近い我が家に寝泊まりさせて、ってことで。

1年前の今頃もそうでした。  草木も眠る2時台、3時台に、毎晩寝るだけに親の家にやってきておりました。1か月以上、睡眠時間3時間程度だったと思います。  今年もその時期ですか。

今朝の私、急にやってきた息子のせいか、バタバタ動いて目が回ってる状態。またまた胃腸がおかしい。普通に動くと吐き気がする。。

ごはんの続き。 (特にどうってことのないオカズばかりの日々。載せてどうするとは思うが。)

とりあえず、続きです。

まるまる1週間前の 3/9(月)の晩ごはん

150309d1b2451

ワカメサラダ

サニーレタス、人参、玉ねぎ、ミニトマト、ワカメ、ゴマ油   ポン酢が合うね。

150309d2a451

豚バラと細切りネギの炒め物

太白ゴマ油、自家製出汁醤油、みりん、七味トウガラシ でシンプルな味付けです。

三元豚が美味い!!

150309d3a451

ホウレンソウの胡麻よごし

ホウレンソウが1把98円でした!

150309d4b451

久々に作ったエビ豆腐(豆腐エビチリ)

ねぎではなく、ニラをたくさん入れました。

エビは有頭の殻付きを使った方が、旨味が出るとは思うんですが、なかったんで、頭なしの殻付きで。

エビは片栗粉をまぶして、先にサッとから揚げにしておき、最後に豆腐と合わせます。

エビ、片栗粉、揚げ油
油、ニンニクみじん切り、ショウガみじん切り、トウチみじん切り
スープ、酒、しょうゆ、豆板醤、オイスターソース、ミリン
絹ごし豆腐(水切りしておく)
水溶き片栗粉、ニラ

150309d5a451

ごはんにのせても美味しい。

たくさん作ったので、翌日も食べます。(食べました。coldsweats01

150309d6a451

ミックスビーンズのスープ

豆、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、オリーブオイル、水、塩、コショウ

超シンプルで素朴な美味しさ。

中華のメインには、これじゃないでしょと思うんですが。。

このスープを先に作ってしまっていたんで。

じゃあメインをスープに合わせたら。 と行かないところが、私であります。

クセがないスープなので、別に大丈夫でしたよ。オット、エビ豆腐共々、おかわりしていました。

2015年2月 9日 (月)

白菜と春雨の煮込み

2/4(水)

白菜が余っていたので使い切るべく、緑豆春雨と一緒にピリ辛の煮込みを作りました。

150204d1a451

豚ミンチをゴマ油で炒める。

みじん切りニンニク・ショウガ・ネギ、豆板醤、にんにく醤油、テンメンジャン少しを加えて、炒める。

筋に沿って細切りした白菜をたっぷりと用意し、入れる。

鶏ガラスープをたっぷり目に注ぎ、固く戻した春雨をカットして入れる。適宜、塩、こしょう。

春雨、白菜が柔らかくなるまでクツクツ煮込んだら、出来上がり。大量に出来上がりました。

150204d1d451

ピリ辛でトロリとやわらくて、おかわりしてしまいました。

白菜がこれで一気になくなります。ごはんにぴったりの美味しいメニューだなあと思いました。

150204d3a451

お家備蓄として用意している、サバ缶。

塩味のものだったので、出し醤油少々をたらして味を足し、卵焼きの芯にしました。卵には、出し汁、薄口しょうゆちょっと。

初めてサバ缶を卵焼きにしましたが、案外イケる味でびっくり。

小さめ卵だったので5個も使ったんですが、2人で全部食べてしまいました。coldsweats01

150204d2a451

冷凍庫に眠っていた、炭火焼カツオたたき(生活クラブ)1パック。

玉ねぎ、青じそ、カイワレをたっぷりと添えて出しました。

他、ごはんと味噌汁

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ