カテゴリー「麺もの」の207件の記事

2017年5月18日 (木)

GW最後の晩ごはんはパスタ

5/6(土)はオットの強い希望で、東京駅から8時台のバスに乗って鹿島神宮に行きました。
バスには2時間乗ります。バスで行ったのは私たち二人だけのようでした。(この日は1万2千歩歩いた。)
 
 
前日は根津神社と森鴎外記念館に行き、往復、散々歩き回っているのでくたびれていたんですが(1万歩歩いてる)、仕方ない、ご一緒しましたよ。
(写真の整理まだなので、載せられませんwobbly
 
 
5/7(日)の昼、吉祥寺の第一ホテル2Fのビュッフェで、以前から予定していた食事会をしました。
長男のところの双子のぼくちゃんたち、6歳になったので、そのお誕生会。
大人8名、子供5名
総勢13名
何をしたわけでもなく、お昼ごはんを食べただけですけどね。
プレゼント、何がいいのかな?と長女と次男宅から問い合わせがあったんですが、500円程度の文具にしよう、と提案しました。
ジジババからはちゃんとプレゼントするけど(食後にすぐそばの東急で靴を買ってあげました)、他の皆が気遣うのは大変だから。
 
 
今年元日に我が家に集まって以来ですが、こうやって集まるのは楽しい。
小さい子たちのお誕生日を理由に、皆で集まるようにしたらいいな。
楽しいことはそんなにないので、そうだっ、自分で作っていこう♪そう思う。
 
 
 
夕方帰宅して、簡単な晩ごはんを作りました。
 
 
5/7晩ごはん
 
170507d2a500
 
前日にキャベツとベーコンのトマト煮込みを作っていたので、その残りをパスタソースとしてたっぷりとかけて。
 
170507d3a500
 
デンプンを摂り過ぎないように、スパゲッティは少なめ。ソースはたっぷりめ。wink
 
170507d4a500
 
サラダ盛り合わせ
 
鶏もも肉をマリネしていたので(塩麹)、オリーブオイルを振ってオーブンで焼きました。
野菜と盛り合わせました。
 
サニーレタス、グリーンアスパラ、パプリカ、ブロッコリ、甘酢漬けジャガイモ
 
 
 
これでようやく9日間の長いGWが終わりました。
万歩計をチェックしたら、56000歩ほど歩いていました。
 
 

2017年4月30日 (日)

大慌て!観劇後の家ごはん

4/20(木)は前記事の通り、3時スタートの「エレクトラ」を見ました。
遅めの時間からだったので、外に出たのは5時半過ぎでした。
 
急いで直に帰宅しましたが6時を大幅に回り、オット、すでに帰宅。coldsweats02(帰りにジムには寄らなかったのね。。)
 
着がえもそこそこに大慌てで晩ごはんを作りました。
とりあえずすぐにビールのツマミを出しときました。その間にすぐに作れるパスタを準備。
 
冷凍していた枝豆入りミートローフがあるので、それを使います。
(こういう時のために冷凍庫にあるの。scissors
 
170420d3a500
 
ミートローフと、ビン詰めの市販のトマトソースを使いました。シメジもたっぷりと入れました~
 
オリーブオイル、ニンニク、シメジ、ミートローフ、トマトソース、酒、、トマトジュース、塩、コショウ、鶏ガラスープ素
 
170420d2a500
 
お手軽な内容でしたが、美味しかったです♪
 
170420d4a500
 
生野菜も必ず出します。
 
甘酢・オリーブオイル漬けにしていた玉ネギがあるので、ちぎったキャベツを揉みこんで、最後にクレソンも合わせました。
 
この日はこれでおしまい!wink
 
使ったミートローフは↓こちら(4/11の冷凍する前の写真)
 
170411pre500b
 
 

2017年3月22日 (水)

日曜日はパスタ

3/12(日)の晩ごはん
 
簡単にパスタの晩ごはんにしました。
 
170312d1b500
 
有り合わせの具材だけど、キノコをたくさん入れました。レンコンも。
 
ベーコン、玉ネギ、人参、レンコン、シメジ、エリンギ、インゲン
オリーブオイル、ニンニク、塩、こしょう、酒、トマトソース
 
170312d1c500
 
パスタソースもお手軽に、↑こんなのを使ってみました。
 
170312d2a500
 

レンコン入りなのでシャキシャキおいしかったあ~delicious

 
170312d4b500
 
サラダ
170312d3a500
 

まだ残っている豚肩ロースと丸ごと野菜の蒸し焼きも食べました。

水分が多かったので、シチューみたい。
 
一度作ると大体2,3日は食卓に上りますね。さらに馴染んで美味しかった~
あっ・・・・・・
なぜか右側のタグが全部、ずずっと下に、しかも左わきに移動していますけど・・・どうしたんでしょう。
昨日までは普通だったのに。勝手に変わるなんて・・。
ココログのメンテナンスが何か関係あるのか、ないのか。。
 
これから出かける用事があるので、また夜にでも調整しますね。
 
 

2017年3月10日 (金)

日曜日は2食が麺類

3/5(日)の昼ごはん
 
オットが昼は麺類、というので、ちょうど買っていた焼きそば麺を使うことにしました。
 
すぐに「麺類」と言うんですよね。蕎麦とかうどんとか素麺とか。
しかも真冬でも「冷たい麺類」って言うんだけど。結婚して数十年、何千回も言われてる。think
 
冷たくもなく、うどんとかじゃないけど、焼きそばにしました。
(温かい)うどんは前の日の昼も食べてます。
 
少し前に作った、茹でてから焼く焼きそばなんですが、前回のとは違うものでした。
味がまるで違うのでびっくり。
前回の方が外の中華屋さんの麺のようで美味しかったですね。残念。
こちらは、同様に事前に茹でる必要があるけど、よくあるタイプの蒸し麺風の味でしたね。
 
170305l1a500
 
オット用はソースも少量入った塩焼きそば風のです。
塩よりソースが好みだったようで、ソースもっとない?と言われました~coldsweats02
 
作っている途中、最後の方で二つに分け、私のはあんかけ焼きそばにしました。
 
170305l2a500
 
麺をもっとこんがり焼きたかったんですが、焦げ目がつきません。
後でテレビで、茹でた麵全体ににゴマ油をまぶしてから焼くといいような事を言ってました。
次回やってみようっと。(カロリーさらに高くならないかな?)
 
 
晩ごはん
 
まずサラダの準備をしました。
 
170305d1b500
 
ブロッコリとカリフラワーとジャガイモを茹でてカットして、甘酢とマヨネーズで和えました。
量を多めに作ったので、こんな感じにして2日ほどサラダの添え物にします。
 
170305d2b500
 
お昼も麺類だったのに、晩ごはんはパスタなんですよ。
 
170305d3a500
 
「悪いねえ、こんなお昼ごはんみたいなので」と言って出す。
「いやいや軽くでいいんだよ」とオット。この半年ほど、オットの口調が丸くなりましたね。心境の変化か。wink
パスタの量は結構多いですよ。
 
170305d4a500
サラダ
サニーレタス・ロメインレタスに、最初に作っておいた甘酢・マヨネーズあえの茹で野菜をたっぷりとトッピングしました。
 

2017年2月26日 (日)

肉団子甘酢あんと春雨炒め物

2/23(木)の晩ごはん
夕方になり、冷蔵庫を開けてメニューを決めます。
 
2日ほど前に買ってきたチンゲン菜、まだ使っていません。
1袋全部を茹でておきました。
 
170223d3a500
 
前日のレンコン入り肉団子、たくさん作っていたので、残りを野菜と一緒に中華の炒め物にしてとろみをつけ、茹でたチンゲン菜の上にのせました。
 
170223d3b500
 
ごま油、みじん切りニンニク、 玉ネギ、赤パプリカ、ピーマン、シメジ、レンコン入り肉団子
豆板醤、甘酢、みりん、醤油、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉 、コショウ
 
野菜たっぷり。
この味つけのは、割と登場頻度が高いですね~。
 
もう1品、↓春雨の炒め物を作りました。
 
170223d1a500
 
豚ローススライス肉があったので細切りにし、みじん切りのショウガとニンニクを入れてスライスしたセロリと一緒に炒め、紹興酒・みりん・しょうゆで調味。
 
セロリは筋を取るだけで、葉っぱも全部使います。
 
170223d1b500
 
熱湯で戻した春雨を適宜カットして入れて更に炒め、鶏ガラスープを入れて軽く煮ました。
塩、こしょう、ごま油で味を整え、出来上がり。
 
 
170223d2b500
 
サラダ用として購入していたホワイトアスパラ セロリが、少量残っていたので、小葱と共に使うことにしました。
 
器によそってから、ざく切りのホワイトセロリとみじん切りの小葱をのせる。
 
食べる時に混ぜて食べたんですが、スープが春雨に染みて、予想以上に美味しかったです。
のっけた刻み野菜が多いかなと思ったんですが、まったく大丈夫でした。ホワイトセロリが爽やかで、美味しさアップでした。
 
ツルツルと食が進んで、かなりの量だったのにすっかりなくなってしまいました。
大皿とはいえ、2品だけの晩ごはんで申し訳ないね、と言ったんですが、これだけでオットもおなか一杯になったようでした。
 
夕方になって作り始めるまで、何を作るかちゃんと決めてないことがほとんどなので、作って食べてみて美味しいと、ほっとします。coldsweats01
 
 

2017年2月21日 (火)

茹でてから焼く焼きそば

2/18(土)の晩ごはん
 
近くのスーパーへお買い物に行き、あれこれ見てたんですが、急に焼きそばが食べたくなりまして・・
 
少しお高いスーパーだったせいか、焼きそばの麺も心持ち高くて・・・
 
で、選んだのが、茹でてから炒める、という焼きそば麺。ソースなしで麺だけ。
199円。ある中ではこれが一番安かった~coldsweats01
 
170218d1a500
 
この麵を数分茹でてから焼くんですけど。
 
170218d2a500
 
3分ほど茹でてて水切りした麺を、向こう側のフライパンでじりじりと焼いております。
焦げ目をつけて焼きたかったので、あまり動かさず。
でも、茹でたばかりで水気が多いのか、思ったような焦げ目はできませんが、ま、なんとか。。
 
手前では野菜・肉を炒め、とろみをつけました。
あんかけ焼きそばにします。
 
ごま油、豚肉、キャベツ、玉ネギ、セロリ、パプリカ、椎茸
鶏ガラスープ、酒、塩、こしょう、水溶き片栗粉
 
二人分とは思えない、この分量。でも具は多くないとね!!
 
170218d3a500
 
写真では見えてませんが、のせたトロリあんかけの具は、かなり多いです。
その上にさらに、サラダ用のホワイトセロリをザクザク切ってのせました。
混ぜていただきました。
 
食べてびっくり。
なんと美味しい。
中華料理店の焼きそばではありませんか!!
 
普通の蒸してオイルでコーティングしてある焼きそば麺とは、まったく違っていました。
そういう ソース焼きそばももちろん美味しいし好きだけど、これからしばらくは焼きそばはこれにしようと思います!
お昼ごはんのような焼きそば晩ごはんでしたが、週末なので、これもアリか。。。
作った本人が言うのもなんだけど、ものすごく美味しかったしね。scissors
 
 
 

2017年2月14日 (火)

お蕎麦と鶏から揚げ

2/10(金)はオット会食につき晩ごはん要らず。
翌日は次男一家と一緒にファミレスランチ。(写真撮ってないです)気持ちよく家に呼んでくれて感謝です。
夕方の帰宅になったので、晩ごはんも外のごはんになりました。(カレーですよ。写真は下に。)
 
2/12(日)の晩ごはん
 
「蕎麦を早く食べないと!」とオットに言われました。
しばらく前にオットがお土産にいただいたお蕎麦がそのままになっていたんですが、13日までの賞味期限だったのに気づいて、晩ごはんにいただくことになりました。
 
「温かいのと冷たいのとどっちがいいかな?」と尋ねたら、「冷たい方」と言います。(冬だけどね~)
 
有り難い!出し付きだったので、冷たい方がより簡単♪
 
170212d2a500
 
箱入りだったのでよくわかってなかったんですが、二人でちょうど1食分の量。
刻みネギをたくさん用意しました。
 
蕎麦の旨みが伝わる美味しいお蕎麦でしたね。
茹でてる時から、麺の感じで美味しいお蕎麦だってわかりました♪
 
170212d1a500
 
前回鶏の煮物をした時に、ついでに鶏もも肉と鶏手羽元の2種類をマリネ(醤油+紹興酒+ショウガ+ニンニク) していました。
数日たって味が染みてるので、粉を付けて唐揚げにしました。
 
いつもの唐揚げ用の味付け。
こういうちょっとしたことだけど、やっといてよかったと思うことが多いです。
 
蕎麦と鶏から揚げだけなんですが、日曜日の晩ごはんなので、ま、こんなもんでしょう。
 
 
170212pre500
 
この日のお昼、台所の片づけついでに、大量の野菜を刻み、甘酢とオリーブオイルでマリネしておきました。
 
すぐよりは数日後の方が馴染んで美味しくなります。
最近は以前よりもあれこれは作らなくなってきたんですが、簡単なものなら億劫がらずにできるかな。
 
 
最初にちょっと触れた2/11(日)の晩ごはんです。
 
次男宅からの帰り、オットが「CoCo壱番屋」のカレーはインド人もリピしたがるって話だよ、どんなカレーだろうねえ」と言うので、通りすがりにお店があったので入ってみました。
 
これまで一度も入ったことがありません。興味津々。
 
種類も辛さも色々。なるほどねー。
 
170211coco1a500
 
ほうれん草入りの野菜カレーをチョイス。辛さは普通に。
 
オットはビーフベースの野菜カレー。辛さは2で。プラスでサラダも注文しました。
 
私は熱いのと、普通でも十分辛いのとでゆっくり食べざるを得なかったんですけど、オットは私の2倍速、3倍速のスピードで、あっという間に平らげてしまいました。すごい。
 
値段はもちろんお手頃。
案外イケるカレーでした。
ルウもたっぷり。ごはんの量も多くて、まんぷくになりました。
辛さは10まであるらしいんだけど。。
近くの人が4を注文してたのを聞いて、2でもかなり辛いのに4だって!とオット。
 
 
一度入ったことで自信がついたので、今後は私ひとりでも入れそう。happy01scissors 
 
 
 
 
 

2017年1月20日 (金)

トマトソースのパスタとサラダ

週末1/14(土)の晩ごはん
 
簡単にパスタにしました。
 
ベーコン、玉ネギ、人参、ピーマン、パプリカを炒め、塩コショウ。
それに、市販のトマトソース、ドライトマトパテ、トマトジュース、コンソメ、酒を入れて煮込みます。
 
170114d1b500
 
今回使ったトマトソース↓
 
170114d1c500
 
ドライトマトを使ったソースです。
 
↓愛用のドライトマトパテはこちら。
 
170114d1d500
 
パンやクラッカーに直接塗っても美味しいんですが、ソースづくりにプラスしたり、煮込みに入れたりすると、旨み・コクがまるで違ってきます。
 
170114d1e500
 
1瓶がちょっとお高めではあるけど、一度にたくさん使うわけではないので結構持ちます。
 
170114d1f500
 
グダグダ煮込んでる最中。
二人分にしては量が多いんですが、残りは後でまた使うので、せっかく作るのに少量だと手間がもったいないです。
(翌日の1品に転用しました!)
 
170114d2b500
 
出来上がり♪
 
パルミジャーノレッジャーノを冷凍保存しているので、凍ったままゴリゴリすってトッピング。
 
 
170114d4b500
 
サラダ
 
レタス、トマト、ピンク色のサラダ大根、ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、カリフラワー、ブロッコリ、玉ネギ、ハム。マヨネーズ和えです)
 
170114d3a500
 
今回のポテトサラダに使ったカリフラワーはこちら。ロマネスコ
 
何年か前に初めて見た時は、ナンじゃこれ~とびっくりでしたが、見慣れて普通になりました。wink
 
有難いことに、近県で採れたこの1株が 98円!!scissors ごちそうさま。
 
 

2017年1月 9日 (月)

ツマミ風のおかずと冷凍うどん

成人式、懐かしい言葉です。
 
3連休だったのに、三日とも家に籠っていて、全く外に出ていないのでわからないんですが、若者が集まることの多い我が家の近辺、きっと着飾った二十歳の皆さんが今日はたくさんいらしたことでしょう。
 
ちょっと残念なことをしました。
見に行くってわけではないにしても、楽しそうな雰囲気をおすそ分けしてもらえたかもしれません。
 
 
連休初日の1/7(土)の晩ごはん
 
相変わらずとっても簡単で、載せるの恥ずかしい。。coldsweats01(ほとんど調理してない)
 
160107d1a500
 
お豆腐が残っていたので、ネギと絹豆腐を小鍋に。
暮れにいただいた貴重な煮アワビ、元日に皆が集まった時に出し忘れていました。
写真奥の小皿は、紅白なます、焼き豚。
 
煮あわび、そのままケチって冷蔵庫にしまっておくのもナンなので、思い切って1個まるまるスライスして、オットに出しました。
和光のものなんですが、この先二度とお目にかかれないかも。wink
一切れ私もお味見しましたが、こんなに美味しいんだって思いましたね。
 
160107d3a500
 
冷凍のローストビーフも解凍してあったので、スライスしました。 こちらもオットへ。
 
他にはサラダ。
ほとんど酒のつまみ風でしたね。お米は要らないっていうし。
 
 
 
 
で、この日のお昼ごはんは、同じく暮れにいただいた生うどん(段ボールで届いた)を湯がきました。
もう2回ほど、同じようなうどんの写真を載せていますが、この日もお昼に出しました。
 
冷蔵なら2、3日だけど、冷凍すればしばらく持つ、とのことで。参ったなあと思っていました。
 
お節ですったもんだしている最中の冷凍庫、空きがあるはずもなかったんですが、いよいよの31日にようやく隙間ができ、生うどん20玉を入れられました。
 
とりあえずは、めでたし、でした。
が、本当は30日までに冷凍庫に入れなくてはならなかったんですけどね。
一日遅れて腐るってことはないでしょうから、なんとかセーフってところかな。
 
 
170107la500
 
凍ったまま熱湯へ入れると、するするほどけて美味しく茹で上がります。
 
1玉が結構量多めで、写真の分量になるんですが、オットに多いね、と言われました。
 
が、汁も全部飲み切ってるんだから、その胃袋には多いってことはないでしょう。
 
 
数回お昼に出したわけだけど、蕎麦派の私が食べても美味しいなあと思ううどんだし、休日のお昼に出すにはとっても便利です。
 
だけど、届いてすぐに冷凍しなくてはならない段ボール入りの大量のものは、さすがにキツイ。
私も娘や息子宅に冷凍ものを送ることがあるので、次回からはちゃんと聞いてからにしようと、今回ちょっと反省です。
 
 
 

2016年12月30日 (金)

遅く帰ったので

12/28(水)帰宅後の晩ごはん
 
もう7時。荷物の片づけもそこそこにして、すぐに晩ごはんを作りました。
うどんがひと玉残っているので、↓オット用にこちらを。
 
161228d1a500
 
これならば、あっという間に出来ちゃう!
 
161228d2a500
 
豚スライス肉をじりじり焼いて、寄せて玉ねぎも焼いて。こちらも数分で。
 
私のごはん?
向こうで買いもに行った時にパン屋さんに立ち寄ってるので、それを食べたんですよ。
あっ美味しそうって、オットも1個食べてましたけど。食べ過ぎ。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ