カテゴリー「麺もの」の215件の記事

2017年9月20日 (水)

汁なし担々麺

9/16(土)は午前中にマンションの消化器点検がありました。
家に居なくてはならないので、この日は外出はせず。
 
お昼前頃に点検スタッフさんが2名でやって来て、あっという間に終了しました。
せっかくの3連休、点検があっても我が家はまるで構わないけど、子育て世代のご家庭は家族旅行とか外出予定とかありそうですよね。
何が何でも点検日は家に居なくてはいけないと言うのは、困ることがあるかもしれません。
 
で、我が家の3連休の初日は、この点検のみ。私はおさんどんで一日終了。
 
 
 
晩ごはん
 
お昼ごはんも麺類だったのに、晩ごはんも麺類でした。
しかも、たった一皿のみ。
 
また麺で悪いねえ、と↓こちらを出しました。
 
170916d1a500
 
8月半ばに広島へ行った時に駅構内のお店で買った汁なし担々麺
7月に買ってみたら美味しかったので、2度目です。
 
170916d2a500
 
豚ミンチにみじん切りショウガをたくさん入れて、醤油・みりん・砂糖・ミソ・コチジャンで、甘辛いピリ辛の肉みそを作りました。
 
麺を茹でたらすぐに、添付のタレを絡めておきました。そうしろって、袋に書いてるの。
これで汁なしってことですかね。
 
 
具・トッピングは、肉みそ、キュウリの千切り、錦糸卵、青じその千切り、ミニトマト、小葱、すりごま
 
170916d4b500
 
混ぜ混ぜして食べます。
 
私は外で汁なし担々麺を食べたことがありません。
冷蔵庫に入っているもので自分が食べたいように作ってみただけで、それでもよいのかあり得ないのか、普通のはどんな風になってるのか見当もつかないわけで、作ったもののいい加減。
でも、すごく美味しかった。
自分で好きなように作って、それが美味しければOKですよね。
 
ただ、汁気がないので、何か飲みながらじゃないと胸が詰まる。
外のお店の汁なし担々麺もそうなのかどうなのか。。まるでわかりません。
 
 
 

2017年9月16日 (土)

ミートソースはペンネに

9/7(木)の晩ごはん
 
この日はオットは体調がよくなくて(インフルエンザというのが翌日わかりました)晩ごはんはおかゆ、と言うので、晩ごはんは私だけです。
 
前日に大量に作っていた野菜大量のミートソース。それを食べないといけないのですが、ベーコン、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリをこれまたたくさん炒めて、それにミートソースを加えて、トマトジュースも足して煮込みました。
 
170907d1a500
 
前夜の野菜たっぷりのソースが、更に強力に野菜たっぷりになりました。
前夜はリングイネだったけど、この日はペンネに。
 
170907d2a500
 
もちっとしたペンネ
野菜の旨み、ベーコンの旨みが加わって、さらに美味しかったです。
 
 
 
私も翌日の金曜から何となくのどが痛かったり、微妙な感じが出てきたんですが、夜から熱が出始め、土曜日は38度台になって案の定寝込みました。
 
予定では次男が都合で我が家に泊まることになっていたんですが、別の急な用事が出来てキャンセルの連絡をしてきました。
マンションに一台だけある来客用駐車場を抑えていたので、「申し訳ないね」 と息子に言われたのですが、私たち二人もインフルエンザになってしまったわけで、双方でキャンセルするしか仕方ない状況でした。
 
 
 

2017年9月13日 (水)

野菜大量のミートソース

9/6(水)は朝の家事を済ませてから、前の家のメンテナンスに出掛けました。
前の週に外掃除をして出た可燃ごみを出す都合があったので、頑張って出掛けました。辛うじてごみ収集に間に合ってよかったです。
 
他、室内外の諸々の掃除・用事を済ませて、夕方前に帰宅。晩ごはんを作りました。
向こうで買い物をしたついでに、少し平麺のリングイネを買ったので、早速晩ごはんに食べることにしました。
 
170906d3a500
 
牛ミンチ200g程度に、大量の野菜を入れて牛ミンチと野菜のラグーを作ります。
 
170906d1a500
 
特に準備して作ってるわけではないので、牛肉は冷凍庫入っているけど野菜は冷蔵庫を見て。ナスがあるので、2本も入れました。シメジも1パック。
セロリがなかったのはかなり残念。。
 
牛ミンチ、オリーブオイル、ニンニク、玉ネギ、人参、ナス、ピーマン、シメジ、
塩、こしょう、ドライオレガノ・バジル、酒、トマト缶、トマトジュース、市販トマトソース、鶏ガラスープ、ローリエ
 
 
170906d4a500
 
くつくつ煮込む。
最後に味を見て、トマトケチャップも少し入れてみました。出来上がり。
フレッシュトマトは入れなかったけど、水分は酒以外はトマトなので、すごく美味しい。
良い出来だわあ。
お酒、白ワインとか今常備してないので、料理酒使ってます。coldsweats01
 
170906d5b500
 
リングイネを茹で、熱々ラグーをたっぷりかけ、パルメザンチーズを振っていただきました。
 
沢山のソースが出来上がっているので、翌日もアレンジして食べます。
 
 
170906d6a500
 
サラダ
サニーレタス、紫玉ねぎ、トマト、サバ缶
 
サバ缶の汁も半量をかけ回してます。
塩・オリーブオイル系ドレッシングとざっくり合わせて、サバを崩して食べました。
 
170906d7a500
 
ブリ切り身を使って、もう1品。
一緒にする野菜は、冷蔵庫の有り合わせ。
ブリと野菜のハーブパン粉焼きを作りました。
 
 
ブリ切り身を一口にカットして、塩コショウし、オリーブオイルで焼きました。
別途、野菜(オレンジ色パプリカ、黄パプリカ、サツマイモ、ミニトマト)をオリーブオイルで炒め焼きし、塩コショウ。
 
170906d7c500
 
オーブンに入れるフライパンを使っています。
 
真ん中に焼いたぶりを置いて、ぐるりに焼いた野菜を置き、これにハーブパン粉をたっぷり振ってオーブンで焼きました。
 
ハーブパン粉は、パン粉にドライハーブ(オレガノ、バジル、タイム等々)とみじん切りニンニクを混ぜ、塩少々とオリーブオイル(多め)を振って作ります。
 
170906d9a500
 
こんがりと焼けたら、出来上がり。
 
170906d10b500
 
ブリをこんな風にしたのは珍しいかな。
前日の甘辛い和風のブリはごはんに合ってすごく美味しかったけど、こちらはこちらでたまにはいいなと思う。
 
 
 

2017年6月19日 (月)

昼はパスタ夜はつけ麺

6/10(土)のお昼ごはん
 
パスタにしました。
 
170610l1a500
 
市販のトマトソースがあったので使ったんですが、具もたくさんプラスしています。
 
オリーブオイル、ニンニク、ベーコン、玉ネギ、ピーマン、市販トマトソース、トマトジュース、塩、こしょう
ブロッコリ、トマト
 
 
晩ごはん
 
昼にパスタだったのに、夜も麺になってしまいました。
 
170610d1a500
 
このつけ麺が1袋あるので、食べてみることにしました。
 
170610d2a500
 
冷やし中華風のモリモリの具材ですが、つけ麺ですよ。
盛り合わせた肉は牛肉。フライパンで生姜焼きにしてからトッピングしています。
 
ブロッコリ、牛肉焼肉、チンゲン菜、キュウリ、トマト、白髪ねぎ、青じそ
 
170610d4a500
 
 
満腹になりました。
朝はいつものようにパンでしたが、他2食は麺類。2食が麺でも種類が違うから、いいよね。

2017年6月 8日 (木)

朝ごはんと昼晩兼用の担々麺

6/3(土)広島から戻った翌日の朝ごはん
 
170603b2a500
 
オット用は卵アリ。私のは卵ナシ。
 
卵、ウィンナとパプリカを炒めたの、サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモと人参、すりごま
チーズトースト(トマトソース、玉ネギ、ピザ用チーズ)
 
170603b3a500
 
 
 
 
 
お昼ごはんが都合で遅くなりました。
なに作ろうかな。。
 
170603l3a500
 
前日、広島駅で↑これを買ってきたんですが、右側の汁なし担々麺を食べてみることにしました。
 
170603l1a500
 
お試しなので、購入したのはそれぞれ1袋。
 
 
豚ミンチとネギを炒めて、ピリ辛の肉餡を沢山作りました。
野菜もたっぷりのせて、サラダ代わりにもします。
 
 
で、出来上がったのは、いつものごはんと同様にモリモリの担々麺もどき。
 
時間が遅めだったし、作った担々麺の量が多くて、晩と兼用でいいよ、ということになりました。
 
170603l4b500
 
汁なしですよ~
 
ピリ辛肉餡(豚肉、ネギ、豆板醤、ショウガ、出し醤油、砂糖、酒)、小葱
トマト、キュウリ、セロリ、ロメインレタス
麺、添付のピリ辛ソース・すりごま・七味唐辛子
 
170603l6a500
 
ピリリとして美味しい。
混ぜ混ぜして食べましたが、野菜は多い方が好みですね。
肉餡もたっぷりのせたので、おなかにずしっとたまりました。晩ごはん食べられないね~
 
 
でも4時台に食べたので、オット、さすがに夜はおなかが空いたようで。(やっぱり)
軽くビールのツマミを作って出しましたけど。
 
 

2017年6月 7日 (水)

冷やし中華で晩ごはん

5/30(火)の朝ごはん
 
いつもとほぼ同じ内容の朝ごはんです。
 
170530b500
 
私用なので卵はナシ。(オットは卵アリ)
 
クロワッサン(近所のパン屋さん)、野菜(サニーレタスとトマト)、ウィンナ、クルミ、すりごま
 
 
 
 
夕方前にいきなりスマホが壊れる。どこをどう触っても、ピクリとも反応せず。
そんな時に限ってオット早々と帰宅。wobbly
晩ごはんもスマホも何も手当てが出来ていなかったけど、「すぐにドコモに行って!」と言われて、有り難く従いました。
ところが・・・
スマホはなぜか壊れてなくて、お店のオニーサンの冷たい視線に冷や汗たらたら。オネーサンはとっても優しかった。近年で一番の恥ずかしさでした。
なかなか私が帰ってこないので、オット、お店までやってきました。
どうしてスマホがピクリともしなかったのか、私には理解できなかったけど、ま、好かったわ。
帰りに通りすがりの天ぷら屋で、晩ごはんとなりました。やれやれ。
 
このてんぷらやさん、入ってびっくり。創業100年のお店でした。
老舗と言っていいかはちょっと疑問だけど、この辺りにはやたら古いお店が多いので、納得です。
私は野菜天ぷら定食。オットは江戸前天ぷら定食。
江戸前の天ぷらは天ぷら油(ごま油?)のせいなのか、揚げすぎかと思うくらい褐色がかっていて、天丼にするととっても美味しい。
天丼にするべきだったなあと、食べた後に思いました。
 
 
 
 
翌5/31(水)は前の家のメンテに出掛けました。珍しく水曜日。。
 
翌朝には新幹線で出掛けなくてはならなかったのだけど、玄関周りが葉っぱで散らかってるだろうなと、頑張っていってきました。
ポストは1週間でチラシがいっぱいになります。溢れて飛ばされると、具合が悪いし。
花壇の水遣りは、30日に友人がしてくれたようでしたが、この日もたっぷりと水やりしておきました。お天気のせいか乾いていました。
草木の選定をして、ごみ袋に3袋分となりました。
これをゴミの日に合わせてまた出掛けて、ごみ収集所に出すのにもなかなか厄介です。
 
 
夕刻、くたびれ切って(汗と土にまみれて)帰宅。
家のすぐそばのコンビニで、お豆腐と冷やし中華の袋を買いました。
7時頃です。
オットはとっくに帰宅しているので、晩ごはんは簡単にします。
 
170531d1a500
 
小葱てんこもりの寄せ豆腐
 
170531d2a500
 
ネギと(生活クラブの)お豆腐揚げのしょっつる炒め
 
170531d3a500
 
大急ぎで卵2個で錦糸卵を作りました。
熱くて細切りできず、錦糸とは言えないけど。coldsweats01
 
ハム、キュウリ、錦糸卵、トマト、すりごま
 
170531d3b500
 
7時半すぎて食べた晩ごはんでしたが、冷やし中華も案外さっくり出来上がるね~
具も多かったので満腹になりました。
 
 
晩ごはんの片づけをし、翌朝に備えて洗濯をして干し(朝もするけどね)、アイロンかけをして荷造りしました。
ロクに寝られませんでしたがいつものことなので。
 
朝8時半の新幹線で広島へ向かいました。
 
 

2017年6月 4日 (日)

日曜日の朝昼晩ごはん5/28

6/1に広島へ行って1泊し、6/2の夜に戻ってきました。
2,3日空きましたが、ごはん写真の続きを載せますね。
 
 
5/28(日)珍しく3食を撮りました。
 
朝ごはん
最近の朝ごはんは、何度も書いているようにパンと野菜と卵というワンパターンなものです。
あっという間にできちゃう。
 
170528b1a500
 
パンはイギリス食パン。トマトソース、玉ネギ、チーズをのせてグリルで焼いています。
ソーセージ(大山ハムのピッツアローフ)とウィンナと玉ねぎと一緒に焼いた卵
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ&ニンジン、すりごま
 
170528b2b500
 
オット用
 
170528b3a500
 
私用
 
何枚も載せるような内容じゃないですが、思わず撮っちゃったので。coldsweats01
(あくまで自分の記録ですからcoldsweats01
 
 
 
 
お昼ごはん
前回の素麺とまったく変わり映えしませんが・・・
 
170528l1d500
 
だいぶ前にいただいた半生うどんを冷凍していたので、冷やしうどんにしました。
普通のうどんと違って、細麺で少し褐色がかっています。
 
トッピングは、ハム(大山ハムのももハム)、焼きナス、小葱
 
焼きナスは、ナスのヘタをカットしてグリルで黒焼きしました。
冷水にとって冷やし(水っぽくなるので浸けたままにはしない)、皮を剥いて細切りしています。
 
170528l2a500
 
オット用
1玉が一人前にしては多め。
オット用に1玉使いましたが、「多いね」と言われてしまいましたが・・・
でもこれくらいはあっという間に平らげます。
 
170528l3a500
 
私用
 
オットのはうどんでしたが、私のは素麺1束。
笑ってしまうくらいの少量に見えますが、私、決して小食ではありません。
が、うどんやそうめんをモリモリ食べようと思ってないので、今回は1束で十分。
 
それに、食後のデザートも食べる(かもしれない)し。。
 
 
 
晩ごはん
 
手抜きの簡単な晩ごはんでしたよ~
 
 
170528d1a500
 
オット用ビールのつまみ
 
クミンパウダを振って焼いたウィンナと野菜(ズッキーニ、玉ネギ、ミニトマト)
 
170528d2a500
 
豚ミンチとエビむき身で作った肉団子が6個だけ残って冷凍していたので、野菜と一緒に甘酸っぱ辛い炒め物にしました。
 
太白ごま油、みじん切りニンニク、玉ネギ、赤パプリカ、グリーンアスパラ
エビ入り肉団子
しょっつるで作ったヌックチャム(酢、砂糖、しょっつる、みじん切りニンニク、豆板醤)
水溶き片栗粉
 
170528d2b500
 
水溶き片栗粉が多すぎて、とろみがきつかった。。
でも美味しかったですよ。
 
最後にいい加減なことをすると、ロクなことにならないね。
 
170528d3a500
 
サニーレタスとシーチキンの超シンプルサラダ
 
サラダと言えるんだろか。coldsweats01 オット一人分です。
 
 

2017年6月 1日 (木)

初素麺

5/26(金)
この週の初めに義母の見舞いに広島へ行ったので、家のメンテナンスに行けませんでした。
火曜日のトールペイント教室もお休みしています。
代わりに、この日、前の家のメンテに出掛けました。
昼まで用事があり、それが済んでから家を出たので、着いたのは3時頃。
オットの帰りが遅い日で、晩ごはん要らず。出掛けるには良いチャンス。
外回りの掃除、玄関花壇の草花の植え替え、枝切、洗車をして、夜になりました。
帰宅は9時半頃。お昼ごはんも晩ごはんも食べていなくて(暇がなかった)、腹ペコ状態。。
くたびれてるし、(珍しく)おなかすいてるし。
働き者だわー、私。普段はごろごろしてばかりだけど。
 
 
 
翌5/27(土)の昼ごはん
 
今年初めての冷たい素麺を出しました。
 
170527l1a500
 
素麺の冷やし中華風盛り付け
具がてんこ盛り。
 
170527l3a500
 
冷たいものが登場する時期になりましたね。
休日のお昼は、こんなのが頻繁に出そう。
 
 
もう日が変ったので、今日になりますが、朝になったら新幹線でまた広島へ行きます。
(日が変ったので昨日のことになるけど)昨日は家のメンテに再度出かけています。
 
妙に頑張れたり、疲れがとれずに動かない日が続いたり色々だけど、どんどん疲労が取れなくなってる。
PCやってると、首や肩がごりごりに凝って体が曲がって来てる感じもあって、初めて「整体に行きたい」と思うこの頃です。wink
 

2017年5月18日 (木)

GW最後の晩ごはんはパスタ

5/6(土)はオットの強い希望で、東京駅から8時台のバスに乗って鹿島神宮に行きました。
バスには2時間乗ります。バスで行ったのは私たち二人だけのようでした。(この日は1万2千歩歩いた。)
 
 
前日は根津神社と森鴎外記念館に行き、往復、散々歩き回っているのでくたびれていたんですが(1万歩歩いてる)、仕方ない、ご一緒しましたよ。
(写真の整理まだなので、載せられませんwobbly
 
 
5/7(日)の昼、吉祥寺の第一ホテル2Fのビュッフェで、以前から予定していた食事会をしました。
長男のところの双子のぼくちゃんたち、6歳になったので、そのお誕生会。
大人8名、子供5名
総勢13名
何をしたわけでもなく、お昼ごはんを食べただけですけどね。
プレゼント、何がいいのかな?と長女と次男宅から問い合わせがあったんですが、500円程度の文具にしよう、と提案しました。
ジジババからはちゃんとプレゼントするけど(食後にすぐそばの東急で靴を買ってあげました)、他の皆が気遣うのは大変だから。
 
 
今年元日に我が家に集まって以来ですが、こうやって集まるのは楽しい。
小さい子たちのお誕生日を理由に、皆で集まるようにしたらいいな。
楽しいことはそんなにないので、そうだっ、自分で作っていこう♪そう思う。
 
 
 
夕方帰宅して、簡単な晩ごはんを作りました。
 
 
5/7晩ごはん
 
170507d2a500
 
前日にキャベツとベーコンのトマト煮込みを作っていたので、その残りをパスタソースとしてたっぷりとかけて。
 
170507d3a500
 
デンプンを摂り過ぎないように、スパゲッティは少なめ。ソースはたっぷりめ。wink
 
170507d4a500
 
サラダ盛り合わせ
 
鶏もも肉をマリネしていたので(塩麹)、オリーブオイルを振ってオーブンで焼きました。
野菜と盛り合わせました。
 
サニーレタス、グリーンアスパラ、パプリカ、ブロッコリ、甘酢漬けジャガイモ
 
 
 
これでようやく9日間の長いGWが終わりました。
万歩計をチェックしたら、56000歩ほど歩いていました。
 
 

2017年4月30日 (日)

大慌て!観劇後の家ごはん

4/20(木)は前記事の通り、3時スタートの「エレクトラ」を見ました。
遅めの時間からだったので、外に出たのは5時半過ぎでした。
 
急いで直に帰宅しましたが6時を大幅に回り、オット、すでに帰宅。coldsweats02(帰りにジムには寄らなかったのね。。)
 
着がえもそこそこに大慌てで晩ごはんを作りました。
とりあえずすぐにビールのツマミを出しときました。その間にすぐに作れるパスタを準備。
 
冷凍していた枝豆入りミートローフがあるので、それを使います。
(こういう時のために冷凍庫にあるの。scissors
 
170420d3a500
 
ミートローフと、ビン詰めの市販のトマトソースを使いました。シメジもたっぷりと入れました~
 
オリーブオイル、ニンニク、シメジ、ミートローフ、トマトソース、酒、、トマトジュース、塩、コショウ、鶏ガラスープ素
 
170420d2a500
 
お手軽な内容でしたが、美味しかったです♪
 
170420d4a500
 
生野菜も必ず出します。
 
甘酢・オリーブオイル漬けにしていた玉ネギがあるので、ちぎったキャベツを揉みこんで、最後にクレソンも合わせました。
 
この日はこれでおしまい!wink
 
使ったミートローフは↓こちら(4/11の冷凍する前の写真)
 
170411pre500b
 
 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ