カテゴリー「豚肉」の407件の記事

2017年7月15日 (土)

大豆入り肉団子とエビ&枝豆のかき揚げ

ごはん写真の続きは、まだ7/4。もっとスピードアップしないと。
 
 
7/4(火)の晩ごはん
 
テレビで豆の特集をやっていたので、そういえば大豆もご無沙汰だなあと、私も久々に大豆を茹でておきました。
 
一晩浸水してから茹でる普通のやり方の他に、保温ポットに入れて熱湯を注いで半日ほおっておくっていうやりかたもありますよね。
 
量多く作っておきたかったので、今回は普通に茹でてみました。
 
170704d3a500
 
一部は甘酢漬けにして冷蔵しておき、残りはこの日のおかずとして、荒くつぶして大豆入りの肉団子を作りました。
 
170704d4a500
 
分量適当。大豆と豚ミンチは同量程度かな。
先に豚ミンチをしっかりと練ってから、玉ネギを混ぜ、大豆を混ぜます。
 
豚ミンチ、塩、こしょう、酒、出し醤油、卵
みじん切り玉ねぎ、大豆、片栗粉
 
170704d5a500
 
からりと揚げて・・・
 
170704d6b500
 
野菜と合わせようかどうしようかと思ったけど、揚げたてをそのまま食べることにしました。
ケチャップで。からし醤油とかでも。
 
 
↓もう1品、揚げ物。上記の大豆入り肉団子を揚げる前に、↓こちらを作っていました。
当然ながら、肉団子を先に揚げちゃったら、油が汚れますから。
 
170704d2a500
 
むきエビと茹で枝豆のかき揚げ
 
「美味しいねえ」と、今さらながらびっくり顔のオット。
美味しい物を2つ合わせたんだから、美味しいに決まっております。
 
170704d1b500
 
品数が足りないかと、もう1品。
軽いものを作りたかったけど、材料がなくて肉ものになりました。
 
鶏むね肉をそぎ切りにして下味をつけ、フライパンで甘辛く(醤油、みりん)焼く。
 
170704d8a500
 
サラダ
 
サニーレタス、トマト、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、かぼちゃのマヨネーズ和え
 
170704d7a500
 
肉団子の断面はこんな感じ。大豆も多めだし、玉ネギもしっかり入っているので、そんなに肉肉しておりません。
 
 
他、雑穀ごはんとみそ汁
 
 
肉団子を作る前に、茹でたての大豆を甘酢に漬けました。
サラダに使ったり、冷奴等々のトッピングにしたりします。
サラダの時は、そのまま野菜にのせたりもしますが、玉ねぎ入りのはシーチキンと一緒にマヨネーズ和えにしたり。
他の甘酢マリネも同様に使っています。ポテサラにも。
 
170705amazu500
 
左★作り置きの甘酢(酢2カップ+塩大1+砂糖大5)に浸すだけですが、ゆで汁も少し入れています。
 
右★みじん切りの玉ネギと一緒にして、同様に甘酢漬けに。
こちらはゆで汁ではなくて、湯冷ましを足しています。
 
水分を足すのは、酸っぱすぎないように調節してるの。適当。いつも適当です。
 
 

2017年7月11日 (火)

豚肉のパックをそのまま焼く

広島に3泊して、昨日の夕方帰宅しました。
この5月半ばからずっと、1泊だったり2泊だったり日帰りだったりで、毎週毎週通っていましたが、今回は色々あって荷物も多かったし、暑かったし、くたびれ具合もいつも以上でした。
すぐに荷物を片付けて大量の洗濯をし、簡単だけど晩ごはんを作りました。
おいおい書くこともあるかと思っていますが、とりあえずごはん写真の続きを載せますね。
 
 
6/30(金)の晩ごはん
 
170630d1a500
 
サラダ
前夜作ったチョップドサラダ(甘酢とオリーブオイルでマリネ)があるので、それに焼いた鶏もも肉をカットし、オクラも追加したサラダです。
 
170630d2a500
 
冷奴
トッピングは小葱、オクラ、青じそ、甘酢漬け紫玉ねぎ
 
170630d4a500
 
この日のメインは、この豚ロースのスライスです。
 
基本は生活クラブの食材を使ってごはんづくりをしているのですが、この5月~6月は配達日に居なかったりすることが続いていて、まるで注文出来ませんでした。
生活クラブに注文出来ないって、ほんとに困る。。
 
仕方なく、このお肉は近くのスーパーで購入、です。
お店で買ったパックから、そのままの形でパカッと出し、2つ折りになっていたので、そのままの形で崩さずに広げて薄く塩コショウ。
これを単純に焼きます。
 
170630d4b500
 
お肉をそのままそっくりフライパンに置いて、オリーブオイルでじりじりッと焼きます。
 
170630d4c500
 
タレは焼き肉のたれ。
手抜きですよね~coldsweats01
でも美味しい。生活クラブの焼き肉のたれですよ。
焼いた肉をそのままの形で分割して、盛り付けます。
 
170630d5a500
 
一緒に焼いた赤パプリカを添えて。
トマト、紫玉ねぎスライス、カイワレも。
 
170630d5d500
 
パック入りのスライス豚肉を、そのままの形で焼くのがミソ。しかも普通に焼き肉のたれで。
すごい手抜きだけど美味しい。
 
市販のパックスライス肉は、そのままの形で同様にトンカツにするっていう時もあります。
生活クラブのスライス肉は、スーパーのとは違ってきっちり重なってパックされているんですが、薄切り2,3枚を重ねてトンカツにするっていうのも時々やります。
個人的には、トンカツは分厚くなくてよいかな。
スライス肉のトンカツは、ソフトでサクッと軽くて好きです。
 
 
 
 

2017年7月 5日 (水)

カラフルなみじん切りサラダとクミン入りソーセージ

6/29(木)の晩ごはん
 
大量の野菜を準備して、サラダを作ります。
 
170629d1b500
 
↑生野菜・・・・・紫玉ねぎ、玉ネギ、キュウリ、赤パプリカ、セロリ、トマト
 
↓茹で野菜・・・・・インゲン、ジャガイモ、ブロッコリ、オクラ、人参
 
170629d1c500
 
茹で野菜も全部切ります。
このバット2枚分の野菜全部を合わせます。
これに、みじん切り玉ねぎと茹でた大麦粒の甘酢マリネ↓を加えてみました。
 
170629d2a500
 
2日前にトマトファルシに使った大麦粒ですが、多めに茹でたので、残りを玉ねぎと一緒に甘酢マリネしておきました。
早速ここで役立ちました。
マリネ液ごと全部使います。
 
170629d3a500
 
作り置きの甘酢を足し、オリーブオイル、コショウを振り混ぜる。
 
大量のチョップドサラダが出来上がりました。
いったい何日食べる気なの?という驚きの量。
大ボールに一つ分くらい出来上がりましたが、大丈夫、案外早くなくなるはず。
 
170629d4b500
 
トッピング用にベーコンを細切りにしてフライパンで焼きました。
ペーパーにのせて脂をとり、サラダの上にのせます。
 
茹で野菜も歯ごたえを残して茹でたので、シャキッと美味しい。どんどんイケる!
 
170629d5a500
 
塩と紹興酒を振って冷蔵していた鶏もも肉に、ナンプラーを振ってフライパンでこんがりと焼きました。
オットのビール用。オット一人で完食。。
 
 
もう1品は魚ものにしたかったんですが、食材がないので、豚ミンチでソーセージを作りました。
 
170629d6a500
 
豚ミンチ、塩、クミンパウダ、コショウ、ドライイタリアンパセリ、生みじん切りパセリ、みじん切りセロリごく少量
 
クミンを効かせたかったので、多めに入れています。パセリも多め。
 
170629d6b500
 
形が崩れるのを防ぐために、焼く前にラップで包んだままレンジで軽くチンしておいたんですが・・・
セロリが入っていたためか水分が出て、しまった、と思いました。
 
水分ごとフライパンにあけ、オリーブオイルで焼いたんですが・・・
 
170629d7c500
 
形はソーセージ風になり、きれいに焼けました。
 
でも、その水分に旨みが出てしまっていたようで、ちょっと残念。
いきなり焼いた方が形はゆがんだと思うけど、旨みが凝縮してもっと美味しかったかも。
次回はそうしてみます。
クミンを入れたのは良かった。クミン、大好きです。
 
 

2017年6月28日 (水)

ポテトサラダとトマト煮込みハンバーグ

6/20(火)はトールペイント教室の日でした。
5月後半以降は、義母のことがあってほぼ週一で広島へ行っています。そのこともあり他の諸々のこともあって、しばらくお休みすることにしました。前の家のメンテには相変わらず週一で通っています。
 
 
この日の晩ごはん
 
とりあえず、オットのビール用つまみ
 
170620d1a500
 
千切り野菜(ズッキーニ、人参)を巻いた生ハムとハム
 
170620d2c500
 
ポテトサラダを作りました。少量ですが、黒オリーブとスモークサーモンをプラスで入れてみました。
 
ロメインレタス、ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、玉ネギ、キュウリ、黒オリーブ、スモークサーモン)、みじん切り玉ねぎ・紫玉ねぎピクルス
雑誌で黒オリーブとスモークサーモンを入れたポテトサラダをたまたま見かけたので、そこだけ真似てみたんですけど・・・・  要らないかな。
私的にはごく普通のポテトサラダのほうが好きかも。
 
170620d3b500
 
この日のメインはハンバーグ
久々ですね~
ポテトサラダとハンバーグだなんてね。。
 
 
ソースで隠れてハンバーグ本体は見えておりませんが、ハンバーグですよ。
焼いてからトマトソースで煮込んであります。
付け合わせは、ズッキーニとブロッコリとトマト
 
他には雑穀ごはんとお味噌汁
 
 
 
 

2017年6月15日 (木)

揚げだし豆腐と豚生姜焼き

6/7(水)の晩ごはん
 
2品だけになりました。
あれこれ書かず、載せますね。
 
170607d1a500
 
揚げだし豆腐
大根おろし、小葱
 
170607d2a500
 
豚肉生姜焼き
レタス、スライス玉ねぎ、もやし、トマト、ブロッコリ
 
170607d2b500
 
豚肉の生姜焼きだなんて、かなりの久々だなー
 
170607d3a500
 
具たくさんの塩麹入り味噌汁
 
豆腐、ゴボウ、人参、玉ネギ、シメジ、ショウガ
出し汁、玄米塩麹、味噌
 
友人からのいただきもの玄米塩麹を使っています。
塩麹をお味噌の代わりに入れていますが、味噌も少量入れて味を整えて。
 
 
 

2017年6月10日 (土)

大根煮もの・炒め物とカレー

6/4(日)の晩ごはん
 
醤油、みりん、昆布、削り節で出し醤油を作ったので、出しを取った後の昆布がたくさん出ました。
 
生活クラブの大根1本を使おうと思っていたので、その昆布を一緒に煮ることにします。
 
170604d3a500
 
切って下茹でした大根を、昆布と共に写真奥のお鍋で煮ているんですが、手前のフライパンでは(あえて)厚く剥いておいた大根の皮を炒めています。
 
セロリの切れ端を切って、大根皮に加えてさらに炒めます。
前日の汁なし担々麺で作っておいた甘辛いひき肉餡。
その残りがあるので、最後に加えて炒め、七味唐辛子を振って出来上がり。
 
170604d4a500
 
こんなしょうもないもん作ってますcoldsweats01
でも案外美味しい。無駄もない。
ビールのツマミに出します。
 
170604d2b500
 
大きながんもが2枚あるので、上記の大根と昆布と共に煮しめました。
 
昆布は大量。ヘルシー感満載。
出しを取った後とはいえ、昆布がすごく美味しい。
 
大根&昆布、たくさん入れて作ったので、がんもはもうないけど、翌日も食べましたよ。
 
170604d6a500
 
この日は豚スライス肉のカレーでした。
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、豚肉、玉ネギ、人参
塩、こしょう、カレー粉、酒、トマトジュース、鶏ガラスープ素、カレーフレーク、カレー用香辛料(粒)
 
いつも入れているトマト缶の代わりに、トマトジュースを入れています。
 
カレー用香辛料と書きましたが、「カレーがおいしくなる香辛料」という名前のスパイス。
アナンという会社のもの。本当にカレーが美味しくなります。
 
少し前に購入していたものだけど、追加で買えるなら、買っておきたいのですが。。
 
170604d5b500
 
サラダ
 
サニーレタス、レタス、トマト、パプリカ、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、シーチキン、すりごま
 
170610curry500
 
 

2017年5月31日 (水)

チベットの塩

5/25(木)の晩ごはん
 
ショートヘアの私ですが、ちょっと伸びてもバランスが悪くなり、美容院に行こうかどうしようか、まだ早いかなあ、でも気になるし、と1か月半くらいから落ち着かなくなります。
 
で、行ってきました。さっぱりしました。
お会計の時に、ポイントがたまっているのでプレゼント3品の中から一つどうぞ、ということで、↓お塩をチョイス。
 
170525d2a500
 
怪しい色をしていますが、チベットの塩です。グリックス・ソルトという名前。
 
香りに少しクセがあります。
担当の美容師さんは、お米を炊飯するときにゴリゴリすって入れてるけど美味しくなる、と言って勧めてくれました。
 
170525d3a500
 
この塩を炒め物に使ってみました。
 
ソーセージ(大山ハム)、パプリカ、ミニトマト、ズッキーニ
オリーブオイル、チベットの塩、こしょう
 
シンプルですが、塩に香りがあり、微妙に違う味わいで美味しくなりました。
 
170525d4a500
 
豚ミンチに同量のむきエビを混ぜて、肉団子にしました。
良く作るエビ入り肉団子ですが、野菜と一緒に中華風の炒め物だったりエスニック風味付けで使うことも多いですが、今回はそのまま揚げたてを。
 
170525d5a500
 
生活クラブの甘めのケチャップをのせて食べました。
 
170525d1a500
 
他は前日の残りの手羽2本(たくさん作ったので)
 
 
前回の記事にも書きましたが、書きかけの文章が頻繁に、またいきなり消えてしまいます。
 
画面に、「このサイトは(ニフティのこと)問題があるので、云々・・・」との説明書きが「!」のマークと共に出てきます。やっぱり、と思いますね。
記事書くのに画面を開けると、でっかい「あ」が出てきたりして、それも変。
ひらがなの「あ」が出てくるんですけど。。。
 
 

2017年5月18日 (木)

豚スライス肉の黒酢酢豚

今日6個目の記事です。
久々に頑張って大量にアップしているんですが、前回で10日も前のもの。まだまだあります。
まったく、随分とため込んだものです。coldsweats01
 
 
翌5/9(火)はトールペイント教室だったので、前の家のメンテがてら、6時台の電車・バスを乗り継いで出掛けました。
疲労気味だったので、出かける前は休もうか、とも一瞬思ったんですが、やっぱり出かけてよかった♪
作品の進みはイマイチだけど、教室はとても楽しく参加できたし、庭の手入れ・洗車もやはり必要だったので、やっぱり頑張って行って良かったです。
洗車に手間取り、7時頃帰宅。
晩ごはんは帰宅途中で買ったケンタッキーのチキン、冷蔵庫の残り物、サラダという簡単晩ごはんでした。
 
 
毎度、本当につまんないこと書いてますね。自分自身ののメモでもあるので。。
 
 
 
翌5/10(水)の晩ごはん
 
170510d1a500
 
冷蔵庫の残り物、キャベツとベーコンのトマト煮込みにチーズをのせ、オーブンで焼きました。
 
キャベツ1個分を使って作っていたので、もともとが量が多かったです。ようやくこれで最後。
 
170510d1b500
 
ジュクジュク美味しそうに出来ました。
 
170510d2a500
 
豚ももスライス肉があったので、カットして 軽く下味(塩、紹興酒、醤油)をつけ、手でぎゅっと丸めて片栗粉をまぶしてゴマ油で揚げました。
ほどけそうになるので、ギュギュっと握りしっかりと片栗粉をまぶします。
 
ミンチで作る肉団子とか、塊肉の代わりなんですが、これを単品で黒酢酢豚にしました。
 
170510d2c500
 
豚ひれ肉やロース肉塊で作る黒酢酢豚、とても美味しくて時々作るんですが、今回は初めてスライス肉で作ってみました。何でもありです。
口の中でほどけるので、ソフトで食べやすかったです。
 
ブロッコリを固ゆでするついでに、パプリカ赤・オレンジ色もさっと湯通ししました。
スライス肉団子を揚げた後、揚げ油をどけたフライパンで、軽く焼いています。
 
彩りキレイなのは、より美味しそうに見えて食欲そそるね。
 
170510d3a500
 
塩麹でマリネしていたサバが少し残っていたので、カットして片栗粉をまぶし、から揚げにしました。
ミニトマトとサニーレタス
 
この日の晩ごはんはこれでおしまい。
 
 
 
一番慌ただしい夕刻のこんな時間にのんびりと記事を書いてますが、今日(5/18)はオット会食につき、晩ごはんは作りません。
私の晩ごはんは冷蔵庫のもので簡単に済ませます。wink
 
 

2017年5月 5日 (金)

ナス・パプリカ入り麻婆

ごはん写真の続きは・・・
 
4/26(水)の晩ごはん
 
170426d1a500
 
広島駅でちくわを買って帰りました。(5本買ったはずだけど、残りは3本。。)
 
この1本でビールのツマミを。
 
170426d2a500
 
切ってフライパンでさっと焼いて、小葱もささっと焼いて。味付けは、出し醤油を少量をジュジュッと。
七味唐辛子を振る。
 
 
冷蔵庫にナス4本が残っているので、麻婆ナスを作りました。
いつもまだらに皮を剥き、4つ割りにして切れ込みを入れてから、フライパンで(油通しの代わりに)炒めています。
 
170426d3a500
 
170426d3b500
 
ナスの他に、パプリカも入れました。
炒めた豚肉・しょうが・ニンニク・ネギと合わせて、調味します。
 
ごま油、豚ミンチ、ショウガ、ニンニク、ネギ
ごま油、ナス、パプリカ
豆板醤、甜麺醤、醤油、 鶏ガラスープ、水溶き片栗粉、花椒
 
170426d3d500
 
庭で採ってきたイタリアンパセリ、中華にはどうかと思ったけど、彩りとして最後に入れちゃいました。
 
味的にはまったく大丈夫でしたscissors おうちのごはんは、何でもありです。
 
170426d4a500
 
野菜たっぷりで、美味しかった。お代わりしました。
 
170426d5a500
 
シンプルなサラダ
 
170426d6b500
 
サンマの唐揚げ
 
フィレになっている生活クラブのサンマに下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。
美味しい。簡単。
 
他はごはんとお味噌汁。
 
 

2017年5月 1日 (月)

セロリとしめじ入りの麻婆豆腐

4/21(金)の晩ごはん
 
使うべきお豆腐、豚ミンチがあるので、野菜を入れて麻婆豆腐を作ることにしました。
その前に、オットのビール用に、スライスした自家製焼き豚を玉ねぎ、クレソンと共にさっと焼いて出しました。 味付けは、塩、こしょう、しょうゆたらり、オリーブオイルだけ。
 
170421d1a500
 
翌日から3日間留守にするので、使ってしまいたい野菜が数点あります。
麻婆豆腐には、残っているセロリ、シメジも入れてしまいます。
 
170421d3a500
 
麻婆豆腐って、野菜いろいろ入れると美味しい。
なので、その時々で入れるものが違ったりしてます。
 
この日は↓
 
ごま油、ニンニク、ショウガ、豚ミンチ
セロリ(葉っぱも全部)、シメジ、豆腐
豆板醬、甜麺醤、醤油、紹興酒、鶏ガラスープ、コショウ、水溶き片栗粉、、小葱、花椒
 
私のいい加減さがわかるね。
 
170421d4a500
 
レタスもサニーレタスもなくなり、申し訳ないけどトマトだけになりました。
近くの有機野菜の専門のお店で初めて購入したトマト。甘みとコクがすごかった。
少し高めだったので躊躇したんですが、その価値はありました。
 
オットはもうひと皿、ビールのツマミに食べているので、結構な量になったと思います。
他にごはんとお味噌汁。
 
 
翌日4/22から2泊で、義母の様子見に広島へ行ってきました。
4/24の夜遅くに戻りました。
 
 

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ