カテゴリー「豆」の45件の記事

2009年10月28日 (水)

枝豆入りミートローフの変身

10/26(月)の晩ごはん

091026dinner4

朝のお弁当に入れた枝豆入りのミートローフ。

お弁当では、スライスしてバターで焼き、ケチャップで味付けしただけだったけど、それが、晩ごはんでは←こんな具合になりました。

ベーコン、インゲン、エリンギ、レンコン、トマト缶と一緒に煮込んでみましたが、とてもいいお味に仕上がりました!

同時に作ったのが、
タマネギとクリームチーズと太いマカロニで作った、パンツエッタ貴久子さんのレシピの 「タマネギのパスタ」Kikukopanzetta200x280

シンプルな材料なのに、この味わいの深さ。
さすが、マンマの味!

繊維に沿ってスライスしたタマネギに塩・こしょうして、水を入れて蓋をして水煮し、とろとろにしたら、水気を飛ばすようにして炒め、クリームチーズ入れる。これがパスタのソースです。
茹でた太目のショートパスタを茹でてあえたら、出来上がり。

詳しいレシピは書けないけど、本当に美味しかったです。タマネギが甘くて深い味わいでした。

091026dinner398x266

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

10月26日枝豆入りミートローフでミニ弁当

週明けなので、さらにお弁当作りも面倒な気分。

091026forlunch5a280

でも、作っていたそのミートローフが冷蔵庫にあったので、とっても気がラクでした。
(昨日の夕食では、これを忘れてて。。)

実家の母が冷凍で送ってくれていた枝豆がまだ残っていたので、週末に、その枝豆をミートローフに入れて作っておきましたが、これを今朝のお弁当のおかずに入れました。

ローフ型なので、スライスしてさらに半分にカット。
それをフライパンで軽くバター焼きして、ケチャップで味付けしました。

枝豆入りのミートローフ、もうできていたものだったのに、なんだかだらだらと作業が進まず、お弁当の出来上がりは、時間ぎりぎりになってしまいました。

・枝豆入りミートローフ
・野菜をたくさん入れた、スパゲッティサラダ
固い順に野菜を湯がいて、パスタと一緒に茹でたので、超簡単!
(いんげん、人参、パプリカ、ブロッコリ、コショウ、コンソメ顆粒少々、砂糖少々、お酢少々、マヨネーズ)
・柿
・おむすび1個

091026forlunch420x395a

今日は雨。
この数日来、日中もとても寒くなり、一段と秋が進んできたなあというのが実感です。

日に日に寒くなってきて、どんどん冬に、年末に近づいていくんですよね~
また一年の終わりがやってきて、私も年取っていく。。

昨日は大学の同窓会がありました。同じ地域に住む、いろんな年代の卒業生の会です。

1年ぶりに、同年代の方、先輩の皆さまとお目にかかりましたが、その中では私は比較的 「お若い人」 の部類に入っております。
ちょっと嬉しいけど、そういう嬉しがる気持ちもまた微妙かな、とも思うわけです。

勉強する気持ちを常に持って、年齢を重ねていかないといけない、そう反省させられる集まりです。私っていったい何やってるんだろうと、ちと悲しくなるね。

091025steak3a200

(おまけの写真→)

夕べはそんなこんなで、帰りが夕刻だったので、帰りがけにスーパーで国産和牛もも肉ステーキ用、というのを買って、それをニンニク醤油で焼きました。

相当お久しぶりのステーキ肉ですねー。もも肉で、しかも「おつとめ品」みたいなのだったので、ものすごく安い。。

滅多に食べないけど、焼く時はだいたい醤油漬けのニンニクをすりおろして、肉にこすりつけて焼いたものになります。ワンパターン。
付け合わせの野菜もフライパンで焼きました。

私はお昼もしっかり食べているので、お米はなし。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

続・枝豆スコーン

今朝の8時35分ですが、NHKでは3人の料理の巨匠がお弁当を紹介しています。

たまに見る料理番組だけど、とってもお勧めの番組ですよね~!!今日はたまたまお弁当だけど、イタリアン・中華・和食の巨匠が同じ食材で違う料理をみせてくれる番組で、とても面白く役立ちます。091013nhk564x436
(生活ほっとモーニング/ネットでもレシピが見られます!)
追記: 次回は11月10日(火)で、テーマは「きのこ」、ですって!右のは今日の番組の最後に撮った写真です。

前日に載せそこなった、枝豆入りのスコーンの写真、ここに載せさせてくださいね。

091010scone450x770b

我が家のオーブンはガスで火力が強いので、普通なら190度とか200度にするところを、180度に下げています。時間も、スコーンの大きさによると思いますが、今回は直径が5.5cm、厚さ3.5cm位です。180度で17分ほど焼きました。

追記: 上写真スコーンの説明中、型で抜いた生地にグレイジングした卵液を 「卵黄」 と書いてしまいました。卵黄ではなくて、「全卵」 に牛乳をプラスしています。直すのがやっかいなので、ここで訂正 させて!すいません~

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

枝豆でスコーン

母が送ってくれた枝豆、どんどん使わないと、次の生活クラブの配送があっても、冷凍庫に入れられない。。。

091010scone4a250で、一昨日はスコーンにも入れてみました。

スコーン自体、久しぶりではあるけど、枝豆スコーンっていうのは、まったくの初めてです。

でも案外イケそうでしょ!

◆たまたま作ってみた分量◆

薄力粉450g、ペーキングパウダ大1、三温糖75g、バター110g、牛乳60cc、卵1個、つぶした枝豆225g

バターはふつうは無塩ですが、今回は有塩。それしかなかったので。
枝豆はすごい量でしょ。でも、これくらい入れて、うっすらとウグイス色になりました。
枝豆入りだ~!とわかる味。ヘルシーで美味しかったです。

写真は料理途中のがありますが、upは後になりそう。申し訳ないです。

091010pasta2a250

朝から作ればいいのに、スコーンを作ったのは夕方ころ。

晩ごはん作りが面倒になって、簡単にパスタで済ませてしまいました。

美味しかったとは思うけど、超いい加減。

いい加減と断言できる料理と写真を載せる私もどうかと思う。。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

枝豆入り夏野菜カレー

昨日10/6(火)の晩ごはん

091006dinner280x550オットは日帰り出張で、帰宅が12時ころだというので、晩ごはんは私ひとり。

夕飯時に、おせんべいをぼりぼり一人でたくさん食べちゃったので、ごはんを作るのはやめようかと思ったけど、冷凍庫につっかえている実家の母の枝豆を、またもや大量に使って、カレーを作りました。

肉は一切使っていません。野菜だけ。

ナス(中2本)、タマネギ(中1個)、パプリカ(大1個)、ブロッコリの茎(1本分)、トマト(大2個)、枝豆どっさり、トマトジュース1缶

他に、ニンニク、オリーブオイル、酒、コンソメ、塩、コショウ、カレー粉、カレールウ

使ったオイルはいつものように、オリーブオイルだし、カレー粉を効かせてルウは少なめなので、とてもヘルシーにできました。小麦粉は使っていません。

お米のごはんも食べず、カレーライスではなくてカレーonly。

もっとドライっぽく作ろうと思ったけど、ごはんなしだったので、これくらいのゆるみでちょうどでした。

写真にはないけど、かりりと歯ごたえのあるくらいの固茹でブロッコリを、カレーと一緒に食べました。

写真の飲み物は、グレープフルーツとリンゴ酢とハチミツで作った、サワードリンク。

晩ごはんが野菜中心だと、翌朝は快調(腸)です*^^*

091006curry630x581b

| | コメント (0)

枝豆が届いたので

一昨日の夕方、実家の母から冷蔵の荷物が届きました。

そう言えば、なにやら送ると言われたけど、冷蔵庫冷凍庫はパンパンで(しょうもないもんばっかり)、荷物をあけるのがちょっとコワかったです。お母さん、ごめんなさい、ですね。(笑)

荷を開けると、入っていたのは枝豆でした。茹でて殻を取って冷凍されておりました。豆がそのままのと、つぶして甘味をつけたのと、それと栗をほじった中身。かなりの量です。
お母さん、すごいねえ。マネできないよ~

冷蔵で来たので、半解凍状態でした。
とにかく冷凍庫へ、ムリムリ押し込みましたが、一部の隙もないくらいに満杯。

入らなかった分の枝豆を、晩ごはんに使いました。10/5の晩ごはん

091005dinner450x300

パスタは、二日前に作ったパスタのソースが残っていたで、それに枝豆を入れて、煮直しました。麺は、平打ちの3色のもので、長さは普通の半分。少し前にも載せたのと同じものです。

枝豆、すごいでしょ。
ドサッといれちゃったので、豆豆したパスタになりました。色どりがとってもきれい。写真のパスタ1皿は、オットと半分こで食べました。

それと、 シュウマイにもたくさん入れました。
枝豆入りシュウマイって、聞いたことないですよねー
家のごはんだから、なんでもありですよね。

自分で茹でて剥いた枝豆なら、もったいなくて、こんなに大量には使えなかったと思います。

枝豆、タマネギ、片栗粉、豚ミンチ(塩・コショウ・醤油・紹興酒・ゴマ油を入れて練る)・片栗粉、シュウマイの皮

枝豆が多かったので、豆の味がしっかり味わえる意外にさっぱり系のシュウマイでした。勢いで30個全部食べつくしそうだったので、半分の所で、小分け冷凍してしまいました。

↓いい加減に作ったもんを、こんなに載っけていいのか!?とは思っておりますが。*^^*

091005shumai448x514b

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

週末の朝ごはん

▼10/3(土)の朝ごはん

091003break3a280b珍しく買ったハムを大きめに切って焼いて、取りだしてから、同じフライパンでキャベツとタマネギとエノキをオリーブオイルで炒める。塩、コショウ、醤油ちょっと

それと
前夜から、ミックス豆を浸水していたので、それでスープを作りました。

先に豆を水煮します。
豆が少し柔らかくなってから、キャベツを入れてジャガイモも入れて。
水、コンソメ、酒ちょっと、コショウ、塩

ヘルシーなスープで、とても美味しかったです。

スープには肉類なしだけど、ハムを焼いたので、オットは大喜びでしたね~。
本当に久々でした。美味しい大山ハムが格安に手に入ったので!

体重を気にしてるはずじゃなかったのかなー?一人であらかた食べてしまいました。

マフィンは手で2枚に割って、オリーブオイルでフライパンで両面を焼いただけ。
こんなのってどうかとも思ったけど、意外にも美味しかったです。

私はこれを食べてから、ウォーキングを1時間。

沢山食べて満腹になってからだったので、ちょっと苦しかったです。
朝ごはん前の方が、歩いていても気持ちいいかな。
歩き始めてすぐに雨が降りだしたけど、小雨だったので、気にせず続行!
そういう人、私だけじゃなかったです。雨でもウォーキングOKですね!

091003break450x240b

▼日曜日は、少し早めに起きたので、先に1時間のウォーキングを済ませてから、朝ごはんを作りました。

091004break4a280a

前日の朝ごはんは、色が地味めだったけど、日曜日10/4は、けっこうカラフル。

ウィンナを切って少し炒めててから、取りださずにそのまま、くし切りのキャベツと甘長トウガラシ、赤いパプリカを一緒に焼きました。

キャベツはひっくり返さず片面だけ焼いて、先に取り出し、ブロッコリをフライパンにプラスで入れて一緒に焼いて、最後にトマトを入れて焼いて出来上がり。
味付けは、岩塩とコショウだけ。
ウィンナからの旨みと岩塩で、十分おいしかったです。

量的には少なくなかったと思うけど、しっかりと完食。

パンは、昨日と同じく、マフィンとお米のパンのスライスをオリーブオイルで軽く両面を焼きました。
トーストしてから何かつけて食べるよりも、良さそう。オリーブオイルっておいしいですね。

091004break440x408

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

ホタテとパプリカのカレー、豆のトマトスープ

9月28日(月)の晩ごはん

090928dinner280x564 豆入りトマトスープと大量のレンコンのきんぴらを作ったのは良いけど、それ以上はメニューを思いつかなかったので、ええいっカレーだっ、とばかりにそれからカレーを作りました(笑)

普通はあり得ないけど、うちはこれが普通です!

じっくりコトコトっていうカレーは、よそにお任せして、ささっ炒めてさっと煮てすぐ完成!のカレーにしております。

冷凍庫を覗いてから、何カレーにするのか決めるのだけど、使えそうなのが小粒ホタテしかなかったです。

みじん切りニンニク、オリーブオイル、小粒ホタテ、エキス、千切りタマネギ、千切りパプリカ、コショウ、カレー粉、酒、トマトジュース、カレールウ

小粒ホタテはいつもの生活クラブのだけど、これにはホタテのエキスも小袋に入っていて、味付けに便利です。ブイヨン・コンソメ等は必要なしなので。

具を炒めてカレー粉を振り、さらに炒めて、酒・トマトジュースでさっと煮て(いつもはトマト缶を使う)、カレールウで味を調節出し、来上がり。

カレー粉を使うので、カレールウは割と少なめ。カロリーダウンにもいいかと思う。

090926beans260x490

豆のスープですが、

前夜のうちにミックス豆(乾物)を浸水しておいたので、それを水煮し、水を切ったものを、水・トマトジュース・コンソメで煮たもの。
ダイスカットのタマネギとジャガイモも多めに入れています。
炒めてないので、たっぷり食べても大丈夫。

カレーを作ってる最中、あっちもこっちもトマトジュースじゃないか、とも思ったけど、まっいいか、です。

(豆の写真を→追加しました。10/3
豆各種がミックスされていて、ちょっと珍しいかなと思います。日本橋三越のイタリア食材店で購入。)

| | コメント (0)

2009年8月31日 (月)

煮ナスに母のずんだ餡

正しくは 「ずんだ」 ではないです。たぶん、ただの枝豆だと思います~(汗)
(9/1訂正! 「ずんだ」は枝豆をすりつぶしたもののことですよねー。ずんだ豆は枝豆。かなりひどい感違いをしてました!!いい加減なことを書いてすいません。)

8/29(土)の晩ごはん

090829dinner1a280

先日実家に帰った時に、母に枝豆の餡をのせた煮ナスを出してもらいました。

じっくりと火を通してふんわり柔らかくなり味もしみたナスの、とろける美味しさ。

枝豆の餡がたっぷりとかかった煮ナス。冷凍していたユリ根も添えて。

私もちょっとマネをしてみました!

地元の採れたてのナスを1袋全部、へたをきれいにして、全体に縦に切れ目を入れ、醤油・みりん・昆布でかなりの薄味に煮て、晩ごはん用に冷蔵庫で冷たくしておきました。

あとで気がついたけど、煮る時に干しエビを入れれば、さらに味に深みがでたかも。作る時に思いださなくて、残念でした。

で、ずんだ餡ですが
しばらく前に母が送ってくれた 「すり枝豆」 が、冷凍庫に入っております。もったいなくて、まだ食べずにおりました。

茹で枝豆の薄皮を剥いて、そのまますりつぶしたものと、ほんのり塩気と甘味を足してあるものの2種類が冷凍してあります。

(なにも枝豆すりつぶしてまで送ってくれなくても、とは思うのけど、これも母の愛です。。)
(この枝豆と一緒に、実は栗の剥き実まで送ってくれておりまして。どう使おうか、とんとアイディアが。。。)(むき栗って・・・いったいいつ送ってくれたんだっけ?!)

出し汁でのばしてから、煮ナスにかけるのだろうとは思ったけど、時間切れで解凍しただけで、そのまま使ってしまいました。

甘味は、あるかないかくらいの薄さだったので、青ネギものせ、煮汁もひたひたに入れて夕飯に出してみましたが、美味しかったとみえて、オットはあっという間に食べてしまっておりました。

最近は、写真のとおりのさっぱり系のおかずが多いです。
お米のごはんは食べないこともあります。
お昼の野菜もりもり素麺(前記事)とか、こういうナスやら野菜たっぷりみそ汁とか、そういうのだけで、あとは大量のサラダがあればそれでいいよ、と言われております。
(今は野菜がとっても高~い!!)

090829dinner400x266

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

8月21日レモンハニーマリネの鶏もも肉でミニ弁当

2泊3日の出張でオットは留守。ラクチンできるねえ~と思いきや、いろんな用事が出てくる出てくる。。

090821forlunch4a280 で、三日ぶりのお弁当がこれです。

目につくのがかき揚げ!!またまたエビのかき揚げを作ってしまいました。。。

それと、前夜に仕込んだ鶏もも肉のマリネ。
それからポテトサラダ。。。

鶏肉はたまたまテレビでやっていた料理番組でのものだけど、こんな感じだったかな、とうら覚えのものです。

ポテトサラダはハム等は入れていません。とてもシンプル。自分で茹でて小分け冷凍していた赤エンドウ豆を入れています。

◆8/21(金)のミニ弁当

・レモンハニーマリネの鶏もも肉

鶏もも肉に塩をコショウをすりこみ、レモン汁とはちみつをまぶして揉み、オリーブオイル少量をかけてビニール袋に入れて、一晩冷蔵。
テレビでは、オリーブオイルはかけていません。

それと、テレビではフライパンでじんわりと焼いていましたが、私はオーブンにお任せしました。はちみつのせいか、焦げやすいです。いつもは200度のところを180度にして、20分ほど焼きました。途中で上にアルミホイルをかけてもいいかも。

・赤エンドウ豆入りポテトサラダ

ジャガイモ、玉ねぎ、キュウリ、ブロッコリ(固めに茹でる)、赤エンドウ(茹でてある)
塩、白ワインビネガー、砂糖ちょっと、マヨネーズ、コショウ

ジャガイモは熱いうちに粉ふきにして、粗くマッシュ。熱いうちにお酢少量をまぶします。玉ねぎときゅうりは、普通のポテトサラダでの扱いと同じ。塩をしてしんなりしたら、洗い流し、きゅっと絞ってジャガイモにまぜます。具材・味付けはざっくり混ぜるだけ。

・エビのかき揚げ

剥きエビざく切り、三つ葉、コーン、天ぷら粉、揚げ油

・トマト

・メロン(アスコットという黄色のもの。マクワ瓜みたいだったねー)

・おむすび1個

090821forlunch1400x545

*追記です(8/23夜)

レモンハニー・・・って、普通はハニーレモンですよねぇ。
レモンかけてからハチミツまぶしたので、そのまんま、何も考えずに書いたけど、これはとっても変。
今からタイトルを直すのもためらわれるので、とんちんかんだけど、しょうがない。そのままでいきますね~ww

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

7月13日青大豆入り肉団子でミニ弁当

今日はお天気はよかったのに、朝から少々気が滅入っておりまして、でも、いろいろ用事をたすうちに、少しずつ元気がでてきました。
気分が落ち込んだと言ってもそういうレベル。

朝から突風が吹きまくった今日一日。このところ、風の吹き方がすごいです。
窓を開けるとじゃりじゃりになるので、家中閉め切って、暑いこと暑いこと。
突風よりはまだ雨の方がましだなと思う。

090713forlunch280x680

朝になってから、今日のお弁当何作ろうかと、そういう状態でした。

たまたま解凍してあった豚ミンチがあったので、ありきたりだけど、肉団子を作りました。

冷凍庫の茹で青大豆を解凍して、ビニール袋の上から包丁の背でとんとん叩いてつぶす。

使い残しのズッキーニがあったので、それはみじん切りにして。

◆7/13(月)のミニ弁当

・青大豆入り肉団子

豚ミンチ、卵、醤油とみりん半々の返し少々、塩、コショウ、パン粉、牛乳
玉ねぎみじん切り、青大豆みじん切り、ズッキーニみじん切り
揚げ油

・オクラ
(茹でたのを切り、上に醤油をたらした削り節をのせる)

・ジャガイモとブロッコリのサラダ
(マヨネーズであえた。カラシ入り)

・メロン

・おむすび2個

うちって、やたらひき肉ものが多いねーー*^^*

ひき肉練る時、右手はビニール袋の中だよ~*^^* 手はまったく汚れません。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

7月1日豆腐と青大豆入り肉団子でミニ弁当

昨日7/1は、吉祥寺へ出かけました。→よかったら、こちらも。

090701forlunch3a280

◆7/1(水)のミニ弁当◆

・豆腐と青大豆入り肉団子

比較的よく作る最近のわが家の定番。そのつど、具は微妙に違います。肉肉してない肉ものには、やっぱり豆腐入り、ですね。

・長いものお酢炒め

お酢と醤油ちょっとで炒めた長いも。甘味がないので、さっぱりしておいしいです。最後に一味トウガラシをひと振り。

・ウィンナソーセージ

・キウイ

・おむすび2個

後で写真を追加するかも~~

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

豆腐&マメ入り豚ミンチハンバーグ種のその後

2日にお弁当を載せて以来、ご無沙汰です。

仕事の都合で3&4&5日はお弁当いらない、とオットに言われまして、もうすっかりだらけてしまいました。

(↓6/2の晩ごはん)

090602dinner453x465

おまけに、3日と5日の2日間も仕事で晩ごはんいらないと言われまして、超ラッキー!とばかりに台所仕事はお休みとなりました!

↑の6/2の晩ごはんは、かなり脱力しております。
体重増加なので、少なくして、というオットの希望だったので。これ幸いと手抜きです。

このままボツにしようかと思いましたが、6/4も晩ごはん写真は撮ってないので。

しかも、これもまた台所写真!(笑)

朝のハンバーグ種が、そのままローフとなってオーブンで焼かれただけですが、フライパンのミニバーグとは、ちょっと違う味わいでした(?!)

最初200度、後180度に落として20~25分ほど。
表面つやつやと、けっこういい具合に焼きあがりました。

私は、お醤油がわりに麺つゆをちょちょっとかけて食べております。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

豆ごはんといつもの海老豚餃子

二人目の里帰り出産で、お姉ちゃん(長女)とたまたんが、我が家におります。

2歳のたまたんは豆好き。
時々作っては小分けにして冷凍保存している豆数種を使って、お豆ごはんにしました。

081104dinner280x646お豆ごはんは、茹でた豆をお米にのっけて炊くだけなので、とても簡単。
4種類の豆をつかいました。

たまたん、たくさん食べてくれるかな?!

スパゲッティサラダには、好きなお豆も、好きなブロッコリも入っているけど、マヨネーズはあんまり好きじゃなかったみたい。

・豆ごはん(白米・もちキビ・黒米、青大豆・ひよこ豆・青エンドウ豆・大正金時豆、塩)

・海老と豚肉の餃子(餃子皮、豚ミンチ肉、海老、ニラ、紹興酒、ごま油、塩、醤油とみりん同量のかえし、片栗粉)→豚ミンチと海老は、ほぼ同量。皮にパタンと挟むだけ。

・肉豆腐(焼き豆腐、牛肉、ネギ、ショウガ、サラダ油、出し、醤油とみりん同量のかえし)

・スパゲッティサラダ(スパゲッティ、玉ネギ、ブロッコリ、青エンドウ豆、塩、コショウ、マヨネーズ、ゆで卵)

・サラダ(トマト、ブロッコリ、キュウリ、レタス)

・味噌汁(ダイコン、板麩、出し、味噌)

カリカリしたものも大好きなので、海老豚餃子の、ふちのところが気に入ったみたいです。肝心の中身よりもね。

081104dinner450x185

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

チキンライスと気軽な茶碗蒸し

ごはんが残ってしまったら、1膳分ずつ小分けにして冷凍してしまうことがほとんどですが、今回はチキンライスにしました。チキンライス、本当に久しぶり!

081026dinner3 どんな料理でも、冷蔵庫冷凍庫の中身の都合で、そのつど具は違っているのだけど、今回は、鶏もも肉、玉ネギ、パプリカ赤、(冷凍していた)青大豆で。

普通にケチャップとコンソメと塩コショウの味付けですが、美味しくてこれまた食べ過ぎました。

前日の残り物のシチューもあったので、シチューとケチャップごはんという、子供むけのようなメニュー。

それと、生野菜サラダ。それからなんと、場違いのようにも思うけど、茶碗蒸しも!

茶碗蒸しはかなりのお久しぶりですが、大きめの入れ物にひとつ作りまして。。

081026dinner260x640

茶碗蒸しだって、当然ありあわせの具です。

生キノコがなかったので、干ししいたけを戻し、その戻し汁で卵をのばしました。コンソメもちょっと入れました。だから別に和風というわけでもない今回の茶碗蒸し。

卵1個につき120ccの出し汁が基本でしたっけ?卵の大きさもあるので、臨機応変に適当に。

干しシイタケ(戻してスライス)、桜エビ(とても小さいのでどっさりと)、小ネギ(少しと言わず、こちらもたくさん。3cm位)、青大豆(チキンライス用に解凍した青大豆が残ったので。)

三つ葉やエビや銀杏がなくても、普段のごはんなので、こんな茶碗蒸しでも十分においしかった。気軽に作ってたくさん食べたいなあと、あらためて思います。

茶碗蒸しに使った入れ物は、ちょっと前にもらった、柳宗理のステンレスのボール。直径18cmのもの。これに一つ作って、それぞれ好きなだけすくって食べました。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

芋豆の雑穀ごはん

今日の晩ごはんは、おイモと豆の入った雑穀ごはん、それと・・・

080922imomame280

もうすぐ夜8時だけど、晩ごはんはまだ食べておりません。。オットよ、早く帰ってきてくれ~

・ ・ ・ ・ ・

ということでしたが、続き。

写真はお赤飯のように見えていますが、普通のお米に黒米ともちキビがはいっておりまして、その黒米のせいで、ほんのりと赤く染まっています。

一応ダイエット中なので、食べ過ぎては大変。

お米はもち米ではなくて、普通のうるち米。

米1合半(黒米大1ともちキビ大1も含めて)
サツマイモの細いの2本
花豆(茹でたもの)一にぎり
塩少々

花豆は以前500gをサラダ用に茹でていたのを、小分けにして冷凍してあります。それを使いました。
洗ったお米に分量の水と少々の塩をまぜ、その上に、ひと口大に切ったサツマイモと豆をのせ、少し置いて、炊飯。おイモはけっこうどっさりだったと思います。

他には

・蒸し野菜(キャベツ、ナス、ブロッコリ)・・・ポン酢で。
・肉豆腐(豆腐、牛肉、ネギ、マイタケ、シメジ)

肉豆腐はすき焼きみたいなものだけど、肉が少なくて豆腐がメイン。味が染みておいしかったです。今回はマイタケとシメジを沢山入れました。豆腐は木綿2丁で牛肉100gくらい。(豆腐は、焼き豆腐なら尚美味しそう。)
お味噌汁もあります。

ほぼ完食でした。

毎回思うけど、
いったいこれのどこがダイエットなんだ!? 

080922dinner454x402

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

豆どっさりミートローフの変身。。

前回のミートローフですが
なにしろ、細身ながらも3本も出来上がったので、食べきれない2本は冷えてから冷凍庫へ。
数日後、また解凍されて、こんなものになりました。

080724dinner280x502ま、これは予想どおり、ですね。
月並み、とも言える。

ズッキーニとフレッシュトマト、それとベーコン(特別に味のいいやつです!)と一緒に柔らかく煮ました。

ズッキーニはまだらに皮を剥いてから、大きめカット。
トマトはミディサイズだったのを半割りくらいにカット。(量が少ない時は、トマト缶をプラス)
ベーコンは3分割くらいに。
豆入りミートローフは、煮るとぼろぼろになりやすいので、厚めにカット。(しかも、鍋には後で入れて煮ます。)

ベーコンをオリーブオイル少々で炒め、ズッキーニ・トマトを入れて炒め、あとは、白ワイン・顆粒洋風だし・水・塩・コショウを入れて煮ます。
途中からミートローフも入れて、味が染み込み煮汁も少なめになったら出来上がり。

盛り付ける時も優しく。

それと
またしてもいいかげんなサラダ。

茹でインゲン、トマト、ロメインレタス

で、それに先立ち、スープの冷たいヤツを作りました!
カボチャのスープだけど、ジャガイモも少々入っております。

カボチャ(皮付きのまま、適宜カット)、ジャガイモ(皮を剥いて適宜カット)、タマネギ(スライス)を準備します。

スライスタマネギをバターで炒め、カボチャとジャガイモ・水・顆粒洋風だしを入れて、くつくつ優しく煮込みます。塩とコショウも適宜入れます。
煮て柔らかくなり(ここまで、実は前夜にやっといていました。煮汁がかなり少ない状態です。冷蔵庫へ。)、荒熱がとれたらミキサーへ。牛乳と一緒にすりつぶし撹拌して、出来上がり。

夏の冷たいスープは美味しいです~*^^*

全てがいいかげんなので、まともなレシピもなくて申し訳ない限りですが、日々のごはんはこんなもんです。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

豆どっさりミートローフ

日曜日の晩ごはん。

080720dinner280土・日・月祝(海の日)とせっかくの3連休だけど家でおさんどんの日々。
よそのお宅はどうしていたのかなー

土曜日の昼過ぎにやってきた二男は、日曜日の晩ごはんを食べてから寮に戻ると言うので、こんなご飯になりました。
まったく珍しくもないものばかりだね。

・豆がやたら入ったヘルシーなミートローフ

・冷奴withどっさり小ネギ&もやし

・切った夏野菜(焼きナス、茹でオクラ、トマト)

写真の向こうには残り物も並んでおります。

080720meatloaf280x460

4月から社会人になった二男は、都内の独身寮に入っていますが、1人部屋だし設備も整っているし食事も美味しくて、家に戻ってこようという気は、あんまりおきないみたい。幸せなことです。ちょっと寂しいけど。
長男は忙しすぎて帰れない。たまに電話あります。

ミートローフの具は

牛ミンチ500g、タマネギみじん切り小1個分、茹で青大豆ひと握り(軽くつぶして)、茹で花豆ひと握り(軽くつぶして)、パセリみじん切り一掴み、卵1個、パン粉適宜、牛乳適宜、塩、醤油、コショウ、ナツメグ、コンソメ顆粒

細目を3本作り、200度(後半は180度に下げた)のオーブンで20分くらい焼いたかな。うちのは火力が強くて助かります。

(量が多いので、後日姿を変えて食卓に並びそう。)

080720prepare302x402 青大豆と花豆は、数日前に茹でて小分けにして冷凍していたものです。豆好きには必須。

その花豆を、ココナツミルクで煮て少しだけ甘みをつけたのも作りました。(写真なし)
オットは食べないので、私のおやつに。
こういうの好きだってのが、いけないんだよね。。

| | コメント (2)

2008年5月31日 (土)

アスパラのカニあんかけ、ナスと豚ひき肉のピリ辛炒め青大豆入り

今晩のごはんは、中華もの2品とサラダ、それと朝ごはんの残りのスープで。

080531dinner679x300

生活クラブでグリーンアスパラの大袋を買ったので、気前よく一度にたくさん湯がきました。上に熱々のカニあんかけをたっぷりとかけて。
カニは、買い置きのカニ缶。
安ものカニ缶なので、カニの身が見えないくらいとっても細かい。
よそからタラバガニ高級カニ缶でも頂戴できたら、大きな身入りのカニあんをつくりたいもんです~wink

<カニあん>
カニ缶(正味80g)1缶
合わせ調味料・・・ショウガ汁小1~2、酒、鶏がらスープの素適宜、塩ひとつまみ、水1/2カップ
水溶き片栗粉(片栗粉小2くらい)、ごま油小1くらい

調味料を煮立てて、ほぐしたカニ缶を汁ごと加え、しっかりめにとろみをつけます。ごま油で香りをつけます。

<ナスと豚ひき肉と青大豆の炒め物>

麻婆豆腐のナス版のようなピリ辛。

ナスはピーラーで皮をまだらにむき、乱切り。揚げる代わりにフライパンでじんわりと炒めて、皿に取っておきます。
ネギ・ショウガ・ニンニク(全部みじんぎり)を炒め、豆板醤と豚ひき肉を入れてさらに炒めます。酒を振り入れ、ナスと茹でた青大豆(ひたし豆)と調味料を入れて煮立て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり。

豆好きなので、乾燥した「ひたし豆」を買って茹で、小分けにして冷凍しています。枝豆の季節なら、枝豆を使えばさらにおいしい!

ナス4本、豚ひき肉100~150g、茹で青大豆(ひたし豆)カップ1/2くらい
ショウガ1片、ニンニク1片、ネギ1/2本くらい、豆板醤小1(好みで。これでけっこうなピリ辛です。)、酒適宜
合わせ調味料・・・醤油大1/2、テンメンジャン大1、黒酢小1、鶏がらスープの素適宜、水50cc
水溶き片栗粉

いやいや~~こうやって分量を載せたり作り方を書いたりするって、大変ですね。

なーんて今頃言うのもおかしなもんだけど、普段から適当に味付けしてるわけだし、これを毎回書くのは、やっぱ、無理があるかも。
ちゃんと毎回載せてらっしゃる方がたくさんいますが、ほんとにすごいですねー。

と言いつつも、↓こんな写真を。やれやれ。。

080531nasu758x402

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

牛ひき肉のソーセージ風、5月の豆系サラダ

ソーセージの代わりに、ハンバーグの具をソーセージ型に焼いて、晩ごはん。

牛ひき肉、タマネギ、パセリ、卵、パン粉、牛乳、コンソメ顆粒少々、ハーブミックス(ドライ)、塩、コショウ、醤油少々

味をしっかりつけたので、このまま、付け合せの焼いたトマトと一緒にいただきました。

サラダはこの時期ならではの豆系野菜と、乾物の豆をあれこれと。
スナップエンドウとインゲンは地場のものなので、安くて新鮮で、言うことなし。
ひたし豆とひよこまめは、茹でて常備しているもの。

スナップエンドウ、インゲン、ひたし豆、ひよこまめ、人参、新タマネギ
白ワインビネガー、塩、コショウ、オリーブオイル、砂糖

080526dinner453x300

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

ひよこ豆で朝のスープ

いよいよ 「ごはんのメモ帳」 このまま消滅か!
とも思いましたが、今日は気分的にupする余裕アリ。で、今日の朝ごはんはこれです↓

080517break4soup280 珍しくもなんともない、うちの定番ものスープですねー。

切らないといけない材料は、全てダイスカット、もしくは小口切りです。

ベーコン、オリーブオイル、タマネギ、インゲン、(冷凍)ミックスベジタブル、エリンギ、ひよこ豆、トマト、クレソンの茎、白ワイン、水、コショウ、コンソメ

ベーコンを少量のオリーブオイルで炒め、タマネギ・インゲン・ミックスベジタブル・エリンギ・ひよこ豆を入れて炒め、白ワインと水とコンソメを入れて煮る。クレソン茎とトマトを入れて、サッと火と通し、コショウを振って出来上がり。

クレソンの茎は、生活クラブの配達で花クレソン(花芽がついてるクレソン)が届き、サラダに使ったので。もったいないので茎は切ってスープに入れたのだけど、いいお味が出ました。

材料は、はっきり言って冷蔵庫との相談です。そのつど違う。
最後にフレッシュトマトを切って入れましたが、トマトが入るのと入らないのとでは、味がまるで違いますねー。トマト入りだと味がしまる。

080517break685x373

ひよこ豆は、少し前に1袋300g入りをゆでたので、小分けして冷凍してありました。

写真のパンは、残って固くなりそうだったバターロール2個を切って、ちょっとだけオリーブオイルを振りかけ、チーズをのせて焼いたチーズパン。よくあるパターン。でも美味しい。

ちなみに

お昼は稲庭うどんを食べました。さっき片付け終わったばかり。
お天気も良いし、穏やかな午後。
外の風も爽やかで気持ちよいです。

ごはんとはぜーんぜん関係ないテレビの話です。

うちのあたりはテレビはケーブルなんですが、「スーパー!ドラマTV」(うちでは16チャンネル。どこでもかな??)で、「アグリー・ベティ」っていうのをやっておりまして、これが面白いっていうを、数日前に気づいたわけ。(オットはひとり見ていたらしい。。)アメリカの超人気TVドラマらしいよって言っています。

3時から、ストーリーの1~4をまとめてやるらしいです。ロマンティックラブコメディーって言ってるけど、そうかあ~?
3の途中からと4は見たのだけど、最初の1と2は?

3時から見ます。楽しみです~~
(そんなに騒ぎ立てるほどのものじゃない、ともオットは言っとる。。)

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

大豆入りハンバーグ、半干しダイコンで炒め物

金・土と2泊でサークルの合宿に参加していた二男、それと、都内へ同じく2日間戻っていた長男が、前後して土曜日の夜に帰宅しました。

080323dinner3 久しぶりのハンバーグ!

茹で大豆を、小分けにして冷凍しているので、それをつぶして牛ミンチに混ぜてハンバーグにしました。

試しに計ってみたら、茹で大豆150g。
それをビニール袋の上からすりこ木でたたいて荒くつぶし、牛ミンチ500gに入れました。
タマネギはみじん切りにしたままの生です。

牛ミンチも赤身だし、大豆も入っているので、脂っこくなく食感もほろりとして、おいしかったです。

上にかけたソースは、簡単に荒漉しのトマトケチャップとウスターソースをサッと煮たもの。

080323daizu606x266

それと

お天気がよかったので、太めに細切りしたダイコンをざるにのせて朝から干しました。

ダイコンは、前日のおでんに使った残りのダイコンで、1/3本分くらい。
半干しにするだけなので、一回に料理する分量です。

朝から干してしんなりしたダイコンを、中華干しエビ(少量のお湯で戻しておく。戻し汁は後で使います。)と小松菜と一緒に炒め煮にしました。

生のダイコンとも違う、しっかり干した切り干し大根とも違う、半生干しダイコン。
甘みも出て美味しいです。

080323daikon606

風邪を引くって私としてはかなり珍しいのだけど、なんとなく風邪っぽいです。
少し前にオットが風邪でした。二男もちょっと体調悪そうな時がありましたが、うつったのかなあ。

25日は長男と二男の大学の卒業式があります。学校違うのに、同じ日!?
それと、29日にはとても大事な用事があって都内へ出かけるので、なんとか治しておきたいのですが。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

太い切り干し大根

切り干し大根くらい自分で作ってみようかと思いつつも、やっぱり買ってしまっています。
地元の農家で作っている、太目の切り干し大根ですが、普通のよりもずっと新鮮。それに、太い分だけダイコンの旨味が味わえます。2/21

080221dinner273x620 切り干し大根の彩りに、数日前に作っておいたひたしマメをたくさん入れました。薄揚げもたくさん。

この日は、息子がいたので、久しぶりのハンバーグ。小さめに焼きます。いつもあれこれ作っているのに、息子がいるとどうしてありきたりのおかずになってしまうんでしょ。不思議。。

ほかには
春菊のゴマよごし
またまた、ミズナとロメインレタスの生野菜サラダ
具沢山の味噌汁

私はこの切り干し大根で、お腹いっぱいにしてしまいます。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

久しぶりの豆サラダ

気が向けばしょっちゅう作ってる豆サラダ。今回は久々な感じだなぁ。

070926dinner4 大の豆好きなので、大豆(秋田大豆)も1袋500を全部茹でて小分けにし、冷凍しています。

もちろん料理に使うけど、ゆでたのをそのまま食べても、私的にはOK(家ではわたしだけだけ)。青大豆も「ひたし豆」として茹でたのを売ってるくらいなので、青大豆もこの普通の大豆も、自分で茹でて味付けなしでつまんだりします。

で、昨日はその冷凍していた大豆をサラダにしました。

オリーブオイルが入っている酢の物、と思えば間違いはない、いつもの豆サラダ。

ダイコン、キュウリ、セロリ、ハム、茹で豆、酢、砂糖、塩、オリーブオイル、コショウ

野菜は大豆くらいのダイスカットで。いつも入れないハムも入れてみましたが、ハムの旨味も出て良さそう。

作り立てよりも、少し時間をおいたほうが味が染みて美味しいです。豆は今回は大豆のみにしたけど、2,3種類入れることが多いです。パプリカやパセリを入れたりと、そのつど微妙に違います。

お酢は、京都の「玉姫酢」。これがお酢か、とびっくりするくらいまろやかなお味。

10数年前が最初の出会いのお酢でして、最初は直接お店に電話して買いましたが、最近はネットの取扱店に注文。人気が出て売り切れが多く、これがまた驚きです。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

ジャガイモと牛肉の炒め焼き、枝豆ごはん

と、こんな名前をつけてみましたが、レンジでチンして柔らかくした皮付きじゃがいもと牛肉を、焦げめをつけるように焼いて味付けしたおかず。似たようなのを、以前一度、載せていたと思います。(見つけたら、後でリンクしますね。)8/31夕飯

070831dinnermix637今回は、庭の隅で作っていた甘長トウガラシ(辛くないです)も一緒に炒めています。

(採れたてだけど、さっさと採らなかったので、巨大化してた!)

こういう緑のものが入ったほうが、イモイモ肉肉(?)してるおかずよりもいいかな。

サラダ油、ジャガイモ、牛スライス、甘長トウガラシ、塩、こしょう、麺つゆ

牛肉は食べやすく切り、甘長トウガラシと一緒に先に、色が変わる程度に炒めて塩こしょうし、取り出しておきます。

ジャガイモは、きれいに洗ったものを皮付きのままくし型に切り、チンして柔らかく。

そのジャガイモをサラダ油で焼き付けるように炒め焼きし、軽く塩こしょう。牛肉と甘長トウガラシを戻し入れて、麺つゆを振り入れて炒めて、出来上がり。

枝豆ごはんは・・・

米、枝豆(湯がいて殻をとったもの)、塩、酒ちょっと

を、炊飯器で炊いただけ。お酒はいらないかとも思ったものの、今回は少々入れました。水加減は、お米に対して普通に。

枝豆は今の時期だけのものだけど、おかずに使えるように冷凍してあるので便利。(しょっちゅう書いてる!) 茶豆だったので、薄皮が茶色!(好みで薄皮も剥いて~。)

ごはんの黄色のぷつぷつは、最近毎度入れているモチキビです。

| | コメント (0)

2007年5月31日 (木)

初めての豆onlyローフ、塩・レモンの豚焼肉

070530dinner2 昨日5/30の晩ご飯です。

少し前に豆入りのミートローフを焼いたのだけど、今回は肉なしの豆だけでローフを作ってみました。

完全に自己流の思いつきなので、他にもっと美味しい豆料理レシピがあるのだろうとは思ってるけど、こんなの作ってみました!という、言うならば、そういうご報告であります(笑)

今回は生地が柔らかめでもあったので、パウンド型に入れて焼いてみました。

上にかけたトマトソースは、フレッシュトマトのみじん切りにケチャップほんの少々を加え、塩・こしょう・ドライミックスハーブをそれぞれパラリ、オリーブオイル少々を入れて軽く煮立てた、即席のもの。かなりさっぱりした味。

豆だらけのおかずだけじゃ、オットが寂しかろうと、豚ローススライス肉(生活クラブのなので、かなり薄い)を少し焼きました。今回は、軽く塩・コショウしてからレモンをぎゅっとしぼって。

このレモン果汁をかけた焼肉はすごくよかったです!暑くなるこれからの季節は、こういう焼肉がうまい!普通に焼肉のタレで焼こうと豚肉を取りだしてから、思いついてやってみたのだけど、我ながらびっくりの美味しさでした。しゃぶしゃぶでもできそうなくらいのお肉の薄さがレモン味にぴったり!薄いので、強火で短時間サッと焼きます。

070530dinnermix

豆onlyローフは、黒豆、白いんげん、大豆の3種を使いましたが、黒豆と白いんげんは前日から水に浸し、当日自分で水煮したもの。大豆は冷凍保存していたもの。豆って、味付けなしでそのまま食べても、実に美味しい。かなりつまみ食いしてしまいました。

黒豆、白いんげん、大豆、(みじん切りして炒めた)タマネギ、パセリみじん切り、冷凍インゲン(小口切りにして小麦粉をまぶす)、パン粉、卵黄、コンソメ顆粒、塩、こしょう、醤油ちょっぴり

豆はしっかり水気を切り、一緒にして(器械ででも、すりこ木ででも)つぶします。粒が多少残ってたほうがよいかな。卵黄は3個入れてます。分量は適当だったけど、ちょうどパウンド型2個分になりました。180~200度で25分焼きました。

思ったとおりのさっぱりしたできあがり。トマトソースをかけ、2人で1本を食べてしまいました。この生地に、炒めたベーコンを加えたらもっとコクが出たなあと、それが後での反省。でも、肉っ気がないっていうのが、これの良いところでもあるしね。

070530mameloafmix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

豆入り豚ミンチローフ

ちょっと前は豆2種入りのハンバーグを作ったのだけど、昨日は豆(大豆)入りのミートローフを焼きました。ハンバーグの時は牛肉だったけど、今回のお肉は豚ミンチで、野菜は炒めたナスとタマネギが入っています。ナスっていうのが面白いかな。

070521mameloaf3 使った大豆は、前回同様に水煮して冷凍保存していたもの。

豚ミンチは生活クラブの250gの1パック。水煮大豆もほぼ同量をビニール袋に入れたまま、スリコギでたたきつぶします。タマネギとナスみじんぎりを炒めて冷ましておきます。炒めたこれも、肉と同量。

思いつきで作ってるので、分量は適当でしたが、これはけっこうイケましたね。材料をしっかり混ぜて、ハンバーグの種のようにし、手で2本のローフに作ってオーブンで焼きました。

型にはめないので、汚れ物が増えなくて便利。切り口も悪くないです。

豚ミンチ250g、ナスみじん切り2本分、タマネギみじんぎり小1個分、大豆200~250g、卵1個、パン粉、塩、コショウ、コンソメ顆粒、パセリみじん切り一掴み(適当に)

焼きあがって切ったものに、ミリンと醤油を煮た甘辛いタレをかけて食べました。トマトソースでも良さそう。トマト缶や野菜類と一緒に煮込んでも美味しいと思う。

070521dinnermix

なにしろさっさと晩ご飯の仕度をしないもんで、豆入りローフが焼けてないうちにオットが帰宅。先に、サラダと鶏のオーブンで焼いたのを食べててもらいました。

鶏肉を、1日前から漬け込んでいたので(塩、こしょう、ハーブ、オリーブオイル)、それをオーブンで焼いたものです。これはしょっちゅう作っている我家の定番もの。

塩気がいいぐあいに染みてて、「鶏、うまいねえ」と言われました。それと、同じく定番の豆サラダ。今回は同じく解凍した大豆と大根と新タマネギで。酢、塩、砂糖、こしょう、オリーブオイル

やたら豆ものがあるなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

豆入りハンバーグが肉ダンゴのトマト煮に!

5/10の晩ご飯は、前日の豆入りハンバーグの種が半分残っていたので、それを使いました。

070510dinnermix 前日はハンバーグで、翌日はそれを肉ダンゴに!なんか手抜きっぽいねー。

丸めて油で揚げてから、野菜と一緒に煮ました。

ニンニク1片をオリーブオイルで炒め、タマネギ、パプリカ、ピーマン、セロリ、トマト(生)、ブロッコリー(生)も入れて炒めます。トマト缶、シェリー酒、コンソメを入れ、肉ダンゴを入れて、しばらく煮込みます。塩、コショウ、ケチャップ少々で味を調えて出来上がり。うまかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛とお豆のハンバーグ

5/9の晩ご飯。豆の水煮をよく作ります。味はつけません。500g入りの袋を全部水煮しても、一度には当然使い切れないので、小分けにして冷凍しています。サラダやご飯もの、炒め物、スープ等に使えるので、冷凍庫にあるととっても便利。

で、その冷凍の豆を入れて、ハンバーグを作りました。ハンバーグ、久々だよ~(^^)

070509dinnermixたまたま冷凍庫にあった豆は、青大豆と大正金時。青大豆のほうが、量が多かったですが、どちらもあった分だけの適当な量。

電子レンジでチンしてから、袋の上からすりこ木でたたいておおざっぱにつぶし、ハンバーグの種に混ぜ込みました。

ハンバーグに入れるタマネギは、近年炒めません。みじん切りにして、生のまま肉に混ぜ込んでいます。今回は、ちょうど出ている新タマネギを使いました。

肉は牛肉100%だけど、豆の量が少なからずあるので、少しはカロリーダウンできたかも。

ハンバーグの焼き上がりに、お醤油をジュッとかけて焼き、あとは好みで粒粒入りケチャップをかけたのだけど、少し軽い感じで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

手作りガンモと金時豆のお赤飯

かなり滞っておりますが、怠慢ですね。でも写真は撮っても迷いがあるので、書けなくなっているのが正直なところ。いきおいがついたら、この後も続けて書けるかな。

これ↓は、4/28分です。

070428dinner400週に一度、生活クラブでお豆腐をとっていますが、一度に3丁も!です。

今回は2丁をガンモにしてみました。

オットはお豆腐好きなので、たぶんガンモにするよりも、ただの冷奴のほうが好きかもね~(笑)これは私の好みです。

でも、何かを見て作ったわけじゃないので、かなりいい加減。。。

お豆腐は数時間前にザルにのせて重石をし、水切りをしておきます。

中に入れた具はですね、

自分で水煮してして冷凍しておいた青大豆、キクラゲ、干ししいたけ、ネギ、人参

キクラゲや干しシイタケはもちろん戻してから。千切りに。人参も千切り。ネギは小口切り。

それとつなぎに、小麦粉。適当に大1くらい入れたかな。

味付けには、塩、醤油、麺つゆ。薄味にします。

こういうのとか炒め物にも、麺つゆを使うっていうのが、私のよく使う手ですね~~便利です。

しっかりと水切りしてつぶしたお豆腐に、上記の具を混ぜ、上の調味料を入れて味付けして、好きな大きさに丸めます。だいたい5cmくらいにしたかな。それをヘルシーリセッタで揚げました。

070428ganmomix

冷蔵庫で長期寝ていた(?)コンニャクを千切りにして(糸こんにゃくの代わりだよ~)人参と一緒に煮しめたので、それと一緒に揚げたガンモを食べました。(ガンモはつゆをつけただけです)

070428kintoki 豆好きなので、しょっちゅうお豆を水煮するのだけど、今回は大正金時豆を煮て置いていました。豆と豆の煮汁を使って、おこわを炊きました。炊飯器で簡単に炊いたのだけど、もち米2合とうるち米1合にしてあります。水は普通よりも少なめに。べたべたに炊けることはありません。

普通のお赤飯に入ってるのよりも、さすがに大正金時豆は大きいので、お赤飯に入れても、豆を食べたあ~!っていう気になりました。

あとはいつものように、サラダたっぷり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

レンズ豆のスープ

昨日は午前中から上野に行って来ました。国立科学博物館でしばらく前から開かれている「花展」に行ってきたんですが、思ったよりもアカデミックな展示でしたね~

出かける回数を、これからは心がけて増やしていこうかなと思ってる私でありまして、お友達と一緒も楽しいけど、1人でも、思ったときにささっと出かけるのも悪くないな、そうも思っちゃってる。。ここしばらく、いろいろやっかいなことが続いたので、少々がっくりきている私でして。

昨日は夕方早めに帰宅できたので、普通にご飯はつくれました~

レンズ豆のスープと、さらに下の筍カレーが晩ご飯。

700425dinner レンズ豆は乾燥物をそのまますぐに使うので、お手軽。サッと洗っておきます。

使ったベーコンは、少し前に届いたばかりの、大山(だいせん)ハムの乾塩ベーコンでして、ネットで格安だったので。安い時を狙って買うに限るねぇ。

ベーコンがよいと、出る出しもうまい!2枚ほどを適宜切って、オリーブオイル少量で炒め、それに、野菜をダイスに切って軽く炒めます。人参、タマネギ、パプリカ

野菜は、たまたまの有り合わせ。他に入れられそうなの、なかったんですよね。

シェリー酒を入れ、水を足して、洗ったレンズ豆とコンソメをいれます。しばらく煮て人参が柔らかくなってから、ダイスに切ったジャガイモと(皮むきした)生のトマトを入れます。また少し煮て、ジャガイモが崩れないくらいのやわらかさになったら、出来上がり。

最後に塩コショウで味を調えます。途中、けっこうアクが出たので、時々すくっていました。

だいたい15分~20分で出来上がり。

それと、自分で湯がいた筍がまだ残っていたので、筍カレーにしました。鶏もも肉も少し入っています。

オリーブオイル、ニンニク、鶏もも肉、タマネギ、筍、赤パプリカ、カレー粉、タイカレーペースト、カレーフレーク少々、ココナツミルク、トマト缶、コンソメ、コショウ、酒、水少々

070425currymix

070425lenssoupmix

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

牛肉とピーマンの簡単炒めもの、白菜のとろとろスープ

用事があるのと私がさっさと家事をしないのとで、ご飯作りも遅くなってから始めることが多い我家です。

070320dinner1ひとつは、生活クラブから届いた牛肉(牛丼用)をピーマンと一緒にいためただけのもの。チンジャオロースーとは違う簡単な味付け。テンメンジャンと麺つゆで。ピーマンさえ切ったらあっという間!ピーマンがかなり入っているものの、レタスと一緒に食べました!

サラダ油、ショウガ、牛挽肉、ピーマン、テンメンジャン、麺つゆ、コショウ

それと、スープは以前も載せたことのある白菜みじん切りのとろとろしたスープ。炒めてから水を入れてくつくつ煮込みます。

サラダオイル、白菜みじん切り、タマネギみじん切り、セロリみじん切り、豚ミンチ少々、干しエビ、青大豆、酒、コンソメ、塩、醤油、コショウ、片栗粉

青大豆は、2,3日前にゆでておいてたものです。豆、特に大豆はそのままでも美味しくて大好き。お豆を食べてると、お腹の調子もよくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

おこわとハンバーグ

最近にしてはかなり長く更新が滞ってしまいましたが、さかのぼってアップさせてくださいね。

070305dinner 3月3日はお持たせのお赤飯を夕飯に食べたのだけど、頂き物とはいえ、どうもお店のお赤飯は小豆やササゲ豆が少なくて、私としては不満。で、4日夜に小豆を水に漬けて、5日、自分で作りました。

ササゲ豆のほうが柔らかくなりすぎないのでいいのだけど、今回は小豆にしました。

例によって大量の小豆を入れてしまって、豆好きの私としてはこれがまさしく好みなのだけど、やっぱり普通じゃないかも。

3合のもち米にいったいどれくらい小豆をいれたものやら。。。かなり多いです。

500g入りの袋を全部水につけて一晩おき、一度ゆでこぼしてから硬めに炊き、煮あがったところで、お赤飯用に一部を取り出して、残りはまたくつくつと柔らかく煮ました。それは後日のデザートに。

お赤飯は簡単なので、特に何があるわけじゃなくても作ることがありますが、最近はご無沙汰でした。

硬めの小豆とその煮汁に、洗ったもち米を入れてしばらく漬けておくのだけど、小豆はあく抜きに一度ゆでこぼしているのでどうしても色が薄くなるため、今回はもち米に黒米を混ぜてきれいな色が出るようにしました。

おこわも炊飯器で炊いてしまうことが多かった近年だけど、今日はちゃんと蒸してつくりましたが、蒸すとやっぱり「おこわ」ですね。もち米がべたつかず美味しく出来上がりました。

この小豆大量のお赤飯と、ちょっと組み合わせが変だけど牛肉のハンバーグ。中に水切りしたお豆腐と干しシイタケのみじん切りが入っていて、心持ちローカロリー。これも大量に作ってしまいました。仕上げに、メンつゆをソース代わりにジャっとかけて1瞬火を強くして出来上がり。

070305okowamix2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

豚バラのおかずと、豆入りミートローフのおかず

今日2/3の晩ごはん。今日は朝から家を空けていました。私が家を出る前に、同じく家を出る家族を早朝から駅に送っていったり、洗濯や片付け物や台所仕事等こまこまと家事をしていたので忙しかったです。夕方6時ころ帰宅。オットは帰宅してたので、また大急ぎで晩ごはんの支度。

070203dinner1 もう見るからに、和も洋もごちゃごちゃ。恥ずかしい~

昨日のうちに水煮していた豚バラは、とろとろにとろけそう。今朝、浮いていた大量の白い油の塊を取っておきました。今日夕方、それに大根を入れて一緒に煮込みました。

紹興酒、豚バラ、大根、ショウガ、ミリン、砂糖、醤油

先日、3種の豆入りのミートローフを作ったのだけど、出来上がった2本のうち、1本は冷凍してまして、それを今日使いました。

ナスとタマネギを炒め、下茹でしていた人参・大きめに切った豆入りミートローフをトマト缶と一緒に煮込んだ、カンペキ洋風なおかず。途中までこれをカレー味にしようか、どうしようかまよったのだけど。。。何でこんな組み合わせになっちゃったんだろ。時間がなかったので、途中まで出来上がってるものを使おうと思ったからでしょか。

オリーブオイル、ニンニク、タマネギ、ナス、人参、豆入りミートローフ、シェリー酒、トマト缶、(豚バラを水煮してできた)スープ、塩、コショウ

スープがかなり濃厚な上、追加しながら煮詰めたので、シンプルな味付けなのに深みのある味になった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

豆いっぱいミートローフ

昨年秋から定期購読している”エル・ア・ターブル”30号が昨日届きました。毎号のことながら、どのページをめくっても美しく、どれもこれも美味しそうなものばかり。

お料理も魅力的だけど、取り上げられる料理家の料理をめぐるストーリーっていうのも面白くて、かなり興味を惹かれます。女性料理家は近年たくさん出ているけれど、ああいう人たちはそれなりの努力をし経歴を積んできたからこそなんだなあと、今更のように感心させられます。今回は脇雅世さん。ああそういう人だったんだって、”エル・ア・ターブル”の記事を読んでため息です。今度本屋さんに行ったら、彼女の料理本をさがしてみようかな。

070131dinnermix 今日作ったのは、残念ながら、脇さんのレシピではないです。

そのエル・ア・ターブルに載っていた「黒豆とにんじんのベジタリアンローフ」っていうのが美味しそうだなあと思ったのだけど、材料がまったく揃ってないので、今日家にある豆を使って牛ミンチでミートローフを作りました。

そういうわけで、ベジタリアンてなもんじゃなくて、ミートローフにお豆が入った、勝手流のちょっとヘルシーなお惣菜です。分量もその時々の適当なので、参考程度に。

先日カレーにしたヒヨコ豆がまだ残っています。それと、冷凍庫には、以前茹でておいた青大豆が少し、大正金時豆もあります。今日のミートローフにはこの3種類の豆を使いました。

9×18のローフ型2本分

牛ミンチ300g、茹で豆(ヒヨコ豆・青大豆・金時豆あわせて400g)、炒めタマネギ1個分、刻みパセリ(1袋50gのパセリの葉)、卵2個、食パン1枚、牛乳適宜、カレー粉小1、塩、コショウ、醤油、コンソメ顆粒

普通のハンバーグの種のように作ります。お豆はビニール袋に一緒に入れて、麺棒でたたいて荒くつぶしてから混ぜてます。

その種を、オーブンシートを内側に敷いたローフ型に入れて、200度で35分ほど焼きました。

付け合せは、黄色のパプリカ(ダイスにカット)とカリフラワー(小さくカット)をオリーブオイルで炒め、お酒とカレーフレーク少々を振って更に炒め、塩・コショウしたものを。

オリーブオイル、パプリカ、カリフラワー、酒、カレーフレーク、塩、コショウ

今日のサラダは、鶏もも肉を茹でた(鶏もも肉、水、酒、ネギので、それをトッピングしてます。

その鶏の茹で汁を漉して、豆腐とネギを入れて、スープにしました。

鶏スープ、豆腐、ネギ、醤油漬けニンニク(みじん切り)、塩、コショウ、醤油

070131dinnermix450

| | コメント (4)

2007年1月29日 (月)

ヒヨコ豆のカレー

今日の晩ごはんは、ヒヨコ豆のカレーでした。

070129hiyokocurry1

夜12時前後に写真をあれこれ迷いつつ選んでいると、急激に眠くなってしまうんですよね。いつもながらのことだけど、毎日朝が早いことだし、もっとさっさとやればいいのにって、思ってはいるんですが。。。

今日はオットと私だけの晩ごはん。息子はさっき11時近くに帰宅しました。

オットの帰宅は普段通りの時間だったのに、「今日はちょっとだけ食べてきちゃったよ」なんて言うもんで、大して作ってなかったのに、それさえもちょっと余っちゃいました。

食べてきたとはいうものの、軽くってことらしくて、ひよこ豆カレーと野菜を、こちらも軽く食べました。

豆好きの私は大豆も金時豆もこういうヒヨコ豆(ガルバンゾー)も大好き。レンズ豆も小豆も大好き。でも、オットは「豆みたいな澱粉ものはなあー」なんて、言ってて、すごく好きってわけじゃないみたいです。豆、特に大豆なんかは、デンプンものじゃなくて、蛋白質でしょがー!

ヒヨコ豆は朝から水につけておりまして、夕方になってご飯仕度をするときに、漬け汁ごと煮、一度茹でこぼして作りました。たいして時間もかからずに柔らかくなります。で、それをすぐカレーに。

070129hiyokocurrymix

オリーブオイル、ニンニク・ショウガ各1片みじん切り、タマネギ1個みじん切り、牛ミンチ200~250gセロリ2本みじん切り(葉っぱごと)、ピーマン3個みじん切り、ヒヨコ豆(茹でたのをお玉2つ分くらい。適当)、塩、コショウ、コンソメ、カレー粉大1~適宜、トマト缶1缶、酒(料理ワイン等)、水適宜、市販のカレーフレーク大2~適宜

<後記> ひき肉が抜けてました!!牛ミンチ200~250gほどを一緒に炒めております。(めいぷるさん、お知らせくださってありがとう!全然気づかなかったです。)

一応使ったものを書きましたが、夕方になってから急に決めて作るので、作るものも作り方も分量も、その場しのぎの適当であります。。。けっこう辛くて、うまかったあ。

070129tatuai 残ってたターツァイ全部を、油揚げ1枚と一緒にごま油で炒めました。

ごま油、ターツァイ、油揚げ、麺つゆ、一味トウガラシ

薄味にして、炒め過ぎないようにシャキッと仕上げます。最後に残った水気を煮詰めてごま油をたらりとたらしたのを、上にかけてます。

| | コメント (4)

2007年1月12日 (金)

ほとんど野菜!(小松菜・ホウレン草・切干大根)

8日から出張に出かけていたオットがようやく今日戻ってきたのだけど、飛行機が夜7時近かったので、晩ご飯が要るのかどうか、さっぱり??でした。息子は 「晩ご飯要らない」 ということだったけど 「野菜は食べたい」 というので、どっちにしても野菜ものは要るなあと、こんなのだけ作りました。

070112dinner1 もうほんとにしょうがないおかずですねぇ。こんなの見せられても困る!って言われそう。(笑)

・ホウレン草のおひたし

・切り干し大根の煮物(切り干し大根、油揚げ、青大豆、大根の葉、サラダオイル、酒、ミリン、醤油、カツオだし、一味トウガラシ)

・小松菜の炒め物(小松菜、人参、油揚げ、サラダオイル、酒、麺つゆ、一味トウガラシ)

あとは、先日の熱海で買った干物を少々。

オットは飛行機の中で夕刻に軽い食事が出て、帰宅したら 「野菜なら食べたい」 と言うわけでして、「やっぱりなあ」と私。

ほんとは火の通った野菜じゃなくて、生のしゃきっとしたのが1品あればよかったんだよね。

070112kiriboshimix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き

1月11日は鏡開き。

最近のお供え餅は真空パックに入っていて、カビないようにまた取り出しやすいようになっている便利なものがありますよね。そういうのを買ったこともあるけど、今年の我家のお供え餅は、生の普通のお餅。生活クラブから届いてすぐに冷凍していました。ぎりぎりだけど、31日夜に冷凍庫から出して飾ったので、期間が短かったのと、たぶん部屋が乾燥していたので、今年はほとんどカビが生えなかったです。よかったあ~。かびるとやっぱり面倒だし、気持ちもよくないし。

070111kagamimix400

↑この4枚は、11日の写真。お餅は手で割って、ざるの上で乾燥させています。

これをガスコンロで焼いて、砂糖醤油をつけて食べました。

作った煮小豆を冷凍していたので、それを使ってぜんざいも作ったけど、金時豆を煮てそれでもまた作りました。豆好きの私は、つい食べ過ぎてしまうんですよね。砂糖は相当控えたつもりです。

金時豆は300g入りを一袋全部煮たのだけど、お砂糖を入れる前に半分を取って、料理用に冷凍しておきました。こうやっておくと、サラダなんかに便利です。お砂糖を入れたほうはまた少し煮てさらに柔らかくし、少しだけつぶしました。ぜんざいに入れるお餅は、乾燥したのだと、煮てもあんまり柔らかくはならないです。

こちら↓は、今日12日。

070112kakimochi1 ざるにのせたお餅が、昨日よりももっと乾燥したので、オーブンで焼いてみましたが、いい感じに焼けました。熱々を砂糖醤油にちょっとつけて。カリっとして、美味しかったです。

ヘタなお菓子を食べるよりもいいかなあ。切り餅を焼いて食べるよりも少ない量なのに、けっこう食べた気になるし、昔ながらの素朴な味で美味しいと思う。

1個ずつ真空パックされている切り餅も、薄く切ってざるにのせているので、おやつはしばらくはこれにしましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

豚肉と豆の煮込み

23日の晩ご飯ですが、生活クラブのカタログに載っていたレシピを拝借しました。

061223porkbeans2 まだつづきますが、時間の都合で後で書きます。どうかよろしくお願いします。。。

ということでしたが、だいぶ時間がたってしまって・・・たぶんこんなのを使ったかな・・・。

オリーブオイル、ニンニク、豚肉、茹で大豆、タマネギ、セロリ、人参、トマト缶、野菜ジュース、料理ワイン、コンソメ、塩、コショウ

|

2006年10月30日 (月)

サラダ2つと煮物

日曜の朝、息子は7時前にサークルの行事かなんなのか、車に荷物を積んで出かけ、オットは7時半にゴルフへ(雨なのに!)。

普通なら私が送っていくところだったけど、息子が乗っていって車がないので、仕方なくタクシーを呼ぶ。こういう時やっぱり駅まで遠いっていうのがね、どうにも困りもの。私も足がないので、一日家で過ごすしかないわけですね。雨は割りと早めにあがり、戻ってこないところを見ると、順調にコースを回ったみたいです。

息子は出がけに、 「(帰宅は)夜10時くらいかなあ。ご飯いらない。」 と言うので、夕方帰宅したオットに合わせて、簡単な煮物とサラダだけで晩ごはんにしました。煮物はさっと出来上がるので、実にらくちん。サラダづくりのほうが、こまこまと切っていたら、かえって時間がかかるかな。

061029dinner1 煮物は出し汁に醤油とミリン(今回は作り置きしていた1:1のもの。甘くしたくないときは、2:1にもしたりします。)とお酒を入れて、クツクツ言ったら、豚のシャブシャブ用を入れて、サッと色が変わったら取り出しておきます。

汁のアクをすくってから、硬い順に、人参、インゲン(生)、タマネギ、フキ(煮て皮むきしたもの。これは生活クラブの出来合い。)を入れる。煮えたら最後に豚肉を戻す。とまあ、書くまでもないことですが。入れた具材は、たまたまあるものを入れただけです。

で、サラダはと言えば、葉物を切らしていたので仕方なく、ポテトサラダを。

ポテト(ダイスに切る)・人参(ダイス)・インゲン(これは冷凍)・枝豆(これは例の冷凍してたもの)・コーン・タマネギ

この材料を、マヨネーズはなしにして、お酢・塩・砂糖・コショウ・オリーブオイルで和えてみました。いつもの豆サラダと大体同じ。お酢をかなり入れたけど、ポテトが案外たくさん入ったせいか、酸っぱくても食べやすかったです。

これだけでは寂しいので、もうひとつサラダ。

タマネギと黄色パプリカをスライスして塩をし、流してから、ノンオイルのシーチキンと一緒に、マヨネーズ(カロリーハーフ)で和えました。(コショウは振って。)これもよくあるサラダだけど、タマネギだけよりもパプリカを入れたほうが、栄養的にも色合い的にもいいかな。おそまつ!

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

ターメイヤもどきがばらばらに

これは失敗の巻きです~ >_<

061018mamemix 最近買った「エル・ア・ターブル」に、”ターメイヤ” というソラマメの揚げ物があって、写真を見るとこれがまた、なかなか美味しそう。

ターメイヤ: ソラマメのコロッケ。ソラマメとハーブの香りのするエジプトのお惣菜。

豆好きの私としては、是非とも!と思って。ただし、ソラマメじゃなくて、大豆と枝豆のミックスで。

オリジナルの材料は、

ソラマメ、ニラ、タマネギ、ニンニク、パセリ、ディル、コリアンダー、塩、コショウ、白ゴマ

これを私は↓

大豆、枝豆、タマネギ、インゲン、ニンニク、セロリ、塩、コショウ、白ゴマ

(似てるようで、えらく違ってるねぇ。大豆は素材缶、枝豆は自分で茹でて冷凍したやつね。インゲンは市販の冷凍ものを少々。)

これを器械ですりつぶしてから、手を濡らして丸め、白ゴマをまぶして、サラダオイルで揚げます。

とりあえず2個作って油に入れてしばらくしたら・・・・・なんと、少しずつばらばらと油の中に具が飛び散っていって。。。

061018dinner これはまずいと慌ててすくって、残りの具に片栗粉を。

もう一度丸めてあげたら、今度はOK!

で、熱々を食べてみたらば、あれれ、なんかもっちり。片栗粉、入れすぎ。さっくりとした豆の食感がなくなってる。

豆の味も、適当に入れたセロリもちょうどいい感じで、素材自体は悪くないお味。片栗粉がもっと少なかったら、この揚げたては私ごのみの豆料理だったんじゃないかな。

タマネギの量が多かったので、それがばらばらになった一因かも。それならたぶん、片栗粉なんかいらないですね。

次回、もういちど分量を考えて、また挑戦したいです!

他には、サラダは、マカロニとブロッコリーをバジルソースと粉チーズ、塩、コショウで合えたもの。それと、またもや甘長トウガラシと豚スライスのテンメンジャン炒め、冷奴、豆腐とネギとエリンギの(ごま油たらりの)スープ。

| | コメント (6)

2006年10月15日 (日)

中華おこわ、レンコンとキノコの炒め物

土曜日は、朝から夕方まで留守の予定だったので(私)、土曜日のお昼も食べられるように、金曜日の晩ごはんには中華おこわを多めに作りました。

061013dinnermix1と言っても、うちの炊飯器は5合炊きなので、そうそう大量ってわけにもいかないわけでして。。。

案の定、米4合に具を入れて炊いたらば、もうてっぺんまでくっつきそう。危なかった~

おこわは、全部もち米にすると出来上がりがモチモチしすぎるので、私は大概、もち米半分うるち米半分にします。

で、この日の具は、相変わらずのあり合わせ。なにしろいつものことだけど、急に思いついて作るわけなので。

(おいしい大山ハムの)焼き豚、(水につけて冷蔵していた)干しシイタケ、人参、インゲン、(湯がいて殻をとり冷凍していた)枝豆

具の量は多めかと思う。切る必要のあるものは全部同じ大きさに切ります。

これをごま油で炒め(焼き豚からかなりのオイルが出るので、少なくても良さそう)、さらにお米を炒めて全体に油をまわします。炒めるのは当たり前なので、書く必要ないか。

味付けは、作りおきのしょうゆだし(しょうゆ2・ミリン1・昆布)と酒。出しは、そのしょうゆダシの昆布の旨味だけではもちろん薄いので、干ししいたけをつけていた漬け汁を。かなりシンプルですね、今回は。焼き豚からもいい旨味が出るはず。

米4合にたいして、干ししいたけの漬け汁と水を合わせて、3合半弱(適当)入れたけど、炊き上がりはちょうどよかったです。

で、これだけでは寂しいごはんなので、レンコン(スライス)とシメジとさつま揚げ(太目の細切り)の炒め物を。辛味として、トウガラシを最初に炒めてから。これは簡単なお惣菜ですね。これ、シメジが2パックも入ってます。こちらもしょうゆ味。前記のしょうゆダレ プラス 顆粒だし少々。

作るものがいつもいつも適当な分量作り方なので、申し訳ない限りです。どこのどなたでも同じだと思うけど、長年主婦やってるとなんでも適当。適当でもちゃんとうまく出来上がる。これも同じ。

困ったことに、この中華おこわ、食べ過ぎてしまいました。これは想定外。

061013dinnermix2

| | コメント (6)

2006年10月 3日 (火)

豆腐と豚肉のチリソース炒め

061003chili2 チリソースを検索して出てきたレタスクラブのお料理ページ。そこに載っていたレシピどおりに、今日の午後、さっそくスイートチリソースを作ってみました。

ニンニクをすりおろす以外は、ただ材料を合わせるだけなので、作りましたと言うのも恥ずかしい簡単さ。

HPに載っていたものをそのままコピーしてプリントアウトし、ビンの蓋にはりつけておきました。

このレシピは、料理家の高山なおみさんのものです。

これまでは生活クラブのチリソースを使っていましたが、これはひと味もふた味もちがう、というよりも、もっとシンプルなスイートチリです。

超がつく簡単さなので、作っておいてソンはない。肉団子やお魚の揚げ物とか、色んなものに使えそうです。

生活クラブの配達は、我家の場合は火曜日。今日です。届いたばかりのお豆腐と豚ローススライスを炒めて、そのチリソースで味付けしてみました。同じく届いたばかりの枝豆も使いました。

061003dinner800

夕方用事があって出かけ、また荷物をコンビニで出すついでに雑誌売り場でオレンジページを買ってみました。チリソース使いの豆腐料理が出ていたので、それで作ってみたわけだけど、材料も分量もいつもの適当。本に載ってるものとは色はチリソースで似ているけど、違うものです。

◆豆腐と豚肉のチリソース炒め

木綿豆腐1丁(熱湯をかけて水切りをしておく)、豚スライス200g(食べやすく切る)、人参中1本(千切り)、枝豆適宜(茹でてむいたもの)、ネギ1/2本(千切り)、片栗粉、ごま油(炒め用)、酒、コンソメ顆粒少々、上記のチリソース大5くらい、コショウ

水切りした豆腐は、一口大に切って片栗粉を全面にまぶしてから、ごま油で焼きます。焼いたものは皿に取り置いて、同じフライパンで、豚スライスを色が変わる程度に炒め、千切りの人参を入れて炒めてお酒とコンソメを振り入れ、蓋をして軽く蒸し焼きします。枝豆と焼いた豆腐を加えてざっくりと混ぜ、ネギ千切りを入れて、そこへチリソース大5くらいとコショウをパッと。それで出来上がり。

このチリソース、美味しいですね。さすがにエスニックが得意な料理家のものだなあと思います。

あとは、上に切ったミョウガをのっけた、イカのしょうが焼き。イカも今日届いたばかり。(冷凍で、すでにカットしてあるもの。)イカ、ショウガ、ネギ、サラダオイル、焼肉のたれ

こちらはもっと簡単!

| | コメント (6)

2006年9月28日 (木)

冬瓜の干しエビあんかけ、押し豆のお好み焼き風

冬瓜、安いし季節ものなので、たまに買います。ずっしりと重いのが1個120円でした。切ってみたけど、皮がえらく硬い。たまたまなのか、カボチャみたいに硬くて力が要りました。半分を、ワタを取って皮を剥き食べやすく切って、干しエビの出しで煮てみました。

060927dinner3

←27日

干しエビは夕方前から水に浸しておいたので、すでに美味しそうな出しが出ています。この出しで冬瓜を煮て、あんかけ風にしました。味付けは酒、醤油少々、塩。仕上げに片栗粉でとろみ。

干しエビの美味しい出しが冬瓜にしみて、淡白な冬瓜がしみじみ美味しい煮物になりました。

しょっちゅうはやらないけど、稲庭うどんを食べるときの汁に、この干しエビの出しを使うのが好きです。

上写真の下方のは、乾燥の押し豆を戻して、お好み焼き風に焼いたもの。押し豆は大豆だけど、ぺたんこにつぶれているので、使おうと思ったときに簡単に戻して使えます。(豆は、「押豆太郎」っていうの。)

押し豆、ジャガイモ、紫タマネギ、卵、小麦粉、昆布茶、塩、水、ごま油(焼く時)

ジャガイモは細めの千切り。紫タマネギも薄く短めのスライス。ごま油で焼きました。豆が食べたかったので、これ、適当に思いつきで作っただけです。お醤油をちょんちょんとつけて食べました。

あとは、アジの丸干しを斜めに半分に切って、冷凍インゲンと一緒にオリーブオイルを絡めてオーブンで焼いたもの。塩気はすでにあるので、余計なものは必要なしの簡単焼き物。

こうやって写真を見ると、ご飯のおかずにならないもんばっかり。オットも私もお米のご飯は食べなくて済むのでよいけど、息子はどう思ってるのかねー。

| | コメント (2)

2006年9月 9日 (土)

いつもの豆サラダ

豆類が好きで、ときどき豆を甘く煮たり、サラダ用に味をつけずに硬めに作って冷凍したりもしますが、今回のは生活クラブの素材缶の大豆と大正金時豆を使いました。それぞれ1缶ずつ。それと、冷凍保存していた殻・薄皮むきの枝豆。

冷凍枝豆は、もう残りわずか。安いときに買ったものなので、また安かったら冷凍にしておこうと思っていますが、いいお値段のものばかりで、残念。冷凍しておくと、便利なので、安いとき、ないかなあ。

枝豆も大豆。薄茶のときれいな緑色の両方の大豆がそろって、それに赤いお豆も加わり、色合いもなかなか良い豆サラダとなりました。

060906dinner1 ←9月6日の晩ごはん。

ニラ入りのシュウマイ、豆サラダ、それとソバ。

息子はこの日は晩ごはん要らない日。
帰宅後に、ごはんは何だったの?と尋ねてきて、「ソバとシュウマイって、その組み合わせどうだろ。」 と、そうのたまう。ヘンでも食べたいものを作るのが、家庭料理のよさだから、いいの!(笑)

◆豆サラダ

大豆、大正金時豆、枝豆、タマネギみじん切り、パセリみじん切り

お酢、塩、砂糖、オリーブオイル、コショウ

材料をざっとまぜるだけなので、豆さえあればあっという間。これに、インゲンを湯がいて切ったのを入れたり、ヒヨコ豆が入ったりとか、バリエーションはその時々です。パプリカを入れても悪くないなあと思います。出来たてよりも、少し置いた方が美味しいです。

◆シュウマイ

かなり手抜きして作ってしまいました。
豚肉とニラとタマネギ、それに調味料が入っただけだったので、お味がイマイチ。

息子が帰宅してから、他のはともかく、シュウマイは食べたいというので、冷蔵庫に残していた種に、そば用に切って残っていたネギと、1パック分(5,6個)のミョウガを刻んで入れました。それでいくらか味がよくなったけど、ミョウガに関してはミョウガの爽やかさが飛んでしまっていて、入れたのはもったいなかったです。ホタテを入れたり、ニラじゃなくてホウレンソウにしたり、干しシイタケやザーサイを入れたりとか、いつもはそんななので、やはり入れるものはちゃんと入れないとだめだなあと反省です。

使った豚ミンチも味がよくなくて、普段は別のを(生活クラブの豚肉。味が違う。美味しいです!)使っているので、これが一番いけなかったかなあと思います。

おソバは大好きです。(大好きなもの、多いです。。)10割蕎麦粉のもので、茹でたてをすぐ食べます。出しも濃い出しをとって作りました。

| | コメント (0)