カテゴリー「レンコン」の67件の記事

2017年2月10日 (金)

牛すねと野菜の煮込み

昨日に引き続き今日(2/10)も寒かったです。
 
今日はオット会食につき晩ごはんが要らなかったんですが、私は一日在宅。何をしたでもなく、中身のない一日でした。
1月、2月、家に籠っているときが多くなり、体調的には非常に具合が悪いです。
万歩計も全く歩数が進んでいないです。いろんなことを積極的にしようという気持ちも薄く、気力のなさに我ながらどうしたもんかと思います。
2月後半、3月、もう少し心がけを変えて暮らしたいです。
 
 
ごはん写真の続きは、2/6(月)の晩ごはん
 
牛すね肉塊があるので、野菜と共に炒め、圧をかけてトマト煮込みにました。
レンコンも入れています。
 
170206d1a500
 
牛すね、オリーブオイル、ニンニク
玉ネギ、人参、レンコン
酒、トマトホール缶、トマトソース(市販の瓶詰)、塩、こしょう
 
具材は大きめです。
 
170206d3a500
 
柔らかく煮えてから、蓋を開けて更に煮込み、水分を飛ばしました。
 
170206d4a500
 
トマトたっぷりで旨みの濃いスープ。すね肉もほろり。野菜もホックリ。
 
ジャガイモに安納芋をプラスして、シンプルなポテトサラダを作りました。
 
170206d7a500
 
安納芋は皮ごとです。
茹で上がってから、荒くマッシュし、茹でたてのブロッコリを加えて和えました。
 
ジャガイモ、安納芋、ブロッコリ、コンソメ
砂糖、甘酢、マヨネーズ、コショウ
 
170206d7c500
 
サニーレタスとポテトサラダ
 
たっぷり作りました。
オット、どんどんお代わりして、あんなにたくさんあったのがなくなりそうになりました。
あまりにも食べ過ぎなので、途中でストップしてもらったんですけど。 。
 
170206d5a500
 
菜花とベーコンの炒め物
 
オリーブオイル、ベーコン、菜花、醤油、ポン酢、コショウ
 
170206d6a500
 
最初に出していたビールのつまみ
大根、人参、玉ネギ、パプリカ赤黄の甘酢・オリーブオイルマリネ
 
作って数日たったので、味が馴染んでさらに美味しくなりました。
常備菜としてはなかなか良いねー♪
 
 

2016年12月25日 (日)

安納芋とレンコンとエビ入り肉団子

12/15(木)咳が出るので一日在宅。
晩ごはん
 
チヂミほうれん草が1把あったので、胡麻和えにしました。
 
161215d1b500
 
ほうれん草胡麻和え、ほたてステーキ1粒
 
161215d2b500
 
安納芋をチンして柔らかくしてから、オリーブオイルで全面をじんわりと焼きました。塩をパラリ。
 
161215d3a500
 
焼き上がりにすりごまを振ってみたんですけど。
甘くて美味しいですね~
オット、びっくりしてました。普段は「芋かあ」とか言って芋をバカにするような感じだけど、安納芋は気に入ったみたい。
 
161215d4a500
 
レンコンとベーコンのキンピラ
161215d5a500
 
エビ入り肉団子の甘辛
 
エビのむき身をたくさん入れて肉団子を揚げました。
種が緩くて、形がいびつになったんでどうしようかと思いました。醤油みりんの甘めの勝ったタレをさっと煮絡めましたが、すごく美味しかった。
 
豚ミンチ、剥きエビ、玉ネギ、塩、出し醤油、ショウガ、片栗粉
酒、みりん、出し醤油
 
161215d6a500
 
具たくさんのお味噌汁
 
こんなの載せても、とは思ってますけど。。たくさん作ったお味噌汁でおなか一杯にするのが、一番のダイエットかも~。
 
レタス、サニーレタスの葉物がなくて、サラダはナシでした。野菜足りなくて悪いねぇ。
 

2016年12月 6日 (火)

牛肉とレンコンのトマト煮

11/24(木)の晩ごはん
 
牛カタ塊があるので、大きくカットして野菜と一緒にトマト煮にしました。
野菜は、玉ネギ、人参、レンコン
 
161124d1b500
 
牛肉は500gあるのですが、4枚に切っただけなので、大きめ。塩を振っておきます。
玉ねぎはスライス、人参とレンコンは大きめ。
 
オリーブオイルで肉に軽く焦げ目ができるように焼いて取り出し、野菜を炒め、一緒にしてトマト缶、鶏ガラスープ素、酒、こしょうを入れて、圧をかけて煮込みます。
 
161124d1d500
 
ほぼ煮上がってから、あっそうだ、と固ゆでインゲンも追加で入れ、数分加圧しました。
 
161124d1e500
 
付け合わせのシメジをじりじり焼く。
同じく付け合わせのブロッコリは固ゆで。
シメジもブロッコリも、一緒に煮込みたくはなかったので。
 
161124d2a500
 
お皿に盛りつけます。
 
161124d3a500
 
ほろりとろとろに柔らかく煮込んだ肉と野菜、付け合わせの野菜。
結構なボリュームだけど、実は野菜が多いかな。
 
トマトがたっぷりのスープも旨みが濃く出て美味しい。
 
161124d4a500
 
早く消費すべきかぼちゃがあったので、大きく厚めにくし切りして、ハーブ入りの塩を振り、オリーブオイルで焼きました。蓋をして。
 
161124d4b500
 
かぼちゃもボリューム満点。
 
161124d5a500
 
サラダ
レタス、トマト、インゲンとキュウリ、ハム、甘酢漬けスライス玉ねぎ
 
161124d6a500
 
前日の残りのペンネが少し。
 
牛肉も食べたけど、野菜たっぷりの晩ごはんでした。
 
 

2016年11月 2日 (水)

レンコンの甘辛と鶏から揚げ

10/31(月)は家事の後に、お昼から前の家のメンテに出掛けました。
 
早くから出掛ければよかったんですが、家事・パソコン等々やってたのと、火曜日は都合が悪いので、この日行こうかそれとも別の日に行こうかと迷っていたので、遅くなってしまいました。
 
12時頃に出て1時半過ぎに着き、内外の掃除と車の運転だけして、4時にバス・電車を乗り継いで戻ってきました。5時半頃に帰宅。
 
オットは6時半頃の帰宅予定なので、洗濯物を片付けてすぐに晩ごはんの支度をしました。
 
161031d2a500
 
レンコンの皮を剥き、ビニール袋に入れて麺棒でたたいて割れ目を入れ、手で割って、ゆっくり素揚げしました。
 
161031d2b500
 
醤油とみりんで甘めのタレを作ってジュワジュワと熱くし、揚げたレンコンを入れて絡めました。七味唐辛子を振って出来上がり。
 
161031d3a500
 
鶏むね肉とモモ肉をカットして、たれ(だし醤油、紹興酒、ニンニク、ショウガ)に漬けて置いていました。
粉(薄力粉+片栗粉)をまぶして、揚げました。
 
千切りキャベツ・赤黄パプリカ、サニーレタス
 
161031d1a500
 
長崎物産展で買ってきたごま豆腐
添付のタレをかけています。濃厚で美味しかった。
 
161031d4a500
 
サンマの唐揚げ(甘辛たれ)
 
サンマを解凍していたので、どうしても使わざるを得ず、1品多いかなと思ったんですが、作りました。
サンマのはらわたを取って筒切りにし、片栗粉をまぶして揚げる。甘辛い熱いたれを上にかける。 大根おろし。
 
3つも揚げ物が並びましたね。どうかと思いつつ作ったんですが、考える余裕もなかったし揚げ物ついでにって、同じふうにしてしまいました。coldsweats01
161031d5a500
 
ごはんとみそ汁、他ごはんのお供。
 
 
Bluetoothのマウスがまったく反応しなくなり、設定とかあちこちチェックしたんですが、何で急に動かなくなったのかわかりません。電池も新しいんですけど。。
 
仕方なく、10年位前に使ってたマウスが一個残っているので、それを使ってみているんですが、これがまたサクサク行かなくて。。。
パソコンがとっても使いづらい。
マウスのせいだと思うんですが、画面が飛ぶんですよね。写真チェックでも、写真が飛ぶ。。
 
 
疲れます。
 
 
 

2016年10月 6日 (木)

薄切りレンコンとジャガイモを重ねて焼く

昨日と一昨日は前の家のメンテで留守にしていて、昨日の夕方に帰宅したものの、2日間の力仕事に疲労がたまり、10時には我慢できずにダウンでした。
 
庭の諸々の作業で大変でしたが、気になっていたところが思いがけずすっきり片付いて、ぐだぐだに疲れたけれど気分は晴れやかになりました。
 
でもメモ帳は続きを書く余裕がなくて、またまた滞ってしまっています。
慌てて作ったようなごはんばかりなのに、こんなの載せてどうなのよ?!と毎度思いつつ。。。
 
 
続きは10/1(土)の晩ごはん
 
これは何というのかなあ。  レンコンをスライサーで超薄切りにして、同じく超薄切りのジャガイモ、ハム、溶けるチーズを順番に重ね、焼いてみたんですけど。
 
ネットでちょっと覗いてみた料理雑誌にレンコンのガレット風のが載ってたので、少し真似しました。
 
レンコンは小さな一節しかなかったので、ジャガイモとハムとチーズを足してみました。
出来上がりはガレットとは言えないものですけど。
 
161001d1a500
 
オーブンに入れられるフライパンを使っています。
 
バターをジュワジュワ溶かし、レンコン、ジャガイモ、ハム、チーズを重ねる。
レンコンとジャガイモには、ハーブ入り塩、こしょうをパラリと。
 
さらに、同様にもう一段。
 
161001d1b500
 
蓋をして10分ほど弱火で蒸し焼きしてから、蓋を取り、オーブンに入れました。
 
180度くらいでこんがりするまで焼く。
 
161001d1d500
 
出来上がり。
このままテーブルに出しました。
 
161001d1e500
 
悪くないね~
一気に全部食べちゃいそう。
 
161001d1g500
 
全部食べちゃいました。
 
161001d2a500
 
シンプルなサラダ。レタス、ミニトマト、ブロッコリ
 
この日のメイン↓はパスタ。
 
161001d3a500
 
ベビーホタテとハム、玉ねぎのペペロンチーノ
 
冷蔵庫にあるものでその時思いついたものを作るんですが、少しはアタマの体操になってる気がするね。wink
 

2016年4月30日 (土)

野菜たっぷり酢豚とレンコン炒め

4/28(木)の晩ごはん

野菜がたくさんあるので、思いっきり使います。

160428d4a526

まず、野菜を茹でました。パプリカ3色、ブロッコリ、人参、スナップエンドウ

豚ロースの塊肉に塩をすりこんで、塩豚にしていました。棒状にカットして、紹興酒を振って揉み、かたくり粉をまぶしてから揚げにしました。

この野菜と肉で酢豚にしました。

160428d5a350

出来あがり~!カラフルで美味しそう。

酢豚で野菜もたっぷり、ってとても嬉しい。中華なのにヘルシー感、ないですか?!

大量過ぎたので、翌日も食べてもらいましたけど。

それと、


皮を剥いたレンコンをビニール袋に入れて、すりこぎでたたいてひびを入れて手で割ってから、油で炒めました。

160428d2b451

たたきレンコンの炒め

味付けは出し醤油(醤油、ミリン、昆布、カツオ)とメープルシロップ

ほっくりして甘辛くて美味しい。

私はひとカケだけ食べて、残りはオット。

160428d6b451

茹でた小芋をカットして、甘酢漬けにしていました。オットは少々。ほとんど私用でしょうか。

他、おみそ汁。

2016年2月 5日 (金)

3皿で晩ごはん

2/4(木)、2か月振りに美容院に行きました。

2か月経つと、私のショートヘアはもう崩れまくりです。bearing

お風呂で強打した胸がまだ痛かったんですが、この日に行かないとちょっと困る状態。電話したら、即OKで、1時に予約。珍しく美容院はガラ空きでした。

カットとヘッドスパをしてもらったんですが、スパの時は、予想外に胸に美容師さんの力がずんずんと響いて、痛苦しかったです。なんとかこらえました。bearing ヘッドスパ自体はいつもはとっても気持ちいいんですよ。。

頭は軽くなりました。終わってスッキリです。外周りの用事を済ませて帰宅後、疲れて30分ほど寝てしまいました。

晩ごはん

毎日6時過ぎにはオット帰宅なので、慌てます。

前日のレンコン入り肉団子が、たった5個だけど残っていたので、それを使うことにしました。

冷蔵庫の野菜をたくさん入れて、あっという間にできる中華風にします。

160204d1b451

レンコン、パプリカ、キュウリ、ブロッコリ、シイタケ

レンコンは、カットしてレンジで加熱しておきます。ブロッコリも、ほんの軽くだけチンしておきました。

ゴマ油でみじん切りニンニクを炒め、野菜を全部入れて炒めて油が回ったら、チンして温めた肉団子も入れて、混ぜていた調味料を入れます。

作り置き甘酢、メープルシロップ、豆板醤、鶏ガラスープ素+水、酒、出汁醤油ちょっと、片栗粉

一気に出来上がり。

160204d3b451

肉団子は5個だけど、ボリューム満点の1皿!

野菜もシャキッとして美味しい。

160204d4b451

盛岡駅構内で買って来ていた、サバ一夜干しに薄力粉をまぶして、オリーブオイルで焼きました。

上にハチミツ酢玉ねぎをのせました。

160204d5b451 

から揚げにしようかと、鶏もも肉に紹興酒と出汁醤油(醤油・みりん・昆布)で下味をつけていましたが、粉(薄力粉+片栗粉)をまぶしてから、少なめオリーブオイルで揚げ焼きしました。

上にはまた、レモン酢玉ねぎを。

他、味噌汁。

上の写真のものは、全部オット1人であらかた平らげました。その後、アイス1本を食べたりなんかして。他にもなんか探してましたね。。

私は夕方、ごはん前なのに1人でお煎餅をばりばり食べたりなんかして、晩ごはんがまったく食べられません。胸もまだ痛い。

どんどん洗い物を済ませ、歯磨きして洗顔して9時半にはベッドに入りました。

なんでこんなに寝られるか不思議です。起きたら朝6時でびっくり。

絹揚げのあんかけとレンコン入り肉団子

前日は東京ドームで歩きまわったので、翌2/3(水)は一日家に居ました。

歩数的にはたいしたことがなかったと思うのだけど、外を歩くよりは室内は疲労しますね。なぜか片足のふくらはぎも痛い。。 やですねえ、運動不足かな。

2/3の晩ごはん

大皿2つだけ↓のおかずです。他はおみそ汁とごはんだけ。節分を全く無視した晩ごはん。。。

160203d1b451

絹揚げを切ってゴマ油で全面焼き、湯がいた菜花を脇に。

上に、人参と玉ねぎの千切りの甘酢あんかけをたっぷりとかけました。 千切りの人参とタマネギを少量のゴマ油と酒で焦がさないように炒め煮してから、鶏ガラスープで煮る。作り置きの甘酢と出汁醤油少量をいれ、水溶き片栗粉でとろみ。

野菜、お豆腐、お酢、というヘルシーな組み合わせ。たくさん食べても気にならないかな。

160203d3a451

豚ミンチに、みじん切りレンコンとみじん切り玉ねぎを混ぜて肉団子にし、ゴマ油で揚げました。

豚ミンチ、レンコン、玉ねぎ、卵黄、みじん切りショウガ、酒、塩、出汁醤油(醤油・みりん)、鶏ガラスープ素、片栗粉

玉ねぎはみじん切りにしてレンジでチンして混ぜたけど、レンコンは細かくみじん切りにしただけで、生です。

揚げたてを、カラシ醤油で。 ベビーリーフとざく切りのレタスを添えて。

レモン酢玉ねぎも添えましたが、甘めに作った物なので、相性は悪くなかったです。

160203d4a451

ほとんどオットひとりで食べてるんですけど。coldsweats02

力を入れて浴槽内を擦って掃除している時に、スリッパがずるっといきなり滑って、浴槽の縁で胸を強打しました。

心臓がどうかなるかと思うぐらいの痛みで、一瞬ワッと叫んだ後はしばらく声も出ず、うずくまってしまいました。

打った胸がその日も翌日も痛かったんですが、腕も上げられるし家事もできるので、大丈夫だろうとそのままです。今日はもう気にならないです。

スリッパとはいえ、足が滑るなんて、普段だったらあり得ないわけで、床に洗剤が残っていたのかも。

これが例えば十年後だったら、テキメン肋骨折れちゃってたかもね、と思うと、今後は更に気を配って、ばたばた忙しく動き回るようなことは避けたいものです。

こうやって少しずつ年齢を感じるようなことが増えるんだろうなと思うと、ちょっと寂しいです。

2015年12月21日 (月)

玄米炊きこみごはんとレンコン肉団子

渋谷シアターオーブで「シカゴ」を見た 12/17(木)、帰宅後の晩ごはん

朝から玄米を浸水していたので、水戻ししたヒジキを入れて、炊き込みごはんにしました。

151217d2a451

彩りのグリーンピース(冷凍もの)は、炊きあがりにのせて蒸らします。

151217d3a451

具は、ひじき、鶏ミンチ、人参、油揚げ、ショウガ、グリーンピース

調味料は、酒、塩、醤油、みりん

鶏ミンチとみじん切りショウガをたっぷり目に入れたので、鶏の旨味とショウガが効いていました。

残念だったのは、炊飯に使った土鍋が、玄米の炊きこみには力不足だったこと。。

炊きあがりが固かったので、さらに電子レンジでチンして、これで美味しくなりました。

151217d5a451

豚ミンチ+レンコンのすりおろし+レンコンのみじん切りを混ぜて作った肉団子

こちらにもショウガみじん切りを入れています。カラシ醤油をつけて食べました。

豚ミンチ、レンコン、玉ねぎ、ショウガ、出し醤油、卵黄、片栗粉、揚げ油(ごま油)

151217d6a451

サニーレタス、タマネギ、トマト、玄米・玉ねぎ・パプリカのマリネ

151217d7a451

このところ玄米ごはんが多いです。

美味しくてつい食べ過ぎるので、どうかと思うんですが、おなかの巡り状態はすこぶる良いですね~wink

実家のある町からリンゴが届きました。

151218a1a451

籠に入れて、とりあえずインテリアっぽく置き、どんどん食べることにします。

蜜がたっぷり、シャリシャリして美味しいリンゴです。

2015年7月 5日 (日)

レンコン入りハンバーグ、授業参観

6/25(木)は朝8時過ぎに家を出て、双子のボクちゃんたちの幼稚園授業参観に行って来ました。

4歳の双子は、今年4月から幼稚園。

すぐ泣く子たちなので毎日どうしてるかなあ元気かなあ、と思っていたし、会う回数も残念ながら少ないわけで、今回私に声をかけてくれて、本当に嬉しかったです。

双子は同じ学年に4組もいるとのことで、それぞれのきょうだいは別のクラスに分けられています。

ひとりずつになってどうしているだろうか、と思ってもいたのですが・・・

いつも弟の勢いに負けて、元気でおしゃべりな弟の脇でおとなしくぼおーっとした風の兄が、なんと! かつて見たこともない元気いっぱいの様子で、本当にびっくりしました。(ママも「あの○○くんが!」とびっくりしてたcoldsweats01

弟と別れ、ようやく一人になって、兄は本当にのびのびしている風。wink  おとなしかったけど、自己主張したい気持ちがあったんだと、この日初めて気づきました。優しい性格なので、普段は弟を押しのけてということは出来なかったんだと思う。

体育館での運動の授業だったんですが、各自決めるポーズもびしっときまっていたし、走るのがとにかく早く、運動神経抜群だったのにはびっくりでした。気付いてやれてなくて、ホント、ごめん、と思う。

ようやくボクが目立つ番!とばかりに、いつもはおとなしい兄がものすごく張り切っていて、初めて見るその姿に感激しました。

兄弟だからと、いつも一緒でいていいわけじゃないんだと、この日初めて思う。happy01

兄のクラス、弟のクラス、の2つを見学して、クラスの雰囲気の違いと先生の対応の違いがわかりました。想像以上にカリキュラムや指導が良く考えられていて、先生達のレベルも高かったです。

あらためて、誘ってくれてありがとう、です!

授業参観終了後、ママと一緒にランチを食べ、いろんな話をして別れました。久しぶりにママ(長男のお嫁さん)とおしゃべりが出来て、それもよかったです。とっても楽しかったです。

帰宅後の晩ごはん

150625d2a451

サラダ

150625d1b451

白テンペ、インゲン、長芋の炒め物

オリーブオイルと岩塩、醤油ちょっと、の味付け

150625d3a400x450

レンコン入り豚ハンバーグ

レンコンをすりおろして、玉ねぎ、豚ミンチと合わせ、ハンバーグを焼きました。 醤油・みりん・鶏ガラ等々の、薄味のとろみあんを絡めて、仕上げました。

150625d5aa451

レンコンがもちっとして、美味しい。たくさん食べてしまいました。

他は、ごはんとおみそ汁

オットに、この日の双子の様子を話すと、自分も見たかったと本当に残念そうでした。

ママからのメールで、帰宅した双子が口々に、「ばあばは?ばあばは?」と言っていましたよ、とのことで、それもまた、なんだかとっても嬉しかったです。

会う頻度が少ないので、私を見てもちゃんと認識してないんじゃないかと、内心思っていたので。coldsweats01

晴れの姿(?)を見てもらえて、きっと兄も弟も嬉しかったんだね。良かった!

3日連続で電車に乗って朝から出かけ、けっこう忙しかったけど、さらにこの翌日から、妹と一緒に新幹線に乗り、北の町にある母の家の庭の手入れに出かけました。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ