カテゴリー「鶏肉」の281件の記事

2017年3月30日 (木)

クミン鶏とニラ餃子

3/21(火)の晩ごはん
 
鶏もも肉の脂を取り除いてきれいにし、塩とオリーブオイルでマリネしていました。
全面にクミンシードを振って、オーブンで焼きました。
 
170321d1b500
 
パウダよりもシードの方が、クミンの味を楽しめます。
 
170321d1c500
 
塩・コショウ・オリーブオイル・ローズマリーでも美味しい鶏肉だけど、クミンシードで微妙に違う味わい。美味しい。超シンプルですけどね。
 
170321d2a500
 
小松菜のお浸し
 
170321d3a500
 
サラダ
 
サニーレタス、キャベツ、玉ネギ&ニンジンのマリネ(甘酢・オリーブオイル)、インゲン、ハム
玉ネギと人参のマリネはサラダの素として最近のマイブーム。
キャベツやレタス類と軽く混ぜて、サラダにします。ドレッシング要らないので便利。
 
もう1品。
ニラ1把を入れて、ニラ餃子を作りました。
 
170321d4a500
 
量が足りなかったので、ネギも入れました。ニラ餃子がうちの餃子の定番です。
豚肉に塩、作り置きの出し醤油をちょっと、紹興酒、ごま油を振って練り混ぜ、野菜を混ぜる。
テキトーなの。coldsweats01
 
170321d4b500
 
焼いたのは20個。
子供たちがいた時は80個とか100個とかだったけどね~。
寂しくなりました。作るおかずの量で感じるね。
 
170321d4d400
 
 
 

2017年3月27日 (月)

鶏肉と野菜の中華風炒め

3/18(土)の晩ごはん
 
鶏もも肉にうす味を付けて唐揚げにし、野菜をたくさん入れて甜麺醤味の中華風炒め物にしました。。
 
170318d1a500
 
鶏もも肉、紹興酒、醤油、片栗粉、ごま油
生シイタケ、セロリ、ブロッコリ
みじん切りニンニク、甜麺醤、豆板醤、醤油、みりん、鶏ガラスープ素、水溶き片栗粉
 
甜麺醤は入れすぎると全体が黒っぽくなるので、控えめにしています。豆板醤でちょっとだけピリッと。セロリもブロッコリもシャキッと仕上げます。
 
その時々の気分で作るので適当なんですが、ごはんのおかず、っていう感じで美味しかったです。
 
170318d3a500
 
シンプルなサラダ
サニーレタス、赤パプリカ、ミニトマト、玉ネギと人参のマリネ
 
170318d2a500
 
一番最初にビールのお供に出していた、前日の残り物~wink
 
170318d4a500
 
 
 
週末の土日は毎週毎週ほぼ家から出ません。3度の食事を作って洗濯掃除をし、頻繁にあちこちを片付け、後は自室でパソコンしたり本を読んだりテレビを見たり。
マジメだけど(自分で言うのね)のんきな家政婦さん、ってところですかね。
 
毎日曜日には義姉と義母の顔を見ながら、テレビ電話で話をします。せいぜい10分程度のことですが。それもあり、日曜日は私は外出しません。
週1で前の家のメンテには出掛けますが、平日、家に籠っているときが多くなり、精神衛生上よくない状況になってきたような。。
歩かなくなるのがまず悪い。家の中を歩き回るのと、外を歩くのとではまるで違うことなので、使う筋肉も違うし、とにかく外に出掛けることが大事。わかってるんですけどね。
オットは日曜日のテレビ電話が終わったら、必ずゴルフの打ちっぱなしに出かけるんですが、加えて昨秋から平日の会社帰り、週3回ほど筋トレに行きます。筋肉ついた、とそれとなく自慢するようになって、ちょっとヤな感じだわ。downかと言ってジムは好きじゃないので、行きたくないわけで、困ったもんです。
たまに現地集合のツアーなんかを申し込むのは、これじゃいけない、と思うから。
あちこちかなり歩くので健康には悪くないです。刺激も受けるし、知識も少しは増える。乗り物に乗るわけではないので料金もそこそこで、おまけに案外美味しいランチもついてるし。朝の家事をきっちり終わらせてから出掛けられるし、ツアー終了も2時半とか3時なので、帰宅して普通に晩ごはんも作れるし。一人参加が結構多いです。
 
人生でこんなにヒマな時がこんなに早く来るなんて思いませんでした。
ついこの間まで、何十年もあんなにくるくる動き回って、目の回るような忙しさの中でずっと暮らしていたのに、子供たちが家を出て家庭を持ち、仕事や子育てで忙しい年齢に入って、行き来も減ってくる。もちろんたまーに声はかけてくれますが。こちらからはあんまり(滅多に)言わないかな。
この先自分の生活をどうしていこうか、しっかりと考えていかなくてはと思うんですが、早くもあきらめることもあり。いろんなことを面倒に思う自分もいて、どうしたもんだろ、と思います。
自分の楽しみは自分で作る、自分の生活の要は自分で考え自分で築く、それが基本ですよね。それを心に置いてもがいて行きます。
 
 
 

2017年3月20日 (月)

鶏手羽元と白菜のお酢煮

3/10(金)の晩ごはん
 
午後から豚塊肉と野菜の蒸し焼きをしていたのですが、超シンプルだけど5時間もかかる料理なので間に合わず、翌日食べることにして、急遽、別のものを作りました。
 
鶏手羽元が届いていたので、白菜・ネギと一緒にお酢煮に。
 
170310d1b500
 
あまり酸っぱくなり過ぎないように、最初に酒と甘み(ミリン)を入れてから出し醤油と甘酢を入れ、薄味で煮ます。
 
鶏手羽元、白菜、ネギ、シメジ、ショウガ
酒、みりん、水、出し醤油、甘酢
 
だし醤油(醤油1+ミリン1+昆布+削り節)と甘酢(お酢C2+砂糖大5+塩大2)は作り置きのものです。
 
170310d1d500
 
途中でシメジも入れました。出来上がり。
 
170310d2a500
 
良い味に仕上がって、鶏肉もほろりと美味しかったです。
 
170310d3a500
 
サラダ
 
170310d5a500
 
かぼちゃの甘煮
 
170310d4a500
 
味噌汁
 
 
ここしばらく味噌汁の出汁はかつお削り節と昆布でしたが、また煮干しにしています。
 
大袋の煮干しをデパートの物産展で購入していました。大きくて立派な煮干し。
広島ではイリコと言ってたかな。実家では煮干し、そのまんまですけど。
 
1か月ほど冷蔵庫にほおっておいて、ようやく、大袋全部、頭を外しはらわたを取って二つに裂いて、すぐに出汁に使えるようにして、ジプロックに入れて冷蔵庫へ。
子供のころから母がしていて、私もずっとそうしていたんですが、この2,3年はほとんど何でもかんでも削り節でした。
 
袋を開けたらすぐに使える削り節を使ってしまう。
煮干しの処理をするそのちょっとした手間を渋る気持ちが、生活の色々な面に出てきているなあと、最近反省しています。
 
 
 
 

2017年3月 6日 (月)

絹厚揚げに鶏肉種を挟んで焼く

3/2(木)目黒雅叙園の百段雛祭りツアーの後、夕方帰宅し大急ぎで晩ごはんを作りました。
 
とりあえず、サラダ
 
170302d1b500
 
上に焼き肉をトッピングした、ボリュームのあるサラダ
豚スライス肉が少量だけ残っていたので、焼いてのっけてしまいました。
 
170302d2b500
 
絹厚揚げ2個パックがあったので、鶏ミンチにネギを混ぜて肉種を作り、絹厚揚げの間に挟んでこんがりと焼き、薄口のあんをかけて、小葱を散らしました。
 
肉種が少し多すぎて無理無理全部挟んだんですが、溢れそうになるのを抑えつつ焼いて、多少難儀しました。coldsweats01 肉種、そんなにたくさんは要らないですね。
 
1人1枚の絹厚揚げはボリューム満点で、しかも肉種が挟んであるので、食べごたえバッチリ。
これだけでもおなか一杯だけど、美味しくてヘルシー感もあって、なかなか良かったです。
次回はハンペンで作ってみようと思いますが、肉種の分量には注意したいです。
 
170302d3a500
 
断面図
向こう側が溢れてるんですよ。coldsweats01
 
あんかけにしたので、滑らかさが増してさらに美味しかったです。
 
170302d4a500
 
玉ネギと小エビ(アミ)のかき揚げ
サクサクして美味しい。
 
他はお味噌汁で、晩ごはんはおしまい。
オットには雅叙園に出掛けたなんてこと、いちいち報告しませんよ。wink
 

2017年3月 4日 (土)

鶏手羽中で黒酢酢鶏

2/27(月)はオット会食につき、晩ごはん要らず。
2/28(火)はトールペイント教室だったので、早く起きて大急ぎで家事を済ませ、いつものように家のメンテを兼ねて6時台の電車で出掛けました。
向こうの家の庭では、大切にしているクリスマスローズが咲き始めて、とても美しかったです。余裕を見て、写真を載せたいと思っています。
午前中はトールペイント教室へ。午後から家と庭の掃除、洗車、他諸々の用事を済ませて、夕方の電車で帰路に着きました。
帰宅が7時半になってしまい、オットは先に帰っていました。晩ごはんはすぐにできる焼きそばにしました。
 
で、ごはん写真の続きは、3/1(水)の晩ごはん
 
生活クラブの手羽先を解凍していたので、前夜のうちに先っぽと中を切って分け、手羽中は真ん中に包丁を入れてから、紹興酒と醤油を振ってマリネしておいていました。
先っぽは、鶏ガラ代わりに使ってスープを取ります。
 
このマリネしていた手羽中に、片栗粉をまぶしてから揚げにし、黒酢酢豚の鶏版、黒酢酢鶏にしました。(酢豚はあるけど酢鶏って言うかな?coldsweats01
 
170301d3a500
 
これすごく美味しいねえ~と言われたのは、とっても嬉しい。
鶏手羽中で酢鶏を作ったのは初めてですが、これはなかなかイケます。
 
鶏手羽中(紹興酒、醤油)、片栗粉、揚げ油
みじん切りニンニク、黒酢、黒砂糖、スープ、醤油、紹興酒、ごま油、コショウ
 
鶏もも肉は毎週のように注文しているんですが、手羽先・中はほとんど買ったことがありませんでした。
冷凍なので好きな時に使えるし、こんな風に料理してもとっても美味しいのが分かったので、また買ってみようと思います。
 
手羽先を、先っぽと中に分けて使うのは、しばらく前にテレビで料理研究家のパン・ウェイさんがやっているのを見たからです。テレビでは別の料理に使っていたようでしたが、何を作ってたのか、肝心なことを忘れちゃいました。coldsweats01
 
170301d1a500
 
サラダ
 
前記事のサラダの素(玉ねぎと人参のマリネ)を使って、数種類の葉物で作っています。
白っぽいのは茹で卵のマヨネーズ和え。
 
大皿でけっこうな量なんですが、これくらいはオット一人で食べてしまいます。
 
170301d2a500
 
一番最初にビール用に出していた、牛肉のショウガ焼き。
小葱をたっぷりトッピング。
 
170301d4a500
 
塩麹を入れて作った味噌汁
 
オットはお味噌汁大好きで、必ずお代わりします。
健康のためには毎日のお味噌汁は大事だけど、私のは具たくさん。よく食べられるなあと驚きです。
たくさん食べてくれるのは、ある意味有難いし作り甲斐あるかも。 そう思うと幾らかでも気持ちが前向きになります。
 
 
 

2017年2月14日 (火)

お蕎麦と鶏から揚げ

2/10(金)はオット会食につき晩ごはん要らず。
翌日は次男一家と一緒にファミレスランチ。(写真撮ってないです)気持ちよく家に呼んでくれて感謝です。
夕方の帰宅になったので、晩ごはんも外のごはんになりました。(カレーですよ。写真は下に。)
 
2/12(日)の晩ごはん
 
「蕎麦を早く食べないと!」とオットに言われました。
しばらく前にオットがお土産にいただいたお蕎麦がそのままになっていたんですが、13日までの賞味期限だったのに気づいて、晩ごはんにいただくことになりました。
 
「温かいのと冷たいのとどっちがいいかな?」と尋ねたら、「冷たい方」と言います。(冬だけどね~)
 
有り難い!出し付きだったので、冷たい方がより簡単♪
 
170212d2a500
 
箱入りだったのでよくわかってなかったんですが、二人でちょうど1食分の量。
刻みネギをたくさん用意しました。
 
蕎麦の旨みが伝わる美味しいお蕎麦でしたね。
茹でてる時から、麺の感じで美味しいお蕎麦だってわかりました♪
 
170212d1a500
 
前回鶏の煮物をした時に、ついでに鶏もも肉と鶏手羽元の2種類をマリネ(醤油+紹興酒+ショウガ+ニンニク) していました。
数日たって味が染みてるので、粉を付けて唐揚げにしました。
 
いつもの唐揚げ用の味付け。
こういうちょっとしたことだけど、やっといてよかったと思うことが多いです。
 
蕎麦と鶏から揚げだけなんですが、日曜日の晩ごはんなので、ま、こんなもんでしょう。
 
 
170212pre500
 
この日のお昼、台所の片づけついでに、大量の野菜を刻み、甘酢とオリーブオイルでマリネしておきました。
 
すぐよりは数日後の方が馴染んで美味しくなります。
最近は以前よりもあれこれは作らなくなってきたんですが、簡単なものなら億劫がらずにできるかな。
 
 
最初にちょっと触れた2/11(日)の晩ごはんです。
 
次男宅からの帰り、オットが「CoCo壱番屋」のカレーはインド人もリピしたがるって話だよ、どんなカレーだろうねえ」と言うので、通りすがりにお店があったので入ってみました。
 
これまで一度も入ったことがありません。興味津々。
 
種類も辛さも色々。なるほどねー。
 
170211coco1a500
 
ほうれん草入りの野菜カレーをチョイス。辛さは普通に。
 
オットはビーフベースの野菜カレー。辛さは2で。プラスでサラダも注文しました。
 
私は熱いのと、普通でも十分辛いのとでゆっくり食べざるを得なかったんですけど、オットは私の2倍速、3倍速のスピードで、あっという間に平らげてしまいました。すごい。
 
値段はもちろんお手頃。
案外イケるカレーでした。
ルウもたっぷり。ごはんの量も多くて、まんぷくになりました。
辛さは10まであるらしいんだけど。。
近くの人が4を注文してたのを聞いて、2でもかなり辛いのに4だって!とオット。
 
 
一度入ったことで自信がついたので、今後は私ひとりでも入れそう。happy01scissors 
 
 
 
 
 

2017年2月13日 (月)

鶏豆腐の煮物とサンマの甘辛

2/8はオット、会食につき晩ごはん要らず。
 
続きは2/9(木)の晩ごはんです。
 
170209d1b500
 
サラダ
 
170209d2a500
 
鶏もも肉とお豆腐を炊きました。仕上げにセリをさあっと入れて、出来上がり。
 
170209d2b500
 
鶏もも肉、ショウガ、豆腐、シメジ、姫タケノコ、セリ
 
170209d3a500
 
内臓をきれいに除去した生活クラブのサンマがあったので、2尾を筒にカットして下味をつけ、粉(片栗粉+薄力粉)まぶして揚げました。
 
醤油とみりんの甘みの勝ったショウガたっぷりのタレを煮絡めて、出来上がり。
 
サンマを普通に塩焼きしようかどうしようか、迷いましたが、これはとっても美味しかったです。ごはんにもピッタリのお味でした。
 
他はお米ごはんとみそ汁。
 
 
 

2017年2月 1日 (水)

鶏団子とサバ唐揚げ

1/27(金)の晩ごはん
 
冷凍庫のものを数点、朝から自然解凍していたので、それを使って調理。
 
170127d3a500
 
鶏ミンチで肉種を作り、団子にして揚げました。
鶏ミンチ、卵黄、みじん切りネギ、ショウガ、塩、醤油、酒、片栗粉
 
170127d4a500
 
野菜と一緒に盛り合わせ
鶏団子はからし醤油で食べます。
 
170127d1a500
 
サバフィレに粉をつけてから揚げし、醤油・みりんで甘辛く絡める。白髪ねぎをたっぷりとトッピング。
ごはんが進みます~delicious
 
170127d2a500
 
ターツァイと油揚げをごま油でさっと炒め、別途鶏ガラスープで作ったアンをかけてみましたが、美味しかったです。
とろりとしたあんは、ただの野菜炒めをグレードアップさせるね~scissors
 
170127d5a500
 
こうやって(私の一人分を)見ると、ただの地味な晩ごはんですけどcoldsweats01
 
美味しくいただきました!scissors
オットはビールのあてに、最初に別途数品を食べております。
 
この翌日(1/28土)、吉祥寺のトラットリア「MOTHERS」というお店で、たまたん&りっちゃんと一緒に晩ごはんを食べました。
次でね。
 
 
 
 

2017年1月23日 (月)

鶏ミンチとささがきゴボウ

1/16(月)は会食のためオット、晩ごはん要らず。
なので、お昼から前の家のメンテナンスに行き、暗くなってから帰ってきました。
 
翌1/17(火)は現地集合解散のツアーに参加。
10時から2時半くらいまでなので、家事にも差しさわりがないのが有難い。
朝の諸々の家事・用事を済ませて、夕方前には戻ってこられます。
たくさん歩いてちょっと知識も得て、何よりも気分転換になります。
ランチ付きっていうのも楽しみであり、嬉しい。
私同様に、一人参加の人、とても多いです。
 
写真がまだカメラに入ったままなのでブログアップも出来ず。
そのうちに載せられたらいいんですが。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
170117d1a500
 
いつものように、まずサラダ。
 
カリフラワー(ロマネスコ)、ブロッコリ、インゲンを茹でました。
プラスで、皮つきジャガイモと人参も茹でて荒くマッシュし、マヨネーズ和えにしました。
 
170117d2b500
 
色がくすんでいる卵は、出し醤油漬けにしていた半熟卵。
 
170117d3a500
 
鶏ミンチとゴボウの揚げつくねを作りました。有元葉子先生のレシピで、時々思い出したように作っています。とっても好きな1品です。
 
鶏ミンチに酒、醤油、みじん切りショウガ、片栗粉を入れて練り、ささがきゴボウを混ぜ、手でぎゅっと細長く握って、油で揚げます。
 
ゴボウは多過ぎかなと思うくらい多めに入れます。
 
170117d3b500
 
からし醤油で揚げたて熱々を。
 
冷めても美味しいです。ゴボウって本当に美味しいなと思う。
 
170117d5a500
 
揚げ物ついでに、ジャコ・玉ねぎ・枝豆のかき揚げもしました。
 
ダブルで揚げ物!ちょっとコワいけど、でも美味しい。止まりませんね。
 
170117d4a500
 
かぼちゃをニンニクを漬けていたオリーブオイルで焼きました。塩、こしょう。
 
他は、お味噌汁とごはん。
 
 
 
 
1月になってから連日スパムが酷いので、コメントをしばらくの間承認制にします。
見て下さる方がごくごく少ないこのブログ、コメントを頂いたら本当に有難く嬉しいんですが、連日入って来るのがかなりアブナイ内容の海外からのスパムとは。情けないですけど。。 しょっちゅうへこんでるのに、さらにへこみます。
 
承認制にしてしまって、コメントをくださろうという貴重な方には本当に申し訳ない気持ちなのですが、そういうわけでどうかよろしくお願いします。
 

2016年12月29日 (木)

鶏水煮とサラダとリンゴコンポート

12/27(火)はお天気が悪かったので、前の家のメンテには翌日に行くことにして、一日家に居ました。
 
午後からは雨が上がると言っていたようですが、途中で突風は吹くわ、雨は強くなるわで。。
夕刻に帰宅したオットが、今日はひどい天気だったよ、と言っていたくらいでした。出かけなくて良かった。
 
こんなお天気だったのに、この日は窓ふきをしたんですよ。
テラス側は屋根が深いので、雨がほとんど関係ありません。
一軒家と違って、拭くべき窓が少ないのは、窓ふき嫌いな私にはとっても有難いです。
 
年末だけど、大掃除はしてないんですけど。
年末大掃除よりも、日々の小掃除が大事だよね~scissors毎日毎日きれいだよ。
 
唯一気になっていた換気扇は、先週のうちに石鹸洗いをしておきました。
換気扇がきれいだと、料理してても気持ちいいな。
 
年賀状も、25日の昼には投かんし終えて、さっぱりしました。間に合ってよかった。
 
午前中から、お正月に向けてドレッシング2種を作り置きし、豚肉と鶏肉をマリネしておきました。(チャーシューになります。)
 
 
晩ごはん
 
簡単です。coldsweats01 前日の残りもあったので、それも出してますけど。
 
161227d1b500
 
魚久の真鱈
 
頂き物の魚久、冷凍して大事に食べてます。
 
161227d3a500
 
鶏むね肉を水煮したので、スライスキュウリを添えて、甜麺醤とかオイスターソースを入れたタレをかけました。
 
鶏むね肉、水、酒、ネギ
タレ: 甜麺醤、オイスターソース、出し醤油、すりおろしニンニク、黒砂糖、ごま油
 
161227d4a500
 
サラダ
サニーレタス、からし菜、ベビーリーフ、ミニトマト、ハム
 
ドレッシングはこの日作ったばかりの玉ネギドレッシング。
上等のオリーブオイルを使ったせいなのか、ピリリと辛かったです。玉ねぎたっぷり。
 
 
161227d5onion500
 
オリーブオイル1カップ、ニンニク1個、玉ネギ1個、塩小1.5、お酢1/3カップ、コショウ
 
ハンドミキサーでがーっとするだけ。(写真のガラスジャーの中で直に作ったんですよ)
 
161227d6a500
 
頂き物のリンゴ4個、傷むと申し訳ないので、甘煮(コンポート)にしておきました。
紅玉だったら皮ごと煮るんですが、普通のリンゴなので皮を剥いています。
 
煮あがりに、余っていたカボスを2個、ぎゅーっと絞って入れましたが、もっとたくさん入れてもよかったね。
 
毎食後にオットと少しずつ食べています。
 
 
 

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ