カテゴリー「牛肉」の181件の記事

2017年2月10日 (金)

牛すねと野菜の煮込み

昨日に引き続き今日(2/10)も寒かったです。
 
今日はオット会食につき晩ごはんが要らなかったんですが、私は一日在宅。何をしたでもなく、中身のない一日でした。
1月、2月、家に籠っているときが多くなり、体調的には非常に具合が悪いです。
万歩計も全く歩数が進んでいないです。いろんなことを積極的にしようという気持ちも薄く、気力のなさに我ながらどうしたもんかと思います。
2月後半、3月、もう少し心がけを変えて暮らしたいです。
 
 
ごはん写真の続きは、2/6(月)の晩ごはん
 
牛すね肉塊があるので、野菜と共に炒め、圧をかけてトマト煮込みにました。
レンコンも入れています。
 
170206d1a500
 
牛すね、オリーブオイル、ニンニク
玉ネギ、人参、レンコン
酒、トマトホール缶、トマトソース(市販の瓶詰)、塩、こしょう
 
具材は大きめです。
 
170206d3a500
 
柔らかく煮えてから、蓋を開けて更に煮込み、水分を飛ばしました。
 
170206d4a500
 
トマトたっぷりで旨みの濃いスープ。すね肉もほろり。野菜もホックリ。
 
ジャガイモに安納芋をプラスして、シンプルなポテトサラダを作りました。
 
170206d7a500
 
安納芋は皮ごとです。
茹で上がってから、荒くマッシュし、茹でたてのブロッコリを加えて和えました。
 
ジャガイモ、安納芋、ブロッコリ、コンソメ
砂糖、甘酢、マヨネーズ、コショウ
 
170206d7c500
 
サニーレタスとポテトサラダ
 
たっぷり作りました。
オット、どんどんお代わりして、あんなにたくさんあったのがなくなりそうになりました。
あまりにも食べ過ぎなので、途中でストップしてもらったんですけど。 。
 
170206d5a500
 
菜花とベーコンの炒め物
 
オリーブオイル、ベーコン、菜花、醤油、ポン酢、コショウ
 
170206d6a500
 
最初に出していたビールのつまみ
大根、人参、玉ネギ、パプリカ赤黄の甘酢・オリーブオイルマリネ
 
作って数日たったので、味が馴染んでさらに美味しくなりました。
常備菜としてはなかなか良いねー♪
 
 

2016年12月 6日 (火)

牛肉とレンコンのトマト煮

11/24(木)の晩ごはん
 
牛カタ塊があるので、大きくカットして野菜と一緒にトマト煮にしました。
野菜は、玉ネギ、人参、レンコン
 
161124d1b500
 
牛肉は500gあるのですが、4枚に切っただけなので、大きめ。塩を振っておきます。
玉ねぎはスライス、人参とレンコンは大きめ。
 
オリーブオイルで肉に軽く焦げ目ができるように焼いて取り出し、野菜を炒め、一緒にしてトマト缶、鶏ガラスープ素、酒、こしょうを入れて、圧をかけて煮込みます。
 
161124d1d500
 
ほぼ煮上がってから、あっそうだ、と固ゆでインゲンも追加で入れ、数分加圧しました。
 
161124d1e500
 
付け合わせのシメジをじりじり焼く。
同じく付け合わせのブロッコリは固ゆで。
シメジもブロッコリも、一緒に煮込みたくはなかったので。
 
161124d2a500
 
お皿に盛りつけます。
 
161124d3a500
 
ほろりとろとろに柔らかく煮込んだ肉と野菜、付け合わせの野菜。
結構なボリュームだけど、実は野菜が多いかな。
 
トマトがたっぷりのスープも旨みが濃く出て美味しい。
 
161124d4a500
 
早く消費すべきかぼちゃがあったので、大きく厚めにくし切りして、ハーブ入りの塩を振り、オリーブオイルで焼きました。蓋をして。
 
161124d4b500
 
かぼちゃもボリューム満点。
 
161124d5a500
 
サラダ
レタス、トマト、インゲンとキュウリ、ハム、甘酢漬けスライス玉ねぎ
 
161124d6a500
 
前日の残りのペンネが少し。
 
牛肉も食べたけど、野菜たっぷりの晩ごはんでした。
 
 

2016年10月27日 (木)

牛肉・鮭・豆腐・鶏

日曜日に実家のメンテから戻ったばかりだったんですが、一日置いて火曜日は、昼から前の家のメンテナンスに行ってきました。
オット会食につき、晩ごはん要らないとのことで、そういう日に行かなかったらまた厄介になります。
 
ちょうど前回から1週間過ぎて、家周りも落ち葉で散らかってるだろうし、車も動かさないといけないし。
で、頑張っていってきました。帰宅は7時頃になりました。
 
 
まったく疲れはないと思っていたんですが、どうも疲労が蓄積されているようで、片目にものもらいが出そうにはなる(疲れの兆候)、乗り物に乗ると即爆睡、とかで、疲れたまってたんですね。
でもさらに翌日の水曜(昨日)は用事があって、昼過ぎからデパートへ。
 
夕方、デパートから戻ってきたら、なんてことでしょうか、予想外にオットが早々と帰宅。wobbly
 
 
晩ごはん、慌てて作りました。
 
下写真3品まではお待たせしませんでしたが、最後のだけはお待たせしてしまいました。coldsweats01
 
161026d1b500
 
すき焼き用の牛肉を、マイタケ、エリンギ、ネギと一緒に焼き煮しました。
汁気のほとんどないすき焼きってところです。
 
 
161026d2b500
 
玄米麹漬けの鮭、ライム
 
朝のうちに玄米塩麹(友人作)・みりん・出し醤油で鮭をマリネしておいたので、オーブンで焼きました。
 
塩気がちょうどよい具合になっていて、添えたライム1/2個(生活クラブ)をぎゅっと絞って食べたんですが、ものすごく美味しかったです。
 
 
週2で近くにやってくる軽トラの魚屋さんで買った鮭(アトランティックサーモンかな)なんですが、切り身が大きくて食べごたえがあり、脂がのっているので、たまに購入します。
 
 
161026d3b500
 
サラダ
 
レタス、サニーレタス、カイワレ、紫玉ねぎ、ミニトマト、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、すりごま
 
 
で、そのお待たせしたもう1品↓
 
木綿豆腐を朝のうちに水切りして冷蔵していたので、それを使います。
 
161026d4c500
 
木綿豆腐、鶏ミンチ、みじん切りショウガ、みじん切りネギ、小エビ(アミ)、すりごま、卵黄、出し醤油、鶏ガラスープ素、片栗粉
 
これを練り合わせて、多めの太白ごま油でお豆腐ハンバーグ風に焼きました。
 
161026d5b500
 
ちょっと小さめサイズ
 
161026d7a500
 
とろとろのアン(水、鶏ガラスープ素、白だし、酒、水溶き片栗粉)を作って、熱々をかけました。小葱もまぶす。
 
 
161026d8a500
 
小エビ(アミ)も入れたので、香ばしくなりました。
舌触りの良い豆腐ハンバーグでした。
 
後で枝豆を入れればよかったと残念に思ったんですが、このお豆腐種が案外大量だったので、まだ少し残っています。
今日は枝豆入りにして1品にしようかと思います。
 
 

2016年10月 9日 (日)

日曜日の昼・晩ごはん

まだ1週間前のごはん写真なんです。なかなか更新できませんね。
 
週末土日は、よっぽどのことがない限り家に居て、3食おさんどんです。
 
朝作って、すぐに昼が来る。昼が終わればすぐに晩ごはん。合間にコーヒー・お茶・おやつもね。
 
長年のことなので、3食食事の支度がずっと毎日続いても、どうってことないですよ。ただ言ってみただけ。think
 
 
 
10/2(日)のお昼ごはん
 
エビ麺↓が少量残っているので、久々に食べちゃいましょ。何にしようかな。。
肉野菜あんをのせて、じゃじゃ麺風の焼きそば風にすることにしました。
 
161002l1a500
 
1玉30g、かな。ひとり分は1玉で十分です。(3玉あって2玉使うわけで、1玉だけ残って、これまたビミョウ。。)
 
エビ麺は茹でるとエビの旨みが抜けて、間の抜けた味になるので、熱湯に浸してほぐすだけにします。味が抜けるので長く漬けません。
 
水気を切って長さを適宜カットしてから、ごま油で軽くじりじりっと焼きました。
 
161002l2a500
 
冷蔵庫の野菜を刻んで入れて、肉あんを作ります。
 
ごま油、牛肉ミンチ、玉ネギ、ピーマン、セロリ
豆板醤、オイスターソース、醤油、みりん、酒、こしょう
 
最後に水溶き片栗粉で軽くとろみ。
 
161002l3a500
 
野菜が足りないので、脇にロメインレタスと甘酢漬けみじん切り玉ねぎを添える。
まぜまぜしていただきます。
エビ麺って割とパサつく感じですが、多めのごま油で焼くと気にならなくなります。汁そばにしたらいいかなとも思うけど、それはまた次回にします。
 
 
晩ごはん
 
写真を撮ったつもりが、カメラにカードが入ってなくて、食べ始めてから気づきました。
カメラの画面に「No Card」って出てるはず、なのに見えてないんですよね。
 
大きなフライパンに↓こんなのを作ったんですけど。
すでに、半分以上、食べちゃってます。きれいに出来上がっていたのに、こんな写真でがっかりです。
 
161002d2a500
 
牛ミンチと玉ねぎにクミンを入れて、少し辛みのあるハンバーグ状の肉団子を作り、カポナータ風のと一緒に煮込みました。
 
牛ミンチ、玉ネギ、卵、牛乳、パン粉、塩、醤油、コショウ、クミン
オリーブオイル、ニンニク、ズッキーニ・黄パプリカ・赤パプリカ・玉ねぎ、ミニトマト、シェリー酒、塩、コショウ、ドライトマトパテ
 
それとサラダも作ったんですが、こちらもごっそりなくなってる写真↓です。
 
161002d3a500
 
すいません、キタナくて。。weep
 
161002d1a500
 
私のお皿↑です。
盛り合わせて、さあ食べようってところで、No Card に気づくなんてね。
 
時々、自分が超ボケてるんじゃないかって思います。がっかりです。
 
 

2016年9月15日 (木)

枝豆のかき揚げ

9/15(木)、今日の晩ごはん
 
「今日の」って書くなんて、最近はなかったかも~coldsweats01 (たまりにたまった写真。まるで更新がすすんでいません。1週間遅れが普通になってます。。)
(この2週間分が滞っているのですが、適正な場所に、後で押し込みます。よろしく。coldsweats01
 
 
前記事に書いたように、前日に注文した枝豆が午前中に届いたので、晩ごはんにも1品、超シンプルだけど枝豆のかき揚げを作りました。
 
何しろ5キロの枝豆を茹でてはぷちっと剥き、茹でては剥き、していたので、狭い我が家は枝豆の匂いで充満。
あっちに行ってもこっちに来ても、かなり匂っていました。美味しい香りなんだけど、結構強烈。
 
160915d3b500
 
枝豆だけのかき揚げ
 
ついでに、ジャコだけのかき揚げも。
 
ジャコは少し前に日本橋の島根物産館(にほんばし島根館)で買ってきたジャコです。
(冷凍してます。すごく美味しいの。)
 
160915d4a500
 
1種だけのかき揚げって、素材の美味さが伝わりますね。
 
160915d2a500
 
牛肉とインゲンのオイスターソース炒め
 
片栗粉をまぶした牛肉を揚げておき、炒め煮したインゲンとさらに炒め合わせて中華風に。少しピリ辛です。
 
牛肉、片栗粉、ごま油、インゲン
みじん切りニンニク、オイスターソース、醤油、みりん、紹興酒、豆板醤
 
160915d5a500
 
サラダ
 
サニーレタス、紫玉ねぎ、マカロニサラダ(マカロニ、玉ねぎ、キュウリ、ブロッコリ、茹で卵)
 
160915d6a500
 
鮭と玉ねぎの甘酢炒め
 
牛肉同様に片栗粉をまぶして唐揚げにし、玉ねぎと炒め合わせて。
 
ごま油、鮭、片栗粉、玉ねぎ
みじん切りニンニク、甘酢、醤油、みりん、砂糖、豆板醤
 
160915d1a500
 
一番最初に出していた、茹で枝豆
 
ビールのお供はこれですよね!(って、私は下戸ですが。coldsweats01
 
枝豆は止まりませんね!!(私は中国茶で枝豆パクパク)
 
 
 
 

2016年8月11日 (木)

脱力してます

脱力続きのごはんでして。。
 
8/4(木)は前の家のメンテに出掛けました。家事を済ませて10時過ぎに家を出たので、向こうに着いたのはお昼。
外回りの掃除、庭の植物を整理してごみ袋3つ分できました。親しいご近所さんに、ゴミ出しをお願いしておきました。
水まき、車のメンテをしてバス電車を乗り継ぎ、6時頃帰宅。やれやれ。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
時間の猶予はないので、即調理に取り掛かりました。6時半には食べます。
 
作って冷凍していた牛肉ミートローフがあるので、厚くスライスして、シメジと一緒にトマト煮することにしました。
 
160804d1a500
 
緑色のは、グリーンピースとインゲンです。
 
ホールトマト缶、トマトピュレ、白ワイン、塩、コショウ、オレガノ(ドライ)、ブイヨン、シメジ
 
160804d2a500
 
仕上げにパルメザンチーズを振りました。
 
オットに「すごい量だね」と驚かれましたが、シメジとトマトが多いし、炒めてないのでオイルは使ってないし、食べると見た目ほどにはボリューム感はないんです。ぺろりと平らげていました。
 
↓一方、こちらは私の量
 
160804d2c500
 
少なめにしました。(笑) シンプルなトマト味でとっても美味しかったですよ~
 
160804d4a500
 
いつものサラダ
 
レタス、キュウリ、ミニトマト、甘酢漬け玉ねぎ、カイワレと千切りキュウリ、マヨネーズ和えのシーチキンとピクルス
 
オット、今日はこれで十分、というので、調理やめましたが(ダイエットするって)、一番最初に↓ビールのお供に冷奴を食べております。
 
160804d3a500
 
小さめのお豆腐です。上にオクラとネギ。
 
後に続く料理がなんであれ、とりあえずお豆腐出しておく、っていう毎日です。
 
 
 
160804grape2a500
 
この日、ラインでトールペイントの友人が「(家のメンテに)来てる?」と尋ねてきました。「来てるよ」と答えたら、ブドウを持ってきてくれました。
 
左が「ニューピオーネ」、右が「瀬戸ジャイアンツ」
 
素晴らしく甘くて美味しかったです。いつもありがとう!!
「瀬戸ジャイアンツ」って初めてなんですが、貴重な種類じゃないですか??
 
 
 

2016年8月 1日 (月)

ハンバーグとパスタ

7/27(水)、この日は家から一歩も出ず。
 
晩ごはんには、牛ミンチでハンバーグ、市販のパスタソースと自家製セミドライトマトでパスタ、サラダ。
 
基本っぽいメニューになりました。
 
160727d1c500
 
ハンバーグは1個ずつですが、しっかり大きいです。
トマト缶を使ってソースを作り、軽く煮ました。
 
浮いているオイルをかなり取ったつもりでしたが、お皿にのせたらまた出てきました。。
気をつけないとね。。
 
160727d2a500
 
マスカルポーネの入ったトマトミックスソース(瓶詰)、セミドライトマトのパスタ
 
上にパルメザンチーズを振って。
 
160727d2c500
 
市販の瓶詰ソースを使いましたが、普段はあんまり使わないけど、何かしら常備しとくと便利ですね。
 
セミドライトマトも、少し多めに作っておいたので、どんどん使います。
 
160727d3a500
 
サラダ
サニーレタス、トマト、甘酢漬け玉ねぎ+茹でインゲン+シーチキンのマヨネーズ和え
 
ボリューム満点の晩ごはんでした。 高カロリーっぽくてアブナイ。
 
こうやって写真をあらためて見ると・・・  トマトだらけ、ですね。。
 
 
ハンバーグは2個作っただけ。
 
肉種がたっぷり残っているので、グリーンピースとインゲンをさらに混ぜて、ミートローフにしておきました。
 
160727pre1a500
 
オーブンで焼きます。
 
160727pre3c500
 
出来上がり~!
 
冷めたらカットして、冷凍しておきます。
 
 

2016年7月18日 (月)

ハンバーグの煮込みと海老ポテトサラダ

7/10(日)は朝から前の家に出掛けました。
(自分用のメモなので、↓ここ、すっ飛ばしてください。)
車のことがあり、珍しくオットが一緒。この2年半で、オットが前の家に行ったのは、片手で数えられる程度です。
朝ごはんを普通に食べてから出掛け、そのまま地元の車やさんへ。昼は次男が車を受け取りにやってきたので、3人で一緒に同じく地元の回転ずしで食べました。、町が以前と大きく変わってきていて、私は見慣れているけど、息子は本当に驚いていました。
その後、車を受け取って次男一人で都内の自宅へ。首都高、大丈夫か心配だったけど、別にどうってことはなかったって、後でラインが入りました。ほっとしました。
私たちを都内の家まで送るよ、と言ってくれてたんですが、オットがコワいから電車で帰る、と断わっちゃったんです。私は一緒に帰る気、満々だったのに。残念。夕刻、二人でバスと電車で帰宅。
で、駐車場には一回り小さな新車がやってきて、代わりに収まっています。今後のメンテもこれまで通り、当然私の仕事です。オットにちゃんとやってね、と言われました。wobbly
晩ごはんはどうしたんだったっけ?
家で食べたんですが、冷蔵庫の残り物、冷凍庫の餃子、だったかな。
あっ、そうそう途中のパン屋さんでサンドイッチも買いました。いい加減だったね。
夜、次男から自分ちの駐車場にぎりぎり収まっている(でかいので)車の写真が送られてきました。よかったね!ついでにYちゃん(1歳児)の写真もいっぱい送ってくれました。heart04
 
 
翌7/11(月)の晩ごはん
 
前日の疲れで、一日在宅。
 
160711d1a500
玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを炒めました。オリーブオイル、ニンニク
 
160711d1b500
小さなハンバーグを作って焼いて、鍋に入れ、クミンパウダを入れ、トマトピュレも入れて煮込みました。
塩、コショウ、白ワイン、鶏ガラスープ
 
160711d1d500
水気を少々飛ばし気味にして、出来上がり。
 
160711d2a500
カレーではありませんが、クミンの香りが効いて美味しい。
 
 
160711d4a500
エビをたっぷり入れて、ポテトサラダを作りました。
 
ジャガイモ、人参、塩(茹でるとき)
甘酢漬けスライス玉ねぎ、にんじんとパプリカの自家製ピクルス(みじん切りにして)
マヨネーズ、むきエビ(茹でるときに白ワイン)、コショウ
 
ポテトサラダを作るとき、最近は自家製の甘酢漬けを入れています。
甘酢漬けなので水気があります。なので水分を切ってから混ぜます。
甘酢になじんだ野菜が入ると美味しく感じますね。ピクルス、甘酢漬けは数種を常備していますが、毎日欠かせないです。
 
160711d4c500
サニーレタス、ブロッコリ、エビ入りポテトサラダ
 
160711d3a500
一番最初に出していた、オット用 ビールのお供
 
豚ローススライスを塩麹に漬けていたので、焼きました。固く茹でたブロッコリも。
 
 

2016年7月15日 (金)

牛すね肉のトマト煮込み

ごはん写真の続き。まだ10日も前のを書いてまして。。
 
7/5(火)の晩ごはん
 
牛すね肉があるので、大振りにカットして焼き目をつけ、スライス玉ねぎとトマトも炒めて加え、圧をかけて煮込みました。
 
160705d4a500
オリーブオイル、ニンニク、牛すね肉、玉ねぎ、トマト缶、トマトピュレ、塩、コショウ、オレガノ、白ワイン
 
肉はほろほろ、玉ねぎはトロトロになっています。
余分な変なものを加えていないので、素朴だけど自然の旨みが濃い。
とろりとしたスープが美味しいです。
 
160705d2a500
サラダ
 
サニーレタス、ミニトマト、シーチキン+みじん切り自家製ピクルス(玉ねぎ・人参・パプリカ)+マヨネーズ
 
160705d3a500
(大山ハムの)焼き豚をスライスして軽く焼きました。
 
160705d1a500
オットのビール用に最初に出していたシュウマイ(生活クラブの点心セットの中の1点です。)
 
この夏、この点心セットを子供たち3軒にお中元として送りました。
これまで何度か送っていたんですが、実は私は一度も食べたことがありません。
で、同じセットを初めて我が家用に購入してみました。
 
点心の種類も多くて全体量がたっぷり。そんなにたくさん入ってるとは思ってなかったので、びっくりでした。
添加物がないのが安心です。小さな子供がいて大変な時もあると思うので、そういう非常時の助けになればなあと思います。
 
160705d5a500
 

2016年6月29日 (水)

外出した日の晩ごはんは・・

6/21(火)はトールペイント教室があり、いつものように朝6時に家を出て電車に乗り、前の家に向かいました。わざわざ書くのもナンですけど、ちゃんと朝ごはんの支度、オットの靴磨き、洗濯干し等々、やるべきことは全て済ませて出ています。

とにかく、トールペイントの準備が出来ていないので、早めに向こうへ行って地塗りしたり下絵を写したりの作業が出来たらいいなと思っているわけで、私としては時間的にけっこうクルシイ。。
家と庭・車のメンテもあるし、夕方あまり遅くなるのも困るわけで、朝早く家を出るのは苦肉の策です。

この日は小さな作品だったので、珍しく早々と仕上がりました。→トールの小箱

午後から庭・玄関周り・花壇の掃除・他諸々をして、夕方にお世話になっている車やさんへ行き、メンテの続きの為に車を置いてきました。1週間のお預かり。
帰りは駅まで歩いて行くべきところでしたが、担当の営業マンが車で送ってくれて、助かりました。

電車を乗り継いで帰りました。オットが先に帰宅していました。すぐに簡単なおかずを作ります。

晩ごはん

160621d1a500

牛スライス、パプリカ2色、ピーマン、紫玉ねぎの燻製醤油炒め

豆板醤も少し入れてピリ辛です。意外に野菜が多く、さっぱりめでパクパクイケちゃう感じ。

オット1人で完食。いつもに比べたら、すごくおかず足りなかったと思います。

160621d2a500

グリーンアスパラ

オット1人分です。他には、生野菜のサラダ、(帰宅途中、デパ地下で買った)巻きずし

火曜日は朝から出かけていることが多いので、こんな感じの晩ごはんになるんですよね。本当に申し訳ない。

オットは毎日食べ過ぎているので、晩ごはんを減らしてって言うんですが、少ないとあれこれ冷蔵庫を探してる風で、やっぱり大皿料理がドン、ドン、と置いてないと、なんだか足りない様子です。胃袋が(お互い)デカくなってるわけで、年齢的にもアブナイですよね。昔から腹八分目っていうのにね。。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ