カテゴリー「フルーツ」の44件の記事

2016年12月29日 (木)

鶏水煮とサラダとリンゴコンポート

12/27(火)はお天気が悪かったので、前の家のメンテには翌日に行くことにして、一日家に居ました。
 
午後からは雨が上がると言っていたようですが、途中で突風は吹くわ、雨は強くなるわで。。
夕刻に帰宅したオットが、今日はひどい天気だったよ、と言っていたくらいでした。出かけなくて良かった。
 
こんなお天気だったのに、この日は窓ふきをしたんですよ。
テラス側は屋根が深いので、雨がほとんど関係ありません。
一軒家と違って、拭くべき窓が少ないのは、窓ふき嫌いな私にはとっても有難いです。
 
年末だけど、大掃除はしてないんですけど。
年末大掃除よりも、日々の小掃除が大事だよね~scissors毎日毎日きれいだよ。
 
唯一気になっていた換気扇は、先週のうちに石鹸洗いをしておきました。
換気扇がきれいだと、料理してても気持ちいいな。
 
年賀状も、25日の昼には投かんし終えて、さっぱりしました。間に合ってよかった。
 
午前中から、お正月に向けてドレッシング2種を作り置きし、豚肉と鶏肉をマリネしておきました。(チャーシューになります。)
 
 
晩ごはん
 
簡単です。coldsweats01 前日の残りもあったので、それも出してますけど。
 
161227d1b500
 
魚久の真鱈
 
頂き物の魚久、冷凍して大事に食べてます。
 
161227d3a500
 
鶏むね肉を水煮したので、スライスキュウリを添えて、甜麺醤とかオイスターソースを入れたタレをかけました。
 
鶏むね肉、水、酒、ネギ
タレ: 甜麺醤、オイスターソース、出し醤油、すりおろしニンニク、黒砂糖、ごま油
 
161227d4a500
 
サラダ
サニーレタス、からし菜、ベビーリーフ、ミニトマト、ハム
 
ドレッシングはこの日作ったばかりの玉ネギドレッシング。
上等のオリーブオイルを使ったせいなのか、ピリリと辛かったです。玉ねぎたっぷり。
 
 
161227d5onion500
 
オリーブオイル1カップ、ニンニク1個、玉ネギ1個、塩小1.5、お酢1/3カップ、コショウ
 
ハンドミキサーでがーっとするだけ。(写真のガラスジャーの中で直に作ったんですよ)
 
161227d6a500
 
頂き物のリンゴ4個、傷むと申し訳ないので、甘煮(コンポート)にしておきました。
紅玉だったら皮ごと煮るんですが、普通のリンゴなので皮を剥いています。
 
煮あがりに、余っていたカボスを2個、ぎゅーっと絞って入れましたが、もっとたくさん入れてもよかったね。
 
毎食後にオットと少しずつ食べています。
 
 
 

2016年10月25日 (火)

帰りの盛岡駅でまた洋梨を買う

10/21、東北新幹線はやぶさに乗って、母の家に行ってきました。はやぶさで盛岡へ。そこから高速バスで1時間ちょっとのところにある町です。
 
手土産を持ってご近所と親戚への挨拶回り、家の掃除、庭の手入れをし、2泊して戻りました。向こうでは中学の時からとても気の合っていた友人と会いました。
 
中高を卒業してからそれぞれ道は違っていたけど、いろんな経験を経て感覚の通じるものを持っている友達が一人でもいるなんて、有り難い事だと思っています。
田舎は、説明しづらいのですがいろんなことで生活するのが難しい場所でもあるので、それがわかっていてなおかつ自分自身の考えを貫く強さがある彼女をすごいと思っています。
 
紅葉にはちょっと早かったです。
山々は黄色く色づいてきていたので、あと10日、2週間もすれば、美しい最高の季節になるんでしょう。
 
帰りの新幹線に乗る前に、盛岡駅構内で食べたお昼ごはん
 
161023la500
 
盛岡の3大麺のセット
左から、じゃじゃ麺、わんこそば、冷麺
いつもはお弁当を買って新幹線に乗り込むんですが、初めて構内でお蕎麦を食べました。
3大麺、一度食べてみようかなと思って。
 
じゃじゃ麺は初めて食べましたね。麺にのっているあんは、しょっぱいんですね。家で私が自分の好みで適当に作る肉アンとは、まるで違うものでした。
真ん中のお蕎麦が一番おいしかったかな。
 
161021ta2a600
 
盛岡駅構内にある果物屋さん
今年1月に行ってきた時も、ここの写真を載せています。
 
以前はこんなに大量の(黄色の)張り紙はなかったのに、ちょうど1年前に初めて見ました。
 
最初見た時は、(大うけで)爆笑でした。
今回お店のオジサンは、テレビ局から取材が来たんだよ、と嬉しそうに説明してくれました。
 
161021ta3a600
 
商品の説明が書いてあるんですが、方言のオンパレード。
 
地元の人には何も受けないとは思うけど、他から来た人には面白い。
 
161021ta1a600
行きはリンゴ3個だけ買って、母の家に向かったんですが、帰りは洋ナシを買って新幹線に乗りました。
 
荷物も増えてものすごく重かったです。
 
161023mori1a500
 
買った洋ナシは3種。3個、3個、2個の計8個。
種類、迷いましたよ。。
 
オジサンが、ちっちゃな姫リンゴをおまけしてくれました。
洋ナシは、1週間後じゃないと食べられない種類とすぐに食べられる種類と。
 
他にもたくさん種類があったんですが、これからも時期を少しずらして別のが出てくるよ、と言われました。洋ナシも奥が深いよって。
 
子供のころから、私にとって梨というのは、和梨でなくて、洋ナシ。
種類はラ・フランスじゃなかったかもしれないけど、洋ナシ、普通に売ってたし普通に食べてましたね。
二十世紀梨なんかもよく食べたけど、洋ナシの方が好きでした。今も大好き。
 
で、リンゴは、「ぐんま名月」という種類を勧められました。なかなかない種類だそうでものすごく美味しいとのこと。それが出たら、リンゴはそれしか食べないとも言われました。
 
岩手だけど、「ぐんま」名月 を育ててるんだね。
昨日電話とファックスで、早速注文しました。
どんなリンゴだろか。
届くのが楽しみです。
 
 
 

2016年6月13日 (月)

お昼のカレーとジューシーフルーツと梅

数日、写真をちゃんと撮っていなかったので、細切れのごはん写真ですが。。
 
6/4(土)の昼ごはん
 
160604l1a500
 
お昼ごはん用にチキンカレーを作りました。それと、サラダ。
 
オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、鶏もも肉、ニンジン、トマト、ブロッコリ、カレー粉、白ワイン、トマト缶、カレーフレーク、塩、コショウ
 
ブロッコリは茹でたのを最後に入れて温めただけ。グタグタになったブロッコリ入りカレー、あんまり食べたくないでしょ。
 
 
朝ごはんがちょっと遅めでした。お昼も遅めだったので、「晩ごはん食べられないのでいいよ」 と言われました。 でも、夜になるとおなかが空くので、結局冷蔵庫の中のあれこれを食べる羽目に。
 
要らないと言われても、ちゃんとしっかりと作って出したほうがいいかな。
 
 
160605juicey2a500
 
ジューシーフルーツを箱買いしたので、頻繁に食べています。
さっぱりしていて美味しい。酸っぱくなくて食べやすいです。
 
160530e1a500
 
写真、どうしても横向き。。。どして?  (戻りました?iPadではちゃんとしてるんだけど。)
 
 
160530e5a500
 
ジューシーフルーツを入れた籠が玄関正面に。。
 
 
 
6/3に漬けた梅酒は、2日後にはこんな風
 
160605ume2a500
 
 
時々ひっくり返して混ぜます。
 
 
4キロ買って、うち3.6キロは梅酒にしたんですが、残りは梅サワーにしていました。
 
 
160605ume1a500
 
お酢はリンゴ酢を使っています。少量だけど、去年のもまだ残ってるの。梅、リンゴ酢、氷砂糖
 
適当に入れちゃったんですけど、大丈夫だよ。coldsweats01 長年のカン!
梅サワー、梅ジュース、これから追加で作るかも。
 
 
 

2016年3月22日 (火)

柚子はちみつ漬けメープルシロップ漬け

3/16(水)

伊豆へのバス旅行で買ってきた小さめ柚子、まだそのまま手つかずだったので、大急ぎで皮ごとざく切りにし、ハチミツ漬け、メープルシロップ漬けにしました。手間なし、超簡単。

ただ、種をとるべきかどうか迷ったんですけど。think

そのまま入れました。coldsweats01 

160316yuzu3a451

清潔なビンに入れて、煮沸。蓋をしました。

160316yuzu4a451

はちみつ漬けが1瓶、メープルシロップ漬けが2瓶

10数個あったと思うけど、案外コンパクトになりましたね。

蓋を開けなければしばらく持つかな。冷蔵していますが、開けたら出来るだけ早めに使います。

紅茶に入れたり、お湯割りや水割りにしたり、炭酸で割ったり。 美味しいです。

皮はそのまま食べちゃいますが、種は当然どけてます。coldsweats01

最初っから取ってた方がよかったかな。(種から栄養が染みでそうな気がしてるんですけど。。)

2015年10月16日 (金)

紅玉を煮る

生活クラブで購入した紅玉リンゴ2キロ。

1週間前に紅玉と洋梨のクランブルを作って2個だけ使用したんですが、残りのリンゴを早く食べなくちゃということで、夕べ、晩ごはんを作りついでに、姉からもらったかぼす すだちとお砂糖&メープルシロップで甘酸っぱく煮ました。

生活クラブのせっかくの紅玉、皮は剥きません。洗って4つ割にし、芯を取っただけ。

リンゴは2キロから4個抜いただけの量。グラニュー糖とメープルシロップは適当でしたが、レモン代わりのカボス すだちは、8個は使いましたね。

ひたひたの水、塩ひとつまみ、グラニュー糖、メープルシロップ、カボス果汁 すだち果汁

カボス すだちの酸っぱさが飛ぶのではと、最初に半量だけ入れて煮上がりに半量を入れました。

蓋はせず、落とし蓋だけ。

151016apple1a451

ピンク色に照り照りして美味しそう。

美味でした!皮も柔らかくて美味しい。

こんなにたくさんどうしようとも思うけど、小分けして冷凍することにします。

シャーベットで楽しむのもいいね。

追記: 「かぼす」 と書いていましたが、「すだち」の間違いです。かぼすは大きいので、8個も使ったらとんでもなく酸っぱくなりますよね。「すだち」です!wobbly

2015年10月14日 (水)

紅玉と洋梨のクランブル

10/9、紅玉を購入したので、盛岡駅中で買ってきた洋梨と共に、オーブンで焼きました。

バターと三温糖と薄力粉で作ったクランブルを作っておいて、スライスしたリンゴと洋ナシの上に三温糖を振り、しばらく置いてからクランブルをのせて焼くだけ。

151009cake2a451

薄めにスライスしました。

レモン代わりに、姉に大量にもらったすだちを絞って、色止めをする。上に三温糖を振る。

151009cake3a451

クランブルをのせて、200度で20分程度、様子を見て焼き色がつくまで焼く。

今回のクランブルは、無塩バター20g、三温糖20g、薄力粉30g、塩ひとつまみ、の割合です。その倍量を作りました。スコーンのように手ですり混ぜて作る。

薄力粉に加えて、アーモンドプードルを入れるレシピもあったので、次回はそれかな。

151009cake4a451

焼き上がり~

紅玉も甘酸っぱくて美味しかったけど、洋梨がとろりとしていい感じ。食べやすい。クランブルがカリカリしすぎたかも。

クランブルを作る時、バターをホイップしてから粉と砂糖を混ぜる作り方だと、そんなにカリカリしないかもしれません。

たくさん作ったので、残りを冷めてから冷蔵したんですが、クランブルがとろりと柔らかくなってて、そちらの方が好きでした。

151009cake5a451

2015年2月12日 (木)

初めてのオレンジスライス・・・

「美味しかったので、おすそわけ」 と娘から1瓶もらった 「オレンジスライスジャム」

(→ローズメイ

150205orange1b400

蓋を開けた時にびっくりしました。

スライスしたオレンジが、そのままジャム(風?)になって入っています。こんなの見たことないねー

2/7(土)

朝ごはんのトーストにのせていただきました。

これって、ジャムと言うのかな~とは思ったけど、確かに美味しい!

150207break500x395

このスライスオレンジジャムを、クリームチーズと一緒にのっけてパンを食べたりしています。delicious

チェックしたら、よいお値段でした。珍しいし、きっとかなりの手間がかかっているんだろうと思います。 パクパク一度に何枚も食べちゃだめだよね。

2014年8月31日 (日)

フルーツのグラタン

8/25(月)のお昼に、神楽坂のラリアンスで妹と待ち合わせをしました。 妹とは、もしかして1年くらい会ってないかも、でしたね。coldsweats01

行きたくてもなかなか行けなかったラリアンスですが、8月のラリアンスは、食育、ということで小さな子も連れて行けるので、思い切って予約しました。

この日初めて、子供連れでお店に入りました。

娘とたまたん、りっちゃん、それにオットも合流して、賑やかなランチとなりました。

この日、ここで、小2のたまたんが初フレンチでした!!

小学生は、大人と同じコースが半額。

幼稚園年長さんのりっちゃんは、お子様プレート(ポタージュ、ハンバーグ&海老フライ&ポテト&サラダ、デザート)をお願いしたんですが、それはなんと無料です。

小2と幼稚園児なので、いくらなんでも早すぎるかとは思ったんですが、この日のラリアンスには1歳児と思われるベビーもママたちと一緒に居たんですよ。 ちらちら見てしまいましたが、静かにお利口さんに座っていて、それにもびっくりでした。

たまたんはきちんと落ち着いてフルコースを食べきり、デザートも全種類を盛り合わせにしてもらったんですが、それも全て食べきりました。満足したことでしょう。

食後、オット以外の全員で、家へ向かいました。

ラリアンスでしっかりとデザートをいただいたんですが、家でもお菓子を出しました。

140824fruit1b2a451

前夜のうちに、フルーツがたっぷりの簡単なお菓子を焼いておきました。

フルーツグラタン、と書きましたが、クラフティ、と同様です。

割と頻繁に作っていたクラフティですが、今回は、有元葉子先生のレシピで卵液を作りました。

「バットでできるお菓子とパン」(文化出版、有元葉子・山本真理) の中から 「いちじくのグラタン」

フルーツは、マンゴーとバナナと白桃 を入れてみました。

缶詰ではなく、フレッシュなフルーツです。

マンゴーは、弟がたまたま送ってくれた沖縄のものですが、食べきれなかったので、カットして冷凍していました。ここで役立ちました!

マンゴーがとろけるようで、ものすごく美味しかった。

140825fruit300x365

3種を盛り合わせるので、きれいにすくえない。。

が、味は抜群でした。

すぐにできる、超シンプルな果物のお菓子ですが・・・

さすがに有元先生のレシピは違う!とあらためて思いました。

(グラニュー糖ではなく、ちゃんとレシピ通りに、メープルシュガーを使いました。)

同じようなレシピはたくさんあると思うけど、ワンランク上の素晴らしい味だと、本当にあらためて感動しました。

140824fruit2a451

フルーツポンチ

ピンクグレープフルーツ、キウイ、白桃、グレープフルーツ果汁、レモン果汁、レモンジュース(レモン漬けハチミツ)、オレンジキュラソー

2014年8月27日 (水)

2度目のトマトたっぷり塩レモンソース

新たに作ってみた、イタリアンなトマトたっぷりの塩レモンソース (8/27)

140827lemon1b451

7月12日に漬けた我が家の塩レモンは、塩分50%のしょっぱい塩レモンです。

何度も書くけど、30%にすればよかった。。。

この塩レモン1切れが↑こちら。小さめレモンが1/4カットです。

セロリがなかったので、トマト、ズッキーニ、バジルを入れて、再度作ってみました。

140827lemon3a451

今回の分量

塩レモン・・・1切れ(みじん切り)

塩レモン液・・・・・大1(50%の塩分の塩レモン漬けなので、上澄みを使う)

トマト・・・・・1個(種を取って粗みじん)

ズッキーニ・・・・・3cmほど(みじん切り)

バジル・・・・・数枚(粗みじん)

オリーブオイル・・・・・大5

お酢・・・・・大1

やっぱりセロリを入れたかった~coldsweats01

140827lemon4a451

今日は、こんな感じで作ってみました。

あっそうだ!と、これに、小さめ玉ねぎのみじん切り1/4個分を入れてみました。コショウもちょっと。

140827lemon6a451

冷蔵して、味をなじませます。

お肉や魚、サラダに使いますが、何度か作って、自分の好みの味にしたいですね!

塩レモンバターとソース

7月12日に作った塩レモンがこんな風になっています。

140819shio1a451

塩の分量は、レモンの50%

すご~い、しょっぱそう。coldsweats02

後日購入した塩レモンレシピの本では、塩の量はレモンの30%だったので、その程度にしとけばよかった気がする。。。

140819shio2b451

冷蔵していますが、沈んでる塩も多く、時々上下逆さにして振り混ぜています。

本当に塩がすごい。

とりあえず、使ってみました。

140819shio3a451

塩レモンバターを作りました。

無塩バター200g、塩レモンみじん切り(1,2切れ分)

室温に置いて柔らかくした無塩バターに、塩レモンを刻んで混ぜる。

あっ、みじん切りパセリも入れたらよかった。。。

手が汚れないように、ビニール袋に入れて作り、そのままバーに成形。

冷蔵して固まってから、3つにカットして2本は冷凍してしまいました。

パン、クラッカー、肉、魚に使えそうでしょ。

しょっぱめですが、レモンの風味が効いて、なかなか美味しい!!

140818dinner1b300

本を参考に、こんなソースも作ってみました。

トマト(種を取って粗みじん)、バジル(粗みじん)、塩レモン(みじん切り)、セロリ(粗みじん)、オリーブオイル、塩レモン液、お酢

作った塩レモン液が濃い目なので、味を見つつ控えめに入れて作りました。

分量を載せたいところですが、パクリになるので。。。

このソースを、早速晩ごはんに使ってみました。→8/18の晩ごはん   8/21の晩ごはん

追記: 8/27にもう一度、具材を変えて作ってみました。よかったら、こちら(2度目のトマトたっぷり塩レモンソース)

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ