カテゴリー「中華」の142件の記事

2017年7月14日 (金)

鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物

広島から戻った翌日7/3(月)の朝ごはん
 
170703b3a500
 
いつもより更にシンプルだね。
 
 
 
晩ごはん
 
鶏ミンチがあったので、玉ネギとダイスカットの茹でジャガイモを入れて鶏団子を作りました。
 
揚げてから、そのまま食べようかとも思ったのですが、量が少なめだったので、野菜をたくさん入れて中華風の炒め物にしました。
 
170703d2a500
 
鶏団子(鶏ミンチ、玉ネギ、ジャガイモ、塩、こしょう、卵、醤油、片栗粉、揚げ油)
玉ネギ、赤パプリカ、ピーマン、シメジ
ごま油、みじん切りニンニク、豆板醤、テンメンジャン、醤油、砂糖、紹興酒、鶏ガラスープ素、水溶き片栗粉
 
 
もう1品は、ほたて貝柱と長芋で炒め物です。
 
作るものを決めて食材を用意してから調理するわけではなく、冷蔵庫にあるものを見て、組み合わせてオカズを作る毎日。いい加減。
 
170703d3a500
(ホタテ)
 
170703d3b500
(長芋)
 
冷凍庫にほたて貝柱が(長いこと)あったので(もったいなくて使えなかったcoldsweats01)、ちょうど購入していた長芋と一緒に炒めたらどうだろ、と思ったわけ。
 
ホタテ貝柱をカットして、バターで軽く炒めて取り出し、長芋を同じくカットして炒め、ホタテを戻し入れて、調味。あっという間。
 
170703d3d500
 
味付けをどうしようかな。。
しょっつるを使ってみることにしました。
 
ナンプラーとかしょっつるとかは割と頻繁に使うので、数本常備の調味料です。
出来れば国産がいいと思っているので、先々はしょっつるonlyで行きたい。
 
170703d4a500
 
ぱっと見はホタテも長芋も白っぽくてよく分からないんですが、食べると、あっホタテだ!しゃきっとするのは長芋だ!と、なかなかの1品。
しょっつるも合ってて、とても美味しかったです。
思い付きなのに、大ヒットでした♪
 
バター、みじん切りニンニク、ホタテ、長芋、酒、ナンプラー、小葱
 
170703d5a500
 
いつものようにサラダはモリモリです。
 
サニーレタス、スライス玉ねぎ、シーチキン、甘酢漬け玉ねぎ・インゲン・赤パプリカ・ブロッコリ
 
170703d6a500
 
 
 

2017年7月 5日 (水)

鶏もも肉とカラーピーマンの甘酢あん

6/28(水)の晩ごはん
 
鶏もも肉を塩と紹興酒でマリネしていたので、出し醤油を少量足して、片栗粉をまぶしから揚げにしました。
オレンジ色のカラーピーマンを油通ししておきました。
 
170628d3a500
 
この二つをフライパンに入れ戻し、みじん切りニンニクを入れてさっと炒め合わせ、ナンプラーを入れた甘酢あんを絡め、1品作りました。
 
鶏もも肉(塩、紹興酒、出し醤油)+片栗粉、カラーピーマン、揚げ油
みじん切りニンニク、甘酢、砂糖、ナンプラー、醤油、水溶き片栗粉
 
170628d4b500
 
茹でたブロッコリを彩りに添えて。
 
170628d1b500
 
千切りごぼうのかきあげ、茹でたてコーンのかき揚げ
 
夕方買い物に出かけて、トウモロコシを買いました。
小さなスーパーだけど、案外モノが充実していて、しかも(特に野菜が)安いのは有難いです。太いトウモロコシが1本98円!3本買いました。
帰宅してすぐ茹でたんですが、うち1本の実を包丁でそぎ取って、そのままかき揚げに。
 
ゴボウのかき揚げは糸のように切ってもしゃもしゃと揚げたかったんですが、これ以上細く切れませんでした。
 
次回はてんぷら粉を使わず、小麦粉と卵白でイタリアンのフリットとして揚げてみたいな。
 
170628d2a500
 
キュウリの甘酢漬け
作り置きしていましたが、これで最後になりました。
切らさないように作っておきたいです。オット用ビールのお供にも便利かな。
 
170628d5b500
 
具たくさんの味噌汁には、すりごまを。
具材を大きくカットしたので、食べごたえありました。
最近体重増加気味なので(オソロシクテ計ってないけど~)お味噌汁で満腹にしたほうがいいかなあと思う。。
 
 

2017年5月28日 (日)

おかゆと牛&ナスの中華風炒め物

5/18はオット、会食につき晩ごはん要らず。なので続きは・・
 
5/19(金)の晩ごはん
 
170519d4a500
 
お腹の調子はだいぶ良くなり、食欲も復活しつつあるようでしたが、お米はおかゆ、との希望で、この日もおかゆ。
お米から炊いたおかゆは美味しいわあ。
 
炊き上がりに、自家製の梅干しをちぎって入れています。
 
170519d1c500
 
久々に牛肉(スライス肉)があるので、野菜と一緒に中華風炒めにしました。
 
牛肉に軽く下味をつけ、片栗粉をまぶして油通しをする。
みじん切りニンニクを炒め、ナス、ピーマン、シメジを炒める。
野菜を炒めたフライパンに調味料を入れ(甜麺醤、豆板醤、出し醤油)牛肉を戻し入れてざっと炒め合わせる。
水溶き片栗粉で薄くとろみをつける。
 
ごはんが進みますね~(おかゆだけど)
 
(今気づいたんですが、おかゆを中華がゆにすればよかった)
 
170519d2a500
 
薄く甘酢を入れた野菜の浅漬け
 
キャベツ、人参、キュウリ、ミョウガ、青じそ、しょうが、塩、甘酢
 
170519d3a500
 
盛り合わせサラダ
トッピングは缶詰のサバ缶。醤油味。サバ缶使える。
 
サニーレタス、新玉ねぎ、ラディッシュ、ミニトマト、サバ缶
 
 
 
この数日でオットは3キロほど体重が減りました。
ひとりで買って食べた貝の刺身にあたるなんてね。
 
お腹が痛くなって大変だったとは思うけど、一難去ると何だかとっても嬉しそう。
念願だった減量に成功したって周りに自慢してるし。
 
 
えーーーっ、これって成功なの?!
 

2017年5月18日 (木)

豚スライス肉の黒酢酢豚

今日6個目の記事です。
久々に頑張って大量にアップしているんですが、前回で10日も前のもの。まだまだあります。
まったく、随分とため込んだものです。coldsweats01
 
 
翌5/9(火)はトールペイント教室だったので、前の家のメンテがてら、6時台の電車・バスを乗り継いで出掛けました。
疲労気味だったので、出かける前は休もうか、とも一瞬思ったんですが、やっぱり出かけてよかった♪
作品の進みはイマイチだけど、教室はとても楽しく参加できたし、庭の手入れ・洗車もやはり必要だったので、やっぱり頑張って行って良かったです。
洗車に手間取り、7時頃帰宅。
晩ごはんは帰宅途中で買ったケンタッキーのチキン、冷蔵庫の残り物、サラダという簡単晩ごはんでした。
 
 
毎度、本当につまんないこと書いてますね。自分自身ののメモでもあるので。。
 
 
 
翌5/10(水)の晩ごはん
 
170510d1a500
 
冷蔵庫の残り物、キャベツとベーコンのトマト煮込みにチーズをのせ、オーブンで焼きました。
 
キャベツ1個分を使って作っていたので、もともとが量が多かったです。ようやくこれで最後。
 
170510d1b500
 
ジュクジュク美味しそうに出来ました。
 
170510d2a500
 
豚ももスライス肉があったので、カットして 軽く下味(塩、紹興酒、醤油)をつけ、手でぎゅっと丸めて片栗粉をまぶしてゴマ油で揚げました。
ほどけそうになるので、ギュギュっと握りしっかりと片栗粉をまぶします。
 
ミンチで作る肉団子とか、塊肉の代わりなんですが、これを単品で黒酢酢豚にしました。
 
170510d2c500
 
豚ひれ肉やロース肉塊で作る黒酢酢豚、とても美味しくて時々作るんですが、今回は初めてスライス肉で作ってみました。何でもありです。
口の中でほどけるので、ソフトで食べやすかったです。
 
ブロッコリを固ゆでするついでに、パプリカ赤・オレンジ色もさっと湯通ししました。
スライス肉団子を揚げた後、揚げ油をどけたフライパンで、軽く焼いています。
 
彩りキレイなのは、より美味しそうに見えて食欲そそるね。
 
170510d3a500
 
塩麹でマリネしていたサバが少し残っていたので、カットして片栗粉をまぶし、から揚げにしました。
ミニトマトとサニーレタス
 
この日の晩ごはんはこれでおしまい。
 
 
 
一番慌ただしい夕刻のこんな時間にのんびりと記事を書いてますが、今日(5/18)はオット会食につき、晩ごはんは作りません。
私の晩ごはんは冷蔵庫のもので簡単に済ませます。wink
 
 

2017年5月 5日 (金)

ナス・パプリカ入り麻婆

ごはん写真の続きは・・・
 
4/26(水)の晩ごはん
 
170426d1a500
 
広島駅でちくわを買って帰りました。(5本買ったはずだけど、残りは3本。。)
 
この1本でビールのツマミを。
 
170426d2a500
 
切ってフライパンでさっと焼いて、小葱もささっと焼いて。味付けは、出し醤油を少量をジュジュッと。
七味唐辛子を振る。
 
 
冷蔵庫にナス4本が残っているので、麻婆ナスを作りました。
いつもまだらに皮を剥き、4つ割りにして切れ込みを入れてから、フライパンで(油通しの代わりに)炒めています。
 
170426d3a500
 
170426d3b500
 
ナスの他に、パプリカも入れました。
炒めた豚肉・しょうが・ニンニク・ネギと合わせて、調味します。
 
ごま油、豚ミンチ、ショウガ、ニンニク、ネギ
ごま油、ナス、パプリカ
豆板醤、甜麺醤、醤油、 鶏ガラスープ、水溶き片栗粉、花椒
 
170426d3d500
 
庭で採ってきたイタリアンパセリ、中華にはどうかと思ったけど、彩りとして最後に入れちゃいました。
 
味的にはまったく大丈夫でしたscissors おうちのごはんは、何でもありです。
 
170426d4a500
 
野菜たっぷりで、美味しかった。お代わりしました。
 
170426d5a500
 
シンプルなサラダ
 
170426d6b500
 
サンマの唐揚げ
 
フィレになっている生活クラブのサンマに下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。
美味しい。簡単。
 
他はごはんとお味噌汁。
 
 

2017年4月27日 (木)

エビ入り肉だんごと野菜の炒め物

4/17(月)は現地集合解散のツアーに参加しました。銀座1~8丁目の路地裏散歩。
 
何度も行っている銀座ではありますが、あちこちを知っているわけではないし、そもそもよくわからない路地なんかには、入っていけないし。
なので、面白かったですね~。えーっ!こんな所を通っていいの?!って思ったり。ここにこんなもんが!と思ったり。
ちょっとした場所でも、初めて通る場所って面白い。気持ちが上がります。海外旅行にはなかなか行けないけど、案外都内も知らないので、楽しい。
昼前からスタートして4,5時間後には終了するんですが、ずっと徒歩です。気楽な美味しいランチが付いているのも嬉しいです。3時前には新橋で解散でした。12000歩ほど歩きました。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
豚ミンチにむきエビを同量混ぜて、肉団子を作りました。
野菜と一緒に甘酸っぱい中華風と言うかエスニック風というか(ナンプラー入ってる)、そういう炒め物。
 
170417d3a500
 
少ない油で揚げる都合上、ちょっとへらべったい肉団子になりました。
 
170417d2a500
 
セロリ(葉っぱも)、ズッキーニ、タケノコ
 
使った野菜は、冷蔵庫のもの有り合わせ。
タケノコは湯がいたものをスライス。
 
170417d4b500
 
甘酸っぱくて美味しい。野菜はたっぷり目に入れて、正解。
 
豚ミンチ、剥きえび、塩、こしょう、醤油、片栗粉、揚げ油
セロリ、ズッキーニ、タケノコ
みじん切りニンニク、豆板醤、甘酢、砂糖、ナンプラー
水溶き片栗粉
 
170417d5a500
 
サラダ
 
茹で卵は味付け卵にしてあります。
レタス、トマト、茹で卵、玉ネギとパセリの甘酢漬け
 
 
170417d1a500
 
一番最初にビール用にとりあえず出した、サンマ缶と野菜
 
 
サラダのトッピングの玉ネギはこちら↓
 
170416salad1a500
 
みじん切り玉ねぎとパセリをビンに入れ、甘酢を注ぎ、少量のオリーブオイルを入れています。これで2,3日分。
ドレッシング代わりです。
 
オリーブオイルは冷蔵中に冷えて固まるので、ちょっとだけ入れて、食べる時に追加しています。ビンには入れずに甘酢だけでもいいかもしれませんけど。適当なの。
 
 
 

2017年4月 2日 (日)

手羽先スープと手羽中の黒酢酢鶏

3/26(日)の晩ごはん
 
鶏手羽先を買っていたので、先っぽと太いところ(手羽中)にカットしました。
先っぽでスープをとり、手羽中部分は下味をつけて唐揚げにし、緑・赤・黄のピーマンと合わせて、黒酢酢豚ならぬ黒酢酢鶏にします。
 
170326d2a500
 
具材はシンプル。色がきれいだと美味しそうですよね。
 
鶏手羽中、紹興酒、醤油、片栗粉、揚げ油(ごま油)
ごま油、みじん切りニンニク、みじん切りショウガ、ピーマン、赤と黄のカラーピーマン
黒酢、醤油、みりん、砂糖、チキンスープ(手羽先でとったスープ)、 水溶き片栗粉
 
ごま油と書きましたが太白ごま油を使っています。
鶏手羽中の黒酢酢鶏は少し前も作りましたが、鶏だけのちょっと違うタイプでした。
 
170326d3a500
 
手羽先でとったスープ
 
これを黒酢酢鶏にも使いましたが、絹豆腐とネギのスープにしました。
 
170326d3b500
 
手羽先のスープ、塩、酒、醤油たらり、みじん切りニンニク、絹豆腐、ネギ、こしょう
 
みじん切りニンニクは必ず入れます。醤油は香り付け。
 
170326d1a500
 
ブリ照り焼き
 
170326d4a500
 
サラダ
サニーレタス、トマト、チーズ、玉ネギ・人参のマリネ
 
 
鶏手羽先でとったスープは、手羽先ごとまだ残っているので、翌日も使いました。
 
 

2017年3月27日 (月)

鶏肉と野菜の中華風炒め

3/18(土)の晩ごはん
 
鶏もも肉にうす味を付けて唐揚げにし、野菜をたくさん入れて甜麺醤味の中華風炒め物にしました。。
 
170318d1a500
 
鶏もも肉、紹興酒、醤油、片栗粉、ごま油
生シイタケ、セロリ、ブロッコリ
みじん切りニンニク、甜麺醤、豆板醤、醤油、みりん、鶏ガラスープ素、水溶き片栗粉
 
甜麺醤は入れすぎると全体が黒っぽくなるので、控えめにしています。豆板醤でちょっとだけピリッと。セロリもブロッコリもシャキッと仕上げます。
 
その時々の気分で作るので適当なんですが、ごはんのおかず、っていう感じで美味しかったです。
 
170318d3a500
 
シンプルなサラダ
サニーレタス、赤パプリカ、ミニトマト、玉ネギと人参のマリネ
 
170318d2a500
 
一番最初にビールのお供に出していた、前日の残り物~wink
 
170318d4a500
 
 
 
週末の土日は毎週毎週ほぼ家から出ません。3度の食事を作って洗濯掃除をし、頻繁にあちこちを片付け、後は自室でパソコンしたり本を読んだりテレビを見たり。
マジメだけど(自分で言うのね)のんきな家政婦さん、ってところですかね。
 
毎日曜日には義姉と義母の顔を見ながら、テレビ電話で話をします。せいぜい10分程度のことですが。それもあり、日曜日は私は外出しません。
週1で前の家のメンテには出掛けますが、平日、家に籠っているときが多くなり、精神衛生上よくない状況になってきたような。。
歩かなくなるのがまず悪い。家の中を歩き回るのと、外を歩くのとではまるで違うことなので、使う筋肉も違うし、とにかく外に出掛けることが大事。わかってるんですけどね。
オットは日曜日のテレビ電話が終わったら、必ずゴルフの打ちっぱなしに出かけるんですが、加えて昨秋から平日の会社帰り、週3回ほど筋トレに行きます。筋肉ついた、とそれとなく自慢するようになって、ちょっとヤな感じだわ。downかと言ってジムは好きじゃないので、行きたくないわけで、困ったもんです。
たまに現地集合のツアーなんかを申し込むのは、これじゃいけない、と思うから。
あちこちかなり歩くので健康には悪くないです。刺激も受けるし、知識も少しは増える。乗り物に乗るわけではないので料金もそこそこで、おまけに案外美味しいランチもついてるし。朝の家事をきっちり終わらせてから出掛けられるし、ツアー終了も2時半とか3時なので、帰宅して普通に晩ごはんも作れるし。一人参加が結構多いです。
 
人生でこんなにヒマな時がこんなに早く来るなんて思いませんでした。
ついこの間まで、何十年もあんなにくるくる動き回って、目の回るような忙しさの中でずっと暮らしていたのに、子供たちが家を出て家庭を持ち、仕事や子育てで忙しい年齢に入って、行き来も減ってくる。もちろんたまーに声はかけてくれますが。こちらからはあんまり(滅多に)言わないかな。
この先自分の生活をどうしていこうか、しっかりと考えていかなくてはと思うんですが、早くもあきらめることもあり。いろんなことを面倒に思う自分もいて、どうしたもんだろ、と思います。
自分の楽しみは自分で作る、自分の生活の要は自分で考え自分で築く、それが基本ですよね。それを心に置いてもがいて行きます。
 
 
 

2017年3月26日 (日)

野菜中心春巻きと肉ナシきのこ麻婆豆腐

3/17(金)の晩ごはん
 
春巻きの皮を購入していたので、使うことにしました。
具材はいつもの野菜と豚スライス肉。高級感ゼロの、おうちの安いお惣菜って感じです。
 
170317d2a500
 
セロリ、玉ネギ、パプリカ赤・黄、白ネギ
豚ローススライス肉
 
セロリは必ず葉っぱも全部使います。
豚肉は160gのパック(生活クラブ)なんですが、使ったのは半分ほどです。
 
170317d2b500
 
材料を全部細切りにして、豚肉には酒・醤油ちょっとを振って片栗粉をまぶし、ネギ以外をごま油で炒めました。
ネギは最後に混ぜるだけ。
 
塩気は、ナンプラーちょっと、出し醤油、鶏ガラスープ素、で薄味に。
豆板醤少々を入れて少しピリ辛にしました。
 
170317d3b500
 
いつもよりも薄っぺらい仕上がりになりましたね~
少なめ油で揚げてますからね。
 
170317d3c500
 
中身が野菜中心で軽いので、揚げ物だけど胃にもたれず、これはこれなりに美味しかったわあ。
 
170317d4a500
 
肉ナシ、きのこたっぷりの麻婆豆腐もどきをつくりました。
冷凍している枝豆も入れました。
 
ごま油、みじん切りニンニク・しょうが・ネギ、きのこ(マイタケ、シメジ)
絹豆腐、枝豆
豆板醤、甜麺醤、紹興酒、出し醤油、鶏ガラスープ、
水溶き片栗粉、みじん切りネギ(最後にもまた)、花椒
170317d4b500
 
買っていたはずのトウチが見つからず、仕方ない、入れませんでしたが、後で出てきました。coldsweats01 まあ、もどきだからトウチは要らないかな。
 
170317d5a500
 
肉ナシの麻婆豆腐、きのこ2種と枝豆入り
 
これは意外なヒットでした!肉ナシマーボ、ありですね!!
 
170317d1a500
 
サラダ
 
ボリュームがあっても、中身が肉肉していなくて、野菜中心メニューでした。
食べ過ぎました。
 
 

2017年3月10日 (金)

カジキと野菜を炒める

3/6(月)の晩ごはん
 
カジキマグロを買ったので、酒・だし醤油で薄く下味をつけて冷蔵しておきました。
このカジキと野菜を合わせて、ピリ辛甘酸っぱい味の炒め物にすることにしました。
割と頻繁に作る味と見た目のものですね。
この日はカジキマグロでしたが、鮭だったり、タラだったり。鶏肉だったり。
 
170306d4b500
 
合わせる野菜は、ブロッコリ、パプリカ赤黄、玉ネギ、人参(カットしてからチンしておく)、ミニトマト
 
カジキマグロは太目の棒にカットして片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きしました。
カジキをフライパンから取り出し、フライパンをきれいして再度油を多めに敷いて、野菜を炒めます。みじん切りニンニクを入れ、野菜に火が通ったら調味料を入れる。
 
調味料: 甘酢、豆板醤、みりん、砂糖、醤油、チキンスープ
170306d6b500
 
カジキを戻し入れ、さっくり炒め合わせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 
170306d7b500
 
出来上がり~!
美味しく出来上がりました。量が多かったけど、ほぼ食べつくしましたcoldsweats01
ミニトマトがちょっと入ると、酸味と旨みが加わっていい感じです。
 
170306d5a500
 
もう1品は鶏もも肉です。
 
脂をとってきれいにし、カットして塩を振ってしばらく置き、 フライパンで軽く焦げ目を付けました。
蓋をしてゆっくり火を通します。
調味料を入れ、煮絡めて、出来上がり。
 
調味料: 酒、出し醤油(醤油・みりん・昆布・カツオ節)、細切りショウガ、砂糖
 
170306d8a500
 
甘みの勝ったしっかりした味で、ごはんがすすみました。
 
170306d1a500
 
サラダ
 
170306d2a500
 
プチヴェールの甘酢漬け
 
170306d2b500
 
生活クラブで2パック購入し、さっと湯がいて小分けして、いつもの作り置きの甘酢に漬けておいたものです。
 
きれいな緑色はお酢で少し退色するけど、甘酢漬けもなかなか美味しいです。
酸っぱすぎないように漬けます。
 
プチヴェールが出ると、必ず一度や二度は作ります。
甘酢をかけるだけなので、作ったとは言えないですけどね。鷹の爪もいれたりします。
 
大したものではないし量も少ないけど、あってよかった、と思うことが多いです。
 
 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ