カテゴリー「番外」の170件の記事

2017年5月28日 (日)

遅ればせながら母の日の・・・

5/14は母の日だったんですが、家に贈られてきた母の日プレゼント、まだ載せていませんでした。
2週間も過ぎて、今頃だけど。。。
 
 
私は母の三回忌で宮城へ行っている時だったので、5/13に留守番のオットからお花の写メが送られてきて、あっ母の日だったんだって。。
すっかり忘れていました。
 
170519mothers500
 
カーネーションは長男宅から
 
170518l1a500
 
アレンジメントは次男宅から
 
2人のお嫁さん、いつもお気遣いありがとう♪優しい穏やかなお嫁さん達です。
 
 
で、娘からはロクシタンでした。
 
170514mothers500
 
娘が 「いつも使ってるのがいいでしょ」 って。
 
みんなありがとう。
すぐまた父の日がやってくるので、出費が負担にならないようにね。
 
小さなもので十分。豪華なものは要らない。
 
会って一緒にごはんを食べるのが、ほんとは一番嬉しいかな。
 
 
贈り物ついでに、↓こちらも。
 
170519soap500
 
5/14に実家のある町で、中学高校時代に仲の良かった友人と会ったんですが、お土産に石鹸をくれました。
理容師をされているお嬢さんのおすすめの石鹸とのこと。
理容のコンクールに出て受賞していて、とても頑張りやのお嬢さんのようです。
 
帰宅後、毎日洗顔に使っています。良いですよ。scissors ありがとね♪
 
 

2017年5月25日 (木)

あれこれ

義母の調子が悪くなり入院したんですが、すったもんだの末なんとか2日で持ち直して劇的に状態が安定しました。
 
安定というのは語弊があるかもしれないけど、とりあえず、しばらくは大丈夫だろう、そういうことです。詳細は省きますね。義姉とは頻繁に連絡を取っています。
帰宅してさすがにぐったりしましたが、そばにいる人はずっと大変です。わかっています。独身の義姉が傍にいるので、私たちは感謝だけです。
いつ何時すぐにまた出掛ける必要が生じるかもしれないので、スーツケースに必要なものはそのままにしています。
 
 
別の話です。
帰りの新幹線に乗る前、オットがタブレットを忘れたのに気づき、ホテルに問い合わせして着払いで送ってもらうことになりました。
オットはスマホで自分のタブレットの場所を「IPhoneで探す」で探して、「あっホテルにある」ってわかったみたいで。初めて「IPhoneで探す」を使ったらしい。
 
帰宅してからも、逐一、「浜松まで来てる」とか、いよいよ「同じ町内に来てる」とか、受け取ることになっている私に(オットは仕事中なので会社から)連絡してきて、「IPhoneでさがす」での検索を少し面白がってる風でもありました。義母が回復したのでそんなことしている余裕があるんでしょう。
今日の夕方、そのタブレットを受け取りました。ほっとしたことでしょう。
義姉も、私たちが居る時にスマホをトイレに水没させて大変なことになりましたが。きょうだい揃って。。
 
 
 
さらに別の話ですが、同じく今日、オットのそのタブレットの宅配が届くのを待っている時、着信音がしたので見たら・・・
 
170524sns550
 
私のスマホに↑こんな表示が。
 
おっ、初めてのスマホ詐欺!!
 
明らかに詐欺なわけだけど、私の電話番号が取られているってことですよね。ものすごく気持ち悪い。
 
ヤフーサポートセンターと書いてあるけど、この部分はアマゾンだったり他のだったりするらしい。
 
もちろん開封せず即刻削除。
 
後で、ネットでチェックしたら、この文面と全く同じものが「詐欺」として載っていました。
番号を知られているのはただただ薄気味悪いです。(それとも大量一斉送信でしょうか)
 
どうしてもケイタイ番号を書かざるを得ないことがあるので仕方ない。
こんなことはこの先もあるだろうと思うけど、清く正しく生活していれば、動画云々と言われても何も慌てる必要はないわけだし。
そもそも有料動画とか書いてくるって、手口が古いわあ。
 
 

2017年1月27日 (金)

Wi-Fi繋がりました~♪

ようやく繋がりました~ ほっとしましたよー。
 
朝から何度もルータ(無線LAN親機)をつなぎ直したり、マンションの管理の所に電話して(ネットのことも相談に乗ってくれる)尋ねてみたんですが、まったくわからず、だったんですが。(相談には乗るけど、詳しくないのがわかりましたよ)
 
でも途中までは普通に無線のランプが点灯していたのに(=つながってる)、途中でランプが消えてしまい(=切れた)繋がらない状態になったので、やっぱりルータ自体が壊れかけてたんじゃないかと、そう思い始めました。
 
すぐに出かける支度をして、秋葉原へ。
思い切って新しい無線LAN親機を購入しました。
 
 
で、夕方(さっき)帰宅して、すぐに繋げてみたら・・・
 
なんとまあ、さっくりネットが繋がるではありませんか。coldsweats01
めでたしめでたし、です。
 
あー恥ずかしい。coldsweats01
ちょっとだけヒトのせいにしちゃったりして、本当に恥ずかしいですね。
 
 
オットにラインで「繋がった」と連絡したら、「ばんざーい」のスタンプが。
 
パソコンも何もかも私が全部セッティングしていて、オットは文句言ったり大騒ぎするだけ。
私に丸投げのうちのオットは、本当にラクチンだと思います。scissors
 
秋葉で購入しようとしていたところへ、オットがラインで 「ルータの配線がはずれてたんじゃないですか?」 とか 「電源が入ってなかったんでは?」 とか書いてきたり、電話までかけてきたリしてね。sad(新品を買うのを阻止したい雰囲気がアリアリ)
さすがに、「そこまで(私は)アホじゃありませんよ」 と返信してしまいました。punch
 
 
ルータなんてものが簡単にイカレルとは思ってなかったけど、今回はちょうど3年でアウトでした。
巨大電気屋のおにーさんは、「なんかの理由で1年でダメになることもあるし、何年も大丈夫なこともあるし」とわけわかんない説明をしてくれましたけど。
 
 
新品に取り換えて正解でしたから、ま、よかったよかった。
 
もう6時。
遅くなりましたが、今から晩ごはんの支度です。オットはもうぼちぼち帰宅しますけど。。
 

Wi-Fi繋がりません

昨夜からもう半日以上、家のインターネットが繋がらなくなっています。家の二台のパソコン、タブレットもWi-Fiは繋がらない。

今スマホから書いているんですが、写真は全てパソコンに入っています。
最近、たまにこういうことはあったんですが、数時間で復活していました。
スマホのWi-Fiは繋がっているので、ネット自体は大丈夫なわけです。
 
少し前ですが、マンション内で一度、ネットが繋がりにくい、切断されることが多いので回線をもっと大容量化して欲しいという要望がありましたが、あれ関係あるのかな。
その時は立ち消えになってしまったんですが、マンション内の何処かで大容量の機器を使っていてそのせいではないかということでしたけど、やっぱり全体のネット環境を大きなのに変更すべき?
まだ繋がりません。早くどうにかしてって思う。。

2016年12月24日 (土)

筆ぐるめ

写真がたまりにたまっております。今年もあとわずか。どうしよ。coldsweats01
 
12/12(月)は秋葉原へ行って「筆ぐるめ」の最新版を買ってきました。ものすごく混んでました。いつ行ってもモリモリ混んでますよね。
 
PCが半年前に急にヤバくなって、仕方なく急きょ新しくしたんですけど、新PCは余分なソフトが入ってないちょっと格安タイプ。
 
新規に入れる必要がありまして、今回新たに「筆ぐるめ」買いましたが、もう10数年使ってます。
 
161216soft500
 
次の週末には重い腰を上げて、その「筆ぐるめ」で写真大量投入の年賀状を作りました。
 
新しいバージョン、気持ちいいですね~。来年の干支の鳥の絵柄もたくさん入ってました。scissors
 
オットの分もずっと毎年毎年作ってあげてます。
オリジナル感満載の私の年賀状と違って、オットのはよくあるビジネスマン仕様。wink すぐにできちゃう。
 
我ながらとっても良く出来てるとは思うけど、最新筆ぐるめを使っている人が見たら、「あっ筆ぐるめ」とわかってしまうかも。
 
明日25日まで投函、ですね。
 
 
 

2016年11月15日 (火)

今朝のコーヒーとツリーのこと

明日の朝、新幹線に乗って義母のお見舞いに行きます。
当然2泊かと思ったら1泊だと言うんですね。帰りに京都で途中下車して、そちらには2泊。。
嫁の立場としては広島には2泊してほしかったんですが、仕方ないです。
しばらく前に切符と宿の手配をしておきました。
 
で、今日(火曜日)行ってする予定だった前の家のメンテを、昨日してきました。オット、晩ごはん要らない日だったし、好都合。
 
次男に、前の家に置いたままのクリスマスツリーと飾りを欲しい、送ってほしい、と言われていたので、荷造りして発送しておきました。
傷み等々のチェックは、その前の週に済ませてあります。
 
161108tree2a500
(ぱっと見は大丈夫なんだけど、錆が結構ある。ゆるゆるしてるし。)
(先に写メを撮って、こんなのでいいの?と送ってある)
 
高さ180cmあるツリーなんですが、とにかく古いです。
今どきのオシャレなものと違って、30年以上前のスチールを使った重くて古めかしく、しかも(アメリカのスーパーで買った)安物のツリーなのに、欲しいと言ってくれるのは有難い。
誰も要らないだろうと、処分しようかと思ってたところだったし。
 
オーナメントも沢山あるんですが、ごちゃごちゃ色々統一感なし。でも思い入れのある飾りばかりです。
それごとほぼ全部(チェックして)送りました。
お嫁さんも嫌がらずに、それどころか喜んで旦那(わが息子)の勝手を受け入れてくれていて、それも有り難いです。(大きいしジャマだろうと思うんだけど)
 
161108tree6a500
(トップの飾りはこんな風、とこれも写メを送ってます。他の飾りも。)
 
今日、もうそろそろ荷物が着く頃かな。。箱自体が壊れそうでボロっちくて、包みを開けてびっくり、だと思う。
要らなくなったら、こちらのことは気にせず、ツリーは処分してOK、と伝えてあります。
 
今朝ラインで「送りました」と連絡したら、お嫁さんが返信と一緒にYちゃんの最近の写真アルバムを送ってくれました。ありがとう!!
頻繁に写真を追加してくれます。Yちゃんの自然の様子がわかる気取らない写真で、それがまた嬉しいです。
 
161114coffee500b
 
向こうの町に大きなショッピングモールができ、オシャレなお店がたくさん入っていて、私が今住んでいる都内の町よりも、ずっと品ぞろえが良いです。
毎度買い物に行くわけではないけど、昨日は家の内外の掃除と荷物発送を済ませてから、車のメンテがてら運転して、そこでコーヒーを買ってきました。
 
今朝は早速、食後のコーヒーはそれを頂きました。
生活クラブのハチミツの瓶に粉を移しておいてます。2種類とも、その日のお得な2割引きのコーヒーです。
 
お湯を少量注いで蒸らし、また注ぐと、粉がぷっくりと膨れます。
新鮮なうちに楽しみたいです。
 

2016年10月10日 (月)

庭のラティスを片付ける

10/4(火)、いつものように朝6時過ぎの電車に乗って、向こうのおうちへ。
午前中はトールペイント教室へ。午後からは家の内外のメンテ。
 
161005g6a500
 
(リコリス10/5)
 
庭の柵に、木製のラティスを縛り付けていたんですが、20年近くたってさすがにボロボロになりました。
 
度重なる雨風で、そりゃ20年も経てば腐ってしまいますよね。ガーデンセンターへ行って購入し、自分で取り付けた安物ラティスですもん。
 
これが最近の悩みの種の一つでした。外すのも大変だし、その処分もどうするのって。
 
大きいサイズは180cm×90cmで12枚、小さいのはその半分サイズ。(細かいね。。)
全部で15枚ほどあったし外すのも結構大変でしたが、思い切って全部外しました。汗だくの状態で、どんどん日が暮れる。。。
 
この日オットは京都へ出張。帰宅は最終新幹線。
 
一応、私、お泊りの準備はしてきていたので、1泊して翌朝、その続きをしました。(その気、満々・・)
 
朝のゴミ出し(大量の葉っぱ類・他10袋)の時に、近所の奥さんに「処分に困ってる」と話したら、すぐに作業してくれるオジサン(元シルバーさん)を紹介してくれたんです。
 
何でも話してみるもんですよね。
 
早速電話して、その日のお昼には作業開始。
 
電ノコ持ってきているオジサンがラティスを全部小さく砕き、私が袋詰め。(白アリついてる。。)
 
ついでに、茶色くなってダメになってるコニファー2本も切り倒してもらい、小さくカット。私が袋詰め。。。
 
全部でごみ袋びっしり15個ほどになりました。
オジサンの家は近いので、全部後でごみ集積所に出してあげるよ、と自宅に持ち帰ってくれて、我が家はすっきり。
オジサンも普通ならば収入が得られる年齢ではない風だけど、シルバーさん時代のお客さんから仕事が入って、お小遣いには困らない風。「またいつでも電話してね」と笑顔で帰っていきました。
 
私、厄介なこと2つが一気に済んで、肩の荷が下りました。
ぐったり疲れたけど、心は軽いね。scissors
汗だくでちょっと気になったけど、夕方のバス・電車で帰りました。帰りは途中爆睡してましたね。。
 
 
ラティスを外した後の柵、留め金があちこち何か所も外れて、仕方なく針金で縛って置いてるんですが、そのことも友人に「修理してもらうにも、住んでないと業者さんも頼みづらい」と話したら、「縛ってあるなら、そのままでいいんじゃないの」って。
 
人に言われると、「ああそうだよね」って、思うんですね。
 
きちんとしておかないと、って思ってたけど、十分きちんとしてるよね。そんなに気にしなくてもそのまでもOKか、と気楽になるわけです。
 
 
つまんないことだらだら書きました。。。。
 
でもちょっと気持ちがすっきりして、本当に助かったんです。
 
次回は(明後日かな。明日は運動会に行くので。)気軽な心でまたメンテに出掛けられます。
 
161005g2a500
 
(雨風で倒れたコルチカム10/5)
 
週1しか見ない庭ですが、いろんなものが元気に育っています。ダメになったものも多いけど、留守でいよいよ元気になってるものも、意外にあります。
 
160928g2a500
 
(彼岸花9/28)
 
160928g6a500
 
(キンモクセイ9/28)
 
2本あるキンモクセイは、↑この時を最後にとっくに終わっています。 雨で落とされて、掃除も大変でした。
 
 

2016年10月 9日 (日)

運動会は雨で流れ・・・

昨日は小学校の運動会があり、向こうのご両親と共に娘に招待されていたので、行ってきました。
天気予報では雨だったんですが・・・。
 
9時過ぎに小学校に着いたら、すでに開会式の最中。学校長がご挨拶をしていました。続いて、子供たち代表数名による宣誓。
 
その直後から、ポツリポツリと雨が降ってきまして、止むかと思ったら小雨が普通の降りになり、びしょ濡れとなった子供たちは、一旦教室へ。
競技はまだ1つもやっておらず、開会の挨拶だけ終了した中途半端な状況。。
 
雨はやみません。
いよいよ降ってきました。
 
なんと、そのまま運動会は中止。
 
娘曰く、朝、お弁当の準備をするときも、「今日はやらないだろうな」と思いながらだったそうです。
なので、朝の運動会決行のお知らせにびっくりしたらしいです。
 
161008l1a500b_2
 
娘が準備していたお昼ごはんは、子供二人の帰宅を待って、娘の家で食べました。
 
子供たちのお弁当は、彩りよくとっても美味しそうに出来ていて、私たちのお昼も、シンプルだったけどとても綺麗で美味しかったです。私たち用↑のサラダ中心のプレートと手作りお稲荷さん。
 
向こうのお母様は「ママ、すごいねえ!」と、私同様に写真バチバチ。coldsweats01
4人で話がはずみっぱなしでした。
 
161008l3a500
 
 
今日ダメなら明後日、明後日がダメなら金曜日だそうですが、今日の午前中はずっと降っていました。もう空は明るいので、この分なら、運動会は明後日(10/11)ですね。
 
働いているママも多いようで、平日の運動会は大変です。
今日か明日かとはっきりしないのも、お弁当を準備する側は大変ですよね。パパも平日の運動会は難しいです。
 
昨日、お弁当作りも頑張ったので、次はお弁当は子供の分だけで大人の分はいらないよ、ということになってます。
 
お天気だけはどうしようもないけど、学校も見通し甘かったですよね。
運動会の日を変更するときは、事前に届け出(教育委員会、かな)と許可が必要らしいです。学校も大変だ。
 
でも、お陰で2度、行くチャンスが出来て、それはそれで楽しいかな。
お天気が完全回復して、無事に運動会が終了することを祈っています。
 
大きな声では言えないけど、開会の挨拶だけしてその直後に延期、となった運動会。初めて見ましたが、この成り行きはちょっと笑えます。
 
 
 

2016年10月 1日 (土)

ログインできず

PCでニフティに何度もログインしようとしているんですが、「今 混み合っております。しばらく経ってからアクセスしてください」の表示ばかりです。

もう何時間も接続できません。PCからもスマホからもタブレットからも。ブログに載せる写真もPCに入っていますし。

今これは、タブレットに入れていた、ココログ専用のアプリで書いているんですが、このアプリでは、記事は書けても、ココログ広場や自分の「マイページ」には入れないんです。
とっても困っています。。

混み合っていて入室出来ないなんて、しかも何時間もだなんて、そんなことあるんでしょうか。。。これまではなかったですけど。。

「マイページ」に入って、ココログのお庭のメンテをしたいんですが、いつになったら普通にログイン出来るんでしょうか。。



追記:  @niftyの会員サポートのところに、記載がありました。「2016年10月1日3時0分から、ネットワーク障害のため Webメールを含む.......障害が発生しております。......大変申し訳ございません」

もっと見易い、分かりやすい場所に載せるべきじゃないですかねぇ。
それに、「混み合って...」じゃあないですよね。



タブレットでポチポチ書くのも、ストレス溜まりますね。。
早い復旧を、どうかお願いします。
 
 
 
追記2: あれからしばらくして、ようやく復旧しました。長かったですね。
 
こういうこともあるって十分わかるけど、「混みあって、、、」じゃなくて(←しつこいcoldsweats01)、ちゃんと 「障害あり・ログインできない」のお知らせ画面を ログイン画面に出してほしいな。thunder
 

2016年9月23日 (金)

家具がカビる。。

9/22(木祝)は秋分の日。
祝日をすっかり忘れていて、朝7時になっても起きないオットを起こしてしまいました。coldsweats01
朝から土砂降り。
 
向こうの家のメンテに出掛けようと思っていたので、参りました。
 
でもこの日に行かなければ、週明けになってしまうわけで、迷ったけど昼前に家を出て頑張っていってきました。
 
前の家のメンテは私の仕事、と思っているので、ヒマでもオットは行きません。
 
朝ごはんはとっくに済んでいるので、昼夜のごはんは冷蔵庫に準備しておきます。
1時間半後、向こうに着いたらいよいよ雨がひどくなっていました。
玄関周りが葉っぱで散らかっていました。
 
室内へ。引き出しや戸棚、クロゼット、押し入れ、物置等々、ありとあらゆるところに入れてある除湿剤をチェック。
家じゅうに、細長いプラスチックに入った、詰め替えタイプのドライペットを入れてあります。
 
一体幾つあるんだろう。数えたことはないけど、200個くらいはあるかも。
 
先月替えたばかりのにも、しっかりと水が溜まっています。
 
たまっているものを出して取り換えましたが、なん十個か替えました。
 
160922drypet500
 
すごいよね。
 
除湿剤を入れてなかったら、引き出しやクロゼットの中で、この水分はどういうことになってたのか。
 
箪笥には着物も入っているので、湿気には厳重注意です。
家の外面に接している場所の戸棚、押し入れなんかには、確実に湿気が来ているので、何も入っていなくてもアブないです。モノが入っていれば、いよいよアブナイです。
 
夕方頃にようやく小降りになったので、外回りを掃除し、玄関の汚れを水で洗い流す。
 
やっとこさ終わって、家の中をふと見たら、最初気づかなかったんですが、1階の家具全部にカビが生えているのを発見。coldsweats02 ギョッとしました。
暮らしてないと、長雨の時は家具がカビる。家じゅうがカビると思う。
暮らしていても、家具の内部にカビが生えます。衣類もカビます。
 
だから大量の除湿剤を入れてるんですが。
入れてなかったら、もっとひどいことになってたかもしれないです。ぞっとしますよね。
 
テレビ台もテーブルも椅子も全部、カビが付いていました。
 
すぐに洗剤で拭けばきれいになります。。
 
気が付いてよかったです。そのままにして、1週間ほおっておいたら取り返しがつかなくなったかも。。。
 
住んでもいない家をメンテするって、本当に空しい気分。毎週行ってるけど、毎週毎週やりきれない気分をほぐすように鼻歌歌いながら掃除して車のメンテしてます。
20年、大事にきれいにして暮らしていた家だったんですけどね。
またそこへ戻る気がある(オット)から、こうしてメンテしている(私)のかもしれません。
 
庭に出たら、柵が何か所も壊れかかっていて、下のおうちに落ちそうになっていました。
 
応急処置で針金で縛っておきましたが、早めに業者さんに修繕をしてもらう必要があります。
 
車も動かさないといけないので、その後町を1周してきました。
 
 
オットにLINEで状況説明をしたら、「お互いがんばろう!」 というブタとパンダのスタンプが返信されてきました。「お互い」、とは? 
 
私: 「何か(今)頑張ってたのかな?」
 
オット: 「何もしてないよ。ゴルフの素振りしてごはん食べてただけ。」
 
スタンプは正しく、的確に使おうよ!!!
 
 
行きも帰りもいつもと違うコースを使ったんですが、帰りはバス、電車、バスを乗り継いで。
また1時間半の8時過ぎにようやく帰宅できましたが、くたびれました。
 
私の仕事の一つと思って、深く考えずにメンテに通おうと思います。来週は火曜日に行きます。
あれこれ考えずに動くっていうのも、私には大事なんだろうなあと思います。
 
 
 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ