カテゴリー「番外」の173件の記事

2017年9月11日 (月)

インフルエンザ

この土日(金の夜から)、インフルエンザ(と思われる)で具合が悪くなり、久々に寝込んでおりました。
 
週の半ばに先にオットが不調となり、会社内にある診療所でインフルエンザA型と診断されました。
 
私が発症したのはその数日後。見事にうつるもんなんですね。(恐る恐るとはいえ)身の回りのお世話をしているわけだから、そりゃあうつるか。確かに、頻繁なトイレ掃除やら洗面台掃除、洗濯物でもアブなさそうだった。作ったおかゆの椀・箸・スプーンなんかでも、微妙にアブナイ。
 
オットは数日間連日あった会社関係の会合に出てうつされたらしいのですが、今週、その出席者から多数のインフルエンザ患者が出たのがわかっていたようで、オットが体調悪くなった時点で、インフルエンザと思われるのですぐに診療所へ行くように、と伝えられた模様。
結果、A型。
タミフルを処方されて、オットは明日火曜日までは出勤停止です。
 
 
一足先にオットは元気になりましたが、この何日かで一気に体重が減り、下手なダイエットよりは、インフルエンザだよねと、すごく嬉しそう。
 
 
私は土曜日はうなり続けるばかりの体調の悪さで、しかも・・・・
 
近所の徒歩圏の病院は、週末はお休み。。
やってたとしても、歩けと言われて歩けない。。
土曜日の朝にオットに頼んで、タミフル2日分を分けてもらって飲みました。
 
貰ってよかったです。
 
 
過去一度もインフルエンザで薬を飲んだことのない私。
 
そのせいなのか、症状が出て24時間以内(?)に飲んだせいなのか、効き目は抜群だったみたい。
月曜日の今日は、多少ぐらぐらするけど、すこぶる元気になりました。
 
けっこういい歳の私ですが、かつて一度も風邪やインフルエンザ等々で病院へ行ったことがないです。1週間家でうなっているだけの状態。
 
具合が悪くなって、私を病院へ連れて行ってくれる人いないのだから、自力で行かないと。
自力で行けるくらいなら行ってる。(前の家は、車を運転しないと病院へ行けなかった)
 
ま、そんなもんです。
オットが元気で傍にいたとしても、当てにはならないし、そもそも私にすべて世話をしてもらおうと思ってるわけで、逆のことは、悪気なく1ミリも思い浮かばないんだね。
それだけ私が元気そう見えるから。
なので、最初から当てにしてないの。
 
(まだ大した年じゃないのに)自分の方が先に死ぬような話を過去何度もされてるけど、体調悪かったり数値が悪くなってすぐに病院へ行ってる人は、それなりにいろいろあるでしょうけど、結局は長生きするんだろうと思います。
私みたいに人生で一度も検診すらしたことないのは、いきなりアブないことになるかもしれない。
 
今回、タミフルを分けてもらっただけでも有難いです。
本当はいけないことなんでしょうけど、もらって助かりました。
うがいも頻繁にしているので、それも効きました。
 
自分の身は自分で守り、守れなければそれまで、の儚い主婦の身であります。
今回はとりあえず、苦しいのが2日ほどで済んでよかったです。
これまではひたすら自然治癒を待つ1週間だったことを思うと、夢のよう。
 
昨日も7度台の熱があったんだけど、午後からはオットのおかゆを作ったり。
8度台は動けないけど、7度台は動ける。
今日は熱も6度台に下がり、クラクラしつつも用事をたせました。
 
つまんないことであれこれ随分長々書いちゃってますね。。
 
 
外出は控えますが、明日からは普通に家事をします。
 
 

2017年6月21日 (水)

父の日プレゼント

広島から夜遅く戻った翌日の6/18(日)、父の日のプレゼントが届きました。
 
母の日プレゼント、お誕生日プレゼント、色々あって連続するし、みんな大変だね。
気遣い嬉しいです。
大層なものを子供からもらおうなんて思ってないので、負担の軽いプレゼントでお願いします。
 
荷物が届くと、あっ中身なんだろうって楽しい。
考えて選んでくれたことがよくわかります。
お父さんの何をどう思っているのかが垣間見える気がして、それも興味深いです。
 
 
170618fathersday1a500
 
長女からはビールセット
「よなよなの里」というエールビール醸造所のものでした。
アルコール大好きのお父さんのことを考えて、ってところだね。
普通のよくあるビールだと面白くないので、変わったところをチョイスする娘。
お味はどうだったのかな?
 
 
170618fathersday2a500
 
長男宅からは健康を気遣う気持ちが読み取れました。
「賢者の食卓」と「デキストリン」
どちらも初めてのもの。
今年から週末にアルバイトに行っているので、そこで使っているものだろうか。
オットはこのところダイエットがうまくいき、運動もこまめにしているし、どちらかというと私にこそ必要かな。こっそり私が頂こうっと。
 
 
170618fathersday3a500
 
次男宅からはお蕎麦のセット
麺類ならなんでも大好きのオットですが、お蕎麦が一番かも。
ありがとうね。
このお蕎麦、この日早速夕飯にいただきました。
 
 
 

2017年6月 7日 (水)

画面の不具合

パソコンが変なのか、先日(仕方なく)入れたWindows10のアップデートが悪さをしているのか、それともこのブログの仕様に不具合があるのか・・・
 
途中で消えちゃうのが、とにかくくたびれる。
 
文字の変換をしようとしただけで、全部消えちゃうって、どういうことかな?
ENTER押しただけで消えちゃったり。   どうして?????
 
 
・・・・・・・↓書いたもの消え、画面が消滅して、こういうのが出ます。・・・・・・・・・・・
(コピーしました。フォントの色は黒です。デカい「!」のマークも出ます。)
 
 
 

このページを読み込めません

このページを数回読み込もうとしましたが、このサイトではまだ問題が続いています。このページが何度も再読み込みされるのを見ている必要はありません。しばらくしてからもう一度試してください。

 
 
 
・・・・・・・↑書いたもの消え、画面が消滅して、こういうのが出ます。・・・・・・・・・・
 
 
 
これは私側の問題ですかねー 違うよね??
 
 
さらに、画面開いただけで、でっかい「あ」とか でっかい「A」がいちいち出るのも鬱陶しい。
しょっちゅう出る。
上下にスクロールしただけでも、同じ画面上に出ます。
 
文字の変換が今それになってますよ、というお知らせのつもり(意図はないはず)だと思うのだけど、アップデートの前は出なかったものです。
 
ともかく、書いたものが消えちゃうのは、アップデートとは関係ないと断言できますね。
 
疲労でずっと体調いまいちなのに、更に具合悪くなる(気がするwobbly)。
 
 
 
 
ごはん写真の続き
 
 
5/29(月)の晩ごはん
 
170529d1a500
 
豚ローススライス肉とグリーンアスパラの炒め物
 
170529d2a500
 
一口カットのブリの照り焼き
 
170529d4a500
 
大根、コンニャク、ちくわの煮物
 
種類の少ないおでん、という感じの煮物です。見えてないけど、昆布が大量に入っています。
ダイエットの一皿としてはとっても良かったです。
こんなにシンプルなのに美味しくて、喜ばれました。
 
170529d3a500
 
シンプルなサラダ
 
サニーレタス、トマト、甘酢漬けじゃがいもと人参、水煮鶏むね肉、すりごま
 
 
 
 
 
載せてる私がこんなことを書くのもナンですが、毎日ロクなものをつくってないのに載せてよいものか。
人に披露するようなものは何もないわけで、一応自分のメモのつもりではあるけど、向こう側で笑われてるわdown、と思いつつ更新しているっていうのも、すごい。すいません。
 
 

2017年5月28日 (日)

遅ればせながら母の日の・・・

5/14は母の日だったんですが、家に贈られてきた母の日プレゼント、まだ載せていませんでした。
2週間も過ぎて、今頃だけど。。。
 
 
私は母の三回忌で宮城へ行っている時だったので、5/13に留守番のオットからお花の写メが送られてきて、あっ母の日だったんだって。。
すっかり忘れていました。
 
170519mothers500
 
カーネーションは長男宅から
 
170518l1a500
 
アレンジメントは次男宅から
 
2人のお嫁さん、いつもお気遣いありがとう♪優しい穏やかなお嫁さん達です。
 
 
で、娘からはロクシタンでした。
 
170514mothers500
 
娘が 「いつも使ってるのがいいでしょ」 って。
 
みんなありがとう。
すぐまた父の日がやってくるので、出費が負担にならないようにね。
 
小さなもので十分。豪華なものは要らない。
 
会って一緒にごはんを食べるのが、ほんとは一番嬉しいかな。
 
 
贈り物ついでに、↓こちらも。
 
170519soap500
 
5/14に実家のある町で、中学高校時代に仲の良かった友人と会ったんですが、お土産に石鹸をくれました。
理容師をされているお嬢さんのおすすめの石鹸とのこと。
理容のコンクールに出て受賞していて、とても頑張りやのお嬢さんのようです。
 
帰宅後、毎日洗顔に使っています。良いですよ。scissors ありがとね♪
 
 

2017年5月25日 (木)

あれこれ

義母の調子が悪くなり入院したんですが、すったもんだの末なんとか2日で持ち直して劇的に状態が安定しました。
 
安定というのは語弊があるかもしれないけど、とりあえず、しばらくは大丈夫だろう、そういうことです。詳細は省きますね。義姉とは頻繁に連絡を取っています。
帰宅してさすがにぐったりしましたが、そばにいる人はずっと大変です。わかっています。独身の義姉が傍にいるので、私たちは感謝だけです。
いつ何時すぐにまた出掛ける必要が生じるかもしれないので、スーツケースに必要なものはそのままにしています。
 
 
別の話です。
帰りの新幹線に乗る前、オットがタブレットを忘れたのに気づき、ホテルに問い合わせして着払いで送ってもらうことになりました。
オットはスマホで自分のタブレットの場所を「IPhoneで探す」で探して、「あっホテルにある」ってわかったみたいで。初めて「IPhoneで探す」を使ったらしい。
 
帰宅してからも、逐一、「浜松まで来てる」とか、いよいよ「同じ町内に来てる」とか、受け取ることになっている私に(オットは仕事中なので会社から)連絡してきて、「IPhoneでさがす」での検索を少し面白がってる風でもありました。義母が回復したのでそんなことしている余裕があるんでしょう。
今日の夕方、そのタブレットを受け取りました。ほっとしたことでしょう。
義姉も、私たちが居る時にスマホをトイレに水没させて大変なことになりましたが。きょうだい揃って。。
 
 
 
さらに別の話ですが、同じく今日、オットのそのタブレットの宅配が届くのを待っている時、着信音がしたので見たら・・・
 
170524sns550
 
私のスマホに↑こんな表示が。
 
おっ、初めてのスマホ詐欺!!
 
明らかに詐欺なわけだけど、私の電話番号が取られているってことですよね。ものすごく気持ち悪い。
 
ヤフーサポートセンターと書いてあるけど、この部分はアマゾンだったり他のだったりするらしい。
 
もちろん開封せず即刻削除。
 
後で、ネットでチェックしたら、この文面と全く同じものが「詐欺」として載っていました。
番号を知られているのはただただ薄気味悪いです。(それとも大量一斉送信でしょうか)
 
どうしてもケイタイ番号を書かざるを得ないことがあるので仕方ない。
こんなことはこの先もあるだろうと思うけど、清く正しく生活していれば、動画云々と言われても何も慌てる必要はないわけだし。
そもそも有料動画とか書いてくるって、手口が古いわあ。
 
 

2017年1月27日 (金)

Wi-Fi繋がりました~♪

ようやく繋がりました~ ほっとしましたよー。
 
朝から何度もルータ(無線LAN親機)をつなぎ直したり、マンションの管理の所に電話して(ネットのことも相談に乗ってくれる)尋ねてみたんですが、まったくわからず、だったんですが。(相談には乗るけど、詳しくないのがわかりましたよ)
 
でも途中までは普通に無線のランプが点灯していたのに(=つながってる)、途中でランプが消えてしまい(=切れた)繋がらない状態になったので、やっぱりルータ自体が壊れかけてたんじゃないかと、そう思い始めました。
 
すぐに出かける支度をして、秋葉原へ。
思い切って新しい無線LAN親機を購入しました。
 
 
で、夕方(さっき)帰宅して、すぐに繋げてみたら・・・
 
なんとまあ、さっくりネットが繋がるではありませんか。coldsweats01
めでたしめでたし、です。
 
あー恥ずかしい。coldsweats01
ちょっとだけヒトのせいにしちゃったりして、本当に恥ずかしいですね。
 
 
オットにラインで「繋がった」と連絡したら、「ばんざーい」のスタンプが。
 
パソコンも何もかも私が全部セッティングしていて、オットは文句言ったり大騒ぎするだけ。
私に丸投げのうちのオットは、本当にラクチンだと思います。scissors
 
秋葉で購入しようとしていたところへ、オットがラインで 「ルータの配線がはずれてたんじゃないですか?」 とか 「電源が入ってなかったんでは?」 とか書いてきたり、電話までかけてきたリしてね。sad(新品を買うのを阻止したい雰囲気がアリアリ)
さすがに、「そこまで(私は)アホじゃありませんよ」 と返信してしまいました。punch
 
 
ルータなんてものが簡単にイカレルとは思ってなかったけど、今回はちょうど3年でアウトでした。
巨大電気屋のおにーさんは、「なんかの理由で1年でダメになることもあるし、何年も大丈夫なこともあるし」とわけわかんない説明をしてくれましたけど。
 
 
新品に取り換えて正解でしたから、ま、よかったよかった。
 
もう6時。
遅くなりましたが、今から晩ごはんの支度です。オットはもうぼちぼち帰宅しますけど。。
 

Wi-Fi繋がりません

昨夜からもう半日以上、家のインターネットが繋がらなくなっています。家の二台のパソコン、タブレットもWi-Fiは繋がらない。

今スマホから書いているんですが、写真は全てパソコンに入っています。
最近、たまにこういうことはあったんですが、数時間で復活していました。
スマホのWi-Fiは繋がっているので、ネット自体は大丈夫なわけです。
 
少し前ですが、マンション内で一度、ネットが繋がりにくい、切断されることが多いので回線をもっと大容量化して欲しいという要望がありましたが、あれ関係あるのかな。
その時は立ち消えになってしまったんですが、マンション内の何処かで大容量の機器を使っていてそのせいではないかということでしたけど、やっぱり全体のネット環境を大きなのに変更すべき?
まだ繋がりません。早くどうにかしてって思う。。

2016年12月24日 (土)

筆ぐるめ

写真がたまりにたまっております。今年もあとわずか。どうしよ。coldsweats01
 
12/12(月)は秋葉原へ行って「筆ぐるめ」の最新版を買ってきました。ものすごく混んでました。いつ行ってもモリモリ混んでますよね。
 
PCが半年前に急にヤバくなって、仕方なく急きょ新しくしたんですけど、新PCは余分なソフトが入ってないちょっと格安タイプ。
 
新規に入れる必要がありまして、今回新たに「筆ぐるめ」買いましたが、もう10数年使ってます。
 
161216soft500
 
次の週末には重い腰を上げて、その「筆ぐるめ」で写真大量投入の年賀状を作りました。
 
新しいバージョン、気持ちいいですね~。来年の干支の鳥の絵柄もたくさん入ってました。scissors
 
オットの分もずっと毎年毎年作ってあげてます。
オリジナル感満載の私の年賀状と違って、オットのはよくあるビジネスマン仕様。wink すぐにできちゃう。
 
我ながらとっても良く出来てるとは思うけど、最新筆ぐるめを使っている人が見たら、「あっ筆ぐるめ」とわかってしまうかも。
 
明日25日まで投函、ですね。
 
 
 

2016年11月15日 (火)

今朝のコーヒーとツリーのこと

明日の朝、新幹線に乗って義母のお見舞いに行きます。
当然2泊かと思ったら1泊だと言うんですね。帰りに京都で途中下車して、そちらには2泊。。
嫁の立場としては広島には2泊してほしかったんですが、仕方ないです。
しばらく前に切符と宿の手配をしておきました。
 
で、今日(火曜日)行ってする予定だった前の家のメンテを、昨日してきました。オット、晩ごはん要らない日だったし、好都合。
 
次男に、前の家に置いたままのクリスマスツリーと飾りを欲しい、送ってほしい、と言われていたので、荷造りして発送しておきました。
傷み等々のチェックは、その前の週に済ませてあります。
 
161108tree2a500
(ぱっと見は大丈夫なんだけど、錆が結構ある。ゆるゆるしてるし。)
(先に写メを撮って、こんなのでいいの?と送ってある)
 
高さ180cmあるツリーなんですが、とにかく古いです。
今どきのオシャレなものと違って、30年以上前のスチールを使った重くて古めかしく、しかも(アメリカのスーパーで買った)安物のツリーなのに、欲しいと言ってくれるのは有難い。
誰も要らないだろうと、処分しようかと思ってたところだったし。
 
オーナメントも沢山あるんですが、ごちゃごちゃ色々統一感なし。でも思い入れのある飾りばかりです。
それごとほぼ全部(チェックして)送りました。
お嫁さんも嫌がらずに、それどころか喜んで旦那(わが息子)の勝手を受け入れてくれていて、それも有り難いです。(大きいしジャマだろうと思うんだけど)
 
161108tree6a500
(トップの飾りはこんな風、とこれも写メを送ってます。他の飾りも。)
 
今日、もうそろそろ荷物が着く頃かな。。箱自体が壊れそうでボロっちくて、包みを開けてびっくり、だと思う。
要らなくなったら、こちらのことは気にせず、ツリーは処分してOK、と伝えてあります。
 
今朝ラインで「送りました」と連絡したら、お嫁さんが返信と一緒にYちゃんの最近の写真アルバムを送ってくれました。ありがとう!!
頻繁に写真を追加してくれます。Yちゃんの自然の様子がわかる気取らない写真で、それがまた嬉しいです。
 
161114coffee500b
 
向こうの町に大きなショッピングモールができ、オシャレなお店がたくさん入っていて、私が今住んでいる都内の町よりも、ずっと品ぞろえが良いです。
毎度買い物に行くわけではないけど、昨日は家の内外の掃除と荷物発送を済ませてから、車のメンテがてら運転して、そこでコーヒーを買ってきました。
 
今朝は早速、食後のコーヒーはそれを頂きました。
生活クラブのハチミツの瓶に粉を移しておいてます。2種類とも、その日のお得な2割引きのコーヒーです。
 
お湯を少量注いで蒸らし、また注ぐと、粉がぷっくりと膨れます。
新鮮なうちに楽しみたいです。
 

2016年10月10日 (月)

庭のラティスを片付ける

10/4(火)、いつものように朝6時過ぎの電車に乗って、向こうのおうちへ。
午前中はトールペイント教室へ。午後からは家の内外のメンテ。
 
161005g6a500
 
(リコリス10/5)
 
庭の柵に、木製のラティスを縛り付けていたんですが、20年近くたってさすがにボロボロになりました。
 
度重なる雨風で、そりゃ20年も経てば腐ってしまいますよね。ガーデンセンターへ行って購入し、自分で取り付けた安物ラティスですもん。
 
これが最近の悩みの種の一つでした。外すのも大変だし、その処分もどうするのって。
 
大きいサイズは180cm×90cmで12枚、小さいのはその半分サイズ。(細かいね。。)
全部で15枚ほどあったし外すのも結構大変でしたが、思い切って全部外しました。汗だくの状態で、どんどん日が暮れる。。。
 
この日オットは京都へ出張。帰宅は最終新幹線。
 
一応、私、お泊りの準備はしてきていたので、1泊して翌朝、その続きをしました。(その気、満々・・)
 
朝のゴミ出し(大量の葉っぱ類・他10袋)の時に、近所の奥さんに「処分に困ってる」と話したら、すぐに作業してくれるオジサン(元シルバーさん)を紹介してくれたんです。
 
何でも話してみるもんですよね。
 
早速電話して、その日のお昼には作業開始。
 
電ノコ持ってきているオジサンがラティスを全部小さく砕き、私が袋詰め。(白アリついてる。。)
 
ついでに、茶色くなってダメになってるコニファー2本も切り倒してもらい、小さくカット。私が袋詰め。。。
 
全部でごみ袋びっしり15個ほどになりました。
オジサンの家は近いので、全部後でごみ集積所に出してあげるよ、と自宅に持ち帰ってくれて、我が家はすっきり。
オジサンも普通ならば収入が得られる年齢ではない風だけど、シルバーさん時代のお客さんから仕事が入って、お小遣いには困らない風。「またいつでも電話してね」と笑顔で帰っていきました。
 
私、厄介なこと2つが一気に済んで、肩の荷が下りました。
ぐったり疲れたけど、心は軽いね。scissors
汗だくでちょっと気になったけど、夕方のバス・電車で帰りました。帰りは途中爆睡してましたね。。
 
 
ラティスを外した後の柵、留め金があちこち何か所も外れて、仕方なく針金で縛って置いてるんですが、そのことも友人に「修理してもらうにも、住んでないと業者さんも頼みづらい」と話したら、「縛ってあるなら、そのままでいいんじゃないの」って。
 
人に言われると、「ああそうだよね」って、思うんですね。
 
きちんとしておかないと、って思ってたけど、十分きちんとしてるよね。そんなに気にしなくてもそのまでもOKか、と気楽になるわけです。
 
 
つまんないことだらだら書きました。。。。
 
でもちょっと気持ちがすっきりして、本当に助かったんです。
 
次回は(明後日かな。明日は運動会に行くので。)気軽な心でまたメンテに出掛けられます。
 
161005g2a500
 
(雨風で倒れたコルチカム10/5)
 
週1しか見ない庭ですが、いろんなものが元気に育っています。ダメになったものも多いけど、留守でいよいよ元気になってるものも、意外にあります。
 
160928g2a500
 
(彼岸花9/28)
 
160928g6a500
 
(キンモクセイ9/28)
 
2本あるキンモクセイは、↑この時を最後にとっくに終わっています。 雨で落とされて、掃除も大変でした。
 
 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ