2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー「番外」の176件の記事

2017年11月17日 (金)

検査

10日ほど前に右胸にシコリがあるのに気づきました。数日あれこれ迷いつつもネット検索して、クリニックをネット予約。で、その予約したクリニックからまるまる2日たってから連絡ありました。

ドック等々の検査専門クリニックだから、普通の病院に行って、とのことで、あれれ、そうだったんだ早く言ってよ!と、またネット検索やり直し。

この辺りには大病院がたくさんあるけど、どうしたら良いもんか悩む。
大学病院は紹介状がないと、スムーズではないわけで。
昨日の朝、再度検索して、ようやく、行きやすいこの地域の病院を決め、決めてホッとしたこともあり、お昼から前の家のメンテナンスに出かけ夜帰宅。
で、その病院に今日行って来ました。
午後なら空いてるので予約要らないとのこと。
触診とマンモとエコー。マンモで涙がちょちょぎれそうでした。
すぐに結果は分かり、というか、わかんないってことですかね。5分5分なので再検査となりました。
細胞検査するようです。
今日の先生や看護師さん達はとても親切で丁寧でした。手続きも素早かったと思う。
別の大きな病院に直ぐに連絡を取ってくれたので、紹介状を持って来週行きますが、私どうなる?大丈夫と思って、こうなっても呑気な気分だったんですが、どんどん気分が変わりそう。

2017年10月29日 (日)

小学生二人我が家でお勉強

10/21(土)
この日、娘が我が家から電車で1本の場所に一人で出掛ける用事があり、たまたんとりっちゃんを預かってほしいと、この2日前、ラインで連絡がありました。
 
午後の数時間だけど、二人に「留守番は嫌だ」と拒否されたらしい。(パパは仕事)
「留守番がいやって言われるとは思わなかった」との娘の弁。
1時20分に駅の改札付近で待ち合わせ。
そこで娘から二人を引き取り、我が家へ。
 
我が家では、たまたんは塾の宿題、りっちゃんはママに指定された問題集をやっておくこと、という3人の約束になっているようでした。
りっちゃんの問題集には、やっておくべき数ページに付箋が張ってありました。
 
2人とも我が家でしっかり勉強しました。
なかなかえらい。
りっちゃんはお勉強後にピアノを弾いてくれました。
 
自分の子供の頃のことも顧みず、ママになってからは教育ママに変身した娘でありまして、それが子供二人に浸透している風で、なかなか興味深いです。
あんなに(受験)勉強嫌いだったのに、と私的には笑える。
 
用事を済ませた娘が、4時前に我が家にやってきました。
諸々の話をしながら、一緒に皆でお茶しました。
 
171015apple3a500b
 
少し前に作っていた、紅玉のコンポートを出しました。(↑これを冷凍していたよ)
 
冷凍していたのが、少し溶けてシャリシャリといい感じ。美味しかったと思う。
生活クラブの紅玉だけど、娘も注文して届いたばかりとのことで、早速同じように作ってみると言っていました。
 
旅行のお土産も少しだけど渡すことが出来ました。
 
だんなさんに、晩ごはん食べてきていいよ、と了解をもらってきたようだったので、5時台に最寄り駅近くの古い大きなとんかつ屋さんに行きました。
 
171021bodaiju4a500
 
ヒレカツ定食2、肉と野菜をくしに刺したヘルシーな串カツ定食2、を注文。
キャベツ・ごはん・赤だしはお代わり自由、3種の漬物もお代わり可です。
ごはんは、白ごはんと紫蘇ごはんの2種から選択。
 
171021bodaiju2a500
 
串カツは大きいのが2本
かなりボリュームありましたが、ヘルシーな感じ。
 
6時台には電車に乗って、帰っていきました。
思いがけず会えて楽しかった。
勉強する様子を見ることが出来たのも、それぞれの性格が垣間見え、嬉しい気分でした。
 
たまたんは来年は6年生。
中学受験を予定しているんですが、前向きでかなりきちんとしたまじめな性格なのがよくわかります。
勉強の成果が結果に出るかどうかは分からないけど、あっちもこっちも受からなくても、すごいとこを目指さなくても、たった1校だけ、身の丈に合った学校ひとつに合格すればいいんだよ。
苦しくなったらやめていいんだよ。
でも、1つだけでも合格出来たら、努力が報われる。頑張ったのが無駄じゃなかったって本人が納得できると思う。
 
そうは言っても、頑張ってる本人がそう思うかどうか。
上のクラスじゃないけど、それでもクラスが落ちると、すごく悔しいから頑張る気になる、と言ってたもの。
ママよりエライわ。
娘自身もそう思ってる風なのが、なんだかおかしい。
 
 

2017年10月 2日 (月)

神輿が出た!

9/23はオットがゴルフで留守でした。
 
翌9/24(日)は地元の秋祭りのお手伝いをしたんですが、私にとってはここでは初めての参加でした。
 
 
170924maturi1a550
 
それぞれの町会で子供神輿と大人の神輿が出るんですが、この町会では子供神輿と子供太鼓だけで、残念ながら大人の神輿はないようでした。
子供用に使っている神輿ではあるけど、浅草の有名な職人さんによって作られた立派なお神輿です。
 
子供神輿の参加者は、前日は120人ほど、この日は140人の子供たちがマンションの下にある集会所に集まりました。大賑わいでびっくり!
 
小さな町会だと思っていたんですが、子供がこんなにも多いなんてすごいです。
マンションが増えたせいもあるようですが、他の町会も同様だと思います。
都心ながらも昔からのお祭りを大事にしている長く住んでいる住人だけではなくて、新入りの若いご家族もお祭りを楽しみにして、小さなお子さんを進んで参加させている様子に感激します。
 
町会の集会所に順次集まった子供たちに、サイズ別に大量に用意されたハッピを渡しました。
帰りにハッピを返してくれると、大袋に入ったお菓子の詰め合わせをプレゼントするシステム。
 
 
肝心の子供神輿の写真を撮れなかったのは残念でしたが、子供たちに付いて安全を見守り、ずっと一緒に練り歩きました。
 
170924maturi2a550
 
お昼を挟んで午後からは、神社の神主さんを先頭に、大勢に担がれた大神輿が登場。
見事な細工の立派な神輿です。
朝から出ていたのかもしれないです。その辺がよくわからないんですが、うちの町会にやってきたのは夕方近くでした。
 
町会はいくつあるんだろうか。11とか12とか、かな。
それぞれの町会の男衆が中心になりリレー式に神輿を担いで、掛け声も勇ましく練り歩きます。
大通りを横断するので、子供神輿の時同様に警察官が交通を止め、神輿を渡します。
 
170924maturi3a550
 
都会のお祭りって大変ですね。大通りは、一時だけど神輿の通過を待つ車で渋滞気味。
でも、神社を大切に思い敬い、お祭りを取り仕切っている町の人たちの熱意に心が熱くなります。
各町会の神輿や子供神輿は毎年出るんですが、この大神輿は毎年ではなく、5年に一度ということでした。
それぞれの町内を回り、夕方までかかって最後は神社に戻って奉納されたようでした。
 
ハッピを着て、この日はずっと参加したオット。
引っ越ししてきてまだ3年半。
初めての経験だったんですが、一緒に声を出し力を出し熱気を感じ、「お祭りってストレス解消になるんだね」という感想でした。
お疲れ様!
 
 

2017年9月11日 (月)

インフルエンザ

この土日(金の夜から)、インフルエンザ(と思われる)で具合が悪くなり、久々に寝込んでおりました。
 
週の半ばに先にオットが不調となり、会社内にある診療所でインフルエンザA型と診断されました。
 
私が発症したのはその数日後。見事にうつるもんなんですね。(恐る恐るとはいえ)身の回りのお世話をしているわけだから、そりゃあうつるか。確かに、頻繁なトイレ掃除やら洗面台掃除、洗濯物でもアブなさそうだった。作ったおかゆの椀・箸・スプーンなんかでも、微妙にアブナイ。
 
オットは数日間連日あった会社関係の会合に出てうつされたらしいのですが、今週、その出席者から多数のインフルエンザ患者が出たのがわかっていたようで、オットが体調悪くなった時点で、インフルエンザと思われるのですぐに診療所へ行くように、と伝えられた模様。
結果、A型。
タミフルを処方されて、オットは明日火曜日までは出勤停止です。
 
 
一足先にオットは元気になりましたが、この何日かで一気に体重が減り、下手なダイエットよりは、インフルエンザだよねと、すごく嬉しそう。
 
 
私は土曜日はうなり続けるばかりの体調の悪さで、しかも・・・・
 
近所の徒歩圏の病院は、週末はお休み。。
やってたとしても、歩けと言われて歩けない。。
土曜日の朝にオットに頼んで、タミフル2日分を分けてもらって飲みました。
 
貰ってよかったです。
 
 
過去一度もインフルエンザで薬を飲んだことのない私。
 
そのせいなのか、症状が出て24時間以内(?)に飲んだせいなのか、効き目は抜群だったみたい。
月曜日の今日は、多少ぐらぐらするけど、すこぶる元気になりました。
 
けっこういい歳の私ですが、かつて一度も風邪やインフルエンザ等々で病院へ行ったことがないです。1週間家でうなっているだけの状態。
 
具合が悪くなって、私を病院へ連れて行ってくれる人いないのだから、自力で行かないと。
自力で行けるくらいなら行ってる。(前の家は、車を運転しないと病院へ行けなかった)
 
ま、そんなもんです。
オットが元気で傍にいたとしても、当てにはならないし、そもそも私にすべて世話をしてもらおうと思ってるわけで、逆のことは、悪気なく1ミリも思い浮かばないんだね。
それだけ私が元気そう見えるから。
なので、最初から当てにしてないの。
 
(まだ大した年じゃないのに)自分の方が先に死ぬような話を過去何度もされてるけど、体調悪かったり数値が悪くなってすぐに病院へ行ってる人は、それなりにいろいろあるでしょうけど、結局は長生きするんだろうと思います。
私みたいに人生で一度も検診すらしたことないのは、いきなりアブないことになるかもしれない。
 
今回、タミフルを分けてもらっただけでも有難いです。
本当はいけないことなんでしょうけど、もらって助かりました。
うがいも頻繁にしているので、それも効きました。
 
自分の身は自分で守り、守れなければそれまで、の儚い主婦の身であります。
今回はとりあえず、苦しいのが2日ほどで済んでよかったです。
これまではひたすら自然治癒を待つ1週間だったことを思うと、夢のよう。
 
昨日も7度台の熱があったんだけど、午後からはオットのおかゆを作ったり。
8度台は動けないけど、7度台は動ける。
今日は熱も6度台に下がり、クラクラしつつも用事をたせました。
 
つまんないことであれこれ随分長々書いちゃってますね。。
 
 
外出は控えますが、明日からは普通に家事をします。
 
 

2017年6月21日 (水)

父の日プレゼント

広島から夜遅く戻った翌日の6/18(日)、父の日のプレゼントが届きました。
 
母の日プレゼント、お誕生日プレゼント、色々あって連続するし、みんな大変だね。
気遣い嬉しいです。
大層なものを子供からもらおうなんて思ってないので、負担の軽いプレゼントでお願いします。
 
荷物が届くと、あっ中身なんだろうって楽しい。
考えて選んでくれたことがよくわかります。
お父さんの何をどう思っているのかが垣間見える気がして、それも興味深いです。
 
 
170618fathersday1a500
 
長女からはビールセット
「よなよなの里」というエールビール醸造所のものでした。
アルコール大好きのお父さんのことを考えて、ってところだね。
普通のよくあるビールだと面白くないので、変わったところをチョイスする娘。
お味はどうだったのかな?
 
 
170618fathersday2a500
 
長男宅からは健康を気遣う気持ちが読み取れました。
「賢者の食卓」と「デキストリン」
どちらも初めてのもの。
今年から週末にアルバイトに行っているので、そこで使っているものだろうか。
オットはこのところダイエットがうまくいき、運動もこまめにしているし、どちらかというと私にこそ必要かな。こっそり私が頂こうっと。
 
 
170618fathersday3a500
 
次男宅からはお蕎麦のセット
麺類ならなんでも大好きのオットですが、お蕎麦が一番かも。
ありがとうね。
このお蕎麦、この日早速夕飯にいただきました。
 
 
 

2017年6月 7日 (水)

画面の不具合

パソコンが変なのか、先日(仕方なく)入れたWindows10のアップデートが悪さをしているのか、それともこのブログの仕様に不具合があるのか・・・
 
途中で消えちゃうのが、とにかくくたびれる。
 
文字の変換をしようとしただけで、全部消えちゃうって、どういうことかな?
ENTER押しただけで消えちゃったり。   どうして?????
 
 
・・・・・・・↓書いたもの消え、画面が消滅して、こういうのが出ます。・・・・・・・・・・・
(コピーしました。フォントの色は黒です。デカい「!」のマークも出ます。)
 
 
 

このページを読み込めません

このページを数回読み込もうとしましたが、このサイトではまだ問題が続いています。このページが何度も再読み込みされるのを見ている必要はありません。しばらくしてからもう一度試してください。

 
 
 
・・・・・・・↑書いたもの消え、画面が消滅して、こういうのが出ます。・・・・・・・・・・
 
 
 
これは私側の問題ですかねー 違うよね??
 
 
さらに、画面開いただけで、でっかい「あ」とか でっかい「A」がいちいち出るのも鬱陶しい。
しょっちゅう出る。
上下にスクロールしただけでも、同じ画面上に出ます。
 
文字の変換が今それになってますよ、というお知らせのつもり(意図はないはず)だと思うのだけど、アップデートの前は出なかったものです。
 
ともかく、書いたものが消えちゃうのは、アップデートとは関係ないと断言できますね。
 
疲労でずっと体調いまいちなのに、更に具合悪くなる(気がするwobbly)。
 
 
 
 
ごはん写真の続き
 
 
5/29(月)の晩ごはん
 
170529d1a500
 
豚ローススライス肉とグリーンアスパラの炒め物
 
170529d2a500
 
一口カットのブリの照り焼き
 
170529d4a500
 
大根、コンニャク、ちくわの煮物
 
種類の少ないおでん、という感じの煮物です。見えてないけど、昆布が大量に入っています。
ダイエットの一皿としてはとっても良かったです。
こんなにシンプルなのに美味しくて、喜ばれました。
 
170529d3a500
 
シンプルなサラダ
 
サニーレタス、トマト、甘酢漬けじゃがいもと人参、水煮鶏むね肉、すりごま
 
 
 
 
 
載せてる私がこんなことを書くのもナンですが、毎日ロクなものをつくってないのに載せてよいものか。
人に披露するようなものは何もないわけで、一応自分のメモのつもりではあるけど、向こう側で笑われてるわdown、と思いつつ更新しているっていうのも、すごい。すいません。
 
 

2017年5月28日 (日)

遅ればせながら母の日の・・・

5/14は母の日だったんですが、家に贈られてきた母の日プレゼント、まだ載せていませんでした。
2週間も過ぎて、今頃だけど。。。
 
 
私は母の三回忌で宮城へ行っている時だったので、5/13に留守番のオットからお花の写メが送られてきて、あっ母の日だったんだって。。
すっかり忘れていました。
 
170519mothers500
 
カーネーションは長男宅から
 
170518l1a500
 
アレンジメントは次男宅から
 
2人のお嫁さん、いつもお気遣いありがとう♪優しい穏やかなお嫁さん達です。
 
 
で、娘からはロクシタンでした。
 
170514mothers500
 
娘が 「いつも使ってるのがいいでしょ」 って。
 
みんなありがとう。
すぐまた父の日がやってくるので、出費が負担にならないようにね。
 
小さなもので十分。豪華なものは要らない。
 
会って一緒にごはんを食べるのが、ほんとは一番嬉しいかな。
 
 
贈り物ついでに、↓こちらも。
 
170519soap500
 
5/14に実家のある町で、中学高校時代に仲の良かった友人と会ったんですが、お土産に石鹸をくれました。
理容師をされているお嬢さんのおすすめの石鹸とのこと。
理容のコンクールに出て受賞していて、とても頑張りやのお嬢さんのようです。
 
帰宅後、毎日洗顔に使っています。良いですよ。scissors ありがとね♪
 
 

2017年5月25日 (木)

あれこれ

義母の調子が悪くなり入院したんですが、すったもんだの末なんとか2日で持ち直して劇的に状態が安定しました。
 
安定というのは語弊があるかもしれないけど、とりあえず、しばらくは大丈夫だろう、そういうことです。詳細は省きますね。義姉とは頻繁に連絡を取っています。
帰宅してさすがにぐったりしましたが、そばにいる人はずっと大変です。わかっています。独身の義姉が傍にいるので、私たちは感謝だけです。
いつ何時すぐにまた出掛ける必要が生じるかもしれないので、スーツケースに必要なものはそのままにしています。
 
 
別の話です。
帰りの新幹線に乗る前、オットがタブレットを忘れたのに気づき、ホテルに問い合わせして着払いで送ってもらうことになりました。
オットはスマホで自分のタブレットの場所を「IPhoneで探す」で探して、「あっホテルにある」ってわかったみたいで。初めて「IPhoneで探す」を使ったらしい。
 
帰宅してからも、逐一、「浜松まで来てる」とか、いよいよ「同じ町内に来てる」とか、受け取ることになっている私に(オットは仕事中なので会社から)連絡してきて、「IPhoneでさがす」での検索を少し面白がってる風でもありました。義母が回復したのでそんなことしている余裕があるんでしょう。
今日の夕方、そのタブレットを受け取りました。ほっとしたことでしょう。
義姉も、私たちが居る時にスマホをトイレに水没させて大変なことになりましたが。きょうだい揃って。。
 
 
 
さらに別の話ですが、同じく今日、オットのそのタブレットの宅配が届くのを待っている時、着信音がしたので見たら・・・
 
170524sns550
 
私のスマホに↑こんな表示が。
 
おっ、初めてのスマホ詐欺!!
 
明らかに詐欺なわけだけど、私の電話番号が取られているってことですよね。ものすごく気持ち悪い。
 
ヤフーサポートセンターと書いてあるけど、この部分はアマゾンだったり他のだったりするらしい。
 
もちろん開封せず即刻削除。
 
後で、ネットでチェックしたら、この文面と全く同じものが「詐欺」として載っていました。
番号を知られているのはただただ薄気味悪いです。(それとも大量一斉送信でしょうか)
 
どうしてもケイタイ番号を書かざるを得ないことがあるので仕方ない。
こんなことはこの先もあるだろうと思うけど、清く正しく生活していれば、動画云々と言われても何も慌てる必要はないわけだし。
そもそも有料動画とか書いてくるって、手口が古いわあ。
 
 

2017年1月27日 (金)

Wi-Fi繋がりました~♪

ようやく繋がりました~ ほっとしましたよー。
 
朝から何度もルータ(無線LAN親機)をつなぎ直したり、マンションの管理の所に電話して(ネットのことも相談に乗ってくれる)尋ねてみたんですが、まったくわからず、だったんですが。(相談には乗るけど、詳しくないのがわかりましたよ)
 
でも途中までは普通に無線のランプが点灯していたのに(=つながってる)、途中でランプが消えてしまい(=切れた)繋がらない状態になったので、やっぱりルータ自体が壊れかけてたんじゃないかと、そう思い始めました。
 
すぐに出かける支度をして、秋葉原へ。
思い切って新しい無線LAN親機を購入しました。
 
 
で、夕方(さっき)帰宅して、すぐに繋げてみたら・・・
 
なんとまあ、さっくりネットが繋がるではありませんか。coldsweats01
めでたしめでたし、です。
 
あー恥ずかしい。coldsweats01
ちょっとだけヒトのせいにしちゃったりして、本当に恥ずかしいですね。
 
 
オットにラインで「繋がった」と連絡したら、「ばんざーい」のスタンプが。
 
パソコンも何もかも私が全部セッティングしていて、オットは文句言ったり大騒ぎするだけ。
私に丸投げのうちのオットは、本当にラクチンだと思います。scissors
 
秋葉で購入しようとしていたところへ、オットがラインで 「ルータの配線がはずれてたんじゃないですか?」 とか 「電源が入ってなかったんでは?」 とか書いてきたり、電話までかけてきたリしてね。sad(新品を買うのを阻止したい雰囲気がアリアリ)
さすがに、「そこまで(私は)アホじゃありませんよ」 と返信してしまいました。punch
 
 
ルータなんてものが簡単にイカレルとは思ってなかったけど、今回はちょうど3年でアウトでした。
巨大電気屋のおにーさんは、「なんかの理由で1年でダメになることもあるし、何年も大丈夫なこともあるし」とわけわかんない説明をしてくれましたけど。
 
 
新品に取り換えて正解でしたから、ま、よかったよかった。
 
もう6時。
遅くなりましたが、今から晩ごはんの支度です。オットはもうぼちぼち帰宅しますけど。。
 

Wi-Fi繋がりません

昨夜からもう半日以上、家のインターネットが繋がらなくなっています。家の二台のパソコン、タブレットもWi-Fiは繋がらない。

今スマホから書いているんですが、写真は全てパソコンに入っています。
最近、たまにこういうことはあったんですが、数時間で復活していました。
スマホのWi-Fiは繋がっているので、ネット自体は大丈夫なわけです。
 
少し前ですが、マンション内で一度、ネットが繋がりにくい、切断されることが多いので回線をもっと大容量化して欲しいという要望がありましたが、あれ関係あるのかな。
その時は立ち消えになってしまったんですが、マンション内の何処かで大容量の機器を使っていてそのせいではないかということでしたけど、やっぱり全体のネット環境を大きなのに変更すべき?
まだ繋がりません。早くどうにかしてって思う。。

より以前の記事一覧