カテゴリー「ケーキ」の17件の記事

2015年3月21日 (土)

週末のごはんと息子

3/13はお昼から最悪の体調で、晩ごはん作りが要らない日だったので、ホント、助かりました。 あれはいったいなんだったのか、この日だけでしたが、上から下からって感じで(すいません)とんでもなかったです。 何かいけないものを食べちゃったんだと、その時は思いましたが、インフルエンザでそういうのがある、と後日、友人から言われました。。

3/14(土)の昼ごはん (朝ごはん写真なし)

150314l3a451

ナポリタン風のパスタ

チケットをいただいていたので、午後4時からの歌舞伎を見に出かけました。新しくなった歌舞伎座は初めて。

初めての所って、嬉しいですね。きょろきょろしてしまいました。coldsweats01

菅原道真のお話 「菅原伝授手習鑑」  夕方からは4幕目~6幕目

数年振りの歌舞伎は楽しめました。菊之助、愛之助、染五郎

歌舞伎自体は2幕のみで失礼して、新橋へ行ってご飯を食べました。

私的には銀座で晩ごはんしたかったですね。高級じゃなくても、いいとこ、いっぱいあるのに。despair

翌3/15(日)の昼ごはん (朝は写真なし)

150315l1c451

温麺にしました。

トッピングは、さつま揚げ、アスパラ、ネギ

たっぷり目の具材で美味しい。

↓おやつ

冷凍庫の整理で、数カ月たっている苺とマンゴーを使ってしまいます。

150315c300x590

バナナも加えて、クラフティを作りました。あっという間に出来るので、面倒な時はこれです。

上にぷつぷつしているのは、カッテジチーズ。クラフティに入れたらどうなんだろ、とつい思ってしまいました。

150315c3b451

カッテジチーズ、はっきり言って要らんかった。普通に作ればよかったです。ただ、言わないと分からない程度ですね。

晩ごはん

急に、休日出勤帰りの二男が夜やってくることになりました。晩ごはんお願いします、だって。

仕事が忙しいので、会社にすぐ近いこちらに今日から1週間お世話になります、って。gawk 

息子が来るのは嬉しいが、微妙な気分。

リビングが息子の寝室になる。世間体も悪い。(自分で言わない限り、知られることはないけど。)去年の今頃も同じ事情で1か月以上居すわってたけど、その直後、息子は結婚したわけで、今年は具合悪いでしょう。

仕方なくおかずを3人分に分割しました。簡単な晩ごはん

150315d1a451

お昼に使ったさつま揚げの残り、小松菜、アミ をさっと炒めて薄めの味付け、とろみをつける。

150315d2a451

ブリ照り焼き

大きい切り身だったのでまだ良かったけど、1切れが3等分されて小さくなりました。

150315d3a451

ワカメと細竹の炒め物

ヘルシーだねえ、と息子。

150315d4b451

玉ねぎとサバ缶のサラダ

スライス玉ねぎの上に、丸ごとドカンとサバをのせ、自家製玉ねぎドレッシングと、ピリ辛の香味醤油をたらしました。 これ、超シンプルだけどイケました。

香味醤油は、みじん切りのニンニク・ショウガ・ネギ、摺りゴマ、醤油、お酢、砂糖、ラー油、鶏ガラスープ

150315d5a451

ダイエット中のような晩ごはんになりました。。

150315d6a451

味噌汁じゃないのね、と息子。

150316a300x751

余分な部屋もベッドも布団もないので、↑こういうことになります。

案外これでも寝られるみたい。

毎日真夜中に帰って来て、朝もオットより早いので、私の疲労も増します。。。

2015年2月20日 (金)

2/14に作ったお菓子

2/15(日)の午後、娘のだんなさんのご両親が、用事ですぐ近くに来られるので、我が家についでに是非どうぞ、ということになりました。

前日に簡単なお菓子を焼いておきました。

子供が小さい頃はあんなに毎日のようにお菓子もパンも焼いていたんですが、誰もいなくなった近年、もう滅多に作りません。(作っても私の胃袋行き。)

去年お友達が遊びに来てくれた時に何度か作っていた、「バナナナッツケーキ」を焼きました。

有元葉子先生のレシピです。(「バットでできるお菓子とパン」 P.30)

150214nuts451x618

簡単で美味しいです。

ナッツは、クルミ、ピーカンナッツ、カシューナッツ をレシピよりも多くたっぷり。

焼いてから、上にメープルスプレッドをのせて、再度焼くんですが、

メープルスプレッドがないので、メープルシュガーをメープルシロップで練り練りしたものを、代用しました。

かりりと焼き上がって、美味しさがアップします。

150215nuts4b451

何度か作って慣れてるお菓子を作るのがいいね。

もうひとつ。

150213muesli3b451

プラムオーツバーを作りました。(「バットでできるお菓子とパン」 P.22)

フレッシュプラムを使うレシピですが、季節ではないので、ドライプルーンで代用しています。

後は、フルーツを準備しました。甘味とレモンをかけて、マリネしておきます。

苺、キウイ、イヨカン、もう1種かんきつ類(名前がわからない)

2012年12月24日 (月)

イチゴのケーキ

到着直後の1時半ころに皆でお昼を食べましたが、途中、義姉から電話があり、携帯のテレビ電話でホームに居る義母と顔を見ながらお話しました。食卓も写して、今、みんなでこんなごはんを食べてます~みたいな話も混ぜて。

毎週日曜日には、広島の義母とテレビ電話でお話をしています。

毎土曜日には、私たち夫婦の日曜日の都合を、私が義姉にメールで知らせ、日曜日在宅の時はテレビ電話をする、という流れになっています。

昨日の日曜日はちょうどやってきた息子一家が一緒で、双子の顔・様子を見せることができ、テレビ電話の画像も賑やかになりました。義母もいつもより楽しめたかもしれません。

2時過ぎにお昼ごはんが済み、片づけも済んで、一緒に遊んだりもしましたが、その後、4人(息子・お嫁さん・双子)は近くの公園に行くことになりました。

私は家でケーキの準備をしました。オットはテレビ漬け~

121223cake4a400

前夜のうちに、スポンジケーキを2台焼いていたので、その1台にデコレーションしました。

121223cake5a400

息子一家が公園に出かけている1時間ほどの間に、簡単に生クリームとイチゴを飾りました。

テキトーこの上ないいい加減なやり方ですが、家のケーキは(自分で作ったというだけでとにかく)美味しいです。

卵とお砂糖とバターと薄力粉と生クリームとイチゴ

それだけっていうシンプルさが、手作りの良さですよね。

1泊して12/24には都内へ戻っていくので、一日早いクリスマスケーキのつもりです。

晩ごはんの後にケーキを食べる余裕がないと思ったので、おやつとして出すことにしていました。

121223cake6a400

双子のボクちゃんたちには生クリームはちょっと早いので、もう1台焼いておいたスポンジを食べてもらいました。

カットした黄色のキウイも出しましたが、大好きだったみたい。大喜びでした。scissors

2012年11月 6日 (火)

アンリのケーキ

日が空いてしまいました。毎日更新はとてもできないです。

週末は、日曜日に都内へ用事があったので2人で電車に乗って出かけ、出かけついでに、午後から娘宅に寄らせてもらいました。

たまたんとりっちゃんに会うのは、1か月半ぶりです。

吉祥寺の駅前で皆と会い、車をアトレの駐車場に入れていたということで、一緒にアトレに入って、アンリ・シャルパンティエでお菓子を買いました。   これで、駐車代がただになった~scissors

アンリで焼き菓子の大箱も買いましたが、生ケーキも買いました。

可愛くて美味しいプティ・タ・プティが大好きなので、よそへのお土産に何度も買っていますが、アンリで生ケーキを買うのは、初めてです。

121104cake2a265

↑ポム

たまたんが選んだケーキは、リンゴ型です。

121104cake1a265

↑ヴィーニュ

りっちゃんのは、ぶどう型のケーキ

どちらも凝ってるね。deliciouscake

生ケーキ、ものすごくオシャレでどれも美味しそうだけど、お高いですねー。
自分たちだけだったら、ガマンして買いません。

でも、こういう時は、みんなと一緒なので急激に太っ腹になり、大奮発して買います。wink

121104cake3a265

プディング・シュー

私たち2人と、パパ(だんなさん)とママ(娘)用のは、こちらのシュークリーム。

食べたら、「おー! 中はプリンだよ♪」って。

コクのあるプリン入りで、とっても美味しかったですよ。値段もお手ごろ。

121104tr1a265

↑赤いベッドが2台並んでいる子供部屋

黄色のお姫様ドレスを着て遊び始めたりっちゃん。この画面の前は2人で踊りまくっていました。happy01

121104tr2a265

私も一緒に遊びました。帰宅を急ぐので、4時半ころ、早目の夕食に皆で外へ出ました。

車でちょっとのところにあるお店に行き、しゃぶしゃぶを注文しました。お肉は牛と豚のミックス。ファミリー向けのお手軽コースですね~ お代わりもしました。サラダバーつき。

121104dinner400

↑食べかけです。coldsweats01

小さな子たちと一緒だといろんなことがあって(トイレとかね)バタバタしますが、以前に比べたら食事もちゃんととれるようになって、成長を感じます。

食事が終わり、三鷹の駅まで送ってもらって、皆とさよならしました。

次はお正月かな。

あっ、そのまえにりっちゃんのお誕生日があるので、また会えるかな。

2012年6月11日 (月)

ジューシーフルーツの焼きっぱなしケーキ

3つ前の記事のとおり、ジューシーフルーツの実はサワードリンクになり、
その皮でマーマレードを作ることにしました。

120605juicy4a400

4個分の皮なので、けっこうあるんですよね。生活クラブのだから、余計にもったいないでしょ。

あっ、書き忘れましたが、レモン(国産)も1個分サワードリンクに入れたので、その皮もここに↑入れてあります。

白い部分が厚過ぎるところは少々削り、適当な幅にしてトントンとスライスして鍋に入れ、煮こぼすこと数回・水に漬けてしばらく置いて水を替えること数回。
アクと苦みを取りました。

120606juicy400

その後水切りして 「てんてきの糖」を上にかけ、半日放置。

それからひたひた程度に水を足して火にかけました。

120607juicy400

甘さを強く感じるほど甘味(てんてきの糖)を入れたわけではないので保存も効かないし、マーマレードとはいえペクチンの量が足りないのかとろみも少なくて、パンにつけて食べるよりはケーキにしようかな。。。

ということで、できあがりの半分(300g)を使って、シンプルな焼き菓子を作ることにしました。

120608cake1a400

型は、20cm×20cm

薄力粉180g、きび砂糖70g、卵3個、なたね油75g、ジューシーフルーツマーマレード300g

卵はきび砂糖と一緒に、共立て(卵黄と卵白を分けず全卵を泡立てる)で固く泡立てます。
菜種油とマーマレードを入れて混ぜ、ふるった薄力粉を振り入れて、すくい上げる用に混ぜます。
型に入れてならし、180度の予熱したオーブンで35分。

出来上がりました~♪

120608cake3a400

型から抜き、冷めてからカットしました。(待ち切れなかったよ~happy01

120609cake1a400

ほわほわふかふかのでき具合。

300gの甘さ控えめ自家製マーマレードは、多すぎることもなくていい感じ。

小さくカットして粉砂糖を振りました。

120609cake3a400

甘過ぎることなくマーマレードのかすかな苦みもあり、ほろほろと美味しかったです。

今回参考にさせてもらった本はこちら↓です。

型の大きさもあり、またマーマレードを勝手に入れているので、あれこれ見て適当なところを参考にして、分量を少々変えさせてもらいましたが、これって大丈夫でしょうか。sweat01

120607book1a26120607book2a265

なかしましほ著 「まいにちたべたい”ごはんのような”ケーキとマフィンの本」

主婦と生活社

「バターも生クリームも使わない、からだにやさしいお菓子レシピ」と書いてあります。

魅力的な本でしょ。

生活クラブで購入しましたが、それとは別に、なかしましほさんの本は、もう1冊持っているので、そのうちにまた作る気になったらご紹介しますね。

今回使った菜種油ですが、こちら↓を使いました。

120609natane400

お菓子に使う菜種油なので、上質のものを使いたいです。

これはしばらく前に実家のある北国の町のお友達にいただいたものです。もったいなくて、ずっと使えませんでした。coldsweats01

今回こういうお菓子に使えて嬉しかった。happy01

2012年4月 8日 (日)

カレーかっ!

4/7(土)

ふつうの朝ごはん

120407break262

お昼前に30分の筋トレ教室へ。その後帰宅してお昼ご飯。

金曜日に都内へ出かけた時に寄り道して(北海道展)で買ったラーメン。それに野菜をもりもりのせて食べました。美味しかった。・・・・・写真なし。

夕方、バナナケーキを焼きましたよ。

120407banana1a262

分量はパウンド型1本分だったけど、バナナの量を2本から3本に(勝手に)増やしたので、型2本分が作れました。

大丈夫か、と思ったけど、美味しくふんわり焼けましたよ。

120407banana4a262

バナナも完熟で甘かったし量も多かったので、バナナ感たっぷりのバナナケーキ。ついパクパク食べちゃったりして。後がコワいです。

オットにすすめたら、「いらない」と言われました。

が、そのままお皿をテーブルに置いていたら、厚い2切れ完食していました。

その直後、晩ごはんです。(順序が逆でしょ)

120407curry1a262

たっぷりの玉ねぎとホタテのカレー。

晩ごはん作りスタートが遅かったので、短時間でさっさとできるメニューですが、「カレーか」 と言われてムカつきましたよ。「そういう意味じゃないよっ!」と反論されたけど、そういう意味ってどういう意味?!イミわからん。

120407curry2a262

豚肉と厚揚げとねぎの炒め物。

厚揚げはほんとに好んで買っておりますね。なんででしょーねえ。とりあえず1品、大急ぎでっていうのに、あると便利。

これ、けっこうな量あったのにオット1人で完食。

オットは本気でダイエットしてんのか、と思います。カレーもきっちり食べたし。(写真のお皿のよりも量が多いです)

でっかいホタテの入ったカレーは美味しかったですよ。

ホタテ、好きです。ホタテの旨みと玉ねぎの甘味が満載で、コクがありましたね。

120407curry3a262

我が家では外食は基本しないので、特に週末の2日間はおさんどんで日が暮れております。

ご無沙汰でした

2週間もさぼってしまいました。

その間の分をどうしようかとなやましいところだけど、この数日の分を先に載せますね。前のも先のも、どっちにして大したものを作っていないので、冷や汗ものではありますが。

4/5(木)

トールペイント教室のお仲間のお宅に、初めておじゃましました。お昼を一緒にって♪

朝、急に連絡があったので慌てて簡単な焼き菓子を作りましたが、お菓子をオシャレにお化粧する(?)余裕もなく、持って行く入れ物もなくて、このまんま↓
焼き菓子の型に戻し入れて、持って行ったんですよ。sweat02 大うけでしたよ。sweat01(笑われたってことですよ。そりゃそうだ。)

10時にお菓子作りを始めて、12時にはおじゃましているので、ま、私としたらこんなもんです。 (昔だったらあり得ないですが、今頃はま、いいかって思うわけ。)

120405cake1a262

バターとお砂糖と薄力粉とアーモンドパウダ

それしか使っていない超シンプルな焼き菓子です。

120405cake3a262

このまま持って行ったので、当然味はわからず、向こうでランチのあとに切ってくれたので、私も初めて味が分かった有様でした。

悪くはなかったので、ほっとしました。

心づくしの手作りのランチで、美味しく美しく、またお宅は昨年新築したばかりで、いろんなところを見せていただき、きょろきょろ興味津々の私でした。

夕方帰宅して、筋トレ教室へGO!  その後、帰宅してから大慌てで晩ごはん。

120405dinner1a262

ダイエット中のオットでありますので、晩ごはんのオカズはこれだけです。サラダで満腹になってくれって、そういうところですね。

120405dinner2a262

サラダの量はとんでもなく大量。レタス、トマト、インゲン、アスパラ、ブロッコリ、菜花、カイワレ、ハム

120405dinner3a262

この3/4をオットが食べました。

ダイエットになってるんだか。。ごはんとおみそ汁もしっかり。

2012年1月10日 (火)

バナナケーキ

お正月休み明けの4日に出かけた筋トレ教室で、恐怖の体重測定を無事にクリアしたのをいいことに、買っていたバナナの熟し具合もよくなったことだし、1/6に久々にバナナケーキを焼きました。 (のど元過ぎれば・・・ってやつですね。笑)
(筋トレには3日連続で行きましたよ!)

120106banana1a350

生地の真ん中に、どかんと丸ごとバナナが入るバナナケーキです。

生地にももちろんつぶしたバナナがたっぷりと入っています。

参考にしたのは、一年前の 「おかずのクッキング」 12/1月号 (No.171) に載っていた土井善晴先生のバナナケーキのレシピです。

バターとお砂糖はかなり控えめのレシピでしたねーー

でも、チョコチップ(チップがなかったので、製菓用板チョコを割って入れました)が、少なからず入っていて、甘みが控えめでもあまり気にならなかったです。

120106banana2a350

18cmのバウンド型2本焼きましたが、レシピどおり、ではなくて、つぶしバナナがちょっと多めで粉の量を少し減らしています。

120106banana3a350

180度で25分ほど焼きました。 (レシピでは20分)

ムラ焼けしましたが、ま、いいか。。

120106banana4a350

悪くないでしょ。

120106banana4b350

これのレシピは書かないけど、以前作ったバナナ入りパウンドケーキ(バターと砂糖と粉がほぼ同量。ほぼ200gずつ。卵2個。バナナ3本。)のバターと砂糖の量が半分、っていうイメージのレシピです。

2011年2月25日 (金)

バナナケーキ焼きました!

さっさと更新しなくて、本当にすみません。

今週は夜寝るのも連日遅くて、おかげで日中も疲れがたまりっぱなしでした。

更新のモチベーションも上がらず、HPの表紙の入れ替えと、こちらも久々アップのお花のブログを1つ書いただけで、またもや1週間が終わりそう。

私は毎日いったい何をやってるんでしょうねぇ。。。

スーパーに行くと、たまにバナナを猛烈に買いたくなります。普段はそんなに食べたいってわけじゃないのに。

バナナケーキが食べたい!!

って、時々ものすごく思う。

バナナそのものじゃなくて、なぜか食べたいのはケーキのほうなんですよね。

で、バナナを買って(ほったらかして)完熟させ、2日、3日、4日と、どんどんといいにおいを発してくるわけだけど、ちょうどその時にお菓子を作る気分だと、別に問題はないです。

でも、完熟したころにぴったり合わせて、作りたくなるもんですかね??

(ふつうの人は、ちゃんと作るかも。)

完熟バナナがアブなくなるので、仕方なく、思いっきりそのまま(何度か)食べてしまっておりました。

(すごいでしょ。3本とか、食べちゃうわけです。)

110220cake1a350

で、このたびめでたく

念願のバナナケーキ、作りました!

完熟時期と作りたい気分が、ようやく一致しました~~笑

110220cake3c350

21cmの型だから、けっこうな量です。

110220cake4a350

作ったのは2/20日曜日の昼。

(オットが)「お昼ごはんは軽く」 っていうので、軽く済ませた後で、 「こんなの食べないよねー」と、出してみました。

↓緑のセーターを着てるのはオットです。

2切れ食べました。

110220cake5c350

体重減らすからお昼は軽くって、そう言ってたけど、しっかりと食べましたね。

110220cake6a350

ほおっておくと、どんどんなくなりそう。

半分なくなったところで、はっと我に返り、厚めにカットして一切れずつラップに包み、冷凍しました。
アブナイところでした。

焼きっぱなしのお菓子なので、考えるまでもなくとっても簡単ですが、子供らがいたころならともかく、メタボを気にするオットと私の二人なので、本心はあんまりお菓子を作りたくない。でも、時々ムショウに食べたくなる。

手作りはやっぱり美味しいなあと思います。

作ってもいいけど、食べ過ぎる前に、冷凍、ですね。

分量ですが、
バターひと箱の一部が残ったり、とき卵を一部使い残したり、って言うのがいやなので、バターとバナナと卵は、あるものをきっちり使って作ってみました。

なので、ケーキの種も量が多め、焼き上がりも分厚くて、でかかった。。。

(直径21cmの底の抜ける丸型)

・完熟バナナ 3本(正味が360gほどありました。)
・薄力粉 230g
・BP 大1
・無塩バター 200g
・砂糖 200g
・卵2個

1.薄力粉とBPは合わせてふるう。
2.バナナをフォークでつぶす。
3.室温において柔らかくしたバターと砂糖をハンドミキサーで混ぜ、とき卵を少しずつ入れて、クリーム状にする。
4.3に2を混ぜ、1も混ぜてさっくりと合わせる。
5.シートを敷いた型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで焼く。45分前後。

40分たったところでくしを刺し、まだ種がついてきていたので、アルミで蓋をして、再度10分ほど焼いています。

2010年12月24日 (金)

ケーキ、そしてチキン

クリスマスイブの晩餐は終わりました~!

あーやれやれです。

101224cake15a300

ケーキを作るのも遅かったけど、途中で筋トレに出かける私って、どうなの!

週3回がノルマだけど、このままではノルマが達成できなかったので。

101224cake15b300

筋トレからは4時ころに予定通り戻りましたが、
さらにあれこれ用事ができて、ケーキ作りの続きと夕飯の支度が始まったのは5時過ぎになりました。

↓6時半だと言うのに、まだこの有様。

付け合わせのブロッコリを茹でてるところ。右側のスポンジケーキは手つかずで、シートのままほったらかしです。

101224dinner1a300

でも、5時過ぎに作り始めたミネストローネはほぼ出来上がっているし、この下のオーブンではチキンが焼けつつあります。

チキンは10分位してから一度オーブンから出して、(塩・コショウ・オリーブオイルで)マリネしていたポテトとタマネギをプラスし、再度20分ほど加熱。

その間に、ケーキの続きです!

↓チキンは焼けました!

101224chicken3a300

ケーキもできました!ちょっと形が悪かったけどね~~でも、カットするから大丈夫。

101224cake17a300

スポンジ生地はバター無しで、卵・砂糖・粉だけ。

さっぱりしているけどしっとりしていて、美味しかった!

天板に流して焼いたので、薄い長方形のが焼き上がります。

それを半分にカットして2枚にし、両面にラム酒を入れた砂糖水を塗ってから、イチゴとクリームを挟みます。

クリームは、カスタードクリームと生クリームのホイップクリームを合わせたもので、双方の美味しさがダブルになって、これまたとても美味しい。

カスタードクリームを作る手間もあったので、時間がなくてちょっと焦りました。

7時すぎには↓こんな感じ

101224dinner2a300

ちょうどオットが帰宅し、ケーキもチキンも無事に間に合いました。

101224dinner3a300

チキンとミネストローネ、そしてケーキ

3つしかないけど、時間がなかったのでこんなもんでしょ。
それに、他にあってもそんなに食べられない。

101224chicken4b300

2日ほどマリネしていたチキンは、そのままでもちゃんと味がついているけど、焼いた時のシートに残ったエキス(オイル?)にニンニク醤油をプラスして、ソースにしました。

101224chicken6a300

大きな鶏もも肉3本。1本はもしかして残ったら明日のサラダにでも、と思ったけど、オットが2本食べ、結局すべてを完食しました。

今日の昼に買い物に出かけた時に持ち帰った、お手頃のワイン(5.6割引だった!)

これもオット一人で1本開けました。それくらい何でもないみたい。

私は下戸なんで、ほんの一口飲んだだけです。

101224dinner4b300

その代わりと言っちゃあなんだけど、
ケーキのお代りをしてしまいました。。。ちょっと後がコワい。筋トレの甲斐ないでしょう、これじゃ。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ